坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/
【過去スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ そういう、ワタスも、また、眠くなってきた。
ファンファンファンファンファン〜♪zzZ 今度の鬼和尚はダメだな、話にならん。
一炷も知らないし、「座」禅じゃねーよ「坐」禅だよ。 >>1
いい加減インチキ禅はやめろや?
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 ではない!
「隻手声あり、その声を聞け」だよ。
師の頬を叩くとか嘘だから。 近頃はマインドフルネスとか観照者とかいろいろあるようだけど、
梵鐘(ぼんしょう)と撞木(しゅもく)、一体どちらで音を出すんだろうな? 18.
それは生活の問題である。
それよりも、ましな宗教をやれや。 >>29この男は読解力ゼロじゃ
生活の問題の話ではないのじゃ え?
確かにこの話題は、まことがさみしいとの
話のはずですが ひふみ神示 下つ巻 第13帖
逆立ちして歩くこと、なかなか上手になったなれど
そんな事長くは続かんぞ
頭(あたま)下で手で歩くのは苦しかろうがな
上に居ては足も苦しかろうがな
上下(うえした)逆様と申してあるが
これで良く分かるであろう
足はやはり下の方が気楽ぞ
頭(あたま)上でないと逆さに見えて
苦しくて逆様ばかり映るぞ
この道理分かったか
岩戸開くとは元の姿に返す事ぞ
神の姿に返す事ぞ
……………… 真ん中に﹅なくば、やがて因果が巡って滅びることになりますと。
神仏が滅ぼすのではなく、己が己を滅ぼすことになる前に早く気付けと…。 悟った人たちは死後にちーん黙々でも平気何だろうけど.さあとつても良い我々はは現代の社会教育で死後の話題は無しで不安だ
がそれは禁止で社会の話題や暗いニュースやテレビや不満ぶちまける井戸端会議でストレスを解消する庶民に救いはないのか?
そこへ進行宗教の罠も笑っているし.われわれにちやんのぼさーつとしている人は死後禁止でなく人の良い私語が信でも続ける
ように会話使用。今は昔なら常識が無視されて虚無が支配して良いのか。今実用的なものばかり大切にし前進するだけでは不安は
無くならない。死後の至難の会話はあると丹波哲郎さんの例のサイト呼び足そう。丹波さん無邪気で良い人だし私心も無い師.
また師匠に正統派の仏教とは関係ないと言われても?よそ見散毎の私ぼさーつとして部今日です空高倉健。
少しくらいの出鱈目あつても我々明るくなる輪廻転生◎だし。我々は大乗部我有る師でも底に甘えてもまずいいか?どうせ宗教
はガリレイにまけたしそのうちAIが苦し坊さんもAIになりお変わりになる鴨将来の輪廻転生はろ没と受け入れれば大乗部でも
ロボットのレベル高すぎると困るからレベルの低いろ没ともいれば良いのだが
丹波哲郎さんを霊界から召還するか http://www.tamba.ne.jp/
鬼和尚さん今朝は少し暖かいし天晴れな朝なのじゃ まあ色々あるよね >>28
?c(゚.゚*)エート。。。
こころです!<( ̄^ ̄)>エッヘン 我が子が滅びの道を進むのを、神仏は止めようとされているのです。
悪に負けず、独善も超えて、身魂磨きに励んでくださいと…。 >>34人生いろいろなのじゃ
儂は波乱が好きなのじゃ
決まりきった1日を送るのは嫌いなのじゃ 37.
人生論をやっている場合ではないよ。
100人の友達を作りたいのかや。 黄金の巻 第57帖
仲よしになって道伝えよ
一切を肯定して二九(じく・軸・時空)を伝えよ
悪神かかりたなれば
自分では偉い神様が移っていると信じ込むものぞ
可哀想なれどそれも己の天狗からぞ
取り違いからぞ
霊媒の行見ればすぐ分かるでないか
早く改心せよ
霊のおもちゃになっている者多い世の中
大将が誰だか分からんことになるぞ
先生と申してやれば皆先生になって御座る
困ったものぞ それぞれの立場があっても、それぞれの立場から出来ることがあるはずです。
しかし無理はいけません。
無理は神仏を活かせませんから、それぞれ自分が仕事でありますからと…。 >>1
主題だけどさ、汝(なんじ)ではなくて己(おのれ)だろ?
汝(なんじ)と他人に言われて主体性云々なんて無いだろが。
己(おのれ)!と自身が自身に向き合ってこそ、主人公なんだから。
ちょっとした事だけどさ、こうした事からスレ主のレベルの低さや騙りがバレるんだよ、ポタ公。 >>35
こころ、まさにこころですね。
梵鐘だの撞木だの分別無くして己(おのれ)が無心に鐘を撞くとき
「ゴーン!」
とこころが鳴るんですよね。尽十方世界に! ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ ココおかしいんじゃねえか?
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // }
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // |
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ / >>1
「自分の言葉で話しなさい」という奴がいる。
仏教は「その話す自分」を問題とするのにこれは如何に?
そいつ自身が「自分の言葉で話しなさい」という他人の言葉の受け売りだからまさに抱腹絶倒である。
要するに、言っている本人が分かってないのである。
「仏法は無我にて候」という矛盾。
無我であれば仏法も糞もない、無我もない、ないもない、そのないもない・・・
その無限循環には答えはない。
自分の言葉とは何か?
明歴々露堂々 >>46
それは、「頭で考えた無我」でしょう。
自我が考えた、無我についての概念でしかないでしょう。 >「仏法は無我にて候」という矛盾。
>無我であれば仏法も糞もない、無我もない、ないもない、そのないもない・・・
>その無限循環には答えはない。
↑コイツバカなんだなw
その論理で言えば八万四千宝蔵は全て矛盾になるだろ。
コイツは何から仏教を覚えたんだろ。
書物や人の話や、最近だとブログやYoutubeなんじゃ無いのか。
全部、伝聞だろそれだと。
しかも坐禅だの瞑想だのやった事を根拠にしようったって
それも個人の感想だろ、根拠にならない。
仏法は無我とは言うが、仏法と言う法なんかどこにも無いんだろ。
どこにも無いものが我である訳がない。
そう言う事実を言葉と言う矛盾を敢えて用いて言ってるだけじゃねえか。
何でも否定して悦に入ってるとか、下らない生き方してるよ全く。 >>47 >>50
呆れたねぇ。
何故文書半ばで「仏法は無我にて候」を引用し、「仏法は無我にて候の矛盾」と言ったのか?
「自分の言葉で話しなさい」の矛盾を導き出すための引用なんだけど?
部分ではなく、文書全体から趣旨を読み取って欲しいもんだね。
意味分かるかな? 言葉を話すのは常に身体なので、つまりは自我が話すのだから
矛盾というか、構造的にそうならざるを得ないでしょう。 だから何?
俺は正しいんだって言い張りたいの?
「そうじゃねえ、そう意味で書いてねえ」とか理会を説くの?
それこそ無理会を無視してねえか?
無理会を言う人が意味を問うとかおかしいだろ。 >>51
坐禅もやってなければ、見性体験もないんでしょ? 頭で考えて分かったつもりになるのは、概念知。
坐禅の見性や悟りは、体験知。
概念知は思考や情報に依るが、
無我を体験知として知ることは、思考に依らない。
思考に依らない認識体験を、言葉で直接表現することはできない。 >>52
仰る通りです。
>>1は「自分の言葉で話しなさい」というけど、それの持つ(あえて)仏教的な意味を
知らない事の指摘・非難なんです。 >>54
そのようですね。
>>1には見性も坐禅体験も無いようです。 そんな程度が拠り所なのか。
だから独善自慢しか出来ないんだな。
気の毒に。 >>55
そうでしょうね。
>思考に依らない認識体験を、言葉で直接表現することはできない。
ここの工夫をして表現するのが公案といえますが。 ここは、悪・精神科医に、強制的に、薬盛られない、お気楽組、
ばかりで、ほんと、あきれるわ。
薬で、しんどいよ。薬は、毒だからな。 >>53>>57>>59
この前からずっとだけどさぁ。
結局、俺に対して何が言いたいの? >>49 きっちゃん
> hage !南無南無 (´・人・`)
コソッ( ノД`)… 剥げちゃってるよ… まあ、お気楽組は、悟りを、開かぬまま、人生を、終わるんだろ。
ワタス、将棋以外にも、地上(地方上級)で、3881時間、受験勉強してるよw >この前からずっとだけどさぁ。
輪廻が絶ちきれた人はそれ言わない。
>結局、俺に対して何が言いたいの?
禅問答の人々はそれ言わない。
まず自演に頼らなく語れる様になれ。
話はそのあとだね。 >>66
>輪廻が絶ちきれた人はそれ言わない。
アホか?
んじゃーそれを言うあんたは何なんだよw
>禅問答の人々はそれ言わない。
意味が解らんな。 >>66
面倒な奴だなぁ。
先日、一発で決着がついただろうに?
何か工夫があったのか?
俺を負かしたいのか、俺に聞きたいのか、俺の間違いを指摘しているのか?
はっきりしろよ! どうしていいのか分からないのは、もともとの体験が知見解だったから。
要するに妄想の悟りや見性体験で、糞。
糞の経験にしがみついて足掻いてるだけ。
だから本性は煩悩などと自分を誤魔化す。
本当に見性していればそれを信じるはず。
まぁ信じるというのも変だけど。
ただ、見性があっても習気はどうしても残る。
だから正念相続を続けないと元の木阿弥になる。 >>66
>>この前からずっとだけどさぁ。
>輪廻が絶ちきれた人はそれ言わない。
輪廻に縛られないから自由に言えるんだろ? 48 -61 ゴンガーラ さん
> アゲ! ここは、悪・精神科医に、強制的に、薬盛られない、お気楽組、ばかりで、ほんと、あきれるわ。薬で、しんどいよ。薬は、毒だからな。 』
毒薬、劇薬、これが薬で、
毒薬、劇薬でなく、体を養うものをしょくもつ食物 と言う。
薬が、毒薬、劇薬でなければ、薬と言わない。
病気の人は薬を飲むが、健康の人は薬を飲まない。
ここのところが、大切です。
また、薬には、主作用と副作用が有ります。
例えば、ですが、頭痛がするので鎮痛剤であるA剤と言う薬を飲んで鎮痛しました。
次に、例えばこのA剤には、体温が高くなったので解熱すると言う副作用を主作用として、解熱剤として用いる事も有ります。
薬のこういう役割を深く知って病気の時は回復に向かっていきましょう。
病気が癒え、健康になれば薬を飲みません。病気であれば、薬を飲みます。
薄皮をはがすように治っていく、という事や、劇的に治ってしまう病気もあります。
日日薬(ひにちぐすり)と言う言葉もあります。
薬の本質は、劇、毒薬なので服用は大変だと思いますが完治(かんち)を目指してください。 >>70
正念相続とはどう言う意味ですか?
何を以て正念と言えるんでしょうか?
相続とは続くことですが、諸行無常に反しませんか?
他者を罵倒したり軽蔑する事が正念なんですか?
連投したくなるのは我執の現れじゃないんでしょうか?
それが坐禅の成果なら意味が無いと思われます。 >>46 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> 1
> 「自分の言葉で話しなさい」という奴がいる。 仏教は「その話す自分」を問題とするのにこれは如何に? そいつ自身が「自分の言葉で話しなさい」という他人の言葉の受け売りだからまさに抱腹絶倒である。 要するに、言っている本人が分かってないのである。
これは、色即是空はあって、空即是色のない、お坐んなさい教、の欠けているところである。
つまり、欠点、短所、弱点、なのである。 >>42 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>1
> 主題だけどさ、汝(なんじ)ではなくて己(おのれ)だろ? 汝(なんじ)と他人に言われて主体性云々なんて無いだろが。 己(おのれ)!と自身が自身に向き合ってこそ、主人公なんだから。
ちょっとした事だけどさ、こうした事からスレ主のレベルの低さや騙りがバレるんだよ、ポタ公。
体得する、という事が無いね、汝は、いつも時間ばかりしか聞かれた事が無いらしい、今、何時!?
これはマブダチ道元が言う、がんのうびちょく眼横鼻直の鼻直を受け取った、驚愕が有った。
如是我聞 ニョーゼーガーモンー
おのれこそ、と言うのが、道元であった。
汝こそ、と聞いたのが道元のマブダチである、わたしである。 >>37
鬼 さんの 成り済まし は悪質な行為ですよ、やめたらどうですか。 >>70
これは自己紹介でしょ?
自分のようになるなって事でいいよね? >>75
正念相続?
んなもん、自分でネットで調べなよw
自分の問題だろ?
俺は座禅中は随息で、その他(考え事しているとき以外)は
ムーってやってるけどね。 >>80
ん、お前じゃないのか?
人違いならごめんな。
アホがネットでおれは禅病だの空病だの 「 自慢 」 をしてたんでw >>76
反論できないから「あなただけの言葉で言いなさい」でいつも誤魔化してるんだろ?
だからいつまでたってもダメなんだよ?
仏祖と相見えた時、自他一如だからこそ仏祖の言葉が この私 を通して
言葉になって出てきてるんだろうが?
でも個としてのちがいはある。何度も何度も何度も言ってるよな?
「銀椀裏に雪を盛る」って
違うか? >>34 素人A さん
> 悟った人たちは死後にちーん黙々でも平気何だろうけど.
さあとつても良い我々はは現代の社会教育で死後の話題は無しで不安だが、
それは禁止で、
社会の話題や暗いニュースやテレビや不満ぶちまける井戸端会議でストレスを解消する庶民に救いはないのか?
そこへ進行宗教の罠も笑っているし.
われわれにちやんのぼさーつとしている人は死後禁止でなく、
人の良い私語が信でも続けるように会話使用。
今は昔なら常識が無視されて虚無が支配して良いのか。
今実用的なものばかり大切にし前進するだけでは不安は無くならない。
死後の至難の会話はあると丹波哲郎さんの例のサイト呼び足そう。
丹波さん無邪気で良い人だし、私心も無い師、
また師匠に正統派の仏教とは関係ないと言われても?
よそ見散毎の私ぼさーつとして 部今日です空、高倉健。
少しくらいの出鱈目あつても
我々明るくなる輪廻転生◎だし。
我々は大乗部我有る師
でも底に甘えてもまずいいか?
どうせ宗教はガリレイにまけたし
そのうちAIが苦し坊さんもAIになりお変わりになる鴨
将来の輪廻転生はろ没と受け入れれば大乗部
でも ロボットのレベル高すぎると困るから、レベルの低いろ没ともいれば良いのだが
丹波哲郎さんを霊界から召還するか
鬼和尚さん今朝は少し暖かいし天晴れな朝なのじゃ まあ色々あるよね 』
ついに読み終えた感激が有る、でも、目が悪いものにはほとんど読めなくて、誤字脱字誤変換の意図的難解、コミュニケーション拒否のダジャレの連続という事も有って、
解かる、という事が無い。
そこで、末文を注視するといい朝でいろいろ、レインボーカラーである、と言う結論に出合った。 いつも意味不明なんだよ、言ってることがw
「己こそ己の寄るべ、己を置きて誰に寄るべぞ。
よく整えし己こそまこと得難き寄るべなり。
自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自らが清し。
清きも清からざるも自らのことなり。
他のものに寄りて清むることを得ず。」 『法句経』より
どこが「汝(なんじ)」だよ?「己(おのれ)」だろ? >>27 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。
> >>1
> いい加減インチキ禅はやめろや? 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」 ではない! 「隻手声あり、その声を聞け」だよ。 師の頬を叩くとか嘘だから。
へー、家の囲いは、へー です が、隻手の音声(せきしゅのおんじょう) 聞かせてください、よ。可能ですか、どうですか!? >>77
>至道無難唯嫌揀択なのに選んじゃうんだねw
まさしくポッタン流の分別解釈だな。
莫妄想!
選びようがない世界をお前が体験こいよ。 17-25 ゴンガーラ さん
眠たい。しんどい。さみしい。zzZ
薬(ロナセン)で、調子狂ったせいで、リズムに乗って、「調子」上げて、いけない・・・。(もうちょっと、時間かかるか・・・。)
>>18←なるほどねぇ。
人づきあい大変そう。ワタスが、出来る、接待は、将棋と、ガンダムトライエイジくらいw
あの医者も、薬(ロナセン)で、何回、患者(ワタス)を、〆たら、気がすむんだろう。もう、ワタスは、そんな「段階」では、ないよ・・・。
ワタスは、なきオヤジにも、教授にも、「厳しく」育てられた、究極の「聖戦士」。たぶん、最後の「聖戦士」。
よし。『調子上がってきた』!!!体調よし。リズム良し。OK!!!絶好調!!!!!あはは、日曜休みじゃなく、日曜も、書けよ!!
そういう、ワタスも、また、眠くなってきた。ファンファンファンファンファン〜♪zzZ 』
日曜日は、この道の死ぬ道程の相棒と付き合ういちにち なんだよ、そう言うのもあり、と思ってるんだ。。。 >>11 ひのふのみー さん
> 10.
> バカ鬼和尚は坐禅をして、瓦を磨いて鏡にしようとしているバカなのじゃ。
瓦を磨いても、瓦のまんまで、決して瓦を磨いたからと言って、瓦は瓦。
だけど、
鏡は磨く行為をしなくとも、ずっと、鏡は鏡。
水の中に居るのに、のどが渇いています、と叫んでいる人にそっくりだ、と言ってるんだね。 >>8 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ"
( /O`)オハヨ〜 >>6-7 名無し さん
> 体験智としての無我は悟りの智慧に属するものだから、修行していない人に理解や同意を求めるのは、そもそも無理があると思うけど。
悟りや解脱を求めていない人に、悟りの智慧の観点からの意見を押しつけるのも筋違いだと思うし。黙ってひとりで坐禅を続けてればいいじゃない。
自我は実在としてはない。自我は錯覚だ。自我なんてない、もともと無我だ。
この辺の智慧は、三昧の体験を通して有身見の過ちを見破った者にしか分からないでしょう。 』
諸行無常、諸法無我
これは、真理さとり です、ね。 >>5 素人A さん
> 情けないなあ素人でも腹立つなあ.
宗教版の人か科学や常識に負け.脳つぶれたら何も無いと?
脳無しでも生き息と生きているし
知恵も生きていて.
我々の能力ではこの世うあの世うと輪廻は天性し続けるという思想は 現代では公に言つたら?
日本では仲間はすれにされるのか?
みんなと違う考えは認めない日本の常識?
右に倣えで うまくやってきたから?
本音は言わず 心の中では自身無く 鬱憤もはれず ずるずる社会のや国の思うまま?
何処の国でもその国の社会常識には逆らえない国民駄者人間駄者で私も独りで生> きる勇気も無く建前で現実では生きている内に自分の主張は是でいいのだろうかと飼いならされて駄目な私でもまあ良いか人間だものと妥協する。
そうだ日本は周りと中好くする教だ何か文句あるのか?でも本根隠し息覆いね。
何言いたいのか意味不明になつた。
とにかく周りに惑わされず 自我の主張せよ でも 日本は仲良く?
死んでも心身は有る.
全てのものは生きていると2で言おう
日本の宗教者はプライドもて埃ももて 次は何時こそ主人公にも貼り付けるぞ
北朝鮮のミサイルは日本海に落下したけど
私は心地よく此処え落下した 』
あちら と思えば また こちら と先が、見えないのだけれど、此処まで読めた、事が達成感が有る。 >>4 ひのふのみー さん
> 片手の人がたたく拍手の音、か。 そこに音はない。 だからして聞くことができない。 終わり。
ここまでは智恵である。 その知恵を否定したらば、どうなるのか。 そこが問題である。 それは知恵のない世界である。 そこに安住するのが宗教である。 』
公案に取り組むことなく、常識と言う、転倒(てんどう)して観ている宇宙は、まったく違うものなんだ。 >>2 きっちゃん
> 皆の衆、お休みにゃん♪ (+.+)(-.-)(__)..zzZZ
(*´○`*)あ(*´ー`*)い(*´△`*)う(*´0`*)え(*´◇`*)ノ~おやすみ♪ >>98 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 【貴重映像】精神病患者から見た世界、 ポタ公が見た黄金の炎とかこれだろ?
観た事が無いみたいだね。立ち上がる金色の炎を。。 >>100
精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ?
www >>101-102 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 精神科医の後ろに炎が立ち上がってただろ?> www(大爆笑) ポタ公や、>>88は聴こえたか?
と、言ってるってことは、観てないね___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
悟前の人は聞き、悟後の人は聞こえないになる。ここは試験に出ます。赤線を引いてください。。 【 カムイ 外伝 】 白戸 三平 原作/FM オーディオドラマ - 3:42:28
https://www.youtube.com/watch?v=VCx09GHA5jA
ラジオドラマ「さらば宇宙戦艦ヤマト」 - 2:28:48
https://www.youtube.com/watch?v=5coN4O23bCk
NHK FMシアター - 98 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3hnKL1Sulm4&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr >>103
妄想なら、以前に比叡山で坐禅組んでた時に、空から花びらが降ってきて
観音様が目の前にくっきりと現れたけどなぁwwwwwwwwwwwww
さすがに黄金の炎とないわwww
で、それがお前の覚りなのか? >>103
>悟前の人は聞き、悟後の人は聞こえないになる。
は?
悟前だか悟後だか知らねーが、隻手の音は鳴りっぱなしだよ。
聴こえねーのか?
ほれ、✋(手のひらの絵)
聴こえたか? よっしゃ!44歳だ。--------(# ゚Д゚)ーーーーーーーーキターーーーーーー! 時の旅人/空海との出会い FM シアター - 59:39
https://www.youtube.com/watch?v=Z_VW4zuuH80&index=2&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr
空也上人がいた Kuya shonin ga ita - 49:56
https://www.youtube.com/watch?v=P5iIjiBhke8&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr&index=29
死神の精度 - 1:07:41
https://www.youtube.com/watch?v=jaLFZky2EAY&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr&index=41
ラジオ劇場 ジャズ大名 - 44:54
https://www.youtube.com/watch?v=PEqXdq7Lq7E&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr&index=88
うしろ姿のしぐれてゆくか - 51:22
https://www.youtube.com/watch?v=5zC_24Gl9Ww&index=90&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr
さらば西行 - 38:01
https://www.youtube.com/watch?v=Fs6_NEaNAtc&index=93&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr
天の記憶 - 56:29
https://www.youtube.com/watch?v=xt65wfvXUgo
不思議貿易商 - 2:29:15
https://www.youtube.com/watch?v=iAmN9D_HqoY
タイムスリップ 明治維新 - 2:29:21
https://www.youtube.com/watch?v=ROpIKdOO_n8
夢にも思わない - 2:28:46
https://www.youtube.com/watch?v=csnqh-tXe7M
サウンドドライブ - 2:29:20
https://www.youtube.com/watch?v=u1Bcw30g0uQ 105-106 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出す名無し さん
> 妄想なら、以前に比叡山で坐禅組んでた時に、空から花びらが降ってきて観音様が目の前にくっきりと現れたけどなぁwwwwwwwwwwwww(大爆笑) さすがに黄金の炎とないわwww(大爆笑)
で、それがお前の覚りなのか?
は?悟前だか悟後だか知らねーが、隻手の音は鳴りっぱなしだよ。聴こえねーのか?ほれ、✋(手のひらの絵)聴こえたか? 』
悟前の人は聞き、悟後の人は聞こえないになる。
空腹のときは、真言宗だね、いい呼びかけだ、喰うかい!?
理趣経は美しい青い炎の燃焼、を言う。
だけど、なぁ、ストレートに禅の言う真理さとりにはならない。
それと、一つ、言っておかなきゃいけないが、いろんな人の言葉をパクるだけではだめだね。
先に、消防だろうか、と尋ねたけれど、消防かもしれないが、パクリがうまいが誰のをパクったのかわからなくなり、自分が言ったのだと言い出す詐欺師の性癖があるなぁ。
盗みが我慢できなくなる病気、だよ、それ。
盗癖、とうへき、と言ったと思うが。
人生の航路を過(あやま)つな。消防だもの、元気を出せ、チャンスはある。 こんなん出ましたwwwwwwww
36 :あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA :2005/07/28(木) 23:00:27 ID:NMJGvJBu
>>34
> >>33
> そうですか。
> なにかを聞いてふと悟るひともいたんですね。
> では、坐禅などの修行は必ずしも必要ではないということでしょうか。
いいえ、偶然には悟れません。
正師の指導の下、修業を積まなければなりません。
禅は。深いからです。
悟ってから、
37 :あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA :2005/07/28(木) 23:01:30 ID:NMJGvJBu
>>36
悟ってから、聖体長養35年の修業があります。 >>109
いままで遠慮して書かなかったけど、その支離滅裂な返事は脳の萎縮が原因なの?
参考までにお前の2005年の書き込みを出したけどさぁ。
かなりピヨピヨじゃねーか、今のお前。 結局、お前の人生って>>109の自分の書き込みそのものだったな。(過去形w)
雪担禅師だの色々な方々からそれじゃダメだよって言われてたのに…
阿弥陀(オーミートー)! 112 おんなのスカ−トの後ろに隠れちょっかいを出すしっぽが見えてる盗癖名無し さん
> いままで遠慮して書かなかったけど、その支離滅裂な返事は脳の萎縮が原因なの?参考までにお前の2005年の書き込みを出したけどさぁ。かなりピヨピヨじゃねーか、今のお前。
結局、お前の人生って>>109の自分の書き込みそのものだったな。(過去形w)雪担禅師だの色々な方々からそれじゃダメだよって言われてたのに…
南無 (⌒人⌒)阿弥陀仏陀(オミートーフ)! 』
教師の握りこぶし、とは、かんじんなことは言わない、事を言う。
まさに 盗癖のひとだ。((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ メモメモ >>115
> https://goo.gl/pxPVJb これ本当なの? ショックすぎる。。
バイト、お疲れ様です。?? どぞー ひふみ神示 黄金の巻 第54帖
目的良くても実行の時に悪い念入ると
悪魔に魅(み)入られるぞ
心せよ
雨、風、岩、いよいよ荒れの時節じゃ
世界に何とも云われん事が
病も分からん病激しくなるぞ
食うべきものでない悪食うて
生きねばならん時来るぞ
悪を消化する胃袋、早くせねば間に合わん
梅干し大切心の 瓦を磨いて鏡とする、か。
瓦は人間のことである。
その人間が修練しても人間を超えることはない。
鏡は、それを示すことになる。
だからして鏡は反省基準である。
そこまでが見性である。 禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。感性的自我がどのように醜悪
でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観です。信心です。この同行に出あつた
人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸いです。心中に信ずる同行のあるのは、
さらにさいわいです。・・ ?どうのこうのひとりでぶつぶつ言うのもまあ良い旅なのか?片手の人のどうのこうの?
如何こうで二人ならそれ観つつめるで参加区いや三角形は安定の形と言うまた意味が不明に何か書き足しが不味かった落ちが無い >>119
人間の限界性を知る事は知の究極だと思うけど、見性はまた別ですね。 鏡は偽りを映しませんが、私たちの心の鏡も同様でありましょう。
しかし曇って、真実が映らなくなっているかもしれません。
誰でも磨けば曇りを拭う事が出来ると…。 孤独に歩め。悪をなさず、
求めるところは少なく。
林の中の象のように。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています