坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
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坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>554
因みに
>真理さとりを問われて、誰にでも、親指を立てた人が、いる。
>独坐大雄峰、と山となった人がいる。
>全身、これ、真理。
>見てくれが良いようにと、扇子を開いたり、閉じたりさせて、大道芸んおくそみたいな小道具の入り込む余地が、無い。
これ、全部ガラクタ。
こんなのお前が勝手に好き嫌い言ってるだけ。
唯嫌揀択、好き嫌いは我見(勝手見解)の現れなんだから
それさえ何とか出来れば「至道無難」なんだろうに。 ポッたん大総統閣下は教主なり。
故に一切の批判は騒音と変わらざるものなり。
ポッたん閣下こそ見性大悟脱落脱落の最上位の阿羅漢なれば、
これを敬わざる者あらば、即ち悪鬼に他ならず。
我等こそ官軍なり。
ここに於いて退けば賊軍の汚名は晴らされようぞ。
されど邪魔だてすれば朝敵じゃ!!!!!! 南無阿彌陀佛を称えましょう。
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛 無門関十清税の貧乏 曹山さまに、坊さんがたのんだ。「わたし(清税)は素寒貧なんで、どうぞおちからぞえを。」
曹山、「清税さま。」 清税、「ハア。」 曹山、「泉州名だいの酒を、なんばいも飲みながら、口もぬらさぬとおっしゃるか?」
無門がいう---------清税の気合い負けは、どういう思わくからか? 曹山は目が高く、そのへんをよく察した。それはそうとして
、さて、清税さんが酒を飲んだとは何をさす?・・・
禅では、「応諾する」つまり呼んで答える、その瞬間を人間存在の全てとし、初一念と呼んでいます。その瞬間は、それが得にな
るかとか何の意味があるかとか全く考えていません。その全体的な得失をあらためて考えることはありますが、それは禅の言う
初一念ではなく、二の次の智恵ということになります。人間の行動は初一念の連続であり、時々(タマに)、利害得失の智恵が
入ってきているというのが本当のところです。どんな守銭奴も、その人の行動である初一念の連続の中には利害の念はありません
。ただ強引に自分の行動を自分の利益の方に持っていっているので、結果として守銭奴と呼ばれるようになっているにすぎないの
です。 そうか強引に考えるのか?後先考えず行動するとすぐ失敗が待つ欲考えてから行動せよと社会は言う師?
要するにどう転んでも我々は酒は避けられない酒税は払わんと
花も嵐も踏み越えて行く我男の生きる未知 https://www.youtube.com/watch?v=LNyETK_tHJ4 禅云々仰るなら、やっぱり身塵脱落でも見性でも一度は体験
しておきましょうよ。やはり坐禅ですよ、坐禅!
坐禅は安楽の法門、禅は諸教の極理、仏教の総府です。
それが切っ掛けで看経の眼が拓けますし、語録や古則公案も
不思議にスッと透る様に解りますから。
坐禅してれば何れは自己を忘じる時がきますから。
あぁ、これか!が来ますから。
坐禅、坐禅です! 主人公は悟はつまらんと逃げ続けているばかりの毎日、何でかなあ?
悟り何手平凡でなあにも面白く無いんかなあ。
珠には目の前に宇宙画見たいでも損なのたまで良いか
天王寺も禅スレも質問もさあとりあえずはまあ良いかで運行されている
私のざ前平凡でつまらん何か面白いニュースが無いのかとテレビみるけど
面白く無いのが平和で良いのかも >>564
気合が入ってますねw
>>565
気合が入ってませんねw
さてさて、今日と明日は、本番ですは、葬儀の。 せめてこれだけは、これこそは、これだけが、これ以外は、他はゴミ、に繋がりかねませんから
最初はともかく殆どの宗教がその落とし穴に落ちておりますし、同じ轍を踏まない為にも
そなたは鉛の仕事をせよ、と、それを勝手に恩寵と受け止めております…。 勿論、ジャンキーさんを否定するものではありません。 自分のいい加減さ不誠実さに腹立つなあでもそれが
私らしい役目だしまあ良いか 私は昔も今も真実を真から求める
役目がなくて凡人だし
気分だけ青い日々 http://www.nicozon.net/player.html?video_id=nm4674603&k=1484785545.0.1.wQJttBucKAHMxI3CkygGdKNm17k.aHR0cDovL3NoaW5jaGFuLmJpei9yZWRpcmVjdC9pbmRleC5odG1sP3ZpZGVvX2lkPW5tNDY3NDYwMw%3D%3D...0 564.
それは迷信である。
それは体験である。
それは宗教ではないよ。 >>570
「それは」は「それ」ではありません。
では「それ」は何でしょうか?
ある禅者は言います、「火は何故冷たいか?」
冷暖自知。
火とは何か?
火に手を突っ込んで「それは」を滅却されて下さい。
「それ」が解りますから。 誰にも認められたことがないからといって
自演で悟ったと言うなよー いやいや、まこと
オレはおまえをおちょくっているだけwwwwww >>574
おい、それいけないぞ!
おまえは遊びのつもりでも
まことは、必死なんだぞ! 571.
体験の論をやっている場合ではない。
座禅の体験バカは救いようがない。
それでも宗教をやっている、つもり、かいな。
そこには宗教ナシ連合が成立する。
その代表がポッタンと大山座禅バカである。 >>569 素人A さん
> 自分のいい加減さ、不誠実さ、に腹立つなあ、でもそれが私らしい役目だし、まあ良いか、私は 昔も今も 真実を真から求める役目がなくて、凡人だし 気分だけ・・・ 』
何か反省を口にしてはいるものの、後ろを向いて、アッカンベー をしている私なのだぁー、という事を繰り返して言ってますよー、と言うストーリー なのかなあぁ・・・ >>565 素人A さん
> 悟り何手平凡で なあにも面白く無いんかなあ。 面白く無いのが、平和で良いのかも 』
黒いイヌかな、尾も白くない って・・・ >>562 素人A さん
> 無門関十清税の貧乏
曹山さまに、坊さんがたのんだ。「わたし(清税)は素寒貧なんで、どうぞおちからぞえを。」
曹山、「清税さま。」 清税、「ハア。」 曹山、「泉州名だいの酒を、なんばいも飲みながら、口もぬらさぬとおっしゃるか?」
また、言うけど、無門のチャチャ入れ、不必要だろ。
水の中に居て、のどが渇いて死にそうです―、って言ってんじゃねーよ、って、こって。。 >>561 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ"オハヨ
o(^0^)oオッw(^○^)wハ〜♪ ワタスの、深夜・バターライス食いたいか?あはよ。旨かったわ。 >>560 Ann ちゃ
> 南無阿彌陀佛を称えましょう。 南無阿彌陀佛 』
南無阿弥陀仏陀ぁー ナムナム (⌒人⌒)ポクポクチーン バターは、小さじ、一杯だけ。高いバターは、使わなかった。 >>559 Ann ちゃん
まさに 正義は我にあり!! だね。
でも、正義は、戦争のもと。
我が正義なので、相手は敵になり、
敵も我こそは正義なり、と吠え掛かる。
戦争とは、正義と正義の非妥協的戦いである。
だから、
正義の戦いをしちゃだめだってことになる。
相手も、正義の戦いはあり得ない。
正義と言う大義名分のない戦争は存在しえないので、これで、戦争は無くなる。。 >>558 名無し さん
真理さとりを問われて、誰にでも、親指を立てた人が、いる。 独坐大雄峰、と山となった人がいる。 全身が、これ、真理。 >>557 名無し さん
坐るに意味があれば、もはや仏教ではない。 坐る は、坐る、で ある。 あはが、無視しだした。
お前は、ワタスの「毒舌説法」でも、くらえ! >>595
> あは、沈黙。だらしのないヤツw(笑)
>┼○ ドテッ
黙だよ。。 (;一一) ジィー >黙だよ。。
動画を貼るの間違いじゃない。 あはの、目が、ちょっと、輝いたな。では。
もう、一つ。
今日、ニンテンドウDSファミスタしてて、画面の真ん中に、右の四角い
音の穴が、画面中央に、来てた。3DSでも、ないのにな。
こんな、経験は、初めて。 >>599
では。いつか、また。(明日も、このスレに、寄るかも。わからんけどね。では。) あはって、まだ、【霊音】聴いてないんだ。
ワタスが、久々に、真言・般若心経読むと、一発だけどな。では・・・。 もう、なんか、絶望的。カネは、あるが・・・。
誰か、ワタスを、はげましてくれ。 ちょっと、「行動」しすぎて、「奇行」が、出まくったかな(反省)。 【世界の姿が、一瞬、パッと見えて、サっと消えたが・・・】(ワタスの詩) しかし、やっぱり、「絶望的」。
だれか、ワタスを、はげまして! 体調良しで、元気だけどね。
「根本的に、ワタシの【世界】と、実際の【世界】は、【違い過ぎる】のかな?」 >>612 黒後 さあん
> そろそろ、限界。このスレから、脱出!
わたしは小五の頃、死ぬのが急に怖くなり、毎晩、布団をかぶって震えていました。
ある日、橋を渡っていた時に、わたしの胸の真ん中に金の仏像の立像(りゅうぞう)が在りました。
それ以来、わたしは安心したのか、安眠できました。
そしてその事を30歳を過ぎるまで忘れ去っていました。
そう言う事が、ありました。
自分の外に向かって、ああしてくれ、こうしてくれ、と求めても、かんじんかなめの自己の内側のほとけにまみえる事がまず大切です。 今日は、冷えるね。
PCから、2階のこたつ、空調(暖房)の、自分の部屋に、戻って、
これから、夜食です。では、また、今日の夜。脱出、ダァー!!! 今日も、「風」は、ナシ。
これなら、港は、大漁だ!!! 「草薙君」は、ワタスの大事な、オモチャだ。
「一番ヤリの手柄は、彼に、託した。」(でも、死なないで)
ワタスは、今日は、このスレから、脱出!!ダァー!!!2階へ。
DS、ピクトチャットで、あとは、呟きマス。ではの。。。 >>602
大丈夫、君なら出来ると信じてるよ。
君は強いから頑張れるさ。
安心してやり遂げてくれ。
わたしが付いてるからね。 これから先AI人工知能とロボットの猛発達により我々は死何で良い体になる。この世は苦しいという人以外は体はろ没とに
置き換えてられるでも脳はどうするのか脳はAIに置き換え可能だと思う体。勇気さえあればでも勇気のない人でも最初は
脳とAI両方使えるようにして少しずつ気がつかないように元の脳を壊してその部分をAIに置き換え行く方法ならすこしずつ
体と脳はロボットとaiに変わつていくはずだ。あとはほんにんのやる気と勇気一人がなんでも成功すれば後に続く。でも
基本瞑想の出来る人が有利かも知れない瞑想している人はすでにこの世から瞑想世界に今でも置き換えているからだ
道元は身心脱落というしでもそういう人はAIはイランのかも金持ちすぎた人は必要鴨。いまの時代宗教は昔に頼り遅れる
ばかりでも瞑想は残るのかも 仏もキリストもこの世に支配され無い内有世界の仏殿を建て世という事か?
何でも支配されるのは誰かが奴隷と言っているし名僧は瞑想するしでも
親鸞は名僧と言えるのか?日蓮は?でも名僧ではレベルが高く人々は救えないのか ひふみ神示竜音の巻 第4帖
〇(霊)界と申しても神界と幽界とに大別され
又神界は天国と霊国に分けられ
天国には天人、霊国には天使が住み
幽界は陽界と陰界に分かれ
陽霊人、陰霊人とが居る
陽霊人は人民の中の悪人の如く
陰霊人とは善人の如き性をもっているぞ
高い段階から申せば善も悪も
神界も幽界も無いのであるが
人民に頭で分かる様に申しているのであるぞ
幽界は本来は無いものであるが
人民の地獄的想念が生み出したものであるぞ 第5帖
幽界は人間界と最も深い関係にあり
初期の霊かかりの殆んどは
この幽界からの感応によることを忘れるでないぞ
霊かかりの動作をよく見極めればすぐ分かる
高ぶったり、威張ったり、命令したり
断言したり、高度の神名を名乗ったりするものは
必ず下級霊であるぞ
インチキ霊であるぞ
インチキ霊にかかるなよ
たとえ神の言葉でも尚サニワせよと申してあろう
迷信であっても
それを信じる人が多くなれば
信じる想念によって実体化し
有力な幽界の一部をつくり出す事があるから
気付けておくぞ
無き筈のものを生み出し
それが又地上界に反影して来るのであるから
心して下されよ
今の人民九分九厘は幽界との繋がりを持つ
胸に手を当ててよくよく自分をサニワせよ 第6帖
霊的良識は、神示や神典類によって
又体験によって養われ
又高度な科学書も参考となるものぞ
科学を馬鹿にしてはならん
幽界の霊であっても高度のものとなれば
神界の高級霊と区別することが難しいぞ
初歩のサニワの誤り易いところであり
又霊眼する者の誤り易いところ
注意しなければならん
例えば霊光の如きものも
強く大きくて中々にサニワ出来ないぞ 第7帖
仙人と申すものは
如何(いか)に高度なものであっても
それは幽界に属す
仙人界には戒律があるからぞ
神界には戒律は無し
戒律ある宗教は亡びる
マコトの宗教には戒律は無いぞ
しかし神界にも仙人的存在はあるぞ
第8帖
竜体をもつ霊は神界にも幽界にもあるぞ
竜体であるからと申して神界に属すると早合点ならん よお
統合失調感情障害
自己満足のネット検索だけで
悟れたか? 何を言っているんだ
まことの悟り話は
自分教じゃないかwwwwwww 人生とは刑務所の懲役と
同じにゃん♪ 業が深いと
長生きして苦しみ続ける
にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>630 きっちゃん
> 人生とは刑務所の懲役と 同じにゃん♪ 業が深いと 長生きして苦しみ続ける にゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
経験談、語る・・・..._〆(_ _) メモ中カリカリ >>620-621 素人A さん
> これから先AI人工知能とロボットの猛発達により我々は死何で良い体になる。
この世は苦しいという人以外は体はろ没とに置き換えてられるでも脳はどうするのか脳はAIに置き換え可能だと思う体。
勇気さえあればでも勇気のない人でも最初は脳とAI両方使えるようにして少しずつ気がつかないように元の脳を壊してその部分をAIに置き換え行く方法ならすこしずつ体と脳はロボットとaiに変わつていくはずだ。
あとはほんにんのやる気と勇気一人がなんでも成功すれば後に続く。
でも基本瞑想の出来る人が有利かも知れない瞑想している人はすでにこの世から瞑想世界に今でも置き換えているからだ
道元は身心脱落というしでもそういう人はAIはイランのかも金持ちすぎた人は必要鴨。
いまの時代宗教は昔に頼り遅れるばかりでも瞑想は残るのかも
仏もキリストもこの世に支配され無い内有世界の仏殿を建て世という事か?
何でも支配されるのは誰かが奴隷と言っているし名僧は瞑想するしでも親鸞は名僧と言えるのか?
日蓮は?
でも名僧ではレベルが高く人々は救えないのか 』
今の世は、2500年前とは全然違う。
2500年前、80歳まで生きたガウタマ・シッダールタは寿命と言うt連だけども、人生の達人である。 >>615 黒後 さん
> まだ、起きてんの、ポッタン!!!???
道元の動画を2時間かけてみてた(-。−;)アセアセ Laozi 老子 第一章(全81章) - 85本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bnoqb18L0NE&index=1&list=PL26DD718490DE60F2 鈴木大拙 - 12 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3AKxPpfQs54&list=PL42fCLihdsyVoT3OBi15SBO-Lra8Lmto1 「本家スレ」は、しばらく、ほっとこ。
目玉、両面焼きの、【落しブタ】のように。 ● 新ジャガイモの皮の剥き方はスチールたわしでむく
新ジャガイモの薄皮をきれいに無駄なくむくには、包丁よりもスチールたわしが適しています。
水を張ったボールの中でこするだけで簡単にむけます。
大量にむくならすり鉢の中でこすり合わせます。 碧巌録(へきがんろく) 第53則?百丈野鴨子(ひゃくじょう やおうず)
?
馬(馬祖道一)大師、百丈(百丈懐海)と行くついで、野鴨子の飛び過ぐるを見る。
大師云く、「これなんぞ?」。
丈云く、「野鴨子」。
大師云く、「いずれのところにか去る?」。
丈云く、「飛び過ぎ去る」。
大師ついに百丈の鼻頭をひねる。丈、忍痛の声(痛みをこらえきれずに発する声)をなす。
大師云く、「何ぞ曽て飛び去らん」。
?
?
百丈が師である馬祖と一緒に道を歩いていた。その時野鴨子(雁)の1群が空を飛んでいるのが見えた。
馬祖「あれは何だ?」。
百丈「雁です」。
馬祖「どこへ飛んで行くのか?」。
丈云く、「もう飛んで行ってしまいました」。
すると馬祖は不意に百丈の鼻柱を引っつかんで捻り上げた。余りにも痛いので百丈はオウオウと泣き始めた。
馬祖「飛んで行ったと言うが、まだここに居るではないか!」。
この時百丈は、冷や汗を流して悟った。
〇 白隠禅師は、乞食(こつじき)の時、断る老婆の声が耳に入らず立ちどうしていたら、怒った老婆が竹ぼうきの柄で思いっきりすねをぶっ叩いた。
その痛みによって白隠は悟った、と言う。 >>639
お前さ、その語録引いててテメーの矛盾に気付かないのか?
一如とは何かが語られてんじゃねえかよ。
お前は違うって言うんだろうがなw 言っとくが、注目点は痛みの方じゃねえからな。
痛みや雁を感じたのは何かって話だ。 サービス。
痛みで何を悟ったのか。
痛む前を悟ったんだよ。
どうして飛んでってしまった雁が「まだここに居る」のか。
そう言われて鼻の激痛から何を悟ったのか。
「父母未生以前の自己の本来の面目」が分かったんだよ。
人って結構バカでな、言われなきゃ分かんないし、言われても分かんない大馬鹿も居る。 そして、ぽったんへの、総攻撃が、始まった。
ワタスは、知らなん、もんね〜♪
異邦〜人〜♪ 「アンポン(ワタスのこと)の頭に、鳥が・・・。」(15年前の虫の知らせ) >>639
酷い、酷過ぎるwww
まず着目点が違うし、白隠が痛みによって悟ったとかw
もういい加減禅は騙るな。
多少の経験者から見ればあんたの解釈笑いもんだよwww
可笑しくて腹が痛いわ、勘弁してくれ、コンニャク問答か?
何が一の如しだよw
百丈みたいにそれじゃ二分裂だよ。 >>647
もひとつ。
鴨は去った?何処に?
去ろうか去るまいが、去り様のない世界なんだよ。
何も隠してない世界に居るんだよ。
鴨は何処にも行きようがないのよ。 Tobenai chinmoku (Silence Has No Wings) - 1:39:57
https://www.youtube.com/watch?v=ESg8j3w3HS8
Anime Movie - Chinmoku no Kantai (The Silent Service) - English Dub - 1:36:51
https://www.youtube.com/watch?v=euV4ki99yvk
沈黙の艦隊 VOYAGE03 Divx - 1:36:25
https://www.youtube.com/watch?v=LmT9Q6WsIqs
沈黙の艦隊 Voyage 02 57m19s 320x240 DivX3Fast+MP3 - 1:33:24
https://www.youtube.com/watch?v=JERHVbJSQT0
沈黙の艦隊 VOYAGE03 Divx - 3:01:16
https://www.youtube.com/watch?v=EvdLM4eBBYI
沈黙の艦隊 Voyage 02 57m19s 320x240 DivX3Fast+MP3 - 2:53:43
https://www.youtube.com/watch?v=pVzD_HNv4Aw 蒟蒻問答 - 特集:古典落語 - 294 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OVDkMBcBHDQ&index=141&list=PL5Na7F1amAHPV-XCrVhPSDrOsW8C7q6xc >>647 名無し さん
誰かのパクリではない、誰の手あかもついてない、あなただけの答えを聞きたいね、どう? >>644 黒後 さん
> 異邦〜人〜♪
久保田早紀 ♪異邦人♪ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=R87Sx2LYy6M&list=RDR87Sx2LYy6M 619 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/19(木) 06:32:08.24 ID:FHm9oVwl [1/4]
>>602
大丈夫、君なら出来ると信じてるよ。君は強いから頑張れるさ。安心してやり遂げてくれ。わたしが付いてるからね。
640 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/19(木) 23:27:51.62 ID:FHm9oVwl [2/4]
>>639
お前さ、その語録引いててテメーの矛盾に気付かないのか?一如とは何かが語られてんじゃねえかよ。お前は違うって言うんだろうがなw
641 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/19(木) 23:33:45.31 ID:FHm9oVwl [3/4]
言っとくが、注目点は痛みの方じゃねえからな。痛みや雁を感じたのは何かって話だ。
643 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/19(木) 23:47:31.31 ID:FHm9oVwl [4/4]
サービス。痛みで何を悟ったのか。痛む前を悟ったんだよ。
どうして飛んでってしまった雁が「まだここに居る」のか。そう言われて鼻の激痛から何を悟ったのか。
「父母未生以前の自己の本来の面目」が分かったんだよ。人って結構バカでな、言われなきゃ分かんないし、言われても分かんない大馬鹿も居る。 』
〇 いたいの、いたいの、とんでけぇ〜♪ 泣く子が泣き止む。。。 明日の大統領就任式にてトランプ氏は
反トランプ派をして暗殺さるとの事。
明日の就任式生放送見逃す可からず。 無量寿如来に帰命し不可思議光に南無したてまつる。
法蔵菩薩の因位の時、世自在王仏の所にましまして、
諸仏の浄土の因、国土人天の善悪を覩見して、
無上殊勝の願を建立し、希有の大弘誓を超発せり。
五劫これを思惟して摂受す。重ねて誓うらくは、名声十方に聞こえんと。
あまねく、無量、無辺光、 無碍、無対、光炎王、
清浄、歓喜、智慧光 、不断、難思、無称光、
超日月光を放って塵刹を照らす。 一切の群生、光照を蒙る。 本願の名号は正定の業なり。至心信楽の願を因とす。
等覚を成り大涅槃を証することは、必至滅度の願成就なり。
如来、世に出興したまうゆえは、 ただ弥陀本願海を説かんとなり。
五濁悪時の群生海、如来如実の言を信ずべし。
よく一念喜愛の心を発すれば、煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり。
凡聖逆謗ひとしく回入すれば、衆水海に入りて一味なるがごとし。
摂取の心光、常に照護したまう。 すでによく無明の闇を破すといえども、
貪愛・瞋憎の雲霧、 常に真実の天に覆えり。
ほとけのみ名を聞きひらき
こよなき信をめぐまれて
よろこぶこころ身に得れば
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