坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>277
第一義諦ってわかるかな?
それは誰であっても分け隔てなく使われてるんだが
それに気付けない状態が無明なんだよ。 276 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 01:51:25.58 ID:5uOp1YoC [11/11]
>>272
> 禅師曰く、坐禅は「修証一如」だと。
何かと騒がしい己を、一時でも手放せる最も手軽にして最も難儀するのが坐禅なんでしょう。しかして端坐参禅に挑みては、何を以て己があるでしょう。
何が己か、ここに現成公案と言う難題が眼前に鎮座まします訳です。
自己をならうのが仏道との教示で、自己他己の身心が脱落したとき己とは何だったのかがわかるよ、と道元禅師は仰せな訳です。 」
>>275
道元師はちゃんと書き残してますよ。インチキはやめましょうね。 』
凹○コテッ
道元の死後、修行僧たちへの説法の座に上るときのための 手控え帳をお弟子さんたちが見つけてしまったんだね。
いわゆる、メモ帳ですね。
道元がそんな死んだ言葉を残すはずが無いのですよ。
国費留学生であった道元が中国から早々に帰国したとき、空手(くうしゅ)でした。手ぶらで帰ってきたのです。
皆さん、仏教書を山ほど持ち帰って来るのです、そんな時代にあって、そんなでした。
ただ、持ち帰ったのは、
眼は横に付いている、鼻は直(たて)についている、と、真理さとり だけを持ち帰りました。
先日、公園の花壇のわきで出会ったとき、そう言ってましたから。。 278 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 02:06:23.09 ID:5uOp1YoC [12/12]
>>277
第一義諦ってわかるかな?それは誰であっても分け隔てなく使われてるんだがそれに気付けない状態が無明なんだよ。 』
あなたが、無智慧です。 http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/3f0dcba7f9c13000c16be7de37e257c1
↑
つまりこのブログの内容。
「仏法の大意」を黄檗さんに尋ねた臨済さんが、
三度尋ねて三度引っ叩かれた意義と同じって話。
無為の真人を白隠さんも箒で叩かれて気付いてしまったと。
>>279
>道元がそんな死んだ言葉を残すはずが無いのですよ。
ほう、普勧坐禅儀や正法眼蔵を否定する訳だw
だとしたら道元さんの教えの根拠が無くなるよね。
空手還郷だったのは坐禅が修証一如で全てだったからでしょう。
知らないんですか?
それを解説したものが普勧坐禅儀であり正法眼蔵なんでしょうに。
さては読んでねえのかな?w >>281 名無し さん
これはこれと同じ、と片付けてしまいましたね。違います。
曹洞宗は、道元宗ではない、と言ってます。 >>282
お前の中ではそうなんだろうな。
ポッったんは外道だから仕方がない。 ポッたん殿の宗教は禅でもなければ臨済宗でも曹洞宗でもない。
いわゆる新興宗教である・・・。
そういう意味において
ぜんぜん禅じゃない・・・・。 因みに、
>先日、公園の花壇のわきで出会ったとき、そう言ってましたから。。
お花畑も大概にしたほうが身の為かなと。
灰が薪に変わる様な道理を仏法は説かない。 皆の衆、お早うにゃん♪
( ^∀^)ノ"
仏教は錬金術では無いにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 英雄とは生成中のものの庇護者であって生成し終わったものの庇護者でないのは、かれが常に現在のうちに存在しているからで
ある。「アブラハムが存在する以前に、わたしは存在している」。英雄とは永遠なる存在と時間におけるうわべの無変化をとを
けつして取り違えたりせず、またつぎのようなる瞬間(ないしは「べつなるもの」)をその変化〔の要素〕によって永遠を損なう
ものとして恐れたりはしない。「いかなる事物といえども、その形体を何時までも保持しているわけでは無い。万物を絶えず更
新する自然は、一つの形から新しい形を創り出す。まことにこの世界中に、滅び去るものは何一つないのだ。全ては流転し、そ
の形を変えるだけである」。こうして次なる瞬間が実現を許されるー「永遠という名の王子」が「世界という名の王女」に唇を
かさねると、かの女の抵抗はしずまつた。「かのおんなはぱつちりと目をあけた。そして眠りから醒めて、よにもなつかしそう
に王子を眺めた。二人はつれだつて塔をおりた。すると王が目を醒まし、王妃が目をさまし、それから家臣すべて目をさまして
、みんなおおきい目をしてお互いを眺あった。広場にいた馬が起きあがつてぶるぶると胴震いすれば、猟犬は飛びあがつて尻尾
を振る・・・料理番は小僧の横面を張り飛ばしたので小僧は大声で泣きわめき、下女は鶏の毛をむしり終わったのだつた。」
正月連休が続いてやる気なく人間とか動物はなぜ働かないでもいい世が来ないのだろうと思う 日月の巻第32帖
おもて(表)ばかり見て居ては何も分かりはせんぞ
月の神様祀って呉れよ
この世の罪穢れ負いて夜となく昼となく守り下さる
素盞鳴神様篤(あつ)くまつり呉れよ
火あって水動くぞ
水あって火燃えるぞ
火と水と申しておいたが
その外に隠れた火と水あるぞ
それを一二三と云うぞ
一二三とは一二三と云う事ぞ
言波ぞ言霊(ことだま)ぞ
祓いぞ🌀ぞ
スサナルの仕組みぞ
成り成る言葉ぞ
今の三み一体は三み三体ぞ(三位一体)
一(ひ)と現われて二三(ふみ)隠れよ
月とスサナルの神様の御恩忘れるでないぞ
御働き近づいたぞ 春の巻第33帖
新玉の真珠の波も草も木も
春立ちそめてよみがえりけり
今の科学は科学のことは分かるが
それより上の事は分からん
今の科学はあるものがあると云うことだけしか
分からんのじゃ
よい求めにはよい感応、よい感応によい働き
よい理解となり、よい生活生まれる
間違った求めには間違った神
間違った生活生まれるぞ
道理じゃナァ
窮屈であってはならん
しかつめらしく固くなっていてはならんぞ
笑いの道、喜びの道にこそ神のハタラキあるのじゃ
宿命は宿されたもの
一つのワクに入っているのであるぞ
運命は自分で切りひらく事出来るぞ
磨け磨け、ミタマ磨き結構
信念だけでは行き詰まるぞ https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | |
| | V | / | |
バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
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バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=25570504
善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w 宗教法人ぽったん教
開祖/マブダチ道元
宗祖/ぽったん
本尊/黄金炎佛
宗旨/真理さとりは一の如し、理解(りげ)ですね
経典/仏教聖典、ようつべ動画
信者/不明
キャバレーで黄金の炎を見て隻手の音を聞いたと、いう宗祖の
神秘体験に基づく新興宗教。
禅宗を標榜しマブダチ道元を開祖と仰ぎ、しゃ 宗教法人ぽったん教
開祖/マブダチ道元
宗祖/ぽったん
本尊/黄金炎佛
宗旨/真理さとりは一の如し、理解(りげ)ですね
経典/仏教聖典、ようつべ動画
信者/不明
キャバレーで「黄金の炎を見て隻手の音を聞いたと」いう宗祖
の神秘体験に基づく新興宗教。
禅宗を標榜し、マブダチ道元を開祖と仰ぎ、宗祖ぽったんは公
園の花壇等でマブダチ道元との霊的交信を行う。
禅の語録や公案の霊的解釈を2chに開示する。
宗旨に対する異論は認められず、循環論法、ストロー論法、自
明の論法を駆使した自己完結型教義である。
曹洞、臨済の両宗からは禅宗と見做されていない。
この項目は、仏教に関連した書きかけの項目です。
この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています
(新興宗教/ぽったんプロジェクト)。 >>292 293
ジャンキー大山よ、暇だからと無意味な事するな 296.
禅はバカの見本である。
座禅は真似である。釈迦の真似か。
その真似で悟れるか。否である。
瓦を磨いて鏡となるか。座禅で磨いて鏡となれるか。否である。
そこを理解できないバカが多い。 ___
,;f ヽ
i: i
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l;
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .| K-Shogi v3.3.0(17/01/05)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/kshogi/download_10835.html
棋譜を自動解析して良手・悪手を判定できる将棋ソフト
フリーソフト
対応OS : 64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10
ファイルサイズ 5.7MB
棋譜を解析して、指した手の良し悪しや定跡か否かの判定ができる将棋ソフト。
解析は対局中の棋譜と、各種将棋ソフト共通形式のKIFファイルから読み込んだ棋譜に対して実行可能。
解析方法は複数用意されており、[定跡表示]では、指した手が定跡にあたるかどうかを本ソフトのデータベースから判定できる。
データベースには新たに登録も可能。また、[棋譜解析]では定跡かどうかの判定とともに、“疑問手”や“悪手”の判定も表示できる。
さらに、対局中や棋譜を表示した際に、“評価値グラフ”でどちらが優勢かを1手ごとに確認できる。
そのほか[次の一手回答]や[詰め将棋回答]も利用可能だが、この場合は「Kifu for Windows」などのほかのソフトを経由してデータを入力する必要がある。
作者名
STUDIO-K Infinity ?
公式サイト
http://www.studiok-i.net/
関連ソフト
Bonanza
世界コンピュータ将棋選手権で優勝した将棋ソフト
Kifu for Windows
将棋の棋譜ファイルを読み込んで盤面を再現できるソフト >>297 ひのふのみー さん
> 296.
> 禅はバカの見本である。 座禅は真似である。釈迦の真似か。 その真似で悟れるか。否である。 瓦を磨いて鏡となるか。座禅で磨いて鏡となれるか。否である。 そこを理解できないバカが多い。 』
コソッ( ノД`)…鏡をさらに磨き続ければ瓦になり、また、瓦を磨き続ければ、鏡となる。それが 透れば真理さとり となる。 >>293 雀鬼 大山 さん
どうしても 差別が抜けないようだ。
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)
生まれ、七日目に7歩歩んで天と地を指し、ベーベー セイ
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)
続けて、曰く
汝もまた たっとい、と。 >>287 素人A さん
> 正月連休が続いて、やる気なく、
人間とか、動物は、なぜ働かないでもいい世が来ないのだろう、と思う 』
エサを探して歩き回ることが、生きる事であり、
植物も、これは食べられる、これは食べられない、と父は子に教え伝える。
だから、食べなきゃ、それで、事が済む。 >>286 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ" 仏教は錬金術では無いにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
意味の分からないお経を詠んで
お布施、お食事代、お車代、を受け取るのは、読経がすなわち、換金術だろうか。
パチンコで玉を換金するのも、換金術かも。 >>285 名無し さん
道元の死後、修行僧たちへの説法の座に上るときのための 手控え帳を布団の下からお弟子さんたちが見つけてしまったんだね。
いわゆる、メモ帳ですね。
道元がそんな死んだ言葉を残すはずが無いのですよ。手控えだったんです。
国費留学生であった道元が中国から早々に帰国したとき、空手(くうしゅ)でした。
だから責め立てられました。
国費留学生だった彼らは、必死に経典を一冊一冊書き写したのです。
10年、20年、30年、さらに帰国がかなわずかの地で亡くなった層も多いのです。
皆さん、仏教書を山ほど持ち帰って来るのです、そんな時代にあって、手ぶらで帰ってきたのです。
ただ、持ち帰ったのは、
眼は横に付いている、鼻は直(たて)についている、と、真理さとり だけを持ち帰りました。
この眼は横に、鼻は直(たて)に ついている、
真理さとり です。
万巻の書に匹敵するのです。
わたしにとっては、初関を透るで、目は横に付いているは、受け取れていましたが、
この鼻は直(たて)についているで、
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん) と なりました。
先日、薬草の栽培畑の前の小道は 都(みやこ)長安(ちょうあん)に通じているんだよね、うんうん、と マブダチ道元と ダベリング しました。 >>284 Ann ちゃん
> ポッたん殿の宗教は禅でもなければ臨済宗でも曹洞宗でもない。 いわゆる新興宗教である・・・。 そういう意味において ぜんぜん禅じゃない・・・・。 』
(#/__)/ドテ
> ぜんぜん禅じゃない
ダジャレが、決まったね 拍手(@^^)/~~~パチパチ >>283 名無し さん
「騒動衆 そうとうしゅう}は、道元宗 では ないです。 70年代懐かしの邦楽ヒット曲。おすすめの名曲 - 71 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ&list=PLH74VWN4E0nIntsFz8t4LyIQrwhlTG5wX
- 村下孝蔵 - 初恋 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8&list=RDmQfEP9KSJt8#t=11
80年代邦楽メドレー 132 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo&list=PLyJPVucRtg2YFzVvsGa2oCZX067bqJ2vY
テレサ・テン 別れの予感、つぐない、愛人、時の流れに身をまかせ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HHP1gLVutwc&list=RDHHP1gLVutwc#t=4
フォークソング「ダ・カーポ・山本コータロー・チェリッシュ・吉田拓郎・松山千春・小椋佳NSPかぐや姫」他 - 91 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pTLj-b_ggX4&list=PL-cXcLHsm0hagX0O3kc1RzQko2Y9pzu9W 今度は超常現象かい(^_^;)
そのマブダチ道元には足はあったのかい?((((;゚Д゚)))))))
ぽったん、それあの世からのお迎えじゃないの? 309 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 19:28:54.32 ID:3Oah/EZJ [2/2]
> 今度は超常現象かい(^_^;) そのマブダチ道元には足はあったのかい?((((;゚Д゚)))))))ぽったん、それあの世からのお迎えじゃないの? 』
把手供行(はしゅきょうこう)
初関(しょかん)を透(とお)れば 祖佛祖師方(そぶつ そし がた)と手を把(と)り合って供(とも)に歩(あゆ)み行(い)く
>>304
錬金術は等価交換にゃん♪
因果の報いは恐ろしいにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 新興宗教と聞いてこのスレに来ました。
先生は霊感が強い方なのですね。
初関という修行をすれば霊体が透けて見えて、祖先の仏様や先生と
霊的交信が出来るんですね!
でも、幽霊と手をつないで歩くとか怖くないのですか?
幽霊を見るにはどの様な修行をするのですか? 私も金色の炎が線路の上を走るのを見ました。
その時龍神が天に昇り、犬が佛様である事を悟りました。
その時から、犬は佛様なのです。 碧巌録(へきがんろく) 第52則?趙州石橋(じょうしゅう しゃっきょう)
?
修業僧、趙州に問う、「久しく趙州の石橋と響く。到り来れば只(た)だ略シャク(りゃくしゃく、丸太橋)を見るのみ」。
州云く、「汝、只だ略シャク(りゃくしゃく)を見て、且つ石橋を見ず」。
僧云く、「いかなるかこれ石橋?」。
州云く、「驢(ろ)を渡し馬(ま)を渡(わた)す」。
?
ある修業僧が趙州に聞いた、「私は久しく有名な趙州の石橋を響(した)っていました。しかし、来てみれば只だの老いぼれ爺さんじゃありませんか。」
趙州は云った、「お前さん、わしのシワ面だけを見て、石橋を見ていないようだな。」
僧は云った、「それでは石橋とは何ですか?」
趙州は云った、「驢馬や馬を渡すよ。選り好み(えりごのみ)せず、此岸(しがん)から彼岸(ひがん)へと真理さとりへと渡らせ続けているよ。」 >>311 きっちゃん
> >>304
> 錬金術は等価交換にゃん♪ 因果の報いは恐ろしいにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
1パチがあり、2パチがあり、4パチ、あり・・・ 愉快犯 さん
312 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:11:55.67 ID:DsAoMPSv [1/2]
新興宗教と聞いてこのスレに来ました。
先生は霊感が強い方なのですね。
初関という修行をすれば霊体が透けて見えて、祖先の仏様や先生と霊的交信が出来るんですね!
でも、幽霊と手をつないで歩くとか怖くないのですか?
幽霊を見るにはどの様な修行をするのですか?
313 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:18:05.60 ID:DsAoMPSv [2/2]
私も金色の炎が線路の上を走るのを見ました。
その時龍神が天に昇り、犬が佛様である事を悟りました。
その時から、犬は佛様なのです。 』
狗には、仏性が皆無なんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ 分かります。
お盆になると牛の形をしたナスに成仏出来なかった霊を
乗せて霊界に送ります。
でも、石橋除霊は私は知らないのでした。 >>316
天狗は恐ろし霊体の持ち主で佛様ではありません。
羊頭狗肉の修行をした方は天狗になります。 野狐は天狗に化けますが霊体が動物なので、影が銅色です。
坐禅は天魔と先生に教わりましたが、影が金色に似ています。
ただ、目の色が金色なので分かりますよ?
念仏はダメで、地獄に行くそうです。 天魔は天狗の仲間という説がありますので、気を付けてください。
私も坐禅をした時、天魔になりそうな時がありましたが、その時
棒で肩を叩かれ痛かったです。
それから棒で叩かれる事はありません。 悟ってからの座禅てなんだ?
釈尊は悟ってからも毎日乞食行から帰ってきて食事を済ませてから
座禅をしてたとかだけどこの座禅はなんの座禅なんだろう? 今日はありがとうございます。
10時になると交流の時間がダメだそうです。
もう、夜は怖くなくなりました。
龍神が空中に守ってます。 >>324
気持ちいいからやるんちゃうの?wwww 317 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:38:22.07 ID:DsAoMPSv [3/7]
分かります。
お盆になると牛の形をしたナスに成仏出来なかった霊を乗せて霊界に送ります。でも、石橋除霊は私は知らないのでした。
318 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:40:41.50 ID:DsAoMPSv [4/7]
>>316
天狗は恐ろし霊体の持ち主で佛様ではありません。羊頭狗肉の修行をした方は天狗になります。
319 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:49:03.56 ID:DsAoMPSv [5/7]
野狐は天狗に化けますが霊体が動物なので、影が銅色です。坐禅は天魔と先生に教わりましたが、影が金色に似ています。ただ、目の色が金色なので分かりますよ?念仏はダメで、地獄に行くそうです。
320 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:53:26.77 ID:DsAoMPSv [6/7]
天魔は天狗の仲間という説がありますので、気を付けてください。私も坐禅をした時、天魔になりそうな時がありましたが、その時、棒で肩を叩かれ痛かったです。それから棒で叩かれる事はありません。
322 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 21:57:29.06 ID:DsAoMPSv [7/7]
今日はありがとうございます。10時になると交流の時間がダメだそうです。もう、夜は怖くなくなりました。龍神が空中に守ってます。 』
霊ですか、人間だけの事を言ってますか? ちあきなおみ/喝采 1972年 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU&list=RDWsAYvdcwYjU#t=2 70年代懐かしの邦楽ヒット曲。おすすめの名曲 - 71 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ&list=PLH74VWN4E0nIntsFz8t4LyIQrwhlTG5wX 80年代懐かしの邦楽ヒット曲。おすすめの名曲 - 89 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=5R_6uqjW6fo&list=PLH74VWN4E0nLtXpb-t7aFDYAN91qrcIVN Jupiter - 平原綾香 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=K7rob0JVlfE&list=RDK7rob0JVlfE#t=12 歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0&list=RD1t8m7CkpIK0#t=193 悔い無き人生 Janey Cutler ─ BGT 2010 (日本語字幕付き - 6:08
https://www.youtube.com/watch?v=ZDfRNm_fr1M >>272
>「心は万境に随って転ずる、転処実に能く幽なり」で、臨済が「転」曹洞が「幽」を重視すると云いますが、何故「幽」なのか解りました。
上記をみる限り、目指す至高に二種ある様にも取れるでしょう。
つまりは、転と幽と、です。
臨済宗でも曹洞宗でも、結局は両方を学びきる事に違いはありません。
何故ならどちらも仏道だからです。
お釈迦様は上記の二種を経典でこう述べられています。
「はじめに法住智があり、そのあと涅槃智がある」
簡単に言うなら、前者が「生」で後者が「滅」となるでしょう。
生と滅とは合わせて二種なれども一如だ、と言うのが実際な訳です。
どこぞの御仁は一如(一の如し)が説けないと強弁してますが、一如は実際の有様に過ぎず
真理そのままではありませんから説明出来る事なんです。
言葉で説明したら途端に別の事になってしまって説けない、言葉にし難いものとは
一義、つまり勝義諦(第一義諦)の事に他なりません。
例えば見るそれ自体も聞くそれ自体も実況する事は絶対に出来ず
言葉に出来てるのはそれを思考認識出来たあとなので
色も音も説明は出来るがそれ自体を語る事が出来ないのです。
これが「彼」が本来言いたがってる、語りにくい代物の正体です。 補足。
見るもの・若しくは見たものをそのまま実況できるのは二義だからです。
二義とは世俗諦の事であり、思考され認識されたものの事なんです。
日常で言葉を交わし、意思の疎通を図るのもこの二義をやりとりしていると言う訳です。
しかし、この二義が二義になるには、当然一義が無ければ成り立たない。
逆に言うなら、一義で済むなら二義は不要なのです。
仏道に於いては、一義を取って二義は捨ておきます。
散々説明されてる色々は全て二義を二義で説明している訳ですが
仏道が教えたいのはあくまでも一義、勝義諦の方なんです。
知った方に用が無い、と言うのはこう言う意味なんです。
苦は二義から生じてますから。 もう一つ補足。
所謂勝義諦は、先にも述べた通りそれ自体を説く事が出来ない「果分不可説」
専門用語では、「因分可説、果分不可説」とも言います。
所謂耳は説明出来ますし、音源も分かる限りに於いては説明出来ますし
音色に付いてもどんな音色だったかを説明できます。
これら全部が因分だから説明出来る訳です。
それに対して果分である音それ自体を口で言葉する事は不可能なんです。
たった一人の先達を除いて、仏道の先師は全員果分不可説を説きます。
その例外の人は空海さんです。
この方だけは果分可説を説きます。
どういう事なんだろう、と自分も散々悩みましたが簡単な話です。
空海さんに言わせれば、例えば音それ自体が言葉・如来の説法だからです。
だから文字でも絵でも音でもみんな経であり言葉だから説かれてる、直説されてる、
と言う訳です。
言い換えれば、勝義諦と括られる現象が如来のみ教えなのだと。
ポッたん説はこれでも破れてしまう訳です。 因分可説、果分不可説と言うのはつまり、悟りは説けるか否かに掛かる話の事なんです。
仏性は、涅槃は、成仏は説けるか否かでも良いでしょう。
禅では核心を言葉で説きませんから、基本的に果分不可説なんです。
しかし、説く事が出来ないだけで伝える事は否定されてない。
この事実が禅問答や禅の修行の形になっていると言える訳です。
空海さんの視点は、上記も如来の直説だと観る訳で、やはり天才と言わざるを得ないと思われます。
箒で引っ叩かれるのも如来の直説、払子で引っ叩かれるのも如来の直説だと。 心随万境転 心は万境に随って転ず
転処実能幽 転処実に能(よ)く幽なり
後も入れといてください!
随流認得性 流れに随って性(しょう)を認得すれば
無喜亦無憂 喜びもなくまた憂いもなし 339.
それは追随主義である。
心が追随すれば、どうなるか、の問題である。
そこでは主体性を否定しただけのことである。
上向、下向の循環が省略される。
それでは、いいとこ取りである。きれいごとである。 宗教とは何か、を理解していないバカがポッタン教である。 ひふみ神示夏の巻第15帖
生(産)めば生(産)む程
自分新しくなり成り、大きくなる
人間は大神のウズの御子であるから
親のもつ新しき古きものが
そのままカタとして現われていて
弥栄ている道理じゃ
人間の総てに迫り来るもの総てを喜びとせよ
努力せよ
モノ喜ばせば
モノは自分の喜びとなり、自分となる
心の世界は無限に拡がり生長するのであるぞ
神にとけ入って宇宙大に拡がるのであるぞ
神と共に大きくなればなるほど
喜び大きくなるのである
一神説いて多神説かんのも片輪(かたわ)
多神説いて一神説かんのも片輪(かたわ)
一神則多神則汎神(はんしん)である事実を
説いて聞かせよ 第16帖
人民は神の入れものと申してあろう
神の ﹅ と人間の ﹅ と通じて居ればこそ呼吸するのじゃ
﹅ と ﹅ と通じて居ればそれでよいのじゃ
神の ﹅ と人民の ﹅ と通じて居るならば
神の〇と人民の〇と
同じ様にしておかねばならんと申すのは
人間の誤りやすい、いつも間違い起こす元であるぞ
神の〇と人間の〇と同じ様にしておくと思って
三千年の誤りしでかしたのじゃ
﹅ と ﹅ と結んでおけば後(あと)は自由じゃ
人民には人民の自由あるぞ
神のやり方と自ら違うところあってよいのじゃ
天の理と人の理とは
同じであって違うのだと知らせてあろう
心得よ 未て来いと言われてもいまここにたまたま偶然があるし未来は何時も今まあ打の先で追いつけないし、今見えているものは
すぐ「」の思い出になる。今観ているとは何だかんだ?兎に角忙しいあれもこれもやることが待つているカラー色々。
一顆明珠 雪峰「頭陀行のおまえとは、何者か」玄沙「もう私は騙されません」
雪峰はこの言葉をことのほか喜んで、「この言葉を持たないものがあろうか、しかし誰がこれを言いえようか」
雪峰は重ねて問うた「頭陀行のお前はなぜ諸方を訪ねないのか」
玄沙「ダルマは中国に行きませんでした。二祖え可はインドに行きませんでした」
と答えるとまた特別にほめた。・・・
?え可のえがかなになっているけどそれはどうでもええか今朝も何行九行24時間に追われる毎日明るい太陽の珠に縛られて
苦の原因来る死生?よくわからないでも動物だし色んなものに縛られているなあああ苦しいなあ
鬼和尚さん人が死ぬときはその人が居なくなるけど
自分が死んだら過去の世界画居なくなり私は有り
目の前の新世界入るのだろうか
過去現在未来は逸も時進んで行くのだけど
婆さんが言う 過去の餅 現在の餅 未来の餅 ?どの餅を食べるのですか?
うーんうーんうめえ運命 落ちがついた 神の◯と人の◯を同じようにしなくても良いとは申せ、いずれにしても人は神のいれもの
神のいれものを悪事に使っては、そのままで済むとは思えませんが、それ故やれ掃除じゃ身魂磨きじゃと
神々様も急いでおられる様子でありますが…。 345.
人は神のいれもの、か。
ぎゃくである。
神は人の、入れもの、である。 善悪は世俗の話ですよ。
空とかは世俗とは関係ありません、ですから
世俗の神の善悪観とかは世俗を生きる行動指針
くらいにはなる程度の話ですよ。
仮観レベルの理。空は違いますので。 下つ巻第3帖
この神のまことの姿見せてやる積りであったが
人に見せると、びっくりして
気を失うかも知れんから
石に彫らせて見せておいたのに
まだ気づかんから木の型をやったであろうがな
それが神の或る活動の時の姿であるぞ
神を見せ物にしてはならんぞ
お山の骨もその通りであるぞ
これまで見せてもまだ分からんか
何もかも神がさせてあるのぞ
心配要らんから慾出さずに
素直に御用聞いて下されよ
今度のお山開きまことに結構であるぞ
神が烈しくなると、神の話より出来ん事になるぞ
神の話結構ぞ >>339
マヌラ尊者の偈ですが、自分はどうも二句目と四句目、
特に四句目が気に入らないんですよねぇ。 ポッタン師へ。
基地にゃんは暫く入院する
ので書き込みが無くても
心配要らないにゃん♪
南無南無 (´・人・`) ありゃ、大丈夫ですか?
基地にゃんさん、お大事に。 >>350(続き)
転、転、転と幽に止まる事なく(転即幽)、
禅定主義(無事禅)に陥らない。 >>339
>流れに随って性(しょう)を認得すれば
流れと言われてます。
その流れに従って性(性質)を認め得れれば
「喜びもなくまた憂いもなし」
曰く、生じる性質のものは必ず滅する性質のものである、と。 >>347
>仮観レベルの理。空は違いますので。
仮観空観中観の三諦もみな空ですよ。
一切皆空なんですから漏れがありません。
仮観は全て有ると看做す考え方、空観は全て無いと看做す考え方、
そして中観はそのどちらでもないと看做す考え方の事です。
善悪も考え方、世俗超俗も考え方です。
それ故に全て空を免れ得ないと言う訳です。 >>355
寂滅現前は解ります。
偈の制約や中国伝道以前なので、仕方ないのでしょうかま
それじゃ、祖師禅の面目如何に?とい >>354
臨済宗では坐禅中に公案を考える事があるんでしたっけ?
曹洞宗では公式ページによれば、思考をやめて手放すのがセオリーとなってる様です。
坐禅は仏道修行ですが、坐禅だけが仏道ではないともいいます。
行住坐臥、日常の立ち居振る舞い全てが仏道修行なのだと。
であれば、坐禅は静、作務(日常)が動で転幽が揃うんじゃないでしょうか。
何もしないで(飯も食わない)坐禅だけで暮らしてる人っていない筈です。
日常を転とみれば、その集約は思考となる筈です。
その思考が坐禅中にも故意に行われるのが臨済流なんじゃないでしょうか。
道元流だと、どうせ勝手に妄想が始まっちゃうんだから敢えて好んで思考する事はない
って感じです。
逆に、妄想を手放しにしつつ捉われず、鎮まりそうなツボは見逃さない様な
注意を怠るとボーっとして舟漕ぎだしますから、そこだけ気を付ける訳です。 >>357(訂正)
寂滅現前は解ります。
偈の制約や中国伝道以前なので、仕方ないのでしょうが、
禅思想的に見れば、それじゃ祖師禅の面目如何に?
といったところです。(活き活きとした祖師禅のはたらきが
ないように思える。) >>357
>祖師禅の面目如何に?
達磨さんも仏法者であり、釈尊の法嗣でしょう。
庭前柏樹子も拈華微笑の如し。 >>359
>活き活きとした祖師禅のはたらき
それは君自身の事でしょう。
他を探すから迷うんじゃないでしょうか。
五蓋を払うのは仏道の初門かと思われます。 反論もあるでしょうけど、
臨済流の看話禅が公案を考えながら坐禅するのは
他の、例えば念仏三昧や題目三昧や、スマさんとこみたいに
呼吸を観察するのと目的は同じなんです。
道元流だとそれが手放しに集中って訳です。
真言宗だと真言唱えながら仏を観想して集中する。
臨済さんが居たらぶっ飛ばされる訳です。
まあ、阿字観って瞑想もあるそうですが。
どれもこれも、身口意の三業を封じる方法と言う事で共通してます。
密教じゃ三密って言うらしいですが、意味は同じです。
全部、雑念妄想を封じる止行(サマタ)に準じたセオリーです。 「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」、Microsoftをかたるフィッシングメールが出回る
Microsoftをかたるフィッシングメールが出回っている。
誘導先となっている偽サイトは1月12日正午現在も稼働中であることを編集部で確認しており、Microsoftアカウントのメールアドレス、パスワードなどを絶対に入力しないよう注意してほしい。
現時点で編集部で確認しているフィッシングメールの送信先メールアドレスは「support@microsoft-securityprotection-support.com」で、件名は「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というもの.
本文では、Officeのプロダクトキーが不正コピーされ、攻撃者がオフィスソフトの起動を試みているとして、Microsoft Officeのウェブサイトのデザインを模した偽サイトへ誘導する。
偽サイトでは、24時間後にプロダクトキーを無効化するとして、Microsoftアカウントとパスワードの入力を促す。「今すぐ認証」をクリックすると、Microsoftアカウントのサインイン画面が表示される。
日本マイクロソフト株式会社では、同社製品に関する質問や回答を行う対話フォーラム「マイクロソフトコミュニティ」への質問に対して、
『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールについては、マイクロソフトから送信しているメールではございません。
該当のメールは開かず、削除いただくようお願いいたします」としている。 >>362 名無し さん
> 共通してます。 意味は同じです。
禅はそのお勉強をいっぺんに引っくり返せ、と言うのですよ。 >>361 名無し さん
> 五蓋を払うのは仏道の初門かと思われます。
五蘊皆空、ですが、五蘊を払うってどんなことを言いますか。
神道は、
祓い賜え、清めたまえ、と問題を脇に置いてしまいますけどね。 >>360 名無し さん
>> 祖師禅の面目如何に?
> 達磨さんも仏法者であり、釈尊の法嗣でしょう。庭前柏樹子も拈華微笑の如し。 』
祖師禅とは、何ですか。
ひとくくりに、これとこれは同じ、と言われてますが、何を言わんとしていますか。 >>362
通過点のことで、反論とかというレベルでじゃないんだけどね。(^_^;) >>359 名無し さん
性
これをわたしは、法華経に学び、深化する事が出来たありがたいものです。
法華経には、性をいのち、と読んでいます。
いのち、と 読んで
理趣経が、青い炎の燃焼が、いのちの燃え上がり、となりました。
ありがとうございます。 >>358 名無し さん
何を言おうとしていますか。 >>356 名無し さん
有無、が無いんです、空には。 339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/12(木) 07:01:27.02 ID:z5zAdsXR
心随万境転 心は万境に随って転ず、転処実能幽 転処実に能(よ)く幽なり、随流認得性 流れに随って性(しょう)を認得すれば無喜亦無憂 喜びもなくまた憂いもなし
350 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/12(木) 12:18:54.05 ID:eOcFO0o+ [1/3]
>>339
マヌラ尊者の偈ですが、自分はどうも二句目と四句目、特に四句目が気に入らないんですよねぇ。
354 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/12(木) 13:40:10.73 ID:eOcFO0o+ [3/3]
>>350(続き)
転、転、転と幽に止まる事なく(転即幽)、禅定主義(無事禅)に陥らない。 』
○ これ、何を言ったものなのだろうか、と小一時間(-_-;)考え中・・・
これは、マブダチ道元が言う、鼻は直(たて)についている、と主人公、主体性、自由、を言ったものである。
また、随所に主となれば、うんぬん、である。 >>351 きっちゃん
> ポッタン師へ。基地にゃんは暫く入院するので書き込みが無くても心配要らないにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
病気なの? それとも 事故で?
期間はどれくらいになるんだろう。
お見舞いに行きたいけど、お互いが空身だから、地球の裏側であっても花束を持ってお見舞いに行くよ、瞬時にね。
帰ってこいよ 松村和子 1981 【ステレオ】 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=B9yB2QYBq3Y&list=RDB9yB2QYBq3Y#t=6 >>344 素人A さん
信長の面前で、南蛮僧と法華経の僧の問答があった、そうだよ。
法華経の僧が、問う、「汝が言うその神を我が手のひらにのせよ」
南蛮僧、碧眼を白黒させた。
と、言う。
ポッたんは、オレッチがが神だっぺ! と、言った。 >>338 名無し さん
お勉強しちゃっちゃー、いけません。 335-337 名無し さん
受験勉強も、今週の日曜日のセンター試験でしたか、出ないものばかりですよ。 >>362
ご説仰る事ご尤もで、愚輩の説明不足ですね。
幾年か足組んで腹を練り、まぁ、仕上ってくると、三四五、
三つの病や四簡料、五位とか研鑽するのですが、そうしたなかで
祖師禅について研鑽をするんですが、マヌラ尊者の偈もそうした
一面から改めて参じ、自分の見解を示すのですが、場違いでしたね。
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