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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0524嶺南の木人
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2017/03/08(水) 19:34:56.00ID:3dZDiUHH
>>521
はて?
悟りを求めて如何するのですか?
有心で無心を得られますか?

悟りなど求めませぬが。
0525坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 19:35:58.44ID:DdQV+ekp
>>523 よく笑う人だ さん

> >>521
> ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。 教えてください。<(_ _)>

たぶん 10章 前後 かなー、と思いますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
0526坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 19:38:08.18ID:DdQV+ekp
>>524 嶺南の木人 さん
> >>521
> はて?
> 悟りを求めて如何するのですか? 有心で無心を得られますか? 悟りなど求めませぬが。

悟前のひとで、さとりを求める事が無ければ、禅は不必要でしょうね。
0527嶺南の木人
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2017/03/08(水) 19:54:27.89ID:3dZDiUHH
求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。
見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。

即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。

故に、小生は悟前でも悟後でもありません。
0528坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 20:52:25.17ID:DdQV+ekp
>>527 嶺南の木人 さん

>  求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。 見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。
   即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。
   故に、小生は悟前でも悟後でもありません。 』

何度も言ってるので、申し訳ないのですが、わたしは、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。
わたしがわたしをさとった、と言っています。
わたしの他に、マンゴー先生 と言うコテさんが、この人はさとりを語っている、と言いました。
それだけの事です。
と言うのも、わたしは、この世にはさとっている人はいないのだ、と思っていたのです。

さとりたいのか、という事を聞いているのです。
0529坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 21:32:32.30ID:DdQV+ekp
智恵子抄/高村光太郎著 朗読:中嶋朋子 - 26:14
https://www.youtube.com/watch?v=sqZFXt3DV_k

中島 敦・作「悟浄歎異−沙門悟浄の手記」(かたり・竹崎利信) - 55:03
https://www.youtube.com/watch?v=qUu7B4ucBOI

朗読カフェSTUDIO 西村俊彦朗読 悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記― 中島敦 - 45:26
https://www.youtube.com/watch?v=ncvtBpKRWgc

朗読:江守徹 作:中島敦「牛人」 - 16:35
https://www.youtube.com/watch?v=1CFIze7Gj7I

【小説】ラジオドラマ、朗読 - 168 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pVXu8MTVVow&;list=PLYKXk5DRMIUQUhVRiQC12bboGAydJyuc-
0530嶺南の木人
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2017/03/08(水) 21:50:23.41ID:3dZDiUHH
>>528
>さとりたいのか、という事を聞いているのです。
はて?
小生は悟前でも悟後でもありません。
故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
0531坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 22:56:14.04ID:DdQV+ekp
>>530 嶺南の木人 さん

> >>528
  さとりたいのか、という事を聞いているのです。

>  はて? 小生は悟前でも悟後でもありません。 故に求むる事も求めぬ事もありませんが? 』

こういうやり取りをするものなんだ、禅では、と言う事でしょうねぇ。。

色即是空は空即是色、と還る、のです。

なにも構える事は、無くていいのです。
0532嶺南の木人
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2017/03/08(水) 23:23:53.26ID:3dZDiUHH
>>531
やり取りをするものでもなく、しないものでもなく、
別に構えておるでなし構えておらぬでも無く。
0533神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 23:28:45.99ID:GrhJwKqM
悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ
月は濡れない。水は破れない
0534坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 23:34:06.13ID:DdQV+ekp
大化の改新 青春記 - 2:29:25
https://www.youtube.com/watch?v=iMmuvMhfsb4

いまは むかし/竹取 異聞 - 3:58:44
https://www.youtube.com/watch?v=khdIMnOLJ1o

タイムスリップ 明治維新 - 2:29:21
https://www.youtube.com/watch?v=ROpIKdOO_n8

渚にて - 2:29:20
https://www.youtube.com/watch?v=AO5nu666UEk

カレーライフ - 3:41:50
https://www.youtube.com/watch?v=IxqG8WkEuz8

アナスタシアシンドローム - 2:24:04
https://www.youtube.com/watch?v=pKFa3hOXuZg

ミヨリの森 - 2:29:21
https://www.youtube.com/watch?v=U01b6weoFPM

ベルリンの秋 - 3:45:33
https://www.youtube.com/watch?v=4W-t3VhnnPM
0535坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 23:36:43.06ID:DdQV+ekp
>>533 名無し さん

>  悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ、 月は濡れない。水は破れない 』

あなただけの言葉で言いましょうね。
0536神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 23:40:28.38ID:GrhJwKqM
ほんと、悟りを得るって、水に月を宿すようなものなんだな。
月は濡れないし、水は破れない。
0537神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 23:49:57.32ID:ALEfn5fP
10章を800レスぐらい読んだ。でてこなぁ。
9章にマンゴー先生が、
出てきたのはいいが、読むの疲れた。

そこに、私というキーワードが・・・

今盛んに、おのずが言われている。

わたし即是おのず おのず即是わたし

故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
これを当てはめると、

求める事も即これおのず おのず即これ求める事
求めぬ事即これおのず おのず即これ求めぬ事

おのずと思慮し、思慮しておのずにあらわる。

現実と同時に幻想 幻想なる私も嘘ではない。
おなずがわたしをあらわしている。言葉をあてはめている。私。

見る前にみるがあり、聞く前に聞くある。逆もしかり。
私の前に私がある。

と感じた。
0538神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 23:57:36.43ID:GrhJwKqM
>>537
そうじゃない
ただ見るがあり、ただ聞くがある。
私の前には何もないし、全てがある。全ての私として
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 00:15:43.96ID:3H8twJ6F
>>538
>私の前には何もないし、全てがある。全ての私として
そうですね。
この私は、無分別のわたしです。だから、何もないです。仮に私となずけた。

勝手に出るものです。

ただ見るがあり、ただ聞くがある。

即ですから。
0540坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 01:03:53.46ID:eXxcfR4j
>>537 名無し さん

