X



トップページ心と宗教
1002コメント571KB
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 23:58:50.85ID:39P1//uu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「                          」

【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/

【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0675神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:43:48.99ID:rcqonv9M
674.
音の問題ではない。
だからして音がない、と設定することになる。
音を聞くことに努力しないで、音をなくすことに努力せよ、という問題である。
その、なくす、ができれば卒業である。
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:45:14.58ID:ao4fl2sZ
>ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。
>プルプルプル。
小便している音なのだが、ちんぽの音なのかと疑問におもうのだが。
心が小便の音を出しているんだろうなw
0677ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:45:41.80ID:mAd33Oqm
>>672
まぁ、一二三教だからいいけどさ。
仏教は三界唯心の立場だから。

因みに、アインシュタインも晩年近くは、究極の観察者について唯心論的な考察に至ったとか聞いている。
0678ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:47:51.59ID:mAd33Oqm
>>675
音が無い(無音)のか、音でない(非音)のか、音自体が存在しないのか、どれ?
0679ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:49:57.79ID:mAd33Oqm
>>676
小便は客体、ちんぽは主体でご愛嬌w
0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:55:24.96ID:rcqonv9M
678.
音という対象の問題ではない。
その対象をなくする主体の問題である。
0681ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:55:43.73ID:mAd33Oqm
まぁ、ちんぽを見せるのが正解だろうなw

隻手を使ってみよ!よろしく、ちんぽを使ってみよなら、ジャー、ジャーだろうがw
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:00:28.99ID:rcqonv9M
681.
師が、ちんぽ、をナイフで切り取ったらば、弟子が悟った、という話がある。
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:05:07.56ID:rcqonv9M
682.
自分のやり方を提示する必要がある。
それを検証するだけのことである。
0685ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 16:12:02.34ID:mAd33Oqm
>>684
坐禅して自他一如を覚知するだけだろがw

あんた、ほんとにひふみさんかw

まぁいいけどさw
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:16:51.17ID:rcqonv9M
685.
自他一如を覚知すれば、音が消えるのか。
消えないだろうが。簡単にできるかや。
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:25:30.55ID:UTzxe5Gg
>>663
俺ならこう答えるわ
「わからない」
0688ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 16:29:57.97ID:mAd33Oqm
>>686
対象が無くなって自他一如なら、自分が音なんだから、聞く様な音はないでしょうね。
0689ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 16:31:45.17ID:mAd33Oqm
音とか後付けの分別だし。
0690ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 17:01:39.25ID:mAd33Oqm
達磨のちんぽw

他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

お前にちんぽが無いのは何故か?
そう聞かれりゃ中身を確認して「ありますわい!」となるのかな。

修行者が他所に向かって答えを求めていないかの点検かもね。

まぁ、百姓は日に用いて知らずかな?
0691ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 17:17:19.86ID:mAd33Oqm
自他一如は理屈じゃなくて、坐禅してると自他の分け隔てがなくなる脳内物質が出てくるらしいよ。
要するに無分別、公案の答えが出る仕組みかな。
0692ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 17:27:19.68ID:mAd33Oqm
ちゃんと坐禅してれば、その無分別智が自在にはたらくから、ポタ公みたいに真理さとり⇆一の如しの無限ループはありえんのよw

坐禅しろ!ってそういう事なんだけどね。
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 18:37:41.92ID:ao4fl2sZ
>他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

他所に答えを求めてはいけないは、わかるが。
すると、あなたがそうおもっているだけでしょう。なんて言いわれると。
自己にも求めてもいけないのかなと。
0694ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 19:40:15.05ID:mAd33Oqm
>>693
自他一如故に他所に向かって求める必要もなし、ですかねぇ。
その自己が何であるかが問題なんでしょうが、自己という対象を立ててしまうと、また斜め上行きそうですし。
0696素人A
垢版 |
2017/02/21(火) 22:53:45.91ID:yOeBcr6G
坐禅とザ前はどう違うのですか 坐禅は空観ているけどザ前はコンピューター
の画面に意味不明の宣伝アニメが私の書き込みの上に見えるけど買う人いるのか?
0697四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 00:41:17.61ID:xrz88L4k
599-696 素人A さん

心身学道
 ・・生死去来がそのまま真実の人体であると言うが、それは、生死は凡夫が流転輪廻している姿であるけれども、そのままが聖者の透脱しているところを言うのである。
したがつて、そこは凡夫も越え聖者も越えているのであろう、しかしここのところを真実人体というだけではない。
生死はさまざまあるるけれども、そこを究めつくしてみると、要するにどれもこれもみな生死であるからすこしも恐怖心をおこす必要はない。
なぜかというと、まだ生を捨てないうちに、すでに死を経験している。
あるいはまだ死を捨てないうちに、すでに生を経験している。
このように、生は死を妨げるのではなく、また死も生を妨げるのではない。
生死は凡夫の生死でありながら生死ともに凡夫の知るところではない。
生は柏樹のごとく生々であり、死は剛直な男のようである。・・・

?もうそろそろもつと勉強して囲碁レベルをあげ三級に上がらないといかんのかなあ
上がったら上がったでもつともっと勉強しなければ行けないのは解っている
煩悩のレベルも阿弥陀如来にすがって大人にならないといつまでも見回り半で降りーにの転界で、
でも気楽だし逃げ回っても夢の中では無理な修行背負わされるし
まあぼ煩悩楽しいし片手の人の拍手の音なんか聞いても効かない不利
適当でごまかすし

坐禅とザ前はどう違うのですか 
坐禅は空観ているけどザ前はコンピューターの画面に意味不明の宣伝アニメが私の書き込みの上に見えるけど買う人いるのか?  』


読めるように、整えるので精いっぱいになってしまった ・・・アセアセ(;^ω^)タラー
0698四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 00:58:52.47ID:xrz88L4k
665 名前:ジャンキー大山[sage] [1/16]
>>664
>仏法に生殖器なんてないでしょ。

覚者様、何故ですか?

バカバカさんに質問です!隻手の音はないのですか?では何故白隠禅師はその音を聞いて来いと仰ったのでしょうか?白隠もバカの仲間ですか?

ちんぽはちんぽには非ず、故にこれをちんぽと名付く、ですか?それはそうですが、何故無いのか?の答えにはなりませんなぁ。隻手だの無字だは解答が載ってる本とかネットがあるからねぇw

音が何故物理学の問題なのですか?

まぁ、一二三教だからいいけどさ。仏教は三界唯心の立場だから。因みに、アインシュタインも晩年近くは、究極の観察者について唯心論的な考察に至ったとか聞いている。

音が無い(無音)のか、音でない(非音)のか、音自体が存在しないのか、どれ?

小便は客体、ちんぽは主体でご愛嬌wまぁ、ちんぽを見せるのが正解だろうなw隻手を使ってみよ!よろしく、ちんぽを使ってみよなら、ジャー、ジャーだろうがw

どうすれば無くなるの?

坐禅して自他一如を覚知するだけだろがwあんた、ほんとにひふみさんかwまぁいいけどさw

対象が無くなって自他一如なら、自分が音なんだから、聞く様な音はないでしょうね。音とか後付けの分別だし。達磨のちんぽw他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

お前にちんぽが無いのは何故か?そう聞かれりゃ中身を確認して「ありますわい!」となるのかな。

修行者が他所に向かって答えを求めていないかの点検かもね。まぁ、百姓は日に用いて知らずかな?自他一如は理屈じゃなくて、坐禅してると自他の分け隔てがなくなる脳内物質が出てくるらしいよ。要するに無分別、公案の答えが出る仕組みかな。

ちゃんと坐禅してれば、その無分別智が自在にはたらくから、ポタ公みたいに真理さとり⇆一の如しの無限ループはありえんのよw坐禅しろ!ってそういう事なんだけどね。

自他一如故に他所に向かって求める必要もなし、ですかねぇ。その自己が何であるかが問題なんでしょうが、自己という対象を立ててしまうと、また斜め上行きそうですし。  』


色即是空の奇僧怪僧のたぐいだよね。。得意マンなのかな。
0699四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 01:09:31.58ID:xrz88L4k
656 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 10:28:27.93 ID:ao4fl2sZ [1/5]
分別や思考してしまうから、バカなんて言葉が出てくるんだろ。勝手にでるんだから、私と勘違いしてしまう。耳となれ、そうれでいいんじゃない。感覚だから、分別無しの。カラスはカラス。カラスの鳴き声は、カァー。カァーはカァー。

658 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 10:37:27.49 ID:ao4fl2sZ [2/5]
人のあたまなんて、無分別で入った感覚を分別するんだろう。そう意味じゃ、分別も嘘じゃない。分別で憶測するから、離れる。

667 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 14:46:48.22 ID:ao4fl2sZ [3/5]
ジャンキー大山ちゃんの得意分野じゃないの。質問じゃなくてさぁ、設問だろう。即非の論理のことを言いたいのか。

676 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 15:45:14.58 ID:ao4fl2sZ [4/5]
> ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。プルプルプル。

小便している音なのだが、ちんぽの音なのかと疑問におもうのだが。心が小便の音を出しているんだろうなw

693 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 18:37:41.92 ID:ao4fl2sZ [5/5]
> 他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

他所に答えを求めてはいけないは、わかるが。すると、あなたがそうおもっているだけでしょう。なんて言いわれると。自己にも求めてもいけないのかなぁーと。  』



禅のアヒルは、泥水に注がれた ミルクだけを 飲む、

このことば、いいですねぇ〜♪
0700四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 01:12:59.48ID:xrz88L4k
661 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 11:52:36.40 ID:UTzxe5Gg [1/2]
今日も無意味な罵り合いやってんね

687 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 16:25:30.55 ID:UTzxe5Gg [2/2]
>>663
俺ならこう答えるわ 「わからない」 』


無意味だから、いいのですよ。
意味がある常識や知識をステッチ前、と言うのが、真理さとり だ、と言うんです。
0701四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 01:57:56.20ID:xrz88L4k
598-686 ひのふのみー さん [1/27]

耳はすべてを聞いている、か。そこには耳になったところのバカがいることになる。自我ではなくして耳になれば良いのか。

自分はバカでないと考えている、か。それはバカの邪推である。それは邪推しているバカである。自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。

バカ鬼和尚は、自分はバカでない、と考えているのか。答えよ。他人に聞く前に自分の答えを出せ。どちらが、バカ宣言をするか、の問題である。優先権などはない。バカをやめろ。

他人の評価をしていないで、自分の評価をせよ。バカ判定をせよ。自分のバカ判定を避けているバカである。悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。

質問していないで自分の答えを出せ。悟っていないから、そうなる。それは人間関係の問題である。そこに、あるのは、悟りとの関係ではない。そこに、あるのは、愛、憎悪である。

悟れないバカは、逃げまわれば良い。自分でバカとは言えない、か。自分がいないと、バカである自分もいない、ということである。早く、悟れ、や。

何を悟ったか。他人に聞く前に、自分の悟りを提出せよ。悟っていないバカの言うことである。悟っていない、と言いながら、相手方に悟り、を聞くか。唯仏与仏である。

悟ったことのないバカが言うことである。邪推しているバカである。悟ってたら、自分がバカでない、と答えられる、か。それはバカの段階である。それが悟りの段階である。

仏法は生理学、生物学ではないからである。音という物理学の問題ではない。白隠もバカの仲間である。教師としては失格である。思考経済。ちんぽの音が問題となるかもな。

音の問題ではない。だからして音がない、と設定することになる。音を聞くことに努力しないで、音をなくすことに努力せよ、という問題である。その、なくす、ができれば卒業である。

音という対象の問題ではない。その対象をなくする主体の問題である。師が、ちんぽ、をナイフで切り取ったらば、弟子が悟った、という話がある。

自分のやり方を提示する必要がある。それを検証するだけのことである。自他一如を覚知すれば、音が消えるのか。消えないだろうが。簡単にできるかや。 』


→ やっと見つけたんだろうね、此処。
0702四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 02:00:24.75ID:xrz88L4k
>>655

成り済ましは悪質ですよ。
0704四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 02:24:37.44ID:xrz88L4k
「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UzMamUEdlMI&;list=RDUzMamUEdlMI#t=38
0712神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 08:03:05.09ID:51mg97Kx
ひふみ神示 秋の巻 第5帖 

臍(へそ)の緒は繋がっているのであるから
一段奥の臍へ臍へと進んで行けば
そこに新しき広い世界大きく開けるのであるぞ
自分無くするのではなく高く深くするのであるぞ
無我でないぞ
分かったか
海の底にはキンはいくらでもあるぞ
幽界と霊線繋ぐと自己愛となり
天国と霊線繋げば真愛と現われるぞ
喜びも二つあるぞ、三つあるぞ
大歓喜は一つなれど
次の段階では二つとなるのであるぞ


 第6帖 

他を愛するは真愛ぞ
己のみ愛するのは自己愛ぞ
自己愛を排してはならん
自己愛をひろげて大きくして
真愛と合致させねばならん
そこに新しき理(みち)ひらけるのであるぞ
自己愛を悪魔と説くは悪魔ぞ
無き悪魔作り、生み出すでないぞ
一段昇らねば分からん
0713神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 08:08:50.36ID:51mg97Kx
 第7帖 

公(おおやけ)の事に働くことが
己のために働くこと
大の動き為すために小の動きを為し
小の動き為すために個の動き為すのであるぞ
﹅ に ﹅ あり、また ﹅ あると申してあるぞ


 第8帖 

何事も喜びからぞ
結果からまた喜び生まれるぞ
この道理分かれば何事もありや 


第9帖 

みろくの世となれば
世界の国々が
それぞれ独立の独自のものとなるのであるぞ
じゃが皆それぞれの国は一つの臍(へそ)で
大き一つの臍に繋がっているのであるぞ
地上天国は一国であり、一家であるが
それぞれのまた自ずから異なる小天国が出来
民族の独立性もあるぞ
一色に塗りつぶす様な一家となると思っているが
人間の浅はかな考え方ぞ、考え違いぞ
この根本を直さねばならん
霊界の通りになるのじゃ


 第10帖 

外の喜びはその喜びによって悪を増し
内の喜びはその喜びによって善を増すなれど
マコトの喜びは外内と一つになり
二つになり、三つになった喜びとならねば弥栄ないぞ
0714素人A
垢版 |
2017/02/22(水) 08:52:36.90ID:fgkOgs7F
今朝のネタは孝子さんが夢をあきらめないでは自分の歩がいなさに鞭打つために書いた歌だけなのに
皆の応援歌になったの発言を私が私なり妄想して創世記ネタにくっつけて考えた。仏さん達は天国で
いやアダムとイブその他自然や動物は永遠に仲良くして?食い物は無く太陽光発電が胸の所にパネル
貼り付けているので仏さん達は食う心配も泣く死ぬ心配もなく皆幸福に能天気で暮らしていた?でも何か
足りない是では阿弥陀さんは思った永遠の三級で段々登って無理やり三段にもなれない人人はペットみたいで
飼い殺し是で良いのかと阿弥陀さんは思って蛇を使って仏にリンゴ食べさせ二元にさせこの世うに失楽園させた
とかだからこの世の夢は厳しく思うようにならない事ばかりでも甘い仏も鍛えられ子供から大人に成長する鴨
の神様の親心なのかだからこの世うでは少し努力して頑張ろうハイハイ赤ちゃんは子供になり一人前の大人に
なる思うようにならない勉強の連続だけどまあぼさーつとしている人がそおつと応援して暮れる空大乗部だあ
歌外もなくこの世うな歌なのかなあで 夢をあきらめないで https://www.youtube.com/watch?v=6rByj71yURY
0715神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 09:38:12.55ID:51mg97Kx
全ては海のように繋がっていて、部分によっては氷になって、やがて溶けて循環して
水蒸気になって大気に吸い上げられて、雨になって雪になって大地に栄養を撒き散らし
その現象(働き)に個別に固有名詞がつけられて、森羅万象全てが繋がっていて
神仏も仮の名をそれぞれにつけられて?一体誰に、いいえ、「ただそれ」とか「﹅」だけでは
何も伝わらないし、神仏様も御苦労されているのかも、妄想ですが。
孝子さんは天使…。
0716神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 10:03:48.19ID:gXBM2dn0
現代の白隠である大山殿が、ちんぽの音を聞いて来い、という問題を出してくれたので、
悟ることができました。
感謝。
0717鬼和尚
垢版 |
2017/02/22(水) 10:42:32.73ID:zwNdVvM1
嘘をつくではないのじゃ
0718神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 11:11:46.23ID:gXBM2dn0
717.
バカ鬼和尚の登場である。
0719鬼和尚
垢版 |
2017/02/22(水) 11:18:42.31ID:MHBq7NKF
>>718おまえさんは、関係のない反論ばかりじゃのう
たまには、みなが悟ったと納得が出来ることを
聞きたいのう
0720神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 11:21:57.24ID:gXBM2dn0
719.
鬼和尚がバカである、ことが納得できるだけであるよ。
0721鬼和尚
垢版 |
2017/02/22(水) 11:23:22.14ID:WdNw4+Tg
関係のない反論ばかりじゃ

おまえさんの失敗は、悟った、と、自称した
ことじゃのう

ふぉっふぉっふぉっ
0722神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 12:29:22.70ID:sehNC+ue
鬼和尚も悟ったと自称しているだろ!
0723神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 12:33:01.54ID:FxVsW9jA
鬼和尚とまことの差は頻繁度だな

まことは、早く悟れ、や、と、あたかも悟っている
かのように頻繁に言う

鬼和尚のばあい、たまにだな

まことは時針が無さそうだが、鬼和尚はドッシリと
している
0724神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 13:53:09.60ID:pRzx73X9
>>716
おいおい、マジかよw

もし本当ならw

それが解れば無字だの隻手だのニヤニヤもんだぜw
前三三、後三三も屁の河童w
両手を広げて「これ何ぞ!」されても鎧袖一触だぜw
まさに関羽と青龍刀だぜ?
天上天下ヒャッハーだせ?
0725神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 14:07:48.98ID:XKDOpQWr
ま、少なくとも鬼和尚よりはジャンキー大山の方が境涯は遥かに上だな
0726神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 15:44:20.91ID:l69bg5+3
◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」

「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/

メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です

メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です

毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い

「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人

青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています

青山繁晴は武士ではなく詐欺師です

------------------------------------------------------------------------------------

青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg


こいつは毎年100億円の税金を盗んでます
0727四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 19:30:43.31ID:xrz88L4k
>>724  名無し さん

>716 さんも、痛烈な批判精神をお持ちなのか、確かな目をお持ちなのか、と思いましたが、このレスにも思わず笑い声が出てしまいました(〃゚д゚;A アセアセ・・・
0728四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 19:51:00.95ID:xrz88L4k
>>714 A ちゃん

>  今朝のネタは、孝子さんが夢をあきらめないでは自分の歩がいなさに鞭打つために書いた歌だけなのに、 皆の応援歌になったの発言を私が私なり妄想して創世記ネタにくっつけて考えた。
  仏さん達は天国で いやアダムとイブその他自然や動物は 永遠に仲良くして?
  食い物は無く 太陽光発電が胸の所にパネル 貼り付けているので 仏さん達は食う心配も泣く 死ぬ心配もなく 皆 幸福に能天気で暮らしていた?
  でも何か足りない
  是では 阿弥陀さんは思った 永遠の三級で段々登って無理やり三段にもなれない人人はペットみたいで 飼い殺し
  是で良いのかと阿弥陀さんは思って 蛇を使って仏にリンゴ食べさせ二元にさせ この世うに失楽園させた とかだから この世の夢は厳しく思うようにならない事ばかりでも 甘い仏も鍛えられ 子供から大人に成長する鴨
   の神様の親心なのか だからこの世うでは少し努力して頑張ろう
  ハイハイ赤ちゃんは 子供になり 一人前の大人になる
  思うようにならない勉強の連続だけど まあぼさーつとしている人が そおつと応援して暮れる空 大乗部だあ
   歌外もなく この世うな歌なのかなあで  
  夢をあきらめないで 
  https://www.youtube.com/watch?v=6rByj71yURY


最近は、準国営放送も、頻繁に番組宣伝を入れて来るので、民法のコマーシャルタイムは、多極にチャンネルを変えているけど、
A ちゃん も ようつべ は見ない、という事だから、まあ、いいかぁ〜♪
0729四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 19:52:25.69ID:xrz88L4k
706 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

707 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

708 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

709 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

710 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

711 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

712 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

713 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
0730四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 20:01:53.08ID:xrz88L4k
Indian Background Flute Music: Instrumental Meditation Music ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=J65GxJ2v9Wg&;list=RDJ65GxJ2v9Wg#t=12
0731四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 20:33:21.83ID:xrz88L4k
洋楽 バラード R&B 鳥肌が立つ名曲集  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JHmoy2FsMXA&;list=RDJHmoy2FsMXA#t=17

何度も聞きたくなる洋楽名曲ヒット曲  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=L9sZsUzDQp0&;list=RDL9sZsUzDQp0#t=25

.YouTube再生回数1億回以上の洋楽ヒット超名曲 - 210 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk&;list=PLEf2r8gdfvQpXyASnc7Byw3dsIRdUbmOO

Reggaeton 2017 - 226 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=6Mgqbai3fKo&;list=PLgFPSBWI2ATvMcpv8z61cipCaA67Edz0E&index=1

最新 2016 11月 トップ 100 ランキング ベスト 洋楽 名曲 メドレー  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5vONuNyLWhk&;list=RD5vONuNyLWhk#t=9

30曲ベストウエスタン  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ADgKKBIYSRs&;list=RDADgKKBIYSRs#t=5
0732四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 23:14:04.27ID:xrz88L4k
碧巌録(へきがんろく)  第30則?   趙州大蘿葡頭 (じょうしゅう だい らふとう )
?
挙(こ)す。
僧、趙州に問う、
「承り聞く、和尚親しく南泉(なんぜん)に見(まみ)ゆと。 是(ぜ)なりや否(いな)や?」。

州云く
、「鎮州に大蘿葡頭(らふとう)を出す」。
?
注:蘿葡頭(らふとう) 大根。
?
本則
ある久参の僧が、趙州に聞いた、「和尚は南泉禅師に禅を学んだと承(うけたまわ)り聞きますが、本当でしょうか?」。
趙州は言った、「、「(趙州の出身地である)鎮州には大きな大根がとれるわい」。

久参
長い期間参禅修行していくこと、旧参。対義語は晩進。



わたしは2年前の秋、陶器製の浅漬け器を買った。
キューリは、いい結果だった。
にんじんは浅漬けには向いてない、水分が少ないからだろうか。
キャベツも、いい。
だが、あれこれ漬けるにつれ、大根に勝る浅漬けはないな、と思うようになった。
それで、結論が出た、と思ったら、結局浅漬けをしなくなった。
去年の秋も今年の冬も、何も漬けていない。

大根はおでんのネタにもいいし、イカ大根、ブリ大根、にも相性が、いい。

趙州和尚は、大きな大根和尚だと自称する。
よほどにうまい大根なのだろう。
0733四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 23:16:19.59ID:xrz88L4k
ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ  ほか - 50本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&;list=RDEB-bYJoqvQQ#t=11
0734Ann
垢版 |
2017/02/23(木) 00:47:10.02ID:oaPs6zRB
>>732
私は閣下の上記の様なレスには熱心に目を通しているつもりですが、
今だから言いますが・・・

非常にわかりにくく、読みにくいです・・・。
僕のブラウザのせいなのか・・・・。

碧眼録は漢文体でしたよね・・・・。
まさかポッたん閣下が直々に翻訳して訓読しておられるのでは・・・??!!??!!
0735Ann
垢版 |
2017/02/23(木) 01:17:02.05ID:oaPs6zRB
ポッたん閣下、お逃げください!
この板は外道しかおりませぬ!
お逃げください!
0736Ann
垢版 |
2017/02/23(木) 01:46:31.53ID:oaPs6zRB
私は居なくなった時にこそ臨場していることに気づかない輩が多い。
0737四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 01:56:15.12ID:iHcruOvB
>>734-735 Ann ちゃん

>732
>  私は閣下の上記の様なレスには熱心に目を通しているつもりですが、 今だから言いますが・・・ 非常にわかりにくく、読みにくいです・・・。 僕のブラウザのせいなのか・・・・。

   碧眼録は漢文体でしたよね・・・・。 まさかポッたん閣下が直々に翻訳して訓読しておられるのでは・・・??!!??!!

   ポッたん閣下、お逃げください! この板は外道しかおりませぬ! お逃げください! 』


Ann ちゃん、ルビを振る、と言うのは、わたしの子供の頃の漫画では常識で、おかげで他の世代のひと達よりも読み間違う事が少ないのではないかな、と思います。

jane style を使っていますが、とても使いよいですよ。

windows10 を使っています。
これも使いやすいです。

読みにくいのかなぁ〜(^^ゞポリポリ

なお努力します┏○ペコ

基本、公案はコピペしてます。

それに対して、わたくしの思いを書き込んでます。。

逃げろ、と言われても、太陽系からは逃げ出せないだろうし、
わたしとは違うのがいいんじゃないだろうか、
なぜ、江戸時代の取り締まる人を同心、と言ったんだろう。
一味同心、
これ、いいよね。
ほかには、一色(いっしき)もいいね。
菜の花畑、とか。映画で見た ひまわり畑も、いい。
0738神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 01:57:06.12ID:euCSW88w
>>732
それ書いてるサイトの解釈は間違ってるんで念のため。

それと無師独悟の件。
もしこれを「師に付かずして独りで悟った」と思ってるならそれも間違いなので念のため。
その誤りのままだと「何を悟った?」となってしまいます。
ある意味これも公案です。
これが透過出来れば我大地同時成道も身心脱落脱落身心も難なく真に透過出来るでしょう。
これらは全部問いであり、答えになっています。
0739四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 02:19:11.30ID:iHcruOvB
>>738 名無し さん

> >>732
>  それ書いてるサイトの解釈は間違ってるんで念のため。

   それと無師独悟の件。 もしこれを「師に付かずして独りで悟った」と思ってるならそれも間違いなので念のため。 その誤りのままだと「何を悟った?」となってしまいます。 ある意味これも公案です。
   これが透過出来れば我大地同時成道も身心脱落脱落身心も難なく真に透過出来るでしょう。 これらは全部問いであり、答えになっています。 』

公案に出会うためであり、説明は読まないようにしています。

わたしの師は、あえて言うと、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、ですね。
0740神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 02:21:59.32ID:euCSW88w
>>739
>片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、

その拘りも脱落する必要があります。
お師匠さんはそんな戯論を教えてませんから。
0741四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 02:31:45.74ID:iHcruOvB
>>740 名無し さん

> >>739
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、

>  その拘りも脱落する必要があります。 お師匠さんはそんな戯論を教えてませんから。

ありがとうございます。
わたしは 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、で初関を透る、でした。
公案は、1200則あるそうですね。
そして100人、いれば、百通りの答えが有る、と言いますね。
如是我聞、です。

色即是空は、空即是色へと還る。
これをご存知だと思います。
これが、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、

が、
片手の人が叩く拍手の音は聞こえない
に、なりました。
空即是色です。

大切です。
0742神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 02:43:00.62ID:euCSW88w
>>741
>わたしは 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、で初関を透る、でした。

誰がそれを印可してくれたんでしょうか?
そのままだと、失礼ですが透っておられないとお見受けします。
それ以前に、

父母未生以前の自己本来の面目が透っておられないご様子です。
だから

>片手の人が叩く拍手の音は聞こえないに、なりました。

となってしまうと。
聞こえない・見えない・感じないではお話になりません。
禅は虚無を説きません。
虚無じゃない故に「色即是空空即是色受想行識亦復如是」なんですよ。

鈴。
0743四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 02:46:05.18ID:iHcruOvB
無門関(むもんかん) 第一則「趙州狗子 じょうしゅう くし」

趙州ちなみに僧問う、狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや、また無しや。
州云わく、無。


山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
0744神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 02:49:27.15ID:euCSW88w
>>743
山川草木国土に悉く仏性が有ると読んでますよね。
それじゃダメなんですよ。
だから無字も透らないんです。

鈴。
0745四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 02:52:01.93ID:iHcruOvB
>>742 名無し さん

印可は、不必要です。

印可状は不必要です。

引導を渡す、のが、僧の仕事だ、そうですが、わたしは葬祭業者ではないので、引導を渡す事が無く、したがって僧籍ではなく、印可は不必要であり、印可状は不必要です。
0746四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 02:54:50.53ID:iHcruOvB
>>744 名無し さん

意味不、ですが。。有無を言ってるものでは無いのです。
0747神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 02:59:02.63ID:euCSW88w
>>745
>印可は、不必要です。

無師独悟なのにそれを言っちゃうのでしょうか?
矛盾しますよ。

>>746
>意味不、ですが。。有無を言ってるものでは無いのです。

これ位の問答に堪えられないのに、どうして無師独悟出来ようか。

鈴。
0748四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 03:00:18.77ID:iHcruOvB
振鈴、って、上から目線が好きですよねぇー・・・
0750四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 03:03:40.78ID:iHcruOvB
>>747 名無し さん

あなたの初関を透る、に 30棒を与える、いつくしみをもちたい、です。
0751四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 03:05:54.20ID:iHcruOvB
なにか あたらしい 展開になりそうもないので、

オチ (^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★
0752素人A
垢版 |
2017/02/23(木) 07:53:12.20ID:MvvLgxGb
宇宙意識 ・・・なぜなら世界の中の生の諸要素を代表すること、すはわち、形而上学に対して倫理を擁護すること、
超越を認識しつつ、しかも自己陶酔への耽溺のうちに溶解せずに生きるすべを提示することは、僧侶の役目だからで
す。カールユングはどこかで、宗教の役割は私たちを神の経験から保護することだ、と書いています。オヴィデウス
の「変身物語」に収録された神話の五十パーセントは神と遭遇したがその光の圧倒的な力を受容するだけの備えがな
かつた為に、不幸な変身をさせられた人々の物語です。僧侶の実際的な格言と隠喩的な儀式は、超越的な光を世俗の
ものにやわらげ、混乱と溶解ではなく、生活の調和と充実をもたらすものとします。これらと対照的に、神秘家は
意図的に己をその力の前に差し出します。そして彼が粉々に砕け散ることもありうるのです。僧侶と同様に芸術家も
隠喩的言語の専門的な使い手です。ただ僧侶はじゅ像済みの語彙と職業的に関わっていてその語彙的言語を体表する
者なのです。僧侶は完全に仕上げられた台本を上演する演技者であり、かれれの芸術はその芸術の中にあります。創
造的芸術家が創造的であるのは彼らが革新的な洞察で゛ある限りにおいてのみです。芸術家と神秘家が直面している
自在は同一のものです。つまりそれは意識へもたらされた彼ら自身の最奥の真実なのです。神秘家はそれと直接的に
対面し、芸術家は芸術作品に反映された形でそれと出会います。
0753神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 07:55:56.14ID:ahmglkQ3
742.
聞こえない、見えない、感じない、ではダメか。
片手の音が聞こえない、か。
それらは、対象であるところの音などが、聞こえない、見えない、感じない、
という問題ではない。
問題の対象を、間違えていることになる。
なにが問題なのか。
音などは、どうでもよいのである。
0754神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 08:13:07.85ID:sxPwDbH2
ひふみ神示 春の巻 第21帖 

太一二キ(おおひつき)大神として
この神は一柱であるが、働きはいくらでもあるぞ
その働きの名がもろもろの神様の名じゃ
無限であるぞ
このほう一柱であるが無限柱ぞ
総てが神であるぞ
一神じゃ
多神ぢゃ
汎神(はんしん)じゃ
総てが神じゃ
喜びじゃ
始めから全体を掴(つか)もうとしても
それは無理と申すもの
手でも足でもよい
何処でもよいから掴める所から掴んで御座れよ
だんだん分かって来るぞ
全体を掴むには全体と同じにならねばならん
その人民人民の掴めるところから掴んで参れよ
このほう抱き参らせてやるぞ
マツリから出直せよ
天地見よ
大きマツリ致して居ろうがな
霊と肉のまつり第一
頭とハラのまつり結構
二二のマツリ、出船の港じゃ
奥から来るものは喜びじゃ
念じゃ
力のもとじゃ
生きの生命じゃ
神様にはハラを向けなさい
0755神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 08:16:35.75ID:sxPwDbH2
 第22帖 

宇宙の総てはこの神の現れであり
一面であるから
その何処(どこ)つかんで拝んでもよいのである
その何処つかんで、縋(すが)ってもよいのであるぞ
水の流れも宗教ぞと申してあろう
総てに神の息、通っているぞ
一本の箸拝んでもよいのじゃ
ちゃんとめあて、決めねばならん
内の自分に火つけよ
心暗くては何も分からん
世の中は暗く見えるであろう
真っ暗に見えたら自分の心に光無いのじゃ
心せよ
自分光れば世の中明るいぞ
より上のものから流れてくるものに
祀(まつ)って行くこと大切じゃ
それがまつりの元
それが宗教じゃ
宗教は生活じゃ
生活は宗教じゃ
裏と表じゃ
0756神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 08:19:03.39ID:sxPwDbH2
 第23帖 

順と区別さえ心得て居れば
何様を拝んでもよいと申してあろうが
日の神様ばかりに囚われると分からん事になるぞ
気付けおくぞ
それでは理(みち)にならん
父だけ拝んで母拝まんのは親不孝ぞ
お蔭ないぞ
お蔭あったらヨコシマ(横しま)のお蔭と心得よ
手だけ尊んではいかん
足だけ尊んでもいかん
一切に向かって感謝せよと申してあろうが
門もくぐらず玄関も通らずに
奥座敷には行かれん道理
順序を馬鹿にしてはならんぞ
いつまで門に立っていても何もならん
お出直しじゃ
川がなければ水流れん道理
始めはカタふんで行かなならんぞ


川がなければ水は流れん道理、マコトにそう思うのですが…。
0757素人A
垢版 |
2017/02/23(木) 08:51:55.93ID:p7pLYNzp
この世の生活、夢の中の出来事、スポーツ、ドラマ、将棋、競馬、宗教
妄想ごっこ、瞑想、坐禅、神、全てよくわからんけど全てごっこ遊びなのかなあ
でもごつこ馬鹿に竹刀人はコツコツ進める師まあそれもごつこでもまあ全て良いか
無理しないごつこでもすこしずつまあ良いか。私らしい適当なでも力むと頭を筋肉
だと勘違いし何故か連敗になると囲碁は教える師解らないものは解らないと許す心
がまあ良いか
0758モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
垢版 |
2017/02/23(木) 08:56:41.13ID:lqbi3d0I
モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
                                ,,,,,,,,,,,,,,,,__
                             ,彡彡彡ミミミミミx.、
              /~ヽ            ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
              /  /           ,彡彡彡'¨´   `ヾミミミミミ、
             /  /           ,彡彡彡   ,z=x、  `ヾミミミュ、
            /  /           /¨ヾ彡'   ::: ,ztッ、`    `ヾミミュ、
             /  ,t- ! ヽ.        | l!,ィ       :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ, 
.           /    , -〜''ヽ      .∧'ヾ.          _.ノ  i,.=ッ、 }iiミミ   
           l      ----,〉    彡itー'       ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ'' 
           !        ___`,     ,彡/ .:        ___ ~i!.   !ミ'' 
            !.      ,ィ__ノ      'V .:     :.   匁卅i》 ! ,ィミ  「Change!!!」
.           l       i      _,/ヽ .:    ::      ̄   / `
.         _ノ        /     _,.イ/  \     ::       , / 
       __/ヽ       /ー─t≦ニ∧    ヽ    ` ::...__,;:::'´,イ 
     /ニ,イ.  ヽ.   /二二/二二ニ∧.    ヽ       / 
.    /ニ/ニヽ  \イ|!二二/二二二二',      `ァ、 _ ,ィ 
.    //ニニニ\   `t|!ニニ\二二二ニ',     ,イ::::::::::', .,イヽ 
   /二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´  ヽー-〈V. V:',>。.
  /ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ,      l::::::::l   Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ,     l:::::::::!.   V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w)
0759神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 08:57:18.26ID:lqbi3d0I
最近、ぼったん=ヒッキーサル山と思えてきたなW
0760鬼和尚
垢版 |
2017/02/23(木) 09:21:48.26ID:VRs8LzjR
>>757修行をしとるのう
遊びという言葉が出てくるようになったということは
見所があるのじゃ
精進するのじゃ
0761神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 09:56:54.32ID:sxPwDbH2
波動や周波数なども、現象(働き)に固有名詞をつけたもので、あると言えば有るし、ないといえば無い
しかし本来は無い、それでよいのでしょうか。鬼和尚さん。あるのはただ、、、
0762鬼和尚
垢版 |
2017/02/23(木) 10:09:18.61ID:Mjxhb6re
残念じゃが、あるない、と、考えているのであるのは
初心者じゃ
0763神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 10:11:41.23ID:sxPwDbH2
お答えありがとう御座います。
0764鬼和尚
垢版 |
2017/02/23(木) 10:15:13.28ID:IBpt+pXh
>>763ありがとう、とは拍子が抜けたのじゃ
猛反論してくると思ったのじゃ
0765神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/23(木) 10:22:01.92ID:sxPwDbH2
こちらから質問して答えて頂いたのに、御礼を申し上げるのは当たり前のことだと思いましたが????
お答えをよく自分の中で検証して参ります。それでなければ質問する意味がありません。
ありがとうございました。
0766ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/23(木) 11:45:44.60ID:Bepnjf9Y
ポタ公や、お前、良い加減にせいや?

正師の毒手に触れ多少の目あきにでもなれば、初関だの見性だの出来る奴だの透過者だのは分かるんだよ。

「山川草木国土に悉く仏性が有る」でも悪くはない。
だが禅者は「有る」じゃ許されんのよw
お前が初関を透過したのならそんな簡単な事くらい分かるはずだが?

「さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう」を一息で呑み込んで吐いて来いや?

・・・わかんねーだろうなw
0767ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/23(木) 12:10:20.77ID:Bepnjf9Y
ポタ公や?

見性も初関も貴方のはただの妄想。
謙虚に素直に事実を受け止めな。

誰一人貴方を証明してないだろ?
だから無師だの独覚だのしか嘯けない自己証明なんだろ?

自他一如の独覚なら兎も角、それさえも分からないんだろ?

俺のコメにレスは要らないからなw
0768ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/23(木) 17:02:58.70ID:Dwoo1BlE
ポタ公や?

俺が掲示板に戻ったのが11月かな。
それから何人に否定された?
10人は下るまい。
しかも誰も証明しない。

いい加減に悟ったとか騙るなよ、もう。

その方が楽だろ?
0769四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 21:56:20.92ID:iHcruOvB
>>757 A ちゃん

>  この世の生活、夢の中の出来事、スポーツ、ドラマ、将棋、競馬、宗教、 妄想ごっこ、瞑想、坐禅、神、全てよくわからんけど、全てごっこ遊びなのかなぁ。
   でもごつこ馬鹿に竹刀人は コツコツ進める師 まあそれも ごつこでも まあ全て良いか。
   無理しないごつこでも すこしずつまあ良いか。
  私らしい適当なでも 力むと頭を筋肉だと勘違いし 何故か連敗になると囲碁は教える師 解らないものは解らないと許す心が まあ良いか  』


結論が、迷いかぁ〜♪に向かう、と言う不思議がある。。
0770四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 21:57:45.31ID:iHcruOvB
>>764

成り済ましは、悪質ですよ。
0771四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 23:08:34.85ID:iHcruOvB
碧巌録(へきがんろく) 第31則?   麻谷振錫(まこく しんしゃく)

挙(こ)す、
麻谷、錫を持して章敬に到る。
禅床をめぐること三匝、錫を振るうこと一下して、卓然として立つ。
章敬云く、「是是」。

雪竇著語して云く、「錯」。

麻谷また南泉に到り、禅床をめぐること三匝、錫を振るうこと一下して、卓然として立つ。
泉云く、「不是(ふぜ)不是」。
雪竇著語して云く、「錯」。
麻谷当時云く、「章敬は是という。和尚何としてか不是という」。
泉云く、「章敬は即ち是、これ汝は不是。此はこれ風力の所転、ついに敗壊を成す」。
?

「錯」:錯はあやまりという意味である。ここでは 「だめだ!」、とか「しまった!」 という反省の意味で使われている。
?
本則
ある時麻谷禅師は、錫杖を持って兄弟子の章敬禅師を訪ねた。
麻谷は章敬禅師が坐っている禅床を三回回って、錫杖をジャランと振って突き立て、意気衝天の勢いを示した。
それを見て章敬は「よし、よし(是是)」と肯定した。

雪竇はここに、「錯」と著語する。自分なら許さないという意味である。

麻谷はまた南泉禅師の所を訪ねた。
麻谷は南泉禅師が坐っている禅床を三度回って、錫杖をジャランと振って突き立て、意気衝天の勢いを示した。
それを見て南泉は「だめだ、あかん!(不是不是)」と否定した。

雪竇はここにも「しまった(錯)」と著語する。

麻谷は南泉に「章敬は是と言いました。南泉和尚はどうしてだめ(不是)と言うのですか?」と質問した。
南泉は、「章敬には関係ないよ。章敬はそれでいいさ。お前さんがいかんのだ。お前さんは風力に動かされている。それでは最後にはだめになるよ(ついに敗壊を成す)」と言った。  』


わたしと妻の共通の趣味の一つに競馬がある。2連勝とか、3連勝をすると、調教師も、馬主も、騎手も、勝てる、と言う自信がつく。ファンもまた、必勝を疑わない。
断然の一位のオッズである。これまでと違って、勝たなければならない。
プレッシャーで負ける。
こういう事がある。
いつもの自分を見失っているのだ。
0773四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/23(木) 23:27:18.01ID:iHcruOvB
>>753 ひのふのみー さん

> 742
> 聞こえない、見えない、感じない、ではダメか。 片手の音が聞こえない、か。 それらは、対象であるところの音などが、聞こえない、見えない、感じない、 という問題ではない。
問題の対象を、間違えていることになる。
  なにが問題なのか。 音などは、どうでもよいのである。  』

音は、聞く、である。
音でないものは、聞こえない。
自明である。
0774ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/23(木) 23:56:38.94ID:Dwoo1BlE
>>771
いい加減にしてけ。

お前は転がる前のサイコロの目を見ず、転がった後のサイコロの目を見て他人に仏法を騙ってる。

まさに「ついに敗壊を成す」だ。

レス不要。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況