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1002コメント571KB
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 23:58:50.85ID:39P1//uu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「                          」

【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/

【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0841鬼和尚
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2017/02/25(土) 10:51:54.77ID:rmuJjfF3
>>807同じことを何度も書くではないのじゃ
0842鬼和尚
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2017/02/25(土) 10:53:27.48ID:l8uAmbXt
>>793見性を知らないって、オウム返しするではないのじゃ
おまえさんが、見性を知らないのは事実ではないか
0843神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 10:54:57.76ID:ixQVDEOd
>>840
にぶいなぁ。
馬祖道一の言葉だろ、それw
0844神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 10:55:08.86ID:8dwPTav5
うーむ
いつもながら
まことは、根拠もなくモノを話すな

見性を知らない、と、言われてくやしいのら
話せばいいのにー
0845神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 10:55:13.76ID:eDzHKXbN
842.
バカ鬼和尚の登場である。
0848神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 10:57:55.48ID:Wbx4+yYm
>>843
額面でしか読めないとか、鈍いのは君だよw
何にも分かっちゃいない。
0849神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 11:08:41.46ID:PYZFhqV+
で、見性の意味は?
0850神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 11:09:26.12ID:vVPwBpfl
まことに言えるはずないじゃんwwww
0851神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 11:13:43.51ID:eDzHKXbN
849.
説明しても理解できないバカである。
バカが悟るまで待つより以外の方法がないことになる。
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 11:24:19.06ID:s2E1guxZ
>>851

つうか、おまえは見性を知らない
聞いていればわかる
0855神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 11:25:14.98ID:avkZImE8
いつものまことの逃げ口述だよなww
0856神も仏も名無しさん
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2017/02/25(土) 11:27:02.55ID:Th1zGUUp
>>848
これから部屋の掃除したり散歩に行く。

いちいち個別に対応するのは面倒くさいから半畳打つならまとめておけ、ボケw
0857鬼和尚
垢版 |
2017/02/25(土) 11:34:07.26ID:ePH2JvZo
掃除とは修行熱心じゃのう
掃除は、自分に成りきる基本修行じゃ
焼尽するのじゃ
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 11:49:35.78ID:+J/+7S0n
へぇ、ガンダムにこんなのあったんだw
機動新世紀ガンダムX Ep.39
https://www.youtube.com/watch?v=84OEIQbLmxM
人の力と人の革新とは違うものなのだ。
ニュータイプという言葉を捨てればいい。
0859神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:02:07.10ID:+J/+7S0n
>ニュータイプという言葉を捨てればいい。
言葉を捨てると、不便だなぁw

では、ぽったんちゃんの言葉を借りよう。

>2は2ではない、 一の如し、である。
>一の如しではあるが、2は2である。
>色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。

何を例えるか。梅にするか。
梅は梅ではない、一の如しである。
一の如しであるが、梅は梅である。
色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。

そこには、思考がないのである。

べつのいいかたをすれば、
あるということもないが、ないということもない。
梅があるということもないが、梅がないということもない。
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:12:17.54ID:+J/+7S0n
教えて。
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:24:39.54ID:Th1zGUUp
「二は二でない」の「二」は別々(例:梅と桜)のもの。
無分別智から見れば梅も桜も同じの意味。

梅は梅に非ずは即非の論理(めんどいからネットで検索してw)。
梅は実体を概念化したもの。
0864神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:40:45.67ID:+J/+7S0n
>863
なるほどw
なんか、例えておくれ。
即非は、いいから。

2は2ではない、 一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。

この場合2とは何ですか。
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:49:06.95ID:+J/+7S0n
>864
>「二は二でない」の「二」は別々(例:梅と桜)のもの。
>無分別智から見れば梅も桜も同じの意味。

これだと、863さんの文章理解してないよで、あほみたなんで。実際あほかもしれませんが。

もう一度、2とは何ですか。
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 12:52:33.23ID:+J/+7S0n
2は2ではない、 一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。

この文章自体が、即非として、表しているんじゃないんですか。
863さんの、意味も含めて。
わたしの例えは間違っているかもしれませんが。
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 13:08:54.09ID:+J/+7S0n
まぁ、不二よりは、この場合の2は、分別のように感じるが。
このへんが、ぽったんちゃんのと、専門に公案をやっている人のちがいなのかなぁ。

わからない。
0869神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 13:13:13.97ID:Th1zGUUp
一如について
  (人馬一体なら)二(人と馬)は二でない、一の如し
  一の如し(人馬一体)ではあるが、二(人と馬)である

即非について
  馬は馬に非ず、故にこれを馬と名ずく(「馬」は名称や概念である)
  
0870神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:02:43.04ID:7NQqiw7v
まことは、ネット検索を、自分の知識かのように書くからなあ
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:03:14.09ID:bF2RtgSW
自演でな!
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:04:09.82ID:KZiqB7js
>>861

梅は、まことのハッキング盗聴!

まことしかいないから、こーゆーことが書けるんだなww
0873神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:04:59.95ID:jFy9Fx9f
ハッキング盗聴を書いて、いつも、誰も無反応なはずがないよな!
0874神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:16:02.04ID:Th1zGUUp
こんな感じかな。

    ┌─┐┌─┐┌─┐
    │自││甲││乙│
    │分││氏││氏│
    │  ││  ││  │ →ここの共通認識が感動体験
    │ 個々人レベル .| 
    │ (有相の自己) |
    │  ││  ││  │
    │          ...│
   ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 
    │ 無相の自己  │ →ここの認識が見性体験
    │          ...│
    └───────┘
   
上も下も「二は二に非ず、一の如し」と言える。
しかし中身は全然違う。
0875神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:33:54.89ID:Th1zGUUp
こんな感じかな。

    ┌─┐┌─┐┌─┐
    │自││甲││乙│
    │分││氏││氏│ 
    │ │| || |              
    | 個々人レベル| 
    |(有相の自己)| →ここの共通認識が感動体験
    | || || |
    │ └┘ └┘ │
    │       │
   ・・・・・・・・・・・・
    |       |  
    |       |  
    | 無相の自己 |  →ここの認識が見性体験
    │       │
    └───────┘
   
上も下も「二は二に非ず、一の如し」と言える。
しかし中身は全然違う。
0876神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:41:01.03ID:+J/+7S0n
>>869 >>874
ありがとう。

>2は2ではない、 一の如し、である。
>一の如しではあるが、2は2である。
>色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。

最後にかれは、色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。と付け足しているね。
有相の自己はこれに即して無相の自己 無相の自己はこれに即して有相の自己にかえる。

分別は無分別、一の如しである。一の如しではあるが分別は分別である。

あくまで、即非で解釈しているw
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:42:04.94ID:+J/+7S0n
>あくまで、即非で解釈しているw
わたしがです。
0878神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:47:25.73ID:ixQVDEOd
>>876
「即」の字が要ですかね。
魔(間)が差したら妄想。

還る時も同じかな、と。
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 15:19:11.56ID:+J/+7S0n
そうですね。即が大事ですね。

>魔(間)が差したら妄想。

一ミリも違わない

禅のアヒルは、泥水に注がれた ミルクだけを 飲む、

同じ意味合いかな。
0880神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 15:46:21.29ID:Th1zGUUp
あれはとんでもない嘘つきですからw

一の如しも、色即是空が還るも、禅のアヒルもようつべの
仏教関係のTVの説話の受け売りですよ。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1380703946/

このうち23-25、54-56は笑えますよw

あとは見てないけどねwww

かれこれ15年くらい同じことを繰り返しているようですよw
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 16:38:10.27ID:ixQVDEOd
以前彼から、「私は無師独悟、独覚だ」とイキナリ公案を突き付けられて、見解を呈したら変な見解をしめされてw
そこで自分が臨済宗の正師に参禅して公案を商量している旨を話して公案の法理を示したら、しどろもどろになり、挙句の果てに臨済宗は禅宗じゃないと言い張りましたw
とんでもない詐欺、騙り野郎ですよ。
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 16:41:34.52ID:LRDvcpdz
874.875.876.
算数をやっている場合ではない。
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 17:21:02.33ID:Wbx4+yYm
それがどうしたの?って話。
くだらない。
言って聞かない相手にムキになるのが禅の教えだったか。
達磨不識も見習えん様な行など何の役にも立たんと言えよう。
安い禅だよ全く、救い様が無い。
0884神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 17:34:07.53ID:LRDvcpdz
883.
算数をやっているのが、くだらないことである。
バカ禅をやっている坐禅バカである。
0886神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 17:55:44.88ID:ixQVDEOd
>>883
またゴミを持ち込むしw

達磨不識?不識を見習う?
何度も言ってるよな?
自らと自ずからは全く違うと。
0887神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 17:56:57.15ID:Wbx4+yYm
>>886
では私を証明してみなさい。
0888神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 17:58:41.33ID:Wbx4+yYm
>不識を見習う?

って言うか、この人は文字も満足に読めない文盲なのね。
書くだけ徒労って訳だ。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:02:38.28ID:Wbx4+yYm
>>889
お前、どこから書き込んでるんだ?
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:04:13.76ID:Wbx4+yYm
>>890
アスペなの?

「達磨不識」も見習えないのか、と書いたはずだが?

発達障害なら発達障害だと先に明かしといた方が無駄が省けるぞ?
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:08:13.89ID:ixQVDEOd
>>892
は?
自らと自ずからは違うと書いたよな?
不識底の意味も分からんか?
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:08:27.27ID:Wbx4+yYm
>>893
全然ダメ。
師匠に引っ叩かれて来い。
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:09:24.78ID:Wbx4+yYm
>>894
アスペに禅は無理だな。
お前向いてないよ。
全然ダメじゃん。
やめちまえ。
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:12:28.51ID:Wbx4+yYm
論破はこうやるんだよ。
良く覚えとけ。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:22:13.54ID:Wbx4+yYm
正當恁麼時も分からん奴が
一昨日思い出すなんて器用な真似出来る訳無いだろ。
バカ言ってんじゃねえよ。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 18:28:03.42ID:Wbx4+yYm
知らねーよって言ってたのは嘘か。
不妄語戒とか関係ないんだな。
失せろ恥知らず外道。
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/25(土) 23:23:14.57ID:+J/+7S0n
>>906
2007年ですか、それはまた、すごいです。
でおーさんもいますね。

むかし、ぽったんさんは1000章まで、やると言ってました。
906さんも、大変ですね。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

わたしは、通りすがりの旅人です。
わたし、坐禅でもしてます。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 00:01:41.53ID:ZGUnX3p/
『君は僕に似ている』 歌:Mew VOCALOIDカバー曲
ガンダムついでに、この一曲をw
https://www.youtube.com/watch?v=mjNCAgIP3xI

俺の友人で、パイロットをしていた。彼は軍おたで、ガンダム好きだが、昔に亡くなった。
彼が言うには、空飛ぶガンダムなんて、ガンダムじゃないw

https://www.youtube.com/watch?v=Gt4vwbvnH0o
機動戦士ガンダム OP 『翔べ!ガンダム』
なつかしい、彼に贈ろう。

(-∧-)合掌・・・
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 00:26:09.72ID:ZGUnX3p/
急にこの曲がききたくなったw

https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ
異邦人・久保田早紀

>「即」の字が要ですかね。
>魔(間)が差したら妄想。

すまそ。
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 07:32:34.29ID:G8NCqtOq
ひふみ神示 地震の巻 第17帖 

地獄はないのであるが、地獄的現われは、生前にも、生後にも、また死後にもあり得る。
しかし、それは第三者からそのように見えるのであって、真実の地獄ではない。
大神は大歓喜であり、人群万類の生み主(ぬし)であり、大神の中にすべてのものが生長しているためである。
死後ひとまず置かれる所は、霊、現の中間の世界であり、そこでは中間物としての中間体を持っている。
意思のみでは力を生まない。理解のみでも進展しない。意思と理解との結合によって弥栄する。
このことは中間の状態、すなわち死後の最初の世界において、何人もはっきりと知り得る。
しかし、生存時において、すでに過去を清算している霊人は、この中間世界にとどまる必要はなく、
その結果に対応した状態の霊界にただちに入るのである。
清算されていない者は清算が終わるまで、この中間世界にとどまって努力し、精進、教育される。
その期間は五十日前後と見てよいが、最も長いものは十五、六年から二十年位を要する。
この中間世界から天国的世界をのぞむ時は、光明に満たされている。
故に何人もこの世界へ進みやすいのである。また、地獄的な世界は暗黒に満たされている。
故に、この世界に行く扉は閉ざされているのと同様であって、極めて進みにくいのである。
天国には昇りやすく、地獄には堕ち難いのが実状であり、神の御意志である。
しかし、この暗黒世界を暗黒と感ぜずして進み行くものもあるのであって、その者たちには、それがふさわしい世界なのである。
そこは、、はかり知れないほどの大きく広い、神の世界がひらかれている。
この地獄的暗黒世界は、暗黒ではあるが、それは比較から来る感じ方であって、本質的に暗黒の世界はなく、神の歓喜は限りないのである。
以上のごとく、中間世界からは無数の道が無数の世界に通じており、生前から生後を通じて、思想し、行為したことの総決算の結果に現われた状態によって、
それぞれの世界に通じる道が自らにして目前にひらかれて来るのである。
否、その各々によって自分自身が進むべき道をひらき、他の道、他の扉は一切感覚し得ないのである。
故に、迷うことなく、自分の道を自分で進み、その与えられた最もふさわしい世界に落ち着くのである。
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 07:36:48.63ID:G8NCqtOq
他から見て、それが苦の世界、不純な世界に見えようとも、当の本人には楽天地なのである。
何故ならば、一の世界に住むものには、二の世界は苦の世界となり、二の世界に住むものには一の世界はまた苦の世界と感覚するからであって、いずれも自ら求める歓喜にふさわしい世界に住するようになっているのである。
また一の世界における善は、二の世界では善ではなく、二の世界の真が一の世界においては真でない場合も生じてくる。
しかし、そのすべての世界を通じて、さらに高き ﹅ に向かって進むことが、彼等の善となるのである。
﹅ は中心であり、大歓喜であり、神である。
死後の世界に入る時に、人々はまず自分の中の物質を脱ぎ捨てる。
生存時においては物質的な自分、すなわち肉体、衣類、食物、住宅等が主として感覚の対象となるから、そのものが生命し、かつ自分自身であるかのごとくに感じるのであるが、それは自分自身の本体ではなく、外皮に過ぎない。
生長し、考慮し行為するものの本体は、自分自身の奥深くに秘められた自分、すなわち霊の自分である。
霊の自分は、物質世界にあっては物質の衣をつける。
故に、物質的感覚は、その衣たる物質的肉体のものなりと錯覚する場合が多いのである。
しかし、肉体を捨てて霊界に入ったからといって、物質が不要となり、物質世界との因縁がなくなってしまうのではない。
死後といえども、物質界とは極めて密接なる関係に置かれる。
何故ならば関連なき霊界のみの霊界はなく、霊界と関連なき物質のみの物質界は、呼吸し得ないからである。
生前の霊界、生後の物質界、死後の霊界のいずれもが不離の関係に置かれて、互いに呼吸し合っている。
例えば、地上人は生前世界の気を受け、また死後の世界に通じている。
現実世界で活動しているが、半面においては生前の世界ともまた死後の世界とも深い関連をもっており、それらの世界においても、同時に活動しているのである。
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 07:47:52.29ID:G8NCqtOq
春の巻 第41帖 

天には天の道、地には地の道
人民には人民の道あると申してあろう
同じ道であるが違うのぞ
地にうつし、人民にうつす時には
地の約束、人民の約束に従うのぞ
約束は神でも破れんのであるぞ
次元違うのであるから違って来るぞ
違うのが真実であるぞ
それを同じに説いたのが悪の教え
同じと思うのが悪の考え方であるぞ
上から来るものは光となって流れて来るのぞ
光に本来影は無いのであるが
動くから影がうまれる
それを影でない影と申すぞ
悪でない悪あると申してあろうがな
天には天の自由、地には地の自由
神には神の、人民には人民の、動物には動物の
それぞれの自由あるぞ
その性の高さ、清さ、大きさなどによって
それぞれの制限された自由あるぞ
自由あればこそ動くぞ
自由とは弥栄のこと
光は神から人民に与えられている
光に向かうから照らされる
光は ﹅ 、真、善、美、愛となり
またそのうらの
〇、疑、悪、醜、憎となり現れるぞ
御用の善となり、御用の悪となる
悪憎むは外道の善
外道とは上からの光が一度人民界にうつり
人民界の自由の範囲に於ける凹凸にうつり
それが再び霊界にうつる
それが幽界と申してあろう
その幽界から更に人民界にうつったものが
外道の善となり、外道の悪となるのだ
善にも外道あるぞ、心得よ
光は天のみでなく、地からも人民からも
すべて生命あるものから出ているのであるが
その喜びの度に正比例してのものであるから
小さい生命からの光は分からんのであるぞ
0914神も仏も名無しさん
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2017/02/26(日) 07:49:27.44ID:G8NCqtOq
 第42帖 

戦(いくさ)は善にもあり、悪にもあり
右には右の、左には左の、上には上の
下には下の、中には中の、外には外の戦あるぞ
新しき御代が到来しても戦は無くならん
戦も歩みぞ、弥栄ぞ
じゃと申して今のような外道の戦でないぞ
人殺し、生命(いのち)殺すような戦は外道
やればやる程激しくなるぞ
正道の戦は人を生かす戦、やればやる程進むのじゃ
今の人民戦(いくさ)と申せば
人の殺し合いと早合点するが、それは外道の戦
天国への戦もあるぞ、幽界への戦もあるぞ
人民の云う今の戦、今の武器は人殺す外道の道
それではならんのう
外道(げどう・けとう)なくして下されよ
外道は無いのであるから、外道抱き参らせて
正道に引き入れて下されよ
新しき霊界は
神人(かみひと)共でつくり出されるのぞ
それは大いなる喜びであるからぞ
神のみ旨(むね)であるからぞ
新しき世はあけているぞ
夜明ければヤミは無くなるぞ
新しきカタはこの中からぞ、日本からぞ
日本良くならねば世界は良くならん
外道の武器捨てよ
外道の武器生かして、活かして
いのちを生かす弥栄の武器とせよ
変えられるでないか
0915神も仏も名無しさん
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2017/02/26(日) 07:50:31.85ID:G8NCqtOq
本日はここまでであります。
ありがとうございました…。
0916素人A
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2017/02/26(日) 08:46:27.66ID:neGul7mv
坐禅をなかなか週間ずかない人にいや私に簡単に行える衛星から地球画像みて好きなようべつ音楽を聞きながら
坐禅して数息感は難しいので鼻から息だして吐いてしながらザ前すれば椅子前でやろう五日六日次は週間になる
けど?で、鬼さんは宇宙を見たし私も山登つたときわが町を見下ろして皆よう頑張っていなあと気分が良くなつた
しこれ思いついたのは宇宙飛行士の人が人工衛星から地球を見続けてそのあとは悟つたような事になつたという
ネタで思いついたが速実こうでもこれが習慣になるのか不安でてせも諦めないで今朝はやろう地球の風画像
パソコンで見ていつか今で使用続くのだろうか?みんなも暇なときやってみれば歌は演歌でもまあ良いか
ヘビメタルは?
EARTH地球の風ザ前だ https://earth.nullschool.net/jp/
0917神も仏も名無しさん
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2017/02/26(日) 10:24:43.30ID:G8NCqtOq
春の巻 第43帖 

与えよ、与えよ、与えよ
与える政治と申してあろうが
戦争か平和かと人民申しているなれど
道はその二つでないぞ
三が道と、くどく申してあろう
水の外道の武器と火の外道の武器の他に
新しき武器気づかんのか
神示よく読めば示してあるのであるぞ
ほかに道ないと決めてかかるから分からんのだ
生まれ赤児になれば分かるぞ
知らせてやりたいなれど
知らせて分かるのでは自分のものとならん
自分が体得し
自分から湧き出ねば自分のもので無いぞ
つけ焼き刃は危ない、危ない。気狂いに刃物ぞ
平面的考え、平面生活から
立体に入れと申してあろうがな
神人共にとけ合うことぞ
外道でない善と悪ととけ合うのぞ
善のみで善ならず。悪のみで悪ならず
外道は夜明け来れば消えて了うぞ
夜明けの御用大切と申してあろうが
外道の悪殺すでないぞ
抱き参らすから消えるのであるぞ


つけ焼き刃は危ない。
禅の御師匠様方も又、慈悲深き方々でありまする…。
0918神も仏も名無しさん
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2017/02/26(日) 18:50:58.38ID:G8NCqtOq
 第49帖 

これぞと思う人があったら
その理(みち)の人に付いて御座れよ
一寸先見えん人民じゃ
先達(せんだつ)の後から付いて御座れ
それが一番良い事じゃ
人見い出すこと難しいのう
十年、二十年行じても
目あて(目的)違っていたら何にもならんぞ
この方の道へ御座れ
正しき光の道に寄れよ
十日で一月で見違えるほどになるぞ
死んだ気で神示をそなたの身に写(移)せよ
涙流せよ、汗流せ、血流せよ
天災や地変は大き肉体の応急処置の現われであるぞ
部分的に人間苦しめる様に思ってはならん
一日一度は便所へ行かなならんであろうがな
人間この世の五十年を基(もと)として考えるから
分からなくなるのぞ
永遠弥栄の生命、早く体得結構
0919神も仏も名無しさん
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2017/02/26(日) 23:08:11.52ID:68J0iHxw
'Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://www.youtube.com/watch?v=8vsPFhrSq5M

Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=RSZiutoGnJM

Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/watch?v=y47AsHaKYbU

All Eyez - The Game ft Jeremih - Choreography by Jake Kodish - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=lNyzp8xQB2Q

"TEAM" - Krewella Dance | @MattSteffanina Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=DroIMQr0e3I

YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "CARELESS WHISPER" GEORGE MICHAEL. MILLENNIUM LOS ANGELES
https://www.youtube.com/watch?v=vbOgH22qltM

Dytto | FrontRow | World of Dance Live 2016 | #WODLive16
https://www.youtube.com/watch?v=zOyA92EicfM

COLD WATER - Major Lazer Ft. Justin Bieber | Kyle Hanagami Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=_cZSslxIrdc

Pia Mia - Do It Again Feat. Chris Brown & Tyga - Choreo by Samantha Long @princesspiamia @chrisbrown
https://www.youtube.com/watch?v=WVffGHzuf_U

Les Twins TRNDSTTR (Lucian Remix) lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=smfLxRu6sQA

Nonstop, Dytto, Poppin John | FRONTROW | World of Dance Los Angeles 2015 | #WODLA15
https://www.youtube.com/watch?v=Mflg-PzioHA

Fik-Shun | FRONTROW | World of Dance Las Vegas 2014 #WODVEGAS
https://www.youtube.com/watch?v=mg6-SnUl0A0

Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=4TnUePIxP8I

Morgan Geraghty Choreo | Without Me - Eminem
https://www.youtube.com/watch?v=-Da23n8_CVc

Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth
https://www.youtube.com/watch?v=htv9KS8U3xE

Kaycee Rice & Bailey Holt - GUMBALL- Choreo by Zoi Tatopoulos
https://www.youtube.com/watch?v=1p-n0ZPw51g
0920神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 08:07:08.66ID:RRDbMv40
ひふみ神示 春の巻 第50帖 

その人によってふさわしい行がある
誰でも同じでない
一合食べる人もあれば一升食べる人もあるぞ
身につかん行はいくらしても何もならん
いらん苦労は要らんと申してあろう
風呂には時々入るが魂の風呂に行く人少ないぞ
より高い聖所(ところ)へ参って魂のアカ落とせよ
神示読んで落として下されよ
アカ落とさずに神の光見えんと申して、お蔭無いと
我よし申して御座るなれど、風呂に入らずに
アカつくとは怪しからんと申すのと同じでないか
何故に分からんのじゃ
全体の為奉仕するはよいが
自分捨てて全体なく、自分ないぞ
全体を生かし
全体と共に部分の自分が弥栄えるのであるぞ
早合点禁物
0921神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 08:08:36.22ID:RRDbMv40
 第52帖 

まことの光の道に行き、進めよ
ここぞと見極めたら
理解に向かってひたすら進まねばならん
理屈要らん
宇宙はこの方の中にあるのじゃ、この方じゃ
世が段々迫(せま)って悪くなる様に申しているが
それは局部的のこと
大局から見れば善きに向かって弥栄ているのぞ
夏が暑いと申してブツブツ申すでないぞ
秋になるぞ、冬もあるぞ
冬ばかりと考えるでないぞ
やがては春が訪れるのじゃ
いずれも嬉し嬉しとなる仕組
0922神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 08:09:45.11ID:RRDbMv40
 第53帖 

どうしたらよいのじゃ
神の云うこと聞くから助けて呉れと申す者
沢山出て来るが、何も難しい事神は申さん
現在を足場として一歩ずつ進めば良いのじゃ
それでは食って行けんと申す者あるが
神はあり余るほど与えてあるでないか
何故手を出さんのじゃ
与えたもののみが自分のものぞ
今の人民、余っても足らんと考えて
貪(むさ)ぼっているぞ
幸福与えてあるのに何故手を出さんのじゃ
曲げて取るのじゃ、心の目ひらけよ
ゴモク投げ出せよ(きたないもの=ゴモク)
我の強い守護神殿、もう我(が)の世は済んだぞ
我(が)出すほど苦しくなるのじゃ
0923神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 08:10:42.93ID:RRDbMv40
 第54帖 

見える幸福には限りがあり
見えぬ幸福は永遠であるぞ
理(みち)にいそしめ、理にとけ入れよ
モノは無くなるぞ、霊は永遠に弥栄るぞ
毎日毎日掃除してもホコリはたまる
絶えず心の掃除よいか、洗濯よいか
目に見えず上、下、左、右、前後から
何となく迫って来るものをサニワせよ
サニワ(審神)して受け入れねばならん
自分の魂を育(はぐく)み、生長させてくれる
大切なものは目に見えん所から流れて来るぞ
和せよ、調和せよ
調和とは上から、より清い所から
流れて来るものに従うことぞ
いよいよが一四一四となるぞ
雨の神、風の神、地震の神
岩の神、荒れの神、大地震の神
0924神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 08:11:37.58ID:RRDbMv40
ありがとうございました…。
0925鬼和尚
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2017/02/27(月) 08:16:26.35ID:rze4sraz
>>923そのとおりじゃ
それが自分に成りきる基本修行なのじゃ
0926素人A
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2017/02/27(月) 08:20:23.65ID:/KTlGLeT
あるとき、じょう州の真際大師に一人の僧がたずねた。「ダルマが中国に来た目的は(仏道の真髄は)なんですか」
大師がいつた「庭先の柏の樹」僧が言った「和尚さん、そうや境に酔って方便で誤魔化さないで下さい」大師が言った
「私はそうやさかい誤魔化していない」僧が言った「では仏道の真髄とは」大師我言つた「庭先の柏の樹」・・・道元
ここに「仏道の真髄は何ですか」というのは、問うているだけでなく、また師と弟子の両者が同じ見解を得たというもので
もない。まさに問うているその時は、一人も相間見える相手もなく、問うている自己もまた、いくばくのものを得ているのか
計りしれない・・・ゆえに真実そのものが誤り誤ってしまつた。こうなってしまつた空には誤りをもって誤りに就く他は無い
いわば虚空の中から響きが出てくるようなものではなかろうか。で結局表も裏も無い空ここに庭先の柏の樹となつたのである。
?さっぱりと解らないのである、謝るか庭先の柏の樹が代表になつてまあ画絵にすいません、長州も調子が悪いし
ますます意味不明でも文句逸太僧言うひとが誤りの端真理終わらない文句は千日手ネタも落ないし
0927神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 08:26:18.37ID:xPsd7m3i
効いてる
効いてるww
0928素人A
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2017/02/27(月) 09:08:15.01ID:/KTlGLeT
数息感は吸う息感何かなあ吸つて吐いてだけ鼻先を心て観ていれば?
でも私は試みが習慣づかなくて昨日の想いが完全に死んでいて
今日は新でいて自分でも呆れる地球はど声いった
あそうかリアルな気象庁衛星画像に使用 鼻の先は地球画息している
これも明日はどこいつていのだろう心コロコロ変わり過ぎ
気象庁衛星から見た 地球全球 http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=6&;element=0
0929神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 09:39:10.07ID:xRLXkKFD
効いてる
効いてるww
0930神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 17:10:29.53ID:4G83JxBU
成程ね、ようやく判ったよ。

他人との同調や共通認識の経験でも「二は二に非ず、一の如し」と言えるけど、
それは自己の根底に備わる無相(性)を体験する見性体験ではない。

スレ主は20年来それを勘違いしていたという事。
だから、無字や隻手、本来の面目が分からない。

似非見性体験だな。
ふむふむ。 

    ┌─┐┌─┐┌─┐
    │自││甲││乙│
    │分││氏││氏│ 
    │ │| || |              
    | 個々人レベル| 
    |(有相の自己)| →ここの共通認識が感動体験
    | || || |      ・・・スレ主の経験はこれ
    │ └┘ └┘ │
    │       │
   ・・・・・・・・・・・・
    |       |  
    |       |  
    | 無相の自己 |  →ここの覚知が見性体験
    │       │
    └───────┘
   
0931神も仏も名無しさん
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2017/02/27(月) 17:26:03.18ID:4G83JxBU
例えばかなり前に「トイレでの隻手」とか議論してたけど、
スレ主は全く答えられなかったね。
隻手の公案(初関)が分かればこんなの屁の河童でしょ。

スレ主の言う「隻手の音を聴いたら聴こえなくなる」なんてのも嘘。
理由は簡単、隻手自体が「聴く」「聴かない」という思慮・分別をぶち壊す
為の活作略だから。
0932四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/27(月) 18:07:57.07ID:U1IxzZ47
>>928 A ちゃん

> 鼻先を 心て観て いれば ?  』

A ちゃんの鼻は、日本人の特徴とはかけ離れて、随分と鼻たかだかなんだねー_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
0933四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/27(月) 18:10:10.92ID:U1IxzZ47
>>925
>  923 そのとおりじゃ  それが自分に成りきる基本修行なのじゃ 』

悪意のある 成り済ましですから、やめたほうがいいですよね。
0934四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/27(月) 18:15:16.47ID:U1IxzZ47
>>916 A ちゃん

習慣病なら、糖尿病がd砕氷的だろうか。。夜の9時過ぎの飲食は毒だそうだけどねぇ。。。
0936四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/27(月) 18:50:40.62ID:U1IxzZ47
858-908 坐禅もする 通りすがりの旅人 さん [1/11]

2は2ではない、 一の如し、である。一の如しではあるが、2は2である。色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。


> 最後にかれは、色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。と付け足しているね。有相の自己はこれに即して無相の自己 無相の自己はこれに即して有相の自己にかえる。
  分別は無分別、一の如しである。一の如しではあるが分別は分別である。 』


この1と あの1は 、足すと2である。
だが、この1は、他の1と等しくない。

水流で流れ落ちてきた河原の丸い石と、最近はすっかり見る事が無い砂場、その砂場の一粒の砂粒は、それぞれが 1ではあるのだ。


>2は2ではない、 一の如し、である。一の如しではあるが、2は2である。色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。
0937神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 19:14:56.61ID:FK6sRAp4
>>936
君、頭大丈夫かねw
0938四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/27(月) 19:17:06.12ID:U1IxzZ47
剣道の師範が、上段に振りかぶり道を打たせている姿、

あるいは、下段に構えて麺を打たせている姿、

中段に構えて籠手を打たせている姿を、

これを主人公、と言う。

わたしがこの主人公に出合ったのは、主体性、について考えることが多かった、という事も有る。

如是我聞
汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。

ヨシュアも言う。
左のほほを打たれれば、右のほほをグイっと突き出して、打たせよ、と。

マブダチ道元が言う、がんのうびちょく眼横鼻直、と。

主人公とは、主体性、眼横鼻直、自由、である。

浄い飯の王の子も言う、
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)

自由の自は、語源的には鼻を指す、と言う。

それぞれが、自由 なのである。
0939四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/27(月) 19:18:30.20ID:U1IxzZ47
>>937 名無し さん
> >>936
> 君、頭大丈夫かねw(笑い)

いいえ、
0940神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 19:23:39.10ID:FK6sRAp4
>>938
君、馬鹿かね?

道や麺を竹刀で打つとか、それ、チンパンジー?

マブダチ道元?
その竹刀を持ったチンパンジーの名前かね?

浄い飯の王の子?
中華料理屋の息子かね?

君、春先なのは分かるが・・・
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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