坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ その後の彼女は、明るさを取り戻されたように感じましたので、私はお話を伺ってよかったと思っていました。
私が、大川隆法氏に疑問を持ち始めたのは、まだ最近のことなのです。
疑問を持ったきっかけの一つは、大川隆法氏がヤショーダラ妃を長女の過去世であると言い出した事です。
私は耳を疑いました。
もしそちらが真実なら、一体、大川隆法氏がYさんに言ったことは何だったのか、という疑問が起きました。
私はYさんの守護霊のヤショーダラが自分で申し出たと言うので、そういう特別な事情が何かあったのだろうと、
天上界の判断だと思って信じていたのです。
しかし、ヤショーダラ妃が長女であるとなると、大川隆法氏のしたことは詐欺です。
教祖が霊の声を偽ってセックスを職員の女性に強要したという犯罪になります。
過去世が間違うなら、大川隆法氏は自分が釈迦の生まれ変わりだと言っていたのですから、
自分の奥さんも分からないような仏陀がいるのかという疑問も起きました。
それとも、ヤショーダラ妃を名乗って悪魔が大川隆法氏をそそのかせたのではないかとも考えました。
私は大川隆法氏が意図的に騙しのテクニックを使う人物だとは考えることが出来なかったので、
当時、大川隆法氏は霊障だったのだという判断に傾きました。
しかし、霊障になる仏陀というのはありえませんので、私はその段階で思考停止になりました。
http://sakurakaory.blog.fc2.com/?cat=14
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2084
http://6261.teacup.com/amamin/bbs/36
決定的だったのは、別の方の性的被害を聞いたときでした。
2009年に選挙の折に随行していた若い女性秘書に、ホテルで何らかの性的なアプローチがあり、
その結果、その女性は翌朝自宅へ逃げ帰ったという話を知ってしまったのです。
その方のお母さんのお話なので、私は信じないわけにはいきませんでした。
その家族は、御両親も姉も退会され、御本尊も祭壇もずたずたにしたと聞きました。
また、その方にお話を聞いてお辞めになった方が大勢いらっしゃるということも知りました。
そのお母さんが余り周りに話をしないようにと、長く秘書をしているM氏が口止めをしようとしたものの、
母親の剣幕に押されて退散したという話も知りました。
私は大川隆法氏が異常な行動を継続的に行っていることを知るに至りました。
それまでは、大川きょう子さんが週刊誌で発表された内容を信じていなくて、週刊文春に抗議の手紙を書いていたほどです。
教団側の洗脳に深く侵食されていましたので、そういう状態でした。
その私が変わったのは、やはり2009年の被害者の方の存在を知ったことでした。
その時初めて、私は大川隆法氏自体がおかしいという認識を明確に持ったのです。
私は、知ったものの責任として、大川隆法氏に対して反省を求める意見具申をする決意をしました。
今年(2012年)の2月頃です。
そのころ大川隆法氏の行状を知った会員さんが、納骨壇のキャンセルをしたいということで、
購入の際に支払ったお金を返してもらいたいという話が出て、支部や那須精舎に相談をされていました。
すると「お布施なので返せません」という決まり文句が返ってくるのみで、
中には支部長から「お布施の返還を求めるのは教団を敵に回すことよ」という恫喝をされた方もいました。
この方々は仕方なく消費者センターにも相談されましたが、弁護士を紹介されただけでした。
結局、裁判になったのですが、私は幸福の科学で布施が尊いのは三輪清浄ゆえに尊いと言ってきたので、
受者たる大川隆法氏がここまで穢れている以上は、そもそも布施として無効であると思いました。
そこで、私はそのことを陳述書として提出することで、この裁判を側面支援させていただく事にしました。
大川隆法氏への手紙は最初は弁護士から教団に送ってもらった(無視されないようにと考えての事です)のですが、
「事実無根」「慢心」だとして、私に広報局から否定する内容の文章が届きました。
大川隆法氏にも手紙が届いていないようでした。
それで私は、大川隆法氏が否定できない事実をなるべく詳細に書いて、
被害者の救済と納骨壇等のお金の返還を勧告する手紙を4月4日に、大悟館へ配達証明で送りました。
その手紙が着いたのは4月5日ですが、奇しくもこの日に布施の返還訴訟が提訴されていました。
これは不思議な偶然の一致(共時性)だと感じました。
なお、手紙が届いた4月5日付けで、私は幸福の科学から除名になりました。
その後、週刊文春がこの手紙の存在を知る事になり、世に出る事になりました。
私は被害者の拡大を防ぐために、週刊誌に出ることはむしろ必要なことだと思いましたので、取材に協力する事にしました。
しかし、この記事が出る前に、私は、Yさんともう一度連絡を取って、彼女の了解を頂きたいと思いました。
そして、新大久保のマンショアンも探し当てたのですが、引っ越されていました。
引越し先も探したのですが、分かりません。
私はYさんにお伝えしたいことがあります。
私はYさんの出来事は、大川隆法氏の犯罪的な行為を明るみに出し、
これ以上被害を広げないために、本当に大きな犠牲であったと思います。
Yさんの存在に感謝されている方は、非常に沢山おられます。
私はYさんの傷ついた心を癒すためのお手伝いをさせていただきたいと思います。
Yさんから連絡を頂くことを、私は心からお待ちしております。
http://sakurakaory.blog.fc2.com/?cat=14
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2085
>>761
仏教大先生に質問です!
金剛経には過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得とありますが、
>>743はいつ嫌味を味わったのですか? 目の前の景色は変わり続けているここ2ちゃんねる通近電車も私の前の人は変わり続けている所詮このように
全ては変わり続けるまあええか。昔いた人は今どこかで目の前の景色を観ているのだろうかそれは私には見えない
でもぽ師匠は変わらず此処卒業できず電車で通い続けている悟りとか顕正とかいうけど損なもの関わらず
ざつそうの中雑草の様にしぶとく活きるそれだけでも素晴らしい大王さんもかこの頃鬼さん一休さんかそのうち
変えつてくるのか?私は飽きっぽい性格だけどしぶとい所もあるようだそっ業証書が無く今年も留年おめでとう
基地師さんも意外と留年思想なタイプだしななしさんもあいかわらずで切ないこの世をなんとかかんとかで行きましょう
瓦図ずにわたしで居る鹿できない 電車 https://www.youtube.com/watch?v=0jNuDBi4O2o
絵いようは靴ても絵画用でも毒や糞は食わず嫌いが良い ひふみ神示 月光の巻 第54帖
頭を下げてみなされ、流れて来るぞ
頭も下げず低くならないで居(い)ては
流れて来ないぞ
神の恵みは淡々とした水の様なものぞ
そなたは頭が高いぞ、天狗ぞ
その鼻曲げて、自分の臭いを嗅(か)いで見るがよい
そなたは左に傾いているぞ、左も見なければならんが
片よって歩いてはならんぞ、そなたは右を歩きながら
それを中道と思って御座るぞ、そなたは平面上を行っているから
中道の積りで、他(ほか)に行く道は無いと信じているが
それでは足らんのう、立体の道を早く悟りなされよ
正中の大道あるのであるぞ、左でも無く、右でも無く
嬉し嬉し(うれしうれし)の道あるぞ
左も右も上も下も相対の結果の世界じゃ
原因の世界に入らねばならん
平面より見れば相対あるなれど
立体に入り更に複立体、複々立体
立立体の世界を知らねばならんぞ
相対では争いじゃ、戦(いくさ)じゃ
真の世界平和は今のやり方考え方では成就せんぞ
三千世界和平から出発せねばならんぞ 第54帖 続き
そなたは神示をよく読んでいるが、それだけでは足らん
神示を肚(はら・腹)に入れねばならん、つけ焼刃ではならん
神示を血として生活すれば、何ごとも思う通り
スラリスラリと面白い程栄えて来るぞ
思う様に運ばなかったら省みよ
己(おのれ)が己に騙(だま)されて
己のためにのみ為していることに気づかんのか
それが善であっても、己の為(ため)のみならば死し
善の為の善ならば弥栄えるぞ、善にも外道の善あるぞ、心せよ
神示見て居(お)らぬとびっくりが出て来るぞ
この世始まってない事が出て来るのじゃ
世界の片はし(端)八まべ(浜辺)からぞ
分かったか
そなたは神体を偶像と申して御座るが
それはそなた自身が偶像なるが故であるぞ
礼拝を忘れ、祈りを忘れることは、神を忘れることじゃ
そなたの住む段階では
祈り畏こみ謹んで実践しなければならんぞ
拝まんでも拝んでいる境地は中々じゃなぁ
そなたは我(われ)が助かろうとするから、助からんのじゃ
世界はこの世ばかりで無い事を、よく得心して下されよ
我(が)を捨てて素直になされよ
三千年の秋(とき)が来ているのであるぞ >>772
今でしょ?
何も触れなかったならそのレスも無かったんですし。 黄金の巻 第68帖
神と人の和は神よりなさるものであるぞ
本質的には人間から神に働きかけるものでないぞ
働きかける力は神から出るのであるから
人間から和し奉らねばならんのであるぞ
信じ合う一人が出来たら一つの世界を得た事
一つ得たら二つになった事ぞ
祈りを忘れる事は、神を忘れる事
神から遠ざかる事
それではならんのう
安全な道通れ
安全な教えの所へ集まれよ よお
統合失調感情障害
自己満足のネット検索だけで
悟れたか? >>781
いえいえ、それはこちらからの質問ですよ、大先生!
嫌味は一体何処にあるのですか? バレてるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1480578209/638 さっきから、関係ないのない反論ばかりだな
まことらしいぜ オウムに嫌味な言葉を覚えさせて言わせたら、
オウムも同時に嫌味を被るのだろうか? オウム教のカルマの法則信者と同じだなw
因果一如を知るべしだw >>787
因果一如が分かってるならそれは愚問なのでは? >>794
因果一如なんて言わずに
原因と結果って言えば分かり
易いにゃん♪ ( ^∀^)ノ >>796
なにがよ?
あなたは、ゴンガラ派?人ガロシ、不正、サの字派?それとも、中立派?
答えて。 海印三昧 玉城康四郎さんの解説の一部 ・・まず我々が生きているという事は、海印三昧でいえば、海の中を遊泳していると
いう事である。悟ったり修行したり説法したりすることは、この遊泳に他ならない。ところで遊泳といえば、人間は海面を泳ぎ、
魚は水中を動きまわるのだが、海印三昧の遊泳はそうではない。海上を泳ぎながらその足は海底についているのである。つまり
我々は仏の三昧のなかにあるから、われわれもまた仏の根底に徹底して泳いでいるということになる。道元はこのところを
「深深海底行なりと海上を行するなり」と言っている。まずこの点に元ずいて海印三昧が次第に規定されていく。・・・
第五に、以上述べてきた諸点も体験に他ならないが、ここではさらに三昧の体験そのものに注目する。道元はそれを「夜間の背手
模枕子」と言っている。夜間に手を後ろにして枕を探すのである。実は明暗を越えて何物にも触れない状況を指している。しかも
背手模枕子は、億億万功の計り知れない時間であるばかりでなく、このなかで常に法華経が説かれている。第六に道元趣旨を敷衍
して言えば仏道ばかりではなく、キリスト教も毛沢東も悉く万有でないものは無い。そこがすなわち海印三昧である。???
ビル遮那仏が我々の一人に三昧で化ける時は一生の時間を要するのか?それから他の人の一生三昧の観劇みんな三昧の面倒観るし
よつぽど感激好きなのか?浅はかなる浅原さんの中に一生の時間の観劇も体験、私や師匠や他のななしさんやの一生も体験、
まっ暗になつて体験もの凄い量の時間の長い大変な世界の体験ができるトーキーといえば夢の時を過ごす?ご苦労さんブラフマン? 他人の心を窺い知る事は難しい。
対境によって心が生じたのであれば、嫌味の念が生じたのは
>>761ではあるまいか? ひふみ神示 地震の巻 第3帖
愛の影には真があり、真の影には愛がはたらく。
地上人の内的背後には霊人があり、霊人の外的足場として、地上人が存在する。
地上人のみの地上人は存在せず、霊人のみの霊人は呼吸しない。
地上人は常に霊界により弥栄する。
弥栄は順序、法則、形式によって成る。
故に、順序を追わず、法則無く、形式無き所に弥栄無く、生まれ出で呼吸するものはあり得ない。
個の弥栄は、全体の弥栄である。
個がその個性を完全に弥栄すれば全体はますますその次を弥栄する。
個と全体、愛と真との差がますます明らかになれば、その結合はますます強固となるのが神律である。
霊界と物質界は、かくのごとき関係におかれている。
そこにこそ、大生命があり、大歓喜が生まれ、栄え行くのである。 >>799
心は万境に随って転ず、転ずるところ実に能く幽なり、
流れに随って性を認得すれば、無喜また無憂なり ブラフマンは霊人を通して、霊人は地上人を足場として、全体として大歓喜、栄え行くのであると…。 黄金の巻 第78帖
悪で行けるなら悪でもよいが
悪は影であるから、悪では続かんから
早く善に帰れと申すのぞ
先祖は肉体人を土台として修業するぞ
めぐりだけの業をせねばならん よお
統合失調感情障害
自己満足のネット検索だけで
悟れたか? >>798 素人A さん
> ビル遮那仏が我々の一人に三昧で化ける時は一生の時間を要するのか?
それから他の人の一生三昧の観劇みんな三昧の面倒観るし、よつぽど感激好きなのか?
浅はかなる浅原さんの中に一生の時間の観劇も体験、
私や師匠や他のななしさんやの一生も体験、まっ暗になつて体験もの凄い量の時間の長い大変な世界の体験ができるトーキーといえば夢の時を過ごす?ご苦労さんブラフマン?
同じ時間と言う設定は、
地球が1回転するのを1日、と言い、
地球が太陽の周りを1周するのを1年、と言い、
100回回れば、1世紀と言う。
きわめて地球の字て、、好天と言う限定的な区切りだね。
浅原が何の表現として登場させるのだろう。 >>795 きっちゃん
> >>794
>
> 因果一如なんて言わずに 原因と結果って言えば分かり 易いにゃん♪ ( ^∀^)ノ
因果と言わず、因縁果、だろうね。 >>773 素人A さん
> 目の前の景色は変わり続けている、ここ2ちゃんねる。
通近電車も私の前の人は、変わり続けている。
所詮このように全ては、変わり続ける、まあええか。
昔いた人は今どこかで目の前の景色を観ているのだろうか。
それは私には見えない。
でもぽ師匠は、変わらず此処卒業できず、電車で通い続けている。
悟りとか顕正とかいうけど、損なもの関わらず、ざつそうの中、雑草の様にしぶとく活きる。
それだけでも素晴らしい。
大王さんもかこの頃、鬼さん一休さんかそのうち変えつてくるのか?
私は飽きっぽい性格だけど、しぶとい所もあるようだ。
そっ業証書が無く、今年も留年おめでとう!?
基地師さんも意外と留年思想なタイプだし、ななしさんもあいかわらずで、切ないこの世をなんとかかんとかで行きましょう。
瓦図ずに わたしで居る鹿できない
絵いようは、靴ても絵画用でも、毒や糞は食わず嫌いが良い 』
> 絵いようは、靴ても絵画用でも、毒や糞は食わず嫌いが良い 」
栄養は、靴でも、ええようでも、どくやくそ は、食わず嫌いが、良い。
難解(なんげ) ですー 721 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 00:10:18.93 ID:bHGgocHS [1/5]
>>719
あーダメだダメだ、おまえは全然ダメだ。使うとか使われるとか、分別だそれは。坐禅だ坐禅。坐禅、坐禅、坐禅!坐禅しろ、坐禅、坐禅、坐禅!使うとか使われるとかを超えた一言を持って来い。
741 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 11:04:48.51 ID:bHGgocHS [2/5]
>>726
好雪片片不落別處(こうせつ へんぺん べっしょに おちず) いい言葉ですねぇ。ひょっとして、あちらのスレでも見ました?「一の如し」でもいいのですが、それじゃまだまだ差別辺・平等辺の見解のうちの平等辺(=色即是空)なんですわ。
空即是色に還った時の一句は如何ですか?
742 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/21(土) 11:17:34.33 ID:bHGgocHS [3/5]
>>741(続き)
野鴨も同じですよ。百丈と野鴨が別々=差別辺(迷い)百丈と野鴨が同一=平等辺(悟り)鼻を捻られて百丈は平等辺を知ったんでしょ?悟り云々いったってただそんだけのもんですわ。
743 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/21(土) 11:32:36.66 ID:bHGgocHS [4/5]
>>742
まぁ、どうせ貴方からはろくな返事がこないだろうから、先に単提独弄しますわw差別辺と平等辺を超えた一句、つまり、同一でありながら別々を表現する一句引っ張りだして言えばいいんですわ。銀椀裏に雪を盛る
747 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/21(土) 14:04:12.20 ID:bHGgocHS [5/5]
違う(分別、差別辺、迷い、凡夫)か 同じ(無分別、平等辺、悟り、仏)か 同じながら違う(無分別の分別、大悟、菩薩、矛盾同一性?)しかないでしょ? 』
名無し さん
無分別、ですね。
先日、五玉ちゃんに会ったんですよ、よぉ!とお互いにあいさつを交わし、公園脇の川沿いの小道でしばし立ちばなしをしたんですよ。
その時、言ってたのですが、
おまえは、ほとけだろ、こっちへ来るな、あっちへ行け! gと差別してくれるな、と言うんだよ。
そうかあ、お前はオラッチをあっちへ行け、と差別しねーのにな、って同情したよ。
唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)、好き嫌いをしない、である。 >>735 ごん柄 さん
> アメリアって、カトリックなの?プロテスタントなの? 早う、教えて、アハ・ポッタン。 』
船の名前、だったかなー、アメリア
女性名だろうね。
加藤さん、が、アマチュアではなくて、しかも、タント、居る。。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 桂枝雀 Shijaku Katsura ちしや医者 落語 Rakugo 54本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xRm00mDLGXk&index=51&list=PLFLHh-BZzi-BzvHd9zXcM41y2tRtn2E-p
桂枝雀 Shijaku Katsura 牛の丸薬 落語 Rakugo - 95本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=X0dtXdx5UKs&index=36&list=PLnYxXdIWEk9DOb_19sFeVE9XstZYwBYPc 【大愚】【大愚元勝】【大愚道場】 - 144 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KOBpR2q8w_U&list=PL41AYhkfqW1Ks59rD0g3iXeHqY5xXYRRE
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https://www.youtube.com/watch?v=lFnNuiTxeKw&list=RDlFnNuiTxeKw#t=13 ポッたんファースト!
ポッたんファースト!
