坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
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バカには理解できない。
答えを知らないで問題を出すな。バカ丸出しである。 585-586 ひのふのみー さん
> 582.
瓦は鏡か。その両者を比較するか。それは対象の問題か。その一の如し、は対象の問題ではない。一の如しか。
> 584.
バカには理解できない。答えを知らないで問題を出すな。バカ丸出しである。 』
答えが有るから、問題になる。
常識、である。 587.
答えがあるから問題になる、か。
その答えを知らないで問題を出しているバカがいる。
そこが問題となる。 ノルウェイの森 映画 日本語吹き替え ● Norwegian Wood● 2016 - 2:31:45
https://www.youtube.com/watch?v=DbPp9tvo_2o
2010 Norwegian Wood - 2:33:32
https://www.youtube.com/watch?v=oKhdR-GYXzA
NORWEGIAN WOOD ( FRENCH SUB ) FULL VERSION - 1:40:21
https://www.youtube.com/watch?v=3ALJC4w9P2s
Norwegian Wood - Official Trailer ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kYBgsyBwYso&list=RDkYBgsyBwYso#t=10 588 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 00:48:18.07 ID:y8p+m+oE [3/3]
587.
答えがあるから問題になる、か。その答えを知らないで問題を出しているバカがいる。そこが問題となる。 』
責任転嫁である、無知 であり、さらに 無恥 である。 >>581
>前にも書いたが、音がない、が正解である。
それじゃ鈴ですよ。
問われてるのは世間話ではなく禅です。
一切世間は「不生不滅不常不断不一不異不去不来」が事実なんですよ。
「隻手の音」が聞こえないと考えてるのが貴方と言う自我なんでしょう。
耳は全てを聞いてます、無分別にです。
耳に出来る事は音を受け入れ続ける事だけです。
その受け入れられたものを選んでるのは貴方の自我に過ぎません。
自己本来の面目とは上記の「選ぶ前」を問うてるんですよ。
これは父母未生以前も同じ事です。
今一度、雑音は何故聞こえるのか点検してみて下さい。 >>586理解出来ないのではないのじゃ
気付かないのじゃ >>585対象でいいのじゃ
このばあい、対象も同義語なのじゃ 「誰かが坐禅しているその前で誰かが瓦磨いている空には烏が飛んでいる
文句なくいい風景なんだけど 文句言ったから泥仕合になったのか」
A師匠、これは正しく私そのものでありますね。
私はこの気づきを与えてくださる様々な出会いに感謝せざるを得ませんが
やはりそこには、大いなる 何かを感じずにはいられないのです。
みんな違って 、みんないい、それが大いなる、、、からのメッセージのようにも感じます。
私は私の道を進んでもよいのだと感じております…。 おまえさんにはまだ早いのじゃ
おまえさんは、まず、座禅をすべきなのじゃ つうか、まことはネット検索を、あたかも
自分の知識かのように書くからなあ 591.
耳はすべてを聞いている、か。
そこには耳になったところのバカがいることになる。
自我ではなくして耳になれば良いのか。バカ丸出しである。
耳になって
雑音を聞け、か。
選ぶ前、か。
それでは生理学、心理学の順序を問題にすることになる。
悟っていないバカの言うことである。 心身学道 ・・生死去来がそのまま真実の人体であると言うが、それは、生死は凡夫が流転輪廻している姿である
けれども、そのままが聖者の透脱しているところを言うのである。したがつて、そこは凡夫も越え聖者も越えてい
るのであろう、しかしここのところを真実人体というだけではない。生死はさまざまあるるけれども、そこを究め
つくしてみると、要するにどれもこれもみな生死であるからすこしも恐怖心をおこす必要はない。なぜかというと、
まだ生を捨てないうちに、すでに死を経験している。あるいはまだ死を捨てないうちに、すでに生を経験している。
このように、生は死を妨げるのではなく、また死も生を妨げるのではない。生死は凡夫の生死でありながら生死とも
に凡夫の知るところではない。生は柏樹のごとく生々であり、死は剛直な男のようである。・・・
?もうそろそろもつと勉強して囲碁レベルをあげ三級に上がらないといかんのかなあ上がったら上がったでもつと
もっと勉強しなければ行けないのは解っている煩悩のレベルも阿弥陀如来にすがって大人にならないといつまでも
見回り半で降りーにの転界で、でも気楽だし逃げ回っても夢の中では無理な修行背負わされるしまあぼ
煩悩楽しいし片手の人の拍手の音なんか聞いても効かない不利適当でごまかすし みんな違ってみんなおんなじ、みんな違ってみんないい〜🎶
なんて頭の中で歌っても、結局私は楽して棚ボタ狙いと、トリップ無しの鬼和尚さんに
たしなめられても、懲りない性格でありまする…。 >>598なぜ、そこには耳になったところのバカがいることになるのじゃ
おまえさんだけがわかっていても意味がないのじゃ >>598
>悟っていないバカの言うことである。
おやおや。
矛盾してますね。
ダンマパダ63
もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。
ご自分の愚かさすら悟れない自称賢者などお話になりませんよ。
一切世間に於いて、最も愚かなものは無明を晴らせない「わたし」でしょうに。
それも分からず自分はバカじゃないと考えてるから他者を愚弄出来るんでしょう。
賢者なら全員漏れなくそれをご存じのはずですよ。 >>598なぜ、そこには耳になったところのバカがいることになるのじゃ
と、聞いているのじゃ
おまえさんだけがわかっていても意味がないのじゃ モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
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,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
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! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
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. _ノ / _,.イ/ \ :: , /
__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
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/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w) 602.
自分はバカでないと考えている、か。
それはバカの邪推である。
それは邪推しているバカである。
自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。 >>605おまえさんは、自分でバカではない
と、考えているのかのう 606.
バカ鬼和尚は、自分はバカでない、と考えているのか。
答えよ。他人に聞く前に自分の答えを出せ。 >>607先に質問したのだから、儂に優先権があるのじゃ 608.
どちらが、バカ宣言をするか、の問題である。
優先権などはない。バカをやめろ。 >>609そんな話はしてないのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう >>609つまるところ、儂の質問に答えられないのじゃ 610.
自分が存在すれば、バカか否かを判定することになる。
自分が存在しなければ、バカ判定は必要ないことになる。
鬼和尚はバカをやめろ。悟っていないバカである。 >>615そんな話はしていないのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう 統合失調感情障害
>>615も自分で悟っていると言いたがる病気なんだろ 616.
バカ判定をすべき対象である自分が存在しない。
早く、悟れ、や。 >>615中国で似たような公案があったのう
おまえさんは、その高僧の境地には辿り着いていないようじゃ 619.
自分で悟っている、と言う主体が存在しない、ということである。
バカが邪推している場合ではない。 統合失調感情障害
>>620も自分で悟っていると言いたがる病気なんだろ >>605
>それはバカの邪推である。
邪推してるのは寧ろ貴方の方でしょう。
どうして
>耳はすべてを聞いている、か。
>そこには耳になったところのバカがいることになる
んですか?
耳になるって誰が言ったんですか?貴方ですよね。
そんな事だから「仏になる」と言う一闡提の誤解が解けないんですよ。
そして、悟った人なら所謂わら人形論法は使いません。
わら人形論法を使わないから
>そこには耳になったところのバカがいる
と言う邪推も出来ないんですよ。
まだ分かんないんでしょうか。
耳にならずとも既に耳じゃありませんか。
耳が聞こえない人なのだったらこの限りじゃありませんけど
そう言う人なら先に仰るでしょう。 >>622
なるほど
おまえは自分で悟った言ったもんな!
バカと認めたわけか! >>621
まことに答えれる質問は、ネット検索の自演だけ 621.
他人の評価をしていないで、自分の評価をせよ。
バカ判定をせよ。
自分のバカ判定を避けているバカである。 >>622最後にもう一度質問するのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう >>627
では悟った人よ、お答えください。
お答えいただきお導き下さい。
私は何でしょうか?
お願いします。 >>628
コイツは、自分でバカとは言えないよ
所詮、まことの自称悟りもこの程度なんだよ 625.
悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。 >>627おまえさんは悟っておる
ただ、中国の高僧に追い付いてないだけじやゃ >>631
>悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。
おかしいですね。
でも貴方は他者をバカ判定してるじゃありませんか。
悟ったんじゃないんでしょうか? 628.
質問していないで自分の答えを出せ。悟っていないから、そうなる。 >>631関係のない反論するなまこと
進歩がねえな
>>632
鬼和尚さん
思ってもないことを書き込むのはお辞め下さい >>634関係のない反論をするではないのじゃ
おまえさんが質問に答えないのなら
儂も質問に答える必要はないのう >>634
悟ったなら他者を導かねばただの独善になりますよ?
その独善は苦滅の役にたちませんよ?
あちらから来ちゃう問題に対処出来ませんから。
悟ったなら、その効能を開示すべきでしょう。
開示して他も利さねば何になりましょう。
悟りを開くってそう言う意味なんですよ? 自分でバカではない、と思ってるか、か
まことのこの程度の質問に関係のない反論ばかりして
逃げ回るんだな
一言、自分で頭がいい、と、言えばいいのにー 633.
バカ判定をしているか。
それは悟りとは関係がない。
それは人間関係の問題である。
そこに、あるのは、悟りとの関係ではない。
そこに、あるのは、愛、憎悪である。 頭がいい
これがまことの煩悩だ
が、自信がないゆえに、自分でバカとは言えない >>640
今この段階で「私はバカです」っては言えないですよね。
書けない事は無いですが、悟ってますの裏返しに成っちゃいますからw 640.
自分でバカとは言えない、か。
自分がいないと、バカである自分もいない、ということである。
早く、悟れ、や。 >>641おまえさんは独特じゃのう
今、儂には逃げ回ったという主体はないのじゃ >>644
おまえが言ってたことだろ
いい加減、悟れや 自分はバカでないと考えている、か。
それはバカの邪推である。
それは邪推しているバカである。
自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。 643.
何を悟ったか。
他人に聞く前に、自分の悟りを提出せよ。バカにはできない。
されば検証をしてやる。
その検証を聞いても理解できない。
バカが悟るのを待つ以外の方法がないことになる。 >>649
自称悟ったのおバカさん
いい加減、自分がバカだと悟りなさい >>649
貴方は何度も読んでる筈ですよ。
そして何度も論破されて黙ってる筈です。
貴方の名誉の為に、今度は私が黙りましょう。
ご愁傷さまです。 651.
悟っていないバカの言うことである。
悟っていない、と言いながら、相手方に悟り、を聞くか。
唯仏与仏である。 >>650まこととかいう者は、まず、頭がいい悪いを
捨てることから始めなくてはいけないのう >>653
まことは、頭がいい悪いというより、
頭がいいと思われたいんだよ さしずめ、まこととかいう者は、悟ったというより
悟ったと思われたいということかのう 分別や思考してしうから、バカなんて言葉が出てくるんだろ。
勝手にでるんだから、私と勘違いしてしまう。
耳となれ、そうれでいいんじゃない。感覚だから、分別無しの。
カラスはカラス。カラスの鳴き声は、カァー。カァーはカァー。 >>655
そうだね
宗教2chの中では、まことの中では悟ってんだよ
真剣に悟ったと思ってんだよ
だから、話に矛盾が出ているだろ
悟ってたら、自分がバカではない、という
質問なんか簡単にこたえれるのに 人のあたまなんて、無分別で入った感覚を分別するんだろう。そう意味じゃ、分別も嘘じゃない。
分別で憶測するから、離れる。 655.
悟ったことのないバカが言うことである。
邪推しているバカである。 657.
悟ってたら、自分がバカでない、と答えられる、か。
それはバカの段階である。
バカであるか否か、の判定をしない、ということである。
それが悟りの段階である。 ひふみ神示 天つ巻 第23帖
我(が)が無くてはならん
我があってはならず
よくこの神示(ふで)読めと申すのぞ
悪はあるが無いのだぞ
善はあるのだが無いのだぞ
この道理分かったらそれが善人だぞ
千人力(りき)の人が善人であるぞ
お人よしではならんぞ
それは善人ではないのだぞ
神の臣民ではないぞ
雨の神殿、風の神殿にとく御礼申せよ
夏の巻 第24帖
すべて世の中の出来事は
それ相当に意義あるのであるぞ
意義ないものは存在許されん
それを人間心で邪(じゃ)と見
悪と感じるから狭い低い立場でいるから
いつまで経ってもドウドウめぐり
それを毒とするか薬とするかは
各々の立場により
考え方や処理方法や
いろいろの運び方によって知るのであるから
心せねばならんぞ
「今」に一生懸命になって下されよ 自称覚者様達に質問です!
「禅宗の祖の達磨に何故、ちんぽが無いのですか?」
さぁさぁ、覚者様!
今こそ本領発揮の時ですぞ?
覚者様の智慧のはたらきをお示し下さい! >>663
仏法に生殖器なんてないでしょ。
下らない事言ってないでやる事やってなさい。 >>664
>仏法に生殖器なんてないでしょ。
覚者様、何故ですか? 665.
仏法は生理学、生物学ではないからである。 ジャンキー大山ちゃんの得意分野じゃないの。
質問じゃなくてさぁ、設問だろう。
即非の論理のこと言いたいのか。 >>666
バカバカさんに質問です!
隻手の音はないのですか?
では何故白隠禅師はその音を聞いて来いと仰ったのでしょうか?
白隠もバカの仲間ですか? 668.
音という物理学の問題ではない。
白隠もバカの仲間である。教師としては失格である。 >>667
ちんぽはちんぽには非ず、故にこれをちんぽと名付く、ですか?
それはそうですが、何故無いのか?の答えにはなりませんなぁ。
隻手だの無字だは解答が載ってる本とかネットがあるからねぇw 671.
それは宗教の問題ではない。
だからして適当の領域に追放するだけのことである。思考経済。
ちんぽの音が問題となるかもな。 現代の白隠である大山殿ならば、ちんぽの音を聞いてこい、という問題を出すかも
。 >>673
白隠禅師様の足元にも及ばないが、ちんぽの音なら出してるぞw
聞いてみたいか?
ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。
プルプルプル。
www 674.
音の問題ではない。
だからして音がない、と設定することになる。
音を聞くことに努力しないで、音をなくすことに努力せよ、という問題である。
その、なくす、ができれば卒業である。 >ジャー、ジャ、ジャ、ジャ。
>プルプルプル。
小便している音なのだが、ちんぽの音なのかと疑問におもうのだが。
心が小便の音を出しているんだろうなw >>672
まぁ、一二三教だからいいけどさ。
仏教は三界唯心の立場だから。
因みに、アインシュタインも晩年近くは、究極の観察者について唯心論的な考察に至ったとか聞いている。 >>675
音が無い(無音)のか、音でない(非音)のか、音自体が存在しないのか、どれ? 678.
音という対象の問題ではない。
その対象をなくする主体の問題である。 まぁ、ちんぽを見せるのが正解だろうなw
隻手を使ってみよ!よろしく、ちんぽを使ってみよなら、ジャー、ジャーだろうがw 681.
師が、ちんぽ、をナイフで切り取ったらば、弟子が悟った、という話がある。 682.
自分のやり方を提示する必要がある。
それを検証するだけのことである。 >>684
坐禅して自他一如を覚知するだけだろがw
あんた、ほんとにひふみさんかw
まぁいいけどさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています