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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0434神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:23:49.99ID:AEZN4gFH
自慢ってのはこう言う事じゃないかと。

238 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:19:18.25 ID:MsK1N8v0 [1/12]
鬼和尚、「座」禅ではなく「坐」禅な。
そういうところはよく注意しないと。

夜坐って知っとるけ?
開枕(かいちん)って知っとるけ?

僧籍にないのに和尚を名乗るのはご愛嬌でいいけど、坐禅で悟った云々いうなら、最低限、鈴木大拙の「僧堂生活(だったっけw)」位読んでないと、ハッタリがきかないよw

239 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:28:44.88 ID:MsK1N8v0 [2/12]
>>238(続き)
今時は少子化か、僧堂でも居士が参加出来やすいみたいだから、雲水さんらと一緒に摂心に出てみたら?
毎月一回でも、数年やれば、まぁ、一通りの流れや作法は覚えるだろうし。
ここでの回答も、的を得たものになると思うよ?

240 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:43:17.74 ID:MsK1N8v0 [3/12]
>>239(続き)
あと、鬼和尚、持鉢(じはち)持っとるけ?
多分知らんだろw

専門道場行くなら持鉢と道着位は用意しといた方がええ。持鉢は臨済と曹洞じゃ違うから注意ね。

持鉢一式7000円もありゃ買えるだろ。

道着は、着物な。さすがにジャージはなw
自分は肌襦袢、半襦袢、パンツ(褌がよい)、ステテコ、半着、袴(行灯タイプ)ですわ。

30000位したかな。
金が無けりゃ古着屋行けばええ。
0435神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:28:46.41ID:aRHgLSpX
な、予想した通りだよwww
必死になって引用出来る文章探していたろ?

超笑っちゃ魚www
0436神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:33:37.55ID:aRHgLSpX
ばれちまったなw
鬼和尚との掛け持ち自作自演www
知ってたけどw

しかしまぁ・・・
半月前のログまで持ち出して。
凄まじい執着心だなw

笑っちゃ魚www
0437神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/07(火) 16:34:12.34ID:AEZN4gFH
仏道を習うとは自己を習うんだよね。
自己を習うとは自己を忘れるんだよね。
それにしちゃ自己中のバーゲンセールかな。

坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。
聖者さまの功績は記録しとかないと勿体ない訳で。
0438神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:38:46.92ID:aRHgLSpX
  _, ,_
(+・д・) パコーン
  ⊂☆彡))'д‘).・;'

勝手に聖者にするな!
0439神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:40:07.59ID:aRHgLSpX
>>437
>坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。

因果一如じゃ無いんですか、聖者殿w
0440神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:46:49.63ID:XXM7yyM1
>>434
名無しの鬼和尚こんちわー
0441神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:47:05.72ID:AEZN4gFH
俺は鬼和尚じゃないし、和尚の名も騙ってないし、
自演する必要もないんだよ。
もし、そう見えるなら自分がやってんじゃないのかな?
俺は煩悩だらけだから聖者ではないし、城の中にも聖者など居ないよ。
悟ったとするなら、自分が煩悩の塊だと判った位さ。
大したことなどないよ。
0442神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:47:56.05ID:XXM7yyM1
>>441
鬼和尚の自演はスゴイよな
0443神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 16:52:56.14ID:9mZ+TU0K
ジャンキーの自演のが凄いと思われ。
0444神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 17:10:50.41ID:9mZ+TU0K
ああ、青空と雲って何の事言ってるのか今何故か分かった。
なるほどそう言う意味だったのね。
見直した。
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/07(火) 17:14:36.94ID:vPq4pzWC
自演はまことのトラウマ
0446神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 17:32:37.97ID:YVVZlSx9
>>444
そう。
お線香って事。
0447神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 17:38:34.94ID:pm6JQ3X/
>>445

そうですね
まことさんは、独りで、自演自演、と、喚いていますね
0448神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 17:39:12.34ID:XzVNwknb
つうか、まこと以外に、自演をしとうやつが
おるんか?
0449神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 20:26:50.71ID:NvYyPGC/
いませんね
0450神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 21:21:14.44ID:GXH7N9no
誰が。
0451神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 21:42:32.67ID:GXH7N9no
>坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。
俺も興味あるよ!
自分がどのように変わるか。
そういうの求めてはいけないのだと思うのだがw
3炷終わり。
0452神も仏も名無しさん
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2017/03/07(火) 22:11:31.79ID:GXH7N9no
まだ、あん;ポッたんさんでてこないなぁ。
セミコロンとったら、ただのアンポッタン

プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…
0453嶺南の木人
垢版 |
2017/03/07(火) 23:14:25.36ID:Z8JWFRI3
いやはや、何から申し上げて宜しいのやら。
先ずは、隻手は何処から生じるのか、お答えを頂きたいものですね。
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/07(火) 23:24:39.12ID:XXM7yyM1
隻手ならTSUTAYAにあったから借りたわ
0456神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/07(火) 23:49:43.57ID:XXM7yyM1
>>455
そらそうだよ
三泊四日でトイストーリー2と一緒に借りたわ
0457嶺南の木人
垢版 |
2017/03/07(火) 23:54:08.07ID:Z8JWFRI3
>>456
はて、誰が貸し出すのやら。
0458神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:05:19.36ID:GrhJwKqM
>>457
東映だよ
0459嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 00:09:13.87ID:CA2uMMsN
>>458
で、隻手を何にどう使うのかえ?
0460坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 00:24:12.73ID:DdQV+ekp
340-456 名無し さん ID:XXM7yyM1 [1/12]

〇 禅とは、これこれである、と言う固定観念がある プロトタイプ なのではありませんか。
  禅は、仏陀直伝、とは言いますが、仏陀が禅宗を起こしたこちょなどありません。
  中国発祥の新興宗教です。
  その禅宗が鎌倉時代の日本に伝わったのです。
  ただ、真理を伝える、という事では禅はまさにおおもとの教え、宗教ですね。
  さて
  シャキャ族の聖者が、生まれ七日目に七歩歩んで、天と地を指さし、天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん) と言う。
  これを主人公、主体性、自由、と言う。
  解放されたs魂、と詩人は歌うだろうね。
0461鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 00:27:24.99ID:fU/IgQMG
少しは座禅の話をするのじゃ
0462神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:29:02.53ID:l9uz8gW1
鬼和尚、「座」禅ではなく「坐」禅な。
そういうところはよく注意しないと。
0463神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:31:06.09ID:MboG2u+L
見たところ、おまえさんは、「座禅」と「坐禅」
の区別を知らんようじゃのう
儂のばあい、やはり、座禅でいいのじゃ
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:34:39.65ID:GrhJwKqM
>>459
俺は鍋にしたよ
0465鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 00:36:04.05ID:w/24eybQ
儂はさっき座禅をしたばかりじゃ
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:36:36.60ID:tTAEPS5R
師匠!!
お疲れさまです!!
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:38:24.46ID:GrhJwKqM
>>465
お前IDころころ変わるな
自演の鬼か?
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:42:19.96ID:I7KxwmjO
おまえのトラウマwwwwww
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:43:16.21ID:BzhjniXm
まことって、てめえが自演しているからって
みんながみんな自演しているとは限らないんだよww
0470神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 00:45:58.72ID:GrhJwKqM
>>469
お前アートマンの複数形は何だか知ってるか?
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:49:30.77ID:PewV7v7/
↑1日中、自演すなボケ!!
0472神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 00:50:08.63ID:5rAaf1MF
まことは、自称美術短期大学!!
0473坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 00:50:45.73ID:DdQV+ekp
453 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/07(火) 23:14:25.36 ID:Z8JWFRI3 [1/3]
いやはや、何から申し上げて宜しいのやら。先ずは、隻手は何処から生じるのか、お答えを頂きたいものですね。

455 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/07(火) 23:37:34.64 ID:Z8JWFRI3 [2/3]
>>454
はて、借りる必要があるのですか?

457 名前:嶺南の木人[] 投稿日:2017/03/07(火) 23:54:08.07 ID:Z8JWFRI3 [3/3]
>>456
はて、誰が貸し出すのやら。 』


〇 何度も言いますが、わたしは 無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。
  したがって、禅宗系の大学を出ていませんし、僧籍もありません。
  印可状も持っていませんし、死者に引導を渡す必要性も無く、印可状は不必要です、葬祭業者ではありません。
  悟前か悟後か、
  見える風景は違って見えます。
  これは、わたしが2ちゃんねるで片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、、を語る事につながります。
  母が亡くなって、49日が過ぎ、100か日が過ぎ、季節も過ぎていき、そんなある日、父との会話です、
  近頃特に風景が違って見えるよ、
 それを聞いた父が、
  俺にもその風景を見せてくれよ、と言います。
  わたしは、言い淀んで、無言でした。
  この悔やみが有るのです。
  それで、単・直 さんや 素人A さんには打たれ強い、と言われていますが、決してそんなことは無く伝えられないことを悔やみます。
  伝える、と言っても、それは伝えるものなど何もないのです、本来の面目とは、まずは、個々人、銘々が答えを出していくことです。
  できる事は、方向性を指し示すことでしょうか。
  祖師の中には、公案1700則に取り組め、と言う指導をされる人もいるそうです。
  小悟、大悟、数知れず、と言う禅師もいるとか。
  無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) のわたしの歩みは牛歩。
  愚の又、愚 です。
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:50:54.83ID:28kSrLyn
かわいそうに
まことが、フルボッコにされとる
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:51:11.04ID:GrhJwKqM
答えはアートメンだ!
ああ止めん、とはここから来てるんだな
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:51:42.14ID:/z4sAG3R
まことのばあい、自業自得wwwww
0477神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 00:57:56.55ID:GrhJwKqM
自分が昔、隻手公案やった時はさ、ちょうど風邪気味でね
くしゃみしたわけ。ハクシュン!それで一発で師匠が漸くわかったな!って言うんだな
そこで俺は師匠に一撃殴りつけて、この糞坊主が!風邪がうつるだろ!って怒鳴りつけたんだよ
0478坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 00:58:49.87ID:DdQV+ekp
377-452 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 08:54:49.05 ID:GXH7N9no [1/6]
さて、さて、少しあたたかくなってきたから、接心でも行くかw 質問を考えたんだ。牛くんが、暴れるとは、私が暴れるのか、仏様が暴れるのかってさぁw でおーちゃんが、今日くるのか。チャオ。

ジャンキー大山=嶺南の木人だよ=pPB1Ujxn ですか?w この頃、いろんな人がいるなぁ。勉強になります。 社畜くんも、女性になっていたなぁw

>「その隻手の根本の根本、その隻手は一体何処から生じますか?」
>んなもん知らねーし、根本なんてねーわw

この素早い反応w応用力が高いというかw

でおーたんも、大変だ。

ある老師はいう。見性事は捨てなさい。ある和尚はいう、悟り終わって悟り無し。

牛とは、私なのか、仏なのか。質問しよう。すると、たぶん、あなたそう思っているだけでしょうと。

では、あなたとは誰ですかと質問しよう。すると、あなたがそう思っているだけでしょうと返ってくるのだろうか?

色即是空 空即是色。分別無分別一の如し。一ミリも違わない。即今。のみじゃー。修証一等。

誰が。

>坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。
俺も興味あるよ!自分がどのように変わるか。そういうの求めてはいけないのだと思うのだがw3炷終わり。

452 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/07(火) 22:11:31.79 ID:GXH7N9no [6/6]
まだ、あん;ポッたんさんでてこないなぁ。セミコロンとったら、ただのアンポッタン プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ… 』


〇 w ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ と、よく笑う人だ。
  愉快犯の典型、だね。
0479嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 01:00:20.79ID:CA2uMMsN
>>464
何と!
借りたものを鍋にしてしまうとは!

それじゃどうやって償うのかえ?
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 01:04:28.06ID:GrhJwKqM
テレサテン好き?
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 01:09:00.41ID:ALEfn5fP
>>478
なんだ、そんなに笑っていないぞ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ここまでは。

ひどいなぁ。

\(_ _ ;)ハンセイ… ポーズもとってるぞ。
0482嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 01:12:25.68ID:CA2uMMsN
>>473
いやいや、答えをお聞きかせ下さい。
0483坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 01:14:31.80ID:DdQV+ekp
434-441  知っとるけ さん ID:AEZN4gFH [1/3]
自慢ってのはこう言う事じゃないかと。

238 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:19:18.25 ID:MsK1N8v0 [1/12]
鬼和尚、「座」禅ではなく「坐」禅な。そういうところはよく注意しないと。

夜坐って知っとるけ?開枕(かいちん)って知っとるけ?

僧籍にないのに和尚を名乗るのはご愛嬌でいいけど、坐禅で悟った云々いうなら、最低限、鈴木大拙の「僧堂生活(だったっけw)」位読んでないと、ハッタリがきかないよw

239 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:28:44.88 ID:MsK1N8v0 [2/12]
>>238(続き)
今時は少子化か、僧堂でも居士が参加出来やすいみたいだから、雲水さんらと一緒に摂心に出てみたら?
毎月一回でも、数年やれば、まぁ、一通りの流れや作法は覚えるだろうし。ここでの回答も、的を得たものになると思うよ?

240 名前:神も仏も名無しさん [sage] 投稿日:2017/02/16(木) 12:43:17.74 ID:MsK1N8v0 [3/12]
>>239(続き)
あと、鬼和尚、持鉢(じはち)持っとるけ?多分知らんだろw

専門道場行くなら持鉢と道着位は用意しといた方がええ。持鉢は臨済と曹洞じゃ違うから注意ね。

持鉢一式7000円もありゃ買えるだろ。

道着は、着物な。さすがにジャージはなw自分は肌襦袢、半襦袢、パンツ(褌がよい)、ステテコ、半着、袴(行灯タイプ)ですわ。

30000位したかな。金が無けりゃ古着屋行けばええ。

仏道を習うとは自己を習うんだよね。自己を習うとは自己を忘れるんだよね。それにしちゃ自己中のバーゲンセールかな。

坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。聖者さまの功績は記録しとかないと勿体ない訳で。

俺は鬼和尚じゃないし、和尚の名も騙ってないし、自演する必要もないんだよ。もし、そう見えるなら自分がやってんじゃないのかな?
俺は煩悩だらけだから聖者ではないし、城の中にも聖者など居ないよ。悟ったとするなら、自分が煩悩の塊だと判った位さ。大したことなどないよ。 』


坐ったり歩いたり、それなんですか、宗教ですか。。
0484坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 01:28:52.99ID:DdQV+ekp
425-439  やめような さん ID:aRHgLSpX [1/11]
自分の事を言われてるのにw目出度い奴よwww

>>424
という自慢はやめような。

>>426
という独善はやめような。

「差別はいけない!」と差別する矛盾w「差別する奴は地獄に堕ちろ!」というヘイトスピーチw

まだこの矛盾に気が付かないで善悪を説く矛盾。ISと同じレベル。独善w

>>429
経典は経典。自慢、独善のために引用するw

道徳なら他の板でやれば?道徳なんざ分別だし。

何か引用出来る文章は無いかと必死になって探しているんだろうなw自灯明・法灯明とか言って、その実、外に求めている矛盾w笑っちゃ魚w

な、予想した通りだよwww必死になって引用出来る文章探していたろ?超笑っちゃ魚www

ばれちまったなw鬼和尚との掛け持ち自作自演www知ってたけどw

しかしまぁ・・・半月前のログまで持ち出して。凄まじい執着心だなw笑っちゃ魚www
  _, ,_
(+・д・) パコーン  ⊂☆彡))'д‘).・;' 勝手に聖者にするな!

>>437
>坐禅連呼の人がどんな行住坐臥の結果を呈するのか興味あるじゃん。因果一如じゃ無いんですか、聖者殿w 』


〇 w ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ と よく笑う人だ
0485坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
垢版 |
2017/03/08(水) 01:53:19.54ID:DdQV+ekp
369 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/07(火) 07:29:10.62 ID:QDZw03T8

> 現代社会では死んだら人間はどうなるのか、何て社会で役立たない、金にならない事は、相手にもされない、科学も感心もない。
  そんな物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということで、やつかいな年寄りの年金は 減らされるし そのうち病気になっても面倒あまり見てくれなくなるのか。
  関心があるのは 国が死んだら困るの本能だけ、それには金金金で。
  ガリレイに負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。死んだら?今の社会から孤独になるのかでも何も映らな
い白い光だけつまらん暗いのは辛いしで色々映そうですぐ妄想カラー映すのでまあ恵絵いまとあまり変わらない続編な
ドラマが始まる視つまり死んでも悟りは本の少ししか居なくまあ良い夢の仲以後に逃避するのはでも負けとりかえさないと

途中で目が痛くなった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
ごめんね
0486坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(大汗)
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2017/03/08(水) 02:02:29.83ID:DdQV+ekp
George Gershwin - "An American in Paris"  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KU1X3Wut-k0&;list=RDKU1X3Wut-k0#t=0
0487素人A
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2017/03/08(水) 07:32:26.90ID:/mzflFZ+
歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。さらにそれは人間が動物と共有する
基本的衝動ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの
中枢です。こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。それれは20世紀の歴
史が明瞭に物語っているところです。ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高ま
るためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれな
い」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。生理的な耳に聞こえ
る音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音で
すしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるとこ
ろの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かっ
て開きます。いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。
?さあとりあえず片手では拍手できないしもうそう一手の人と合わせればもうそうして聞けるけど
今朝頭痒くもさぼりかさあぼり頭描く
0488神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 08:10:10.23ID:TfOt68R5
ひふみ神示 地震の巻 第2帖

天界も無限段階、地界も無限段階があり、その各々の段階に相応した霊人や地上人が生活し、歓喜している。
その霊人たちは、その属する段階以外の世界とは、内的交流はあっても、全面的交流はないのである。
何故ならば、自らなる段階的秩序を破るからである。
秩序、法則は神そのものであるから、神自身もこれを破ることは許されない。
しかし、同一線上における横の交流は、可能である。
それはちょうど、地上における各民族がお互いに交流し、融和し得るのと同様である。
すべて分類しなければ生命せず、呼吸せず、脈打たない。
分類しては、生命の統一はなくなる。
そこに、分離と統合、霊界と現実界との微妙極まる関係が発生し、半面では、平面的には割り切れない神秘の用(はたらき)が生じて来る。
一なるものは平面的には分離し得ない。
二なるものは、平面的には一に統合し得ないのである。
分離して分離せず、統合して統合せざる、天地一体、神人合一、陰陽不二の大歓喜は、立体的神秘の中に秘められている。
﹅ については一なるも、⦿においては二となり、三となり得るところに、永遠の生命が歓喜する。
一は一のみにて一ならず、善は善のみにて善ならず、また、真は真のみにて真となり得ない。
神霊無き地上人はなく、地上人と離れた神霊は、存在しない。
しかし、大歓喜にまします太神の ﹅ は、そのままで成り鳴りやまず存在し、弥栄する。
それは立体をはるかに超えた超立体、無限立体的無の存在なるが故である。
霊人は、その外的形式からすれば地上人であり、地上人は、その内的形式からすれば霊人である。
生前の形式は、生後の形式であり、死後の形式である。
すなわち、死後は生前の形式による。
0489神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 08:14:47.23ID:TfOt68R5
形式は愛と現われ、真と現われ、善と現われ、美と現われる。
而して、その根幹をなし、それを生命させるのは歓喜であって、歓喜なき所に形式なく、存在は許されない。
愛の善にして真の美と合一しなければ呼吸せず、現の現人にして霊の霊人と合一しなければ生命しない。
これら二つが相関連せるを外の真という。
外の愛も外の真も共に生命する。
人間に偽善者あり、霊界に偽善霊の存在を許されたるを見ればわかるであろう。
表面的なるものの動きも、内面的に関連性を持つ。
故に、外部的に曲げられたる働きの許されてあるを知る事が出来るであろう。
許されてはいるが、それは絶えず浄化し、弥栄すればこそである。
浄化し弥栄しゆく悪は悪でなく、偽は偽ではない。
動かざる善は善ではなく、進展せぬ真は真ではない。
さらに善を善とし、悪を悪として、それぞれに生かし弥栄するのを歓喜という。
歓喜は神であり、神は歓喜である。
一から一を生み、二を生み、三を生み、無限を生みなすことも、みなこれ歓喜する歓喜の現われの一つである。
生み出したものなればこそ、生んだものと同じ性をもって弥栄える。
故に本質的には善悪の無いことが知られるであろう。
0490神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 08:18:02.94ID:TfOt68R5
死後の世界に入った最初の状態は生存時とほとんど変化がない。
先に霊人となっている親近者や知人と会し、共に生活することも出来る。
夫婦の場合は、生存時と同様な夫婦愛を再び繰り返す事が出来るのである。
霊界は想念の世界であるから、時間なく、空間なく、想念のままになるのである。
しかし、かくのごとき死後の最初の状態は長くは続かない。
何故ならば、想念の相違は、その住む世界を相違させ、その世界以外は想念の対象とならないからである。
而して、最初の状態は、生存時の想念、情動がそのままに続いているから、外部的のもののみが強く打ち出される。
故に、外部の自分にふさわしい環境におかれるが、次の段階に入って行くと、外部的なものは漸次(ぜんじ)薄れて、内分の状態に入って行くのである。
内分と外分とは、互いに相反するが、霊人の本態は内分にあるから、この段階に入って始めて本来の自分に還るのである。
生存時においては、地上的な時、所、位に応じて語り、行為するがために、限られた範囲外には出られないが、内分の自分となれば、自由自在の状態におかれる。
生存時に偽りのなかった霊人は、この情態に入って始めて真の自分を発見し、天国的光明を開くのである。
偽りの生活にあった霊人は、この状態に入った時は、地獄的暗黒に自分自身で向かうのである。
かくすることによって、生存時における、あらゆる行為が清算されるのである。
この状態に入ったならば、悪的なものはますます悪的なものを発揮し、善的なものは善的な力(ちから)をますます発揮する。
故に、同一の環境には住み得ないのである。
かくして、諸霊人は最後の状態に入り、善霊は善霊のみ、悪霊は悪霊のみ、中間霊は中間霊のみの世界に住み、善霊は善霊のみの、悪霊は悪霊のみのことを考え、且つ行為することになる。
そして、それは、その時の各々にとっては、その時の真実であり、歓喜である。
0491神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 08:18:57.18ID:TfOt68R5
第2帖は以上であります…。
0492神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 08:41:32.68ID:TfOt68R5
この地上世界では行為する事で力するのですから、自分の行為が偽善かどうかと悩んでいる人は
確実に誰かの役に立っているのだと、いや自分がそれによって救われているのだと思えば
偽善、サイコーーーーーー!!
怪物くん風に…。
0493神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 09:19:37.14ID:TfOt68R5
岩の巻 第5帖 

人民目の先見えんから疑うのも無理ないなれど
ミタマ磨けばよく分かるのじゃ
付いて御座れ
手引っ張ってやるぞ
誠の道行くだけではまだ足らんぞ
心に誠一杯に詰めて空っぽにして進みてくれよ
この事分からんと
神の仕組遅れると申してあろうがな
早くなった所もあるなれど、遅れがちじゃぞ
苦労、苦労と申しても、悪い苦労気の毒だぞ
良き苦労花咲くぞ
花咲いて実結ぶのだぞ
人民苦しみさえすれば
よい様に早合点しているなれど
それは大間違いだぞ
神の道無理無いと、くどく申してあろうがな
この道理よく噛み分けて下されよ
神の国(日本)は元のキの国
外国とは、幽界(がいこく)とは
生まれが違うのじゃ
神の国であるのに人民近慾だから
渡って来られんものが渡って来て
ワヤに致してしまっているのに
まだ近慾だから近慾ばかり申しているから
あまり分からねば、分かる様に致すぞ
眼の玉飛び出すぞ
近くは仏魔(ぶつま)渡って来て
分からん事にされているであろうがな
五度の岩戸開き
一度にしなければならんと申してあろうが
生まれ赤児の心で神示読めと申してあろうがな


しかし、お釈迦様もイエス様も立派な神様でありますと。
何れも取次役がワヤにしていると…。
0494神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 10:05:40.82ID:UgbrA+cB
460.
天上天下唯我独尊か。
その我とは。
それは我=仏の知恵である。仏の身体、肉体、実態ではない。実体。
0495神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 10:07:02.92ID:UgbrA+cB
494.
仏の知恵とは内科。
それは、見性、悟りである。
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 11:54:55.02ID:GrhJwKqM
>>493
長い
三行にまとめろ
0498神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 13:01:46.62ID:GrhJwKqM
>>497
そうだな
富樫は部屋を掃除した方がいい
あなたも掃除しなさい
0499鬼和尚
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2017/03/08(水) 13:59:12.56ID:i2rksjk8
>>494我とは、自分じゃ
天上天下唯我独尊は、この世に独りしかいない
自分を限りなく愛してやれ、という意味じゃ
よって、「自分」はあるのじゃ
0500鬼和尚
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2017/03/08(水) 14:00:34.69ID:cWLDNfUF
>>495仏の知恵が見性、悟りは否定出来ないのう
が、内科とは別じゃ
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 14:00:38.59ID:GrhJwKqM
>>499
はい間違い
0502神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 14:00:53.80ID:GrhJwKqM
>>500
はい全然違う
0503鬼和尚
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2017/03/08(水) 14:11:14.71ID:wy6nIu0o
いやいや
儂の話が正解じゃ
0504神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 14:38:31.14ID:UgbrA+cB
499.
それでは人生論である。
それでは宗教にならない。
0505鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 16:39:02.83ID:3mHBNgNB
バカタレ
どこが人生論じゃ
0506坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 16:50:52.67ID:DdQV+ekp
>>487 素人A さん

> 歴史的人間を動かし彼を規制する道徳制度、世界史という悪夢を生み出してきたのです。
  さらにそれは人間が動物と共有する基本的衝動
  ーすなわち(1)他の生物を食らって生存していくこと、(2)子孫を産むこと、そして(3)征服して服従させることーの中枢です。
  こういった基本衝動は、まつたく制御されないまま放置されるなら、凄まじい破壊性を示します。
 それれは20世紀の歴史が明瞭に物語っているところです。
  ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高まるためには骨盤部ではなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。
  この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれない」という奇妙な意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。
  生理的な耳に聞こえる音はすべて、互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。
  たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音ですしかしこのようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるところの創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。
  そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かって開きます。
  いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。

  ?さあとりあえず片手では拍手できないしもうそう一手の人と合わせればもうそうして聞けるけど、

  今朝、頭痒くも さぼりか、さあぼり 頭描く 』

今朝、目が覚めたら、頭がかゆい、事、

かゆい事をさぼった、という事、

さぁー、と気合を入れて、ボリ! と、あたまを 掻いた、と言う報告をしましたよ、という事、

報告を受け取ったものの、お風呂でしっかり洗髪したのかな、と思った。。
0507坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 16:54:23.62ID:DdQV+ekp
494 名前:ひのふのみー さん[] 投稿日:2017/03/08(水) 10:05:40.82 ID:UgbrA+cB [1/3]
460.
天上天下唯我独尊か。その我とは。それは我=仏の知恵である。仏の身体、肉体、実態ではない。実体。

495 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/08(水) 10:07:02.92 ID:UgbrA+cB [2/3]
494.
仏の知恵とは内科。それは、見性、悟りである。

504 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/08(水) 14:38:31.14 ID:UgbrA+cB [3/3]
499.
それでは人生論である。それでは宗教にならない。 』


まず、ほとけ とは なにか、そこが大切。
0508坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 16:56:48.90ID:DdQV+ekp
>>499

成り済ましは悪質ですよ。
0509坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 16:57:22.43ID:DdQV+ekp
>>500

成り済ましは悪質ですよ。
0510鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 17:01:47.55ID:6fagOX+A
儂はホンモノじゃ
0512坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 17:08:35.23ID:DdQV+ekp
J.S. Bach - The six cello suites - Pau Casals, 1936/39  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wqhR37qSUMA&;list=RDwqhR37qSUMA#t=24
0514神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 17:28:14.30ID:GrhJwKqM
>>513
ほんとそうだね
0515神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 17:41:34.22ID:UgbrA+cB
507.
仏とは何か。
それは知恵の発見者である。
その知恵の効果が問題となる。
それが解脱である。
その解脱の後は、どうなるのか。
そこが問題である。
そこに天上天下唯我独尊がある、ことになる。
それが安心である。
その安心を提出せよ、と命じたのがバカ達磨である。
0516鬼和尚
垢版 |
2017/03/08(水) 18:03:51.11ID:RUTGIftN
>>515知識と仏は別物じゃ
0517嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 18:08:24.31ID:L27zd5pZ
あんポッタンさんと仰るのかな?

いやはや、貴殿は禅を語りたいだけのただのオッサンですな(非難では無い)。
まぁ、小生と同類ですわ。

覚者だの小生は分かりませぬが、おそらく、その存在意義は衆生済度でありましょう(菩薩道)。
尋ねられれば応えるのが菩薩道というものですな。

趣味は結構ですが、貴殿が覚者を語るのは如何かな?
その悟り体験もさてはて?
0518嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 18:22:37.40ID:L27zd5pZ
この先、小生が貴殿に尋ねても貴殿はお応えになれぬでしょうな。

さて、隻手の根本の根本、此れは如何に?
貴殿は隻手を聞かれたと仰るので隻手については説きますまい。
それを踏まえて、貴殿が隻手を聞かれた時、その直前に貴殿が居られた処(場所に非ず)、そこ、ですわ。
0519嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 18:26:37.61ID:L27zd5pZ
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。

ともあれ、山上なお山あり。
修行に終わりはありませぬな。
0520坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 18:43:54.13ID:DdQV+ekp
ソフトのインストール・アンインストールに関わる問題を解決するMicrosoft公式ツール
ダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけ

「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」
 「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」は、Microsoftが公式に提供しているサポートツール。
Windows 7/8/8.1/10に対応しており、同社のサポートサイトから無償でダウンロードできる。
 「プログラムと機能」や「プログラムの追加と削除」からソフトをアンインストールできなかったり、ダウンロードしたソフトのインストールに失敗するといった経験はないだろうか。
本ツールは、そういった問題の原因を調査し、自動で修復してくれるトラブルシューティングツール。
 本ツールが対処できる問題は、レジストリキーの破損やアップデートのためのキャッシュの破損など。インストールやアンインストールをブロックする恐れのある問題を検索し、解決する機能も備える。
“MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab”というファイルをダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけで、トラブルの原因調査と自動修復を行うことができる。

ダウンロードして実行すれば、あとは案内に従って手順を進めていくだけ

ソフトウェア情報
「プログラムのインストールとアンインストールのトラブルシューティング ツール」

【著作権者】
Microsoft Corporation

【対応OS】
Windows 7/8/8.1/10

【ソフト種別】
フリーソフト

【バージョン】
1.3
0521坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:05:06.52ID:DdQV+ekp
517 名前:嶺南の木人 さん[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:08:24.31 ID:L27zd5pZ [1/3]
あんポッタンさんと仰るのかな?

いやはや、貴殿は禅を語りたいだけのただのオッサンですな(非難では無い)。まぁ、小生と同類ですわ。

覚者だの小生は分かりませぬが、おそらく、その存在意義は衆生済度でありましょう(菩薩道)。尋ねられれば応えるのが菩薩道というものですな。

趣味は結構ですが、貴殿が覚者を語るのは如何かな?その悟り体験もさてはて?

518 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:22:37.40 ID:L27zd5pZ [2/3]
この先、小生が貴殿に尋ねても貴殿はお応えになれぬでしょうな。

さて、隻手の根本の根本、此れは如何に?
貴殿は隻手を聞かれたと仰るので隻手については説きますまい。それを踏まえて、貴殿が隻手を聞かれた時、その直前に貴殿が居られた処(場所に非ず)、そこ、ですわ。

519 名前:嶺南の木人[sage] 投稿日:2017/03/08(水) 18:26:37.61 ID:L27zd5pZ [3/3]
貴殿が隻手を聞かれて居られるなら、もうお判りでしょう。くだらぬ婆説は説きますまい。

ともあれ、山上なお山あり。修行に終わりはありませぬな。 』

:(。~^~)(~^~。) ポッたん 
水霧雲雨雪氷と佛は老婆禅
 >┼○ バタッ トースト 
四大門出入自在乃漢奴 
あらかん亜蘭馬菅
坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!
チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん
アハさんパシル語

文字でどこまで伝わるものなのか、それはわかりませんが、マンゴー先生 と言うコテさんは、この人はさとりを語っている、と言いました。
禅の大学の教授も、わたしは悟っていない、と言明されていました。
だから、語る事は出来るのだと思います。
勝たれたとしても、さとってはいない のです。
スレタイに、禅のアヒルは泥水に注がれたミルクだけを飲む、とあります。
まさに、そのことです。
悟前、とか、悟後、とかお尋ねする事があります。
悟前はさとりを求めますが、悟後はさとったのでさとりを求める事がありません。
さとれば、祖佛祖師方と手を把って供に歩み行く、のです。
0522坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:08:00.55ID:DdQV+ekp
>>521
訂正
勝たれたとしても、さとってはいない のです。

語れたとしても、さとってはいない のです。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:23:57.63ID:ALEfn5fP
>>521
ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。
教えてください。<(_ _)>
0524嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 19:34:56.00ID:3dZDiUHH
>>521
はて?
悟りを求めて如何するのですか?
有心で無心を得られますか?

悟りなど求めませぬが。
0525坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:35:58.44ID:DdQV+ekp
>>523 よく笑う人だ さん

> >>521
> ところで、マンゴー先生って、坐禅と見性の何章ぐらいに、出てくるんですか。 教えてください。<(_ _)>

たぶん 10章 前後 かなー、と思いますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
0526坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 19:38:08.18ID:DdQV+ekp
>>524 嶺南の木人 さん
> >>521
> はて?
> 悟りを求めて如何するのですか? 有心で無心を得られますか? 悟りなど求めませぬが。

悟前のひとで、さとりを求める事が無ければ、禅は不必要でしょうね。
0527嶺南の木人
垢版 |
2017/03/08(水) 19:54:27.89ID:3dZDiUHH
求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。
見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。

即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。

故に、小生は悟前でも悟後でもありません。
0528坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
垢版 |
2017/03/08(水) 20:52:25.17ID:DdQV+ekp
>>527 嶺南の木人 さん

>  求めるものが求められていたものである事を知る時、求める心は止むものです。 見性とは、見が性で性が見、の理(ことわり)です。
   即ち、悟りだの迷いだの、それそのものが分別と知る時、悟りを求むる必要は無くなるのです。
   故に、小生は悟前でも悟後でもありません。 』

何度も言ってるので、申し訳ないのですが、わたしは、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく) です。
わたしがわたしをさとった、と言っています。
わたしの他に、マンゴー先生 と言うコテさんが、この人はさとりを語っている、と言いました。
それだけの事です。
と言うのも、わたしは、この世にはさとっている人はいないのだ、と思っていたのです。

さとりたいのか、という事を聞いているのです。
0529坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 21:32:32.30ID:DdQV+ekp
智恵子抄/高村光太郎著 朗読:中嶋朋子 - 26:14
https://www.youtube.com/watch?v=sqZFXt3DV_k

中島 敦・作「悟浄歎異−沙門悟浄の手記」(かたり・竹崎利信) - 55:03
https://www.youtube.com/watch?v=qUu7B4ucBOI

朗読カフェSTUDIO 西村俊彦朗読 悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記― 中島敦 - 45:26
https://www.youtube.com/watch?v=ncvtBpKRWgc

朗読:江守徹 作:中島敦「牛人」 - 16:35
https://www.youtube.com/watch?v=1CFIze7Gj7I

【小説】ラジオドラマ、朗読 - 168 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pVXu8MTVVow&;list=PLYKXk5DRMIUQUhVRiQC12bboGAydJyuc-
0530嶺南の木人
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2017/03/08(水) 21:50:23.41ID:3dZDiUHH
>>528
>さとりたいのか、という事を聞いているのです。
はて?
小生は悟前でも悟後でもありません。
故に求むる事も求めぬ事もありませんが?
0531坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん
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2017/03/08(水) 22:56:14.04ID:DdQV+ekp
>>530 嶺南の木人 さん

> >>528
  さとりたいのか、という事を聞いているのです。

>  はて? 小生は悟前でも悟後でもありません。 故に求むる事も求めぬ事もありませんが? 』

こういうやり取りをするものなんだ、禅では、と言う事でしょうねぇ。。

色即是空は空即是色、と還る、のです。

なにも構える事は、無くていいのです。
0532嶺南の木人
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2017/03/08(水) 23:23:53.26ID:3dZDiUHH
>>531
やり取りをするものでもなく、しないものでもなく、
別に構えておるでなし構えておらぬでも無く。
0533神も仏も名無しさん
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2017/03/08(水) 23:28:45.99ID:GrhJwKqM
悟りを得るというのは水に月が宿るようなものだ
月は濡れない。水は破れない
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