MAKE POTTAN GREAT AGAIN! 『碧巌録』提唱1 花園大学総長 河野 太通 花園大学公式チャンネル ー 7 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MQNj7MtoFew&list=PLeCjAgrV1BIbR8zNuCTX2dS0cIptXFICQ
『碧巌録』提唱2 花園大学総長 河野 太通 - 5 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=TezMahyYXvc&list=PLeCjAgrV1BIa08JCUuJivIjqI8dKdRGaj
『碧巌録』提唱3 花園大学総長 河野 太通 - 4 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=v3h3FtuAf4o&list=PLeCjAgrV1BIarqZTM8s1wGd73lIsATb3Z
2016年11月15日(火) 公開講座01:『碧巌録』提唱7 花園大学総長 河野 太通 - 17:14
https://www.youtube.com/watch?v=vb3p4VVxMRY
2016年11月15日(火) 公開講座02:『碧巌録』提唱7 花園大学総長 河野 太通 - 17:15
https://www.youtube.com/watch?v=zJ9Uol0LatY
2016年11月15日(火) 公開講座03:『碧巌録』提唱7 花園大学総長 河野 太通 - 17:14
https://www.youtube.com/watch?v=U-WdK_PB65M
2016年11月15日(火) 公開講座04:『碧巌録』提唱7 花園大学総長 河野 太通 - 16:49
https://www.youtube.com/watch?v=5oF7E1bXohs
2016年12月20日(火) 公開講座01:『碧巌録』提唱8 花園大学総長 河野 太通 - 17:14
https://www.youtube.com/watch?v=vajs0GFCNiU
2016年12月20日(火) 公開講座02:『碧巌録』提唱8 花園大学総長 河野 太通 - 17:14
https://www.youtube.com/watch?v=cQAaxzCkqsc
2016年12月20日(火) 公開講座03:『碧巌録』提唱8 花園大学総長 河野 太通 - 17:14
https://www.youtube.com/watch?v=SyuMBrE8mCU
2016年12月20日(火) 公開講座04:『碧巌録』提唱8 花園大学総長 河野 太通 - 17:14
https://www.youtube.com/watch?v=AtsWX3fQPQQ
2016年12月20日(火) 公開講座05:『碧巌録』提唱8 花園大学総長 河野 太通 - 7:34
https://www.youtube.com/watch?v=S2i0HqFSnMw
11 盛永宗興老師碧巌録提唱 第2則 趙州至道無難 (その1)9 17 1989 - 40:18
https://www.youtube.com/watch?v=Zhyxv2ljWn0
12 盛永宗興老師碧巌録提唱 第2則 趙州至道無難(その2)9 17 1989 - 23:44
https://www.youtube.com/watch?v=6q5azVSMsAA 何か最近宗教心が薄い元々損なに熱い方でもなかったではないか?
寝る前に正法眼蔵や孝子さんの歌聞くぐらいだったのに宗の心は少しあったのか?
いまでは物ものしい将棋は負け諦め囲碁の勝負で強くなりたい虚しい勝負に
夢中で本ものは読まなく朝は寝坊で慌ててにちやん何書こうかと適当に書く
心はこもらず昔はあんなに一生懸命だつたと思い出にふけるだけでも
毎日ココア一休みサボらないだけましと自分を慰めるそれでもまあ良いんだよ
あるわがままでも損なに悪いことしない性格に感謝ただ長くしないとは守るのは何故か
命のロウソクの火でも守り続ける役目駄者
兎に角スレ立て有難う 意味は命の灯火を守り続ける事なのかなあ馬が田にいれば
貼るは来るでもノルマと思うとでも損なに苦しく無い早くしろ ひふみ神示 地震の巻 第3帖
続き
さらに、極内世界と極外世界とが映像され、その間に中間世界がまた映像される。
極内世界は生前、極外世界は死後、中間世界は地上世界である。
極内は極外に通じて🌀を為す。
すべて一にして二、二にして三であることを理解せねばならない。
かくして、大神の大歓喜は、大いなる太陽と現われる。
これによって、新しくすべてが生まれ出でる。
太陽は、神の生み給えるものであるが、逆に、太陽から神が、さらに新しく生まれ給うのである。
🌀は絶えず繰り返され、さらに新しきすべては、神の中に歓喜として孕(はら)み、生まれ出て、さらに大完成に向かって進み行く。
親によって子が生まれ、子が生まれることによって親が生まれ出でるのであることを知らねばならない。
されば、その用(はたらき)においては千変万化である。
千変万化なるが故に、一である。
一なるが故に、永遠である。 愛は愛に属するすべてを愛とし、善をなさんとするが故に悪を生じ、憎を生じ、真は真に属するすべてを真とし美となさんとする故に偽を生じ、醜を生じるのである。
悪あればこそ、善は善として使命し、醜あればこそ、美は美として生命するのである。
悪は悪として悪を思い、御用の悪をなし、醜は醜として醜を思い、御用の醜を果たす。
共に神の御旨の中に真実として生きるのである。
真実がますます単にしてますます充実し、円通する。
されば、⦿の中の ﹅ の中なる⦿の ﹅ の中なる一切万象、万物中の最も空にして無なるものの実態である。
これが、大歓喜そのものであって、神は、この ﹅ に弥栄し給えるが故に、最外部の⦿の外にも弥栄し給うことを知覚し得るのである。
始めなき始めの ﹅ の真中の真空にいますが故に、終わりなき終わりの⦿の外の無にいまし、中間に位する力(ちから)のimg_20140120-153503.gifの中にも生命し給うのである。
一物の中の ﹅ なるが故に一物であり、万象万物であることを知覚しなければならない。
生前の様相であり、呼吸するが故に死後の呼吸と続き、様相として弥栄ゆるのである。
神が生み、神より出て、神の中に抱かれているが故に神と同一の歓喜を内蔵して歓喜となる。
歓喜に向かうことは親に向かうことであり、根元に通じることである。 訂正、下から5行目
する力(ちから)の🌀の中にも生命し給うのである https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
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バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
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バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=25570504
善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w 大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
62 :大河ドラマ「ぼったん丸」過去投稿文、全部読めますw:2016/04/03(日) 13:45:40.35 ID:BMMZJW2thttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1452563489/l50
大河ドラマ「ぼったん丸」 が人気出てきたなw総集編だw
大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
主演 あは氏 パシル ぼったん(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 )
野々村ぼったん竜太郎(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴
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r、r.r 、 ,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ; r r.r、
r |_,|_,|_,| ハV| <●> { j<●> ∨/ |,_|,_|,_|.r,
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|_,|_,|_人そ(^iし!:: /(r 、_,、)、 iノi^) 人_|,_|,_| |
| ) ヽノ | {:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: | (,,r' ( |
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人 入_ノ´ >. ヾ` ミエエiソ // / `!、_入 人
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 世を捨て、外部的、肉体的諸慾を捨てた生活でなければ、天国に通じ得ぬと考えるのは誤りである。
なぜならば、地上人における肉体は、逆に霊の守護をなす重大な役目を持っているからである。
地上人が、その時の社会的、物質的生活を離れて、霊的生活にのみ入るというのは大いなる誤りであって、社会生活の中に行ずることが、天国への歩みであることを知らねばならない。
天国を動かす力(ちから)は地獄であり、光明を輝かす力(ちから)は暗黒である。
地獄は天国あるが故であり、暗は光明あるが故である。
因は果にうつり、呼が吸となりゆく道程において、歓喜はさらに歓喜を生じる。
その一方が反抗すればするだけ他方が活動し、また、強力に制しようとする。
呼が強くなれば吸も強くなり、吸が長くなれば呼もまた長くなる。
故に地獄的なものも天国的なものも同様に神の呼吸に属し、神の脈打つ一面の現われであることを知らねばならない。
天国に限りなき段階と無数の集団があると同様に、地獄にも無限の段階と無数の集団がある。
なぜならば、天国のいかなる状態にも対し得る同様のものが自らにして生み出されねばならぬからであって、それにより、大いなる平衡が保たれ、呼吸の調整が行われるからである。
この平衡の上に立つ悪は悪ではなく、偽は偽でなく、醜は醜ではなく、憎は憎でなく、また地獄は地獄でない。
地獄は本来ないのである。
また、この平衡の上におかれた場合は、善も善でなく、美も美でなく、愛も愛でなく、そこでは、天国も天国でない。
ただひたすらなる大歓喜が弥栄えるのみである。 人 人 人
(__) (__) (__)
(__) (__) (__)
(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
人 人 人
(__) (__) (__)
(__) (__) (__)
(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
ナレーション
「丸」という言葉は、砦城、幼児の名前、船に付けられる、魔よけの意味で、「丸=便所}の意味である。
坐禅と見性スレは、魔よけどころか、本物の24時間糞尿垂れ流し便所
ぼったん丸の物語であるw
平成16年、坐禅と見性スレは建った、当初は机に邪魔されながらも、まともな禅修行者、露道氏、南予氏がおり有意義なスレ運営されていたが、
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
平成16年4月6日午後六時前、スレを荒廃させる、餓鬼悪魔が、連投と共にやってきたw
6月21に朝8時、とうとう、冴えた禅僧侶露堂、あは氏 パシル ぼったんに攻勢にでる。
そして、ぼったんはそのままだと「糞製造機」ぼったん丸となる事を忠告する ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。」
と露堂、ぼったんに大予言するw
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs摂心明けから暫く遠ざかっていましたが、またまた風変わりな御仁の登場ですか。(笑
>>587
>見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
>もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。
見性してない人がわかるものなのでしょうか?(笑
>>298
独覚か何だかは知らないけれど、余り自分よがりなことを言うと笑われますよ(笑
>>302
まず貴方もつべこべいわずに真摯に取り込むことです。
それには屁理屈が出てくる、その頭をまず取り除くことですね。人生は永い様で短いものですからね。
ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。
貴方もどなたかの御仁に瓜二つですね。
老婆心(老爺心)ながら、この辺りで心を入れ替えてみてはどうでしょうかね。 ぼったん、偉大なるエア禅、ゴールデン・ボッタン炸裂wwwww
312 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd>>307
> これが事実で正座もできないのであれば椅子に腰掛けてやればいいじゃありませんか。
> このとき背筋を伸ばして、臍下丹田に重心が掛かる様に坐ることが重要ですがね。
> やろうと思えば出来るのです。逃げ口上を言って自我を大事にしているうちは話になりません。
> いづれにしても読書や頭だけでは見性もできませんし、隻手の音声は聞えてきませんよ。
あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
だけど、それが、どうした、といえますが 露堂軍の猛攻によろ第一次ボッタン城炎上落城www
____,,,...,.
i' 没 痰 城 #|;;)(;;;;;⌒;)(;;;; ワーワー
|~"~"~~ ̄" ̄~((;;;;⌒;;;)(;;;;)
(_|___从从(;;;;ノ(;;;;);;;) ( ;;;ソ < 殿!もはやこの城はもう駄目でござる!!
/llllllllΣ从:. ;;;;;;;⌒;;;;)(;;;;)(;;;;)
|_皿_シヘ:从:. .::. ;;;;);;;)⌒(;;;;)(⌒;;;;)
/lllll/_^/从从:::::. (;;;;)(;;;(;;;;))(;;;;)
从|_皿__.日W^>;;∧(;;;;;;;)⌒(;;;;) ワーワー
/llllll从从lllllll从lllllllllll\(;;;;;;;;)(;;;;)
|_ロ_癶_皿__皿_癶从_|(;;;;)(;;;;) (;;;;⌒)(;;;;;;)
/ll/_^_\llllll/_从从ll\ _从(;;;;)(;⌒;;;)
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/llllllllllllllllllllllllllll从从llllllllll\______ |_ロ _从_|(;;;;)
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314 :露堂:04/06/22 08:39 ID:Z5ssmf53>>312
>キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
>それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
失礼ながらそれは見性とは違うようですね。
見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。
たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。
あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。
まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど 黄金の巻 第19帖
己の行出来て居らんと
人の悪口云わなならんことになるぞ
己の心日々夜々改めねばならん
心とは身と心のことぞ
元の活神が直接の、直々の守護を致す時来たぞ
気つけおくぞ
国々、所々、村々家々、皆何なりとして
めぐりだけの借銭済まし致してくれよ
大峠ぞ
早合点するなよ
小さい容れもの間に合わん 永遠のこ灯火 http://www.dailymotion.com/video/x2igxzq
今ここの命を守る役目 位置画有る故に永遠画有る
そんなに悪い性格で無くて良かった 何も解らんけど
出口さんも地震のときは出口を探していただけか大元の灯火を灯して
また私は嘗てに解釈して本人じゃなきゃ解らなだろうそれは当たり前か?
名無しさんは性格が良くでよかつた野鴨。大川さんが読んだら可笑しい事になる
麻原さんが教典読んだら最悪の結果になるしキリストでも御釈迦さんやマホメット
も戦争の道具になる。やつぱ正しい見方身に付け無いと >>816 素人A さん
ぼやきがストレス解消になってるのだろう。 817 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
818 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
819 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
820 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
821 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
822 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
823 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
824 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
825 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
826 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
827 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
828 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>829 素人A さん
麻原と大川興業は、二人連れで出て来るね、ヤナギの木の下に両手をブラント下げて・・・ 5 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その3)7 23 1989 - 40:29
https://www.youtube.com/watch?v=f-bHRui9XrI
6 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その4)7 23 1989 - 22:55
https://www.youtube.com/watch?v=Swic18y_RQA
7 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その5)9 3 1989 - v43/:07
https://www.youtube.com/watch?v=HlIMe1p41_E
8 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その6)9 3 1989 - 22:01
https://www.youtube.com/watch?v=uSEx6aAOvTc
9 盛永宗興老師碧巌録提唱 唱第1則 武帝問達磨 (その7)9 10 1989 - 40:16
https://www.youtube.com/watch?v=4wtXDOkU_K8
10 盛永宗興老師碧巌録提唱 第1則 武帝問達磨 (その8)9 10 1989 - 25:16
https://www.youtube.com/watch?v=VgSWJm1ivVI 碧巌録(へきがんろく) 第1則?達磨廓然無聖(かくねん むしょう)
?
垂示(すいじ)
山を隔(へだ)てて煙を見て、早くこれ火なることを知り、牆(しょう・土塀(どべい))を隔てて角(つの)を見て便(すなわ)ちこれ牛なることを知る。
挙一明三(こいつみょうさん)、目機銖両(もっきしゅりょう)、これ衲僧家(のうそうけ)尋常の茶飯(さはん)。
衆流(しゅつる)を截断(せつだん)するに至っては、東湧西没、逆順縦横、与奪自在(よだつじざい)なり。
正当(しょうとう)恁麼(いんも)の時、しばらく道(い)え、これなん人の行履(あんり)の処(ところ)ぞ。
雪竇の葛藤(かっとう)を看取せよ。
注
挙一明三:一を挙げて三を知るような明敏さ。
目機銖両:目機は目で重さを量る。「銖・両」は小さな重量単位。
衲僧(のうそう):禅僧。
正当恁麼(しょうとういんも)の時:まさにこのような時
恁麼(いんも):このような。如是。
衆流を截断する:あらゆる知見・煩悩の流れを断ち切る。
葛藤:からみつく悩み。言語や言語表現のこと。
?
?
現代語訳
?
山を隔てた向こうの方に煙が立つのを見て、素早く火事だとを知り、垣根の向こうに角を見て牛が通っていることを知る。
このように一を見て三を知り、「銖」とか「両」のような僅かの重さもすぐ分かるのは禅僧にとっては日常茶飯事である。
また優れた禅僧はあらゆる知見・煩悩の流れを断ち切り東湧西没、逆順縦横、与奪自在の働きをする。
そのような自由な働きをする人とはどのような人だろうか。
ここに雪竇が提出する問題をじっくり見て参究せよ。 『大雪の情報は(岡山県北など)(一報は)いつ、入ったんや?』
ちょっと、遅れとるな、情報が・・・。 pottann.
ワタス、メガネ、13年ぶりに、べっこうのメガネ(メガネ本舗)に、
変えました。しかも、レンズは、高性能プラスチックレンズ。しかも、
値段も、安い。 >>834
本則
梁(りょう)の武帝(ぶてい)、達磨大師に問う、「如何(いか)なるかこれ聖諦第一義(せいてい だいいちぎ)!?」
磨云く、「廓然無聖(かくねんむしょう)」。
帝云く、「朕(ちん)に対する者は誰(た)そ?」
磨云く、「識(し)らず」。
帝、契わず、達磨ついに江を渡って魏に至る。
帝後に挙して誌公に問う。
誌公云く、「陛下、還ってこの人を識るや?」
帝云く、「識らず」。
誌公云く、「これは是れ観音大士、仏心印を伝う」。
帝悔いて、遂に使いを遣し去って請ぜんとす。
誌公云く、「道(い)うことなかれ、陛下、使いを発し去って取らしめんと、闔(こう)国(こく)の人去(ゆ)くともまた回(かえ)らず」。
注
?
聖諦第一義:仏法の根本義。
廓然無聖(かくねんむしょう):からりと晴れ渡った青空のように「聖」も何も無い開豁な世界。
誌公:宝誌(418〜514)。神異と奇行の僧として知られた。「大乗讃」、「誌公和尚12時頌」、「誌公和尚14科頌」などが伝わり、中国の大乗禅の基盤を作った人として知られる。
闔国(こうこく)の人:国をあげてすべての人々。
本則
梁の武帝は達磨大師に聞いた、「仏法の根本義はどのようなものですか?」
達磨は言った、「からりと晴れ渡った青空のように「聖」も何も無いわい」。
武帝は言った、「朕に向かいそのようなことを言っているお前は一体何者だ?」
達磨は言った、「そんなことは識(し)らん」。
武帝は達磨の心を理解できなかった。
達磨はついに江を渡って魏に去った。
後に武帝はこのことについて誌公に聞いた。
誌公は言った、「陛下、この人が誰か分かりますか?」
武帝は、「知らん」と言った。
誌公は、「彼は仏心印を伝えに来た観世音菩薩ですよ」と言った。
武帝はこれを聞いて後悔した。
彼は遂に使いを派遣して達磨を呼び戻そうとした。
誌公は言った、「陛下、使いを派遣して達磨を呼び戻そうとしてもだめですよ。国を挙げて呼び戻そうとしても彼は帰って来ないでしょう」。 >>837
頌
?
聖諦廓然 何ぞ当さに的を弁ずべき
朕に対する者は誰ぞ還って言う不識と
これに因りて暗に江を渡る
豈に荊棘を生ずることを免れんや
闔国の人 追うとも再来せず
千古万古 空しく相憶う
相憶うことを休めよ
清風匝地 何の極りかあらん
師、左右を顧視して云く、「這裏に祖師ありや?」、自ら云く、「有り。喚び来たりて老僧がために洗脚せしめん」。
注
?
千古万古:千年、万年、永久に。
荊棘を生ずる:荊棘は煩悩のたとえ。煩悩が生まれる。
清風匝地(せいふうそうち):清風(清々しい悟りの風)が地を匝(めぐ)るように吹き渡る。
這裏に祖師ありや?:雪竇は大衆を見まわして、「さて、ここに生きた達磨はいるかな?」と質問している。
ここでいう達磨とは人が本具している本来の自己(真の自己)を指す
「諸君!ここに生きた達磨(真の自己)を自覚しているかな?」と聴衆(修行僧)に呼びかけ聞いている。
?
頌?
?
禅の本質(聖諦)はカラリとした空のように何も無い。
そのようなものを一体どうして弁ずることができようか(できはしない!)。
武帝が「朕に対する者は誰ぞ?」と聞くと達磨は「不識」と答え遂に長江を渡って北魏の方に去ってしまった。
これによって簡単に抜け出ることができない荊棘(煩悩)が生じたのだ。
国をあげて多くの人が達磨を追おうとしてももう戻ってこない。
永遠に 相憶っても空しいことになる。
むしろ、祖師達磨のことを未練たらしく相憶うことをキッパリ止めなさい。
そうすれば脚もとを吹きわたる清風が止むことはないだろう。
ここで、師(雪竇)はギョロリと左右を視回して言った、「諸君!ここに生きた達磨はいるかな?」そして、自分から答えて言った、「いるよ」と。
それを聞いて皆は「ハテ、我々の中に達磨がいるのかな?」と仲間同士で見回した。
しかし、自分の外にいるはずがないだろう。
この人々も永遠に空しく相憶う人々のようだ。
自分自身が生きた達磨であることに未だ気付いていないとは!
雪竇は「エイ馬鹿者ども!キョロキョロと外に向って達磨を捜したって見付けられるはずはないわい。
もし見つけたらここに喚んで来い! わしの脚でも洗わせるわい!」とくやしそうに言った。 >>836 ごん柄 さん
> pottann.、 ワタス、メガネ、13年ぶりに、べっこうのメガネ(メガネ本舗)に、 変えました。しかも、レンズは、高性能プラスチックレンズ。しかも、 値段も、安い。 』
べっこう
まず、ありえない。。
確か」ワシントン条約で輸入が規制されてずいぶん長いから、
在庫の切り崩しで細々と営業が続いているそうだよ。
だから、超高額商品になると思う。 >>839
知らないけど、『キックバックじゃないの?』
しかも、このメガネ、16K(16金)まで、裏側と柄にまで、入ってるよ。
最初の品選びでは、裏に16Kとか、入ってなかったわwww
『ありえないことが、ありえるのが、ゴンガラ・メガネw』 >>841 ごん柄 さん
> >>839
> 知らないけど、『キックバックじゃないの?』、 しかも、このメガネ、16K(16金)まで、裏側と柄にまで、入ってるよ。 最初の品選びでは、裏に16Kとか、入ってなかったわwww 『ありえないことが、ありえるのが、ゴンガラ・メガネw』
悪い事を言ってしまったね、┏○ペコ
飴色と、黒が、べっこうの色なんだけど、飴色は高く、黒は安い。
べっこうは、一枚、一枚とお湯で張り合わせ、圧力をかけて厚みを出す。
その時、飴色の板と黒の板を別々に作る。
飴色のべっ甲は希少品だね。
メガネ本舗、と言うのは、国内企業なの、それともお隣の国のメガネ店なの?
もうひとつ、
金の高騰で価格を抑えるために実用品としては硬度を出すために18金を使うと思うけど、
16金、という事であれば、コストダウンだろう。
安くする工夫、満載、と言えるね。 NHK FMシアター - 96 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3hnKL1Sulm4&list=PLw0IbDyOFLrV_mBtivq3F9MjTmZ1-cuEr
TBS ラジオ 図書館 - 45 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C34HFp38En0&list=PLw0IbDyOFLrWob1cNOc0RDwh7SNg3j_Z6
【 カムイ 外伝 】 白戸 三平 原作/FM オーディオドラマ - 3:42:28
https://www.youtube.com/watch?v=VCx09GHA5jA >>843
メガネ本舗の、このメガネ。耳かけ、内側に、MEDO IN CHINA
って、書いてるね。だから、中国製だね。 玉城さん訳の現公案 ありとあらゆるものが仏法であるとみるときはには、迷いもあり悟りもあり、修行もあり.
生もあり.死もある。しかしありとあらゆるものが無くなったときには、惑いも悟りも無く.諸仏も衆生もなく
生も滅もない。一切は無である。仏道はもとよりこのような有無の境界をとび抜けているのであるから事実は事実
のとおり、生滅もあり、迷悟もあり、衆生も仏もある。しかしそうでありながら花がちればまことに惜しいし、くさ
が茂ればいやなものである。
自己が主体になって環境世界を実証するのが迷いである。逆に環境世界が深まって、そのなかで自己が実証される
のが悟りである。迷いを大悟するのが諸仏であり、悟りのなかにありながら迷っているのが衆生である。
さらに悟ったうえにも悟り抜いていく人もあり、迷いのなかに迷いを重ねていく人もある。諸仏がまさに諸仏
なるときは、自己は諸仏であるという意識は無い。しかしながら悟っていく仏である。だから仏を悟つていく
のである。身心をかたむけて色に身入り、身心をかたむけて声に聞きほれるときに、自分では良く会得しているの
だが、しかしそれは、鏡が影にやどり、また月が水にうっるようにはいかない。一方を実証するときは、ただ一方たけ
であって、他方は見えない。?我々はああ凡人でもまあ良いかゴン柄がつちゃつた
自分に熱田メガネかけないとよく見えない視界 とまどいながら ふりむきながらぶざまに立ちすくんで ため息ついている
私は失言しました 師匠は無邪気だし
?涙のしずく https://www.youtube.com/watch?v=UGivO7dT6yM
でも雑草のように根は強いのか意味不明 ひふみ神示 地震の巻 第4帖
同気同類の霊人は、同一の情態で、同じ所に和し、弥栄え、然らざるものは、その内蔵するものの度合いに正比例して遠ざかる。
同類は相寄り、相集まり、睦び栄ゆ。
生前の世界は、地上人の世界の原因であり、主体であるが、また死後の世界に通じる。
同気同一線上にいる霊人たちは、かって一度も会いせず、語らざるも百年の友であり、兄弟姉妹であるごとく、お互いに、そのすべてを知ることができる。
生前の世界における、かかる霊人が肉体人として生まれ出でた場合の多くは、同一の思想系を持つ。
ただし、地上人としては、時間と空間に制限されるが故に相会し、相語られざる場合も生じて来る。
また、生前の生活と同様のことを繰り返すこともある。 霊人の同一線上にある場合は、その根本的容貌は非常に似ているが、部分的には相違し、同一のものは一としてない。
そこに、存在の意義があり、真実の道が弥栄え、愛を生じ、真が湧き出て来るのである。
生前の霊人の場合は、自分自身の持つ内の情動はそのままに、その霊体の中心をなす顔面に集約され、単的に現われていて、いささかも反する顔面を持つことは許されない。
一時的に満たすことはできても、長くは続かない。………
この情態の原理は、地上人にも、反影している。 まだまだ続いて行きますが
おそらく現世で内の情態を浄化出来なければ、そのまま生後に持ち帰ってそこで成長する事は難しいのではないでしょうか。
その事を踏まえるなら、この世界を経験出来ることは最大のチャンスのような気がしてきますが…。 少数派ながら、悟る自分がないと言っている人もいますが 悟る自分がないと
自分があるから悟るは同じ意味なのじゃ
つまり、形は違っても行くつく先は同じなのじゃ 854.
悟る自分がいるのか。
悟っていないバカ鬼和尚の言うことである。
形が大事である。 >>847 素人A さん
> ?我々はああ凡人でもまあ良いか、 ゴン柄がつちゃつた、 自分に熱田メガネかけないと よく見えない視界 』
・・・<( -.-) =з 854 名前:鬼和尚[] 投稿日:2017/01/25(水) 11:03:56.73 ID:ZYqpmoia
悟る自分がないと 自分があるから悟るは同じ意味なのじゃ つまり、形は違っても行くつく先は同じなのじゃ 』
子供じみた成り済ましは、ダメですよ。 『物』持ちすぎとって、弱る。
なんせ、探偵、9点セットだよ。
もう、やめたろw こころの時代 “ブッダ最後の旅”に学ぶ 第1回「旅のはじまり」 ※著作権音楽削除済 - 1:00:29
https://www.youtube.com/watch?v=PURZICVrago
こころの時代 ブッダ最後の旅に学ぶ 第2回「自己にたよれ、法にたよれ」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=dwYYWvUjmto
こころの時代 ブッダ最後の旅”に学ぶ 第3回「入滅への決意」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=YUHEV5lpMJo
こころの時代 ブッダ最後の旅”に学ぶ 第4回「ブッダの遺誡と奇跡」 - 55:58
https://www.youtube.com/watch?v=IhCTNlzCYeA
こころの時代 ブッダ最後の旅”に学ぶ 第5回「ブッダの入滅」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=4oxGDDPY9Lk
こころの時代 “ブッダ最後の旅”に学ぶ 第6回「人間ブッダの探究」 - 1:00:30
https://www.youtube.com/watch?v=MZi1EYTG-Pc >>861 ゴンガーラ さん
> 『物』持ちすぎとって、弱る。 なんせ、探偵、9点セットだよ。 もう、やめたろw
名探偵コナン、探偵9点セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS961KE 四祖道信大師の話
四祖道信(しそ・どうしん。
五八〇〜六五一)大師は、中国禅宗の第四祖である。
湖北省広済県の生まれで、俗姓は司馬氏、生まれながらに人に優れ、幼くして仏法の解脱の教えを慕うさまはあたかも前世の宿縁のようだった。
はたして十三歳にして三祖に師事し、法を嗣いで四祖になった。
常に禅定を修して横にならず、脇(わき)席に至らざること六〇年といわれる。
隋の時代に吉州(きっしゅう。
江西省中部)に住していたとき、町が盗賊の群れに包囲され、七〇日たっても囲みが解けなかったことがあった。
人々が恐れおののくのを見て四祖は哀れに思い、摩訶般若を念ずることを教えた。
するとそれ以後、盗賊たちが町の城壁を見上げると、町を守っている神兵の姿が見えるようになった。
「これは城内に異人がいるに違いない。攻めるのは危険だ」。
そう言って盗賊たちは引き上げていった。 >>864
唐の時代の西暦六二四年から双峰山(そうほうざん)に住し、この山には五百人の修行者が雲のごとく集まった。
中国で多数の修行者が一人の師の元に集まるのは四祖に始まるという。
この山は破頭山(はとうざん)と呼ばれていたが、四祖が名を双峰山に変えたのだった。
また四祖が住したことから四祖山とも呼ばれ、五祖弘忍(ぐにん)大師の東山(とうざん)に対して西山(せいざん)とも呼ばれる。
黄梅(おうばい)県へ行ったとき道で一人の子供に出会った。
その骨相はすこぶる秀でており並みの子供ではなかった。
四祖が質問した。
「汝は何という姓かな」
「性はすなわち有るも、これ常の性にあらず」
「これ何の姓ぞ」
「これ仏性(ぶっしょう)なり」
「汝に姓はないのか」
「姓は空なるが故に」
四祖は沈黙してしばらく見つめていたが、その子供が法の器であることを知り、侍者をその家に行かせて父母に出家させるように頼んだ。
父母は出家するべき子供だと分かっていたので、反対することなく弟子にさせた。
大師はその子供に弘忍の名を授け、のちに達磨大師から伝わった衣法(えほう)を伝授した。
これが五祖弘忍大師である。
六四三年、唐の太宗(たいそう)皇帝が四祖の道風を聞き、ぜひとも逢いたいと都の寺に招いたが、四祖は病気を理由に三たび固辞した。
皇帝は四度目の使いに命じて言った。
「今度ことわったら首を取ってこい」
勅使が双峰山で皇帝の旨を伝えると、四祖は顔色ひとつ変えず悠然と首をつき出した。
驚いた勅使は書状で報告した。
皇帝はさらに敬慕を加え、四祖に高価な絹を送った。
西暦六五一年九月四日、四祖はにわかに門人を集めて言った。
「一切の諸法ことごとく解脱す。汝ら各自に護念して未来を感化せよ」
言いおわると安坐したまま逝去した。
寿は七十二、代宗帝より大医(だいい)禅師、慈雲之塔の名が贈られた。
出典「景徳伝灯録巻三、第三十一祖道信大師」 ヽ\、 ^\ はあぁ〜〜〜♪ 在るものは空!無いものは無い!
\ \\ヽ、 ^\、 生成消滅いっさいくう!
\ \\ヽ \ |\ 始めがあれば終わりが有る、始めが無ければ終わりも無い!
\ \ \ \ λ\、 それでも腹へりゃおまんまは、たらふく喰う!
\ \ \ \ \、 過去は無い、今が無い、未来も無い!
\ \ \ \ ^ー)\ 諸行には 常が無い。
\ \ ´⌒ヽ,⌒ヽ,_ ^)\、 存在は空!五蘊は空!
\ \ 人 λ\ ____ ^)\λ そう言う俺さへも一切皆空!
\ 「\ 、 ヽ/ _ノ ヽ、\ |
\ \ \ ヽ / ( ○)}liil{( ○) て 一切皆空、これは初関を透ったところ
\ \ \ / (__人__) \ ( 色即是空だぁ。
ガビーン! \ \ ^ | |!il|!|!l| | r'" 色即是空は空即是色と還(かえ)る。
Z_ ヽ、_\ |ェェェェ| / て 過去は過ぎ去ってもう無い、
Z_ \______ / ( 現在は、今、此処と時空は捉えられない。
Z_ r'" 未来とは、未(いま)だ来(き)たらず、モトから無い。
Z、覚者 Buddah (汝はそのどこに鎮座するのか!? オラオラ!サッサと道(い)わんかい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています