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1002コメント571KB
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/11(土) 23:58:50.85ID:39P1//uu
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「                          」

【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/

【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/
0628鬼和尚
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2017/02/21(火) 09:57:00.59ID:fxzrndVl
>>622最後にもう一度質問するのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう
0629神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 09:58:15.60ID:5bdPSxRo
>>627
では悟った人よ、お答えください。
お答えいただきお導き下さい。

私は何でしょうか?

お願いします。
0630神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 09:58:15.84ID:XcUa/glC
>>628

コイツは、自分でバカとは言えないよ
所詮、まことの自称悟りもこの程度なんだよ
0631神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:00:35.26ID:rcqonv9M
625.
悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。
0632鬼和尚
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2017/02/21(火) 10:02:16.88ID:d4ikiY2J
>>627おまえさんは悟っておる
ただ、中国の高僧に追い付いてないだけじやゃ
0633神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 10:02:35.20ID:5bdPSxRo
>>631
>悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。

おかしいですね。
でも貴方は他者をバカ判定してるじゃありませんか。
悟ったんじゃないんでしょうか?
0634神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 10:03:06.57ID:rcqonv9M
628.
質問していないで自分の答えを出せ。悟っていないから、そうなる。
0635神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 10:03:51.87ID:IQkM7tNK
>>631関係のない反論するなまこと
進歩がねえな

>>632

鬼和尚さん
思ってもないことを書き込むのはお辞め下さい
0636鬼和尚
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2017/02/21(火) 10:05:49.11ID:RS7hMU35
>>634関係のない反論をするではないのじゃ
おまえさんが質問に答えないのなら
儂も質問に答える必要はないのう
0637神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:07:27.54ID:5bdPSxRo
>>634
悟ったなら他者を導かねばただの独善になりますよ?
その独善は苦滅の役にたちませんよ?
あちらから来ちゃう問題に対処出来ませんから。
悟ったなら、その効能を開示すべきでしょう。
開示して他も利さねば何になりましょう。

悟りを開くってそう言う意味なんですよ?
0638神も仏も名無しさん
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2017/02/21(火) 10:07:45.42ID:9F3Ocb+N
自分でバカではない、と思ってるか、か

まことのこの程度の質問に関係のない反論ばかりして
逃げ回るんだな

一言、自分で頭がいい、と、言えばいいのにー
0639神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:08:44.67ID:rcqonv9M
633.
バカ判定をしているか。
それは悟りとは関係がない。
それは人間関係の問題である。
そこに、あるのは、悟りとの関係ではない。
そこに、あるのは、愛、憎悪である。
0640神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:10:56.38ID:iKcM5VKW
頭がいい

これがまことの煩悩だ

が、自信がないゆえに、自分でバカとは言えない
0641神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:11:30.73ID:rcqonv9M
636.
悟れないバカは、逃げまわれば良い。
0642神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:12:45.86ID:5bdPSxRo
>>640
今この段階で「私はバカです」っては言えないですよね。
書けない事は無いですが、悟ってますの裏返しに成っちゃいますからw
0644神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:14:14.23ID:rcqonv9M
640.
自分でバカとは言えない、か。
自分がいないと、バカである自分もいない、ということである。
早く、悟れ、や。
0645鬼和尚
垢版 |
2017/02/21(火) 10:14:31.42ID:QvzQDT7c
>>641おまえさんは独特じゃのう
今、儂には逃げ回ったという主体はないのじゃ
0647神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:15:56.80ID:miBX6Pv3
>>644

おまえが言ってたことだろ
いい加減、悟れや
0648644
垢版 |
2017/02/21(火) 10:17:20.22ID:wDWGbPSZ
自分はバカでないと考えている、か。
それはバカの邪推である。
それは邪推しているバカである。
自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。
0649神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:18:24.30ID:rcqonv9M
643.
何を悟ったか。
他人に聞く前に、自分の悟りを提出せよ。バカにはできない。
されば検証をしてやる。
その検証を聞いても理解できない。
バカが悟るのを待つ以外の方法がないことになる。
0650神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:20:23.50ID:U2OWzNin
>>649

自称悟ったのおバカさん

いい加減、自分がバカだと悟りなさい
0651神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:20:24.99ID:5bdPSxRo
>>649
貴方は何度も読んでる筈ですよ。
そして何度も論破されて黙ってる筈です。
貴方の名誉の為に、今度は私が黙りましょう。
ご愁傷さまです。
0652神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:24:40.42ID:rcqonv9M
651.
悟っていないバカの言うことである。
悟っていない、と言いながら、相手方に悟り、を聞くか。
唯仏与仏である。
0653鬼和尚
垢版 |
2017/02/21(火) 10:25:06.49ID:76fp7doD
>>650まこととかいう者は、まず、頭がいい悪いを
捨てることから始めなくてはいけないのう
0654神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:26:30.16ID:WqqxpDUF
>>653

まことは、頭がいい悪いというより、
頭がいいと思われたいんだよ
0655鬼和尚
垢版 |
2017/02/21(火) 10:27:29.96ID:5wfTn4aO
さしずめ、まこととかいう者は、悟ったというより
悟ったと思われたいということかのう
0656神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:28:27.93ID:ao4fl2sZ
分別や思考してしうから、バカなんて言葉が出てくるんだろ。
勝手にでるんだから、私と勘違いしてしまう。
耳となれ、そうれでいいんじゃない。感覚だから、分別無しの。
カラスはカラス。カラスの鳴き声は、カァー。カァーはカァー。
0657神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:31:49.59ID:sdK9afPF
>>655

そうだね
宗教2chの中では、まことの中では悟ってんだよ
真剣に悟ったと思ってんだよ
だから、話に矛盾が出ているだろ
悟ってたら、自分がバカではない、という
質問なんか簡単にこたえれるのに
0658神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:37:27.49ID:ao4fl2sZ
人のあたまなんて、無分別で入った感覚を分別するんだろう。そう意味じゃ、分別も嘘じゃない。
分別で憶測するから、離れる。
0659神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:38:13.23ID:rcqonv9M
655.
悟ったことのないバカが言うことである。
邪推しているバカである。
0660神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 10:44:16.93ID:rcqonv9M
657.
悟ってたら、自分がバカでない、と答えられる、か。
それはバカの段階である。
バカであるか否か、の判定をしない、ということである。
それが悟りの段階である。
0661神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 11:52:36.40ID:UTzxe5Gg
今日も無意味な罵り合いやってんね
0662神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 12:02:10.51ID:ZrzTj7AS
ひふみ神示 天つ巻 第23帖 

我(が)が無くてはならん
我があってはならず
よくこの神示(ふで)読めと申すのぞ
悪はあるが無いのだぞ
善はあるのだが無いのだぞ
この道理分かったらそれが善人だぞ
千人力(りき)の人が善人であるぞ
お人よしではならんぞ
それは善人ではないのだぞ
神の臣民ではないぞ
雨の神殿、風の神殿にとく御礼申せよ


夏の巻 第24帖 

すべて世の中の出来事は
それ相当に意義あるのであるぞ
意義ないものは存在許されん
それを人間心で邪(じゃ)と見
悪と感じるから狭い低い立場でいるから
いつまで経ってもドウドウめぐり
それを毒とするか薬とするかは
各々の立場により
考え方や処理方法や
いろいろの運び方によって知るのであるから
心せねばならんぞ
「今」に一生懸命になって下されよ
0663ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 13:07:34.75ID:ZAJzUc0w
自称覚者様達に質問です!

「禅宗の祖の達磨に何故、ちんぽが無いのですか?」

さぁさぁ、覚者様!
今こそ本領発揮の時ですぞ?

覚者様の智慧のはたらきをお示し下さい!
0664神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 14:06:18.69ID:5bdPSxRo
>>663
仏法に生殖器なんてないでしょ。
下らない事言ってないでやる事やってなさい。
0665ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 14:22:50.64ID:mAd33Oqm
>>664
>仏法に生殖器なんてないでしょ。

覚者様、何故ですか?
0666神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 14:45:45.53ID:rcqonv9M
665.
仏法は生理学、生物学ではないからである。
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 14:46:48.22ID:ao4fl2sZ
ジャンキー大山ちゃんの得意分野じゃないの。
質問じゃなくてさぁ、設問だろう。
即非の論理のこと言いたいのか。
0668ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 14:51:56.97ID:mAd33Oqm
>>666
バカバカさんに質問です!
隻手の音はないのですか?

では何故白隠禅師はその音を聞いて来いと仰ったのでしょうか?

白隠もバカの仲間ですか?
0669神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 14:59:05.13ID:rcqonv9M
668.
音という物理学の問題ではない。
白隠もバカの仲間である。教師としては失格である。
0670ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:01:01.33ID:mAd33Oqm
>>667
ちんぽはちんぽには非ず、故にこれをちんぽと名付く、ですか?

それはそうですが、何故無いのか?の答えにはなりませんなぁ。

隻手だの無字だは解答が載ってる本とかネットがあるからねぇw
0672神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:09:13.95ID:rcqonv9M
671.
それは宗教の問題ではない。
だからして適当の領域に追放するだけのことである。思考経済。
ちんぽの音が問題となるかもな。
0673神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:21:11.09ID:rcqonv9M
現代の白隠である大山殿ならば、ちんぽの音を聞いてこい、という問題を出すかも
0674ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:35:06.94ID:HMTKpzOJ
>>673
白隠禅師様の足元にも及ばないが、ちんぽの音なら出してるぞw

聞いてみたいか?


ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。
プルプルプル。

www
0675神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:43:48.99ID:rcqonv9M
674.
音の問題ではない。
だからして音がない、と設定することになる。
音を聞くことに努力しないで、音をなくすことに努力せよ、という問題である。
その、なくす、ができれば卒業である。
0676神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:45:14.58ID:ao4fl2sZ
>ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。
>プルプルプル。
小便している音なのだが、ちんぽの音なのかと疑問におもうのだが。
心が小便の音を出しているんだろうなw
0677ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:45:41.80ID:mAd33Oqm
>>672
まぁ、一二三教だからいいけどさ。
仏教は三界唯心の立場だから。

因みに、アインシュタインも晩年近くは、究極の観察者について唯心論的な考察に至ったとか聞いている。
0678ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:47:51.59ID:mAd33Oqm
>>675
音が無い(無音)のか、音でない(非音)のか、音自体が存在しないのか、どれ?
0679ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:49:57.79ID:mAd33Oqm
>>676
小便は客体、ちんぽは主体でご愛嬌w
0680神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 15:55:24.96ID:rcqonv9M
678.
音という対象の問題ではない。
その対象をなくする主体の問題である。
0681ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 15:55:43.73ID:mAd33Oqm
まぁ、ちんぽを見せるのが正解だろうなw

隻手を使ってみよ!よろしく、ちんぽを使ってみよなら、ジャー、ジャーだろうがw
0683神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:00:28.99ID:rcqonv9M
681.
師が、ちんぽ、をナイフで切り取ったらば、弟子が悟った、という話がある。
0684神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:05:07.56ID:rcqonv9M
682.
自分のやり方を提示する必要がある。
それを検証するだけのことである。
0685ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 16:12:02.34ID:mAd33Oqm
>>684
坐禅して自他一如を覚知するだけだろがw

あんた、ほんとにひふみさんかw

まぁいいけどさw
0686神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:16:51.17ID:rcqonv9M
685.
自他一如を覚知すれば、音が消えるのか。
消えないだろうが。簡単にできるかや。
0687神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 16:25:30.55ID:UTzxe5Gg
>>663
俺ならこう答えるわ
「わからない」
0688ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 16:29:57.97ID:mAd33Oqm
>>686
対象が無くなって自他一如なら、自分が音なんだから、聞く様な音はないでしょうね。
0689ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 16:31:45.17ID:mAd33Oqm
音とか後付けの分別だし。
0690ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 17:01:39.25ID:mAd33Oqm
達磨のちんぽw

他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

お前にちんぽが無いのは何故か?
そう聞かれりゃ中身を確認して「ありますわい!」となるのかな。

修行者が他所に向かって答えを求めていないかの点検かもね。

まぁ、百姓は日に用いて知らずかな?
0691ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 17:17:19.86ID:mAd33Oqm
自他一如は理屈じゃなくて、坐禅してると自他の分け隔てがなくなる脳内物質が出てくるらしいよ。
要するに無分別、公案の答えが出る仕組みかな。
0692ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 17:27:19.68ID:mAd33Oqm
ちゃんと坐禅してれば、その無分別智が自在にはたらくから、ポタ公みたいに真理さとり⇆一の如しの無限ループはありえんのよw

坐禅しろ!ってそういう事なんだけどね。
0693神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 18:37:41.92ID:ao4fl2sZ
>他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

他所に答えを求めてはいけないは、わかるが。
すると、あなたがそうおもっているだけでしょう。なんて言いわれると。
自己にも求めてもいけないのかなと。
0694ジャンキー大山
垢版 |
2017/02/21(火) 19:40:15.05ID:mAd33Oqm
>>693
自他一如故に他所に向かって求める必要もなし、ですかねぇ。
その自己が何であるかが問題なんでしょうが、自己という対象を立ててしまうと、また斜め上行きそうですし。
0696素人A
垢版 |
2017/02/21(火) 22:53:45.91ID:yOeBcr6G
坐禅とザ前はどう違うのですか 坐禅は空観ているけどザ前はコンピューター
の画面に意味不明の宣伝アニメが私の書き込みの上に見えるけど買う人いるのか?
0697四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 00:41:17.61ID:xrz88L4k
599-696 素人A さん

心身学道
 ・・生死去来がそのまま真実の人体であると言うが、それは、生死は凡夫が流転輪廻している姿であるけれども、そのままが聖者の透脱しているところを言うのである。
したがつて、そこは凡夫も越え聖者も越えているのであろう、しかしここのところを真実人体というだけではない。
生死はさまざまあるるけれども、そこを究めつくしてみると、要するにどれもこれもみな生死であるからすこしも恐怖心をおこす必要はない。
なぜかというと、まだ生を捨てないうちに、すでに死を経験している。
あるいはまだ死を捨てないうちに、すでに生を経験している。
このように、生は死を妨げるのではなく、また死も生を妨げるのではない。
生死は凡夫の生死でありながら生死ともに凡夫の知るところではない。
生は柏樹のごとく生々であり、死は剛直な男のようである。・・・

?もうそろそろもつと勉強して囲碁レベルをあげ三級に上がらないといかんのかなあ
上がったら上がったでもつともっと勉強しなければ行けないのは解っている
煩悩のレベルも阿弥陀如来にすがって大人にならないといつまでも見回り半で降りーにの転界で、
でも気楽だし逃げ回っても夢の中では無理な修行背負わされるし
まあぼ煩悩楽しいし片手の人の拍手の音なんか聞いても効かない不利
適当でごまかすし

坐禅とザ前はどう違うのですか 
坐禅は空観ているけどザ前はコンピューターの画面に意味不明の宣伝アニメが私の書き込みの上に見えるけど買う人いるのか?  』


読めるように、整えるので精いっぱいになってしまった ・・・アセアセ(;^ω^)タラー
0698四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 00:58:52.47ID:xrz88L4k
665 名前:ジャンキー大山[sage] [1/16]
>>664
>仏法に生殖器なんてないでしょ。

覚者様、何故ですか?

バカバカさんに質問です!隻手の音はないのですか?では何故白隠禅師はその音を聞いて来いと仰ったのでしょうか?白隠もバカの仲間ですか?

ちんぽはちんぽには非ず、故にこれをちんぽと名付く、ですか?それはそうですが、何故無いのか?の答えにはなりませんなぁ。隻手だの無字だは解答が載ってる本とかネットがあるからねぇw

音が何故物理学の問題なのですか?

まぁ、一二三教だからいいけどさ。仏教は三界唯心の立場だから。因みに、アインシュタインも晩年近くは、究極の観察者について唯心論的な考察に至ったとか聞いている。

音が無い(無音)のか、音でない(非音)のか、音自体が存在しないのか、どれ?

小便は客体、ちんぽは主体でご愛嬌wまぁ、ちんぽを見せるのが正解だろうなw隻手を使ってみよ!よろしく、ちんぽを使ってみよなら、ジャー、ジャーだろうがw

どうすれば無くなるの?

坐禅して自他一如を覚知するだけだろがwあんた、ほんとにひふみさんかwまぁいいけどさw

対象が無くなって自他一如なら、自分が音なんだから、聞く様な音はないでしょうね。音とか後付けの分別だし。達磨のちんぽw他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

お前にちんぽが無いのは何故か?そう聞かれりゃ中身を確認して「ありますわい!」となるのかな。

修行者が他所に向かって答えを求めていないかの点検かもね。まぁ、百姓は日に用いて知らずかな?自他一如は理屈じゃなくて、坐禅してると自他の分け隔てがなくなる脳内物質が出てくるらしいよ。要するに無分別、公案の答えが出る仕組みかな。

ちゃんと坐禅してれば、その無分別智が自在にはたらくから、ポタ公みたいに真理さとり⇆一の如しの無限ループはありえんのよw坐禅しろ!ってそういう事なんだけどね。

自他一如故に他所に向かって求める必要もなし、ですかねぇ。その自己が何であるかが問題なんでしょうが、自己という対象を立ててしまうと、また斜め上行きそうですし。  』


色即是空の奇僧怪僧のたぐいだよね。。得意マンなのかな。
0699四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/22(水) 01:09:31.58ID:xrz88L4k
656 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 10:28:27.93 ID:ao4fl2sZ [1/5]
分別や思考してしまうから、バカなんて言葉が出てくるんだろ。勝手にでるんだから、私と勘違いしてしまう。耳となれ、そうれでいいんじゃない。感覚だから、分別無しの。カラスはカラス。カラスの鳴き声は、カァー。カァーはカァー。

658 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 10:37:27.49 ID:ao4fl2sZ [2/5]
人のあたまなんて、無分別で入った感覚を分別するんだろう。そう意味じゃ、分別も嘘じゃない。分別で憶測するから、離れる。

667 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 14:46:48.22 ID:ao4fl2sZ [3/5]
ジャンキー大山ちゃんの得意分野じゃないの。質問じゃなくてさぁ、設問だろう。即非の論理のことを言いたいのか。

676 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 15:45:14.58 ID:ao4fl2sZ [4/5]
> ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。プルプルプル。

小便している音なのだが、ちんぽの音なのかと疑問におもうのだが。心が小便の音を出しているんだろうなw

693 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 18:37:41.92 ID:ao4fl2sZ [5/5]
> 他所に答えを求めるのは外道、他所に答えを求めないなら己自身が達磨となる。

他所に答えを求めてはいけないは、わかるが。すると、あなたがそうおもっているだけでしょう。なんて言いわれると。自己にも求めてもいけないのかなぁーと。  』



禅のアヒルは、泥水に注がれた ミルクだけを 飲む、

このことば、いいですねぇ〜♪
0700四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/22(水) 01:12:59.48ID:xrz88L4k
661 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 11:52:36.40 ID:UTzxe5Gg [1/2]
今日も無意味な罵り合いやってんね

687 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 16:25:30.55 ID:UTzxe5Gg [2/2]
>>663
俺ならこう答えるわ 「わからない」 』


無意味だから、いいのですよ。
意味がある常識や知識をステッチ前、と言うのが、真理さとり だ、と言うんです。
0701四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/22(水) 01:57:56.20ID:xrz88L4k
598-686 ひのふのみー さん [1/27]

耳はすべてを聞いている、か。そこには耳になったところのバカがいることになる。自我ではなくして耳になれば良いのか。

自分はバカでないと考えている、か。それはバカの邪推である。それは邪推しているバカである。自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。

バカ鬼和尚は、自分はバカでない、と考えているのか。答えよ。他人に聞く前に自分の答えを出せ。どちらが、バカ宣言をするか、の問題である。優先権などはない。バカをやめろ。

他人の評価をしていないで、自分の評価をせよ。バカ判定をせよ。自分のバカ判定を避けているバカである。悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。

質問していないで自分の答えを出せ。悟っていないから、そうなる。それは人間関係の問題である。そこに、あるのは、悟りとの関係ではない。そこに、あるのは、愛、憎悪である。

悟れないバカは、逃げまわれば良い。自分でバカとは言えない、か。自分がいないと、バカである自分もいない、ということである。早く、悟れ、や。

何を悟ったか。他人に聞く前に、自分の悟りを提出せよ。悟っていないバカの言うことである。悟っていない、と言いながら、相手方に悟り、を聞くか。唯仏与仏である。

悟ったことのないバカが言うことである。邪推しているバカである。悟ってたら、自分がバカでない、と答えられる、か。それはバカの段階である。それが悟りの段階である。

仏法は生理学、生物学ではないからである。音という物理学の問題ではない。白隠もバカの仲間である。教師としては失格である。思考経済。ちんぽの音が問題となるかもな。

音の問題ではない。だからして音がない、と設定することになる。音を聞くことに努力しないで、音をなくすことに努力せよ、という問題である。その、なくす、ができれば卒業である。

音という対象の問題ではない。その対象をなくする主体の問題である。師が、ちんぽ、をナイフで切り取ったらば、弟子が悟った、という話がある。

自分のやり方を提示する必要がある。それを検証するだけのことである。自他一如を覚知すれば、音が消えるのか。消えないだろうが。簡単にできるかや。 』


→ やっと見つけたんだろうね、此処。
0702四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/22(水) 02:00:24.75ID:xrz88L4k
>>655

成り済ましは悪質ですよ。
0704四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
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2017/02/22(水) 02:24:37.44ID:xrz88L4k
「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=UzMamUEdlMI&;list=RDUzMamUEdlMI#t=38
0712神も仏も名無しさん
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2017/02/22(水) 08:03:05.09ID:51mg97Kx
ひふみ神示 秋の巻 第5帖 

臍(へそ)の緒は繋がっているのであるから
一段奥の臍へ臍へと進んで行けば
そこに新しき広い世界大きく開けるのであるぞ
自分無くするのではなく高く深くするのであるぞ
無我でないぞ
分かったか
海の底にはキンはいくらでもあるぞ
幽界と霊線繋ぐと自己愛となり
天国と霊線繋げば真愛と現われるぞ
喜びも二つあるぞ、三つあるぞ
大歓喜は一つなれど
次の段階では二つとなるのであるぞ


 第6帖 

他を愛するは真愛ぞ
己のみ愛するのは自己愛ぞ
自己愛を排してはならん
自己愛をひろげて大きくして
真愛と合致させねばならん
そこに新しき理(みち)ひらけるのであるぞ
自己愛を悪魔と説くは悪魔ぞ
無き悪魔作り、生み出すでないぞ
一段昇らねば分からん
0713神も仏も名無しさん
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2017/02/22(水) 08:08:50.36ID:51mg97Kx
 第7帖 

公(おおやけ)の事に働くことが
己のために働くこと
大の動き為すために小の動きを為し
小の動き為すために個の動き為すのであるぞ
﹅ に ﹅ あり、また ﹅ あると申してあるぞ


 第8帖 

何事も喜びからぞ
結果からまた喜び生まれるぞ
この道理分かれば何事もありや 


第9帖 

みろくの世となれば
世界の国々が
それぞれ独立の独自のものとなるのであるぞ
じゃが皆それぞれの国は一つの臍(へそ)で
大き一つの臍に繋がっているのであるぞ
地上天国は一国であり、一家であるが
それぞれのまた自ずから異なる小天国が出来
民族の独立性もあるぞ
一色に塗りつぶす様な一家となると思っているが
人間の浅はかな考え方ぞ、考え違いぞ
この根本を直さねばならん
霊界の通りになるのじゃ


 第10帖 

外の喜びはその喜びによって悪を増し
内の喜びはその喜びによって善を増すなれど
マコトの喜びは外内と一つになり
二つになり、三つになった喜びとならねば弥栄ないぞ
0714素人A
垢版 |
2017/02/22(水) 08:52:36.90ID:fgkOgs7F
今朝のネタは孝子さんが夢をあきらめないでは自分の歩がいなさに鞭打つために書いた歌だけなのに
皆の応援歌になったの発言を私が私なり妄想して創世記ネタにくっつけて考えた。仏さん達は天国で
いやアダムとイブその他自然や動物は永遠に仲良くして?食い物は無く太陽光発電が胸の所にパネル
貼り付けているので仏さん達は食う心配も泣く死ぬ心配もなく皆幸福に能天気で暮らしていた?でも何か
足りない是では阿弥陀さんは思った永遠の三級で段々登って無理やり三段にもなれない人人はペットみたいで
飼い殺し是で良いのかと阿弥陀さんは思って蛇を使って仏にリンゴ食べさせ二元にさせこの世うに失楽園させた
とかだからこの世の夢は厳しく思うようにならない事ばかりでも甘い仏も鍛えられ子供から大人に成長する鴨
の神様の親心なのかだからこの世うでは少し努力して頑張ろうハイハイ赤ちゃんは子供になり一人前の大人に
なる思うようにならない勉強の連続だけどまあぼさーつとしている人がそおつと応援して暮れる空大乗部だあ
歌外もなくこの世うな歌なのかなあで 夢をあきらめないで https://www.youtube.com/watch?v=6rByj71yURY
0715神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 09:38:12.55ID:51mg97Kx
全ては海のように繋がっていて、部分によっては氷になって、やがて溶けて循環して
水蒸気になって大気に吸い上げられて、雨になって雪になって大地に栄養を撒き散らし
その現象(働き)に個別に固有名詞がつけられて、森羅万象全てが繋がっていて
神仏も仮の名をそれぞれにつけられて?一体誰に、いいえ、「ただそれ」とか「﹅」だけでは
何も伝わらないし、神仏様も御苦労されているのかも、妄想ですが。
孝子さんは天使…。
0716神も仏も名無しさん
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2017/02/22(水) 10:03:48.19ID:gXBM2dn0
現代の白隠である大山殿が、ちんぽの音を聞いて来い、という問題を出してくれたので、
悟ることができました。
感謝。
0717鬼和尚
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2017/02/22(水) 10:42:32.73ID:zwNdVvM1
嘘をつくではないのじゃ
0718神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 11:11:46.23ID:gXBM2dn0
717.
バカ鬼和尚の登場である。
0719鬼和尚
垢版 |
2017/02/22(水) 11:18:42.31ID:MHBq7NKF
>>718おまえさんは、関係のない反論ばかりじゃのう
たまには、みなが悟ったと納得が出来ることを
聞きたいのう
0720神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 11:21:57.24ID:gXBM2dn0
719.
鬼和尚がバカである、ことが納得できるだけであるよ。
0721鬼和尚
垢版 |
2017/02/22(水) 11:23:22.14ID:WdNw4+Tg
関係のない反論ばかりじゃ

おまえさんの失敗は、悟った、と、自称した
ことじゃのう

ふぉっふぉっふぉっ
0722神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 12:29:22.70ID:sehNC+ue
鬼和尚も悟ったと自称しているだろ!
0723神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 12:33:01.54ID:FxVsW9jA
鬼和尚とまことの差は頻繁度だな

まことは、早く悟れ、や、と、あたかも悟っている
かのように頻繁に言う

鬼和尚のばあい、たまにだな

まことは時針が無さそうだが、鬼和尚はドッシリと
している
0724神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 13:53:09.60ID:pRzx73X9
>>716
おいおい、マジかよw

もし本当ならw

それが解れば無字だの隻手だのニヤニヤもんだぜw
前三三、後三三も屁の河童w
両手を広げて「これ何ぞ!」されても鎧袖一触だぜw
まさに関羽と青龍刀だぜ?
天上天下ヒャッハーだせ?
0725神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 14:07:48.98ID:XKDOpQWr
ま、少なくとも鬼和尚よりはジャンキー大山の方が境涯は遥かに上だな
0726神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/22(水) 15:44:20.91ID:l69bg5+3
◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」

「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/

メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です

メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です

毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い

「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人

青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています

青山繁晴は武士ではなく詐欺師です

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青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg


こいつは毎年100億円の税金を盗んでます
0727四大門出入自在乃漢奴 ◆Pottan66Pg
垢版 |
2017/02/22(水) 19:30:43.31ID:xrz88L4k
>>724  名無し さん

>716 さんも、痛烈な批判精神をお持ちなのか、確かな目をお持ちなのか、と思いましたが、このレスにも思わず笑い声が出てしまいました(〃゚д゚;A アセアセ・・・
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