>  10章を800レスぐらい読んだ。でてこなぁ。 9章にマンゴー先生が、 出てきたのはいいが、読むの疲れた。

>  そこに、私というキーワードが・・・ 今盛んに、おのずが言われている。 わたし即是おのず おのず即是わたし 故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
   これを当てはめると、 求める事も即これおのず おのず即これ求める事 求めぬ事即これおのず おのず即これ求めぬ事 おのずと思慮し、思慮しておのずにあらわる。
   現実と同時に幻想 幻想なる私も嘘ではない。おなずがわたしをあらわしている。言葉をあてはめている。私。
   見る前にみるがあり、聞く前に聞くある。逆もしかり。 私の前に私がある。と感じた。 』

おのずから みずから
どちらにも 自 と言う字を当てますね。

わたしは、あれぇー、自分が無い、でしたよ。
0541坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 01:10:38.92ID:eXxcfR4j
jstsciencechannel さんのアップロード動画 254ー3,228 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OwuVEYq32jA&;list=UUHpFyLQgg4h9VZuFyby7RbQ&index=254
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 01:30:52.08ID:3H8twJ6F
>>540
おかしいかなぁ。あん;ポッたんさんにあわせたんだが。
2は2でない一の如し。一の如しであるが、2は2である。
私は私でない一の如し。一の如しであるが、私は私である。
0543ann
垢版 |
2017/03/09(木) 03:04:53.69ID:dSVuE0ne
閣下、それどころではありません___・



よし、これで後は反応待ちの反応に反応待ちに反応だ。
以下同じ。
政治屋の本領を見せよ
0544嶺南の木人
垢版 |
2017/03/09(木) 07:14:34.85ID:wwkewjUf
坐禅中にはいろいろな妄想が生じる様です。
自分が無くなるというのも然り。
確かに意識はあるが自分は何処にもないなど、往々にしてよくある妄想です。
その様な妄想は捨て置き、再び呼吸に戻る事が肝要と古人はお示しです。
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 07:58:48.30ID:YPnzdv9y
544.
宗教は妄想である。
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:00:07.41ID:Yqk0pDaf
ひふみ神示 地震の巻 第3帖

愛の影には真があり、真の影には愛がはたらく。
地上人の内的背後には霊人があり、霊人の外的足場として、地上人が存在する。
地上人のみの地上人は存在せず、霊人のみの霊人は呼吸しない。
地上人は常に霊界により弥栄する。
弥栄は順序、法則、形式によって成る。
故に、順序を追わず、法則無く、形式無き所に弥栄無く、生まれ出で呼吸するものはあり得ない。
個の弥栄は、全体の弥栄である。
個がその個性を完全に弥栄すれば全体はますますその次を弥栄する。
個と全体、愛と真との差がますます明らかになれば、その結合はますます強固となるのが神律である。
霊界と物質界は、かくのごとき関係におかれている。
そこにこそ、大生命があり、大歓喜が生まれ、栄え行くのである。
さらに、極内世界と極外世界とが映像され、その間に中間世界がまた映像される。
極内世界は生前、極外世界は死後、中間世界は地上世界である。
極内は極外に通じて🌀を為す。
すべて一にして二、二にして三であることを理解せねばならない。
かくして、大神の大歓喜は、大いなる太陽と現われる。
これによって、新しくすべてが生まれ出でる。
太陽は、神の生み給えるものであるが、逆に、太陽から神が、さらに新しく生まれ給うのである
🌀は絶えず繰り返され、さらに新しきすべては、神の中に歓喜として孕(はら)み、生まれ出て、さらに大完成に向かって進み行く。
親によって子が生まれ、子が生まれることによって親が生まれ出でるのであることを知らねばならない。
されば、その用(はたらき)においては千変万化である。
千変万化なるが故に、一である。
一なるが故に、永遠である。
0547神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:05:10.14ID:Yqk0pDaf
愛は愛に属するすべてを愛とし、善をなさんとするが故に悪を生じ、憎を生じ、真は真に属するすべてを真とし美となさんとする故に偽を生じ、醜を生じるのである。
悪あればこそ、善は善として使命し、醜あればこそ、美は美として生命するのである。
悪は悪として悪を思い、御用の悪をなし、醜は醜として醜を思い、御用の醜を果たす。
共に神の御旨の中に真実として生きるのである。
真実がますます単にしてますます充実し、円通する。
されば、⦿の中の ﹅ の中なる⦿の ﹅ の中なる一切万象、万物中の最も空にして無なるものの実態である。
これが、大歓喜そのものであって、神は、この ﹅ に弥栄し給えるが故に、最外部の⦿の外にも弥栄し給うことを知覚し得るのである。
始めなき始めの ﹅ の真中の真空にいますが故に、終わりなき終わりの⦿の外の無にいまし、中間に位する力(ちから)🌀の中にも生命し給うのである。
一物の中の ﹅ なるが故に一物であり、万象万物であることを知覚しなければならない。
生前の様相であり、呼吸するが故に死後の呼吸と続き、様相として弥栄ゆるのである。
神が生み、神より出て、神の中に抱かれているが故に神と同一の歓喜を内蔵して歓喜となる。
歓喜に向かうことは親に向かうことであり、根元に通じることである。
世を捨て、外部的、肉体的諸慾を捨てた生活でなければ、天国に通じ得ぬと考えるのは誤りである。
なぜならば、地上人における肉体は、逆に霊の守護をなす重大な役目を持っているからである。
0548神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:09:51.33ID:Yqk0pDaf
地上人が、その時の社会的、物質的生活を離れて、霊的生活にのみ入るというのは大いなる誤りであって、社会生活の中に行ずることが、天国への歩みであることを知らねばならない。
天国を動かす力(ちから)は地獄であり、光明を輝かす力(ちから)は暗黒である。
地獄は天国あるが故であり、暗は光明あるが故である。
因は果にうつり、呼が吸となりゆく道程において、歓喜はさらに歓喜を生じる。
その一方が反抗すればするだけ他方が活動し、また、強力に制しようとする。
呼が強くなれば吸も強くなり、吸が長くなれば呼もまた長くなる。
故に地獄的なものも天国的なものも同様に神の呼吸に属し、神の脈打つ一面の現われであることを知らねばならない。
天国に限りなき段階と無数の集団があると同様に、地獄にも無限の段階と無数の集団がある。
なぜならば、天国のいかなる状態にも対し得る同様のものが自らにして生み出されねばならぬからであって、それにより、大いなる平衡が保たれ、呼吸の調整が行われるからである。
この平衡の上に立つ悪は悪ではなく、偽は偽でなく、醜は醜ではなく、憎は憎でなく、また地獄は地獄でない。
地獄は本来ないのである。
また、この平衡の上におかれた場合は、善も善でなく、美も美でなく、愛も愛でなく、そこでは、天国も天国でない。
ただひたすらなる大歓喜が弥栄えるのみである。
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:11:59.62ID:Yqk0pDaf
天つ巻 第4帖

……………………

あちこちに
臣民の肉体借りて予言する神が沢山出ているなれど
九分九厘は分かって居れども
とどめの最後は分からんから
この方に従って御用せよと申しているのぞ
砂糖に集(たか)る蟻(あり)となるなよ
百人千人の改心なれば、どんなにでも出来るなれど
今度は世界中、神々様も畜生も悪魔も餓鬼も外道も
三千世界の大洗濯だから
そんなチョロコイ事ではないのだぞ
ぶち壊(こわ)し出来ても建て直し分かるまいがな
火と水で岩戸開くぞ
智恵や学でやると
グレンと引っ繰り返ると申しておいたが
そう云えば智恵や学は要らんと臣民早合点するが
智恵や学も要るのだぞ
悪も御役であるぞ
この道理よく腹に入れて下されよ
天の神様地に御降りなされて
今度の大層な岩戸開きの指図なされるのだぞ
国々の神々様、産土様、力ある神々様にも
御苦労になっているのだぞ
天照皇大神宮様初め神々様
篤くまつって呉れと申して聞かせてあろうがな
神も仏(ほとけ)もキリストも元は一つぞよ
0550神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:12:37.42ID:Yqk0pDaf
本日はこれまでであります…。
0551素人A
垢版 |
2017/03/09(木) 08:37:50.39ID:zu26kOrq
・・・キャンベル「ええ説明はちょつと難しいのですが、私は彼女自身が苦しみの原因であること、なぜか彼女がそれをもた
らしたのだと言うことを、彼女に信じさせたのです。ニーチェにアモール・ファティ〔運命愛〕という重要な観念があります。
自分の運命を愛したまえ、それが自分の人生なのだということですね。ニーチェが言うのはもし君が、君の人生のうちにたっ
たひとつの要素でも否定するなら、全部をバラバラにしてしまうことになる。さらに状況が困難だつたり恐ろしいものである
ほど、それを克服した人間像は偉大なものになる。君は悪魔を飲み込むことによつて、その力を我が物にする。人間の苦しみ
の大きさに応じて、人生そのものも大きくなる。いまいつた私の友達は、「すべて神様がなさつた事だ」と思っていました。
「そうじゃない君が自分でしたんだ。神様はきみの中にいる。君自身がきみの創造主なのだと」と私は言いました。「もし君
のうちに苦しみの発生源を探し当てたら、君はそれと共に生き、それを肯定し、それを楽しむことさえ出来るかも知れない。
君の人生として」と私は言つたのです」・・「生は総て苦である」と仏陀は言いました。ジョイスは「人生はそれを捨てるに
値するものだろうか」という一節もあります。・・・?夢野ドラまあを観ているのか役者として演じているのか?想像するいや
妄想している?解るような解らないような立場か?まあ同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅なのか
何が私に案山子ているのだろうか?何の役にもたたないけど、ぽつ師匠も冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子な野鴨
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 09:33:22.95ID:Yqk0pDaf
日の出の巻 第21帖 

神懸かりと申しても七つあるのであるぞ
その一つ一つがまた七つに分かれているのだぞ
元神ガカリ、かみかかり、か三か 「﹅」 りぞ
「﹅」(かみ) ガカリぞ
〇(かみ)か 「﹅」 り、か三か 「﹅」 り
かみか 「﹅」 りだぞ
神懸かっていないと見える神カカリが
誠の神カカリと申してあろうが
そこらに御座る神憑(かか)りは
五段目六段目の神憑りぞ
神カカリとは惟神(かんながら)の事ぞ
これが神国の真事(まこと)の臣民の姿ぞ
惟神の国、惟神(かんながら)ぞ
神と人と融け合った真事の姿ぞ
今の臣民の云う惟神では無いぞ
この道理会得(わか)ったか
真事(まこと・誠)の神にまつりあった姿ぞ
悪の大将の神憑りは、神憑りと分からんぞ
気つけて呉れよ
これからは
神カカリでないと何も分からん事になるのだぞ
早く神カカリになる様掃除して呉れよ
神の息吹に合うと神カカリになれるのぞ
一二三唱(とな)えよ、祓え宣(のれ)よ
神称(たた)えよ、人称(たた)えよ
神は人誉め人は神称えてまつり呉れよ
まつわり呉れよ
あなない(融け合い)呉れよ
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 10:46:52.12ID:E6jyp6vb
>>505

鬼和尚さん
あなたはおもしろしい!
どうか、いつまでも、宗教2ちゃんねるにいてくださいね!
0554鬼和尚
垢版 |
2017/03/09(木) 10:47:44.65ID:/pdRifFy
儂がおもしろしいのは悟りを開いたからじゃ
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 11:56:08.56ID:XMSPdIW5
>>553
自演すんなカス
まじで消えろ
0556鬼和尚
垢版 |
2017/03/09(木) 12:40:00.79ID:lr/z1+Hy
おまえさんの妄想じゃ
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:40:45.92ID:dTRm4b8m
自演自演と必死すぎwwwww
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:42:48.35ID:XMSPdIW5
>>556
単発自演糞野郎
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:44:21.96ID:7eh8yiNE
おまえがな
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:44:29.79ID:jx9hiaMm
同時に体験しているらしい
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:45:02.69ID:2Lp+MHY9
>>558

誰にでも自演って、言っているんじゃないのおwww
0562神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:45:58.82ID:wkvrxNts
まことは自演に怯えているんだよww
0563神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 17:44:03.10ID:jbyYEysH
物理学。その限界と核兵器対策。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/03/post-c8ad.html

核兵器は、コンデンサーと「タイプT」「タイプU」として女へと感電する兵器だ。
アメリカは各国の男女横並びを望んでいるが、ソビエトはきれいな核だった。
女性は感電したくなければ木綿のパンツをはこう。
0564坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 17:57:51.21ID:eXxcfR4j
539 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 00:15:43.96 ID:3H8twJ6F [1/2]
>>538
> 私の前には何もないし、全てがある。全ての私としてそうですね。この私は、無分別のわたしです。だから、何もないです。仮に私となずけた。勝手に出るものです。ただ見るがあり、ただ聞くがある。即ですから。

542 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 01:30:52.08 ID:3H8twJ6F [2/2]
>>540
> おかしいかなぁ。あん;ポッたんさんにあわせたんだが。2は2でない一の如し。一の如しであるが、2は2である。私は私でない一の如し。一の如しであるが、私は私である。 』


持論の展開にやっきのようですね。
0565坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 18:01:18.06ID:eXxcfR4j
>>543 Ann ちゃん

>  閣下、それどころではありません___・  よし、これで後は反応待ちの反応に反応待ちに反応だ。  以下同じ。  政治屋の本領を見せよ 』


何を答えよ、と求められているのだろうか。。。
0566坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 18:14:15.52ID:eXxcfR4j
>>544 嶺南の木人 さん

>  坐禅中にはいろいろな妄想が生じる様です。  自分が無くなるというのも然り。 確かに意識はあるが自分は何処にもないなど、往々にしてよくある妄想です。 その様な妄想は捨て置き、再び呼吸に戻る事が肝要と古人はお示しです。 』

妄想(もうぞう)

無いものを有ると思う、これを妄想(もうぞう)と言う。

眼は脳が直接に外界を見るためのもの、です。

かんじんかなめの 自己を見る事がありません。

鏡に映る自己も左右が逆であり、自己とは違うのです。

しかも知識で逆立ちをした、、転倒(てんどう)した思いでいっぱいです。

自救不了(じぐふりょう) 

かんじんかなめの自己の足元だって、よく見えてないのです。

体得せよ、と言うのは、この事です。
0567坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 18:15:24.65ID:eXxcfR4j
>>545 ひのふのみー さん

> 544.
>  宗教は妄想である。

あなたは?
0568神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 18:20:17.19ID:3H8twJ6F
>>564
>持論の展開にやっきのようですね。
そのようなものは、持ち合わせていません。
あるとすれば、意識も無意識にする。 一の如しかどうかは知りません。
夢も現実に同調すればある、なければ幻。
0569坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 18:24:02.55ID:eXxcfR4j
>>551 素人A さん
> ・・・?夢野ドラまあを観ているのか役者として演じているのか?
  想像するいや妄想している?
  解るような解らないような立場か?
  まあ同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅なのか
   何が私に案山子ているのだろうか?
  何の役にもたたないけど、ぽつ師匠も冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子な野鴨 』

(。_゜)〃ドテッ!

わたしは たった一人で 
冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子 だったのか___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
0570坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 18:30:00.31ID:eXxcfR4j
>>568 名無し さん

> >>564
持論の展開にやっきのようですね。

>  そのようなものは、持ち合わせていません。  あるとすれば、意識も無意識にする。 一の如しかどうかは知りません。  夢も現実に同調すればある、なければ幻。 』

言葉もむずかしいものです。
と言うのも、書き込みがあって、わたしは、それを読みます。
詠み、
それが何なのかが、わからないのです。
0571坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 18:39:03.61ID:eXxcfR4j
Janis Joplin playlist - 83件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=AxJxUFoR0Es&;index=3&list=PL73A333D40E72257B

Janis Joplin - I Need A Man To Love  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9NRzxu_Hak8&;list=RDAxJxUFoR0Es&index=2

ジャニス・ジョプリン Janis Joplin - 99 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sfjon-ZTqzU&;list=PLkYkkZywmNDgQg5PlNjeb72Enw7gcDLsu

BEST--- classic rock mix - 270 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ErvgV4P6Fzc&;list=PLZN_exA7d4RVmCQrG5VlWIjMOkMFZVVOc
0572嶺南の木人
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2017/03/09(木) 18:47:06.93ID:CU5W4Cfa
>>566
体得と言うよりは会得、会得と言うよりは今流行りのいわゆる気づきで良いのです、十分なのです。
坐禅中に、あれ、自分が無い⁈ならそれで良いのです、止め置くことは要らないのです。
それを悟りだ云々するから妄想になるのです。
人は記憶さえ塗り替えるそうですから。
0573嶺南の木人
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2017/03/09(木) 19:36:41.61ID:CU5W4Cfa
よく見かけますが、「◯◯を会得する事を悟りと言う」の類、此れは宜しくありません。
いわゆる般若の知見は、自(みずか)ら会得ものではなく、自(おのずか)ら気付かされるものだからです。
また、「真理とは◯◯である」の類、此れも宜しくありません。サイコロを振って出た一面に過ぎないからです。
0574嶺南の木人
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2017/03/09(木) 19:44:33.10ID:CU5W4Cfa
>さとれば、祖佛祖師方と手を把って
>供に歩み行く、のです。

成る程、理は分かりますが、それは宜しくありません。
0575嶺南の木人
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2017/03/09(木) 19:54:54.00ID:CU5W4Cfa
祖佛祖師方は、既に、私共と手を把って供に歩まれておられるのです。
隣に居られながら気づきがないだけと申しましょうか。
0576嶺南の木人
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2017/03/09(木) 19:59:55.29ID:CU5W4Cfa
なすがなる、するがさるるになるがまま。

如何ですか。
0577坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 20:58:53.09ID:eXxcfR4j
572-576 嶺南の木人 さん  ID:CU5W4Cfa [1/5]
>>566
体得と言うよりは会得、会得と言うよりは今流行りのいわゆる気づきで良いのです、十分なのです。坐禅中に、あれ、自分が無い⁈ならそれで良いのです、止め置くことは要らないのです。
それを悟りだ云々するから妄想になるのです。人は記憶さえ塗り替えるそうですから。

よく見かけますが、「◯◯を会得する事を悟りと言う」の類、此れは宜しくありません。
いわゆる般若の知見は、自(みずか)ら会得ものではなく、自(おのずか)ら気付かされるものだからです。
また、「真理とは◯◯である」の類、此れも宜しくありません。サイコロを振って出た一面に過ぎないからです。

> 把手供行(はしゅきょうこう)
  さとれば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、のです。

成る程、理は分かりますが、それは宜しくありません。

祖佛祖師方は、既に、私共と手を把って供に歩まれておられるのです。隣に居られながら気づきがないだけと申しましょうか。

なすがなる、するがさるるになるがまま。 如何ですか。 』



わたしの外に 唯一絶対の神を見るのが、一神教ですね。
八百万(やおよろず)の神々を見る神道(しんとう)があります。

わたしの外に神があり、内に神があり、
これが、アジア人の神に対する、あるいは、自然の一員である、との受け取り、です。

さとりは、不特定の誰かの事ではありません。
わたしの事なのです。
知識を捨てなさい、分別を捨てなさい、と求められているのです。
その時、わたしが無い、無我である、これが悟りです。
これを体得するのが、わたしが取り組んだ公案、両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、取り組んでいくのです。
ほかに、無字の公案があります。
公案は、理ではありませんよ。
とくに初関を透る、とは、無我を言います、一の如し、を言います。
これはとくに言っときますが、坐禅でさとった人は皆無です、ただの一人もいらっしゃりません。
0578坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 21:03:44.42ID:eXxcfR4j
無字の公案

新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。

古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。
0579坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 21:11:48.32ID:eXxcfR4j
アメリカ陸軍第442歩兵連隊(US Army 442nd infantry regiment)日系アメリカ人たちの物語 - 1:11:07
https://www.youtube.com/watch?v=IpjaQ8lJqmY

死傷率314%日系アメリカ人部隊442連隊の驚愕の真実 - 9:17
https://www.youtube.com/watch?v=n9oqFKTNzSM

日系アメリカ人部隊442連隊#1  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OFUpGipW5R8&;list=RDOFUpGipW5R8#t=18
0580神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 23:12:24.58ID:1hRTbjB8
578.
犬に仏性があるか否か。
犬ではなくても人間にも仏性があるか否か。
その両者には仏性がない、が正解である。
天台教学は誤りであることになる。
なんでか。
仏性がないからして仏性を求めることになるからである。
その結果として仏性を得ることになる。
その過程論を省略した議論は失格であることになる。
0581神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 23:14:58.60ID:iInRY4Ip
>>580
違う!
犬はナシ!
これが正解であり間違い!
0582神も仏も名無しさん
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2017/03/09(木) 23:16:46.81ID:1hRTbjB8
581.
人間にも仏性がない。これが正解である。
犬はナシ、は正解である。
その他もナシ、である。
0583神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 23:30:35.70ID:iInRY4Ip
>>582
いや!
ナシは果物であり、ナシである!
バナナ
0584坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/09(木) 23:46:20.97ID:eXxcfR4j
580 名前: ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:12:24.58 ID:1hRTbjB8 [1/2]
578.
> 犬に仏性があるか否か。 犬ではなくても人間にも仏性があるか否か。 その両者には仏性がない、が正解である。
  天台教学は誤りであることになる。 なんでか。 仏性がないからして仏性を求めることになるからである。 その結果として仏性を得ることになる。
  その過程論を省略した議論は失格であることになる。

582 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:16:46.81 ID:1hRTbjB8 [2/2]
581.
> 人間にも仏性がない。これが正解である。 犬はナシ、は正解である。 その他もナシ、である。 』


仏性 とは、何ですか。
0585坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 23:50:02.68ID:eXxcfR4j
581 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:14:58.60 ID:iInRY4Ip [1/2]
>>580
違う! 犬はナシ! これが正解であり間違い!

583 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:30:35.70 ID:iInRY4Ip [2/2]
>>582
いや! ナシは果物であり、ナシである! 』

確かに 梨はうまい ウマソー(^^)/ジュル
0586神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 23:58:15.35ID:1hRTbjB8
584.
仏性とは何か。
それは仏の知恵を持つことである。仏と同格になることである。
0587坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/10(金) 00:10:43.89ID:z6BciYPg
Senno Rikyu Honkakubou Ibun - 1:48:28
http://www.youtube.com/watch?v=UjUhStSxK6Q

ヒストリー 〜茶人 千利休 〜 45:17
https://www.youtube.com/watch?v=sdLxUTMM7-w

【映画 2015】黄金の日日 第35話「陰謀」 - 43:50
https://www.youtube.com/watch?v=aVy3xIVxzA4

【映画 2015】黄金の日日 第36話「伴天連追放」 - 26:10
https://www.youtube.com/watch?v=uVxExnuKgAY

【映画 2015】黄金の日日 第37話「反逆」 - 43:50
https://www.youtube.com/watch?v=cKa9t83_hcE

【映画 2015】黄金の日日 第38話「大勝負」 - 43:51
https://www.youtube.com/watch?v=wg-jzOILYBA

【映画 2015】黄金の日日 第39話「偽国使」 - 43:50
https://www.youtube.com/watch?v=_8LGXsoL6fo

【映画 2015】黄金の日日 第40話「利休切腹」 - 43:51
https://www.youtube.com/watch?v=po3FiPQIFFY
0588坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/10(金) 00:14:16.32ID:z6BciYPg
>>586 ひのふのみー さん
> 584.
仏性とは何か。

>  それは仏の知恵を持つことである。仏と同格になることである。

ほとけの智慧 とは、なんですか。
0589坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/10(金) 00:18:41.55ID:z6BciYPg
ブッダ大いなる旅路  - 23 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jmsB0bBHd6I&;list=PLXE1az6DZP-1c34brzTsmlbcr60CE0oEw
0590神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 00:19:33.42ID:ZOnRgynR
色即是空 空即是色
受即是空 空即是受
想即是空 空即是想
行即是空 空即是行
識即是空 空即是識

無我にて候 私はいない。私というのは私はいない、ゆえに私という。
意識も無意識にする。

無明もなく、無明の尽きることもなし。

牛が暴れるとは、私が暴れるのか、仏が暴れるのか。

修証一等。
0591嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:02:44.31ID:/8Hw/Jd/
>>577
いやはや、悟りだの捨てるだの体得するだの、騒がしい普通のオサーンですな。

別に知識を捨てる必要はありませんし、妄想も勝手に湧いてくる根無し草の様なもんですから、捨てるというか放っておけば良いのです。

ただ、気づきがあれば良いのです。
心は万境に従って転ずる、これで良いのです。
0592嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:12:59.71ID:/8Hw/Jd/
>>577
>公案は、理ではありませんよ。

ははは、貴殿は参禅されてないから、公案については語らぬ方が宜しい。
公案には理致・機関・向上等があり、理も事も学びますから。
華厳教学との親和性もありますから。
0593嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:21:27.12ID:/8Hw/Jd/
>>577
>とくに初関を透る、とは、無我を言います、
>一の如し、を言います。

これも然り。
貴殿は参禅されてないからこれも言わぬが宜し。

初関は法身の公案、貴殿の言う無我や一如は、まぁ、機関の公案で捌くところですかな。
0594嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:26:17.43ID:/8Hw/Jd/
>>577
>これはとくに言っときますが、坐禅でさとった
>人は皆無です、ただの一人もいらっしゃりません。

はてさて、古仏道元曰く(でしたかな?)、坐禅をせず悟ったものはおらぬ。

貴殿は隻手を聞かれたそうだが、変わった御仁ですな。
0595嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 03:32:10.62ID:/8Hw/Jd/
>>578
公案として使われているのは、無門関第一則、後の方ですな。
隻手は卓洲系、無字は隠山系で初関の公案に使われていると聞きますが。
0597坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/10(金) 03:53:35.66ID:z6BciYPg
591 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:02:44.31 ID:/8Hw/Jd/ [1/5]
>>577
いやはや、悟りだの捨てるだの体得するだの、騒がしい普通のオサーンですな。別に知識を捨てる必要はありませんし、妄想も勝手に湧いてくる根無し草の様なもんですから、捨てるというか放っておけば良いのです。

ただ、気づきがあれば良いのです。心は万境に従って転ずる、これで良いのです。

592 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:12:59.71 ID:/8Hw/Jd/ [2/5]
>>577
>公案は、理ではありませんよ。

ははは、貴殿は参禅されてないから、公案については語らぬ方が宜しい。公案には理致・機関・向上等があり、理も事も学びますから。華厳教学との親和性もありますから。

593 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:21:27.12 ID:/8Hw/Jd/ [3/5]
>>577
>とくに初関を透る、とは、無我を言います、>一の如し、を言います。

これも然り。貴殿は参禅されてないからこれも言わぬが宜し。初関は法身の公案、貴殿の言う無我や一如は、まぁ、機関の公案で捌くところですかな。

594 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:26:17.43 ID:/8Hw/Jd/ [4/5]
>>577
>これはとくに言っときますが、坐禅でさとった人は皆無です、ただの一人もいらっしゃりません。

はてさて、古仏道元曰く(でしたかな?)、坐禅をせず悟ったものはおらぬ。

貴殿は隻手を聞かれたそうだが、変わった御仁ですな。

595 返信:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/10(金) 03:32:10.62 ID:/8Hw/Jd/ [5/5]
>>578
公案として使われているのは、無門関第一則、後の方ですな。隻手は卓洲系、無字は隠山系で初関の公案に使われていると聞きますが。  』

坐禅と言う、
坐ると言う行為、隠語古来の習慣ですね、指定が静かに坐っているのです。
静かに坐る、坐禅です。
知識の披歴にきゅうきゅうとしてますね。不必要です。
0598坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/10(金) 03:56:31.14ID:z6BciYPg
>>597
訂正
坐ると言う行為、隠語古来の習慣ですね、指定が静かに坐っているのです。
          ↓               ↓
坐ると言う行為、印度古来の習慣ですね、師弟が静かに坐っているのです。
0599嶺南の木人
垢版 |
2017/03/10(金) 04:53:53.72ID:yEHUDsWF
>>597
貴殿は独学故に何もご存知ない様だが、禅では「至道無難唯嫌揀択(しどうぶなん ゆいけんけんじゃく)」と申しましてな、知識をどうこうという事はございませなんだ。

曰く、悟りを求めず妄想を除(のぞか)ず。
0600ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 07:35:07.47ID:4VwObFgz
しかしまぁw

普通に坐禅してると、やっぱりポタ公の言ってる事は笑えるわ。
「こいつ坐禅してねーな」ってw

無我が初関だ?
初関は無相の自己だろがw

無相の自己に気付いてこそ、無我の実践(正念相続)があり、本当の修行が始まるんだが。
0601素人A
垢版 |
2017/03/10(金) 07:35:58.98ID:BJ9F8N5f
スピりちァるな先輩たちの妄想を学んでいるとあの世は自分の妄想は持っていけるようで思いの比重が多くなり例えれば
私は囲碁や将棋競馬はいまはやらんけど純粋に技術の向上を学ぶのでなく相手の石を沢山殺そうとか負けると悔しいとか
大勝ちすれば相手を馬鹿にして威張るし感情の妄想に支配される。これ全部横道で余計なものと思うけどきつたはつたの
ドタバタが私は好きで囲碁に品がないと反省する。この世の現実は心を収めないとあの世の思いの世界では悪い妄想の
怪獣に逃げ回る弱肉教職の世界になるのか。あれそれは私の夢の世界に怪獣が現れて私は逃げ回つて覚めてからああ夢で
よかつたと思つているでは無いか瞑想や坐禅いま竹刀と死んでから怖い世界になるのか?精力肉林の世界も浅ましいし
殺し編むの戦争世界は平和は無いし平凡な坐禅この世で修行ようかなあでも続かんなあサボるなあしょうがないわれわれは
南無阿弥陀仏やアーメンの法が簡単に罪は許されるのか信じるものは神にすくわれるかエホバの人はあの世でも他の人にに
説教して周るのだろうか?あの世のほうがカルトの宗教も支配しやすいのか?妄想する脳力があるからもうそうしているのだ。
今朝の長い夢も個の身の煩悩で遊びまわつている現実の反省が出た。執念いや凝念は詰碁で鍛えれば良いのかどうかぽ師匠
鬼和尚さん教えてコツは骨骨の習慣鴨しれないけどノータイムカンだけでは感情に左右され第三者の眼が育たないコツは
即実先じゃ
0602ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 07:45:56.62ID:4VwObFgz
此奴、坐禅なんか全然してねーだろ。
ヨウツベ脳内参禅だけの想像禅だな。

悟りたいのか?とか、ならば問答しましょうとか、ポタ公は一体何様のつもりだ?

まさか、ポタ公、お前は師にでもなったつもりか?

ヨウツベの高僧の動画見て、自分が師家になったと錯覚してるんじゃねーのか?

医者行け、医者www
0603神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:51:35.64ID:4CtsOxPU
ひふみ神示 黄金の巻 第32帖 

神の道に進むために
罵(ののし)られることは人民の喜びぞ
その喜び越えて
神の喜びに入れば罵られること無いぞ
神敬うはまだまだじゃぞ
早くサトって、神に融け入れよ
0604神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:52:30.85ID:4CtsOxPU
 第30帖 

一四三〇一四三〇(びよーさまびよーさま)
改心早く結構ぞ
道知るのみでは何もならん
道味わえよ
歩めよ
大神の道には正邪無いぞ
善悪無いぞ
人の世に映って正と見え邪と見えるのじゃ
人の道へ映る時は曇っただけのレンズ通すのじゃ
レンズ通してものを見ると逆立ちするぞ
神に善と悪あるように人の心に映るのじゃ
レンズ外せよ
レンズ外すとは神示読むことぞ
無き地獄、人が生むぞ
罪ぞ、曲がりぞ
今までは影の守護であったが
岩戸ひらいて表の守護となり
裏表揃った守護になったら、まことの守護ぞ
悪も善も、もう隠れるところ無くなるぞ
0605神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:54:07.31ID:4CtsOxPU
 第29帖 

二二の盗み合い、世の乱れ
心して怪しいと思うことは
たとえ神の言葉と申しても一応は考えよ
神の言葉でも裏表の見境なく唯(ただ)信じてはならん
サニワせよ
薬、毒となることもあると申してあろうが
馬鹿正直、まことの道見失うことあると申してあろうが
道は易し、楽し
楽しく無いのは道ではないぞ
奉仕ではないぞ
世界に呼びかける前に日本に呼びかけよ
目醒まさねばならんのじゃ
それが順序と申すもの
神示で知らせてあろうが
ここは種作る所
種は人民で作れんぞ
神の申す様、神の息戴いて下されよ
天の道、地の道、天地の道あるぞ
人の道あるぞ
何もかも道あるぞ
道に外れたもの外道じゃぞ
道は一筋ぞ、二筋ぞ、三筋ぞ
曲がっているぞ
真っ直ぐであるぞ
心得なされ
節分からオーヒツキオーカミと現われるぞ
(オースサナルオーカミ➡祓い清めの神様)
讃(たた)えまつれ
三年の大ぐれ
0606神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 07:56:36.62ID:4CtsOxPU
早くサトってくだされと、宗教人が一番遅れて御座ると(頑固ゆえ)
ありがとうございました。
0607神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:15:59.59ID:B/oLY34v
「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事
http://www.amazon.co.jp//dp/4837957552

小麦は食べるな! 
h■ttp://www.amazon.co.jp//dp/4537260335 

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット 
h■ttp://www.amazon.co.jp//dp/4087604330 

小麦に含まれてるグルテンはノウを炎症させます。→精■神病、ウツ病の原因に。  
O型とB型は小麦を食べると腸に血が集まりアレルギーのようになり吸収が遅くなりタンパク質を脂肪として吸収してしまうため太る。 
炭水化物(小麦、米)=砂■糖  
小麦はドクです。  
0608神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:16:54.70ID:B/oLY34v
2016/11/8
腸が変われば病気にならない!
白澤卓二
http://www.shirasawa-acl.net/book/161108_chou.html

2016/4/21
腸で変わる! 病気にならない、50代からの生活習慣
腸内フローラ研究の第一人者が実践する“健康"のコツ
藤田紘一郎
https://www.amazon.co.jp/dp/441816412X

2016/12/14
欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防
https://www.amazon.co.jp/dp/4062579979
http://bluebacks.kodansha.co.jp/books/2016/12/#9784062579971

2016/12/14
体の中の異物「毒」の科学 ふつうの食べものに含まれる危ない物質
https://www.amazon.co.jp/dp/4062579960
http://bluebacks.kodansha.co.jp/books/2016/12/#9784062579964
「解毒」の章ではシンナーの吸引がなぜ危険なのか?などわかりやすい表現が用いられています。
0609神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:18:30.23ID:B/oLY34v
★植物油は最悪の食べ物★


植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険
毒を食べているようなもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50458
http://i.imgur.com/qhs4y6R.jpg

ラクトアイスは油でカサ増ししたアイスに似た不健康食品
ラクトアイスの原材料名 糖類(砂糖、水あめ、ぶどう糖果糖液糖) 
http://tenkabutu01.com/rakutoaisu

市販のアイスは危険!特にラクトアイスはトランス脂肪酸や添加物に注意!
http://amccrh.com/2683.html

■ファーストフードはやはり好ましくない
「HFCS使用の甘いドリンクのセットは健康に好ましくありません。HFCSは『異性化糖』『ブドウ糖果糖液糖』とも呼ばれています。HFCSが使われたドリンクは
病気のリスクを上昇させるという調査結果もあります。」(森永氏)
「異性化糖」「ブドウ糖果糖液糖」は原材料を分解していることから、遺伝子組み換え等の表示義務はない。
「ファーストフードやコンビニの加工食品の油脂は、酸化している危険性が大きく、摂取すると体内で活性酸素が発生しやすくなります。ファーストフードの
摂りすぎには注意が必要です。」(森永氏)
http://agora-web.jp/archives/2022820.html

炎症がうつ病の原因 2015.12.9
http://i.imgur.com/QAAmA1j.jpg

<いつの間にか日本の食材は毒ばかり・・・なり> 日本人が大量摂取のパーム油は超危険!パン、菓子、カップ麺…発がんや糖尿病のリスクも
http://sharetube.jp/article/3022/

林裕之&林葉子「少油生活のススメ」
http://biz-journal.jp/series/cat284/
0610神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 08:21:09.44ID:B/oLY34v
●最強の薬物はビタミンD●

ビタミンDこそが最強の薬物

ビタミンDが多く含まれる「しらす」1日50gでOK

あと動物性タンパク質をしっかり食べる(アメリカ産、オーストラリア産の肉はホルモン剤が大量に入ってるので駄目)

小麦、とうもろこし、蕎麦は駄目

B型は鶏肉、貝、カニ、海老が駄目

小麦、米は糖質(砂糖)だから食べても栄養にならないし体に悪い

植物油は体にすごく悪くてウツ病の原因だと最近分かった

●ウツ病、統合失調症の原因は植物油と砂糖(炭水化物=米、小麦など)です●
0611ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 08:59:22.98ID:4VwObFgz
>わたしは、あれぇー、自分が無い、でしたよ。
>その時、わたしが無い、無我である、
>これが悟りです。

こりゃまたお粗末な妄想でございます事w
もしそれが悟りというなら、今迄坐禅中に何回悟ったか分かんねーよw

何らかの機縁(音、香り、風、風景等)に触れて自分が在る事に気付いた(無相の自己)、というなら良しとしても、ポタ公のそれは妄想や魔境の類だね、残念。

そりゃそーだよなw
あれぇー自分が無いと自分が認識してりゃ、ただの妄想だわなw
本当に自分が無いなら、そもそもそれに気付く訳ねーわなwwww

禅堂なら笑われるレベルだよ。
顔洗って出直してきな、一からやり直しだね。
0612神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 09:03:31.28ID:zKiALhrA
588.
仏の知恵とは何か。
動物園の動物から見ると、人間は神であり仏であることになる。
その動物が坐禅したからと仮定しても、人間になることはない。
それと同じで、人間が坐禅したと仮定しても、人間が人間動物園から出られることはない。
仏の知恵とは、それを知ることである。
0613ジャンキー大山
垢版 |
2017/03/10(金) 09:19:37.71ID:4VwObFgz
しかしまぁ、こんな妄想体験で俺は悟ったとか吹聴しちまうんだな。

ただの妄想体験を悟りと勘違いし、ヨウツベ動画で悟後の修行、自己証明の印可状、そして2chで禅の師家気取り。

・・・ダメだこりゃw
0614神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 10:04:42.30ID:4CtsOxPU
夏の巻 第19帖 

その人その人によって
食べ物や食べ方が少しずつ違う
身体に合わんもの食べても何もならん
かえって毒となるぞ
薬、毒となることあると気つけてあろうが
ただ、歩きまわっているだけではならん
ちゃんと目当てつくって、良い道進んで下されよ
飛行機あるのに馬に乗って行くで無いぞ
額(ひたい)に先ず気集めて
ハラでものごと処理せねばならんぞ
形ある世界では形の信仰もあるぞ
偶像崇拝じゃと
一方的に偏(へん)してはマコトは分からんぞ
0615神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:12:09.90ID:4CtsOxPU
日月の巻 第9帖 

何事も持ちつ持たれつであるぞ
神ばかりではならず
人ばかりではならずと申してあろうが
善一筋の世と申しても今の臣民の言っている様な
善ばかりの世ではないぞ
悪(ア九)でない悪と
あなない(融合)ているのだぞ
このお道は
あなない(融合・相互支援・相互協力)の道ぞ
上ばかりよい道でも
下ばかりよい道でもないのだぞ
まつりとはまつわる事で
まつり合わすとは草は草として
木は木として、それぞれのまつり合わせぞ
草も木も同じまつり合わせでないのだぞ
 第8帖 
0616神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:15:01.13ID:4CtsOxPU
 第8帖 

ツギ、ウマシアシカビヒコジニカミ
ミコトトナリナリテ、アレイデタマイキ
瓜(うり)の蔓(つる)に
茄子(なす)ならすでないぞ
茄子(なす)には茄子と申してあろうがな
味噌(みそ)も糞(くそ)も一つにするでないぞ
皆がそれぞれに息する道あろうがな
野見よ、森見よ、神の経済よく見よ
神の政治よく見て、まことの政治仕えて呉れよ
すべてにまつろう事と申してあろうがな
上に立つ番頭殿目開いて下されよ
間に合わん事出来ても神は知らんぞよ
神急けるぞ
役員も気配れよ
0617神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:40:08.34ID:zKiALhrA
613.
宗教は妄想である。
0618神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 12:53:53.72ID:4CtsOxPU
役員とは、各宗派教派の取次ぎ役のことと思われ…。
0619鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 16:00:20.96ID:1TPvV545
>>617おまえさんは、そればっかりじゃのう
0620神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:37:39.61ID:zKiALhrA
619.
理解できないバカ鬼和尚の登場である。
0621鬼和尚
垢版 |
2017/03/10(金) 17:47:55.92ID:d/t1Q11P
で、自分がない、は、どのように修行したらいいのかのう
0622神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:48:41.24ID:QpOWHaZk
>>620

興味があります!
是非、ご教授お願いします!
0623神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/10(金) 17:55:11.36ID:zKiALhrA
621.
修行バカの言う言葉である。
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