坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ ポタ公や?
俺が掲示板に戻ったのが11月かな。
それから何人に否定された?
10人は下るまい。
しかも誰も証明しない。
いい加減に悟ったとか騙るなよ、もう。
その方が楽だろ? >>757 A ちゃん
> この世の生活、夢の中の出来事、スポーツ、ドラマ、将棋、競馬、宗教、 妄想ごっこ、瞑想、坐禅、神、全てよくわからんけど、全てごっこ遊びなのかなぁ。
でもごつこ馬鹿に竹刀人は コツコツ進める師 まあそれも ごつこでも まあ全て良いか。
無理しないごつこでも すこしずつまあ良いか。
私らしい適当なでも 力むと頭を筋肉だと勘違いし 何故か連敗になると囲碁は教える師 解らないものは解らないと許す心が まあ良いか 』
結論が、迷いかぁ〜♪に向かう、と言う不思議がある。。 碧巌録(へきがんろく) 第31則? 麻谷振錫(まこく しんしゃく)
挙(こ)す、
麻谷、錫を持して章敬に到る。
禅床をめぐること三匝、錫を振るうこと一下して、卓然として立つ。
章敬云く、「是是」。
雪竇著語して云く、「錯」。
麻谷また南泉に到り、禅床をめぐること三匝、錫を振るうこと一下して、卓然として立つ。
泉云く、「不是(ふぜ)不是」。
雪竇著語して云く、「錯」。
麻谷当時云く、「章敬は是という。和尚何としてか不是という」。
泉云く、「章敬は即ち是、これ汝は不是。此はこれ風力の所転、ついに敗壊を成す」。
?
☆
「錯」:錯はあやまりという意味である。ここでは 「だめだ!」、とか「しまった!」 という反省の意味で使われている。
?
本則
ある時麻谷禅師は、錫杖を持って兄弟子の章敬禅師を訪ねた。
麻谷は章敬禅師が坐っている禅床を三回回って、錫杖をジャランと振って突き立て、意気衝天の勢いを示した。
それを見て章敬は「よし、よし(是是)」と肯定した。
雪竇はここに、「錯」と著語する。自分なら許さないという意味である。
麻谷はまた南泉禅師の所を訪ねた。
麻谷は南泉禅師が坐っている禅床を三度回って、錫杖をジャランと振って突き立て、意気衝天の勢いを示した。
それを見て南泉は「だめだ、あかん!(不是不是)」と否定した。
雪竇はここにも「しまった(錯)」と著語する。
麻谷は南泉に「章敬は是と言いました。南泉和尚はどうしてだめ(不是)と言うのですか?」と質問した。
南泉は、「章敬には関係ないよ。章敬はそれでいいさ。お前さんがいかんのだ。お前さんは風力に動かされている。それでは最後にはだめになるよ(ついに敗壊を成す)」と言った。 』
〇
わたしと妻の共通の趣味の一つに競馬がある。2連勝とか、3連勝をすると、調教師も、馬主も、騎手も、勝てる、と言う自信がつく。ファンもまた、必勝を疑わない。
断然の一位のオッズである。これまでと違って、勝たなければならない。
プレッシャーで負ける。
こういう事がある。
いつもの自分を見失っているのだ。 ??鈴木大拙 - 12 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3AKxPpfQs54&list=PL42fCLihdsyVoT3OBi15SBO-Lra8Lmto1
鈴木大拙 講演「最も東洋的なるもの」 - 4 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ULx4nJW5cXE&list=PL0184DE05416B2F19 >>753 ひのふのみー さん
> 742
> 聞こえない、見えない、感じない、ではダメか。 片手の音が聞こえない、か。 それらは、対象であるところの音などが、聞こえない、見えない、感じない、 という問題ではない。
問題の対象を、間違えていることになる。
なにが問題なのか。 音などは、どうでもよいのである。 』
音は、聞く、である。
音でないものは、聞こえない。
自明である。 >>771
いい加減にしてけ。
お前は転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て他人に仏法を騙ってる。
まさに「ついに敗壊を成す」だ。
レス不要。 わたくしの妄想では「ジャンキー大山」=「キョンシー曽根山」の気がしてならない・・・。 というか誤って下のCode Monkey ★を押したらRon先生twitterが出てきたので驚いた。
着流に長髪眼鏡ってけっこう好きだよ・・・。
https://twitter.com/codemonkeyz 見性体験なら兎も角、俺は悟ったとかキチガイだな。
LSDでもやってるんだろうな。 773.
見性していないことの証拠となる。
音を聞いたらば、それは見性ではない。
それは音響学である。
それは宗教ではない。 ひふみ神示 春の巻 第24帖
自分捨てて他力なし
人民なくしてこの世の仕事出来ん
人民は道具ぢゃ
神は心ぢゃ
元ぢゃ
元だけではならん
道具だけではならん
大神は一切を幸し、一切を救い給うのであるぞ
一切が神であり一切が喜びであるぞ
その人民にメグリなくしてもメグリ負うことあるぞ
人類のメグリは人類の誰かが負わねばならん
果たさねばならん
善人が苦しむ一つの原因であるぞ
神の大きな恵みであり試練であるぞ
分かったか
愛するものほど、その度が濃い程
魂が入っているのぢゃ
先祖が大切していたものは大切せねばならんぞ
現界のみの理屈は通らんぞ
とんだ目に会うぞ
気つけおくぞ
念じてから行え 第25帖
局部的に見るから分からんのじゃ
文字書くのは心であるが、心は見えん
手が見えるのじゃ
手見るはまだよい方じゃ
筆の先だけしか見えん
筆が文字書いていると申すのが
今の人民の考え方じゃ
筆が一番偉いと思って御座るのじゃ
信仰に入った始めはよいが
途中から分からなくなるのじゃ
そこが大切ぞ
分からなくなったら神示(ふで)読めよ
キ頂いて甦(よみがえ)るぞ
出足の港は
二二の理(みち)からじゃと申してあろう
「真理」と申してあろう
これが乱れると世が乱れるぞ
神界の乱れイロからじゃと申してあろう
男女の道正されん限り
世界はちっとも良くならんぞ
今の世の様(さま)見て
早く改心、結構致しくれよ
和は力ぞ 第26帖
神に任せきると申しても
それは自分で最善を尽くして後のことじゃ
努力無しに任せるのは悪任せじゃ
悪(あく)お任せ多いのう
魂の財産は金を得るより数倍難しいぞ
濡れ(ぬれ)手で粟(あわ)のやり方
カス掴(つか)むぞ
むやみに腹が立ったり、悲しくなったり
くやしくなったりするのは
まだめぐりあるからじゃ
めぐりの霊界との因縁が切れて居らぬからじゃ
愛は養わねばならん
夫婦は命がけで、お互いに築き合わねばならんぞ
夫婦愛はあるのではない。築き上げねばならんぞ
生み出すのじゃ
つくり出すのじゃ
そこに尊さあるぞ
喜びあるぞ
左には宗教、右には芸術 第28帖
親子、夫婦、兄弟姉妹と生まれても逆縁あるぞ
カタキ同志結ばれる事もあるぞ
それは神の大き恵みぞ
それに打ちかって
新しき生命うみ出して仕えまつれ
体験無いところに宗教は無い 第29帖
神から出るものは理(り)に決まっているぞ
この平凡の理(みち)の道理が
何故に分からんのじゃ
得心出来んのじゃ
それに従えばこそ向上、弥栄するのじゃ
天狗だから、慢心するから、理がなくなるから
行き詰まるのじゃ
一応は世界一家のカタ出来るのじゃが
それではならん
それを越えて
ねり直してマコトの一家となるのじゃ
天が上で地が下で、中に「 ﹅ 」あるのじゃ
それがミロクの世じゃ
気長にやれと申してあろう
長い苦心なければ良いもの出来ん
この世で出来終わらねば
あの世まで持ち続けてもやり続けてもよいのじゃ
そなた達はあまりにも気が短いぞ
それではならんのう
マコトの生活は永遠性持っているぞ
これ無いものは宗道でないぞ 昨日寝る前にぽ師匠の貼り付けたユー中部鈴木大拙先生の動画みて今ここが全てと、そしてキリスト教の女の人が宗教
とはなんなんですかといったら無限がどうのこうのと科学者を信じる人は言う現の科学に頼つている無限を考えなく
なったと無限がどうのこうのが宗教を頼るひとの心鴨とおもつた。でも今の無限を頼ると金は儲けられず金吸い取られる
た゜け?寝る前に無限に挑戦した例によつて頭脳が筋肉化して兎に角空回りで眠れなくなるし初心者が難しい詰将棋解こう
とすれば頭から湯気がでても無理なんだけど?いくら科学者でも神様には叶わないだろうと二人でなつ得した対談にムカつ
いただけなんだろうか?朝起きて大乗部な人の宗教の定義は心の国家第二の国家なのかまた筋肉だでも国家の奴隷だけでは
辛いし宗教までさあ鳥を鳥かごに入れたら第二の国家と言われるし弱い人は頼りになる人が必要だし何書いているだろう
私は何の宗教団体にもはいつていないのにでも考えるのが好きなんだろう何だろうなあ科学者自身も自分は頭悪い事分かつ
ているのだろうけどなあ。筋肉では解決できない力もあるのだろうなんか意味不明の迷路に迷い何時もよくわからない
場仮では無いか意味不明だけでは腹立つ何かすがりたい藁かそれは笑われるけど笑いが出たらめ今朝の書き込み出来悪し
であみん ひまわりに騙されよう信じよう https://www.youtube.com/watch?v=TU5HOGQrixU >>781バカモノ!!
見性とはそんなものではないのじゃ
おまえの悟りもその程度なのじゃ 鈴木先生すいません こんな頭の悪い自分を作つた神に不満居つているのは
自分の頭悪さに不満いつている野鴨 頭悪いを認めよう 藻掻くのも認めよう
カミさんの文句も認めようにちやんネルはバトルする場なのに私は苦手を今ブレス
もつているのも認めようバトルの才能無いし独り言覆いのも之は認めているか?
兎に角自分を許せる馬鹿◎だし是れで行けば安心大乗部だあ安心使用 でも気分が良くなりすぎ さあとついもいい気分酒飲んでいるのか?
何か仕事が辛い世うでやる気がでない。まあ良いか僧言えば以前
支障が色即是空は空速是式と返すといつていた。悟り酔覚まして
アドレナリン増やして仕事頑張ろう力みすぎいや適当に頑張るか
欠局あまり頑張らんのかもうそうするか 頑張り過ぎれば神仏も枯渇するやもしれません(いや、それはないか)
しかし頑張り過ぎずとも、既に自分が仕事、私はこれに縋って生きてこれたのやもしれません。
いいえそれは後付けで、今にして思うことでありますが。
御師匠さま方、御自愛ください…。 781.
バカ鬼和尚は坐禅しろ、くらいのことしか言えないバカである。
見性も悟りも知らないバカである。 碧巌録 第31則 麻谷振錫
どこかのHPに、麻谷の最初の振錫は無心だったが、2度目の振錫は無心ではなかったので南泉は不是
としたと書いてあった。
ポタ公の解釈「いつもの自分を見失っているのだ。」も、それをみてコピペしたんだなw
何が「自分だけの言葉で言って下さい」だよ、嘘つきが。猿真似じゃねーか。
ともあれ、そんなもんは断じて禅ではない。
俺からみりゃ、麻谷も章敬も南泉も雪竇も「錯」だよwww
転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て勝ったの負けたのだの、
ご苦労さん!
無眼子には無病の薬以前の問題だな。 >>794(続き)
そう言う俺も「錯」!
これが「無病の薬」 何が「いつもの自分を見失っているのだ。」だ?
見性して「見失いようが無い自己」に逢ってない(気付きが無い)からそんな変な事を書くんだよ。
見失われた自己が、自己を見失なってる、と気付いたところでなんとする?
ますます自己が見失われるだけだろうが?
それじゃ錯に錯を重ねる、血で血を洗うだよw
レスは要らないから。 オマケだ。
昰だの不是だの錯だの迷うものを殺して来いや?
否定するもんがあるか?
殺人剣・活人剣。 君は禅以前に貪瞋痴を制するのが先かな。
初めに宜しく、中に宜しく、後に宜しく(初中後)
格調高く下品とならない様に説くべきなんじゃないかな。
相手を罵倒したりバカにしたりなど以ての外で論外だと思うよ。
他者に敬意を払えないのは自灯明法灯明に敬意を払えてないって事だよ。 >>798
またゴミが飛んできたw
ゴミの持ち込みすんなよ? >レスは要らないから。
おやおやw
自分だけ特別で相手は認めないとは。
恥知らずな自己中はこれだから困る。 >>798
思い出した。
自己の本性が煩悩とか、無字が「どうでもいい」とか言ってた奴だね。
その書き方からして未だ「自ら」と「自ずから」が分かって無いようだね。
まぁ、自分の首を締めて喜びを感じるならご随意にw
ご苦労さん! >>800
その飛躍する分別(w)は何処から生じるの?
俺には分からんがw 798 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/02/24(金) 19:25:00.11 ID:4/xpCKul [1/2]
君は禅以前に貪瞋痴を制するのが先かな。初めに宜しく、中に宜しく、後に宜しく(初中後) 格調高く下品とならない様に説くべきなんじゃないかな。
相手を罵倒したりバカにしたりなど以ての外で論外だと思うよ。他者に敬意を払えないのは自灯明法灯明に敬意を払えてないって事だよ。
799 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
800 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/02/24(金) 19:59:02.20 ID:4/xpCKul [2/2]
>レスは要らないから。
おやおやw 自分だけ特別で相手は認めないとは。恥知らずな自己中はこれだから困る。
801 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
802 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん 』
わたしの周りで、日常的に禅の話をする機会が、まずありません。
そう言う事ですから、このスレはとても ありがたい のです。。
雀鬼 さんは、レス不要 という事なので、ひふみ神示の方と、犬と雀鬼は、基本、あぼ〜ん です。
jane style には、そういう機能がありますから、ね、イヌの放置プレイ以来、大助かりに使っています。
来るな、とか、逆に粘着してきたりとか、自己救済、自己満足の罵倒の繰り返し、とか、そのスタイルは極めて個性的です。
それで、やっと、バランスをとtrている、という事も有るでしょうから、書き込むことの救済効果あり、という事でしょうか。
来るもの、去る者、交差点は大賑わいです。 >>790-791 A ちゃん
> 鈴木先生すいません こんな頭の悪い自分を作つた神に 不満言つているのは 自分の頭悪さに不満いつている野かもしれません。
頭悪いを認めよう 藻掻くのも認めよう カミさんの文句も認めよう にちやんネルはバトルする場なのに私は苦手を今ブレスもつているのも認めよう バトルの才能無いし独り言覆いのも之は認めているか?
兎にモ角ニモ 自分を許せる馬鹿◎だし、是れで行けば安心、大乗部だあ、安心使用
でも気分が良くなりすぎ さあとついもいい気分酒飲んでいるのか?
何か仕事が辛い世うでやる気がでない。
まあ良いか、僧言えば以前、支障が色即是空は空速是式と返すといつていた。
悟り酔覚まして アドレナリンを増やして 仕事を頑張ろうと 力みすぎ いや 適当に頑張るか
欠局あまり頑張らんのか もうそうするかぁ・・・ 』
A ちゃんは、神が創った 神の子 か。。
いいよねぇ〜♪
わたしは 父母の子、祖父母の孫、子の親である、、、たったそれだけなのに、ありがたくて。 >>788 A ちゃん
> 昨日寝る前にぽ師匠の貼り付けたユー中部鈴木大拙先生の動画みて
今ここが全てと、そしてキリスト教の女の人が宗教とはなんなんですかといったら無限がどうのこうのと科学者を信じる人は言う現の科学に頼つている無限を考えなくなったと無限がどうのこうのが宗教を頼るひとの心鴨とおもつた。
でも今の無限を頼ると金は儲けられず金吸い取られるた゜け?
寝る前に無限に挑戦した
例によつて頭脳が筋肉化して兎に角空回りで眠れなくなるし初心者が難しい詰将棋解こうとすれば頭から湯気がでても無理なんだけど?
いくら科学者でも神様には叶わないだろうと二人でなつ得した対談にムカついただけなんだろうか?
朝起きて大乗部な人の宗教の定義は心の国家第二の国家なのかまた筋肉だでも国家の奴隷だけでは
辛いし宗教までさあ鳥を鳥かごに入れたら第二の国家と言われるし弱い人は頼りになる人が必要だし何書いているだろう
私は何の宗教団体にもはいつていないのにでも考えるのが好きなんだろう
何だろうなあ科学者自身も自分は頭悪い事分かつているのだろうけどなあ。
筋肉では解決できない力もあるのだろう
なんか意味不明の迷路に迷い何時もよくわからない場仮では無いか意味不明だけでは腹立つ何かすがりたい藁かそれは笑われるけど笑いが出たらめ
今朝の書き込み出来悪しで、
あみん ひまわりに騙されよう信じよう
https://www.youtube.com/watch?v=TU5HOGQrixU
A ちゃんの あみん でかいんだね。 >>781 ひのふのみー さん
>>753 ひのふのみー さん
> 742
> 聞こえない、見えない、感じない、ではダメか。 片手の音が聞こえない、か。 それらは、対象であるところの音などが、聞こえない、見えない、感じない、 という問題ではない。
問題の対象を、間違えていることになる。 なにが問題なのか。 音などは、どうでもよいのである。 』
音は、聞く、である。 音でないものは、聞こえない。 自明である。
> 見性していないことの証拠となる。 音を聞いたらば、それは見性ではない。 それは音響学である。
それは宗教ではない。 』
今回もお聞きしますが、宗教とは、何ですか。 806.
宗教とは何か。
自分の見解を出すべきである。
されば検証して価値を検証する。 >>776-778 Ann ちゃん
Ron
これは、
龍
ろん、
だね。
これ、ロナルド さんだろうか。フロリダって。。 碧巌録 第31則 麻谷振錫
どこかのHPに、麻谷の最初の振錫は無心だったが、2度目の振錫は無心ではなかったので南泉は不是
としたと書いてあった。
ポタ公の解釈「いつもの自分を見失っているのだ。」も、それをみてコピペしたんだなw
何が「自分だけの言葉で言って下さい」だよ、嘘つきが。猿真似じゃねーか。
ともあれ、そんなもんは断じて禅ではない。
俺からみりゃ、麻谷も章敬も南泉も雪竇も「錯」だよwww
転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て勝ったの負けたのだの、
ご苦労さん!
無眼子には無病の薬以前の問題だな。 何が「いつもの自分を見失っているのだ。」だ?
見性して「見失いようが無い自己」に逢ってない(気付きが無い)からそんな変な事を書くんだよ。
見失われた自己が、自己を見失なってる、と気付いたところでなんとする?
ますます自己が見失われるだけだろうが?
それじゃ錯に錯を重ねる、血で血を洗うだよw
レスは要らないから。 碧巌録 第31則 麻谷振錫
どこかのHPに、麻谷の最初の振錫は無心だったが、2度目の振錫は無心ではなかったので南泉は不是
としたと書いてあった。
お前の解釈「いつもの自分を見失っているのだ。」も、それをみてコピペしたんだなw
何が「自分だけの言葉で言って下さい」だよ、嘘つきが。猿真似じゃねーか。
ともあれ、そんなもんは断じて禅ではない。
俺からみりゃ、麻谷も章敬も南泉も雪竇も「錯」だよwww
転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て勝ったの負けたのだの、
ご苦労さん!
無眼子には無病の薬以前の問題だな。 面白いもんだなw
お前がようつべアップしてる間、こちとら坐禅だわw
自己満足の罵倒だ?
お前なんざ罵倒して満足出来る程悟ってないからw 碧巌録(へきがんろく) 第32則? 定上座問臨済 (じょう じょうざ りんざいに とう)
?
挙(こ)す
定上座、臨済に問う、「如何(いか)なるかこれ仏法の大意(たいい)?」
済、禅床(ぜんしょう)を下(くだ)って擒住(はじゅう)し、一掌(いっしょう)を与えて便(すなわ)ち托開(たっかい)す。
定、佇立(ちょりつ)す。
傍僧(かたわらのそう)云(いわ)く、「定上座!何(なん)ぞ礼拝(らいはい)せざる!」
定、方(まさ)に礼拝せんとして、忽然(そうぜん)として大悟(たいご)す。
?
擒住する ひっ掴む。
托開す 突き放す。
佇立す 棒立ちになった。
?
定上座が臨済禅師(りんざいぜんじ)に聞いた、「真理さとりとは、なんですか?」
それを聞いて、臨済はいきなり禅床を下りて片手で定上座の胸倉を捉まえると同時に、ビシリと顔を打って突き放した。
定上座は茫然と立ちつくした。
その時傍にいた僧が言った、「定上座、どうして礼拝しないのか?」
定上座はまさに礼拝しようとして、忽然として大悟した。
上座、せんぱい、と言うほどの意味なのだろうか、長く修業を重ねてきた人である。
決まった役目も無いようだ。
ただ、長く修業をしているので、上座 なのである。
臨済禅師も早く問え!と思われたいたのだ、と思う。
古代、中国において、字が読めない、書けない、人は多かった。
それで、棒で打つ、履いていた皮のスリッパを拭いで手に持ち激しく打つ、喝を与える、溺愛の風景もあった。
また、ダイヤモンドスートラを読経しながら歩く僧の声に触れ、さとった僧もいる。
わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、 と言う公案に取り組んだ。
水の中に居て喝を訴える人があり、ほとけが改めてほとけに成る修行をするのかがわからないと聞き回った揚げ愚、中国に渡った僧もいる。
2は2ではない、
一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。
色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。 >>801
その飛躍する分別(w)は何処から生じるの? Japan, Zen - Documentary - 51:52
https://www.youtube.com/watch?v=We2pP1yu960
A Life in Japan - Documentary - 1:19:43
https://www.youtube.com/watch?v=prNYOW0_kms
里海 Satoumi: The Link Between Humans and the Sea - 1:14:11
https://www.youtube.com/watch?v=wOeWrX-x_AI
里山 Satoyama Japan | The Secret Watergarden - 59:07
https://www.youtube.com/watch?v=J1vjO6M5X9E
Satoyama Japan's Secret Water Garden II - 52:30
https://www.youtube.com/watch?v=6XVeGf_aA7A
[HD] Satoyama I Japans Secret Watergarden - 52:30
https://www.youtube.com/watch?v=pII_2VbgheI
[HD] Satoyama II Japans Secret Watergarden - 52:05
https://www.youtube.com/watch?v=Q2WshkiSFpE
Dream Window: Reflections on the Japanese Garden - 57:42
https://www.youtube.com/watch?v=xWcmuk2tN7M
Travel Documentary Japan - History of Japan's Ancient and Modern Empire - 2:45:50
https://www.youtube.com/watch?v=gTCktmsyv-o
Zen Garden ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QfJHmDhLVRc&list=RDQfJHmDhLVRc#t=6 ひふみ神示 春の巻 第30帖
宇宙のすべてが繋がりであるぞ
石でも水でも草でも木でも動物でも
すべてが繋がりじゃ
手と足の様なもんじゃ
拝(おろがみ)み合えよ
親しみ合えよ
和せよ
和すと自分となるのじゃぞ
自分大きく、明るくなるのじゃ
豊かにうれしうれしじゃ
赤いものの中にいると赤くなって行く
理に向かっていると、いつの間にか神の気頂くぞ
神の光が頂けるのじゃ
二度三度、話聞いたり
拝(おろが)んだりしたくらいで理は分からん
神は解らん
体験せねばならん
一方的では何事も成就せん
もちつもたれつであると申してあろう 第32帖
信仰の始めは感情に支配されがちじゃ
理智を強く働かせねばならんぞ
人間は絶えず穢(けが)れて来る
穢れは清めることによって、あらたまる
厄祓いせよ
福祓いせよ
想念は永遠にはたらくから
悪想念は早く清算しなければならんぞ
中の霊は天国へ行っても
外の霊はこの世に残るぞ
残ってこの世の事物にうっつて同じこと
所業(しょぎょう)を繰り返すことあるぞ
早く洗濯せよと申してあろうがな
梅の木から梅が生えるのじゃ
その梅に実出来て又梅が生えるのじゃ
人間も生まれかわっても死にかわっても
中々に悪い癖は直らんもんじゃぞ
それを少しずつ直してかからねばならん
努力次第で漸次(ぜんじ)直るのじゃぞ
宗教は霊、芸術は体ぞ 第33帖
新玉の真珠の波も草も木も
春立ちそめてよみがえりけり
今の科学は科学のことは分かるが
それより上の事は分からん
今の科学はあるものがあると云うことだけしか
分からんのじゃ
よい求めにはよい感応、よい感応によい働き
よい理解となり、よい生活生まれる
間違った求めには間違った神
間違った生活生まれるぞ
道理じゃナァ
窮屈であってはならん
しかつめらしく固くなっていてはならんぞ
笑いの道、喜びの道にこそ神のハタラキあるのじゃ
宿命は宿されたもの
一つのワクに入っているのであるぞ
運命は自分で切りひらく事出来るぞ
磨け磨け、ミタマ磨き結構
信念だけでは行き詰まるぞ 第36帖
何事に向かっても先ず感謝せよ
ありがたいと思え
始めはマネゴトでもよいぞ
結構と思え
幸いと思え
そこに神の力加わるぞ
道は感謝からぞ
不足申せば不足うつるぞ
心のままとくどく申してあろうが
病気でないと思え
弥栄と思え
病治るモト生まれるぞ
キがもとぞ
何事来るとも何クソと思え
神の力加わるぞ
恐れ(おそれ)は恐れ生むぞと申してあろうが
一聞いて十さとらねばならんぞ
今の人民には何事も平面的に説かねば分からんし
平面的では立体の事、次元の違う事は分からんし
ハラでさとって下されよと申してあろう >>817
未練がましい奴だな。
今のお前では100%満たされる事はないから、その満たされない事に安心しな。 神話の力 第四章犠牲と祝福 モイヤー「神話には環境がとても大きな影響を及ぼす、と書いておられますね。それを読
んでの印象深いのは、人々がー平原に生きる狩猟民族や、森林に生きる農耕民族たちがー自分たちの風景と深く関わっりあっ
て生きているという事です。これらの人々は彼らを取り巻く世界の一部であり、その様々な様相は、彼らにとって聖なるもの
になつているのですね。」キャンベル「地域の風景を神聖化することは、神話の根本的な機能です。この事実はナバホ族のう
ちにはつきりと見られます。ナバホ族は、北の山、南の山、東の山、西の山、そして中心の山を特定します。彼らの伝統的な
住居であるホーガンの入り口は常に東を向いています。炉は中心にあり、それが宇宙の中心となります。そこから煙は天井の
穴を抜けて立ち上る。炉で炊かれた香がそのまま神々の鼻腔に届くわけです。風景も住居も、イコンに聖なる絵になる。人々
はどこに居ようとその宇宙の秩序に組み込まれている。」
時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメ
ージの中では、この二つが一つに結び合わされます。というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらの
アナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、ただそれは私
達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取
り戻すのです。?今朝は朝寝過ごしたもう時間もなく仕事前に缶コーヒーとコピー?坐禅の時間も無いいや毎朝もザ前だけ? >>816
それも例のHPのコピペの部分すり替えだろがw
「自分だけの言葉で言って下さい」が聞いて呆れるね。 これだと捻りが無いなあ おとなしい仏の拍手の音声を聞いてこい 演目が終わると観客は同時に拍手をする。
これを同調性というのかな?
ばらばらの観客の心が一つになる。
その忘我から一転して はっ! と自己の無性に気付いたのなら、
無心で拍手をしていた自己に気付いたなら見性体験といえるかな。
二は二に非ず、一の如し
(続く) でも、同調性に気付く事と見性体験は全く違うから。
似て非なるものだから。
隻手の音声に非ず。
ここら辺を勘違いしてるんじゃないのかな? 自己の本性も他己の本性も同じく無性(無相)であることに気付くから「二は二に非ず、一の如し」と言える。
しかし、自身と他者の意識の共通性や同調性に気付いても同じように「二は二に非ず、一の如し」と言える。
変容する心(有相)の一時的な共通性の認識と、変容しようがない心(無相)の普遍的共通性の認識は全く違う。
感動体験と見性体験の違いだな。
有相によるが故に、隻手や無字、本来の面目に答えられない。
感動体験(「二は二に非ず、一の如し」)しか話せないのである。 全然ダメだねw
重症だよ全く。
そのままじゃ一闡提だよ。 >>831
その飛躍する分別(w)は何処から生じるの?
俺には分からんがw しかしまぁ、しつこい野郎だな、この前から「認めろ、認めろ」ってw
俺に「貴方は覚者です」だの「貴方は見性体験者」だのそんなに言って貰いたいのか?
俺は悟りとか知らねーよw
この板には「俺は悟った」と言ってる奴がゴロゴロいるじゃねーか。
そいつに証明してもらえよw 君は悟ってないし、印証の資格も無いだろ。
自惚れちゃダメですよ。 >>833
それは南嶽懐譲禅師の言葉だな。
で、どうなんだよ? >>835
お前に話して自惚れるほど悟ってねーからw >>793見性を知らないって、オウム返しするではないのじゃ
おまえさんが、見性を知らないのは事実ではないか >>840
にぶいなぁ。
馬祖道一の言葉だろ、それw うーむ
いつもながら
まことは、根拠もなくモノを話すな
見性を知らない、と、言われてくやしいのら
話せばいいのにー >>843
額面でしか読めないとか、鈍いのは君だよw
何にも分かっちゃいない。 849.
説明しても理解できないバカである。
バカが悟るまで待つより以外の方法がないことになる。 >>848
しつこいなーw
んじゃ、その分からないもの持って来いよ? >>851
つうか、おまえは見性を知らない
聞いていればわかる >>848
これから部屋の掃除したり散歩に行く。
いちいち個別に対応するのは面倒くさいから半畳打つならまとめておけ、ボケw 掃除とは修行熱心じゃのう
掃除は、自分に成りきる基本修行じゃ
焼尽するのじゃ へぇ、ガンダムにこんなのあったんだw
機動新世紀ガンダムX Ep.39
https://www.youtube.com/watch?v=84OEIQbLmxM
人の力と人の革新とは違うものなのだ。
ニュータイプという言葉を捨てればいい。 >ニュータイプという言葉を捨てればいい。
言葉を捨てると、不便だなぁw
では、ぽったんちゃんの言葉を借りよう。
>2は2ではない、 一の如し、である。
>一の如しではあるが、2は2である。
>色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。
何を例えるか。梅にするか。
梅は梅ではない、一の如しである。
一の如しであるが、梅は梅である。
色即是空は 空即是色 と 還(かえ)る である。
そこには、思考がないのである。
べつのいいかたをすれば、
あるということもないが、ないということもない。
梅があるということもないが、梅がないということもない。 「二は二でない」の「二」は別々(例:梅と桜)のもの。
無分別智から見れば梅も桜も同じの意味。
梅は梅に非ずは即非の論理(めんどいからネットで検索してw)。
梅は実体を概念化したもの。 >863
なるほどw
なんか、例えておくれ。
即非は、いいから。
2は2ではない、 一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。
この場合2とは何ですか。 >864
>「二は二でない」の「二」は別々(例:梅と桜)のもの。
>無分別智から見れば梅も桜も同じの意味。
これだと、863さんの文章理解してないよで、あほみたなんで。実際あほかもしれませんが。
もう一度、2とは何ですか。 2は2ではない、 一の如し、である。
一の如しではあるが、2は2である。
この文章自体が、即非として、表しているんじゃないんですか。
863さんの、意味も含めて。
わたしの例えは間違っているかもしれませんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています