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坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 23:52:43.02ID:U1IxzZ47
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、青く、我を旅立ちへ誘う。
あの遠い青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと左右に分かれ、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込む。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、次のステップである。
真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、「                          」
【前スレ】
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/
【過去スレ】
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止](c)2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0168Ann
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2017/03/04(土) 02:52:17.11ID:YlmOYspZ
>>163

「なんでも禅」ということです!

これは決定事項ですぞ!
0169Ann
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2017/03/04(土) 02:56:06.59ID:YlmOYspZ
私としては野狐も正統もどうでもいい。
禅も仏教もどうせもいいので
私の男同士の愛が成就するように祈禱する人々を全勢力を傾けて集結させて祈って下さい。
0171神も仏も名無しさん
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2017/03/04(土) 02:59:53.04ID:vq65u7ja
従兄弟にはめられてはめられた美青年

1146年、一人の貴族が浮かぬ顔で、都大路を牛車に揺られていました。彼は従兄弟にお呼ばれし、その邸宅に向かうところでした。年は20歳になるかならないかくらいでしょうか。まだ頬の赤味も引かず、鼻筋通り、秀でた額の、大変な美青年でした。
貴族の憂い顔には理由がありました。彼の美貌を見初めた上司から、しつこく関係を迫られていたのです。

「短冊が切れてしまった。どうぞそちらのものを分けてくれ」

という声がしました。

「やれやれ」

貴族は自分の短冊を手に取ります。

「几帳のかたびらの綻びから手を入れて渡してくれ」

それで、従兄弟の言った通りにしてやると、あにはからんや手を強く握られ、そのまま几帳のあちら側に引き入れられてしまいました。

「あっ」

と思ったのもつかの間、気づくと背の高い男が貴族を組み敷いていました。青々と冴えわたった白目に、妖しく光る瞳。

「あなたは!」

なんと、あの恐れていた上司だったのです。上司の背中越しには薄ら笑いを扇でおさえながら退出していく従兄弟の姿が見えます。
0172神も仏も名無しさん
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2017/03/04(土) 03:01:42.05ID:vq65u7ja
「濫吹」は「男色する」って意味!?

以上は、平安時代末期の貴族、藤原頼長の日記『台記』に記載されているお話です。上司が頼長で、「あっー」された貴族は藤原隆季、はめた従兄弟は藤原忠雅です。

学職とともに、男色家としても有名で、日記のなかでは、男色行為を示す濫吹(らんすう)という言葉が度々出てきます。もともとは「乱暴、狼藉」の意味なのですが、頼長は攻め役をすることを自分で勝手に濫吹(らんすう)と呼ぶようにしたのですね。

忠雅とは相互に濫吹するという記述もあるので、頼長はカエサルのように、攻めも受けもどっちも出来る、リバーシブル物件だったようです。

その気がなかったはずの隆季も、生粋の男色家頼長の肉体教育を受けているうちに完全に目覚めてしまったようで、後に頼長が隆季の男色の仲立ちをしたこともあります。育てた雛が巣立つのを見る親鳥の気持ちだったのでしょうか。

https://cakes.mu/posts/12931
0174Ann
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2017/03/04(土) 03:06:18.75ID:YlmOYspZ
<<171-172
もっと書き込めよ・・・。
てめぇの書き込みが途絶えたら俺は吠える。
誰だ!俺の好色を邪魔した奴は!?
と・・・。
真っ先にあんたに刃が向かうだろう・・・。
まずただではすまん・・・・。
冗談で澄ませない。貴様の菊門が。
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 03:06:50.32ID:vq65u7ja
                | │                   〈   !
                | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
               /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
               ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
_______∧,、_| | /ヽ!        |            |ヽ i !_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ ヽ {  |           !           |ノ  /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ヽ  |        _   ,、            ! , ′
                \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
                  `!                    /
                  ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
                      |\      ー ─‐       , ′ !
0176Ann
垢版 |
2017/03/04(土) 03:08:06.33ID:YlmOYspZ
禅がわかってるのは「私しかいない!」それだけだ。
その他全員失格!
あたりまえだ!
貴様等はクズだ!
0178Ann
垢版 |
2017/03/04(土) 03:09:59.45ID:YlmOYspZ
私を懼れよ!
でなければ呪われて死ぬことは必定!
死にたくなければ私を信じろ!
私を信じ、私と倶にいてくれろ!
そいつらだけが救われる!
0179Ann
垢版 |
2017/03/04(土) 03:11:20.90ID:YlmOYspZ
神は私だ!
私が貴様等を作った、全宇宙を作った!
貴様等はその思い通りに動いてゆく!
そうだろ!?
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 05:24:47.76ID:KAfMTVll
>>162
野狐禅=道理を無視した妄想を説く
正統禅=道理を説く

これだけですよ。
如来は道理の外に法を説きません。
それは、人が道理の内側でしか生きられないからであり
道理の外側を説いたとしても無意味だからに他なりません。

不落因果は道理にありませんから五百生を受けたのでしょう。
この世界に因果律から外れた事物など、どこを探しても妄想の中にしかない訳です。

故に如来は不昧因果=因果の道理を誤魔化さないって訳です。
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 06:25:54.77ID:JdbztPpW
>>184
それじゃどちらが表裏か惑いが残るので
ポッたんと変わらない

0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 07:12:14.52ID:JdbztPpW
84 :神も仏も名無しさん2017/03/01(水) 15:46:13.32 ID:XaHZIcLu

前にも話したよね?
仏教関係の研究機関に勤めていたこともあるってさ。



でおーの出番かなw
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 07:23:11.46ID:GR2qJWL4
>仏教関係の研究機関に勤めていたこともあるってさ。

( ´,_ゝ`)y―-~~ フハハハ!!
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 07:24:49.07ID:erAmsM4I
まことは、まだ、妄想から目覚めんかwww
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 07:26:20.57ID:b+9wuaii
>>189

自演ではないかもしれない
って、オレが考えていると
まことは、思っているのかねえww
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 07:27:13.91ID:9yANoD/a
統合失調感情障害だからさ!
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 07:56:09.03ID:qDRlm3BV
無門日ク、
不落因果、甚トシテカ野狐ニ堕ス。不昧因果、甚トシテカ野狐ヲ脱ス。若シ這裏ニ向ッテ一隻眼ヲ著得セバ、便チ前百丈贏チ得テ風流五百生ナルコトヲ知得セン。

頌ニ日ク、
不落不昧、両菜一賽。
不落不昧、千錯万錯。

無粋だな。
0195素人A
垢版 |
2017/03/04(土) 08:08:58.11ID:djFKE3BW
玉城康四郎さんダンマの顕現 永遠の命の世界 今日、現代の危機が叫ばれていますが・・・人間は元々そのまま放置
しておけば、見える物しか見ることが出来ない、また見えるものしか見ようとしない、形にあらわれたものだけが見
える。そういうふうに運命づけられています。すでにインドの哲人たちが宿命的な問題に注目しています。・・・
つまり人間は自分が出てきたふるさとを忘れて、ただ自分の目の前の現実しか見ようとしない。結局物え引かれて行く、
・・私どもは現在形にあらわれているこの現実を包む宇宙そのものの故郷、いのちに帰る事学ばなければいけないと
思います。宇宙そのもののいのちとは、肉眼ではみえず、形に現れないがわれわれをすべて包んでいるもの・・・
現代世界の最も大きな問題はそのふるさとを失っていると言う事です。?我々は身える金の勝ちしか身ないし国が最大の
身内だし心のふるさと見ないのは不味い野鴨。見えないものは科学的に証明できず国の金には騙しのカルトに利用される
ほんとうに見えないものは古悟つた人にしか見えるような見えない正解がわかるような解らないようなデタラメ当てに
ならないし、故郷なあ玉城さん一手孝子さん 早春のふるさと二手ペタルを踏みしめ走り続けたいと
で ふるさとにて https://www.youtube.com/watch?v=K_RnpPciJ_M 
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 08:09:01.51ID:JdbztPpW
84 :神も仏も名無しさん2017/03/01(水) 15:46:13.32 ID:XaHZIcLu

前にも話したよね?
仏教関係の研究機関に勤めていたこともあるってさ。


不昧因果
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 08:32:37.74ID:fNMAsP7e
ひふみ神示 地震の巻 第19帖 

天国の政治は、歓喜の政治である。
故に戒律はない。
戒律の存在するところは、地獄的段階の低い
陰の世界であることを知らねばならない。
天国の政治は、愛の政治である。
政治する政治ではない。
より内奥のより浄化されたる
愛そのものからなされる。
故に、与える政治と現われる。
天国は限りなき団体によって形成されている。
そして、その統治は、各々の団体における最中心
最内奥の歓喜によりなされるのである。
統治するものは一人であるが
二人であり、三人として現われる。
三人が元となり、その中心の一人は
﹅ によって現わされ、他の二人は
「⦿」によって現わされる。
「⦿」は、左右上下二つの動きの🌀を為すところの
立体🌀からなっている。
統治者の心奥の ﹅ は、さらに高度にして
さらに内奥に位する ﹅ の中の ﹅ によって統一され
統治され、立体🌀をなしている。
天国ではこの ﹅ をスの神と敬称し
歓喜の根元をなしている。
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 08:35:17.62ID:fNMAsP7e
スの神は、アの神と現われ給い
オとウとひらき給い、続いて、
エとイと動き現われ給うのである。
これが総体の統治神である。
三神であり、二神である。
ア・オ・ウは愛であり、エ・イは真である。
これら天国の組織は、人体の組織と対応し
天国の一切の事象と運行とは
人体のそれに対応している。
オ・ウなる愛は曲線であり、心臓である。
エ・イなる真は、直線であり、肺臓に対応して
三五七と脈打ち、呼吸しているのである。
これらの統治者は権力を奪することなく
また指令することもない。
よりよく奉仕するのみである。
奉仕するとは、いかにしてよりよく融和し
善と、真との浄化と共に、悪と偽の調和をなし
これらのすべてを神の力と生かし
さらに高度な大歓喜に至らんかと
努力することである。
また統治者自身は、
自分たちを他の者より大いなる者とはせず
他の善と真とを先とし、その歓喜をまずよろこび
己はその中に融け入る。
故にこそ、統治者は常にその団体の中心となり
団体の歓喜となるのである。
指令することは、戒律をつくることであり
戒律することが神の意志に反することを
これらの統治者は、よく知っている。
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 08:42:46.29ID:fNMAsP7e
天国における政治の基本は、以上のごとくであるが
さらに各家庭においては
同一の形体をもつ政治が行われている。
一家には一家の中心たる主人、
すなわち統治者がおり、
前記のごとき原則を体している。
またその家族たちは、主人の働きを助け、
主人の意を意として働く。
その働くとは、
彼等にとって最大の歓喜であり、弥栄である。
すなわち、歓喜の政治であり、
生活であり、信仰である。
天国における天人、霊人たちは、
常にその中心歓喜たる統治者を神として礼拝する。
歓喜を礼拝することは、歓喜の流入を受け
より高き歓喜に進んで行くことである。
けれども、天国における礼拝は、
地上人のそれのごとき礼拝ではない。
礼拝生活である。
すべてと拝み合い、かつ歓喜し合うことである。
与えられたる仕事を礼拝し
仕事に仕えまつる奉仕こそ
天国の礼拝の基本である。
故に、各々の天人、天使の立場によって
礼拝の形式、表現は相違している。
しかし、歓喜の仕事に仕えまつることが
礼拝であるという点は一致してる。
地上的礼拝は、形式の世界たる地上においては
一つの生き方であるが、天国に於ける礼拝は
千変万化で、無限と永遠に対するものである。
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 08:46:52.80ID:fNMAsP7e
無限と永遠は
常に弥栄えるが故に生じるものであり、
その弥栄が神の用(はたらき)である。
森羅万象の多種多様、限りなき変化、弥栄を見て
この無限と永遠を知り、
あらゆる形において変化繁殖するを見て
無限と、永遠が神の用なることを知らねばならぬ。
天国の政治は、光の政治である。
天国にも地上のごとく太陽があり
その太陽より、光と熱を発しているが
天国の太陽は、一つではなく
二つとして現われている。
一は月球のごとき現われ方である。
一は火の現われ、火の政治であり
一は水の現われ、水の政治である。
愛を中心とする天人は、常に神を太陽として仰ぎ
智を中心とする天使は、常に神を月として仰ぐ。
月と仰ぐも、太陽と仰ぐも、
各々その天人、天使の情動の
移管(いかん)によるのであって
神は常に光と、熱として接し給うのである。
またそれは、大いなる歓喜として現われ給う。
光と熱とは、太陽そのものではない。
太陽は、火と現われ、
月は、水と現われるが、
その内奥はいずれも大歓喜である。
光と熱とは、そこより出づる一つの現われに
過ぎないことを知らねばならぬ。
このことをよく理解するが故に
天国の政治は、常に光の中にあり
また熱の中に育ち栄え、歓喜するのである。
天国の太陽よりは、真と愛が常に流れ出ているが
その真と、愛とは、太陽の中にあるのではなく
現われ出たものが真と見え
愛と感じられるのみである。
太陽の内奥は大歓喜が存在する。
故に高度の天人の場合は、愛も真もなく
はるかにそれらを超越した歓喜の ﹅ が
真・善・美・愛となって、
多くの天人、天使たちには感じられるのである。
歓喜は、その受け入れる天人、天使、霊人
地上人たちの持つ内質の如何によって
千変万化し、また歓喜によって
統一されるのであるということを知らねばならぬ。
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 08:47:31.02ID:fNMAsP7e
19帖、以上であります…。
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 09:05:02.66ID:fNMAsP7e
私には天国は眩しすぎる。
せめて命のやり取りのない、盗まなくとも楽に食べていける世界であれば
みんな脳天気な人ばかりで、たとえ進歩が遅れても…。
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 09:36:54.09ID:fNMAsP7e
この世界が、いつかそうなるのかもしれませんが…。
0204ハジ
垢版 |
2017/03/04(土) 10:00:12.74ID:B2ND4mOq
ノウテンキこそ
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 10:23:08.99ID:V25h4c1Y
183.
道理か。
そんなものはバカ知恵である。
その道理を実行すると、バカを実行することになる。
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 11:32:57.24ID:fNMAsP7e
しかしこの世界も、このままという事はないのでしょうね。
やはり進歩しているはずで、次の段階に入れば、今のような肉の戦ではなく魂の戦であると。
天国への戦さ、幽界への戦でありますると…。
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 11:40:19.80ID:fNMAsP7e
何時迄も、肉の戦に拘っていてはなりませんと…。
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 11:42:10.10ID:fNMAsP7e
真ん中に「﹅」の無い戦…。
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 12:03:23.10ID:fNMAsP7e
この時代、もう既に魂の戦に参戦している方々は多いのかもしれません。
肉体が何方向に向いていようとも、磁石が常に北を示している(霊界と同じ)ように…。
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 13:53:48.17ID:fNMAsP7e
月光の巻 第14帖 

流れ出たものは又元に帰ると申しても
そのまま帰れんのであるぞ
天から降った雨がまた元に昇るには
形を変えるであろうが
この道理を弁(わきま)えんと
悪(あく)神懸かりとなるぞ
それはそなたの自己慾から出ているぞ
自己慾もなくてはならんが
段々浄化して行かねばならん
浄化して大き自己の慾とせよ
自分のみの慾となるから弥栄えんのじゃ
弥栄えんもの神の御心(みこころ)に逆行
自分で判断出来る事を何故に聞くのじゃ
神に聞けば神に責任を着せるのと同様ぞ
人間の悪い癖(くせ)ぞ、出直せよ
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 14:09:31.82ID:fNMAsP7e
黄金の巻 第16帖 

羹(あつもの)に懲りて鱠(なます)吹いて御座る人民よ
慾捨てると分かって来るぞ
まことの慾深になれよ
イロハの勉強とは
日々の生活を神示に合わす事ぞ
この中から神示通りのカタ出せよ
出さねばならんぞ
分かった人程、口静かになるぞ
天狗が出て来て三日天下
それも御役、御役御苦労じゃなぁ
良けりゃ立ち寄り、悪くなれば立ち去るような人民
早く退いて見物して御座れ
いつも日和見していると気の毒出来るぞ
神に使われるのは一通りや二通りの苦労では出来ん
宗教によるもののみ天国に行くと考えるもの
自分の教会のみ天国に通じると思うもの
皆悪の眷属ばかり
迷うなよ
迷いは慾からじゃ
体験と理解のみ財産ぞ
神示肚に入ったら、それでもうよいぞ
去って花咲かせ
肚に入るまでは去ってはならん
確か心得よ
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 15:27:22.85ID:YIwzsdm2
坐禅と見性のスレでひふみ神示を書き続けるこのキチガイは何なんだろね
スレチじゃねえのかと
0213素人A
垢版 |
2017/03/04(土) 17:16:43.45ID:djFKE3BW
まあ色々なざ禅があるし禅問答にこだわるのも窮屈な靴う履かされて
自由がないと思うけどなあ世界は広々ともうそうしているし
0214坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/04(土) 17:53:26.17ID:29TWn99q
195 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/04(土) 08:08:58.11 ID:djFKE3BW [1/2]
> 玉城康四郎さんダンマの顕現 永遠の命の世界
  今日、現代の危機が叫ばれていますが
  ・・・人間は元々そのまま放置しておけば、見える物しか見ることが出来ない、また見えるものしか見ようとしない、形にあらわれたものだけが見える。
  そういうふうに運命づけられています。すでにインドの哲人たちが宿命的な問題に注目しています。
  ・・・つまり人間は自分が出てきたふるさとを忘れて、ただ自分の目の前の現実しか見ようとしない。
  結局物え引かれて行く、
  ・・私どもは現在形にあらわれているこの現実を包む宇宙そのものの故郷、いのちに帰る事学ばなければいけないと思います。
  宇宙そのもののいのちとは、肉眼ではみえず、形に現れないがわれわれをすべて包んでいるもの
  ・・・現代世界の最も大きな問題はそのふるさとを失っていると言う事です。 』

  ? 我々は身える金の勝ちしか身ないし 国が最大の身内だし 心のふるさと見ないのは不味い野鴨。
  見えないものは科学的に証明できず国の金には騙しのカルトに利用される
  ほんとうに見えないものは古悟つた人にしか見えるような見えない正解がわかるような解らないようなデタラメ当てにならないし、
  故郷なあ玉城さん一手孝子さん 早春のふるさと二手 ペタルを踏みしめ走り続けたいと
で ふるさとにて https://www.youtube.com/watch?v=K_RnpPciJ_M 

213 名前:素人A[] 投稿日:2017/03/04(土) 17:16:43.45 ID:djFKE3BW [2/2]
  まあ色々なざ禅があるし禅問答にこだわるのも 窮屈な 靴う 履かされて 自由がない と思うけどなあ世界は広々ともうそうしているし 』

ぶつぶつ、これも仏教か…
0215坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/04(土) 17:58:47.43ID:29TWn99q
>>212 名無し さん

> 坐禅と見性のスレでひふみ神示を書き続けるこのキチガイは何なんだろね、 スレチじゃねえのかと 』

しかしあなたは、ほとけさまだね。
わたしは、あぼ〜ん するだけなのに、気にかけて読んでるんだろうか。
なかなか出きる事では無いねぇ。
わたしが捨てる神なら、あなたは拾う神だ。えらいねぇ〜
0216坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 18:07:17.08ID:29TWn99q
>>205 ひのふのみー さん

183 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/04(土) 05:24:47.76 ID:KAfMTVll
>>162
『 野狐禅=道理を無視した妄想を説く、正統禅=道理を説く、これだけですよ。
如来は道理の外に法を説きません。それは、人が道理の内側でしか生きられないからであり 道理の外側を説いたとしても無意味だからに他なりません。

不落因果は道理にありませんから五百生を受けたのでしょう。 この世界に因果律から外れた事物など、どこを探しても妄想の中にしかない訳です。

故に如来は不昧因果=因果の道理を誤魔化さないって訳です。  』

> 183.
> 道理か。 そんなものはバカ知恵である。 その道理を実行すると、バカを実行することになる。


→ ひのふのみー さん、小石がカーンと竹林にすっ飛んで行ったね。そして当たったようだよ。
0217神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 18:07:31.23ID:KAfMTVll
至道無難唯嫌揀択。
選んじゃダメじゃないですか。
0218坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 18:16:43.88ID:29TWn99q
>>184 名無し さん
> >>162
> サイコロの表と裏だよw

1と6
2と5
3と4

さいころの表裏
0219坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 18:26:11.21ID:29TWn99q
>>185 名無し さん
> >>157
> 鈴 w ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(。_゜)〃ドテッ!

碧巌録(へきがんろく)  第36則? 長沙遂落花回  長沙落花を遂うて囘る
長沙が鹿苑寺に居住して摂心(集中して坐禅修行する期間)中の話  

挙(こ)す

摂心中の一日、長沙は独りでブラリと散歩して日暮れになって何食わぬ顔で寺に帰って来た。
首座は聞いた、「和尚さん、この摂心で皆が忙しい時に何処に出かけていたのですか?」。
長沙言った、「ちょっと山に散歩して来ただけだよ」。
首座は言った、「山に散歩して来たって何処の山に行って来たのですか?」。
長沙は言った、「始めは若草の萌え出る芳香につられて我を忘れて行ってしまったよ。又帰りにはハラハラと散る花びらといっしょにいつの間にか帰って来たよ」。
首座は言った、「えらくのん気で陽気なことですね」。
長沙は言った、「まだ色気がないよりましだろう」。

〇 24時間営業のコンビニ禅である。

行住坐臥、

喫茶喫飯

接心で ちからを入れて ムームー 言てっるところだけにあるんじゃない。

全宇宙に 遍満 す。
0220坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 18:31:10.58ID:29TWn99q
>>179 Ann ちゃん

> 神は私だ! 私が貴様等を作った、全宇宙を作った! 貴様等はその思い通りに動いてゆく! そうだろ!?

そうかあ φ(.. )メモシテオコウ

製造者責任、があるんだけど、その辺は、どうするんだろう、か・・・
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 18:41:56.68ID:V25h4c1Y
220.
製造者責任か。
過去の製造者責任は免責される。
未来の製造者責任が問題となる。
なんでか。
今と未来とが問題となる。
神は過去の存在である。
その過去の神になって、どうなるのか。
よってして、今と未来の神となれ。神という用語は使わないが良い。
0222ハジ
垢版 |
2017/03/04(土) 19:03:27.87ID:B2ND4mOq
神ではありません、神の息子なのですw
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 19:22:17.49ID:YkNtREKU
>>219
鈴w

咄の字に参究しなさい。
0224坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 19:55:06.69ID:29TWn99q
懐かしい歌謡曲 高音質 年代順 1961?2007 - 383 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rkgxE5K5uF4&;list=PLM4gukVghipA8GzcgDMkuq_eE_E3_9tzi

ミックスリスト - 夕陽の丘_石原裕次郎_浅丘ルリ子  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=D7okigZJsa0&;list=RDD7okigZJsa0#t=5

人気の動画 - 阿川サワコの朝 - 200 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WQJwvMmO8FI&;list=PLtDnrIIqx-LA43njvcxDiJ6gOraPDL4n7
0225坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/04(土) 21:05:49.36ID:29TWn99q
>>223 名無し さん
> >>219
> 鈴w(笑 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

> 咄の字に参究しなさい。

検索

  《舌打ちの音から》1 激しくしかるときに発する語。ちょっ。
  2 事の意外さに驚き怪しむときに発する語。
0226坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 21:08:25.07ID:29TWn99q
>>222 ハジ さん

> 神ではありません、神の息子なのですw

 ̄|_|○ ドテッ

責任回避の策ですね、前東京都知事にも似たり。。
0227坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 21:14:55.95ID:29TWn99q
>>221  ひのふのみー さん
> 220.
>  製造者責任か。 過去の製造者責任は免責される。 未来の製造者責任が問題となる。
   なんでか。
   今と未来とが問題となる。 神は過去の存在である。 その過去の神になって、どうなるのか。
   よってして、今と未来の神となれ。神という用語は使わないが良い。 』

未だ来たらず、
いまだきたらず

今とは、ここだと捕まえられない、

> 今と未来の神となれ。神という用語は使うな

神とは何ですか。
0228坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 21:31:35.31ID:29TWn99q
ミックスリスト - カルメン・マキ  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ihYRk9R17js&;list=RDihYRk9R17js#t=9
0229坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/04(土) 22:20:56.12ID:29TWn99q
碧巌録(へきがんろく)  第37則?  盤山三界無法

挙(こ)す
盤山禅師は垂示(すいじ)して云った、「三界(欲界、色界、無色界)は空で無である。何処に心があるのだろうか?」。

色即是空、どこにあるのか、ほとけ。

宇宙に遍満す。
0230ハジ
垢版 |
2017/03/04(土) 22:22:10.34ID:B2ND4mOq
たんに気持ちのことw
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 22:25:59.55ID:oG5+MOdv
>>229
全くその通りだと思う
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 22:29:23.87ID:8+4YTfrX
229.
宇宙に遍満す、か。
宇宙は存在である。
その宇宙は空で無である。
何処に心があるか。
宇宙に遍満しないことになる。
0233ハジ
垢版 |
2017/03/04(土) 22:32:25.78ID:B2ND4mOq
実質的なんだよw
0234素人A
垢版 |
2017/03/05(日) 00:26:22.56ID:0B27RUUs
嘘空データー誠がなければ寂しい空虚だけ
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 00:35:47.87ID:eIzVJBRf
>>229
外道。
鈴w
0236坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/05(日) 00:46:24.52ID:h8FDp09d
>>235 名無し さん

> >>229
> 外道。 鈴w

(笑) やっと目的を達成できて、よかった、よかった。。どうしても罵倒するのが自己目的だし、ね。打たせてやったよ、どうですか。面ですか、小手ですか。
0237坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/05(日) 00:49:51.74ID:h8FDp09d
>>234 A ちゃん

>  嘘空データー 誠がなければ 寂しい空虚だけ

造語が 共通、共有、できなくてね(大汗)
0238坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/05(日) 00:52:02.79ID:h8FDp09d
204 名前:ハジ[] 投稿日:2017/03/04(土) 10:00:12.74 ID:B2ND4mOq [1/4]
ノウテンキこそ

222 名前:ハジ[] 投稿日:2017/03/04(土) 19:03:27.87 ID:B2ND4mOq [2/4]
神ではありません、神の息子なのですw

230 名前:ハジ[] 投稿日:2017/03/04(土) 22:22:10.34 ID:B2ND4mOq [3/4]
たんに気持ちのことw

233 名前:ハジ[] 投稿日:2017/03/04(土) 22:32:25.78 ID:B2ND4mOq [4/4]
実質的なんだよw


ツイッターより短いねぇ
0239坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/05(日) 00:56:56.96ID:h8FDp09d
>>232 ひのふのみー さん

> 229.
>  宇宙に遍満す、か。 宇宙は存在である。 その宇宙は空で無である。 何処に心があるか。 宇宙に遍満しないことになる。 』

ほとけは全宇宙に余すところなく存在します、 では無いのですよー、と言う ご主張でしょうねぇ。

それは、包帯が痛い、いな、いいたいほうだい、だよ。
0240神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 00:57:06.81ID:eIzVJBRf
>>236
他所に求めりゃ外道だなw
0241坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/05(日) 01:07:35.55ID:h8FDp09d
カレーライスー遠藤賢司  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=jrLRPXxTcCI&;list=RDjrLRPXxTcCI#t=12

及川恒平 - 面影橋から  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HdHcdErY1DI&;list=RDHdHcdErY1DI#t=6

西岡恭蔵 with 大塚まさじ プカプカ  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JXWJRXKUh-Y&;list=RDJXWJRXKUh-Y#t=3

我が青春のフォークソング - 177 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E1vHZ2spCJg&;list=PL1ZbeTP2gzjQgn_Q4mnvP3pXSwFWYPVgt
0242坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/05(日) 01:14:11.18ID:h8FDp09d
235 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/05(日) 00:35:47.87 ID:eIzVJBRf [1/2]
>>229
> 外道。鈴w

240 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/03/05(日) 00:57:06.81 ID:eIzVJBRf [2/2]
>>236
> 他所に求めりゃ外道だなw ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そうかあ、内と外があり、内が好きで、外を嫌うのか、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)

分別 しない、である。ここは難解(なんげ)、学年末テストに出しますから赤線を引いてくださいね、厨房。。
0243坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
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2017/03/05(日) 02:04:35.94ID:h8FDp09d
My youth's American folk song  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=zbk16qQPApk&;list=RDzbk16qQPApk#t=25

サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI&;list=RDk0WU1ePzhOI#t=0

エルトン・ジョン Your・Song (訳詩付き)  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=12EKW2JekcQ&;list=PL25oEZfcH_abAABl489FFX-yhmUmo69Fz

BSフォーク大全集  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sbvIHm-BrC0&;list=RDsbvIHm-BrC0#t=13

懐かしのミュージックA 「オールディーズ@」  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EZDDv1AWkGI&;index=1&list=RDEZDDv1AWkGI

オールディーズ - 84 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bnnlU_o1d-I&;list=PLGX_KGOLJAKbcxNKsPdaQwVSgcxa83WfJ
0244神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 02:24:17.54ID:eIzVJBRf
>>242
アホかw
脳みそコンコンチキだな?

満ちているとか外に向かって求めているのはお前だろがw

自分で書いて忘れたか?
0245坐で30m先の蝋燭を吹き消せ!あん;ポッたん(汗)
垢版 |
2017/03/05(日) 02:37:26.39ID:h8FDp09d
>>244  名無し さん

> >>242
>  アホかw( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
   脳みそコンコンチキだな? 満ちているとか外に向かって求めているのはお前だろがw(笑い)  自分で書いて忘れたか? 』

では、遍満していないのですね、法ダルマ真理は ナンテヤツダφ( ゚-゚)/ ヽ◇メモナンカポーイ 
0246神も仏も名無しさん
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2017/03/05(日) 04:23:29.64ID:TFx+IN92
>>245
>>229の滑稽な見解のことだろがw
「三界(欲界・色界・無色界)のどこに有るのか?」に対して「宇宙に遍満」する?

そりゃねーわw

自分の顔を引っ張たいて探して見なw
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 07:21:08.37ID:elpKsUHI
ひふみ神示 地震の巻 第1帖

我々の一切は生まれつつまる。
神も宇宙も、森羅万象悉くが、常に生まれつつまる。
太陽は太陽として、絶えず生まれ続けている。
一定不変の神も無ければ、宇宙もない。
常に弥栄えつつ、限りなく生まれに生まれゆく。
過去も無ければ、現在も無く、未来も無い。
ただ存在するものが生まれに生まれつつある。
生も無ければ死も無い。
善も思わず真も考えず、美も思わない。
ただ自分自身のみの行為は無い。
ただ生まれ栄えるのみである。
善を思い悪を思うのは、死を作り出すことである。
故に、地上人が自分自身でなすことは、すべて永遠の生命なく、弥栄はあり得ない。
何故ならば、地上人は、地上的善を思い、悪を思い、真を思い、偽を思うからである。
思うことは行為することである。
生前、生後、死後は一連の存在であって、そこには存在以外の何ものもないのである。
存在は生命であり、生まれつつあるもの、そのものである。
何ものも、それ自らは存在しない。
弥栄しない。
必ず、その前なるものによって呼吸し、脈打ち、生命し、存在し、弥栄する。
また、すべてのものの本体は、無なるが故に永遠に存在する。
地上人は、生前に生き、生前に向かって進み行く。
また、地上人は、地上に生き、地上に向かって進み行く。
また、地上人は死後に生き、死後に向かって進み行く。
しかし、そのすべては神の中での存在である。
それ自体のものはない。
善でもなく、悪でもなく、ただ生まれつつあるのみ。
霊人に空間はない。
それは、内にある情動によって定まるが故である。
また、その理によって一定せる方位も無い。
また時間も無くただ情動の変化があるのみである。
地上人は、肉体を衣とするが故に、宇宙のすべてを創られたもののごとく考えるが、創造されたものではない。
創造されたものならば、永遠性はあり得ない。
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 07:24:28.76ID:elpKsUHI
宇宙は、神の中に生み出され、神と共に生長し、さらに常に神と共に永遠に生まれつつある。
その用(はたらき)は愛と現われ、真と見ゆるも、愛というものはなく、また、真なるものも存在しない。
ただ大歓喜のみが脈打ち、呼吸し、生長し、存在に存在しつつ弥栄するのである。
存在は千変万化する形において、絶えず弥栄する。
それは⦿であり、🌀なるが故である。
⦿は大歓喜の本体であり、 はその用(はたらき)である。
それは、善でも無く悪でもない。
真でも無く、偽でもない。
美でもなく、醜でもない。
また愛でもなく、憎でもない。
プラスでもなければマイナスでもない。
しかし、善の因と真の因とが結合し、悪の因と偽の因とが結合し、美の因と愛の因とが結合し、醜の因と憎の因とが結合して、二義的には現われ、働き、存在として、またはたらく。
善因は偽因と結合せず、悪因は真因と結合しない。
それらのすべては、これ生みに生み、成りに成りて、とどまるところを知らない。
それは、神そのものが絶えず、鳴り成り、成り鳴りて止まず、止まるところなく生長し、歓喜しつつあるがためである。
神が意図するということは、神が行為することである。
そして、さらに神の行為は、弥栄であり、大歓喜である。
0249神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 07:29:22.72ID:elpKsUHI
神の歓喜をそのまま受け入れる霊人とは、常に対応し、地上人として地上に生命し、また霊人として霊界に生命する。
神の歓喜を内的に受け入れる霊人の群れは無数にあり、これを月の霊人という。
月の霊人の喜びが、地上人として地上に生まれて来る場合が多い。
日の霊人は、神の歓喜をその生命に吸い取るが故に、そのままにして神に抱かれ、神に融け入り、直接、地上人として生まれ出ることは、極めてまれである。
月の霊人は、神の歓喜をその智の中に受け入れる。
故に、神に接し得るのであるが、全面的には解け入らない。
地上人は、この月の霊人の性をそのまま受け継いでいる場合が多い。
日の霊人は、神の歓喜をそのまま自分の歓喜とするが故に、何等それについて疑いを持たない。
月の霊人は、神の歓喜を歓喜として感じ、歓喜として受け入れるが故に、これを味わわんとし、批判的となる。
ために二義的の歓喜となる。
故に、日の霊人と月の霊人とは、同一線上には住み得ない。
おのずから、別の世界を創りだすが故に、原則としては、互いに交通し得ないのである。
この二つの世界の中間に、その融和、円通をはかる霊人と、その世界が存在する。
これによって、二つの世界、二つの生命集団が円通し、常に弥栄するのである。
地上人と霊人との間も同様、直接、全面的な交流はあり得ない。
それは、別の世界に住んでいるためであって、その中間の半物、半霊の世界と、霊人がいて、常にその円通をはかっている。
以上のごとくであるから、日と月、愛と真、善と美も、本質的なものではなく、二義的なものである。
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 07:30:05.58ID:elpKsUHI
第1帖は以上であります…。
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 07:38:19.63ID:Uhnl+TpT
>>250 よろしい。もう来んなよ。
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 07:40:02.38ID:elpKsUHI
訂正248、6行目
⦿は大歓喜の本体であり、 はその用(はたらき)である。
は⦿は大歓喜の本体であり、 🌀はその用(はたらき)である。
0253ハジ
垢版 |
2017/03/05(日) 07:54:12.94ID:wr7ph9n6
>>238
そう単純なことだからね
長く書こうか?w
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 08:00:58.27ID:elpKsUHI
地つ巻 第16帖 

神が臣民の心の中に宝いけて置いたのに
悪に負けて汚して仕まって
それで不足申している事に気付かんか
一にも金、二にも金と申して
人が難儀しようが
我さえよければよいと申しているでないか
それはまだよいのぞ
神の面(めん)被(かぶ)って口先ばかりで
神様神様てんし様と申したり頭下げたりしているが
こんな臣民一人も要らんぞ
いざと云う時は尻に帆かけて逃げ出す者ばかりぞ
犬猫は正直でよいぞ
こんな臣民は今度は気の毒ながらお出直しぞ
神の申したこと一分一厘違わんのだぞ
その通りになるのだぞ
上に唾(つばき)すればその顔に落ちるのだぞ
時節ほど結構な恐いもの無いぞ
時節来たぞ
慌てずに急いで下されよ
世界中唸(うな)るぞ
陸(おか)が海となる所あるぞ
今に病神(やまいがみ)の仕組みに
かかっている臣民苦しむ時近づいたぞ
病流行(はや)るぞ
この病は見当取れん病ぞ
病になっていても
人も分からねば吾(われ)も分からん病ぞ
今に重くなって来ると分かって来るが
その時では間に合わん、手遅れぞ
この方の神示よく腹に入れて病追い出せよ
早くせねばフニャフニャ腰になって
四つん這(ば)いで這い廻らねばならん事になると
申してあろうがな
神の入れものワヤにしているぞ


確かにイエス様がお受けになった仕打ちは酷いものでありましたが
私がその場にいても、知らないと逃げたとは思いますが…。
0255ハジ
垢版 |
2017/03/05(日) 08:04:10.94ID:wr7ph9n6
短いと文句が来たから描いてあげよう。
君たちが、ここで、あーだ、こーだ、述べていることはすべて要らんのだよw
いいですか?
理性とか思想とかそーゆーね
頭の体操ではないのでありますよ?
子供は悟ってるのだが、自覚がないだけなのでありまするんこよ。
だから、簡潔に述べてあげましょう
幼きころに、あった純粋な気持ちを思い出してください
それが、悟りですw
そして、それがね、仏です
いいとかわるいとか、あいつが、こーいってるあーいってるは、関係ないんですね
そして、この、子供心、言い換えれば、まごころはね。
あなたと天空をつなぐ橋なのだよw
意味わからんカルトだって??
そんなことはありません
ハジは悟っているのですが、みなさんが、認めないだけなのですww
その悟りの内容とは、アホになるw
とゆーことなのですがね
それとともに、この、天空と気持ちを繋げねばならんのです
それが南無阿弥陀なのですよ?
0256神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 08:17:07.81ID:eFAjEMk4
それじゃまるで言葉のサラダだと思われます。
0257ハジ
垢版 |
2017/03/05(日) 08:28:27.85ID:wr7ph9n6
>>256
意味わからん
ええかいな?
君は理解したいのかもしらん
しかし、そんなもん関係ないんやわ
3歳の子も悟っとるんやからなw
ただ!
ええか?
自覚がないんだよ
自分が光であることも気分であることも知らんのだよ
これはねー、明らかに実質なことなのww
理論とか思想とかいらんのやわw
それなのに見性が、こーとか??
アホかww
0258素人A
垢版 |
2017/03/05(日) 08:38:37.86ID:0B27RUUs
英雄とは生成中のものの庇護者であって生成し終わったものの庇護者でないのは、かれが常に現在のうちに存在しているからで
ある。「アブラハムが存在する以前に、わたしは存在している」。英雄とは永遠なる存在と時間におけるうわべの無変化をとを
けつして取り違えたりせず、またつぎのようなる瞬間(ないしは「べつなるもの」)をその変化〔の要素〕によって永遠を損なう
ものとして恐れたりはしない。「いかなる事物といえども、その形体を何時までも保持しているわけでは無い。万物を絶えず更
新する自然は、一つの形から新しい形を創り出す。まことにこの世界中に、滅び去るものは何一つないのだ。全ては流転し、そ
の形を変えるだけである」。こうして次なる瞬間が実現を許されるー「永遠という名の王子」が「世界という名の王女」に唇を
かさねると、かの女の抵抗はしずまつた。「かのおんなはぱつちりと目をあけた。そして眠りから醒めて、よにもなつかしそう
に王子を眺めた。二人はつれだつて塔をおりた。すると王が目を醒まし、王妃が目をさまし、それから家臣すべて目をさまして
、みんなおおきい目をしてお互いを眺あった。広場にいた馬が起きあがつてぶるぶると胴震いすれば、猟犬は飛びあがつて尻尾
を振る・・・料理番は小僧の横面を張り飛ばしたので小僧は大声で泣きわめき、下女は鶏の毛をむしり終わったのだつた。」
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 09:35:10.35ID:elpKsUHI
昔NHKでアインシュタインロマンという番組がありましたが
老人がグランドキャニオンの途中で木切れにぶら下がって神に必死に助けを求めていました。
すると雲の切れ目から神々しい光が差して、「そなたは神を信じるか?本当に信じるか?」と言われた。
老人は「もちろん信じます!信じています!!お助けを!!!!」
するとその神様は、「そなたが本当に私を信じるのなら、その手を離すが良い」
そう言われてから、その神々しい光は消えていきました。
さて、あたりは静寂で静まり返って、しかしその老人はその後もずっと手を離さず、助けを求め続けていました。
これ厳しいですね。私には手を離すのは到底無理でありますから、私たちに老人を責める資格はないのかもしれません。
場面はそこまででしたが、やがて老人は力尽きて落ちたのでしょうが、神様はきっと救ってくださったのだと信じたい…。
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 09:53:53.71ID:Q795QmgY
259.
神を信じるか否か、の問題ではない。
それは宗教ではない。
それは単なる人生論である。
神の代わりに師家とか友人とかを持ってきても同じである。
他人に頼るのは宗教ではない。単なる人生論である。
0261神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 09:55:43.35ID:elpKsUHI
自分を救うのは自分という事ですね…。
0262神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 09:58:43.21ID:Q795QmgY
261.
自分の内容の問題である。
私という自分の内容は神と同じであるからして、安心である。
0263神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 10:03:40.85ID:elpKsUHI
やっと噛み合ったようで嬉しいですね…。
0264鬼和尚
垢版 |
2017/03/05(日) 10:36:56.37ID:E/tnhkZe
>>262「私」は神ではないのじゃ
「私」が、消して神になることはないのじゃ
0265神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 10:42:42.06ID:Q795QmgY
264.
神を知らないバカ鬼和尚の言う言葉である。
0266神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 10:44:59.47ID:elpKsUHI
確かに、「神」という言葉には弊害が付きまとうのも…。
0267鬼和尚
垢版 |
2017/03/05(日) 10:48:47.28ID:TWFNU957
>>265オレの反論に何の関係もないのじゃ
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