坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>816 素人A さん
ぼやきがストレス解消になってるのだろう。 817 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
818 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
819 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
820 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
821 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
822 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
823 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
824 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
825 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
826 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
827 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
828 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>829 素人A さん
麻原と大川興業は、二人連れで出て来るね、ヤナギの木の下に両手をブラント下げて・・・ 5 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その3)7 23 1989 - 40:29
https://www.youtube.com/watch?v=f-bHRui9XrI
6 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その4)7 23 1989 - 22:55
https://www.youtube.com/watch?v=Swic18y_RQA
7 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その5)9 3 1989 - v43/:07
https://www.youtube.com/watch?v=HlIMe1p41_E
8 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その6)9 3 1989 - 22:01
https://www.youtube.com/watch?v=uSEx6aAOvTc
9 盛永宗興老師碧巌録提唱 唱第1則 武帝問達磨 (その7)9 10 1989 - 40:16
https://www.youtube.com/watch?v=4wtXDOkU_K8
10 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その8)9 10 1989 - 25:16
https://www.youtube.com/watch?v=VgSWJm1ivVI 碧巌録(へきがんろく) 第1則?達磨廓然無聖(かくねん むしょう)
?
垂示(すいじ)
山を隔(へだ)てて煙を見て、早くこれ火なることを知り、牆(しょう・土塀(どべい))を隔てて角(つの)を見て便(すなわ)ちこれ牛なることを知る。
挙一明三(こいつみょうさん)、目機銖両(もっきしゅりょう)、これ衲僧家(のうそうけ)尋常の茶飯(さはん)。
衆流(しゅつる)を截断(せつだん)するに至っては、東湧西没、逆順縦横、与奪自在(よだつじざい)なり。
正当(しょうとう)恁麼(いんも)の時、しばらく道(い)え、これなん人の行履(あんり)の処(ところ)ぞ。
雪竇の葛藤(かっとう)を看取せよ。
注
挙一明三:一を挙げて三を知るような明敏さ。
目機銖両:目機は目で重さを量る。「銖・両」は小さな重量単位。
衲僧(のうそう):禅僧。
正当恁麼(しょうとういんも)の時:まさにこのような時
恁麼(いんも):このような。如是。
衆流を截断する:あらゆる知見・煩悩の流れを断ち切る。
葛藤:からみつく悩み。言語や言語表現のこと。
?
?
現代語訳
?
山を隔てた向こうの方に煙が立つのを見て、素早く火事だとを知り、垣根の向こうに角を見て牛が通っていることを知る。
このように一を見て三を知り、「銖」とか「両」のような僅かの重さもすぐ分かるのは禅僧にとっては日常茶飯事である。
また優れた禅僧はあらゆる知見・煩悩の流れを断ち切り東湧西没、逆順縦横、与奪自在の働きをする。
そのような自由な働きをする人とはどのような人だろうか。
ここに雪竇が提出する問題をじっくり見て参究せよ。 『大雪の情報は(岡山県北など)(一報は)いつ、入ったんや?』
ちょっと、遅れとるな、情報が・・・。 pottann.
ワタス、メガネ、13年ぶりに、べっこうのメガネ(メガネ本舗)に、
変えました。しかも、レンズは、高性能プラスチックレンズ。しかも、
値段も、安い。 >>834
本則
梁(りょう)の武帝(ぶてい)、達磨大師に問う、「如何(いか)なるかこれ聖諦第一義(せいてい だいいちぎ)!?」
磨云く、「廓然無聖(かくねんむしょう)」。
帝云く、「朕(ちん)に対する者は誰(た)そ?」
磨云く、「識(し)らず」。
帝、契わず、達磨ついに江を渡って魏に至る。
帝後に挙して誌公に問う。
誌公云く、「陛下、還ってこの人を識るや?」
帝云く、「識らず」。
誌公云く、「これは是れ観音大士、仏心印を伝う」。
帝悔いて、遂に使いを遣し去って請ぜんとす。
誌公云く、「道(い)うことなかれ、陛下、使いを発し去って取らしめんと、闔(こう)国(こく)の人去(ゆ)くともまた回(かえ)らず」。
注
?
聖諦第一義:仏法の根本義。
廓然無聖(かくねんむしょう):からりと晴れ渡った青空のように「聖」も何も無い開豁な世界。
誌公:宝誌(418〜514)。神異と奇行の僧として知られた。「大乗讃」、「誌公和尚12時頌」、「誌公和尚14科頌」などが伝わり、中国の大乗禅の基盤を作った人として知られる。
闔国(こうこく)の人:国をあげてすべての人々。
本則
梁の武帝は達磨大師に聞いた、「仏法の根本義はどのようなものですか?」
達磨は言った、「からりと晴れ渡った青空のように「聖」も何も無いわい」。
武帝は言った、「朕に向かいそのようなことを言っているお前は一体何者だ?」
達磨は言った、「そんなことは識(し)らん」。
武帝は達磨の心を理解できなかった。
達磨はついに江を渡って魏に去った。
後に武帝はこのことについて誌公に聞いた。
誌公は言った、「陛下、この人が誰か分かりますか?」
武帝は、「知らん」と言った。
誌公は、「彼は仏心印を伝えに来た観世音菩薩ですよ」と言った。
武帝はこれを聞いて後悔した。
彼は遂に使いを派遣して達磨を呼び戻そうとした。
誌公は言った、「陛下、使いを派遣して達磨を呼び戻そうとしてもだめですよ。国を挙げて呼び戻そうとしても彼は帰って来ないでしょう」。 >>837
頌
?
聖諦廓然 何ぞ当さに的を弁ずべき
朕に対する者は誰ぞ還って言う不識と
これに因りて暗に江を渡る
豈に荊棘を生ずることを免れんや
闔国の人 追うとも再来せず
千古万古 空しく相憶う
相憶うことを休めよ
清風匝地 何の極りかあらん
師、左右を顧視して云く、「這裏に祖師ありや?」、自ら云く、「有り。喚び来たりて老僧がために洗脚せしめん」。
注
?
千古万古:千年、万年、永久に。
荊棘を生ずる:荊棘は煩悩のたとえ。煩悩が生まれる。
清風匝地(せいふうそうち):清風(清々しい悟りの風)が地を匝(めぐ)るように吹き渡る。
這裏に祖師ありや?:雪竇は大衆を見まわして、「さて、ここに生きた達磨はいるかな?」と質問している。
ここでいう達磨とは人が本具している本来の自己(真の自己)を指す
「諸君!ここに生きた達磨(真の自己)を自覚しているかな?」と聴衆(修行僧)に呼びかけ聞いている。
?
頌?
?
禅の本質(聖諦)はカラリとした空のように何も無い。
そのようなものを一体どうして弁ずることができようか(できはしない!)。
武帝が「朕に対する者は誰ぞ?」と聞くと達磨は「不識」と答え遂に長江を渡って北魏の方に去ってしまった。
これによって簡単に抜け出ることができない荊棘(煩悩)が生じたのだ。
国をあげて多くの人が達磨を追おうとしてももう戻ってこない。
永遠に 相憶っても空しいことになる。
むしろ、祖師達磨のことを未練たらしく相憶うことをキッパリ止めなさい。
そうすれば脚もとを吹きわたる清風が止むことはないだろう。
ここで、師(雪竇)はギョロリと左右を視回して言った、「諸君!ここに生きた達磨はいるかな?」そして、自分から答えて言った、「いるよ」と。
それを聞いて皆は「ハテ、我々の中に達磨がいるのかな?」と仲間同士で見回した。
しかし、自分の外にいるはずがないだろう。
この人々も永遠に空しく相憶う人々のようだ。
自分自身が生きた達磨であることに未だ気付いていないとは!
雪竇は「エイ馬鹿者ども!キョロキョロと外に向って達磨を捜したって見付けられるはずはないわい。
もし見つけたらここに喚んで来い! わしの脚でも洗わせるわい!」とくやしそうに言った。 >>836 ごん柄 さん
> pottann.、 ワタス、メガネ、13年ぶりに、べっこうのメガネ(メガネ本舗)に、 変えました。しかも、レンズは、高性能プラスチックレンズ。しかも、 値段も、安い。 』
べっこう
まず、ありえない。。
確か」ワシントン条約で輸入が規制されてずいぶん長いから、
在庫の切り崩しで細々と営業が続いているそうだよ。
だから、超高額商品になると思う。 >>839
知らないけど、『キックバックじゃないの?』
しかも、このメガネ、16K(16金)まで、裏側と柄にまで、入ってるよ。
最初の品選びでは、裏に16Kとか、入ってなかったわwww
『ありえないことが、ありえるのが、ゴンガラ・メガネw』 >>841 ごん柄 さん
> >>839
> 知らないけど、『キックバックじゃないの?』、 しかも、このメガネ、16K(16金)まで、裏側と柄にまで、入ってるよ。 最初の品選びでは、裏に16Kとか、入ってなかったわwww 『ありえないことが、ありえるのが、ゴンガラ・メガネw』
悪い事を言ってしまったね、┏○ペコ
飴色と、黒が、べっこうの色なんだけど、飴色は高く、黒は安い。
べっこうは、一枚、一枚とお湯で張り合わせ、圧力をかけて厚みを出す。
その時、飴色の板と黒の板を別々に作る。
飴色のべっ甲は希少品だね。
メガネ本舗、と言うのは、国内企業なの、それともお隣の国のメガネ店なの?
もうひとつ、
金の高騰で価格を抑えるために実用品としては硬度を出すために18金を使うと思うけど、
16金、という事であれば、コストダウンだろう。
安くする工夫、満載、と言えるね。 NHK FMシアター - 96 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3hnKL1Sulm4&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr
TBS ラジオ 図書館 - 45 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C34HFp38En0&list=PLw0IbDyOFLrWob1cNOc0RDwh7SNg3j_Z6
【 カムイ 外伝 】 白戸 三平 原作/FM オーディオドラマ - 3:42:28
https://www.youtube.com/watch?v=VCx09GHA5jA >>843
メガネ本舗の、このメガネ。耳かけ、内側に、MEDO IN CHINA
って、書いてるね。だから、中国製だね。 玉城さん訳の現公案 ありとあらゆるものが仏法であるとみるときはには、迷いもあり悟りもあり、修行もあり.
生もあり.死もある。しかしありとあらゆるものが無くなったときには、惑いも悟りも無く.諸仏も衆生もなく
生も滅もない。一切は無である。仏道はもとよりこのような有無の境界をとび抜けているのであるから事実は事実
のとおり、生滅もあり、迷悟もあり、衆生も仏もある。しかしそうでありながら花がちればまことに惜しいし、くさ
が茂ればいやなものである。
自己が主体になって環境世界を実証するのが迷いである。逆に環境世界が深まって、そのなかで自己が実証される
のが悟りである。迷いを大悟するのが諸仏であり、悟りのなかにありながら迷っているのが衆生である。
さらに悟ったうえにも悟り抜いていく人もあり、迷いのなかに迷いを重ねていく人もある。諸仏がまさに諸仏
なるときは、自己は諸仏であるという意識は無い。しかしながら悟っていく仏である。だから仏を悟つていく
のである。身心をかたむけて色に身入り、身心をかたむけて声に聞きほれるときに、自分では良く会得しているの
だが、しかしそれは、鏡が影にやどり、また月が水にうっるようにはいかない。一方を実証するときは、ただ一方たけ
であって、他方は見えない。?我々はああ凡人でもまあ良いかゴン柄がつちゃつた
自分に熱田メガネかけないとよく見えない視界 とまどいながら ふりむきながらぶざまに立ちすくんで ため息ついている
私は失言しました 師匠は無邪気だし
?涙のしずく https://www.youtube.com/watch?v=UGivO7dT6yM
でも雑草のように根は強いのか意味不明 ひふみ神示 地震の巻 第4帖
同気同類の霊人は、同一の情態で、同じ所に和し、弥栄え、然らざるものは、その内蔵するものの度合いに正比例して遠ざかる。
同類は相寄り、相集まり、睦び栄ゆ。
生前の世界は、地上人の世界の原因であり、主体であるが、また死後の世界に通じる。
同気同一線上にいる霊人たちは、かって一度も会いせず、語らざるも百年の友であり、兄弟姉妹であるごとく、お互いに、そのすべてを知ることができる。
生前の世界における、かかる霊人が肉体人として生まれ出でた場合の多くは、同一の思想系を持つ。
ただし、地上人としては、時間と空間に制限されるが故に相会し、相語られざる場合も生じて来る。
また、生前の生活と同様のことを繰り返すこともある。 霊人の同一線上にある場合は、その根本的容貌は非常に似ているが、部分的には相違し、同一のものは一としてない。
そこに、存在の意義があり、真実の道が弥栄え、愛を生じ、真が湧き出て来るのである。
生前の霊人の場合は、自分自身の持つ内の情動はそのままに、その霊体の中心をなす顔面に集約され、単的に現われていて、いささかも反する顔面を持つことは許されない。
一時的に満たすことはできても、長くは続かない。………
この情態の原理は、地上人にも、反影している。 まだまだ続いて行きますが
おそらく現世で内の情態を浄化出来なければ、そのまま生後に持ち帰ってそこで成長する事は難しいのではないでしょうか。
その事を踏まえるなら、この世界を経験出来ることは最大のチャンスのような気がしてきますが…。 少数派ながら、悟る自分がないと言っている人もいますが 悟る自分がないと
自分があるから悟るは同じ意味なのじゃ
つまり、形は違っても行くつく先は同じなのじゃ 854.
悟る自分がいるのか。
悟っていないバカ鬼和尚の言うことである。
形が大事である。 >>847 素人A さん
> ?我々はああ凡人でもまあ良いか、 ゴン柄がつちゃつた、 自分に熱田メガネかけないと よく見えない視界 』
・・・<( -.-) =з 854 名前:鬼和尚[] 投稿日:2017/01/25(水) 11:03:56.73 ID:ZYqpmoia
悟る自分がないと 自分があるから悟るは同じ意味なのじゃ つまり、形は違っても行くつく先は同じなのじゃ 』
子供じみた成り済ましは、ダメですよ。 『物』持ちすぎとって、弱る。
なんせ、探偵、9点セットだよ。
もう、やめたろw こころの時代 “ブッダ最後の旅”に学ぶ 第1回「旅のはじまり」 ※著作権音楽削除済 - 1:00:29
https://www.youtube.com/watch?v=PURZICVrago
こころの時代 ブッダ最後の旅に学ぶ 第2回「自己にたよれ、法にたよれ」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=dwYYWvUjmto
こころの時代 ブッダ最後の旅”に学ぶ 第3回「入滅への決意」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=YUHEV5lpMJo
こころの時代 ブッダ最後の旅”に学ぶ 第4回「ブッダの遺誡と奇跡」 - 55:58
https://www.youtube.com/watch?v=IhCTNlzCYeA
こころの時代 ブッダ最後の旅”に学ぶ 第5回「ブッダの入滅」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=4oxGDDPY9Lk
こころの時代 “ブッダ最後の旅”に学ぶ 第6回「人間ブッダの探究」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=MZi1EYTG-Pc >>861 ゴンガーラ さん
> 『物』持ちすぎとって、弱る。 なんせ、探偵、9点セットだよ。 もう、やめたろw
名探偵コナン、探偵9点セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS961KE 四祖道信大師の話
四祖道信(しそ・どうしん。
五八〇〜六五一)大師は、中国禅宗の第四祖である。
湖北省広済県の生まれで、俗姓は司馬氏、生まれながらに人に優れ、幼くして仏法の解脱の教えを慕うさまはあたかも前世の宿縁のようだった。
はたして十三歳にして三祖に師事し、法を嗣いで四祖になった。
常に禅定を修して横にならず、脇(わき)席に至らざること六〇年といわれる。
隋の時代に吉州(きっしゅう。
江西省中部)に住していたとき、町が盗賊の群れに包囲され、七〇日たっても囲みが解けなかったことがあった。
人々が恐れおののくのを見て四祖は哀れに思い、摩訶般若を念ずることを教えた。
するとそれ以後、盗賊たちが町の城壁を見上げると、町を守っている神兵の姿が見えるようになった。
「これは城内に異人がいるに違いない。攻めるのは危険だ」。
そう言って盗賊たちは引き上げていった。 >>864
唐の時代の西暦六二四年から双峰山(そうほうざん)に住し、この山には五百人の修行者が雲のごとく集まった。
中国で多数の修行者が一人の師の元に集まるのは四祖に始まるという。
この山は破頭山(はとうざん)と呼ばれていたが、四祖が名を双峰山に変えたのだった。
また四祖が住したことから四祖山とも呼ばれ、五祖弘忍(ぐにん)大師の東山(とうざん)に対して西山(せいざん)とも呼ばれる。
黄梅(おうばい)県へ行ったとき道で一人の子供に出会った。
その骨相はすこぶる秀でており並みの子供ではなかった。
四祖が質問した。
「汝は何という姓かな」
「性はすなわち有るも、これ常の性にあらず」
「これ何の姓ぞ」
「これ仏性(ぶっしょう)なり」
「汝に姓はないのか」
「姓は空なるが故に」
四祖は沈黙してしばらく見つめていたが、その子供が法の器であることを知り、侍者をその家に行かせて父母に出家させるように頼んだ。
父母は出家するべき子供だと分かっていたので、反対することなく弟子にさせた。
大師はその子供に弘忍の名を授け、のちに達磨大師から伝わった衣法(えほう)を伝授した。
これが五祖弘忍大師である。
六四三年、唐の太宗(たいそう)皇帝が四祖の道風を聞き、ぜひとも逢いたいと都の寺に招いたが、四祖は病気を理由に三たび固辞した。
皇帝は四度目の使いに命じて言った。
「今度ことわったら首を取ってこい」
勅使が双峰山で皇帝の旨を伝えると、四祖は顔色ひとつ変えず悠然と首をつき出した。
驚いた勅使は書状で報告した。
皇帝はさらに敬慕を加え、四祖に高価な絹を送った。
西暦六五一年九月四日、四祖はにわかに門人を集めて言った。
「一切の諸法ことごとく解脱す。汝ら各自に護念して未来を感化せよ」
言いおわると安坐したまま逝去した。
寿は七十二、代宗帝より大医(だいい)禅師、慈雲之塔の名が贈られた。
出典「景徳伝灯録巻三、第三十一祖道信大師」 ヽ\、 ^\ はあぁ〜〜〜♪ 在るものは空!無いものは無い!
\ \\ヽ、 ^\、 生成消滅いっさいくう!
\ \\ヽ \ |\ 始めがあれば終わりが有る、始めが無ければ終わりも無い!
\ \ \ \ λ\、 それでも腹へりゃおまんまは、たらふく喰う!
\ \ \ \ \、 過去は無い、今が無い、未来も無い!
\ \ \ \ ^ー)\ 諸行には 常が無い。
\ \ ´⌒ヽ,⌒ヽ,_ ^)\、 存在は空!五蘊は空!
\ \ 人 λ\ ____ ^)\λ そう言う俺さへも一切皆空!
\ 「\ 、 ヽ/ _ノ ヽ、\ |
\ \ \ ヽ / ( ○)}liil{( ○) て 一切皆空、これは初関を透ったところ
\ \ \ / (__人__) \ ( 色即是空だぁ。
ガビーン! \ \ ^ | |!il|!|!l| | r'" 色即是空は空即是色と還(かえ)る。
Z_ ヽ、_\ |ェェェェ| / て 過去は過ぎ去ってもう無い、
Z_ \______ / ( 現在は、今、此処と時空は捉えられない。
Z_ r'" 未来とは、未(いま)だ来(き)たらず、モトから無い。
Z、覚者 Buddah (汝はそのどこに鎮座するのか!? オラオラ!サッサと道(い)わんかい! つのだ☆ひろ 般若心経 Heart スートラ シンフォニー9 合唱 - ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qy0HxmONd3g&list=RDqy0HxmONd3g#t=4 ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ ほかー 12本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ&list=PLF4212AC0B2D397C2
いろいろなお坊さんの般若心経 Hannya Singyo Sutra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CE92hH1mII0&list=RDCE92hH1mII0#t=24 般若心経 延々繰り返し(The Heart Sutra endless) - 45:44
https://www.youtube.com/watch?v=DR8zoC5K2hE
般若心経 Hannya Singyo Sutra ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=f0-4m3JcJ-Y&list=RDf0-4m3JcJ-Y#t=37 >>866
お前さ、いつまでも知ったか書いてんじゃねえよ
お前の本来の面目を言ってみろ >>876 名無し さん
> https://www.youtube.com/watch?v=Ab94NlrW3Rg
> 禅ならここが分かりやすいぞ
こういうのもあった
お勉強会なのだろうか。
何処が主催しているのだろう。
140129KB会:悟る為の坐禅 - 1:34:06
https://www.youtube.com/watch?v=UaBL_JqZ1io バカ禅師を尊重している場合ではないよ。
時代は進む。
バカ禅師は昔のままである。
坐禅は考えないことになっている。
されば公案を考えるのは違反行為であることになるが。 >>875 名無し さん
> 見性してないから無理だよw
(◎-◎;)ドキッ!!!・・・
という事は、あなたは見性者ですね、ところで、見性とは何ですか、お聞かせください。。 >>874 名無し さん
> >>866
> お前さ、いつまでも知ったか書いてんじゃねえよ! お前の本来の面目を言ってみろよぉ!
どうか、本来の面目とはこれだぜ、ってところをお教えください。 880.
ポッタンは見性していないことは明白である。 881.
ポッタンは、本来の面目、を知らない、理解していないことは明白である。 879 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/25(水) 22:51:52.29 ID:mopf43GR [1/3]
> バカ禅師を尊重している場合ではないよ。時代は進む。バカ禅師は昔のままである。坐禅は考えないことになっている。されば公案を考えるのは違反行為であることになるが。
882 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/25(水) 22:57:18.06 ID:mopf43GR [2/3]
880.
> ポッタンは見性していないことは明白である。
883 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/25(水) 23:01:14.47 ID:mopf43GR [3/3]
881.
> ポッタンは、本来の面目、を知らない、理解していないことは明白である。 』
明白になったので、あなたの、見性、本来の面目を語ってください、お願いします。。 >>879
仏教初心者の方ですね。
公案は考えません、拈提(ねんてい)するものです。 映画 full movie 日本語吹き替え 洋画まとめ - 53 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C_2CDYexs74&list=PLINwP1NWTb_PbDuPKAaRrrbdi9u7LoV3z
映画 full movie 日本語吹き替え 洋画 アクションまとめ - 22 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MUesYqx78-g&list=PLq0DqQmuT7uRpnOWM0h5d-8wvA1xG0tw7 >>880
見性の概念ならどうぞ仏教用語辞典でもご覧下さい。 >(◎-◎;)ドキッ!!!・・・
ドキッ!!!・・・としている場合ではない!123さんの物まねw
by 無学たぬき 見性体験なら話しましょう。
粥座の雲板が鳴って食堂に移動する時、チュン、チュンでした。
形容するなら、自己がなくなり今あるでした。今あると気付いたのは
チュンチュンというスズメの鳴き声によってでした。
チュンチュンと独り言を言ってました。
そんだけの事です。
それからが本当の修行で今も然りです。
やはり坐禅、坐禅、坐禅、坐禅! >>886
> >>879
> 仏教初心者の方ですね。 公案は考えません、拈提(ねんてい)するものです。
拈提(ねんてい)する、とは。。..
東京禅センター 平成18年度第4回公開講座 NO.21
【 禅修行の実際 〜趙州狗子を中心として 】 松竹 寛山 平成18年9月16日
皆さんこんにちは、今日は、禅修行の実際ということで、私たちが専門道場に入門して最初に与えられる関門である『無門関』の第一則「趙州狗子」、「趙州無字」ともいいますが、これを通してみていきたいと思っております。
『無門関』『碧巌録』『臨済録』などの祖録の読み方には大別して2つあるといわれています。
一つは学問的な読み方で歴史的にも言語学的にも正確に読む読み方。
もうひとつは、実践的な読み方で実際に道場で老師から「趙州狗子」などの公案を与えられて禅堂で拈提(ねんてい)するための読み方。
拈提というのは『無門関』『碧眼録』などの中から公案を与えられて「〜の公案を見てくるように」といわれて、禅堂で寝てもさめてもその公案をズーッと胸に暖めて問題として工夫するということです。
そして、老師のところに自分の工夫した見解(けんげ)を持っていって、伝統的な公案の見解とピッタリとあっているかどうかを判断していただき、あっていればその公案を透過するということになります。
『無門関』第一則「趙州狗子」の本則に対する趙州の解説は、禅を実践するに当たって最初の関門をどう透過するか、懇切丁寧な説明がなされています。
思いっきり、実践的に意約してみたのが以下のものです。 >>891
■無門関 第一則「趙州狗子」
【 本 則 】
趙州ちなみに僧問う、狗子に還って仏性有りや、また無しや。州云わく、無。
〔趙州にある僧が尋ねた、「犬にも仏性があるでしょうか」と。
趙州は「無」と答えた。〕
【無門禅師が言う】
無門曰く、参禅はすべからく祖師の関を透るべし。
妙悟は心路を窮めて、絶せんことを要す。
祖関透らず、心路絶せずんば、尽くこれ依草附木の精霊ならん。
〔無門が言うには、禅の実践には、まず「祖師の関」を透らなければならない。
そして、悟りを得るには、心の状態を見窮めて妄想・煩悩を滅してしまうことが肝要である。
祖師の関も透らず、妄想・煩悩を滅する経験もないのに禅を云々するならば、それは中途半端な似非禅者に他ならない。〕
しばらく道え。如何なるかこれ祖師の関。
ただこの一個の無字、すなわち宗門の一関なり。
ついに之をなづけて禅宗無門関という。
〔さあそれでは、祖師の関とは何か。
それは、この一個の「無」字である!これが、禅宗の第一の関門であり、名づけて「禅宗無門関」というのである。〕
透得過する者は、ただ親しく趙州にまみゆるのみに非ず。
すなわち歴代の祖師と手をとって共に行き、眉毛あい結んで、同一眼に見、同一耳に聞くべし。
あに慶快ならざらんや。
透関を要する底あることなしや。
あるときは仏となり、またあるときは祖師となって良いの悪いの、好きだの嫌いだなどと、とらわれる事もなくなり、泣くも笑うも怒るも、何のこだわりもなく自由自在になる。
それでは、どのように拈提しなりきっていけばよいのか。
それには、平生の気力を尽くして、この「無」字を拈提するのだ。
もし間断なく拈提するならば、ついには法燭に灯がつくように、無字三昧の境涯が得られるだろう。〕
頌に曰く・・・則に対する漢詩表現
狗子仏性、全提正令。
わずかに有無にわたれば、喪身失命せん。
頌に曰く
〔狗子仏性、全身全霊で「無」字を拈提せよ、そこに少しでも有だの無だのと思慮分別心がでたら、すべてが台無しになってしまう〕 >>891
そういう事です。
「ムー」と拈提しているうちに「これだ!」というのが出てきます。
それを老師に認められるのが「初関を透る」という事です。 >>892
〔これを透過する者は、趙州に親しく会えるだけではなく、達磨をはじめとする祖師方とひとつになって、祖師の眼で見て、祖師の耳で聞くことになるのだ。
実に愉快なことではないか。
さあ、透関しようとする者はいないか。〕
三百六十の骨節、八万四千の豪竅をもって、通身に箇の疑団を起こして、箇の無字に参ぜよ。
昼夜提撕して、虚無の会をなすことなかれ、有無の会をなすことなかれ。
箇の熱鉄丸を呑了するが如くに相似て、吐けどもまた吐き出ださず。
従前の悪知悪覚を蕩尽して、久々に純熟し、自然に内外打成一片ならば、?子の夢を得るが如く、ただ自知することを許す。
〔それには、頭のてっぺんから足の指先まで「この、無とは何だーッ!」と疑問のかたまりとなって、全身全霊で「無」字を拈提し、「無」字になりきっていくのだ。
昼となく夜となく拈提する。老荘でいう「虚無」の「無」でもなく、有無の「無」でもない。
ちょうど、熱い鉄の丸薬を飲み込もうとしても飲み込めず、吐き出そうとしても吐き出せないようなものだ。
知識・経験からいったん離れて、妄想・煩悩を滅していくならば、時機が熟して内外打成一片(無字と一枚・自他一如・空・無)となり、言葉にはならないけれども、確かにはっきりと自覚できるだろう。〕
驀然として打発せば、天を驚かし、地を動ぜん。
関将軍の大刀を奪い得て、手にいるるが如く、仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、生死岸頭に於いて大自在を得、六道四生の中に向かって遊戯三昧ならん。
しばらく作麼生か提撕せん。平生の気力を尽くして、箇の無字を挙せよ。
もし間断せずんば好し法燭の一点すれば、すなわち著くに似ん。
突然このような境涯が開けてくるならば、驚天動地。
関羽の青竜刀を手に入れたように縦横無尽、自由自在。 「内外打成一片から驀然として打発」
これが見性です。 とにかく坐禅、坐禅だよ坐禅。
坐禅しろ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅! 890 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:01:55.06 ID:x8u08F1O [1/2]
見性体験なら話しましょう。
粥座の雲板が鳴って食堂に移動する時、チュン、チュンでした。形容するなら、自己がなくなり今あるでした。今あると気付いたのはチュンチュンというスズメの鳴き声によってでした。
チュンチュンと独り言を言ってました。
そんだけの事です。
それからが本当の修行で今も然りです。やはり坐禅、坐禅、坐禅、坐禅!
893 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:10:24.62 ID:x8u08F1O [2/2]
>>891
そういう事です。「ムー」と拈提しているうちに「これだ!」というのが出てきます。それを老師に認められるのが「初関を透る」という事です。 』
わたしは、30を過ぎたころ、アメリカ人の神父か牧師が、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組んだが、全く歯が立たなかった、と言う本に出合ったのが、きっかけでしたよ。
そして、やがて、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
わたしは、この事を、一の如し、とせいりして言いますが、当時は、手足が舞い、しばらくの期間はマルク縁を組み、肩を抱き合い、歌い踊っていました。
わたしは、ジャズのコンサート会場での観客総立ちの中での片手の人の拍手を聞きました。
よくはないよ、それは、と、無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)です。
ここで、みなさんが つまずきますが。 895 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:18:05.99 ID:x8u08F1O [3/4]
> 「内外打成一片から驀然として打発」 これが見性です。
896 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/26(木) 00:35:43.14 ID:x8u08F1O [4/4]
> とにかく坐禅、坐禅だよ坐禅。坐禅しろ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅! 』
わたしは、一の如し、と言います。
わたしは、小指を ぐいっと立てますね。 Tranquil Birdsong, 11 hours - Birds Chirping, nature sounds, natural sound of birds singing ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=eMWeQWGla0Y&list=RDeMWeQWGla0Y#t=0 >>898
ひどいなぁ。そんな講釈どうでもいいからさぁ。返事返しくれよ。
>>ドキッ!!!・・・としている場合ではない!
>わたしは、小指を ぐいっと立てますね。
かみつくw >>900 たぬき さん
> >>898
> ひどいなぁ。そんな講釈どうでもいいからさぁ。返事返しくれよ。
>
> >>ドキッ!!!・・・としている場合ではない!
>
>
> >わたしは、小指を ぐいっと立てますね。
> かみつくw
ん? >>881
自分の今の目の前を見てみ、慣れ親しんだ風景が見えるか?
兎に角、自分の目で風景が見えたなら、次に、目を閉じてみようか。
何が見える? ぽったん!ワタスのPSPで、PCから電波(Wi-Fi)飛ばして、
2階から、電波受け取って、TV見れんのん?
1階で、PCインターネットだけなの???無理???PSPでは??? >>902
> >>881
> 自分の今の目の前を見てみ、慣れ親しんだ風景が見えるか? 兎に角、自分の目で風景が見えたなら、次に、目を閉じてみようか。 何が見える? 』
何が、と言う対象物は、無いよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ >>903 ゴンガーラ さん
┏○ペコ わからなくて、ごめん。。 >>905 ゴンガーラ さん
Pcで ラジオ 聞いてるよ。 Songbirds 11 Hours -Sounds of Nature 26 of 59 - Pure Nature Sounds ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CppmXLEWzEs&list=RDCppmXLEWzEs#t=4
Forest Birdsong - Relaxing Nature Sounds - 2 Hours - 2:00:04
https://www.youtube.com/watch?v=Qm846KdZN_c >>908 名無し さん
> >>904
> 何も無いか?
何か、有るのですか!? アハさん。今度、マニーラミレスが、高知の野球に入るよね。
プレゼント動画あるよ。ユチューブ見れる?
「奇跡 4者連続ホームラン 3点差を逆転 レッドソックス」で検索。 Calming Sea - Relaxing 2 Hour - Birds Singing - 2:14:47
https://www.youtube.com/watch?v=QX4j_zHAlw8
Rain - Gentle Rain Sound - 2:20:13
https://www.youtube.com/watch?v=J5OSRpRyl6g ポッタン。マニーラミレスは、もう、見た???(>>911) >>911 ゴンガーラ さん
> アハさん。今度、マニーラミレスが、高知の野球に入るよね。 プレゼント動画あるよ。ユチューブ見れる? 「奇跡 4者連続ホームラン 3点差を逆転 レッドソックス」で検索。
https://www.youtube.com/watch?v=tPvwtBrt3eg >>916 名無し さん
> >>910
> それをどうやって知るんだ?
知らないよ。 >>917
>知らないよ。
じゃあそれをどうやって知ったんだ? >>918 名無し さん
> >>917
知らないよ。
> じゃあそれをどうやって知ったんだ?
どうやって、と言う方法が、あなたには、有るんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ >>920
お前本当に鈍いんだな。
どうやって気付いてレス付けてんだよ。 >>921 名無し さん
> >>920
> お前本当に鈍いんだな。 どうやって気付いてレス付けてんだよ。
どうやって、と言う 方法、手段があなたには有るのですよね、どうですか。 【雀の鳴き声】可愛いスズメたちが屋根でチュンチュン(Tree Sparrow) - 2:29
https://www.youtube.com/watch?v=Z0GmFdy3bg4 >>922
何で同じことをしてるのに、お前は方法だの手段だのと妄想するんだ?
本来の面目を知りたいんだろ?
どうして妄想を捨てられないんだ?
だからダメなんだろいつまでも。
今の件に於いてのお前の最大のミスは
「対象」 を 「見る」 と言う行為をする 「自分」
と妄想してしまった事だ。
そもそも最初が分かってないから無明だ。
無明に縁りて行起り、だよ。
最初が分からんってのは「自分」が分かってないって事だ。
それ故に無明を破れず行が起っちゃったって訳だ。
お前には無理だよポッたん。 ポッたんよ、一の如しなんだよな?
なら、見てたのは自分なんじゃなく「見る」だったんじゃないのかよ。
お前の一の如しは誰かの受け売りに過ぎないな。 >>924 名無し さん
あなたは知ってる人で、わたしは知らない人ですよ。
ところで、本来の面目、と言うパクリは、いったい何を言ったものなのでしょうね、お聞きします。 >>925 名無し さん
> ポッたんよ、一の如しなんだよな? なら、見てたのは自分なんじゃなく「見る」だったんじゃないのかよ。 お前の一の如しは誰かの受け売りに過ぎないな。
二は二では無い、一の如し。 >>926
>ところで、本来の面目、と言うパクリは、いったい何を言ったものなのでしょうね、お聞きします。
一の如しも一如のパクリだろ。
言葉にパクリだパクリじゃないを言うのは自我の現れになるぞ?
「父母未生以前自己本来面目」
世間でいう父母とは細かく言えば概念だ。
概念は念じられ思われた時に起きて思い出されて承認される。
いつも何度でもだ。
だから概念が生まれる以前念じられる以前、思われる以前、思い出される以前。
そこには父母と言う概念も無い、自己本来の面目が機能してるだろ。 >>927
>二は二では無い、一の如し。
それを言うなら「二はにではない、それを二と名づける」だろ。
二は二でなく一の如しだったら真実は二つある事になる。
そういう言い回しを仏道はしないよ。
一の如しとは全て真実なのであり、実相無相だという事だろ。
真実一味とも言うし、二は本当は一の如しなんて二枚舌は使えないんだよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。