X



トップページ心と宗教
1002コメント630KB
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:45:58.72ID:GrhJwKqM
>>469
お前アートマンの複数形は何だか知ってるか?
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:49:30.77ID:PewV7v7/
↑1日中、自演すなボケ!!
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:50:08.63ID:5rAaf1MF
まことは、自称美術短期大学!!
0473坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 00:50:45.73ID:DdQV+ekp
453 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/07(火) 23:14:25.36 ID:Z8JWFRI3 [1/3]
いやはや、何から申し上げて宜しいのやら。先ずは、隻手は何処から生じるのか、お答えを頂きたいものですね。

455 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/07(火) 23:37:34.64 ID:Z8JWFRI3 [2/3]
>>454
はて、借りる必要があるのですか?

457 名前:嶺南の木人[] 投稿日:2017/03/07(火) 23:54:08.07 ID:Z8JWFRI3 [3/3]
>>456
はて、誰が貸し出すのやら。 』


〇 何度も言いますが、わたしは 無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。
  したがって、禅宗系の大学を出ていませんし、僧籍もありません。
  印可状も持っていませんし、死者に引導を渡す必要性も無く、印可状は不必要です、葬祭業者ではありません。
  悟前か悟後か、
  見える風景は違って見えます。
  これは、わたしが2ちゃんねるで片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、、を語る事につながります。
  母が亡くなって、49日が過ぎ、100か日が過ぎ、季節も過ぎていき、そんなある日、父との会話です、
  近頃特に風景が違って見えるよ、
 それを聞いた父が、
  俺にもその風景を見せてくれよ、と言います。
  わたしは、言い淀んで、無言でした。
  この悔やみが有るのです。
  それで、単・直 さんや 素人A さんには打たれ強い、と言われていますが、決してそんなことは無く伝えられないことを悔やみます。
  伝える、と言っても、それは伝えるものなど何もないのです、本来の面目とは、まずは、個々人、銘々が答えを出していくことです。
  できる事は、方向性を指し示すことでしょうか。
  祖師の中には、公案1700則に取り組め、と言う指導をされる人もいるそうです。
  小悟、大悟、数知れず、と言う禅師もいるとか。
  無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) のわたしの歩みは牛歩。
  愚の又、愚 です。
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:50:54.83ID:28kSrLyn
かわいそうに
まことが、フルボッコにされとる
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:51:11.04ID:GrhJwKqM
答えはアートメンだ!
ああ止めん、とはここから来てるんだな
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:51:42.14ID:/z4sAG3R
まことのばあい、自業自得wwwww
0477神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:57:56.55ID:GrhJwKqM
自分が昔、隻手公案やった時はさ、ちょうど風邪気味でね
くしゃみしたわけ。ハクシュン!それで一発で師匠が漸くわかったな!って言うんだな
そこで俺は師匠に一撃殴りつけて、この糞坊主が!風邪がうつるだろ!って怒鳴りつけたんだよ
0478坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 00:58:49.87ID:DdQV+ekp
377-452 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 08:54:49.05 ID:GXH7N9no [1/6]
さて、さて、少しあたたかくなってきたから、接心でも行くかw 質問を考えたんだ。牛くんが、暴れるとは、私が暴れるのか、仏様が暴れるのかってさぁw でおーちゃんが、今日くるのか。チャオ。

ジャンキー大山=嶺南の木人だよ=pPB1Ujxn ですか?w この頃、いろんな人がいるなぁ。勉強になります。 社畜くんも、女性になっていたなぁw

>「その隻手の根本の根本、その隻手は一体何処から生じますか?」
>んなもん知らねーし、根本なんてねーわw

この素早い反応w応用力が高いというかw

でおーたんも、大変だ。

ある老師はいう。見性事は捨てなさい。ある和尚はいう、悟り終わって悟り無し。

牛とは、私なのか、仏なのか。質問しよう。すると、たぶん、あなたそう思っているだけでしょうと。

では、あなたとは誰ですかと質問しよう。すると、あなたがそう思っているだけでしょうと返ってくるのだろうか?

色即是空 空即是色。分別無分別一の如し。一ミリも違わない。即今。のみじゃー。修証一等。

誰が。

>坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。
俺も興味あるよ!自分がどのように変わるか。そういうの求めてはいけないのだと思うのだがw3炷終わり。

452 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 22:11:31.79 ID:GXH7N9no [6/6]
まだ、あん;ポッたんさんでてこないなぁ。セミコロンとったら、ただのアンポッタン プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ… 』


〇 w ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ と、よく笑う人だ。
  愉快犯の典型、だね。
0479嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 01:00:20.79ID:CA2uMMsN
>>464
何と!
借りたものを鍋にしてしまうとは!

それじゃどうやって償うのかえ?
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 01:04:28.06ID:GrhJwKqM
テレサテン好き?
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 01:09:00.41ID:ALEfn5fP
>>478
なんだ、そんなに笑っていないぞ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ここまでは。

ひどいなぁ。

\(_ _ ;)ハンセイ… ポーズもとってるぞ。
0482嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 01:12:25.68ID:CA2uMMsN
>>473
いやいや、答えをお聞きかせ下さい。
0483坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 01:14:31.80ID:DdQV+ekp
434-441  知っとるけ さん ID:AEZN4gFH [1/3]
自慢ってのはこう言う事じゃないかと。

238 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:19:18.25 ID:MsK1N8v0 [1/12]
鬼和尚、「座」禅ではなく「坐」禅な。そういうところはよく注意しないと。

夜坐って知っとるけ?開枕(かいちん)って知っとるけ?

僧籍にないのに和尚を名乗るのはご愛嬌でいいけど、坐禅で悟った云々いうなら、最低限、鈴木大拙の「僧堂生活(だったっけw)」位読んでないと、ハッタリがきかないよw

239 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:28:44.88 ID:MsK1N8v0 [2/12]
>>238(続き)
今時は少子化か、僧堂でも居士が参加出来やすいみたいだから、雲水さんらと一緒に摂心に出てみたら?
毎月一回でも、数年やれば、まぁ、一通りの流れや作法は覚えるだろうし。ここでの回答も、的を得たものになると思うよ?

240 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:43:17.74 ID:MsK1N8v0 [3/12]
>>239(続き)
あと、鬼和尚、持鉢(じはち)持っとるけ?多分知らんだろw

専門道場行くなら持鉢と道着位は用意しといた方がええ。持鉢は臨済と曹洞じゃ違うから注意ね。

持鉢一式7000円もありゃ買えるだろ。

道着は、着物な。さすがにジャージはなw自分は肌襦袢、半襦袢、パンツ(褌がよい)、ステテコ、半着、袴(行灯タイプ)ですわ。

30000位したかな。金が無けりゃ古着屋行けばええ。

仏道を習うとは自己を習うんだよね。自己を習うとは自己を忘れるんだよね。それにしちゃ自己中のバーゲンセールかな。

坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。聖者さまの功績は記録しとかないと勿体ない訳で。

俺は鬼和尚じゃないし、和尚の名も騙ってないし、自演する必要もないんだよ。もし、そう見えるなら自分がやってんじゃないのかな?
俺は煩悩だらけだから聖者ではないし、城の中にも聖者など居ないよ。悟ったとするなら、自分が煩悩の塊だと判った位さ。大したことなどないよ。 』


坐ったり歩いたり、それなんですか、宗教ですか。。
0484坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 01:28:52.99ID:DdQV+ekp
425-439  やめような さん ID:aRHgLSpX [1/11]
自分の事を言われてるのにw目出度い奴よwww

>>424
という自慢はやめような。

>>426
という独善はやめような。

「差別はいけない!」と差別する矛盾w「差別する奴は地獄に堕ちろ!」というヘイトスピーチw

まだこの矛盾に気が付かないで善悪を説く矛盾。ISと同じレベル。独善w

>>429
経典は経典。自慢、独善のために引用するw

道徳なら他の板でやれば?道徳なんざ分別だし。

何か引用出来る文章は無いかと必死になって探しているんだろうなw自灯明・法灯明とか言って、その実、外に求めている矛盾w笑っちゃ魚w

な、予想した通りだよwww必死になって引用出来る文章探していたろ?超笑っちゃ魚www

ばれちまったなw鬼和尚との掛け持ち自作自演www知ってたけどw

しかしまぁ・・・半月前のログまで持ち出して。凄まじい執着心だなw笑っちゃ魚www
  _, ,_
(+・д・) パコーン  ⊂☆彡))'д‘).・;' 勝手に聖者にするな!

>>437
>坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。因果一如じゃ無いんですか、聖者殿w 』


〇 w ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ と よく笑う人だ
0485坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 01:53:19.54ID:DdQV+ekp
369 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/07(火) 07:29:10.62 ID:QDZw03T8

> 現代社会では死んだら人間はどうなるのか、何て社会で役立たない、金にならない事は、相手にもされない、科学も感心もない。
  そんな物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということで、やつかいな年寄りの年金は 減らされるし そのうち病気になっても面倒あまり見てくれなくなるのか。
  関心があるのは 国が死んだら困るの本能だけ、それには金金金で。
  ガリレイに負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。死んだら?今の社会から孤独になるのかでも何も映らな
い白い光だけつまらん暗いのは辛いしで色々映そうですぐ妄想カラー映すのでまあ恵絵いまとあまり変わらない続編な
ドラマが始まる視つまり死んでも悟りは本の少ししか居なくまあ良い夢の仲以後に逃避するのはでも負けとりかえさないと

途中で目が痛くなった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
ごめんね
0486坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 02:02:29.83ID:DdQV+ekp
George Gershwin - "An American in Paris"  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KU1X3Wut-k0&;list=RDKU1X3Wut-k0#t=0
0487素人A
垢版 |
2017/03/08(水) 07:32:26.90ID:/mzflFZ+
歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。さらにそれは人間が動物と共有する
基本的衝動ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの
中枢です。こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。それれは20世紀の歴
史が明瞭に物語っているところです。ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高ま
るためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれな
い」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。生理的な耳に聞こえ
る音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音で
すしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるとこ
ろの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かっ
て開きます。いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。
?さあとりあえず片手では拍手できないしもうそう一手の人と合わせればもうそうして聞けるけど
今朝頭痒くもさぼりかさあぼり頭描く
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 08:10:10.23ID:TfOt68R5
ひふみ神示 地震の巻 第2帖

天界も無限段階、地界も無限段階があり、その各々の段階に相応した霊人や地上人が生活し、歓喜している。
その霊人たちは、その属する段階以外の世界とは、内的交流はあっても、全面的交流はないのである。
何故ならば、自らなる段階的秩序を破るからである。
秩序、法則は神そのものであるから、神自身もこれを破ることは許されない。
しかし、同一線上における横の交流は、可能である。
それはちょうど、地上における各民族がお互いに交流し、融和し得るのと同様である。
すべて分類しなければ生命せず、呼吸せず、脈打たない。
分類しては、生命の統一はなくなる。
そこに、分離と統合、霊界と現実界との微妙極まる関係が発生し、半面では、平面的には割り切れない神秘の用(はたらき)が生じて来る。
一なるものは平面的には分離し得ない。
二なるものは、平面的には一に統合し得ないのである。
分離して分離せず、統合して統合せざる、天地一体、神人合一、陰陽不二の大歓喜は、立体的神秘の中に秘められている。
﹅ については一なるも、⦿においては二となり、三となり得るところに、永遠の生命が歓喜する。
一は一のみにて一ならず、善は善のみにて善ならず、また、真は真のみにて真となり得ない。
神霊無き地上人はなく、地上人と離れた神霊は、存在しない。
しかし、大歓喜にまします太神の ﹅ は、そのままで成り鳴りやまず存在し、弥栄する。
それは立体をはるかに超えた超立体、無限立体的無の存在なるが故である。
霊人は、その外的形式からすれば地上人であり、地上人は、その内的形式からすれば霊人である。
生前の形式は、生後の形式であり、死後の形式である。
すなわち、死後は生前の形式による。
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 08:14:47.23ID:TfOt68R5
形式は愛と現われ、真と現われ、善と現われ、美と現われる。
而して、その根幹をなし、それを生命させるのは歓喜であって、歓喜なき所に形式なく、存在は許されない。
愛の善にして真の美と合一しなければ呼吸せず、現の現人にして霊の霊人と合一しなければ生命しない。
これら二つが相関連せるを外の真という。
外の愛も外の真も共に生命する。
人間に偽善者あり、霊界に偽善霊の存在を許されたるを見ればわかるであろう。
表面的なるものの動きも、内面的に関連性を持つ。
故に、外部的に曲げられたる働きの許されてあるを知る事が出来るであろう。
許されてはいるが、それは絶えず浄化し、弥栄すればこそである。
浄化し弥栄しゆく悪は悪でなく、偽は偽ではない。
動かざる善は善ではなく、進展せぬ真は真ではない。
さらに善を善とし、悪を悪として、それぞれに生かし弥栄するのを歓喜という。
歓喜は神であり、神は歓喜である。
一から一を生み、二を生み、三を生み、無限を生みなすことも、みなこれ歓喜する歓喜の現われの一つである。
生み出したものなればこそ、生んだものと同じ性をもって弥栄える。
故に本質的には善悪の無いことが知られるであろう。
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 08:18:02.94ID:TfOt68R5
死後の世界に入った最初の状態は生存時とほとんど変化がない。
先に霊人となっている親近者や知人と会し、共に生活することも出来る。
夫婦の場合は、生存時と同様な夫婦愛を再び繰り返す事が出来るのである。
霊界は想念の世界であるから、時間なく、空間なく、想念のままになるのである。
しかし、かくのごとき死後の最初の状態は長くは続かない。
何故ならば、想念の相違は、その住む世界を相違させ、その世界以外は想念の対象とならないからである。
而して、最初の状態は、生存時の想念、情動がそのままに続いているから、外部的のもののみが強く打ち出される。
故に、外部の自分にふさわしい環境におかれるが、次の段階に入って行くと、外部的なものは漸次(ぜんじ)薄れて、内分の状態に入って行くのである。
内分と外分とは、互いに相反するが、霊人の本態は内分にあるから、この段階に入って始めて本来の自分に還るのである。
生存時においては、地上的な時、所、位に応じて語り、行為するがために、限られた範囲外には出られないが、内分の自分となれば、自由自在の状態におかれる。
生存時に偽りのなかった霊人は、この情態に入って始めて真の自分を発見し、天国的光明を開くのである。
偽りの生活にあった霊人は、この状態に入った時は、地獄的暗黒に自分自身で向かうのである。
かくすることによって、生存時における、あらゆる行為が清算されるのである。
この状態に入ったならば、悪的なものはますます悪的なものを発揮し、善的なものは善的な力(ちから)をますます発揮する。
故に、同一の環境には住み得ないのである。
かくして、諸霊人は最後の状態に入り、善霊は善霊のみ、悪霊は悪霊のみ、中間霊は中間霊のみの世界に住み、善霊は善霊のみの、悪霊は悪霊のみのことを考え、且つ行為することになる。
そして、それは、その時の各々にとっては、その時の真実であり、歓喜である。
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 08:18:57.18ID:TfOt68R5
第2帖は以上であります…。
0492神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 08:41:32.68ID:TfOt68R5
この地上世界では行為する事で力するのですから、自分の行為が偽善かどうかと悩んでいる人は
確実に誰かの役に立っているのだと、いや自分がそれによって救われているのだと思えば
偽善、サイコーーーーーー!!
怪物くん風に…。
0493神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 09:19:37.14ID:TfOt68R5
岩の巻 第5帖 

人民目の先見えんから疑うのも無理ないなれど
ミタマ磨けばよく分かるのじゃ
付いて御座れ
手引っ張ってやるぞ
誠の道行くだけではまだ足らんぞ
心に誠一杯に詰めて空っぽにして進みてくれよ
この事分からんと
神の仕組遅れると申してあろうがな
早くなった所もあるなれど、遅れがちじゃぞ
苦労、苦労と申しても、悪い苦労気の毒だぞ
良き苦労花咲くぞ
花咲いて実結ぶのだぞ
人民苦しみさえすれば
よい様に早合点しているなれど
それは大間違いだぞ
神の道無理無いと、くどく申してあろうがな
この道理よく噛み分けて下されよ
神の国(日本)は元のキの国
外国とは、幽界(がいこく)とは
生まれが違うのじゃ
神の国であるのに人民近慾だから
渡って来られんものが渡って来て
ワヤに致してしまっているのに
まだ近慾だから近慾ばかり申しているから
あまり分からねば、分かる様に致すぞ
眼の玉飛び出すぞ
近くは仏魔(ぶつま)渡って来て
分からん事にされているであろうがな
五度の岩戸開き
一度にしなければならんと申してあろうが
生まれ赤児の心で神示読めと申してあろうがな


しかし、お釈迦様もイエス様も立派な神様でありますと。
何れも取次役がワヤにしていると…。
0494神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 10:05:40.82ID:UgbrA+cB
460.
天上天下唯我独尊か。
その我とは。
それは我=仏の知恵である。仏の身体、肉体、実態ではない。実体。
0495神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 10:07:02.92ID:UgbrA+cB
494.
仏の知恵とは内科。
それは、見性、悟りである。
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 11:54:55.02ID:GrhJwKqM
>>493
長い
三行にまとめろ
0498神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 13:01:46.62ID:GrhJwKqM
>>497
そうだな
富樫は部屋を掃除した方がいい
あなたも掃除しなさい
0499鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 13:59:12.56ID:i2rksjk8
>>494我とは、自分じゃ
天上天下唯我独尊は、この世に独りしかいない
自分を限りなく愛してやれ、という意味じゃ
よって、「自分」はあるのじゃ
0500鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 14:00:34.69ID:cWLDNfUF
>>495仏の知恵が見性、悟りは否定出来ないのう
が、内科とは別じゃ
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 14:00:38.59ID:GrhJwKqM
>>499
はい間違い
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 14:00:53.80ID:GrhJwKqM
>>500
はい全然違う
0503鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 14:11:14.71ID:wy6nIu0o
いやいや
儂の話が正解じゃ
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 14:38:31.14ID:UgbrA+cB
499.
それでは人生論である。
それでは宗教にならない。
0505鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 16:39:02.83ID:3mHBNgNB
バカタレ
どこが人生論じゃ
0506坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 16:50:52.67ID:DdQV+ekp
>>487 素人A さん

> 歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。
  さらにそれは人間が動物と共有する基本的衝動
  ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの中枢です。
  こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。
 それれは20世紀の歴史が明瞭に物語っているところです。
  ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高まるためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。
  この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれない」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。
  生理的な耳に聞こえる音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。
  たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音ですしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるところの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。
  そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かって開きます。
  いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。

  ?さあとりあえず片手では拍手できないしもうそう一手の人と合わせればもうそうして聞けるけど、

  今朝、頭痒くも さぼりか、さあぼり 頭描く 』

今朝、目が覚めたら、頭がかゆい、事、

かゆい事をさぼった、という事、

さぁー、と気合を入れて、ボリ! と、あたまを 掻いた、と言う報告をしましたよ、という事、

報告を受け取ったものの、お風呂でしっかり洗髪したのかな、と思った。。
0507坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 16:54:23.62ID:DdQV+ekp
494 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/08(水) 10:05:40.82 ID:UgbrA+cB [1/3]
460.
天上天下唯我独尊か。その我とは。それは我=仏の知恵である。仏の身体、肉体、実態ではない。実体。

495 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/08(水) 10:07:02.92 ID:UgbrA+cB [2/3]
494.
仏の知恵とは内科。それは、見性、悟りである。

504 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/08(水) 14:38:31.14 ID:UgbrA+cB [3/3]
499.
それでは人生論である。それでは宗教にならない。 』


まず、ほとけ とは なにか、そこが大切。
0508坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 16:56:48.90ID:DdQV+ekp
>>499

成り済ましは悪質ですよ。
0509坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 16:57:22.43ID:DdQV+ekp
>>500

成り済ましは悪質ですよ。
0510鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 17:01:47.55ID:6fagOX+A
儂はホンモノじゃ
0512坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 17:08:35.23ID:DdQV+ekp
J.S. Bach - The six cello suites - Pau Casals, 1936/39  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wqhR37qSUMA&;list=RDwqhR37qSUMA#t=24
0514神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 17:28:14.30ID:GrhJwKqM
>>513
ほんとそうだね
0515神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 17:41:34.22ID:UgbrA+cB
507.
仏とは何か。
それは知恵の発見者である。
その知恵の効果が問題となる。
それが解脱である。
その解脱の後は、どうなるのか。
そこが問題である。
そこに天上天下唯我独尊がある、ことになる。
それが安心である。
その安心を提出せよ、と命じたのがバカ達磨である。
0516鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 18:03:51.11ID:RUTGIftN
>>515知識と仏は別物じゃ
0517嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 18:08:24.31ID:L27zd5pZ
あんポッタンさんと仰るのかな?

いやはや、貴殿は禅を語りたいだけのただのオッサンですな(非難では無い)。
まぁ、小生と同類ですわ。

覚者だの小生は分かりませぬが、おそらく、その存在意義は衆生済度でありましょう(菩薩道)。
尋ねられれば応えるのが菩薩道というものですな。

趣味は結構ですが、貴殿が覚者を語るのは如何かな?
その悟り体験もさてはて?
0518嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 18:22:37.40ID:L27zd5pZ
この先、小生が貴殿に尋ねても貴殿はお応えになれぬでしょうな。

さて、隻手の根本の根本、此れは如何に?
貴殿は隻手を聞かれたと仰るので隻手については説きますまい。
それを踏まえて、貴殿が隻手を聞かれた時、その直前に貴殿が居られた処(場所に非ず)、そこ、ですわ。
0519嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 18:26:37.61ID:L27zd5pZ
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。

ともあれ、山上なお山あり。
修行に終わりはありませぬな。
0520坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 18:43:54.13ID:DdQV+ekp
ソフトのインストール・アンインストールに関わる問題を解決するMicrosoft公式ツール
ダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけ

「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」
 「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」は、Microsoftが公式に提供しているサポートツール。
Windows 7/8/8.1/10に対応しており、同社のサポートサイトから無償でダウンロードできる。
 「プログラムと機能」や「プログラムの追加と削除」からソフトをアンインストールできなかったり、ダウンロードしたソフトのインストールに失敗するといった経験はないだろうか。
本ツールは、そういった問題の原因を調査し、自動で修復してくれるトラブルシューティングツール。
 本ツールが対処できる問題は、レジストリキーの破損やアップデートのためのキャッシュの破損など。インストールやアンインストールをブロックする恐れのある問題を検索し、解決する機能も備える。
“MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab”というファイルをダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけで、トラブルの原因調査と自動修復を行うことができる。

ダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけ

ソフトウェア情報
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」

【著作権者】
Microsoft Corporation

【対応OS】
Windows 7/8/8.1/10

【ソフト種別】
フリーソフト

【バージョン】
1.3
0521坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:05:06.52ID:DdQV+ekp
517 名前:嶺南の木人 さん[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:08:24.31 ID:L27zd5pZ [1/3]
あんポッタンさんと仰るのかな?

いやはや、貴殿は禅を語りたいだけのただのオッサンですな(非難では無い)。まぁ、小生と同類ですわ。

覚者だの小生は分かりませぬが、おそらく、その存在意義は衆生済度でありましょう(菩薩道)。尋ねられれば応えるのが菩薩道というものですな。

趣味は結構ですが、貴殿が覚者を語るのは如何かな?その悟り体験もさてはて?

518 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:22:37.40 ID:L27zd5pZ [2/3]
この先、小生が貴殿に尋ねても貴殿はお応えになれぬでしょうな。

さて、隻手の根本の根本、此れは如何に?
貴殿は隻手を聞かれたと仰るので隻手については説きますまい。それを踏まえて、貴殿が隻手を聞かれた時、その直前に貴殿が居られた処(場所に非ず)、そこ、ですわ。

519 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:26:37.61 ID:L27zd5pZ [3/3]
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。

ともあれ、山上なお山あり。修行に終わりはありませぬな。 』

:(。~^~)(~^~。) ポッたん 
水霧雲雨雪氷と佛は老婆禅
 >┼○ バタッ トースト 
四大門出入自在乃漢奴 
あらかん亜蘭馬菅
坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん
アハさんパシル語

文字でどこまで伝わるものなのか、それはわかりませんが、マンゴー先生 と言うコテさんは、この人はさとりを語っている、と言いました。
禅の大学の教授も、わたしは悟っていない、と言明されていました。
だから、語る事は出来るのだと思います。
勝たれたとしても、さとってはいない のです。
スレタイに、禅のアヒルは泥水に注がれたミルクだけを飲む、とあります。
まさに、そのことです。
悟前、とか、悟後、とかお尋ねする事があります。
悟前はさとりを求めますが、悟後はさとったのでさとりを求める事がありません。
さとれば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、のです。
0522坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:08:00.55ID:DdQV+ekp
>>521
訂正
勝たれたとしても、さとってはいない のです。

語れたとしても、さとってはいない のです。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:23:57.63ID:ALEfn5fP
>>521
ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。
教えてください。<(_ _)>
0524嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 19:34:56.00ID:3dZDiUHH
>>521
はて?
悟りを求めて如何するのですか?
有心で無心を得られますか?

悟りなど求めませぬが。
0525坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:35:58.44ID:DdQV+ekp
>>523 よく笑う人だ さん

> >>521
> ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。 教えてください。<(_ _)>

たぶん 10章 前後 かなー、と思いますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
0526坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:38:08.18ID:DdQV+ekp
>>524 嶺南の木人 さん
> >>521
> はて?
> 悟りを求めて如何するのですか? 有心で無心を得られますか? 悟りなど求めませぬが。

悟前のひとで、さとりを求める事が無ければ、禅は不必要でしょうね。
0527嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 19:54:27.89ID:3dZDiUHH
求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。
見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。

即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。

故に、小生は悟前でも悟後でもありません。
0528坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 20:52:25.17ID:DdQV+ekp
>>527 嶺南の木人 さん

>  求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。 見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。
   即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。
   故に、小生は悟前でも悟後でもありません。 』

何度も言ってるので、申し訳ないのですが、わたしは、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。
わたしがわたしをさとった、と言っています。
わたしの他に、マンゴー先生 と言うコテさんが、この人はさとりを語っている、と言いました。
それだけの事です。
と言うのも、わたしは、この世にはさとっている人はいないのだ、と思っていたのです。

さとりたいのか、という事を聞いているのです。
0529坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 21:32:32.30ID:DdQV+ekp
智恵子抄/高村光太郎著 朗読:中嶋朋子 - 26:14
https://www.youtube.com/watch?v=sqZFXt3DV_k

中島 敦・作「悟浄歎異−沙門悟浄の手記」(かたり・竹崎利信) - 55:03
https://www.youtube.com/watch?v=qUu7B4ucBOI

朗読カフェSTUDIO 西村俊彦朗読 悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記― 中島敦 - 45:26
https://www.youtube.com/watch?v=ncvtBpKRWgc

朗読:江守徹 作:中島敦「牛人」 - 16:35
https://www.youtube.com/watch?v=1CFIze7Gj7I

【小説】ラジオドラマ、朗読 - 168 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pVXu8MTVVow&;list=PLYKXk5DRMIUQUhVRiQC12bboGAydJyuc-
0530嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 21:50:23.41ID:3dZDiUHH
>>528
>さとりたいのか、という事を聞いているのです。
はて?
小生は悟前でも悟後でもありません。
故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
0531坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 22:56:14.04ID:DdQV+ekp
>>530 嶺南の木人 さん

> >>528
  さとりたいのか、という事を聞いているのです。

>  はて? 小生は悟前でも悟後でもありません。 故に求むる事も求めぬ事もありませんが? 』

こういうやり取りをするものなんだ、禅では、と言う事でしょうねぇ。。

色即是空は空即是色、と還る、のです。

なにも構える事は、無くていいのです。
0532嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 23:23:53.26ID:3dZDiUHH
>>531
やり取りをするものでもなく、しないものでもなく、
別に構えておるでなし構えておらぬでも無く。
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 23:28:45.99ID:GrhJwKqM
悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ
月は濡れない。水は破れない
0534坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 23:34:06.13ID:DdQV+ekp
大化の改新 青春記 - 2:29:25
https://www.youtube.com/watch?v=iMmuvMhfsb4

いまは むかし/竹取 異聞 - 3:58:44
https://www.youtube.com/watch?v=khdIMnOLJ1o

タイムスリップ 明治維新 - 2:29:21
https://www.youtube.com/watch?v=ROpIKdOO_n8

渚にて - 2:29:20
https://www.youtube.com/watch?v=AO5nu666UEk

カレーライフ - 3:41:50
https://www.youtube.com/watch?v=IxqG8WkEuz8

アナスタシアシンドローム - 2:24:04
https://www.youtube.com/watch?v=pKFa3hOXuZg

ミヨリの森 - 2:29:21
https://www.youtube.com/watch?v=U01b6weoFPM

ベルリンの秋 - 3:45:33
https://www.youtube.com/watch?v=4W-t3VhnnPM
0535坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 23:36:43.06ID:DdQV+ekp
>>533 名無し さん

>  悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ、 月は濡れない。水は破れない 』

あなただけの言葉で言いましょうね。
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 23:40:28.38ID:GrhJwKqM
ほんと、悟りを得るって、水に月を宿すようなものなんだな。
月は濡れないし、水は破れない。
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 23:49:57.32ID:ALEfn5fP
10章を800レスぐらい読んだ。でてこなぁ。
9章にマンゴー先生が、
出てきたのはいいが、読むの疲れた。

そこに、私というキーワードが・・・

今盛んに、おのずが言われている。

わたし即是おのず おのず即是わたし

故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
これを当てはめると、

求める事も即これおのず おのず即これ求める事
求めぬ事即これおのず おのず即これ求めぬ事

おのずと思慮し、思慮しておのずにあらわる。

現実と同時に幻想 幻想なる私も嘘ではない。
おなずがわたしをあらわしている。言葉をあてはめている。私。

見る前にみるがあり、聞く前に聞くある。逆もしかり。
私の前に私がある。

と感じた。
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 23:57:36.43ID:GrhJwKqM
>>537
そうじゃない
ただ見るがあり、ただ聞くがある。
私の前には何もないし、全てがある。全ての私として
0539神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 00:15:43.96ID:3H8twJ6F
>>538
>私の前には何もないし、全てがある。全ての私として
そうですね。
この私は、無分別のわたしです。だから、何もないです。仮に私となずけた。

勝手に出るものです。

ただ見るがあり、ただ聞くがある。

即ですから。
0540坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 01:03:53.46ID:eXxcfR4j
>>537 名無し さん

>  10章を800レスぐらい読んだ。でてこなぁ。 9章にマンゴー先生が、 出てきたのはいいが、読むの疲れた。

>  そこに、私というキーワードが・・・ 今盛んに、おのずが言われている。 わたし即是おのず おのず即是わたし 故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
   これを当てはめると、 求める事も即これおのず おのず即これ求める事 求めぬ事即これおのず おのず即これ求めぬ事 おのずと思慮し、思慮しておのずにあらわる。
   現実と同時に幻想 幻想なる私も嘘ではない。おなずがわたしをあらわしている。言葉をあてはめている。私。
   見る前にみるがあり、聞く前に聞くある。逆もしかり。 私の前に私がある。と感じた。 』

おのずから みずから
どちらにも 自 と言う字を当てますね。

わたしは、あれぇー、自分が無い、でしたよ。
0541坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 01:10:38.92ID:eXxcfR4j
jstsciencechannel さんのアップロード動画 254ー3,228 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OwuVEYq32jA&;list=UUHpFyLQgg4h9VZuFyby7RbQ&index=254
0542神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 01:30:52.08ID:3H8twJ6F
>>540
おかしいかなぁ。あん;ポッたんさんにあわせたんだが。
2は2でない一の如し。一の如しであるが、2は2である。
私は私でない一の如し。一の如しであるが、私は私である。
0543ann
垢版 |
2017/03/09(木) 03:04:53.69ID:dSVuE0ne
閣下、それどころではありません___・



よし、これで後は反応待ちの反応に反応待ちに反応だ。
以下同じ。
政治屋の本領を見せよ
0544嶺南の木人
垢版 |
2017/03/09(木) 07:14:34.85ID:wwkewjUf
坐禅中にはいろいろな妄想が生じる様です。
自分が無くなるというのも然り。
確かに意識はあるが自分は何処にもないなど、往々にしてよくある妄想です。
その様な妄想は捨て置き、再び呼吸に戻る事が肝要と古人はお示しです。
0545神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 07:58:48.30ID:YPnzdv9y
544.
宗教は妄想である。
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:00:07.41ID:Yqk0pDaf
ひふみ神示 地震の巻 第3帖

愛の影には真があり、真の影には愛がはたらく。
地上人の内的背後には霊人があり、霊人の外的足場として、地上人が存在する。
地上人のみの地上人は存在せず、霊人のみの霊人は呼吸しない。
地上人は常に霊界により弥栄する。
弥栄は順序、法則、形式によって成る。
故に、順序を追わず、法則無く、形式無き所に弥栄無く、生まれ出で呼吸するものはあり得ない。
個の弥栄は、全体の弥栄である。
個がその個性を完全に弥栄すれば全体はますますその次を弥栄する。
個と全体、愛と真との差がますます明らかになれば、その結合はますます強固となるのが神律である。
霊界と物質界は、かくのごとき関係におかれている。
そこにこそ、大生命があり、大歓喜が生まれ、栄え行くのである。
さらに、極内世界と極外世界とが映像され、その間に中間世界がまた映像される。
極内世界は生前、極外世界は死後、中間世界は地上世界である。
極内は極外に通じて🌀を為す。
すべて一にして二、二にして三であることを理解せねばならない。
かくして、大神の大歓喜は、大いなる太陽と現われる。
これによって、新しくすべてが生まれ出でる。
太陽は、神の生み給えるものであるが、逆に、太陽から神が、さらに新しく生まれ給うのである
🌀は絶えず繰り返され、さらに新しきすべては、神の中に歓喜として孕(はら)み、生まれ出て、さらに大完成に向かって進み行く。
親によって子が生まれ、子が生まれることによって親が生まれ出でるのであることを知らねばならない。
されば、その用(はたらき)においては千変万化である。
千変万化なるが故に、一である。
一なるが故に、永遠である。
0547神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:05:10.14ID:Yqk0pDaf
愛は愛に属するすべてを愛とし、善をなさんとするが故に悪を生じ、憎を生じ、真は真に属するすべてを真とし美となさんとする故に偽を生じ、醜を生じるのである。
悪あればこそ、善は善として使命し、醜あればこそ、美は美として生命するのである。
悪は悪として悪を思い、御用の悪をなし、醜は醜として醜を思い、御用の醜を果たす。
共に神の御旨の中に真実として生きるのである。
真実がますます単にしてますます充実し、円通する。
されば、⦿の中の ﹅ の中なる⦿の ﹅ の中なる一切万象、万物中の最も空にして無なるものの実態である。
これが、大歓喜そのものであって、神は、この ﹅ に弥栄し給えるが故に、最外部の⦿の外にも弥栄し給うことを知覚し得るのである。
始めなき始めの ﹅ の真中の真空にいますが故に、終わりなき終わりの⦿の外の無にいまし、中間に位する力(ちから)🌀の中にも生命し給うのである。
一物の中の ﹅ なるが故に一物であり、万象万物であることを知覚しなければならない。
生前の様相であり、呼吸するが故に死後の呼吸と続き、様相として弥栄ゆるのである。
神が生み、神より出て、神の中に抱かれているが故に神と同一の歓喜を内蔵して歓喜となる。
歓喜に向かうことは親に向かうことであり、根元に通じることである。
世を捨て、外部的、肉体的諸慾を捨てた生活でなければ、天国に通じ得ぬと考えるのは誤りである。
なぜならば、地上人における肉体は、逆に霊の守護をなす重大な役目を持っているからである。
0548神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:09:51.33ID:Yqk0pDaf
地上人が、その時の社会的、物質的生活を離れて、霊的生活にのみ入るというのは大いなる誤りであって、社会生活の中に行ずることが、天国への歩みであることを知らねばならない。
天国を動かす力(ちから)は地獄であり、光明を輝かす力(ちから)は暗黒である。
地獄は天国あるが故であり、暗は光明あるが故である。
因は果にうつり、呼が吸となりゆく道程において、歓喜はさらに歓喜を生じる。
その一方が反抗すればするだけ他方が活動し、また、強力に制しようとする。
呼が強くなれば吸も強くなり、吸が長くなれば呼もまた長くなる。
故に地獄的なものも天国的なものも同様に神の呼吸に属し、神の脈打つ一面の現われであることを知らねばならない。
天国に限りなき段階と無数の集団があると同様に、地獄にも無限の段階と無数の集団がある。
なぜならば、天国のいかなる状態にも対し得る同様のものが自らにして生み出されねばならぬからであって、それにより、大いなる平衡が保たれ、呼吸の調整が行われるからである。
この平衡の上に立つ悪は悪ではなく、偽は偽でなく、醜は醜ではなく、憎は憎でなく、また地獄は地獄でない。
地獄は本来ないのである。
また、この平衡の上におかれた場合は、善も善でなく、美も美でなく、愛も愛でなく、そこでは、天国も天国でない。
ただひたすらなる大歓喜が弥栄えるのみである。
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:11:59.62ID:Yqk0pDaf
天つ巻 第4帖

……………………

あちこちに
臣民の肉体借りて予言する神が沢山出ているなれど
九分九厘は分かって居れども
とどめの最後は分からんから
この方に従って御用せよと申しているのぞ
砂糖に集(たか)る蟻(あり)となるなよ
百人千人の改心なれば、どんなにでも出来るなれど
今度は世界中、神々様も畜生も悪魔も餓鬼も外道も
三千世界の大洗濯だから
そんなチョロコイ事ではないのだぞ
ぶち壊(こわ)し出来ても建て直し分かるまいがな
火と水で岩戸開くぞ
智恵や学でやると
グレンと引っ繰り返ると申しておいたが
そう云えば智恵や学は要らんと臣民早合点するが
智恵や学も要るのだぞ
悪も御役であるぞ
この道理よく腹に入れて下されよ
天の神様地に御降りなされて
今度の大層な岩戸開きの指図なされるのだぞ
国々の神々様、産土様、力ある神々様にも
御苦労になっているのだぞ
天照皇大神宮様初め神々様
篤くまつって呉れと申して聞かせてあろうがな
神も仏(ほとけ)もキリストも元は一つぞよ
0550神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 08:12:37.42ID:Yqk0pDaf
本日はこれまでであります…。
0551素人A
垢版 |
2017/03/09(木) 08:37:50.39ID:zu26kOrq
・・・キャンベル「ええ説明はちょつと難しいのですが、私は彼女自身が苦しみの原因であること、なぜか彼女がそれをもた
らしたのだと言うことを、彼女に信じさせたのです。ニーチェにアモール・ファティ〔運命愛〕という重要な観念があります。
自分の運命を愛したまえ、それが自分の人生なのだということですね。ニーチェが言うのはもし君が、君の人生のうちにたっ
たひとつの要素でも否定するなら、全部をバラバラにしてしまうことになる。さらに状況が困難だつたり恐ろしいものである
ほど、それを克服した人間像は偉大なものになる。君は悪魔を飲み込むことによつて、その力を我が物にする。人間の苦しみ
の大きさに応じて、人生そのものも大きくなる。いまいつた私の友達は、「すべて神様がなさつた事だ」と思っていました。
「そうじゃない君が自分でしたんだ。神様はきみの中にいる。君自身がきみの創造主なのだと」と私は言いました。「もし君
のうちに苦しみの発生源を探し当てたら、君はそれと共に生き、それを肯定し、それを楽しむことさえ出来るかも知れない。
君の人生として」と私は言つたのです」・・「生は総て苦である」と仏陀は言いました。ジョイスは「人生はそれを捨てるに
値するものだろうか」という一節もあります。・・・?夢野ドラまあを観ているのか役者として演じているのか?想像するいや
妄想している?解るような解らないような立場か?まあ同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅なのか
何が私に案山子ているのだろうか?何の役にもたたないけど、ぽつ師匠も冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子な野鴨
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 09:33:22.95ID:Yqk0pDaf
日の出の巻 第21帖 

神懸かりと申しても七つあるのであるぞ
その一つ一つがまた七つに分かれているのだぞ
元神ガカリ、かみかかり、か三か 「﹅」 りぞ
「﹅」(かみ) ガカリぞ
〇(かみ)か 「﹅」 り、か三か 「﹅」 り
かみか 「﹅」 りだぞ
神懸かっていないと見える神カカリが
誠の神カカリと申してあろうが
そこらに御座る神憑(かか)りは
五段目六段目の神憑りぞ
神カカリとは惟神(かんながら)の事ぞ
これが神国の真事(まこと)の臣民の姿ぞ
惟神の国、惟神(かんながら)ぞ
神と人と融け合った真事の姿ぞ
今の臣民の云う惟神では無いぞ
この道理会得(わか)ったか
真事(まこと・誠)の神にまつりあった姿ぞ
悪の大将の神憑りは、神憑りと分からんぞ
気つけて呉れよ
これからは
神カカリでないと何も分からん事になるのだぞ
早く神カカリになる様掃除して呉れよ
神の息吹に合うと神カカリになれるのぞ
一二三唱(とな)えよ、祓え宣(のれ)よ
神称(たた)えよ、人称(たた)えよ
神は人誉め人は神称えてまつり呉れよ
まつわり呉れよ
あなない(融け合い)呉れよ
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 10:46:52.12ID:E6jyp6vb
>>505

鬼和尚さん
あなたはおもしろしい!
どうか、いつまでも、宗教2ちゃんねるにいてくださいね!
0554鬼和尚
垢版 |
2017/03/09(木) 10:47:44.65ID:/pdRifFy
儂がおもしろしいのは悟りを開いたからじゃ
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 11:56:08.56ID:XMSPdIW5
>>553
自演すんなカス
まじで消えろ
0556鬼和尚
垢版 |
2017/03/09(木) 12:40:00.79ID:lr/z1+Hy
おまえさんの妄想じゃ
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:40:45.92ID:dTRm4b8m
自演自演と必死すぎwwwww
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:42:48.35ID:XMSPdIW5
>>556
単発自演糞野郎
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:44:21.96ID:7eh8yiNE
おまえがな
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:44:29.79ID:jx9hiaMm
同時に体験しているらしい
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:45:02.69ID:2Lp+MHY9
>>558

誰にでも自演って、言っているんじゃないのおwww
0562神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 12:45:58.82ID:wkvrxNts
まことは自演に怯えているんだよww
0563神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 17:44:03.10ID:jbyYEysH
物理学。その限界と核兵器対策。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/03/post-c8ad.html

核兵器は、コンデンサーと「タイプT」「タイプU」として女へと感電する兵器だ。
アメリカは各国の男女横並びを望んでいるが、ソビエトはきれいな核だった。
女性は感電したくなければ木綿のパンツをはこう。
0564坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 17:57:51.21ID:eXxcfR4j
539 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 00:15:43.96 ID:3H8twJ6F [1/2]
>>538
> 私の前には何もないし、全てがある。全ての私としてそうですね。この私は、無分別のわたしです。だから、何もないです。仮に私となずけた。勝手に出るものです。ただ見るがあり、ただ聞くがある。即ですから。

542 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/09(木) 01:30:52.08 ID:3H8twJ6F [2/2]
>>540
> おかしいかなぁ。あん;ポッたんさんにあわせたんだが。2は2でない一の如し。一の如しであるが、2は2である。私は私でない一の如し。一の如しであるが、私は私である。 』


持論の展開にやっきのようですね。
0565坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 18:01:18.06ID:eXxcfR4j
>>543 Ann ちゃん

>  閣下、それどころではありません___・  よし、これで後は反応待ちの反応に反応待ちに反応だ。  以下同じ。  政治屋の本領を見せよ 』


何を答えよ、と求められているのだろうか。。。
0566坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 18:14:15.52ID:eXxcfR4j
>>544 嶺南の木人 さん

>  坐禅中にはいろいろな妄想が生じる様です。  自分が無くなるというのも然り。 確かに意識はあるが自分は何処にもないなど、往々にしてよくある妄想です。 その様な妄想は捨て置き、再び呼吸に戻る事が肝要と古人はお示しです。 』

妄想(もうぞう)

無いものを有ると思う、これを妄想(もうぞう)と言う。

眼は脳が直接に外界を見るためのもの、です。

かんじんかなめの 自己を見る事がありません。

鏡に映る自己も左右が逆であり、自己とは違うのです。

しかも知識で逆立ちをした、、転倒(てんどう)した思いでいっぱいです。

自救不了(じぐふりょう) 

かんじんかなめの自己の足元だって、よく見えてないのです。

体得せよ、と言うのは、この事です。
0567坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 18:15:24.65ID:eXxcfR4j
>>545 ひのふのみー さん

> 544.
>  宗教は妄想である。

あなたは?
0568神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/09(木) 18:20:17.19ID:3H8twJ6F
>>564
>持論の展開にやっきのようですね。
そのようなものは、持ち合わせていません。
あるとすれば、意識も無意識にする。 一の如しかどうかは知りません。
夢も現実に同調すればある、なければ幻。
0569坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/09(木) 18:24:02.55ID:eXxcfR4j
>>551 素人A さん
> ・・・?夢野ドラまあを観ているのか役者として演じているのか?
  想像するいや妄想している?
  解るような解らないような立場か?
  まあ同の行の言ってもほっとけーと友に有る苦この世うなまあ良い旅なのか
   何が私に案山子ているのだろうか?
  何の役にもたたないけど、ぽつ師匠も冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子な野鴨 』

(。_゜)〃ドテッ!

わたしは たった一人で 
冬の雪の畑の中でぽつんと立ち続ける案山子 だったのか___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況