坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ さるまね
【猿真似】
よくも考えずに、やたらに人のまねをしたり、本質をつかまず、うわべだけをまねたりすること。
せったん翁は、気が付かなっかたんです。
人が猿真似しているんじゃなくて、お猿さんが猿真似していることに。・・……(-。-) ボソッ >>505 たぬき さん
(◎-◎;)ドキッ!!! 猿だって、バレテルッ!! 柳家小三治 - 66 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=MW7pPnaqT3M&list=PL2E348749CDB26F56
Jazz Lovers Only ! - 33 Great Pieces of Jazz ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=JuGl-kr9djo&list=RDJuGl-kr9djo#t=8
Best Funniest Drunk People ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=prLSqGRV690&list=RDprLSqGRV690#t=37
Billie Holiday - Lady in Satin (Full Album) 1958 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=9fwxPLf6FpM&list=RD9fwxPLf6FpM#t=17 風邪に良い食べ物
卵 消化がよく栄養豊富
卵はタンパク質ビタミンが豊富!白身には、リゾチームというのどの痛みや痰を切る薬に使用される成分が含まれています。
胃腸に負担の少ないミルクセーキはお勧め。
卵酒は、風邪の引きはじめの微熱によく効きます。
ただし、高熱にはかえって悪化を招くことがあるので注意を必要とします。
卵アレルギー、お酒の弱い人には向きません。
ダイコン のどの痛みや咳に
ジアスターゼなどの消化酵素が豊富で消化促進だけでなく咳をとめたりや痰を出しやすくしてくれます。
にら 胃腸が弱った時に
にらの強い臭いのもとはアリルという物質で自律神経を刺激したり、冷えた胃腸や内臓の調子を整えます。
ビタミンA・B・C、カルシウム、カリウム、鉄も多く含まれています。
血液の循環もよくします。
にら雑炊やにら粥は体があたたまり、より効果的です。
ネギ 体をあたためます
風邪のひきはじめによく効くと思います。
熱があり寒気がして汗がでない時に有効です。
辛み成分や香りの成分、硫化アリルに発汗作用があるといわれています。
ネギの白い部分は漢方でも使用します。
葱白といい、熱をだして体をあたためる作用があります。
ショウガ 咳と痰切りに
風邪の時の頭痛、せき、鼻づまり、冷えに効果があります。
辛み成分には殺菌力も期待できます。
うめ 解熱作用があります
うめぼしを黒焼きしたものは昔から咳止めや解熱に使用されていました。
梅干しの種子をとってねり、熱湯かうすい番茶をそそぎ、必要によってははちみつで甘味をつけると飲みやすく、体があたたまり、熱を下げます。
また、梅肉エキスは食あたりや下痢、嘔吐、腹痛に役立ちます。 >>508
くず 風邪のひきはじめに
葛の中でも風邪に対して薬効があるのは、地下30cmより深い部分の根です。
漢方ではこれを葛根といいます。
風邪に煎じて飲む時は、葛根湯といいます。
葛には、発汗、解熱作用があります。風邪のひきはじめ、肩や首のこった感じ、痛みに有効です。
市販のくず粉でつくるくず湯も滋養作用があり体をあたためるので、風邪のひきはじめや回復期に効果があります。
みかん 咳と痰をとめる
漢方ではミカンの皮をよく乾燥させ、陳皮といって使用しています。
咳や痰を鎮める作用があります。
陳皮の煎じ汁が咳や痰によく効きます。果肉を食べたり。ジュースにすれば水分やビタミンCの補給、食欲増進に役立ちます。
果肉は体を冷やす作用があるので、冷え症、腎炎、膀胱炎になりやすい人が多食するのはあまりおすすめできません。
ハッカ 発汗させて熱を下げる
主成分はさわやかなメントールです。
汗を出して熱を下げ、頭痛を抑えたり、健胃作用が期待できます。
風邪の時の熱や頭痛に使用する時には葉を使用します。
ナシやリンゴ 熱によるのどの乾きをいやすのに有効です
なしは絞り汁として、リンゴはすりおろして食べるとよいでしょう。
キンカン のどにいい
キンカンはビタミンCが豊富ではちみつと合わせてゆっくりなめると、のどの痛みに有効です。
玄米 バランスのよい栄養
玄米はバランスのよい栄養を含んでいますが、消化が悪いのでやわらかいお粥やスープにしてよくかんで食べましょう。
ショウガやネギを加えると体がよりあたたまります。
シソの葉 寒気や熱に効果的
煎じると寒気や熱に効果的です。
ショウガやミカンと一緒に煎じてあたたかくして飲みます。シソの実にも薬効があり咳止めの作用にすぐれています。 >>503
だから貴方は誰の下で初関を許されたの?
臨済も曹洞も否定して初関はないでしょうが。
仏祖や祖師が言ってるよ?
「誰だ、お前は?」 ポッたん教は自由だけど、禅を騙るなら禅宗の者から
叩かれて当然だろ。 従容録(しょうようろく) 第2則「達磨廓然」
挙(こ)す。
梁りょうの武帝(ぶてい)、達磨(だるま)大師に問う。如何(いか)なるか是(これ)聖諦(しょうたい)第一義。
磨云(いわ)く、廓然(かくねん)無聖(むしょう)。
帝云く、朕ちんに対する者は誰(た)そ。
磨云く、不識(ふしき)。
帝契(かな)わず。
遂(つい)に江を渡って少林に至って面壁(めんぺき)九年。 』
○
おめーがさとってんだったら、ちょいと 聞いてみるよ。真理さとり ってなんだい?
んなもん、ねーよ
ほう、そうかよぉー、じゃあ、俺の前につったるやつぁー何者って言うんだい。
識らねーよ。
武王ちゃん、不合格。
そんなこんなで、ダルちゃん、揚子江(ようすこう)の向こうの少林寺で9年もの間、瞑想し続けた。 >>510
> >>503
> だから貴方は誰の下で初関を許されたの? 臨済も曹洞も否定して初関はないでしょうが。 仏祖や祖師が言ってるよ? 「誰だ、お前は?」
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)、だよ。
印可は受けてない。
宗教大学卒ではないので、僧籍も無い。
僧籍を持たないので、死者に引導を渡す許可証が無い、したがって、葬式とは、無関係。
どの宗派にも無関係。
ただ、アメリカ人神父か牧師が取り組んだがさっぱりわからなかったという公案、片手の人が叩く拍手(@^^)/~~~パチパチの音を聞いてこい、に取り組んだ。 ぽったんよ。
お前は、無害だが、無能だ。(いや、違うか、では・・・) >>511
> ポッたん教は自由だけど、禅を騙るなら禅宗の者から叩かれて当然だろ。
それは団体の意思がダメと言うのならそうだろうな。 >>514 ゴンガラ さん
> ぽったんよ。
>
> お前は、無害だが、無能だ。(いや、違うか、では・・・)
なつかしいコテさんだ。
そそ、あれかこれかを判別しないからなぁー三歳児だろうな。 >>516
訂正
そそ、あれかこれかを判別しないからなぁー三歳児だろうな。
↓
そそ、あれかこれかを判別しないからなぁー、三歳児だろうな。 チベット死者の書 死と再生の49日 1992 - 57:22
https://www.youtube.com/watch?v=erf09Vcr0xY
【NHKスペシャル】 チベット 天空の湖 標高5000mに生きる 紅 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RVx5IqtVIFE&list=RDRVx5IqtVIFE#t=13 >>513
隻手がわかれば扇子パッチんも解る。
だから貴方はやっぱり解ってない。
何故覚ったと言えるのか? アンドレ・ブルトン
シュルレアリスム
自動記述(オートマティスム)は、あらかじめ何も予定せず、先入観を捨て去り文章を書き付けるという、主に文学の表現方法 >>519 名無し さん
> >>513
> 隻手がわかれば扇子パッチんも解る。 だから貴方はやっぱり解ってない。 何故覚ったと言えるのか? 』
(。_゜)〃ドテッ!
先にも書きましたが、あなたは禅のひとですか、違いますか?
解かる、という事は 禅では有りえません、体得していくだけです。
見え見えの扇子を閉じたり、開いたりの大道芸、投げ銭狙いの大道芸でしょうね。
扇子と言う小道具がどうして真理さとりにまとわりつくのでしょうか。
ある和尚は、やって来る僧二人に門の角から体をブラーんとはみ出して、これはなんだい?と問いかけた、と言う。 チベット死者の書 死と再生の49日 1992 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=erf09Vcr0xY&index=8&list=RDRVx5IqtVIFE チベット僧侶によるチベット般若心経(Tibetan The Heart Sutra) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xXgvRvHoqAI&index=29&list=RDRVx5IqtVIFE 般若心経 Heart Sutra 〜サンスクリット、チベット、アジア各国言語チャンティング ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hi5TrWNw7gQ&index=48&list=RDRVx5IqtVIFE >>521
>ある和尚は、やって来る僧二人に門の角から体をブラーんとはみ出して、
>これはなんだい?と問いかけた、と言う。
そんなの訳ないだろがw
隻手が解り扇子が解れば簡単だろう?、 >>521
>解かる、という事は 禅では有りえません、体得していくだけです。
貴方は禅宗じゃないだろが。 >>521
>扇子と言う小道具がどうして真理さとりにまとわりつくのでしょうか。
そんなの簡単だろがw
扇子は嘘をつくか? 扇子に聞いてみろよ。
「真理さとりとはなんですか?」と。
24時間365日、煩いくらい真理さとりを説いてるわ。
あおれば風が吹くだろ?
畳めばパッチんと音がするだろ?
何か扇子が隠し事してるか? 般若心経 Heart Sutra (サンスクリット/梵語/Sanskrit) ヴェーダの音階で聞く ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WCIFo6zPf2Y&index=23&list=RDRVx5IqtVIFE キャンベル 想像されたイエスのイメージをを超なければなりません。自分の神のイメージのそういうイメージが結局は邪魔
になる。それが土壇場で障害になってしまいます。もしじぶんなりのイデオロギー、自分のちっぽけな思考形勢に固執して
いると、神についてより大きな経験が近づいて来たときー自分がそれを受けるだけの心構えないほど大きな経験がやって来た時
ーに、自分の心のなかのイメージにしがみつくことによって、それから逃げてしまう。それは自己信仰の保全として知られる
態度です。精神は様々な中心、ないし原型的な段階を通じて向上するという考えがありますね。人は飢えと食欲という原初的な
経験から出発し、性的な情熱を経て、色々な種類の肉体的・物理的な熟達や支配に至る。これはすべて経験能力を強める段階
です、しかしそのあと、経験が心臓の中心に達して、個人や他の動物に対する慈愛の念が目覚め、自分と相手とがある意味
同じ生命を共有している存在だと自覚するとき、精神のうちに全く新しい生命の段階が展開します。こうやつて心が世界に
開かれる。・・・?私は待つた苦この前に戸どまつている囲碁でも自分が攻撃するのは好きだが相手の事は考えるのは面倒に
重いボロボロの展開になる会話も苦手相手の事は考えない自分の都合だけ人間だもので成長が戸待つている?待つている戸が
あるのか?戸は開くためにあるのかでもデーモン閣下地獄のサタン意味不明
プレミアム浪人此処の過去ログもろくに使えない鬼さんとこも何で ひふみ神示秋の巻 第27帖
型にはまる事をカタマルと申すのじゃ
こり固まっては動き取れん
固まらねば型出来んで
人民には分からんし、型外して、型を作らねばならん
法律作らねばならんが、作ってもならんぞ
神から命令されたミタマでも油断は出来ん
曇ったらすぐ代りのミタマと入れ替えるのであるぞ
コリ固まったものがケガレぢゃ
ケガレ祓(はら)さねばならん
(ケガレ祓いしなければならん)
絶えず祓って祓って祓いつつ
又固まらねばならんし
人民には分からんし
肉体あるから固まらねばならんし
常に祓いせねばならん
総てをこんなもんじゃと決めてはならんぞ
「﹅」枯れる事をケガレと申すのじゃ
分かったか
神界の立替えばかりでは立替え出来ん
人民界の立て替え中々じゃナァ 第28帖
霊は物につくと申してあろう
祓いする時はモノにつけて、モノと共にせよ
共に祓えよ
これほどマコト申しても
残る「一リン」はいよいよギリギリでないと申さんから
疑うのも無理無いなれど、見て御座れよ
神の仕組み見事成就致すぞ
「一リン」の事は知らされんぞと申してあろう
申すと仕組み成就せんなり
知らせないので、改心遅れるなり
心の心で取って下されよ
肉体は霊の衣と申してあろう
衣が霊を自由にしてはならんぞ
衣には衣の約束あるぞ
衣じゃと申して粗末にしてはならん
いずれも神の現われであるぞ
内には内の内があり、外には外の外があるぞ
人褒(ほめ)よ
人褒める事は己(おのれ)褒める事ぞ
この巻、秋の巻 https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | |
| | V | / | |
バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | |
| | V | / | |
バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=25570504
善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w 大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
62 :大河ドラマ「ぼったん丸」過去投稿文、全部読めますw:2016/04/03(日) 13:45:40.35 ID:BMMZJW2thttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1452563489/l50
大河ドラマ「ぼったん丸」 が人気出てきたなw総集編だw
大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
主演 あは氏 パシル ぼったん(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 )
野々村ぼったん竜太郎(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
r、r.r 、 ,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ; r r.r、
r |_,|_,|_,| ハV| <●> { j<●> ∨/ |,_|,_|,_|.r,
|_,|_,|_,|/⌒ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ⌒゙i|,_|,_|,_| |
|_,|_,|_人そ(^iし!:: /(r 、_,、)、 iノi^) 人_|,_|,_| |
| ) ヽノ | {:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: | (,,r' ( |
| `".`´ ノ | 《_` ' -'-'=ヽ | :/ (, `´.゛` |
人 入_ノ´ >. ヾ` ミエエiソ // / `!、_入 人
/ \_/_,, /∧、 ,. ─-、 //! \_/ \ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 人 人 人
(__) (__) (__)
(__) (__) (__)
(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
人 人 人
(__) (__) (__)
(__) (__) (__)
(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
ナレーション
「丸」という言葉は、砦城、幼児の名前、船に付けられる、魔よけの意味で、「丸=便所}の意味である。
坐禅と見性スレは、魔よけどころか、本物の24時間糞尿垂れ流し便所
ぼったん丸の物語であるw
平成16年、坐禅と見性スレは建った、当初は机に邪魔されながらも、まともな禅修行者、露道氏、南予氏がおり有意義なスレ運営されていたが、
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
平成16年4月6日午後六時前、スレを荒廃させる、餓鬼悪魔が、連投と共にやってきたw
6月21に朝8時、とうとう、冴えた禅僧侶露堂、あは氏 パシル ぼったんに攻勢にでる。
そして、ぼったんはそのままだと「糞製造機」ぼったん丸となる事を忠告する ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。」
と露堂、ぼったんに大予言するw
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs摂心明けから暫く遠ざかっていましたが、またまた風変わりな御仁の登場ですか。(笑
>>587
>見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
>もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。
見性してない人がわかるものなのでしょうか?(笑
>>298
独覚か何だかは知らないけれど、余り自分よがりなことを言うと笑われますよ(笑
>>302
まず貴方もつべこべいわずに真摯に取り込むことです。
それには屁理屈が出てくる、その頭をまず取り除くことですね。人生は永い様で短いものですからね。
ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。
貴方もどなたかの御仁に瓜二つですね。
老婆心(老爺心)ながら、この辺りで心を入れ替えてみてはどうでしょうかね。 ぼったん、偉大なるエア禅、ゴールデン・ボッタン炸裂wwwww
312 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd>>307
> これが事実で正座もできないのであれば椅子に腰掛けてやればいいじゃありませんか。
> このとき背筋を伸ばして、臍下丹田に重心が掛かる様に坐ることが重要ですがね。
> やろうと思えば出来るのです。逃げ口上を言って自我を大事にしているうちは話になりません。
> いづれにしても読書や頭だけでは見性もできませんし、隻手の音声は聞えてきませんよ。
あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
だけど、それが、どうした、といえますが 露堂軍の猛攻によろ第一次ボッタン城炎上落城www
____,,,...,.
i' 没 痰 城 #|;;)(;;;;;⌒;)(;;;; ワーワー
|~"~"~~ ̄" ̄~((;;;;⌒;;;)(;;;;)
(_|___从从(;;;;ノ(;;;;);;;) ( ;;;ソ < 殿!もはやこの城はもう駄目でござる!!
/llllllllΣ从:. ;;;;;;;⌒;;;;)(;;;;)(;;;;)
|_皿_シヘ:从:. .::. ;;;;);;;)⌒(;;;;)(⌒;;;;)
/lllll/_^/从从:::::. (;;;;)(;;;(;;;;))(;;;;)
从|_皿__.日W^>;;∧(;;;;;;;)⌒(;;;;) ワーワー
/llllll从从lllllll从lllllllllll\(;;;;;;;;)(;;;;)
|_ロ_癶_皿__皿_癶从_|(;;;;)(;;;;) (;;;;⌒)(;;;;;;)
/ll/_^_\llllll/_从从ll\ _从(;;;;)(;⌒;;;)
|___皿从从._皿___| /lllll从l\(;;;;;;;)
/llllllllllllllllllllllllllll从从llllllllll\______ |_ロ _从_|(;;;;)
|_皿_皿_皿_从_ 皿_|lll从llllllllllllllllllllll\
.lXXXXXXXXXXXXXXXX.l_ロ_从从_ロ_|
lXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
lXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
.lXXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
314 :露堂:04/06/22 08:39 ID:Z5ssmf53>>312
>キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
>それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
失礼ながらそれは見性とは違うようですね。
見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。
たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。
あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。
まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど ポッたんは万年一如のワンパターンだが、
でおーも同じaaばかりだな。
二人とも、出来の悪いAIだな。 >>530
お前の無師独悟とやらでは結局扇子の教示が理解できなかった訳やね。
つべも結構なんだけどさ、お前明後日の方ばっかよそ見しすぎだよ。
>解かる、という事は 禅では有りえません、体得していくだけです。
とはお前の弁な訳だが、お前はどうしてそう思ったんだ?
それがもし正しいなら、お前はその様に「解った」んじゃねえのかよ。
おかしいよね?矛盾してるじゃんw
いいか?
この世界に「禅」じゃねえものはあり得ないんだよ。
そうでなきゃ「山川草木悉有仏性」だのが成り立たねえっつの。
あんま独り善がりで勝手な事言ってんじゃねえよ。 ポッたん、お前は確かこう書いたよな。
>扇子と言う小道具がどうして真理さとりにまとわりつくのでしょうか。
いいか?
禅者気取りたいなら先ずだな、
その「知った方」には用が無い事を肝に銘じるべきだろ。
何遍も言われてるよな、お前、「知った方に用はない」ってさ。
何ですぐ忘れちゃうのかな。
その囚われから解脱できてない奴がどうして独覚など有り得ようか。
その囚われに気付けないんじゃ覚り様がないだろ。 ぽ師匠プレミアム浪人で過去スレ観る方法自分で見つけた自慢する。
芋づる式手作業法 例えば禅スレに前リンクがはつてある是れでひとつ前呼び出し
次にそのひとつ前に行くそのあとはまたその前のひとつ前に手探りで行けば
大変だが可能の様だ >>545 素人A さん
> ぽ師匠プレミアム浪人で過去スレ観る方法自分で見つけた自慢する。
芋づる式手作業法 例えば禅スレに前リンクがはつてある是れでひとつ前呼び出し、次にそのひとつ前に行くそのあとはまたその前のひとつ前に手探りで行けば、大変だが可能の様だ
プレミアム浪人、とは、なんなの?
スレ体で検索をかければ、出て来るよ、と言ったまで、だったんだけどね。 >>544 名無し さん
> ポッたん、お前は確かこう書いたよな。 『扇子と言う小道具がどうして真理さとりにまとわりつくのでしょうか。』
> いいか? 禅者気取りたいなら先ずだな、その「知った方」には用が無い事を肝に銘じるべきだろ。 何遍も言われてるよな、お前、「シッタカ、に用はない!」 ってさ。 何ですぐ忘れちゃうのかな。
> その囚われから解脱できてない奴がどうして独覚など有り得ようか。 その囚われに気付けないんじゃ、覚り様がないだろ!? 』
見てくれが良いようにと、扇子を開いたり、閉じたりさせて、大道芸人の常套手段を駆使して、より多くの投げ銭をねだるやつに、禅は、外道!と言っている。
あなたの所属する団体の統一見解は、井上某の大道芸はどう思ってんだろう。
一言で言えば、ばかじゃないの、って思ってしまう、センスのない野郎だ、と。。 >>543 名無し さん
> >>530
> お前の無師独悟とやらでは結局、扇子の教示が理解できなかった訳やね。 つべも結構なんだけどさ、お前明後日の方ばっかよそ見しすぎだよ。
解かる、という事は 禅では有りえません、体得していくだけです。
ですから、分かっちゃいけないのですよ。わかっていただけますか、これが真理さとり なのです。
> とはお前の言い分なのだが、お前はどうしてそう思ったんだ? それがもし正しいなら、お前はその様に「解った」んじゃねえのかよ。 おかしいよね?矛盾してるじゃんw
> いいか? この世界に「禅」じゃねえものはあり得ないんだよ。 そうでなきゃ「山川草木悉有仏性」だのが成り立たねえっつの。 あんま独り善がりで勝手な事言ってんじゃねえよ。 』
真理さとりを問われて、誰にでも、親指を立てた人が、いる。
独坐大雄峰、と山となった人がいる。
全身、これ、真理。
くそみたいな小道具の入り込む余地が、無い。 >>542 名無し さん
> ポッたんは万年一如のワンパターン(イヌ型)だが、 でおーも同じaaばかりだな。 二人とも、出来の悪いAIだな。 』
狗が頑張れ!? と応援する人からだけは、言われたくないね。つるんでるよね、|д゚)チラッ・・・・ 533 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
534 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
535 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
536 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
537 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
538 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
539 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
540 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
541 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>547
>見てくれが良いようにと、扇子を開いたり、閉じたりさせて、大道芸人の常套手段を駆使して
「一の如し」な筈なのに、どうしてお前はその見た(知った)方である扇子の如何に拘ったのかな?
まだ分かんないのかな?
開いたり閉じたりの真偽にどうして惑わされちゃったのかな?
センスが無いのはお前だよね。
>>548
>解かる、という事は 禅では有りえません、体得していくだけです。
と何故お前は解ったのかな?
解っちゃいけないんだよね?
糞みたいな屁理屈の入り込む余地も無いでしょう。
ポッたん、お前は坐れてないよな。
坐る意味を考えちゃってるだろ。
だから扇子の教示も意味を探してしまい、結果分からなかったと。
自分を捨てなきゃわからんよ。
一如なんだから。
巨匠スコセッシが示しし日本への敬意に窪塚洋介ら深く感謝
2017年1月17日 20:27
[映画.com ニュース]巨匠マーティン・スコセッシが遠藤周作の小説を映画化せし「沈黙 サイレンス」のジャパンプレミアが
1月17日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズに開催され、スコセッシ監督をはじめ、出演の窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形、
塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、プロデューサーのエマ・ティリンガー・コスコフ、脚本を手がけしジェイ・コックスが出席しき。
ひと際大きな歓声と拍手に迎へられしスコセッシ監督は、場内を見回すと「ありがとふ」と何度も繰り返して、熱烈なる歓迎に応えき。
映画は、キリシタンの弾圧が行はれたりし江戸初期の日本を舞台に、ポルトガル人宣教師ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)
の目を通し、人間の弱さや本質を描く。
主要日本人キャストとスコセッシ監督が一同に会するは久しぶりのため、スコセッシ監督はキャスト陣に視線を移すと「こうやりて東京に
、一同に再会せらるといふは感慨深し。久しぶりの方もいるが、この作品を2年間かけて編集してきたり。2年間かけてお付き合ひしてき
しかば、昨日会ひしのみの感覚におる」とニッコリ。なほ、彼らの演技を「げに皆さんめでたき芝居を見せてくれき。こは心の底より言
へるなるが、頑張り、力、そして深みを見せてくれき」とあはれがりき。 >>552
> >>547
見てくれが良いようにと、扇子を開いたり、閉じたりさせて、大道芸人の常套手段を駆使して、より多くの投げ銭をねだるやつに、禅は、外道!と言っている。
一言で言えば、ばかじゃないの、って思ってしまう、センスのない野郎だ、と。。 』
> 「一の如し」な筈なのに、どうしてお前はその見た(知った)方である扇子の如何に拘ったのかな? まだ分かんないのかな? 開いたり閉じたりの真偽にどうして惑わされちゃったのかな? センスが無いのはお前だよね。
>
> >>548
解かる、という事は 禅では有りえません、体得していくだけです。
> と何故お前は解ったのかな? 解っちゃいけないんだよね?
真理さとりを問われて、誰にでも、親指を立てた人が、いる。
独坐大雄峰、と山となった人がいる。
全身、これ、真理。
見てくれが良いようにと、扇子を開いたり、閉じたりさせて、大道芸んおくそみたいな小道具の入り込む余地が、無い。
> ポッたん、お前は坐れてないよな。 坐る意味を考えちゃってるだろ。 だから扇子の教示も意味を探してしまい、結果分からなかったと。 自分を捨てなきゃわからんよ。 一如なんだから。
 ̄|_|○ ドテッ
坐るに意味があれば、仏教ではない。 外道である。 カワイソス・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック >>553 Ann ちゃん
( ゜▽゜)/コンバンハ >>554
>坐るに意味があれば、仏教ではない。
とお前は見解を誤ってしまってんだよ。
それはお前が「坐る意味」を探した結果だ。
それじゃダメだと言ってるんだが、やっぱわからんかw
良くそんなんで「禅とは〜」とか臆面も無くやってられるよな。 >>554
因みに
>真理さとりを問われて、誰にでも、親指を立てた人が、いる。
>独坐大雄峰、と山となった人がいる。
>全身、これ、真理。
>見てくれが良いようにと、扇子を開いたり、閉じたりさせて、大道芸んおくそみたいな小道具の入り込む余地が、無い。
これ、全部ガラクタ。
こんなのお前が勝手に好き嫌い言ってるだけ。
唯嫌揀択、好き嫌いは我見(勝手見解)の現れなんだから
それさえ何とか出来れば「至道無難」なんだろうに。 ポッたん大総統閣下は教主なり。
故に一切の批判は騒音と変わらざるものなり。
ポッたん閣下こそ見性大悟脱落脱落の最上位の阿羅漢なれば、
これを敬わざる者あらば、即ち悪鬼に他ならず。
我等こそ官軍なり。
ここに於いて退けば賊軍の汚名は晴らされようぞ。
されど邪魔だてすれば朝敵じゃ!!!!!! 南無阿彌陀佛を称えましょう。
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛 無門関十清税の貧乏 曹山さまに、坊さんがたのんだ。「わたし(清税)は素寒貧なんで、どうぞおちからぞえを。」
曹山、「清税さま。」 清税、「ハア。」 曹山、「泉州名だいの酒を、なんばいも飲みながら、口もぬらさぬとおっしゃるか?」
無門がいう---------清税の気合い負けは、どういう思わくからか? 曹山は目が高く、そのへんをよく察した。それはそうとして
、さて、清税さんが酒を飲んだとは何をさす?・・・
禅では、「応諾する」つまり呼んで答える、その瞬間を人間存在の全てとし、初一念と呼んでいます。その瞬間は、それが得にな
るかとか何の意味があるかとか全く考えていません。その全体的な得失をあらためて考えることはありますが、それは禅の言う
初一念ではなく、二の次の智恵ということになります。人間の行動は初一念の連続であり、時々(タマに)、利害得失の智恵が
入ってきているというのが本当のところです。どんな守銭奴も、その人の行動である初一念の連続の中には利害の念はありません
。ただ強引に自分の行動を自分の利益の方に持っていっているので、結果として守銭奴と呼ばれるようになっているにすぎないの
です。 そうか強引に考えるのか?後先考えず行動するとすぐ失敗が待つ欲考えてから行動せよと社会は言う師?
要するにどう転んでも我々は酒は避けられない酒税は払わんと
花も嵐も踏み越えて行く我男の生きる未知 https://www.youtube.com/watch?v=LNyETK_tHJ4 禅云々仰るなら、やっぱり身塵脱落でも見性でも一度は体験
しておきましょうよ。やはり坐禅ですよ、坐禅!
坐禅は安楽の法門、禅は諸教の極理、仏教の総府です。
それが切っ掛けで看経の眼が拓けますし、語録や古則公案も
不思議にスッと透る様に解りますから。
坐禅してれば何れは自己を忘じる時がきますから。
あぁ、これか!が来ますから。
坐禅、坐禅です! 主人公は悟はつまらんと逃げ続けているばかりの毎日、何でかなあ?
悟り何手平凡でなあにも面白く無いんかなあ。
珠には目の前に宇宙画見たいでも損なのたまで良いか
天王寺も禅スレも質問もさあとりあえずはまあ良いかで運行されている
私のざ前平凡でつまらん何か面白いニュースが無いのかとテレビみるけど
面白く無いのが平和で良いのかも >>564
気合が入ってますねw
>>565
気合が入ってませんねw
さてさて、今日と明日は、本番ですは、葬儀の。 せめてこれだけは、これこそは、これだけが、これ以外は、他はゴミ、に繋がりかねませんから
最初はともかく殆どの宗教がその落とし穴に落ちておりますし、同じ轍を踏まない為にも
そなたは鉛の仕事をせよ、と、それを勝手に恩寵と受け止めております…。 勿論、ジャンキーさんを否定するものではありません。 自分のいい加減さ不誠実さに腹立つなあでもそれが
私らしい役目だしまあ良いか 私は昔も今も真実を真から求める
役目がなくて凡人だし
気分だけ青い日々 http://www.nicozon.net/player.html?video_id=nm4674603&k=1484785545.0.1.wQJttBucKAHMxI3CkygGdKNm17k.aHR0cDovL3NoaW5jaGFuLmJpei9yZWRpcmVjdC9pbmRleC5odG1sP3ZpZGVvX2lkPW5tNDY3NDYwMw%3D%3D...0 564.
それは迷信である。
それは体験である。
それは宗教ではないよ。 >>570
「それは」は「それ」ではありません。
では「それ」は何でしょうか?
ある禅者は言います、「火は何故冷たいか?」
冷暖自知。
火とは何か?
火に手を突っ込んで「それは」を滅却されて下さい。
「それ」が解りますから。 誰にも認められたことがないからといって
自演で悟ったと言うなよー いやいや、まこと
オレはおまえをおちょくっているだけwwwwww >>574
おい、それいけないぞ!
おまえは遊びのつもりでも
まことは、必死なんだぞ! 571.
体験の論をやっている場合ではない。
座禅の体験バカは救いようがない。
それでも宗教をやっている、つもり、かいな。
そこには宗教ナシ連合が成立する。
その代表がポッタンと大山座禅バカである。 >>569 素人A さん
> 自分のいい加減さ、不誠実さ、に腹立つなあ、でもそれが私らしい役目だし、まあ良いか、私は 昔も今も 真実を真から求める役目がなくて、凡人だし 気分だけ・・・ 』
何か反省を口にしてはいるものの、後ろを向いて、アッカンベー をしている私なのだぁー、という事を繰り返して言ってますよー、と言うストーリー なのかなあぁ・・・ >>565 素人A さん
> 悟り何手平凡で なあにも面白く無いんかなあ。 面白く無いのが、平和で良いのかも 』
黒いイヌかな、尾も白くない って・・・ >>562 素人A さん
> 無門関十清税の貧乏
曹山さまに、坊さんがたのんだ。「わたし(清税)は素寒貧なんで、どうぞおちからぞえを。」
曹山、「清税さま。」 清税、「ハア。」 曹山、「泉州名だいの酒を、なんばいも飲みながら、口もぬらさぬとおっしゃるか?」
また、言うけど、無門のチャチャ入れ、不必要だろ。
水の中に居て、のどが渇いて死にそうです―、って言ってんじゃねーよ、って、こって。。 >>561 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ"オハヨ
o(^0^)oオッw(^○^)wハ〜♪ ワタスの、深夜・バターライス食いたいか?あはよ。旨かったわ。 >>560 Ann ちゃ
> 南無阿彌陀佛を称えましょう。 南無阿彌陀佛 』
南無阿弥陀仏陀ぁー ナムナム (⌒人⌒)ポクポクチーン バターは、小さじ、一杯だけ。高いバターは、使わなかった。 >>559 Ann ちゃん
まさに 正義は我にあり!! だね。
でも、正義は、戦争のもと。
我が正義なので、相手は敵になり、
敵も我こそは正義なり、と吠え掛かる。
戦争とは、正義と正義の非妥協的戦いである。
だから、
正義の戦いをしちゃだめだってことになる。
相手も、正義の戦いはあり得ない。
正義と言う大義名分のない戦争は存在しえないので、これで、戦争は無くなる。。 >>558 名無し さん
真理さとりを問われて、誰にでも、親指を立てた人が、いる。 独坐大雄峰、と山となった人がいる。 全身が、これ、真理。 >>557 名無し さん
坐るに意味があれば、もはや仏教ではない。 坐る は、坐る、で ある。 あはが、無視しだした。
お前は、ワタスの「毒舌説法」でも、くらえ! >>595
> あは、沈黙。だらしのないヤツw(笑)
>┼○ ドテッ
黙だよ。。 (;一一) ジィー >黙だよ。。
動画を貼るの間違いじゃない。 あはの、目が、ちょっと、輝いたな。では。
もう、一つ。
今日、ニンテンドウDSファミスタしてて、画面の真ん中に、右の四角い
音の穴が、画面中央に、来てた。3DSでも、ないのにな。
こんな、経験は、初めて。 >>599
では。いつか、また。(明日も、このスレに、寄るかも。わからんけどね。では。) あはって、まだ、【霊音】聴いてないんだ。
ワタスが、久々に、真言・般若心経読むと、一発だけどな。では・・・。 もう、なんか、絶望的。カネは、あるが・・・。
誰か、ワタスを、はげましてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています