坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「 」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 460.
天上天下唯我独尊か。
その我とは。
それは我=仏の知恵である。仏の身体、肉体、実態ではない。実体。 494.
仏の知恵とは内科。
それは、見性、悟りである。 三浦海岸の海開きを待て。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/02/post-b7a3.html
浄土(ピュアランド)とはおニャン子クラブが強烈に推進したものだが、
応神天皇は「女はもっとレッスンしたほうがいい」として、
ヒステリーを起こさない女がいるとしたらそれはもはや涅槃だな、とした。 >>497
そうだな
富樫は部屋を掃除した方がいい
あなたも掃除しなさい >>494我とは、自分じゃ
天上天下唯我独尊は、この世に独りしかいない
自分を限りなく愛してやれ、という意味じゃ
よって、「自分」はあるのじゃ >>495仏の知恵が見性、悟りは否定出来ないのう
が、内科とは別じゃ 499.
それでは人生論である。
それでは宗教にならない。 >>487 素人A さん
> 歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。
さらにそれは人間が動物と共有する基本的衝動
ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの中枢です。
こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。
それれは20世紀の歴史が明瞭に物語っているところです。
ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高まるためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。
この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれない」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。
生理的な耳に聞こえる音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。
たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音ですしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるところの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。
そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かって開きます。
いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。
?さあとりあえず片手では拍手できないしもうそう一手の人と合わせればもうそうして聞けるけど、
今朝、頭痒くも さぼりか、さあぼり 頭描く 』
今朝、目が覚めたら、頭がかゆい、事、
かゆい事をさぼった、という事、
さぁー、と気合を入れて、ボリ! と、あたまを 掻いた、と言う報告をしましたよ、という事、
報告を受け取ったものの、お風呂でしっかり洗髪したのかな、と思った。。 494 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/08(水) 10:05:40.82 ID:UgbrA+cB [1/3]
460.
天上天下唯我独尊か。その我とは。それは我=仏の知恵である。仏の身体、肉体、実態ではない。実体。
495 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/08(水) 10:07:02.92 ID:UgbrA+cB [2/3]
494.
仏の知恵とは内科。それは、見性、悟りである。
504 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/08(水) 14:38:31.14 ID:UgbrA+cB [3/3]
499.
それでは人生論である。それでは宗教にならない。 』
まず、ほとけ とは なにか、そこが大切。 Gershwin's "Rhapsody in Blue" (1942) Goodman/Toscanini/NBC Symph.Orch. ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Fns2WuzhAbA&list=RDFns2WuzhAbA#t=42
Sophisticated Lady - Duke Ellington and his orchestra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=brqxEdwsTQs&list=RDbrqxEdwsTQs#t=4 J.S. Bach - The six cello suites - Pau Casals, 1936/39 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wqhR37qSUMA&list=RDwqhR37qSUMA#t=24 507.
仏とは何か。
それは知恵の発見者である。
その知恵の効果が問題となる。
それが解脱である。
その解脱の後は、どうなるのか。
そこが問題である。
そこに天上天下唯我独尊がある、ことになる。
それが安心である。
その安心を提出せよ、と命じたのがバカ達磨である。 あんポッタンさんと仰るのかな?
いやはや、貴殿は禅を語りたいだけのただのオッサンですな(非難では無い)。
まぁ、小生と同類ですわ。
覚者だの小生は分かりませぬが、おそらく、その存在意義は衆生済度でありましょう(菩薩道)。
尋ねられれば応えるのが菩薩道というものですな。
趣味は結構ですが、貴殿が覚者を語るのは如何かな?
その悟り体験もさてはて? この先、小生が貴殿に尋ねても貴殿はお応えになれぬでしょうな。
さて、隻手の根本の根本、此れは如何に?
貴殿は隻手を聞かれたと仰るので隻手については説きますまい。
それを踏まえて、貴殿が隻手を聞かれた時、その直前に貴殿が居られた処(場所に非ず)、そこ、ですわ。 貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。
ともあれ、山上なお山あり。
修行に終わりはありませぬな。 ソフトのインストール・アンインストールに関わる問題を解決するMicrosoft公式ツール
ダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけ
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」は、Microsoftが公式に提供しているサポートツール。
Windows 7/8/8.1/10に対応しており、同社のサポートサイトから無償でダウンロードできる。
「プログラムと機能」や「プログラムの追加と削除」からソフトをアンインストールできなかったり、ダウンロードしたソフトのインストールに失敗するといった経験はないだろうか。
本ツールは、そういった問題の原因を調査し、自動で修復してくれるトラブルシューティングツール。
本ツールが対処できる問題は、レジストリキーの破損やアップデートのためのキャッシュの破損など。インストールやアンインストールをブロックする恐れのある問題を検索し、解決する機能も備える。
“MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab”というファイルをダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけで、トラブルの原因調査と自動修復を行うことができる。
ダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけ
ソフトウェア情報
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」
【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows 7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3 517 名前:嶺南の木人 さん[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:08:24.31 ID:L27zd5pZ [1/3]
あんポッタンさんと仰るのかな?
いやはや、貴殿は禅を語りたいだけのただのオッサンですな(非難では無い)。まぁ、小生と同類ですわ。
覚者だの小生は分かりませぬが、おそらく、その存在意義は衆生済度でありましょう(菩薩道)。尋ねられれば応えるのが菩薩道というものですな。
趣味は結構ですが、貴殿が覚者を語るのは如何かな?その悟り体験もさてはて?
518 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:22:37.40 ID:L27zd5pZ [2/3]
この先、小生が貴殿に尋ねても貴殿はお応えになれぬでしょうな。
さて、隻手の根本の根本、此れは如何に?
貴殿は隻手を聞かれたと仰るので隻手については説きますまい。それを踏まえて、貴殿が隻手を聞かれた時、その直前に貴殿が居られた処(場所に非ず)、そこ、ですわ。
519 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:26:37.61 ID:L27zd5pZ [3/3]
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。
ともあれ、山上なお山あり。修行に終わりはありませぬな。 』
:(。~^~)(~^~。) ポッたん
水霧雲雨雪氷と佛は老婆禅
>┼○ バタッ トースト
四大門出入自在乃漢奴
あらかん亜蘭馬菅
坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん
アハさんパシル語
文字でどこまで伝わるものなのか、それはわかりませんが、マンゴー先生 と言うコテさんは、この人はさとりを語っている、と言いました。
禅の大学の教授も、わたしは悟っていない、と言明されていました。
だから、語る事は出来るのだと思います。
勝たれたとしても、さとってはいない のです。
スレタイに、禅のアヒルは泥水に注がれたミルクだけを飲む、とあります。
まさに、そのことです。
悟前、とか、悟後、とかお尋ねする事があります。
悟前はさとりを求めますが、悟後はさとったのでさとりを求める事がありません。
さとれば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、のです。 >>521
訂正
勝たれたとしても、さとってはいない のです。
↓
語れたとしても、さとってはいない のです。 >>521
ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。
教えてください。<(_ _)> >>521
はて?
悟りを求めて如何するのですか?
有心で無心を得られますか?
悟りなど求めませぬが。 >>523 よく笑う人だ さん
> >>521
> ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。 教えてください。<(_ _)>
たぶん 10章 前後 かなー、と思いますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー >>524 嶺南の木人 さん
> >>521
> はて?
> 悟りを求めて如何するのですか? 有心で無心を得られますか? 悟りなど求めませぬが。
悟前のひとで、さとりを求める事が無ければ、禅は不必要でしょうね。 求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。
見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。
即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。
故に、小生は悟前でも悟後でもありません。 >>527 嶺南の木人 さん
> 求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。 見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。
即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。
故に、小生は悟前でも悟後でもありません。 』
何度も言ってるので、申し訳ないのですが、わたしは、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。
わたしがわたしをさとった、と言っています。
わたしの他に、マンゴー先生 と言うコテさんが、この人はさとりを語っている、と言いました。
それだけの事です。
と言うのも、わたしは、この世にはさとっている人はいないのだ、と思っていたのです。
さとりたいのか、という事を聞いているのです。 >>528
>さとりたいのか、という事を聞いているのです。
はて?
小生は悟前でも悟後でもありません。
故に求むる事も求めぬ事もありませんが? >>530 嶺南の木人 さん
> >>528
さとりたいのか、という事を聞いているのです。
> はて? 小生は悟前でも悟後でもありません。 故に求むる事も求めぬ事もありませんが? 』
こういうやり取りをするものなんだ、禅では、と言う事でしょうねぇ。。
色即是空は空即是色、と還る、のです。
なにも構える事は、無くていいのです。 >>531
やり取りをするものでもなく、しないものでもなく、
別に構えておるでなし構えておらぬでも無く。 悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ
月は濡れない。水は破れない >>533 名無し さん
> 悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ、 月は濡れない。水は破れない 』
あなただけの言葉で言いましょうね。 ほんと、悟りを得るって、水に月を宿すようなものなんだな。
月は濡れないし、水は破れない。 10章を800レスぐらい読んだ。でてこなぁ。
9章にマンゴー先生が、
出てきたのはいいが、読むの疲れた。
そこに、私というキーワードが・・・
今盛んに、おのずが言われている。
わたし即是おのず おのず即是わたし
故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
これを当てはめると、
求める事も即これおのず おのず即これ求める事
求めぬ事即これおのず おのず即これ求めぬ事
おのずと思慮し、思慮しておのずにあらわる。
現実と同時に幻想 幻想なる私も嘘ではない。
おなずがわたしをあらわしている。言葉をあてはめている。私。
見る前にみるがあり、聞く前に聞くある。逆もしかり。
私の前に私がある。
と感じた。 >>537
そうじゃない
ただ見るがあり、ただ聞くがある。
私の前には何もないし、全てがある。全ての私として >>538
>私の前には何もないし、全てがある。全ての私として
そうですね。
この私は、無分別のわたしです。だから、何もないです。仮に私となずけた。
勝手に出るものです。
ただ見るがあり、ただ聞くがある。
即ですから。 >>537 名無し さん
> 10章を800レスぐらい読んだ。でてこなぁ。 9章にマンゴー先生が、 出てきたのはいいが、読むの疲れた。
> そこに、私というキーワードが・・・ 今盛んに、おのずが言われている。 わたし即是おのず おのず即是わたし 故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
これを当てはめると、 求める事も即これおのず おのず即これ求める事 求めぬ事即これおのず おのず即これ求めぬ事 おのずと思慮し、思慮しておのずにあらわる。
現実と同時に幻想 幻想なる私も嘘ではない。おなずがわたしをあらわしている。言葉をあてはめている。私。
見る前にみるがあり、聞く前に聞くある。逆もしかり。 私の前に私がある。と感じた。 』
おのずから みずから
どちらにも 自 と言う字を当てますね。
わたしは、あれぇー、自分が無い、でしたよ。 jstsciencechannel さんのアップロード動画 254ー3,228 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OwuVEYq32jA&list=UUHpFyLQgg4h9VZuFyby7RbQ&index=254 >>540
おかしいかなぁ。あん;ポッたんさんにあわせたんだが。
2は2でない一の如し。一の如しであるが、2は2である。
私は私でない一の如し。一の如しであるが、私は私である。 閣下、それどころではありません___・
よし、これで後は反応待ちの反応に反応待ちに反応だ。
以下同じ。
政治屋の本領を見せよ 坐禅中にはいろいろな妄想が生じる様です。
自分が無くなるというのも然り。
確かに意識はあるが自分は何処にもないなど、往々にしてよくある妄想です。
その様な妄想は捨て置き、再び呼吸に戻る事が肝要と古人はお示しです。 ひふみ神示 地震の巻 第3帖
愛の影には真があり、真の影には愛がはたらく。
地上人の内的背後には霊人があり、霊人の外的足場として、地上人が存在する。
地上人のみの地上人は存在せず、霊人のみの霊人は呼吸しない。
地上人は常に霊界により弥栄する。
弥栄は順序、法則、形式によって成る。
故に、順序を追わず、法則無く、形式無き所に弥栄無く、生まれ出で呼吸するものはあり得ない。
個の弥栄は、全体の弥栄である。
個がその個性を完全に弥栄すれば全体はますますその次を弥栄する。
個と全体、愛と真との差がますます明らかになれば、その結合はますます強固となるのが神律である。
霊界と物質界は、かくのごとき関係におかれている。
そこにこそ、大生命があり、大歓喜が生まれ、栄え行くのである。
さらに、極内世界と極外世界とが映像され、その間に中間世界がまた映像される。
極内世界は生前、極外世界は死後、中間世界は地上世界である。
極内は極外に通じて🌀を為す。
すべて一にして二、二にして三であることを理解せねばならない。
かくして、大神の大歓喜は、大いなる太陽と現われる。
これによって、新しくすべてが生まれ出でる。
太陽は、神の生み給えるものであるが、逆に、太陽から神が、さらに新しく生まれ給うのである
🌀は絶えず繰り返され、さらに新しきすべては、神の中に歓喜として孕(はら)み、生まれ出て、さらに大完成に向かって進み行く。
親によって子が生まれ、子が生まれることによって親が生まれ出でるのであることを知らねばならない。
されば、その用(はたらき)においては千変万化である。
千変万化なるが故に、一である。
一なるが故に、永遠である。 愛は愛に属するすべてを愛とし、善をなさんとするが故に悪を生じ、憎を生じ、真は真に属するすべてを真とし美となさんとする故に偽を生じ、醜を生じるのである。
悪あればこそ、善は善として使命し、醜あればこそ、美は美として生命するのである。
悪は悪として悪を思い、御用の悪をなし、醜は醜として醜を思い、御用の醜を果たす。
共に神の御旨の中に真実として生きるのである。
真実がますます単にしてますます充実し、円通する。
されば、⦿の中の ﹅ の中なる⦿の ﹅ の中なる一切万象、万物中の最も空にして無なるものの実態である。
これが、大歓喜そのものであって、神は、この ﹅ に弥栄し給えるが故に、最外部の⦿の外にも弥栄し給うことを知覚し得るのである。
始めなき始めの ﹅ の真中の真空にいますが故に、終わりなき終わりの⦿の外の無にいまし、中間に位する力(ちから)🌀の中にも生命し給うのである。
一物の中の ﹅ なるが故に一物であり、万象万物であることを知覚しなければならない。
生前の様相であり、呼吸するが故に死後の呼吸と続き、様相として弥栄ゆるのである。
神が生み、神より出て、神の中に抱かれているが故に神と同一の歓喜を内蔵して歓喜となる。
歓喜に向かうことは親に向かうことであり、根元に通じることである。
世を捨て、外部的、肉体的諸慾を捨てた生活でなければ、天国に通じ得ぬと考えるのは誤りである。
なぜならば、地上人における肉体は、逆に霊の守護をなす重大な役目を持っているからである。 地上人が、その時の社会的、物質的生活を離れて、霊的生活にのみ入るというのは大いなる誤りであって、社会生活の中に行ずることが、天国への歩みであることを知らねばならない。
天国を動かす力(ちから)は地獄であり、光明を輝かす力(ちから)は暗黒である。
地獄は天国あるが故であり、暗は光明あるが故である。
因は果にうつり、呼が吸となりゆく道程において、歓喜はさらに歓喜を生じる。
その一方が反抗すればするだけ他方が活動し、また、強力に制しようとする。
呼が強くなれば吸も強くなり、吸が長くなれば呼もまた長くなる。
故に地獄的なものも天国的なものも同様に神の呼吸に属し、神の脈打つ一面の現われであることを知らねばならない。
天国に限りなき段階と無数の集団があると同様に、地獄にも無限の段階と無数の集団がある。
なぜならば、天国のいかなる状態にも対し得る同様のものが自らにして生み出されねばならぬからであって、それにより、大いなる平衡が保たれ、呼吸の調整が行われるからである。
この平衡の上に立つ悪は悪ではなく、偽は偽でなく、醜は醜ではなく、憎は憎でなく、また地獄は地獄でない。
地獄は本来ないのである。
また、この平衡の上におかれた場合は、善も善でなく、美も美でなく、愛も愛でなく、そこでは、天国も天国でない。
ただひたすらなる大歓喜が弥栄えるのみである。 天つ巻 第4帖
……………………
あちこちに
臣民の肉体借りて予言する神が沢山出ているなれど
九分九厘は分かって居れども
とどめの最後は分からんから
この方に従って御用せよと申しているのぞ
砂糖に集(たか)る蟻(あり)となるなよ
百人千人の改心なれば、どんなにでも出来るなれど
今度は世界中、神々様も畜生も悪魔も餓鬼も外道も
三千世界の大洗濯だから
そんなチョロコイ事ではないのだぞ
ぶち壊(こわ)し出来ても建て直し分かるまいがな
火と水で岩戸開くぞ
智恵や学でやると
グレンと引っ繰り返ると申しておいたが
そう云えば智恵や学は要らんと臣民早合点するが
智恵や学も要るのだぞ
悪も御役であるぞ
この道理よく腹に入れて下されよ
天の神様地に御降りなされて
今度の大層な岩戸開きの指図なされるのだぞ
国々の神々様、産土様、力ある神々様にも
御苦労になっているのだぞ
天照皇大神宮様初め神々様
篤くまつって呉れと申して聞かせてあろうがな
神も仏(ほとけ)もキリストも元は一つぞよ ・・・キャンベル「ええ説明はちょつと難しいのですが、私は彼女自身が苦しみの原因であること、なぜか彼女がそれをもた
らしたのだと言うことを、彼女に信じさせたのです。ニーチェにアモール・ファティ〔運命愛〕という重要な観念があります。
自分の運命を愛したまえ、それが自分の人生なのだということですね。ニーチェが言うのはもし君が、君の人生のうちにたっ
たひとつの要素でも否定するなら、全部をバラバラにしてしまうことになる。さらに状況が困難だつたり恐ろしいものである
ほど、それを克服した人間像は偉大なものになる。君は悪魔を飲み込むことによつて、その力を我が物にする。人間の苦しみ
の大きさに応じて、人生そのものも大きくなる。いまいつた私の友達は、「すべて神様がなさつた事だ」と思っていました。
「そうじゃない君が自分でしたんだ。神様はきみの中にいる。君自身がきみの創造主なのだと」と私は言いました。「もし君
のうちに苦しみの発生源を探し当てたら、君はそれと共に生き、それを肯定し、それを楽しむことさえ出来るかも知れない。
君の人生として」と私は言つたのです」・・「生は総て苦である」と仏陀は言いました。ジョイスは「人生はそれを捨てるに
値するものだろうか」という一節もあります。・・・?夢野ドラまあを観ているのか役者として演じているのか?想像するいや
妄想している?解るような解らないような立場か?まあ同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅なのか
何が私に案山子ているのだろうか?何の役にもたたないけど、ぽつ師匠も冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子な野鴨 日の出の巻 第21帖
神懸かりと申しても七つあるのであるぞ
その一つ一つがまた七つに分かれているのだぞ
元神ガカリ、かみかかり、か三か 「﹅」 りぞ
「﹅」(かみ) ガカリぞ
〇(かみ)か 「﹅」 り、か三か 「﹅」 り
かみか 「﹅」 りだぞ
神懸かっていないと見える神カカリが
誠の神カカリと申してあろうが
そこらに御座る神憑(かか)りは
五段目六段目の神憑りぞ
神カカリとは惟神(かんながら)の事ぞ
これが神国の真事(まこと)の臣民の姿ぞ
惟神の国、惟神(かんながら)ぞ
神と人と融け合った真事の姿ぞ
今の臣民の云う惟神では無いぞ
この道理会得(わか)ったか
真事(まこと・誠)の神にまつりあった姿ぞ
悪の大将の神憑りは、神憑りと分からんぞ
気つけて呉れよ
これからは
神カカリでないと何も分からん事になるのだぞ
早く神カカリになる様掃除して呉れよ
神の息吹に合うと神カカリになれるのぞ
一二三唱(とな)えよ、祓え宣(のれ)よ
神称(たた)えよ、人称(たた)えよ
神は人誉め人は神称えてまつり呉れよ
まつわり呉れよ
あなない(融け合い)呉れよ >>505
鬼和尚さん
あなたはおもしろしい!
どうか、いつまでも、宗教2ちゃんねるにいてくださいね! >>558
誰にでも自演って、言っているんじゃないのおwww 物理学。その限界と核兵器対策。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/03/post-c8ad.html
核兵器は、コンデンサーと「タイプT」「タイプU」として女へと感電する兵器だ。
アメリカは各国の男女横並びを望んでいるが、ソビエトはきれいな核だった。
女性は感電したくなければ木綿のパンツをはこう。 539 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 00:15:43.96 ID:3H8twJ6F [1/2]
>>538
> 私の前には何もないし、全てがある。全ての私としてそうですね。この私は、無分別のわたしです。だから、何もないです。仮に私となずけた。勝手に出るものです。ただ見るがあり、ただ聞くがある。即ですから。
542 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 01:30:52.08 ID:3H8twJ6F [2/2]
>>540
> おかしいかなぁ。あん;ポッたんさんにあわせたんだが。2は2でない一の如し。一の如しであるが、2は2である。私は私でない一の如し。一の如しであるが、私は私である。 』
持論の展開にやっきのようですね。 >>543 Ann ちゃん
> 閣下、それどころではありません___・ よし、これで後は反応待ちの反応に反応待ちに反応だ。 以下同じ。 政治屋の本領を見せよ 』
何を答えよ、と求められているのだろうか。。。 >>544 嶺南の木人 さん
> 坐禅中にはいろいろな妄想が生じる様です。 自分が無くなるというのも然り。 確かに意識はあるが自分は何処にもないなど、往々にしてよくある妄想です。 その様な妄想は捨て置き、再び呼吸に戻る事が肝要と古人はお示しです。 』
妄想(もうぞう)
無いものを有ると思う、これを妄想(もうぞう)と言う。
眼は脳が直接に外界を見るためのもの、です。
かんじんかなめの 自己を見る事がありません。
鏡に映る自己も左右が逆であり、自己とは違うのです。
しかも知識で逆立ちをした、、転倒(てんどう)した思いでいっぱいです。
自救不了(じぐふりょう)
かんじんかなめの自己の足元だって、よく見えてないのです。
体得せよ、と言うのは、この事です。 >>545 ひのふのみー さん
> 544.
> 宗教は妄想である。
あなたは? >>564
>持論の展開にやっきのようですね。
そのようなものは、持ち合わせていません。
あるとすれば、意識も無意識にする。 一の如しかどうかは知りません。
夢も現実に同調すればある、なければ幻。 >>551 素人A さん
> ・・・?夢野ドラまあを観ているのか役者として演じているのか?
想像するいや妄想している?
解るような解らないような立場か?
まあ同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅なのか
何が私に案山子ているのだろうか?
何の役にもたたないけど、ぽつ師匠も冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子な野鴨 』
(。_゜)〃ドテッ!
わたしは たった一人で
冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子 だったのか___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ >>568 名無し さん
> >>564
持論の展開にやっきのようですね。
> そのようなものは、持ち合わせていません。 あるとすれば、意識も無意識にする。 一の如しかどうかは知りません。 夢も現実に同調すればある、なければ幻。 』
言葉もむずかしいものです。
と言うのも、書き込みがあって、わたしは、それを読みます。
詠み、
それが何なのかが、わからないのです。 Janis Joplin playlist - 83件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=AxJxUFoR0Es&index=3&list=PL73A333D40E72257B
Janis Joplin - I Need A Man To Love ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9NRzxu_Hak8&list=RDAxJxUFoR0Es&index=2
ジャニス・ジョプリン Janis Joplin - 99 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sfjon-ZTqzU&list=PLkYkkZywmNDgQg5PlNjeb72Enw7gcDLsu
BEST--- classic rock mix - 270 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ErvgV4P6Fzc&list=PLZN_exA7d4RVmCQrG5VlWIjMOkMFZVVOc >>566
体得と言うよりは会得、会得と言うよりは今流行りのいわゆる気づきで良いのです、十分なのです。
坐禅中に、あれ、自分が無い⁈ならそれで良いのです、止め置くことは要らないのです。
それを悟りだ云々するから妄想になるのです。
人は記憶さえ塗り替えるそうですから。 よく見かけますが、「◯◯を会得する事を悟りと言う」の類、此れは宜しくありません。
いわゆる般若の知見は、自(みずか)ら会得ものではなく、自(おのずか)ら気付かされるものだからです。
また、「真理とは◯◯である」の類、此れも宜しくありません。サイコロを振って出た一面に過ぎないからです。 >さとれば、祖佛祖師方と手を把って
>供に歩み行く、のです。
成る程、理は分かりますが、それは宜しくありません。 祖佛祖師方は、既に、私共と手を把って供に歩まれておられるのです。
隣に居られながら気づきがないだけと申しましょうか。 なすがなる、するがさるるになるがまま。
如何ですか。 572-576 嶺南の木人 さん ID:CU5W4Cfa [1/5]
>>566
体得と言うよりは会得、会得と言うよりは今流行りのいわゆる気づきで良いのです、十分なのです。坐禅中に、あれ、自分が無い⁈ならそれで良いのです、止め置くことは要らないのです。
それを悟りだ云々するから妄想になるのです。人は記憶さえ塗り替えるそうですから。
よく見かけますが、「◯◯を会得する事を悟りと言う」の類、此れは宜しくありません。
いわゆる般若の知見は、自(みずか)ら会得ものではなく、自(おのずか)ら気付かされるものだからです。
また、「真理とは◯◯である」の類、此れも宜しくありません。サイコロを振って出た一面に過ぎないからです。
> 把手供行(はしゅきょうこう)
さとれば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、のです。
成る程、理は分かりますが、それは宜しくありません。
祖佛祖師方は、既に、私共と手を把って供に歩まれておられるのです。隣に居られながら気づきがないだけと申しましょうか。
なすがなる、するがさるるになるがまま。 如何ですか。 』
〇
わたしの外に 唯一絶対の神を見るのが、一神教ですね。
八百万(やおよろず)の神々を見る神道(しんとう)があります。
わたしの外に神があり、内に神があり、
これが、アジア人の神に対する、あるいは、自然の一員である、との受け取り、です。
さとりは、不特定の誰かの事ではありません。
わたしの事なのです。
知識を捨てなさい、分別を捨てなさい、と求められているのです。
その時、わたしが無い、無我である、これが悟りです。
これを体得するのが、わたしが取り組んだ公案、両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、取り組んでいくのです。
ほかに、無字の公案があります。
公案は、理ではありませんよ。
とくに初関を透る、とは、無我を言います、一の如し、を言います。
これはとくに言っときますが、坐禅でさとった人は皆無です、ただの一人もいらっしゃりません。 無字の公案
新参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、有。
古参の修行僧、問う、門前の痩せ狗にも仏性がございますか?
師、答える、無。 アメリカ陸軍第442歩兵連隊(US Army 442nd infantry regiment)日系アメリカ人たちの物語 - 1:11:07
https://www.youtube.com/watch?v=IpjaQ8lJqmY
死傷率314%日系アメリカ人部隊442連隊の驚愕の真実 - 9:17
https://www.youtube.com/watch?v=n9oqFKTNzSM
日系アメリカ人部隊442連隊#1 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OFUpGipW5R8&list=RDOFUpGipW5R8#t=18 578.
犬に仏性があるか否か。
犬ではなくても人間にも仏性があるか否か。
その両者には仏性がない、が正解である。
天台教学は誤りであることになる。
なんでか。
仏性がないからして仏性を求めることになるからである。
その結果として仏性を得ることになる。
その過程論を省略した議論は失格であることになる。 >>580
違う!
犬はナシ!
これが正解であり間違い! 581.
人間にも仏性がない。これが正解である。
犬はナシ、は正解である。
その他もナシ、である。 >>582
いや!
ナシは果物であり、ナシである!
バナナ 580 名前: ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:12:24.58 ID:1hRTbjB8 [1/2]
578.
> 犬に仏性があるか否か。 犬ではなくても人間にも仏性があるか否か。 その両者には仏性がない、が正解である。
天台教学は誤りであることになる。 なんでか。 仏性がないからして仏性を求めることになるからである。 その結果として仏性を得ることになる。
その過程論を省略した議論は失格であることになる。
582 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:16:46.81 ID:1hRTbjB8 [2/2]
581.
> 人間にも仏性がない。これが正解である。 犬はナシ、は正解である。 その他もナシ、である。 』
仏性 とは、何ですか。 581 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:14:58.60 ID:iInRY4Ip [1/2]
>>580
違う! 犬はナシ! これが正解であり間違い!
583 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 23:30:35.70 ID:iInRY4Ip [2/2]
>>582
いや! ナシは果物であり、ナシである! 』
確かに 梨はうまい ウマソー(^^)/ジュル 584.
仏性とは何か。
それは仏の知恵を持つことである。仏と同格になることである。 >>586 ひのふのみー さん
> 584.
仏性とは何か。
> それは仏の知恵を持つことである。仏と同格になることである。
ほとけの智慧 とは、なんですか。 ブッダ大いなる旅路 - 23 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jmsB0bBHd6I&list=PLXE1az6DZP-1c34brzTsmlbcr60CE0oEw 色即是空 空即是色
受即是空 空即是受
想即是空 空即是想
行即是空 空即是行
識即是空 空即是識
無我にて候 私はいない。私というのは私はいない、ゆえに私という。
意識も無意識にする。
無明もなく、無明の尽きることもなし。
牛が暴れるとは、私が暴れるのか、仏が暴れるのか。
修証一等。 >>577
いやはや、悟りだの捨てるだの体得するだの、騒がしい普通のオサーンですな。
別に知識を捨てる必要はありませんし、妄想も勝手に湧いてくる根無し草の様なもんですから、捨てるというか放っておけば良いのです。
ただ、気づきがあれば良いのです。
心は万境に従って転ずる、これで良いのです。 >>577
>公案は、理ではありませんよ。
ははは、貴殿は参禅されてないから、公案については語らぬ方が宜しい。
公案には理致・機関・向上等があり、理も事も学びますから。
華厳教学との親和性もありますから。 >>577
>とくに初関を透る、とは、無我を言います、
>一の如し、を言います。
これも然り。
貴殿は参禅されてないからこれも言わぬが宜し。
初関は法身の公案、貴殿の言う無我や一如は、まぁ、機関の公案で捌くところですかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています