悟りを開いたことあるけど何か質問ある?46 [無断転載禁止]©2ch.net
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悟りを開いたことあるけど何か質問ある?45
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1471422511/l50 正直になればいいじゃん。
正直な気持ちを実行するに当たって「知恵」や「知識」を使えばいいだけ。
正直じゃないから、偽りの気持ちに「知恵」や「知識」を使うから病気になる。 例えば花を植えたいとする。
そしたら種を買ってきて、土を耕して種を植えて、水をやるわけでしょ。
それをやればいいだけなんだよ。
そのためには、肥料や水のやり方など知識と知恵が必要となる。 シャブ中は、シャブは悪いことだとわかっててもやるでしょ?
それを無視してシャブやるわけで。
つまり自分を偽り実行し、悪知恵を働かして、シャブを入手して使用する。
これが偽りの実行である。
だから最初が肝心。これは悪いことだと自覚すること。
悪いことだとわかっててもやるやつは正直になれてない。 正しい知識や知恵があれば、やらないで済んだ悪行は数えきれない。
シャブにしても快楽を与えてくれるという偏った知恵と知識によって苦しむわけで。
正しい知識・知恵は、シャブをやったら快楽の反動で物凄い苦しみを味わい
普通の生活が困難になり、悪さをしてでもシャブ代を得ようとする。
このような正しい知識・知恵を持っていればシャブには手を出しにくい。
それでも手を出す人は、偏ったものの見方をする傾向がある。
つまり快楽のみに偏ったものの見方である。
シャブは快楽が強烈だからこそ、それに強烈に依存し、シャブがキレたときに強烈な苦しみを味わう。
これが正しい知識・知恵である。 宇宙意識 さてこの伝説(釈迦が煩悩を退けて菩提樹の下で悟った)を概観して驚かされるのは、仏陀の敵対者の名前とジョイスが
あげている芸術家を芸術の「本来の」道からそらさせるところの動機とが見事に一致しているという事です。すなわち(1)カーマ
欲望、(2)死すなわち死の恐怖(3)ダルマ社会的義務、徳、および関与、というわけです。また未来仏が己の目的を追求するため
に坐った(不動の地点)という観念も意義深いものであり、これはブラック・エルクの言う「世界の中央」に対応しています。つま
りあらゆるところにあり、そこから彼が「聖なる作法にのつとつて」万物を見た場所です。そこは地理的な場所ではなく、諸所の
生命を苦悩と悲惨へ強いる妄想的な欲望、恐怖、関与から開放された精神状態なのです
?毎日適当な観今日の中で適当な説きが行われてほうほけ今日で適当な私の正なのか、それとも適当な世の中なのか思うように
行かないという私だが、私の思うような適当な世の中の様な気もするし、私がもつと真面目に修行すれば少しは環境も変わるの
か?でもあまり真面目も好きではないし適当なだらだらで決まるものも決まらない世の中を選んでいるのか?よくわからん
?民族も内のじゃと言われても?その中に私は居るの蛇、私の中に宇宙が入るし内言うは
そつと言う事でお喋りなトランプさんはマスコミに追求されるし安倍さんもこれも
韓国の僕大統領のせいか?我々は皆小心もので脅しに弱く核実にミサイルが成功されたら北挑戦は
潰れない国になるという時に何で他に行くのか私を含めて皆酒飲んで避けている野鴨。もうなるようになるしかない インドの神話「始まりにおいて、この宇宙は人間の形をした自己にすぎなかった。かれはあたりを見回したが、自分以外に何も
みなかった。それでかれはこう叫んだ。『私は彼だ』。そこから『わたし』という名が出てきた。今日でも人が話しかけるとき
かれがまず『わたしは』といい、それからかれが世間に通用している名前を告げる理由はここにある。かれは恐れた、これが人
々の一人でいるのを恐れる理由である。かれは考えた。『しかし私はなにを恐れているのだ。わたしの外にはなにもないのだ』
それで彼の恐れは消えて去った。彼は不幸だった。これが人々の一人でいると不幸である理由である。かれは仲間を求めた。彼
は抱き合っている女と男ほどに大きくなった。彼は彼自身であるこの身体を二つの部分に分けた。そこから夫し妻が出来た。・
・そこで人間の身体は(人がその妻と結婚する前には)割れたえんどう豆の片割れに似ているのである。・・かれはかの女と結ば
れた。そこから人間達が生まれるのである。かの女は考えた。『どうやつて彼は自分から私を産み出したあと、私と結ばれるこ
とが出来たのか。いいわ隠れてみよう』。かの女は牝牛になった。かれは雄牛になつてかの女と結ばれた。これから牛が生まれ
た。かの女は山羊になった。・・・こうして彼は蟻にいたるまでひとつがいで存在するあらゆるものを作り出した。こうして彼
は解った。『たしかに私は、私自身から創り出すものである。なぜなら私が全世界を創り出したのだから』そこで彼は創造と呼
ばれた。」固体と大宇宙の生みの親との恒久的な基層は以上の神話によれば一にして同じ。・創造主が「自己」と呼ばれる理由
?我々は想像出来無いほど大きな者創造すれば我々を申そうするしかなく考えが小さいと言われても頭悪いしまあとりあえず
本写したし今朝はまあ良いか。けさ全然やる気なし 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 偶像崇拝について述べておく
偶像というのは簡潔にわかりやすく
ひとことで説明すると「にせ物の
神仏」のことである
悟りを開いた人というのは自分が
本物の神仏になったことを確信して
いるわけだから、このにせ物の神仏
の存在価値など認めるわけがない
誰ひとりとして偶像の神仏を丁寧に
扱ったり推定したり拝んだりした
者はいない 悟りを開いてない人の中には、
「にせ物にはにせ物なりの価値が
ある」とか「たとえにせ物でも
人間を本物の神仏に近づける心理的
効果はあるだろうから、それなりに
存在意義がある」などと言う者も
いるかもしれないが、大間違いで
ある
にせ物はどこまで行ってもにせ物
であり、本物と相対的に比べること
自体が誤りである 偽物が素直に本物になる事はないんだ🤔
でも、人の中では真贋かかわらず本物以上になる事だってあるんだ😌🙏
全てはそれをどう思うかなんだ😉
本物だって曇れば偽物以下になっちまうんだ😫
それを受け入れる為の自分が必要なんだ👋😊 我々は旅旅困難に会うと段々近何に慣れて来て、盲細かい事は気にしなくなる。悪いとが有れば良い事もあるし損なのまあよいか
と大雑把いや大目に見ることが出来る様になる鴨。つまり大目に見れば雑という事でもある小さい事は盲ほつとけで。細かい眼
に会う人は大きな眼には会えないし、一方を見る説きは一方は暮らしでまあよいか?解らんでもなるように鳴っている空
無門関 三七 庭の柏の木 趙州は、坊ずに、「ダルマさまはどんなつもりではるばるきました?」ときかれ、いうには
、「庭のあの柏の木さ。」 柏の木の出てくる別の公案にこんなのが じょう州に一人の僧がたずねた。「柏の木には仏性が
ありましょうか、ないでしょうか」大師「ある」僧「では柏樹は何時成仏するのでしょうか」大師「虚空が地に落ちるまで待て」
僧「虚空は何時地に落ちるまで待て」大師「柏の樹が成仏するまで待て」?この公案に親切な答えがあるような?つまり「達磨が
中国に来たのは・・」とたずねた僧は悟りが頭に登りすぎて落ちがつかなかつたのだ。落ち着けで落ちなさいというネタかつまり
空ばかりでは何の役も立たない。空即是色で柏の樹になつた?道元はこう言っている?悟ってもすぐ元の木阿弥になる身である
空それでは一生懸命修行した成果我無いもしその成果があるなら柏の樹や境とつべこべ言うことは無い?いつの間にか私の妄想に
すり変わっているけど、悟っても可愛い我が身が用が無くなると、ついつい文句もでるのかわからんネタも落ちつかずだらだらと そういえば、オレが、
修行者は、時間がなくなる
と、言ったところ、まことは勘違いしたなあww 自分と同様、時間が存在しなくなるとでも
言ってたのか!? まあな
こういうことは、修行してみなければ
わからねえんだよなあww だって、まことは、修行のやり方もわかって
ないじゃんか! 南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
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南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。 >>963
真とか偽って言うのは思考上の計らいで、それこそ偽りでしょ?
その偽りの自分に振り回されていることに気付きませんか?
天地自然万物宇宙に偽りのものなど無いですよ。 時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメ
ージの中では、この二つが一つに結び合わされます。というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらの
アナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、ただそれは私
達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取
り戻すのです。・・・本の宇宙意識では禅が禅禅内ので無理に公案付け足して長くする。無関門十六鐘の声とケサ
雲門がいう、世界はこんなに広いのに、なぜ鐘の声がするとケサを着るのだ?」無門がいう--------いったい禅の修行には、
声や色に迷ってはならぬ。たとえ声にみちを悟り、色に心を知っても、大したことじゃない。そんなことより、坊ずは声や
色を乗り越えたら、物ごとがよくわかり、うまい手がうてる。それはそうだが、ところで、声が聞こえてくるのか、耳がそっ
ちへ行くのか?かりに声も静けさも忘れたら、その時の話はどうする? 耳できいてもわかるまいが、目で聞けばわかるのだ。
?目の前の風景は色々かたつているのか脳内碁盤出来ずあれこれ考えるしか無い。凝念のやり方は集中力を高めるのだとしか
誰も教えてくれなくてぽ師匠鬼和尚さんコツはないのですかか?頭は筋肉トレーニングで力入れても精神は統一されず
船が山を登る修行してもむだ?と今朝も修行する気は無く何か楽な方法は無いのかネツトも集中するのだとか
参考になならいし楽勝画無い。難しいを避け続けているといつの間にかオマケになる
何妙法蓮華経の人にも回数で負けている 寺や神社、教会などの建造物を
建立することについても偶像崇拝と
同様で、悟りを開くためには全く
ムダでしかない
あんなものをいくら建立しても悟りを
開くためには何の役にも立たない
真剣に努力してるから何かの役に
立つかというと、必ずしもそうとは
限らない
真剣に努力してもムダはムダだ キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 目の前の風景を見て絵として思い出す訓練はまあ適当にやるけど目の前の絵は一瞬ちよつと少しの間でほんのすこししか見えない
し?こんな事意味あるのか上達も無く碁盤の方も隅の一部も見えない。でもなん妙法連げ経やなむ阿弥陀部つやぎゃーていぎゃあ
ていと連呼し力むより日常的にやれるというか?コンビニの商品の風景見て思い出せればよいけど全然すぐ忘れるし僧の人は
観の修行で凄い視覚的記憶力画ついているのか無理なのか人は正直に白状する人は居ないし、みんな人はやつているのか
欲輪空内でも私はすこしだけ前より目の前を力みなく観れるようになった。なっただけで十級鴨知れないけどまだ諦めず
前を観ているからまあ画絵化。要領があるんだと思うけど自分で掴むしか無い師まあやつただけコツは骨骨しか私には解らず
解き進むだいたい気まぐれの思い付きで始めたのだけど七日といわず思い月位は続いている思い出した時だけ意識的に修行し
思い出さない時は無意識で続けて要る様で習慣になれば続いて行くのかも?書き込みも習慣になつているしまあ続くのかも
知れないなあ意味は無意識に続く事七日もしれないけど?何で目の前すぐ忘れるのだろうか人は静止画像では動きが取れない
次々と絵画動いて時進んで行く師次次と用事こなさないと動物として生きていけないし僧言う人は呑気な修行のプロなん
だろうけどまあ皆大した事内容な気もするしそれでまあ良いもかも知れない書き込みも長くなったしまあ良いか
人が悟つたとか損なことどうでもよく今自分がやることをやるしか内師でもスレ
賑やかにするには中小も有ると思う。私はプライドすてれば人の事色々民主党観たいに
森友問題すると人気出るのかと羨ましくおもうけど立ち止まる時間も頭もないし
他移行 悟りを開いた者は、みな人生観が
180度方向転換する
「人間の思想は反対になっている」
「貧しい者は幸福だ」
「大愚は大賢」
これらはみな同じような意味である 悟りを開いた者は、みなその瞬間
からその内容の重大性、その内容が
非常に人道的であることから
心身がついていけなくなり、言動
が一変する 認識論について述べておく
簡潔にわかりやすく言うと
「人間は悟りを開いていない常態
において事物の本当の姿を見聞きする
ことはできない」
「悟りを開かなければ人間は事物の
本当の姿を見聞きすることはできない」
「悟りを開いていない常態において、
言わば人間は幻想の世界に住んでいる
ようなものである」
である NHKでやってた横山先生の
唯識について教えてください 仏教の根本思想『唯識(ゆいしき)』。「この世の一切の存在は、
自分の中の『識=心』が作り出した仮のもので、『唯(た)だ識』
すなわち『心のみ』が存在する」と説く。めい想をして心の奥深くに
沈潜するヨーガを実践し、人の心のメカニズムを徹底的に分析して、
心のありようを深層から変革する方法を打ち立てた。第2回は、
『唯識』が「自分とは何者か」という根源的な問いに対して、
どう向き合うべきだと説いているのかを学ぶ。
5月21日(日)5:00放送
(C)NHK 人間の勘違いはあまりにもひどい
今さら救いようもないくらいだ
科学の発達によって人間は忙しく
なり苦しんで滅亡する運命なのだが、
人間は科学が進歩するとヒマになって
苦しまなくて済むようになると勘違い
している
全く救いようがない 悟りを開いた者は、みな人生観が
180度方向転換する
「人間の思想は反対になっている」
「貧しい者は幸福だ」
「大愚は大賢」
これらはみな同じような意味である 人生観が180度変わることはないのじゃ
当たり前のことに気付くだけなのじゃ
自分に落ち着くだけなのじゃ 目の前の事を人に聞くな目の前だから目で見よう?見来いまあそうなんだろう本の言葉でさあとりあえず文字文字
しても瞳でみれば夏得するし百文は一見に歯科図で目の前のダービーはぽ師匠の頭の中をかけまわつて?私のなかでは
青葉画目の前に青々と茂っていたが文字にしたら誤変換を恐れて居なくて頭疲れる間違い字あまり変換するのは苦手
というか訂正しないほうが頭つかれないみんな青葉化なら天国に要るけど言いたい事云うと言葉尻とらえるマスコミ
とか今なら民主党もいるし本当に思っている事いうと痛い目にあう?私は行だけ進めてほとんど陳文漢文で意味不明
な書き込みになるし?達磨が中国に来たのはなんでですか?の長州の答えは、庭先の柏の木の青葉選り取り緑で僧
見えないのかと目の前の風景画見える野鴨?そうじゃ無いだろう書き込み書かないと行埋まらないしでも適当に
長くなつて五月ももうすぐ六月になる。五月の晴れた空強引に貼らないと六月になるでも待たなくてもダービー
は来るけど今年は勝ち馬が?私は馬券買わないしまあテレビ見るだけか
孝子さんが晴れたそらはみんな同じに見えるのだろうかと意味不明にラジオで言っていたつけで
五月の貼れた空 https://www.youtube.com/watch?v=l-7VlozRyZg
494 :素人A :2017/05/23(火) 07:50:49 ID:kTYjJpfI0あ間違えた 歌では真実が誰の目にも同じように見えるといいのにだった
?真実画は身得ると色々になる師それが分かれ場まあ良いか 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経って、
もう息切れか?
信心が足らんぞ。 キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな まことの息切れ、という表現
何回目だ?
10回以上聞いているなww 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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