坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 545-550 ひのふのみー さん
> 坐禅バカの登場である。坐禅は犬でもできる。共に坐禅していれば良い。
犬のように、お座り、と言われて坐禅しているバカになりたくない。坐禅バカを見ると泣けてくる。悟れない自分を回想するからか。悟っても坐禅していると言うバカを信用しない。坐禅バカのオンパレードを見たくない。 』
この人も日常は、悲惨なのだろうか。
バカ呼ばわりして、留飲を下げてる。 524-547 名無し さん
>>515
>私の心臓も、肺臓も、何も考えずに働いております。
心臓も肺臓もそうなのかも知れませんが、貴方はどうでしょうか?「(これらは)何も考えずに働いている」とは、一体何方のお考えなんでしょうね。
南岳磨甎と言うお話があります。
何の為に坐禅に打ち込んでるのか、とお師匠の南岳懐譲禅師に問われて 弟子である馬祖道一は「仏に成る為です」 と頓珍漢を言います。この時、道一さんはまだ、坐禅の意味も仏とは何かも分かってませんから無理もありません。
それを聞いたお師匠懐譲禅師は、やおら足元に転がってた礫で近場にあった瓦を擦りだします。
突然お師匠さん、意味不明な行動をおっぱじめだし、道一さんは気になって気になって坐禅どころじゃなくなります。道一さんはその師匠に、「何をなされてるんですか?」と。
お師匠は「この瓦をこの礫で磨いて鏡をつくるのじゃ」と。
道一さんは言います、「瓦を磨いても鏡にはなりません」と。
この時点で両者、鏡とは何か、瓦とは何かがハッキリ分かってる会話なんです、それを踏まえてお師匠さん、「では坐禅をして何故仏になれると言えるのかな?」と。瓦と鏡とが何かを道一は知ってても、仏も坐禅も意味が分かってない道一を礫と瓦を使って指摘する訳です。
そしてお師匠さんは、牛車を例にして教示されます。
「牛車が窪みに嵌って動けなくなった時、お前は車輪を鞭打つか、それとも牛を鞭打つか?」
牛車に窪み脱出の為の力を動力源である牛からしぼりだすには、車輪と牛のどちらに鞭打つべきかと言う問いです。
お師匠は道一が思い行っているその坐禅は、まるでこの例えのなかの車輪に鞭を振るってるのと同じだと教示されてる訳です。
これを聞いた道一さんは途端に見性されます。
坐禅は作仏に非ず習禅にも非ず。
「わからない」と思うのも一旦やめてみましょう。坐って落ち着くのも大事な所作なんですから。
>>543
馬祖道一禅師のお師匠さんが南岳懐譲禅師ですよ。
南泉普願禅師は馬祖道一禅師の「お弟子さん」w
瓦を礫で擦って道一さんに教えたのが南岳懐譲禅師です。 』
この公案は、分別しない、唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)の真理さとり、である、と受け取っています。 522-549 邪鬼 さん
>>485
社会的存在である、事を、拒否する、のは、リアルに不可能なのですが、どうですか。
> 覚者を騙る奴が社会から拒絶されるのは当然の理り。
道一は南泉の奇行なんぞ無視し、そのまま坐禅してりゃよかったものをw気が散ったばかりに南泉に誑かされて、余計なもんを背負ってしまったw
瓦を磨いても鏡にならない?坐禅をしても仏にならない?余計なお世話だなw何気を散らしてるんだよ、道一の呆けがw
坐禅しろ坐禅!坐禅だよ坐禅!坐禅!坐禅!坐禅!
南泉は猫をブッた切ったんだよな、えいっ!猫は堪らんな、ギャー!
>54
いや、犬は飼ってないんだ。でもよ、家でやってると猫が三匹ともやってくるぞw禅堂でやってると蜘蛛が巣を張ってくるしw夏とかよ、汗がだんだん塩っぱく無くなってくるんだよw
>547
あんがとw
>554
あんたよー、いい加減バカバカ言ってないで、坐禅会(摂心)とか行ってみろよ。あんたみたいな奴は坐禅会で一番弄られやすいタイプなんだよなぁ。 』
バカバカ、言う。 坐禅坐禅、言う。 同質のコンプレックス、だねぇ。優位願望なのかな。ナムナム (⌒人⌒)ポクポクチーン 530 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/20(月) 08:18:16.75 ID:rNEm/AoQ [1/2]
ぽったんさん、レスをありがとうございます。
私の心臓も肺臓も、それ自身何も考えずに働いております。そして私も、何も考えなくてもそれらはそうなのです。ただそれだけです。ありがとうございました。今日は出掛けますので、これにて失礼致します…。
542 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/20(月) 09:50:24.66 ID:rNEm/AoQ [2/2]
A師匠、心も体も一つでありますね。考え過ぎれば心臓に悪い、何方に偏っても息苦しい。当たり前に気付かせてくださってありがとう御座いました。行って参ります…。 』
自律神経の働きですね。
緊急時に脳に裁可を仰がなくても、ショートカットして働いているのです。
省エネ運行でしょうか。 552.
坐禅をしてなぜ仏になれるのか。
坐禅で悟ったと言うのはバカである。鬼和尚とか。
なんでか。
悟るのは坐禅とは関係がないからである。 >>550
>悟っても坐禅していると言うバカを信用しない。
「迷いの生活」→「坐禅」→「悟った生活」
この様にお考えなら、それは幻想だと思われます。
つまり、
「生活」→「坐禅」→「生活」
だと思ってしまってる良くある誤解でしょう。
貴方は眠って疲労は解消されたのに、また眠るなんておかしいと思いますか?
疲労は一度解消されればもう二度と疲労しないのですか?
嘗ての疲労と今からの疲労は同じ疲労にみえても別物でしょう。
迷いも悟りも同じじゃありませんか。
見性したなら見性されるべき対象が明らかに見極められた筈でしょう。
ここが分からないと
>悟っても坐禅していると言うバカを信用しない。
などと血迷ってしまう訳です。
坐禅が嫌なら写経でも良いじゃないですか。 526 名前:素人A[] 投稿日:2017/02/20(月) 07:29:38.36 ID:OFJGxzgW [1/3]
言葉でごまかしてもみんなに安心してもらいたい。
説きのなかで書き間違えた時、進むなかで気がついたけど、死ぬということは、目の前で過去は次次と死の更新して死んでいく、だ。
損なの当たり前だ、だから大乗部。
身が死んでも、目の前の風景は時の中、行進していくのだ。
でも煩悩好きは、煩悩が身得なくなるのが怖いのだから 慰めにはなってない、すいません、これ以上この話題は長くできないので、関係ない話題で長くする。
田舎者の私が高いビルでングだらけの都会の空眺めたら、何時もより空が大きく見える今まで小さい空だつたのか?
山や川の空は 周りの自然に溶けて、程よい大きさだつたけど、都会は 空とビルでングが貼り厚ている、スゲエとおもつた。
見えるそらは 人それぞれの環境に合わせた空だ
そら見たことか 時なんて 私に遭わせて暮れているだけで 時 進んで居るように見えるけど、パソコンやテレビが光輝いているだけなのか
意味不明だなあ、落ちもないなあ、大乗部だあ、志村けん、動いている世雲丹 見えるけど 誤魔化しか
527 名前:素人A[] 投稿日:2017/02/20(月) 07:43:44.41 ID:OFJGxzgW [2/3]
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス 徳川家康
?孝子さんは 岡崎出身であみん 待つわ https://www.youtube.com/watch?v=uZGT6UA7mys
534 名前:素人A[] 投稿日:2017/02/20(月) 08:25:14.79 ID:OFJGxzgW [3/3]
鬼和尚は、配送です。あまり考えると心臓に悪い空だぁー 』
相手に的を絞らせない 話法か。。。 ・・・アセアセ(;^ω^)タラー >>521 魔法のマント さん
> ぽったん!月曜日だよ。出ておいで😊 いや、寝てるかもな。
(◎-◎;)ドキッ!!! >>557
>でも煩悩好きは、煩悩が身得なくなるのが怖いのだから 慰めにはなってない、すいません、これ以上この話題は長くできないので、関係ない話題で長くする。
慰めて欲しい様です。
でもその話題では怖いから、無関係な別の話で引っ張りたいと。
聞いて欲しいんでしょう。
毎度良く読み解いてるなとは思ってましたが、ポッたんでも苦心してたのね。 私が坐る理由は、自分の内なる鏡に真実を映すため。
それはとても曇っていて、まだまだ偽りを映し続けて自分を騙していると感じております。
トリップの鬼和尚さんは観察によって自分の本心を知るために坐禅しなさいと言っておられますが
坐禅せずにそれが出来れば、それはそれで良いのでしょうが、兎に角、
それらをスキップして坐禅しても、人によっては遠回りになる事があるのではと感じております。
ただ私は、所謂仏教で言うところの悟りとは少し違うものを求めているらしい事に気づきました。
それはまだ、曇ったままの鏡に映ってるいるため、私の真実の姿(悟りではなく)であるのか未だ不明であります。
何れにしても、それが今の私の真実でありました。
ぽったんさんに於かれましては、半ば強引に居座り続ける御無礼を容認くださり、心から感謝致しております…。 >>561
その曇りは何で曇って見えるんでしょうね。
本当は曇ってなどおらず、ハッキリ見えてる筈ですよ。
見たくないんじゃないでしょうか。
若しくは、まだそこまで行っていないとか。
鏡は嘘を映したりしませんよ。
しかし、直視しないならば見える筈もない。
思ってる自分は作り物です。
鏡にそれは映りません。 >>552
やぁポタ公、南岳磨甎の髄が唯嫌揀択だって?
…坐禅なんかしないもんな。 >>553
こら、ポタ公。
関係ないレスまで入れてれするなよw
俺のコメにお前のレスは要らないから。 >一つ、お聞きします。
>宇宙を半分に切ります、まっぷたつに、です。
>手を叩きます、すると音がしますが、その二つになった宇宙の差夕飯の
>どちらから音がしましたか、お答えを頂きたいものです。
>(;一_一)ジィー・・・・>
ここで音がしてるよw
「パチパチパチ(拍手する)」 隻手を聴いたとか嘯くなら聞きたいもんだねぇw
それって表で聴いたんか?裏で聴いたんか?
あーくだらんくだらんw 一生懸命に坐禅してるならともかく、坐禅もせんでヨウツベみて御託抜かす呆けは叩かれて当然だろが。
ましてや私は無師独悟ですなど言語道断だよ。 556.
生活ー坐禅ー生活、か。
それはバカが考えることである。
なんでか。
坐禅、宗教は生活の問題ではないからである。
坐禅=生活、と考えるのが誤りである。
その両者の区別ができないバカが多い。 567.
坐禅バカの登場である。
悟っていないからして坐禅バカでいるよりしか、ないことになる。
早く、悟れ、や。
565.の答えは答えになっていない。 >>569
悟りとか要らねーよw
腹の足しにもならんわ。
まぁ、違うというなら見解を示しなはれw >>560 名無し さん
> >>557
> >でも煩悩好きは、煩悩が身得なくなるのが怖いのだから 慰めにはなってない、すいません、これ以上この話題は長くできないので、関係ない話題で長くする。 』
> 慰めて欲しい様です。 でもその話題では怖いから、無関係な別の話で引っ張りたいと。 聞いて欲しいんでしょう。 毎度良く読み解いてるなとは思ってましたが、ポッたんでも苦心してたのね。 」
漫画家の蛭子 さんに似ている、と言われる、らしいよ。
だから気のいい人なんだろう、と思う。
まとまらない文章に、何度もお詫びを言ってしまう。
それでも長くこのスレの住人です。
どれくらい前になりますか、
『 岩山の前に石棺があります。中をくりぬいた石棺です。ですから、入り口がありません。その蓋が無い石棺に自由に出入りしている人がいます。あなたもこの石棺に自由に出入りしてください。』
と言う公案に取り組んでいただきました。
「すっげぇー」 と絶叫の書き込みがあって、1週間か2週間か、スレに書き込みが無くなって、心配してたんですが、
この石棺に自由に出入りした、と言うんです。
それ以来ですから、もう長しですよねぇ。
でも、序論、本論、結論、と言う形式が有るよ、と何度も提案してるんですけど、「序論、本論、結論、と書けぇ〜、と言われたぁ〜」と抗議されます。
ずっと応援してくださってた義父を亡くされて気落ちが激しかった時期もありましたね。
日ハムのファンだそうで、そちらのスレにも乱入している、とか。
解からない時はわからないままに、なんとか、。。。やってます(´Д`ι)アセアセ 563-570 雀鬼 さん
>>552
やぁポタ公、南岳磨甎の髄が唯嫌揀択だって?…坐禅なんかしないもんな。
>>553
こら、ポタ公。関係ないレスまで入れてれするなよw俺のコメにお前のレスは要らないから。
>一つ、お聞きします。 宇宙を半分に切ります、まっぷたつに、です。手を叩きます、すると音がしますが、その二つになった宇宙の左右のどちらから音が鳴りましたか、お答えを頂きたい。(;一_一)ジィー・・・・>
ここで音がしてるよw「パチパチパチ(拍手する)」
隻手を聴いたとか嘯くなら聞きたいもんだねぇwそれって表で聴いたんか?裏で聴いたんか?あーくだらんくだらんw
>>569
悟りとか要らねーよw腹の足しにもならんわ。まぁ、違うというなら見解を示しなはれw 』
いいですねぇ〜 おもしろ、おかしく、焼酎を飲んで罵倒して、いい気分で、そのまんま(*´∇`)ノシ オヤスミ〜♪ (Minbo No Onna) ほかー 29本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=21AWfiDY9TM&list=PL911ABA0DC7E6CA68&index=1 562さん 、レスをありがとうございます。
確かに私は、まだ何処にも達してはおりません。
ただ生かされている事に感謝していることだけは確かなのですが
私が追い求めているものが、幻想なのかそうでないのかも 、未だ定かではありません。
それはこれから更に時間を掛けて検証して行くしかないと思っております。
それが現時点での私であることだけは確かであります…。 女優と詩人 (Joyu to Shijin) - 1:14:00
https://www.youtube.com/watch?v=BHG9mAa_roI&index=13&list=PL911ABA0DC7E6CA68 >>572
ポタ公や?
焼酎?お付き合いの時以外酒は飲まねーよ。
関係ないレスまで入れてれするなよw
脳みそが梅干し状態で字が読めんのか?
俺のコメにお前のレスは要らないから。 TENSION LIVING WITH MUSCLE
https://www.youtube.com/watch?v=Hp6fZ5eGfU8
各々方全員が主人公ならば、全員一人ひとりが各々この心境なのが現実なんだと。 木村拓哉 伊豆の踊子 Izu no Odorikko 1993 - 1:25:30
https://www.youtube.com/watch?v=ObO-KxTsNkU
お気に入りオールディーズ - 100 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bh0doCIySw4&list=PLjzUmbjBgQGgMDleSUvHNgf2OvxIapWVg 誰かが坐禅しているその前で誰かが瓦磨いている空には烏が飛んでいる
文句なくいい風景なんだけど 文句言ったから泥仕合になったのか 570.
前にも書いたが、音がない、が正解である。
理解できれば卒業である。
バカは信用しない。
バカが悟るまで待つ以外の方法がないことになる。 >>580 素人A さん
> 誰かが坐禅しているその前で誰かが瓦磨いている空には烏が飛んでいる。 文句なくいい風景なんだけど 文句言ったから泥仕合になったのか
水の中に居ると言うのに、のどが渇く、と言う奴がいる。
山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
なぜ改めて、ほとけがほとけに成りたいのか、
と、聞き回ったが日本の師家に答える人は無く、
国費留学生となって、中国へ渡って答えを求めたマブダチ道元だった。
まさに理解(りげ)の道元だった。
夜坐の隣の修行僧の坐睡を師、如浄の老爺禅、履いていた皮のスリッパを脱いで手に持ち、僧の頭をひっぱたいた。
この音を聞いた道元は大悟した。
一の如し、である。
瓦は鏡ではなく、だからと言って、鏡も瓦ではない。
双方違うのであるが、
瓦は鏡であり、鏡は瓦である。
坐禅は、柏の樹であり、親指、である。 elvis presley - its now or never (1960) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QkMVscR5YOo&index=14&list=RDBh0doCIySw4
Elvis Presley - Green Green Grass Of Home ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=uvGvmsLQaHA&list=RDuvGvmsLQaHA#t=9
エルヴィス・プレスリー Elvis Presley - 500 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vGJTaP6anOU&list=PLJ09XAF7PcS5i4mteNumP6YMjcch0E9pS >>581 ひのふのみー さん
> 570.
> 前にも書いたが、音がない、が正解である。 理解できれば卒業である。 バカは信用しない。 バカが悟るまで待つ以外の方法がないことになる。 』
(笑) バカ受けだねぇ・・・ 582.
瓦は鏡か。
その両者を比較するか。それは対象の問題か。
その一の如し、は対象の問題ではない。
一の如しか。 584.
バカには理解できない。
答えを知らないで問題を出すな。バカ丸出しである。 585-586 ひのふのみー さん
> 582.
瓦は鏡か。その両者を比較するか。それは対象の問題か。その一の如し、は対象の問題ではない。一の如しか。
> 584.
バカには理解できない。答えを知らないで問題を出すな。バカ丸出しである。 』
答えが有るから、問題になる。
常識、である。 587.
答えがあるから問題になる、か。
その答えを知らないで問題を出しているバカがいる。
そこが問題となる。 ノルウェイの森 映画 日本語吹き替え ● Norwegian Wood● 2016 - 2:31:45
https://www.youtube.com/watch?v=DbPp9tvo_2o
2010 Norwegian Wood - 2:33:32
https://www.youtube.com/watch?v=oKhdR-GYXzA
NORWEGIAN WOOD ( FRENCH SUB ) FULL VERSION - 1:40:21
https://www.youtube.com/watch?v=3ALJC4w9P2s
Norwegian Wood - Official Trailer ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kYBgsyBwYso&list=RDkYBgsyBwYso#t=10 588 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/02/21(火) 00:48:18.07 ID:y8p+m+oE [3/3]
587.
答えがあるから問題になる、か。その答えを知らないで問題を出しているバカがいる。そこが問題となる。 』
責任転嫁である、無知 であり、さらに 無恥 である。 >>581
>前にも書いたが、音がない、が正解である。
それじゃ鈴ですよ。
問われてるのは世間話ではなく禅です。
一切世間は「不生不滅不常不断不一不異不去不来」が事実なんですよ。
「隻手の音」が聞こえないと考えてるのが貴方と言う自我なんでしょう。
耳は全てを聞いてます、無分別にです。
耳に出来る事は音を受け入れ続ける事だけです。
その受け入れられたものを選んでるのは貴方の自我に過ぎません。
自己本来の面目とは上記の「選ぶ前」を問うてるんですよ。
これは父母未生以前も同じ事です。
今一度、雑音は何故聞こえるのか点検してみて下さい。 >>586理解出来ないのではないのじゃ
気付かないのじゃ >>585対象でいいのじゃ
このばあい、対象も同義語なのじゃ 「誰かが坐禅しているその前で誰かが瓦磨いている空には烏が飛んでいる
文句なくいい風景なんだけど 文句言ったから泥仕合になったのか」
A師匠、これは正しく私そのものでありますね。
私はこの気づきを与えてくださる様々な出会いに感謝せざるを得ませんが
やはりそこには、大いなる 何かを感じずにはいられないのです。
みんな違って 、みんないい、それが大いなる、、、からのメッセージのようにも感じます。
私は私の道を進んでもよいのだと感じております…。 おまえさんにはまだ早いのじゃ
おまえさんは、まず、座禅をすべきなのじゃ つうか、まことはネット検索を、あたかも
自分の知識かのように書くからなあ 591.
耳はすべてを聞いている、か。
そこには耳になったところのバカがいることになる。
自我ではなくして耳になれば良いのか。バカ丸出しである。
耳になって
雑音を聞け、か。
選ぶ前、か。
それでは生理学、心理学の順序を問題にすることになる。
悟っていないバカの言うことである。 心身学道 ・・生死去来がそのまま真実の人体であると言うが、それは、生死は凡夫が流転輪廻している姿である
けれども、そのままが聖者の透脱しているところを言うのである。したがつて、そこは凡夫も越え聖者も越えてい
るのであろう、しかしここのところを真実人体というだけではない。生死はさまざまあるるけれども、そこを究め
つくしてみると、要するにどれもこれもみな生死であるからすこしも恐怖心をおこす必要はない。なぜかというと、
まだ生を捨てないうちに、すでに死を経験している。あるいはまだ死を捨てないうちに、すでに生を経験している。
このように、生は死を妨げるのではなく、また死も生を妨げるのではない。生死は凡夫の生死でありながら生死とも
に凡夫の知るところではない。生は柏樹のごとく生々であり、死は剛直な男のようである。・・・
?もうそろそろもつと勉強して囲碁レベルをあげ三級に上がらないといかんのかなあ上がったら上がったでもつと
もっと勉強しなければ行けないのは解っている煩悩のレベルも阿弥陀如来にすがって大人にならないといつまでも
見回り半で降りーにの転界で、でも気楽だし逃げ回っても夢の中では無理な修行背負わされるしまあぼ
煩悩楽しいし片手の人の拍手の音なんか聞いても効かない不利適当でごまかすし みんな違ってみんなおんなじ、みんな違ってみんないい〜🎶
なんて頭の中で歌っても、結局私は楽して棚ボタ狙いと、トリップ無しの鬼和尚さんに
たしなめられても、懲りない性格でありまする…。 >>598なぜ、そこには耳になったところのバカがいることになるのじゃ
おまえさんだけがわかっていても意味がないのじゃ >>598
>悟っていないバカの言うことである。
おやおや。
矛盾してますね。
ダンマパダ63
もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。
ご自分の愚かさすら悟れない自称賢者などお話になりませんよ。
一切世間に於いて、最も愚かなものは無明を晴らせない「わたし」でしょうに。
それも分からず自分はバカじゃないと考えてるから他者を愚弄出来るんでしょう。
賢者なら全員漏れなくそれをご存じのはずですよ。 >>598なぜ、そこには耳になったところのバカがいることになるのじゃ
と、聞いているのじゃ
おまえさんだけがわかっていても意味がないのじゃ モンキー餓臭国大統領、ドナルド・ぼたんぷ。
,,,,,,,,,,,,,,,,__
,彡彡彡ミミミミミx.、
/~ヽ ,彡彡彡彡ミミミミミミミュ、
/ / ,彡彡彡'¨´ `ヾミミミミミ、
/ / ,彡彡彡 ,z=x、 `ヾミミミュ、
/ / /¨ヾ彡' ::: ,ztッ、` `ヾミミュ、
/ ,t- ! ヽ. | l!,ィ :::...~`::''´ ::==ニミミミミミ,
. / , -〜''ヽ .∧'ヾ. _.ノ i,.=ッ、 }iiミミ
l ----,〉 彡itー' ,:' ゙=、_ ノ '::..,イiiミ''
! ___`, ,彡/ .: ___ ~i!. !ミ''
!. ,ィ__ノ 'V .: :. 匁卅i》 ! ,ィミ 「Change!!!」
. l i _,/ヽ .: ::  ̄ / `
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__/ヽ /ー─t≦ニ∧ ヽ ` ::...__,;:::'´,イ
/ニ,イ. ヽ. /二二/二二ニ∧. ヽ /
. /ニ/ニヽ \イ|!二二/二二二二', `ァ、 _ ,ィ
. //ニニニ\ `t|!ニニ\二二二ニ', ,イ::::::::::', .,イヽ
/二二二二二\_,イi}ニニニ>二ニニニ,_>''´ ヽー-〈V. V:',>。.
/ニニニニニニニニ`Z7ニニく二二ニニニニ, l::::::::l Vヽニニ>。
/ニニニニニニニニニV二二ニVニニニニニ, l:::::::::!. V=\二二>。、
「サルシバイ・ファーストっ!!!、サルシバイ・ファーストっ!!!」
(」猿芝居第一主義w) 602.
自分はバカでないと考えている、か。
それはバカの邪推である。
それは邪推しているバカである。
自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。 >>605おまえさんは、自分でバカではない
と、考えているのかのう 606.
バカ鬼和尚は、自分はバカでない、と考えているのか。
答えよ。他人に聞く前に自分の答えを出せ。 >>607先に質問したのだから、儂に優先権があるのじゃ 608.
どちらが、バカ宣言をするか、の問題である。
優先権などはない。バカをやめろ。 >>609そんな話はしてないのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう >>609つまるところ、儂の質問に答えられないのじゃ 610.
自分が存在すれば、バカか否かを判定することになる。
自分が存在しなければ、バカ判定は必要ないことになる。
鬼和尚はバカをやめろ。悟っていないバカである。 >>615そんな話はしていないのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう 統合失調感情障害
>>615も自分で悟っていると言いたがる病気なんだろ 616.
バカ判定をすべき対象である自分が存在しない。
早く、悟れ、や。 >>615中国で似たような公案があったのう
おまえさんは、その高僧の境地には辿り着いていないようじゃ 619.
自分で悟っている、と言う主体が存在しない、ということである。
バカが邪推している場合ではない。 統合失調感情障害
>>620も自分で悟っていると言いたがる病気なんだろ >>605
>それはバカの邪推である。
邪推してるのは寧ろ貴方の方でしょう。
どうして
>耳はすべてを聞いている、か。
>そこには耳になったところのバカがいることになる
んですか?
耳になるって誰が言ったんですか?貴方ですよね。
そんな事だから「仏になる」と言う一闡提の誤解が解けないんですよ。
そして、悟った人なら所謂わら人形論法は使いません。
わら人形論法を使わないから
>そこには耳になったところのバカがいる
と言う邪推も出来ないんですよ。
まだ分かんないんでしょうか。
耳にならずとも既に耳じゃありませんか。
耳が聞こえない人なのだったらこの限りじゃありませんけど
そう言う人なら先に仰るでしょう。 >>622
なるほど
おまえは自分で悟った言ったもんな!
バカと認めたわけか! >>621
まことに答えれる質問は、ネット検索の自演だけ 621.
他人の評価をしていないで、自分の評価をせよ。
バカ判定をせよ。
自分のバカ判定を避けているバカである。 >>622最後にもう一度質問するのじゃ
おまえさんは、自分でバカではない
と、思っているのかのう >>627
では悟った人よ、お答えください。
お答えいただきお導き下さい。
私は何でしょうか?
お願いします。 >>628
コイツは、自分でバカとは言えないよ
所詮、まことの自称悟りもこの程度なんだよ 625.
悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。 >>627おまえさんは悟っておる
ただ、中国の高僧に追い付いてないだけじやゃ >>631
>悟れば、そこにはバカ判定の主体は存在しない。対象も存在しない。
おかしいですね。
でも貴方は他者をバカ判定してるじゃありませんか。
悟ったんじゃないんでしょうか? 628.
質問していないで自分の答えを出せ。悟っていないから、そうなる。 >>631関係のない反論するなまこと
進歩がねえな
>>632
鬼和尚さん
思ってもないことを書き込むのはお辞め下さい >>634関係のない反論をするではないのじゃ
おまえさんが質問に答えないのなら
儂も質問に答える必要はないのう >>634
悟ったなら他者を導かねばただの独善になりますよ?
その独善は苦滅の役にたちませんよ?
あちらから来ちゃう問題に対処出来ませんから。
悟ったなら、その効能を開示すべきでしょう。
開示して他も利さねば何になりましょう。
悟りを開くってそう言う意味なんですよ? 自分でバカではない、と思ってるか、か
まことのこの程度の質問に関係のない反論ばかりして
逃げ回るんだな
一言、自分で頭がいい、と、言えばいいのにー 633.
バカ判定をしているか。
それは悟りとは関係がない。
それは人間関係の問題である。
そこに、あるのは、悟りとの関係ではない。
そこに、あるのは、愛、憎悪である。 頭がいい
これがまことの煩悩だ
が、自信がないゆえに、自分でバカとは言えない >>640
今この段階で「私はバカです」っては言えないですよね。
書けない事は無いですが、悟ってますの裏返しに成っちゃいますからw 640.
自分でバカとは言えない、か。
自分がいないと、バカである自分もいない、ということである。
早く、悟れ、や。 >>641おまえさんは独特じゃのう
今、儂には逃げ回ったという主体はないのじゃ >>644
おまえが言ってたことだろ
いい加減、悟れや 自分はバカでないと考えている、か。
それはバカの邪推である。
それは邪推しているバカである。
自分のバカを棚にあげて、耳になれ、と説教しているバカである。 643.
何を悟ったか。
他人に聞く前に、自分の悟りを提出せよ。バカにはできない。
されば検証をしてやる。
その検証を聞いても理解できない。
バカが悟るのを待つ以外の方法がないことになる。 >>649
自称悟ったのおバカさん
いい加減、自分がバカだと悟りなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています