坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ 新興宗教と聞いてこのスレに来ました。
先生は霊感が強い方なのですね。
初関という修行をすれば霊体が透けて見えて、祖先の仏様や先生と
霊的交信が出来るんですね!
でも、幽霊と手をつないで歩くとか怖くないのですか?
幽霊を見るにはどの様な修行をするのですか? 私も金色の炎が線路の上を走るのを見ました。
その時龍神が天に昇り、犬が佛様である事を悟りました。
その時から、犬は佛様なのです。 碧巌録(へきがんろく) 第52則?趙州石橋(じょうしゅう しゃっきょう)
?
修業僧、趙州に問う、「久しく趙州の石橋と響く。到り来れば只(た)だ略シャク(りゃくしゃく、丸太橋)を見るのみ」。
州云く、「汝、只だ略シャク(りゃくしゃく)を見て、且つ石橋を見ず」。
僧云く、「いかなるかこれ石橋?」。
州云く、「驢(ろ)を渡し馬(ま)を渡(わた)す」。
?
ある修業僧が趙州に聞いた、「私は久しく有名な趙州の石橋を響(した)っていました。しかし、来てみれば只だの老いぼれ爺さんじゃありませんか。」
趙州は云った、「お前さん、わしのシワ面だけを見て、石橋を見ていないようだな。」
僧は云った、「それでは石橋とは何ですか?」
趙州は云った、「驢馬や馬を渡すよ。選り好み(えりごのみ)せず、此岸(しがん)から彼岸(ひがん)へと真理さとりへと渡らせ続けているよ。」 >>311 きっちゃん
> >>304
> 錬金術は等価交換にゃん♪ 因果の報いは恐ろしいにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
1パチがあり、2パチがあり、4パチ、あり・・・ 愉快犯 さん
312 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:11:55.67 ID:DsAoMPSv [1/2]
新興宗教と聞いてこのスレに来ました。
先生は霊感が強い方なのですね。
初関という修行をすれば霊体が透けて見えて、祖先の仏様や先生と霊的交信が出来るんですね!
でも、幽霊と手をつないで歩くとか怖くないのですか?
幽霊を見るにはどの様な修行をするのですか?
313 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:18:05.60 ID:DsAoMPSv [2/2]
私も金色の炎が線路の上を走るのを見ました。
その時龍神が天に昇り、犬が佛様である事を悟りました。
その時から、犬は佛様なのです。 』
狗には、仏性が皆無なんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 分かります。
お盆になると牛の形をしたナスに成仏出来なかった霊を
乗せて霊界に送ります。
でも、石橋除霊は私は知らないのでした。 >>316
天狗は恐ろし霊体の持ち主で佛様ではありません。
羊頭狗肉の修行をした方は天狗になります。 野狐は天狗に化けますが霊体が動物なので、影が銅色です。
坐禅は天魔と先生に教わりましたが、影が金色に似ています。
ただ、目の色が金色なので分かりますよ?
念仏はダメで、地獄に行くそうです。 天魔は天狗の仲間という説がありますので、気を付けてください。
私も坐禅をした時、天魔になりそうな時がありましたが、その時
棒で肩を叩かれ痛かったです。
それから棒で叩かれる事はありません。 悟ってからの座禅てなんだ?
釈尊は悟ってからも毎日乞食行から帰ってきて食事を済ませてから
座禅をしてたとかだけどこの座禅はなんの座禅なんだろう? 今日はありがとうございます。
10時になると交流の時間がダメだそうです。
もう、夜は怖くなくなりました。
龍神が空中に守ってます。 >>324
気持ちいいからやるんちゃうの?wwww 317 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:38:22.07 ID:DsAoMPSv [3/7]
分かります。
お盆になると牛の形をしたナスに成仏出来なかった霊を乗せて霊界に送ります。でも、石橋除霊は私は知らないのでした。
318 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:40:41.50 ID:DsAoMPSv [4/7]
>>316
天狗は恐ろし霊体の持ち主で佛様ではありません。羊頭狗肉の修行をした方は天狗になります。
319 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:49:03.56 ID:DsAoMPSv [5/7]
野狐は天狗に化けますが霊体が動物なので、影が銅色です。坐禅は天魔と先生に教わりましたが、影が金色に似ています。ただ、目の色が金色なので分かりますよ?念仏はダメで、地獄に行くそうです。
320 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:53:26.77 ID:DsAoMPSv [6/7]
天魔は天狗の仲間という説がありますので、気を付けてください。私も坐禅をした時、天魔になりそうな時がありましたが、その時、棒で肩を叩かれ痛かったです。それから棒で叩かれる事はありません。
322 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:57:29.06 ID:DsAoMPSv [7/7]
今日はありがとうございます。10時になると交流の時間がダメだそうです。もう、夜は怖くなくなりました。龍神が空中に守ってます。 』
霊ですか、人間だけの事を言ってますか? ちあきなおみ/喝采 1972年 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU&list=RDWsAYvdcwYjU#t=2 70年代懐かしの邦楽ヒット曲。おすすめの名曲 - 71 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ&list=PLH74VWN4E0nIntsFz8t4LyIQrwhlTG5wX 80年代懐かしの邦楽ヒット曲。おすすめの名曲 - 89 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5R_6uqjW6fo&list=PLH74VWN4E0nLtXpb-t7aFDYAN91qrcIVN Jupiter - 平原綾香 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=K7rob0JVlfE&list=RDK7rob0JVlfE#t=12 歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0&list=RD1t8m7CkpIK0#t=193 悔い無き人生 Janey Cutler ─ BGT 2010 (日本語字幕付き - 6:08
https://www.youtube.com/watch?v=ZDfRNm_fr1M >>272
>「心は万境に随って転ずる、転処実に能く幽なり」で、臨済が「転」曹洞が「幽」を重視すると云いますが、何故「幽」なのか解りました。
上記をみる限り、目指す至高に二種ある様にも取れるでしょう。
つまりは、転と幽と、です。
臨済宗でも曹洞宗でも、結局は両方を学びきる事に違いはありません。
何故ならどちらも仏道だからです。
お釈迦様は上記の二種を経典でこう述べられています。
「はじめに法住智があり、そのあと涅槃智がある」
簡単に言うなら、前者が「生」で後者が「滅」となるでしょう。
生と滅とは合わせて二種なれども一如だ、と言うのが実際な訳です。
どこぞの御仁は一如(一の如し)が説けないと強弁してますが、一如は実際の有様に過ぎず
真理そのままではありませんから説明出来る事なんです。
言葉で説明したら途端に別の事になってしまって説けない、言葉にし難いものとは
一義、つまり勝義諦(第一義諦)の事に他なりません。
例えば見るそれ自体も聞くそれ自体も実況する事は絶対に出来ず
言葉に出来てるのはそれを思考認識出来たあとなので
色も音も説明は出来るがそれ自体を語る事が出来ないのです。
これが「彼」が本来言いたがってる、語りにくい代物の正体です。 補足。
見るもの・若しくは見たものをそのまま実況できるのは二義だからです。
二義とは世俗諦の事であり、思考され認識されたものの事なんです。
日常で言葉を交わし、意思の疎通を図るのもこの二義をやりとりしていると言う訳です。
しかし、この二義が二義になるには、当然一義が無ければ成り立たない。
逆に言うなら、一義で済むなら二義は不要なのです。
仏道に於いては、一義を取って二義は捨ておきます。
散々説明されてる色々は全て二義を二義で説明している訳ですが
仏道が教えたいのはあくまでも一義、勝義諦の方なんです。
知った方に用が無い、と言うのはこう言う意味なんです。
苦は二義から生じてますから。 もう一つ補足。
所謂勝義諦は、先にも述べた通りそれ自体を説く事が出来ない「果分不可説」
専門用語では、「因分可説、果分不可説」とも言います。
所謂耳は説明出来ますし、音源も分かる限りに於いては説明出来ますし
音色に付いてもどんな音色だったかを説明できます。
これら全部が因分だから説明出来る訳です。
それに対して果分である音それ自体を口で言葉する事は不可能なんです。
たった一人の先達を除いて、仏道の先師は全員果分不可説を説きます。
その例外の人は空海さんです。
この方だけは果分可説を説きます。
どういう事なんだろう、と自分も散々悩みましたが簡単な話です。
空海さんに言わせれば、例えば音それ自体が言葉・如来の説法だからです。
だから文字でも絵でも音でもみんな経であり言葉だから説かれてる、直説されてる、
と言う訳です。
言い換えれば、勝義諦と括られる現象が如来のみ教えなのだと。
ポッたん説はこれでも破れてしまう訳です。 因分可説、果分不可説と言うのはつまり、悟りは説けるか否かに掛かる話の事なんです。
仏性は、涅槃は、成仏は説けるか否かでも良いでしょう。
禅では核心を言葉で説きませんから、基本的に果分不可説なんです。
しかし、説く事が出来ないだけで伝える事は否定されてない。
この事実が禅問答や禅の修行の形になっていると言える訳です。
空海さんの視点は、上記も如来の直説だと観る訳で、やはり天才と言わざるを得ないと思われます。
箒で引っ叩かれるのも如来の直説、払子で引っ叩かれるのも如来の直説だと。 心随万境転 心は万境に随って転ず
転処実能幽 転処実に能(よ)く幽なり
後も入れといてください!
随流認得性 流れに随って性(しょう)を認得すれば
無喜亦無憂 喜びもなくまた憂いもなし 339.
それは追随主義である。
心が追随すれば、どうなるか、の問題である。
そこでは主体性を否定しただけのことである。
上向、下向の循環が省略される。
それでは、いいとこ取りである。きれいごとである。 宗教とは何か、を理解していないバカがポッタン教である。 ひふみ神示夏の巻第15帖
生(産)めば生(産)む程
自分新しくなり成り、大きくなる
人間は大神のウズの御子であるから
親のもつ新しき古きものが
そのままカタとして現われていて
弥栄ている道理じゃ
人間の総てに迫り来るもの総てを喜びとせよ
努力せよ
モノ喜ばせば
モノは自分の喜びとなり、自分となる
心の世界は無限に拡がり生長するのであるぞ
神にとけ入って宇宙大に拡がるのであるぞ
神と共に大きくなればなるほど
喜び大きくなるのである
一神説いて多神説かんのも片輪(かたわ)
多神説いて一神説かんのも片輪(かたわ)
一神則多神則汎神(はんしん)である事実を
説いて聞かせよ 第16帖
人民は神の入れものと申してあろう
神の ﹅ と人間の ﹅ と通じて居ればこそ呼吸するのじゃ
﹅ と ﹅ と通じて居ればそれでよいのじゃ
神の ﹅ と人民の ﹅ と通じて居るならば
神の〇と人民の〇と
同じ様にしておかねばならんと申すのは
人間の誤りやすい、いつも間違い起こす元であるぞ
神の〇と人間の〇と同じ様にしておくと思って
三千年の誤りしでかしたのじゃ
﹅ と ﹅ と結んでおけば後(あと)は自由じゃ
人民には人民の自由あるぞ
神のやり方と自ら違うところあってよいのじゃ
天の理と人の理とは
同じであって違うのだと知らせてあろう
心得よ 未て来いと言われてもいまここにたまたま偶然があるし未来は何時も今まあ打の先で追いつけないし、今見えているものは
すぐ「」の思い出になる。今観ているとは何だかんだ?兎に角忙しいあれもこれもやることが待つているカラー色々。
一顆明珠 雪峰「頭陀行のおまえとは、何者か」玄沙「もう私は騙されません」
雪峰はこの言葉をことのほか喜んで、「この言葉を持たないものがあろうか、しかし誰がこれを言いえようか」
雪峰は重ねて問うた「頭陀行のお前はなぜ諸方を訪ねないのか」
玄沙「ダルマは中国に行きませんでした。二祖え可はインドに行きませんでした」
と答えるとまた特別にほめた。・・・
?え可のえがかなになっているけどそれはどうでもええか今朝も何行九行24時間に追われる毎日明るい太陽の珠に縛られて
苦の原因来る死生?よくわからないでも動物だし色んなものに縛られているなあああ苦しいなあ
鬼和尚さん人が死ぬときはその人が居なくなるけど
自分が死んだら過去の世界画居なくなり私は有り
目の前の新世界入るのだろうか
過去現在未来は逸も時進んで行くのだけど
婆さんが言う 過去の餅 現在の餅 未来の餅 ?どの餅を食べるのですか?
うーんうーんうめえ運命 落ちがついた 神の◯と人の◯を同じようにしなくても良いとは申せ、いずれにしても人は神のいれもの
神のいれものを悪事に使っては、そのままで済むとは思えませんが、それ故やれ掃除じゃ身魂磨きじゃと
神々様も急いでおられる様子でありますが…。 345.
人は神のいれもの、か。
ぎゃくである。
神は人の、入れもの、である。 善悪は世俗の話ですよ。
空とかは世俗とは関係ありません、ですから
世俗の神の善悪観とかは世俗を生きる行動指針
くらいにはなる程度の話ですよ。
仮観レベルの理。空は違いますので。 下つ巻第3帖
この神のまことの姿見せてやる積りであったが
人に見せると、びっくりして
気を失うかも知れんから
石に彫らせて見せておいたのに
まだ気づかんから木の型をやったであろうがな
それが神の或る活動の時の姿であるぞ
神を見せ物にしてはならんぞ
お山の骨もその通りであるぞ
これまで見せてもまだ分からんか
何もかも神がさせてあるのぞ
心配要らんから慾出さずに
素直に御用聞いて下されよ
今度のお山開きまことに結構であるぞ
神が烈しくなると、神の話より出来ん事になるぞ
神の話結構ぞ >>339
マヌラ尊者の偈ですが、自分はどうも二句目と四句目、
特に四句目が気に入らないんですよねぇ。 ポッタン師へ。
基地にゃんは暫く入院する
ので書き込みが無くても
心配要らないにゃん♪
南無南無 (´・人・`) ありゃ、大丈夫ですか?
基地にゃんさん、お大事に。 >>350(続き)
転、転、転と幽に止まる事なく(転即幽)、
禅定主義(無事禅)に陥らない。 >>339
>流れに随って性(しょう)を認得すれば
流れと言われてます。
その流れに従って性(性質)を認め得れれば
「喜びもなくまた憂いもなし」
曰く、生じる性質のものは必ず滅する性質のものである、と。 >>347
>仮観レベルの理。空は違いますので。
仮観空観中観の三諦もみな空ですよ。
一切皆空なんですから漏れがありません。
仮観は全て有ると看做す考え方、空観は全て無いと看做す考え方、
そして中観はそのどちらでもないと看做す考え方の事です。
善悪も考え方、世俗超俗も考え方です。
それ故に全て空を免れ得ないと言う訳です。 >>355
寂滅現前は解ります。
偈の制約や中国伝道以前なので、仕方ないのでしょうかま
それじゃ、祖師禅の面目如何に?とい >>354
臨済宗では坐禅中に公案を考える事があるんでしたっけ?
曹洞宗では公式ページによれば、思考をやめて手放すのがセオリーとなってる様です。
坐禅は仏道修行ですが、坐禅だけが仏道ではないともいいます。
行住坐臥、日常の立ち居振る舞い全てが仏道修行なのだと。
であれば、坐禅は静、作務(日常)が動で転幽が揃うんじゃないでしょうか。
何もしないで(飯も食わない)坐禅だけで暮らしてる人っていない筈です。
日常を転とみれば、その集約は思考となる筈です。
その思考が坐禅中にも故意に行われるのが臨済流なんじゃないでしょうか。
道元流だと、どうせ勝手に妄想が始まっちゃうんだから敢えて好んで思考する事はない
って感じです。
逆に、妄想を手放しにしつつ捉われず、鎮まりそうなツボは見逃さない様な
注意を怠るとボーっとして舟漕ぎだしますから、そこだけ気を付ける訳です。 >>357(訂正)
寂滅現前は解ります。
偈の制約や中国伝道以前なので、仕方ないのでしょうが、
禅思想的に見れば、それじゃ祖師禅の面目如何に?
といったところです。(活き活きとした祖師禅のはたらきが
ないように思える。) >>357
>祖師禅の面目如何に?
達磨さんも仏法者であり、釈尊の法嗣でしょう。
庭前柏樹子も拈華微笑の如し。 >>359
>活き活きとした祖師禅のはたらき
それは君自身の事でしょう。
他を探すから迷うんじゃないでしょうか。
五蓋を払うのは仏道の初門かと思われます。 反論もあるでしょうけど、
臨済流の看話禅が公案を考えながら坐禅するのは
他の、例えば念仏三昧や題目三昧や、スマさんとこみたいに
呼吸を観察するのと目的は同じなんです。
道元流だとそれが手放しに集中って訳です。
真言宗だと真言唱えながら仏を観想して集中する。
臨済さんが居たらぶっ飛ばされる訳です。
まあ、阿字観って瞑想もあるそうですが。
どれもこれも、身口意の三業を封じる方法と言う事で共通してます。
密教じゃ三密って言うらしいですが、意味は同じです。
全部、雑念妄想を封じる止行(サマタ)に準じたセオリーです。 「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」、Microsoftをかたるフィッシングメールが出回る
Microsoftをかたるフィッシングメールが出回っている。
誘導先となっている偽サイトは1月12日正午現在も稼働中であることを編集部で確認しており、Microsoftアカウントのメールアドレス、パスワードなどを絶対に入力しないよう注意してほしい。
現時点で編集部で確認しているフィッシングメールの送信先メールアドレスは「support@microsoft-securityprotection-support.com」で、件名は「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というもの.
本文では、Officeのプロダクトキーが不正コピーされ、攻撃者がオフィスソフトの起動を試みているとして、Microsoft Officeのウェブサイトのデザインを模した偽サイトへ誘導する。
偽サイトでは、24時間後にプロダクトキーを無効化するとして、Microsoftアカウントとパスワードの入力を促す。「今すぐ認証」をクリックすると、Microsoftアカウントのサインイン画面が表示される。
日本マイクロソフト株式会社では、同社製品に関する質問や回答を行う対話フォーラム「マイクロソフトコミュニティ」への質問に対して、
『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールについては、マイクロソフトから送信しているメールではございません。
該当のメールは開かず、削除いただくようお願いいたします」としている。 >>362 名無し さん
> 共通してます。 意味は同じです。
禅はそのお勉強をいっぺんに引っくり返せ、と言うのですよ。 >>361 名無し さん
> 五蓋を払うのは仏道の初門かと思われます。
五蘊皆空、ですが、五蘊を払うってどんなことを言いますか。
神道は、
祓い賜え、清めたまえ、と問題を脇に置いてしまいますけどね。 >>360 名無し さん
>> 祖師禅の面目如何に?
> 達磨さんも仏法者であり、釈尊の法嗣でしょう。庭前柏樹子も拈華微笑の如し。 』
祖師禅とは、何ですか。
ひとくくりに、これとこれは同じ、と言われてますが、何を言わんとしていますか。 >>362
通過点のことで、反論とかというレベルでじゃないんだけどね。(^_^;) >>359 名無し さん
性
これをわたしは、法華経に学び、深化する事が出来たありがたいものです。
法華経には、性をいのち、と読んでいます。
いのち、と 読んで
理趣経が、青い炎の燃焼が、いのちの燃え上がり、となりました。
ありがとうございます。 >>358 名無し さん
何を言おうとしていますか。 >>356 名無し さん
有無、が無いんです、空には。 339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/12(木) 07:01:27.02 ID:z5zAdsXR
心随万境転 心は万境に随って転ず、転処実能幽 転処実に能(よ)く幽なり、随流認得性 流れに随って性(しょう)を認得すれば無喜亦無憂 喜びもなくまた憂いもなし
350 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/12(木) 12:18:54.05 ID:eOcFO0o+ [1/3]
>>339
マヌラ尊者の偈ですが、自分はどうも二句目と四句目、特に四句目が気に入らないんですよねぇ。
354 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/12(木) 13:40:10.73 ID:eOcFO0o+ [3/3]
>>350(続き)
転、転、転と幽に止まる事なく(転即幽)、禅定主義(無事禅)に陥らない。 』
○ これ、何を言ったものなのだろうか、と小一時間(-_-;)考え中・・・
これは、マブダチ道元が言う、鼻は直(たて)についている、と主人公、主体性、自由、を言ったものである。
また、随所に主となれば、うんぬん、である。 >>351 きっちゃん
> ポッタン師へ。基地にゃんは暫く入院するので書き込みが無くても心配要らないにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
病気なの? それとも 事故で?
期間はどれくらいになるんだろう。
お見舞いに行きたいけど、お互いが空身だから、地球の裏側であっても花束を持ってお見舞いに行くよ、瞬時にね。
帰ってこいよ 松村和子 1981 【ステレオ】 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=B9yB2QYBq3Y&list=RDB9yB2QYBq3Y#t=6 >>344 素人A さん
信長の面前で、南蛮僧と法華経の僧の問答があった、そうだよ。
法華経の僧が、問う、「汝が言うその神を我が手のひらにのせよ」
南蛮僧、碧眼を白黒させた。
と、言う。
ポッたんは、オレッチがが神だっぺ! と、言った。 >>338 名無し さん
お勉強しちゃっちゃー、いけません。 335-337 名無し さん
受験勉強も、今週の日曜日のセンター試験でしたか、出ないものばかりですよ。 >>362
ご説仰る事ご尤もで、愚輩の説明不足ですね。
幾年か足組んで腹を練り、まぁ、仕上ってくると、三四五、
三つの病や四簡料、五位とか研鑽するのですが、そうしたなかで
祖師禅について研鑽をするんですが、マヌラ尊者の偈もそうした
一面から改めて参じ、自分の見解を示すのですが、場違いでしたね。
失礼しました。 理解はだめよ!
一如はだめよ!
とうとう、ぽったんさん。大変です。動画を貼るしかなく。
関山国師は、柏樹子の話に賊機ぞっきあり
こちらを振り向いてもバッチン、あちらを振り向いてもバッチン!
まちがっていたら、ごめんなさい。妙心寺派の方。<(_ _)> ぽったんさん、動画もダメー!w
無理会に行って苦しんでもらわないとねぇw >>378 雀鬼 大山 さん
> >>372
> ぽったんさん、一の如しはダメよ〜
ほー、そうですか、あなたなら、手あかのついてないあなただけの一の如しがあると思われますが、お聞かせください。 >>379 名無し さん
誰かが、ああ言った、こう言った、はどうでもいいことで、死んだ言葉ですが、あなただけの言葉で言えば、どうなるのでしょうか、お聞きします。 >>380 名無し さん
> ぽったんさん、動画もダメー!w(笑い) 無理会に行って苦しんでもらわないとねぇw(笑い)
ようつべは、閑話休題で、 Imee Ooi - The Diamond S?tra (金剛般若波羅蜜多經) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=QuxTdb6o5m4&list=RDQuxTdb6o5m4#t=4 Imee Ooi Imee Ooi - Topic - 200 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HQo5hm12G1U&list=PLtn88sJ-ljnRQBUigPfPFB1yBpmASrIyB - Essence of the Prajna Paramita Heart Sutra 般若波?蜜多心?-佛母心咒 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ouAX4nfDag0&list=RDouAX4nfDag0#t=4 ぽったんはアンチ仏教・禅なんだろうね。
なんか根深い恨みがあるんだろう。
これほど成長がない方も珍しい。 >>391 名無し さん
> ぽったんはアンチ仏教・禅なんだろうね。 なんか根深い恨みがあるんだろう。 これほど成長がない方も珍しい。 』
あなたは仏教徒ではないでしょうね、さて、成長とはどういうことを言いますか、
とらんぷ亜米利加次期大統領、けんか腰会見
ニューヨーク(CNNMoney) 米国のドナルド・トランプ次期大統領は11日に開きし選挙後初の記者会見に、
英情報機関の工作員がまとめきとさるるメモをネットメディアの米バズフィードが未確認のまま公開せしを引き合ひに、
マスコミの報道は信用せられずとする主張を展開しき。
CNNは問題のメモにつきて確認を取りし上に10日、2ページに要約せし内容がトランプ氏とオバマ大統領に提示されし
極秘資料に添えられきと伝えてありき。
トランプ氏はバズフィードが公表せし内容を「偽ニュース」「いんちき」と決めつけ、「かの偽ニュースは主に1つのグループと
1つのテレビ局をもって書かれき」と主張してバズフィードとCNNを批判。バズフィードを「ごみの山」と形容し、
CNNは「道を外れて」バズフィードをもとに報道しきとかみつきき。
CNNのジム・アコスタ記者からの質問は、「なんぢのネットワークはいみじし」「偽ニュースなり」と言って受け付けざりき。
ただ数分後、別のCNN記者ジェレミー・ダイアモンド氏の質問には応じき。
大統領報道官に就任予定のショーン・スパイサー氏も記者会見の冒頭にバズフィードに触れ、
「次期大統領に敵対したりし左翼ブログが極めてみだらなる偽情報を、大統領が就任する日ごろ前にインターネットに
掲載するは言語道断なりよに無責任」と酷評しき。 >>382
門より入るものは家珍に非ず
たぬきはイラン子。
この故に、須菩提よ、もろもろの菩薩、魔訶薩は、まさに、かくのごとく清浄の心を生ずべし。
まさに、色に住して生ずべからず。まさに声香味触法に住して、生ずべからず。
まさに住する所無くして、その心を生ずべし。
自分の言葉は、タヌキw >>393 Ann ちゃん
泡沫候補のトランプを罵倒することでTvの視聴率を伸ばし、新聞雑誌の売り上げを伸ばしてぼろ儲けしてきたきたミディア。
まだまだ叩けば,売り上げ伸ばす、今後4年間。 >>394 たぬき さん
> 自分の言葉は、タヌキw(大爆笑)
ほう、そうですか。 ただ一念に念仏もうすべし・・・
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 >>398-399 Ann ちゃん
高校生の頃、下界をvひちゅに持つ友人から聞いた話しがある。
人の口の中の細菌と、肛門の細菌の数では、はるかに校門のほうがきれいである、と。
阿弥陀仏陀は、呼ぶ声のほうへ耳を傾ける、と言う。南無阿弥陀仏陀。。。 >>400
訂正
下界をvひちゅに持つ友人
↓
外科医を父に持つ友人 宗教とは何か、を理解できないバカがポッタン教である。
バカでないならば、その内容を答えてみよ。
バカであるポッタンには不可能である。
ポッタンの一如物理学でもってしては、宗教とは何か、の答えは出ない。
一如物理学が宗教である、と思っているポッタンのバカさかげんに、あきれるばかりである。
師家はポッタンがバカであると判定できるから、師家の資格があることになる。 ひふみ神示夏の巻第19帖
その人その人によって
食べ物や食べ方が少しずつ違う
身体に合わんもの食べても何もならん
かえって毒となるぞ
薬、毒となることあると気つけてあろうが
ただ、歩きまわっているだけではならん
ちゃんと目当てつくって、良い道進んで下されよ
飛行機あるのに馬に乗って行くで無いぞ
額(ひたい)に先ず気集めて
ハラでものごと処理せねばならんぞ
形ある世界では形の信仰もあるぞ
偶像崇拝じゃと
一方的に偏(へん)してはマコトは分からんぞ
第20帖
人民の智の中に現れて来る時は
もはや大神では無いぞ
神であるぞ
原因の原因は中々見当とれん 第21帖
始めは形あるものを対象として拝むのもよいが
行き詰まるのは
目に見える世界のみに囚われているからぞ
タテの繋がりを見ないからであるぞ
死んでも自分は生きているのであるぞ
大我に帰したり、理法にとけ入ったりして
自分と云うもの無くなるのでないぞ
霊界と霊と、現界と現身との事はくどく説いてあろうが
神示読め読め
大往生の理(みち)
弥栄に体得出来るのであるぞ
霊と体と同じであると申しても
人間の世界では別々であるぞ
内と外、上と下であるぞ
取り違いせん様にして下されよ 第22帖
つくり主とつくられるものとでは無限に離れて行くのじゃ
和無いぞ
和の無いところ天国無いぞ
こんな分かり切ったこと何故に分からんのじゃ
尻の毛まで抜かれていると申してあろう
早く目覚めよ
悪の道、教えにまだ迷って御座るが
早く目覚めんと間に合わんぞ
第23帖
無限のものと有限のものと
ムとウとを混ぜ混ぜにして考えるから
人民の頭は兎角ウになりがちじゃぞ
慾(よく)浄化せよ 一人のきこりが斧で木を伐ろうと、山深く入ったら、さとりという珍しい動物が姿をあらわした。きこりがこれを生け捕りに
しようと思うと、さとりは直ちにその心を読み取り、「俺を生け捕りにしょうというのかネ」という。きこりがびっくりすると、
「俺に心を読まれて、びっくりするとはお粗末な話だ」という。ますます驚いたきこりは、「ええ、小癪な奴。斧で一撃のもと
に殺してやろう」と考えた。するとさとりは、「こんどは俺を殺そうというのか。いやー、おっかない」と、からかうようにいう。
こりゃーかなわん。こんな不気味な動物を相手にしておったんでは、めしの食いあげだ。こんなものにかかわらないで、本来の仕
事を続けよう」と、きこりは考えた。するとさとりは、「俺をあきらめたのか。かわいそうに!」
といった。 きこりはこの不気味な動物を諦らむべく、再び元気をだして木を伐ることに没頭し、力いっぱい斧を木の根元に打ち
おろした。額からは玉なす汗が流れ、きこりは全く無心になった。 すると、偶然、全く偶然に、斧の頭が柄から抜けて飛び、
さとりにあたり、おかげでさとりを生け捕りにすることができたという。
まあそういうことなのかもしれないねえ?御釈迦さんは最初空まあお釈迦という役を一生かけで演じたという美ん命話か?悟った
人も後から振り返れば過去は一つも間違わず気ままっていたのだとそれは美味い話だし?損なことが衆生にバレタラみんな白けて
努力梨の運命が待っているのは拙い。私はノスさんや塩さんほど此処で努力が無く適当に手を抜いている。ほんとは羨ましいので
樵と悟りの話を思い出した。悟ろうと思うと悟りに嫌われるのか思わなければ悟りに用は無いし?運命は未来からは結果論なのか
過去からは未知が続いているし、ようするに未知とはまあ良い道なののだろうか?私はもつと努力しなさいと皆さんから教えられ
る師 幼い子供の頃は前世を覚えているというけど今忘れているしたしか暗いところから
この世に飛び出したのくらいか? 第24帖
すべて世の中の出来事は
それ相当に意義あるのであるぞ
意義ないものは存在許されん
それを人間心で邪(じゃ)と見
悪と感じるから狭い低い立場でいるから
いつまで経ってもドウドウめぐり
それを毒とするか薬とするかは
各々の立場により
考え方や処理方法や
いろいろの運び方によって知るのであるから
心せねばならんぞ
「今」に一生懸命になって下されよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています