坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>776-778 Ann ちゃん
Ron
これは、
龍
ろん、
だね。
これ、ロナルド さんだろうか。フロリダって。。 碧巌録 第31則 麻谷振錫
どこかのHPに、麻谷の最初の振錫は無心だったが、2度目の振錫は無心ではなかったので南泉は不是
としたと書いてあった。
ポタ公の解釈「いつもの自分を見失っているのだ。」も、それをみてコピペしたんだなw
何が「自分だけの言葉で言って下さい」だよ、嘘つきが。猿真似じゃねーか。
ともあれ、そんなもんは断じて禅ではない。
俺からみりゃ、麻谷も章敬も南泉も雪竇も「錯」だよwww
転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て勝ったの負けたのだの、
ご苦労さん!
無眼子には無病の薬以前の問題だな。 何が「いつもの自分を見失っているのだ。」だ?
見性して「見失いようが無い自己」に逢ってない(気付きが無い)からそんな変な事を書くんだよ。
見失われた自己が、自己を見失なってる、と気付いたところでなんとする?
ますます自己が見失われるだけだろうが?
それじゃ錯に錯を重ねる、血で血を洗うだよw
レスは要らないから。 碧巌録 第31則 麻谷振錫
どこかのHPに、麻谷の最初の振錫は無心だったが、2度目の振錫は無心ではなかったので南泉は不是
としたと書いてあった。
お前の解釈「いつもの自分を見失っているのだ。」も、それをみてコピペしたんだなw
何が「自分だけの言葉で言って下さい」だよ、嘘つきが。猿真似じゃねーか。
ともあれ、そんなもんは断じて禅ではない。
俺からみりゃ、麻谷も章敬も南泉も雪竇も「錯」だよwww
転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て勝ったの負けたのだの、
ご苦労さん!
無眼子には無病の薬以前の問題だな。 面白いもんだなw
お前がようつべアップしてる間、こちとら坐禅だわw
自己満足の罵倒だ?
お前なんざ罵倒して満足出来る程悟ってないからw 碧巌録(へきがんろく) 第32則? 定上座問臨済 (じょう じょうざ りんざいに とう)
?
挙(こ)す
定上座、臨済に問う、「如何(いか)なるかこれ仏法の大意(たいい)?」
済、禅床(ぜんしょう)を下(くだ)って擒住(はじゅう)し、一掌(いっしょう)を与えて便(すなわ)ち托開(たっかい)す。
定、佇立(ちょりつ)す。
傍僧(かたわらのそう)云(いわ)く、「定上座!何(なん)ぞ礼拝(らいはい)せざる!」
定、方(まさ)に礼拝せんとして、忽然(そうぜん)として大悟(たいご)す。
?
擒住する ひっ掴む。
托開す 突き放す。
佇立す 棒立ちになった。
?
定上座が臨済禅師(りんざいぜんじ)に聞いた、「真理さとりとは、なんですか?」
それを聞いて、臨済はいきなり禅床を下りて片手で定上座の胸倉を捉まえると同時に、ビシリと顔を打って突き放した。
定上座は茫然と立ちつくした。
その時傍にいた僧が言った、「定上座、どうして礼拝しないのか?」
定上座はまさに礼拝しようとして、忽然として大悟した。
上座、せんぱい、と言うほどの意味なのだろうか、長く修業を重ねてきた人である。
決まった役目も無いようだ。
ただ、長く修業をしているので、上座 なのである。
臨済禅師も早く問え!と思われたいたのだ、と思う。
古代、中国において、字が読めない、書けない、人は多かった。
それで、棒で打つ、履いていた皮のスリッパを拭いで手に持ち激しく打つ、喝を与える、溺愛の風景もあった。
また、ダイヤモンドスートラを読経しながら歩く僧の声に触れ、さとった僧もいる。
わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、 と言う公案に取り組んだ。
水の中に居て喝を訴える人があり、ほとけが改めてほとけに成る修行をするのかがわからないと聞き回った揚げ愚、中国に渡った僧もいる。
2は2ではない、
一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。
色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。 >>801
その飛躍する分別(w)は何処から生じるの? Japan, Zen - Documentary - 51:52
https://www.youtube.com/watch?v=We2pP1yu960
A Life in Japan - Documentary - 1:19:43
https://www.youtube.com/watch?v=prNYOW0_kms
里海 Satoumi: The Link Between Humans and the Sea - 1:14:11
https://www.youtube.com/watch?v=wOeWrX-x_AI
里山 Satoyama Japan | The Secret Watergarden - 59:07
https://www.youtube.com/watch?v=J1vjO6M5X9E
Satoyama Japan's Secret Water Garden II - 52:30
https://www.youtube.com/watch?v=6XVeGf_aA7A
[HD] Satoyama I Japans Secret Watergarden - 52:30
https://www.youtube.com/watch?v=pII_2VbgheI
[HD] Satoyama II Japans Secret Watergarden - 52:05
https://www.youtube.com/watch?v=Q2WshkiSFpE
Dream Window: Reflections on the Japanese Garden - 57:42
https://www.youtube.com/watch?v=xWcmuk2tN7M
Travel Documentary Japan - History of Japan's Ancient and Modern Empire - 2:45:50
https://www.youtube.com/watch?v=gTCktmsyv-o
Zen Garden ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QfJHmDhLVRc&list=RDQfJHmDhLVRc#t=6 ひふみ神示 春の巻 第30帖
宇宙のすべてが繋がりであるぞ
石でも水でも草でも木でも動物でも
すべてが繋がりじゃ
手と足の様なもんじゃ
拝(おろがみ)み合えよ
親しみ合えよ
和せよ
和すと自分となるのじゃぞ
自分大きく、明るくなるのじゃ
豊かにうれしうれしじゃ
赤いものの中にいると赤くなって行く
理に向かっていると、いつの間にか神の気頂くぞ
神の光が頂けるのじゃ
二度三度、話聞いたり
拝(おろが)んだりしたくらいで理は分からん
神は解らん
体験せねばならん
一方的では何事も成就せん
もちつもたれつであると申してあろう 第32帖
信仰の始めは感情に支配されがちじゃ
理智を強く働かせねばならんぞ
人間は絶えず穢(けが)れて来る
穢れは清めることによって、あらたまる
厄祓いせよ
福祓いせよ
想念は永遠にはたらくから
悪想念は早く清算しなければならんぞ
中の霊は天国へ行っても
外の霊はこの世に残るぞ
残ってこの世の事物にうっつて同じこと
所業(しょぎょう)を繰り返すことあるぞ
早く洗濯せよと申してあろうがな
梅の木から梅が生えるのじゃ
その梅に実出来て又梅が生えるのじゃ
人間も生まれかわっても死にかわっても
中々に悪い癖は直らんもんじゃぞ
それを少しずつ直してかからねばならん
努力次第で漸次(ぜんじ)直るのじゃぞ
宗教は霊、芸術は体ぞ 第33帖
新玉の真珠の波も草も木も
春立ちそめてよみがえりけり
今の科学は科学のことは分かるが
それより上の事は分からん
今の科学はあるものがあると云うことだけしか
分からんのじゃ
よい求めにはよい感応、よい感応によい働き
よい理解となり、よい生活生まれる
間違った求めには間違った神
間違った生活生まれるぞ
道理じゃナァ
窮屈であってはならん
しかつめらしく固くなっていてはならんぞ
笑いの道、喜びの道にこそ神のハタラキあるのじゃ
宿命は宿されたもの
一つのワクに入っているのであるぞ
運命は自分で切りひらく事出来るぞ
磨け磨け、ミタマ磨き結構
信念だけでは行き詰まるぞ 第36帖
何事に向かっても先ず感謝せよ
ありがたいと思え
始めはマネゴトでもよいぞ
結構と思え
幸いと思え
そこに神の力加わるぞ
道は感謝からぞ
不足申せば不足うつるぞ
心のままとくどく申してあろうが
病気でないと思え
弥栄と思え
病治るモト生まれるぞ
キがもとぞ
何事来るとも何クソと思え
神の力加わるぞ
恐れ(おそれ)は恐れ生むぞと申してあろうが
一聞いて十さとらねばならんぞ
今の人民には何事も平面的に説かねば分からんし
平面的では立体の事、次元の違う事は分からんし
ハラでさとって下されよと申してあろう >>817
未練がましい奴だな。
今のお前では100%満たされる事はないから、その満たされない事に安心しな。 神話の力 第四章犠牲と祝福 モイヤー「神話には環境がとても大きな影響を及ぼす、と書いておられますね。それを読
んでの印象深いのは、人々がー平原に生きる狩猟民族や、森林に生きる農耕民族たちがー自分たちの風景と深く関わっりあっ
て生きているという事です。これらの人々は彼らを取り巻く世界の一部であり、その様々な様相は、彼らにとって聖なるもの
になつているのですね。」キャンベル「地域の風景を神聖化することは、神話の根本的な機能です。この事実はナバホ族のう
ちにはつきりと見られます。ナバホ族は、北の山、南の山、東の山、西の山、そして中心の山を特定します。彼らの伝統的な
住居であるホーガンの入り口は常に東を向いています。炉は中心にあり、それが宇宙の中心となります。そこから煙は天井の
穴を抜けて立ち上る。炉で炊かれた香がそのまま神々の鼻腔に届くわけです。風景も住居も、イコンに聖なる絵になる。人々
はどこに居ようとその宇宙の秩序に組み込まれている。」
時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメ
ージの中では、この二つが一つに結び合わされます。というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらの
アナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、ただそれは私
達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取
り戻すのです。?今朝は朝寝過ごしたもう時間もなく仕事前に缶コーヒーとコピー?坐禅の時間も無いいや毎朝もザ前だけ? >>816
それも例のHPのコピペの部分すり替えだろがw
「自分だけの言葉で言って下さい」が聞いて呆れるね。 これだと捻りが無いなあ おとなしい仏の拍手の音声を聞いてこい 演目が終わると観客は同時に拍手をする。
これを同調性というのかな?
ばらばらの観客の心が一つになる。
その忘我から一転して はっ! と自己の無性に気付いたのなら、
無心で拍手をしていた自己に気付いたなら見性体験といえるかな。
二は二に非ず、一の如し
(続く) でも、同調性に気付く事と見性体験は全く違うから。
似て非なるものだから。
隻手の音声に非ず。
ここら辺を勘違いしてるんじゃないのかな? 自己の本性も他己の本性も同じく無性(無相)であることに気付くから「二は二に非ず、一の如し」と言える。
しかし、自身と他者の意識の共通性や同調性に気付いても同じように「二は二に非ず、一の如し」と言える。
変容する心(有相)の一時的な共通性の認識と、変容しようがない心(無相)の普遍的共通性の認識は全く違う。
感動体験と見性体験の違いだな。
有相によるが故に、隻手や無字、本来の面目に答えられない。
感動体験(「二は二に非ず、一の如し」)しか話せないのである。 全然ダメだねw
重症だよ全く。
そのままじゃ一闡提だよ。 >>831
その飛躍する分別(w)は何処から生じるの?
俺には分からんがw しかしまぁ、しつこい野郎だな、この前から「認めろ、認めろ」ってw
俺に「貴方は覚者です」だの「貴方は見性体験者」だのそんなに言って貰いたいのか?
俺は悟りとか知らねーよw
この板には「俺は悟った」と言ってる奴がゴロゴロいるじゃねーか。
そいつに証明してもらえよw 君は悟ってないし、印証の資格も無いだろ。
自惚れちゃダメですよ。 >>833
それは南嶽懐譲禅師の言葉だな。
で、どうなんだよ? >>835
お前に話して自惚れるほど悟ってねーからw >>793見性を知らないって、オウム返しするではないのじゃ
おまえさんが、見性を知らないのは事実ではないか >>840
にぶいなぁ。
馬祖道一の言葉だろ、それw うーむ
いつもながら
まことは、根拠もなくモノを話すな
見性を知らない、と、言われてくやしいのら
話せばいいのにー >>843
額面でしか読めないとか、鈍いのは君だよw
何にも分かっちゃいない。 849.
説明しても理解できないバカである。
バカが悟るまで待つより以外の方法がないことになる。 >>848
しつこいなーw
んじゃ、その分からないもの持って来いよ? >>851
つうか、おまえは見性を知らない
聞いていればわかる >>848
これから部屋の掃除したり散歩に行く。
いちいち個別に対応するのは面倒くさいから半畳打つならまとめておけ、ボケw 掃除とは修行熱心じゃのう
掃除は、自分に成りきる基本修行じゃ
焼尽するのじゃ へぇ、ガンダムにこんなのあったんだw
機動新世紀ガンダムX Ep.39
https://www.youtube.com/watch?v=84OEIQbLmxM
人の力と人の革新とは違うものなのだ。
ニュータイプという言葉を捨てればいい。 >ニュータイプという言葉を捨てればいい。
言葉を捨てると、不便だなぁw
では、ぽったんちゃんの言葉を借りよう。
>2は2ではない、 一の如し、である。
>一の如しではあるが、2は2である。
>色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。
何を例えるか。梅にするか。
梅は梅ではない、一の如しである。
一の如しであるが、梅は梅である。
色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。
そこには、思考がないのである。
べつのいいかたをすれば、
あるということもないが、ないということもない。
梅があるということもないが、梅がないということもない。 「二は二でない」の「二」は別々(例:梅と桜)のもの。
無分別智から見れば梅も桜も同じの意味。
梅は梅に非ずは即非の論理(めんどいからネットで検索してw)。
梅は実体を概念化したもの。 >863
なるほどw
なんか、例えておくれ。
即非は、いいから。
2は2ではない、 一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。
この場合2とは何ですか。 >864
>「二は二でない」の「二」は別々(例:梅と桜)のもの。
>無分別智から見れば梅も桜も同じの意味。
これだと、863さんの文章理解してないよで、あほみたなんで。実際あほかもしれませんが。
もう一度、2とは何ですか。 2は2ではない、 一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。
この文章自体が、即非として、表しているんじゃないんですか。
863さんの、意味も含めて。
わたしの例えは間違っているかもしれませんが。 まぁ、不二よりは、この場合の2は、分別のように感じるが。
このへんが、ぽったんちゃんのと、専門に公案をやっている人のちがいなのかなぁ。
わからない。 一如について
(人馬一体なら)二(人と馬)は二でない、一の如し
一の如し(人馬一体)ではあるが、二(人と馬)である
即非について
馬は馬に非ず、故にこれを馬と名ずく(「馬」は名称や概念である)
まことは、ネット検索を、自分の知識かのように書くからなあ >>861
梅は、まことのハッキング盗聴!
まことしかいないから、こーゆーことが書けるんだなww ハッキング盗聴を書いて、いつも、誰も無反応なはずがないよな! こんな感じかな。
┌─┐┌─┐┌─┐
│自││甲││乙│
│分││氏││氏│
│ ││ ││ │ →ここの共通認識が感動体験
│ 個々人レベル .|
│ (有相の自己) |
│ ││ ││ │
│ ...│
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
│ 無相の自己 │ →ここの認識が見性体験
│ ...│
└───────┘
上も下も「二は二に非ず、一の如し」と言える。
しかし中身は全然違う。 こんな感じかな。
┌─┐┌─┐┌─┐
│自││甲││乙│
│分││氏││氏│
│ │| || |
| 個々人レベル|
|(有相の自己)| →ここの共通認識が感動体験
| || || |
│ └┘ └┘ │
│ │
・・・・・・・・・・・・
| |
| |
| 無相の自己 | →ここの認識が見性体験
│ │
└───────┘
上も下も「二は二に非ず、一の如し」と言える。
しかし中身は全然違う。 >>869 >>874
ありがとう。
>2は2ではない、 一の如し、である。
>一の如しではあるが、2は2である。
>色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。
最後にかれは、色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。と付け足しているね。
有相の自己はこれに即して無相の自己 無相の自己はこれに即して有相の自己にかえる。
分別は無分別、一の如しである。一の如しではあるが分別は分別である。
あくまで、即非で解釈しているw >>876
「即」の字が要ですかね。
魔(間)が差したら妄想。
還る時も同じかな、と。 そうですね。即が大事ですね。
>魔(間)が差したら妄想。
一ミリも違わない
禅のアヒルは、泥水に注がれた ミルクだけを 飲む、
同じ意味合いかな。 あれはとんでもない嘘つきですからw
一の如しも、色即是空が還るも、禅のアヒルもようつべの
仏教関係のTVの説話の受け売りですよ。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1380703946/
このうち23-25、54-56は笑えますよw
あとは見てないけどねwww
かれこれ15年くらい同じことを繰り返しているようですよw 以前彼から、「私は無師独悟、独覚だ」とイキナリ公案を突き付けられて、見解を呈したら変な見解をしめされてw
そこで自分が臨済宗の正師に参禅して公案を商量している旨を話して公案の法理を示したら、しどろもどろになり、挙句の果てに臨済宗は禅宗じゃないと言い張りましたw
とんでもない詐欺、騙り野郎ですよ。 874.875.876.
算数をやっている場合ではない。 それがどうしたの?って話。
くだらない。
言って聞かない相手にムキになるのが禅の教えだったか。
達磨不識も見習えん様な行など何の役にも立たんと言えよう。
安い禅だよ全く、救い様が無い。 883.
算数をやっているのが、くだらないことである。
バカ禅をやっている坐禅バカである。 座禅をするとスッキリするにゃん♪
南無南無 (´・人・`)
http://i.imgur.com/wkD9b5O.jpg >>883
またゴミを持ち込むしw
達磨不識?不識を見習う?
何度も言ってるよな?
自らと自ずからは全く違うと。 >不識を見習う?
って言うか、この人は文字も満足に読めない文盲なのね。
書くだけ徒労って訳だ。 >>887
は?
先日話したよな?
再発行は出来ないと。 >>888
は?
不識を見習う云々はあんたが言い出したんだろ? >>890
アスペなの?
「達磨不識」も見習えないのか、と書いたはずだが?
発達障害なら発達障害だと先に明かしといた方が無駄が省けるぞ? >>892
は?
自らと自ずからは違うと書いたよな?
不識底の意味も分からんか? >>894
アスペに禅は無理だな。
お前向いてないよ。
全然ダメじゃん。
やめちまえ。 >>900
ン?
もう一度言ってくれ?
一昨日思い出すからw 正當恁麼時も分からん奴が
一昨日思い出すなんて器用な真似出来る訳無いだろ。
バカ言ってんじゃねえよ。 >>902
あ?
今頃は小田原辺りじゃねーかw
のろまw 知らねーよって言ってたのは嘘か。
不妄語戒とか関係ないんだな。
失せろ恥知らず外道。 全然変わってない。
http://n2ch.net/r/FbB------F/psy/1165823033/1-?guid=ON 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:39828eafcc6c2073b074103bd7eecdc9) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。