坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ >>211
206の方に舌を巻きましたですから。
ぽったんさんじゃありません。 >>210
無師独悟の代表、代名詞はお釈迦様だよ。
あんたはそれを否定するんだね。
「我と大地有情同時成道」を否定しちゃうならお師家の指導も何もありゃしないだろうな。 >>208 名無し さん
> >>207
> キャバレーのネーちゃんに金色の炎が見えて、あんたはそれを隻手の音声だって言ってたが、今なら訂正するか? 』
まるで イヌの呪いが 言わせてるようだね。キョンシーかも、鴨ネギで鍋かも。。
どうしてきちんと伝わらないのだろう。
過去スレはネットで無料で見ることができるので、検索してみてください。
とは言え、言うだけは言ってみましょう。
彼女はジャズ好きの
外資系の美容部員でもあったのですが、その頃は辞めてて、土日は神社の巫女さんもやってて、のちにはキャバレーにも努めていたことのある女性でした。
その頃の私は、万巻の書を読む時期に居ました。
だから、臆面も無く、さとりについて語ることが平気でした。
分かったような気でした。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、、について熱弁をふるったのだと思いますが、聞き終わった彼女が、こう言う事かな、と前置きして語り始めたのです。
それを聞いて私は、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
金色の炎が立ち上がるのを数度見たのは、それ以前の事でした。
他の本によれば、その修行僧も初関を透る前に和尚さんの部屋に通じる廊下で草村が金色に燃え上がるのを数度見たそうです。
ですが、その方も初関を透る事と、金色の炎を見る児とは無関係だ、と言われています。
私も同感です。
なので、金色の炎が数度たちあg春野を見た事と、さとりは無関係です。 >>215 名無しさん
> >>210
> 無師独悟の代表、代名詞はお釈迦様だよ。 あんたはそれを否定するんだね。 「我と大地有情同時成道」を否定しちゃうならお師家の指導も何もありゃしないだろうな。
ガウタマ・シッダールタさんは過去七佛のうまれかわりである、と印度の主張がありますけどね。 >>213 雀鬼 大山 さん
> >>210
> ぽったんさん、俺もその方を見間違ったけど、そこじゃないぜ? 「奇なるかな。奇なるかな。一切衆生悉く皆如来の智慧と徳相を具有す」
ほとけに不思議はない、宇宙がほとけ、と現代では言うのかなー >>212 きっちゃん
> 知る者は言わずにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
(。_゜)〃ドテッ!
初転法輪しょてんぽうりん が あって わたしに伝わる。 >>216
知った方に拘り、その執着を手放せないで居るから手当が必要になる。
>>217
その見解のままに今あるとするなら、あんたはさとりを詐称してるって事だよ。
輪廻は解脱されるのが仏道なのに、どうしてうまれかわるのかな?
もし、うまれかわりが道理のままなんだったら、いくらゴータマといえども
その道理を覆せる術はなかろう。
昨今は坊主ですらその際を知らずに袈裟を纏って御託を並べる。
凡夫が頼る門たる坊主がそうなんだから、それを疑う術など凡夫には無かろうな。
お気の毒と言うしか他に言葉は無い。 220 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/10(火) 00:18:59.96 ID:8uMnNUoG
>>216
> 知った方に拘り、その執着を手放せないで居るから手当が必要になる。
改めて何を知る、と言うのだろうか。
>>217
> 輪廻は解脱されるのが仏道.
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
単純に人が人に生まれ変わる、という事は無いのは、自明である。 訂正
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
↓
コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの女王クレオパトラを流れた体液である。 >>221
>改めて何を知る、と言うのだろうか。
>>216←知った方に拘った結果の言い訳と言わざるを得まい。
>コップの一杯の水の200個の分子は、エジプトの浄クレオパトラを流れた体液である。
クレオパトラはクレオパトラに非ず、それをクレヲパトラと言うに過ぎない。
自明も然り。
汝、莫妄想。 Spanish Guitar (I) - 2:02:04
https://www.youtube.com/watch?v=bwlOPnc5VSY
Spanish Guitar Best Hits Vol 2 Part 1 - 1:14:29
https://www.youtube.com/watch?v=Lq2yRnpvSaw
Spanish Guitar - Best Hits Vol.2 - Part 2 - 1:03:21
https://www.youtube.com/watch?v=Ya-ekUD4yTk
Spanish Guitar - Best Hits Vol.3 - Part 1 - 2:02:05
https://www.youtube.com/watch?v=E2vDzvIu4uw
Spanish Guitar Hits TT - 4 - 1:37:51
https://www.youtube.com/watch?v=SJ30jJgiV6A
Spanish Guitar Hits TT - 5 - 1:45:04
https://www.youtube.com/watch?v=qcfLZPDmXe0
Spanish Guitar Favourites - 432Hz - 1:44:28
https://www.youtube.com/watch?v=pLtMEUlTMrU ひふみ神示春の巻第35帖
念じつつやれ
神の為と念じつつやれば神の為めとなる
小さい行為でも霊的には大きはたらきするのじゃ
自分と云うことが強くなるから発展無いのじゃ
行き止まるのじゃ
我よしとなるのじゃ
調和が神の現われであるぞ
霊と調和せよ
肉体と調和せよ
人と調和せよ
食物、住居と調和せよ
世界と調和せよ
嬉し嬉しぞ
一生かかってもよいぞ
遅く無いのじゃ
自分の中の獣(ケダモノ)のため
直しにかからねばならん
悪い癖(くせ)直さねばならん
これが第一歩、土台じゃぞよ
よきことは人にゆずりて人をほめ
人たてるこそ人の人なる
敬愛のまこと心にまことのり
まこと行う人ぞ人なる(春立つ日、ひつく神) 218.
宇宙がほとけ、か。
そんなことはない。
宇宙は単なる物質である。
それが、ほとけ、になることはない。 217.
我と大地有情同時成道、か。
そんなことはない。
大地は物質である、そこに成道ということはない。 ショーペンハウアーは「世界は私の表象にすぎない」と述べています。カントと同様にショーペンハウアーは、「物自体」は表象
されえないと考えたのです。カントは先天的な直観の形式として時間と空間とをあげ、それらによって構成された現象は、因果性
の法則に支配されるとしました。ショーペンハウアーは時間、空間、因果性を「根拠の原理」と呼び、これらが表象を成立させる
形式とみなします。こうした「表象としての世界」の中では、物自体を理性によって認識することはできません。しかし、ショー
ペンハウアーはカントのいうところの物自体を意志と規定することによって、「意志としての世界」という新たな構想を生み出し
ました。この意志としての世界について、ショーペンハウアーは特に身体に注目します。身体運動は直接的に認識される意志であり
、逆にいえば意志の客体化でもあります。たとえば、物を食べようとする身体運動は私の意志の現れであり、両者は同じものでなの
です。こうして考えると、人間の意志は知性によって生じるのではなく、生を意欲する衝動の中にこそあると言えます。つまり、
意志とは「盲目的な生への意志」に他ならないのです。ここで盲目といわれるのは、意志自体が根拠のないものであり、認識を欠い
た存在であるからです。人間のみならず、植物も動物も、根源的な生への意志の発現に他なりません。そして万物の根源としての
意志を、ショーペンハウアーは「原意志」と名付けます。世界とは原意志の現象、客観化なのです。 生の苦悩と解脱 意志の肯定
はエゴイズムを追求する個体間の闘争を招き、また際限のない欲望は空虚を生み出します。それらは努力、崇拝、錯覚などによって
一時的に回避することは可能ですが、結局この苦しみから逃れるすべはありません。「一切の生は苦悩」なのです。
?哲学者は食う脳の正解を否定するけど私は苦悩の意味解らない不利 204.
心は消えた、か。ないか。
バカになっただけである。
宗教は心の問題である。
そこにあるものは心だけである。
消えるのは肉体、身体のほうである。 >>229 素人A さん
> ?哲学者は食う脳の正解を否定するけど、私は苦悩の意味解らない、不利 』
哲学、とは、考える、という事。
苦悩する、とキリスト教徒が言うう場合は、キリスト教の言う絶対神からの解放だろうか。 >>231 きっちゃん
主従を言うのかな。
メイン、サブを言うのか。 ◇苫米地英人◇
「私的メール問題」でヒラリーに国家反逆罪クラスの疑惑が。
それらのメールには、ヒラリーが夫のビル・クリントンと運営する慈善活動団体のクリントン財団が、反米組織に長年資金を提供していた可能性を表す記録が具体的に記されています。
そういった活動はビル・クリントン大統領時代からあり、結果、中東のテロリストたちをクリントン家が育てていた可能性さえあるということがわかったのです。
戦争をすると、武器関連のビジネスが一気に盛り上がりますから、アメリカのお金持ちたちは儲かります。
そこにはクリントン家も含まれます。
つまり、ヒラリーたちは、自分たちの私利私欲のために、政治家であり慈善団体の運営者がテロを起こしたり戦争を仕掛ける工作をする側にいた、
という疑惑が陰謀論レベルではなく、かなりの可能性で有権者が事実だと思うような情報が、FBIの動きに合わせて広がったということなのです。
これは選挙期間中からFBIも捜査をしたほどの重大な疑惑であり、ヒラリーが逮捕される可能性もありました。
問題を暴露したのは一部のローカルメディアで、アメリカの大手メディアではほとんど報道されなかったため、日本のメディアではその詳細はまったくといっていいほど報道されませんでした。
2017年1月号
http://i.imgur.com/vx49qju.jpg
>クリントン財団が、反米組織に長年資金を提供していた可能性を表す記録が具体的に記されています。
>クリントン財団が、反米組織に長年資金を提供していた可能性を表す記録が具体的に記されています。 >>224
>以下「理解(りげ)ですね」は禁止w
たぬき、わからないから、黙るw
ぽったんさん、動画を貼る。
当時のバナナさん
逆に究極、悟りの境地は一言半句言えぬもの。
一言でも口走ったら違うものになっちゃう。
だからそんな事しゃべったら基地外。
実際釈尊は説こうと思って説いているのではなく、悟りという自由な働きがあるから、如の働きで喋ってるの。
でもしゃべるつもりで、しゃべっているのではない。
説くつもりで説いていない、さすればとりもなおさず独り言。
当時のせったんさん
ばななどのはいらんこと言うのやめりゃいい、
わしは人を生かしておるのだよ、おまえさんなーんにもわかっちゃいねえなあと言われて、
まったくぞっと思い当たる、何十年参禅だろうが必ずこれ、自分というものを捨てる糸口。
どうしても得ようとする、そうして得るんです、するとそれがなんにもならない、
門より入るものは家珍に非ず、みーんな嘘なんです、無所得を以ての故に菩提さった、
捨てるとはそりゃ辛いんです、ぶっ叩かれて初めて可。
殺しきる。 >>239 名無し さん
> ぽったんさん、動画を貼る。
 ̄|_|○ ドテッ
そう言う癖があるのかなー
名無し さん、自救不了(じぐふりょう)
ところで、自救不了(じぐふりょう) って、どんなことを言うのだろうか、ねぇ 名無し さん。。 皆の衆、寝言は寝てから
言うにゃん♪ (´・ω・`)ノ
南無南無 (´・人・`) 昭和の歌謡曲 昭和30年〜昭和39年 - 127 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=o-sZIUYvs58&list=PLFA621863B803EF08
昭和40年代の歌謡曲 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=wUKiPyG_PuA&list=RDwUKiPyG_PuA#t=3
1979(s54)年 ヒット曲メドレー(改2) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KXXWLHQgyk8&list=RDKXXWLHQgyk8#t=11
キャンディーズ 12曲(Candies 12 songs) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=XoTaWqT6BJw&list=RDXoTaWqT6BJw#t=2
- ピンク・レディー シングル全22曲メドレー ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lK_lgnHcUgI&list=RDlK_lgnHcUgI#t=1
山口百恵 最後の出演 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=28GG5bioWbI&list=RD28GG5bioWbI#t=2
昭和の歌謡曲 昭和50年〜 117 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qUlVH6mzNG4&list=PL2VBtPGKZp-OQcONZy4utCyBaVu8jt60H
井上陽水×タモリ - コーヒールンバ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=CZoa5U5Qkuo&list=RDCZoa5U5Qkuo#t=94
「傘がない」井上陽水 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=r2PcOUZ5Aug&list=RDr2PcOUZ5Aug#t=1
井上陽水 - 傘がない ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AqcBmO1En3M&list=RDAqcBmO1En3M#t=30
傘がない - 井上陽水 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=psVjqEF-de8&list=RDpsVjqEF-de8#t=40
傘がない 井上陽水 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns&list=RDSwNRn3ly8Ns#t=2
井上陽水 Live at NHK-Hall 1982(Full) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xG-MgBiDppo&list=RDxG-MgBiDppo#t=8 >>244
基地にゃんは二十歳の可愛い
女の子でつよ♪ ( ^∀^)ノ" >>242 きっちゃん
> 皆の衆、寝言は寝てから言うにゃん♪ (´・ω・`)ノ
((((゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚)ウンウンウンウン!!!! >>243 名無し さん
> 他人の耳糞とり、好きなんです。いと無し。
自分のは? |д゚)チラッ・・・・> >>244 名無し さん
> かわぁいい姉ちゃんじゃねえと嫌だ
実に惜しかった、好き嫌いが無ければさとってたよ。 碧巌録(へきがんろく) 第13則? 巴陵銀椀に雪を盛る (ぱりょう ぎんわんに ゆきを もる)
本則:
?
修業僧、巴陵(ぱりょう)に問う、
「 如何(いか)なるかこれ提婆宗(だいばしゅう)?」
巴陵云(いわ)く、
「 銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。
?
本則:
?
ある修業僧が巴陵鑑(こうかん)禅師(ぜんじ)のところにやって来て聞いた、「 禅宗の奥義はどのようなものでしょうか?」
巴陵は言った、「 真っ白に輝く銀製の椀に白い雪を盛ったものだ」。
?
裏(り)は、去、とか、来と同じで助辞で意味はないが、裏を敢えて和訳せよ、と言われるとしたら、〜の内に、であろうか、
銀椀の内に雪を盛る、かな。
これも初関を透る、である。
初関を透るは、一の如しである。
而二不二 ににふに 不二而二 ふににに である。 >>249
凡夫は悟れないんだが?
お前は悟ったと言うのかな?
「俺は悟ったんだぞ、エッヘン」とかやるのは別に構わんが
どうせそれ嘘っぱちだから。
お前は悟れないって気付いてるか?
おれは気付いてるぞ。 >>250
>初関を透るは、一の如しである
何が一の如しなんだかなぁ。
色即是空なれども、しかして空即是色なんだろうに。
一の如しのままじゃただの唐変木、それで喜んでるんじゃ牛を見つけただけで大騒ぎしてるのと同じ。
見牛がポッたんの悟りとやらなのか? >>251 名無し さん
> >>249
> 凡夫は悟れないんだが? 悟ったと言うのかな? 「俺は悟ったんだぞ、エッヘン」とかやるのは別に構わんがどうせそれ嘘っぱちだから。 お前は悟れないって気付いてるか? おれは気付いてるぞ。 』
ここに一冊の仏教聖典が在る、と、しましょう。
その第一ページの第一行目に、書いてあるのは、
山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくどしつうぶっしょう
です。 皆の衆、お休みにゃん♪
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ >>253
>山川草木国土悉有仏性
草木国土云々であれば華厳経とかだったか。
山川草木と来るなら次は一切衆生と来るのが曹洞宗系。
まあ、混ぜても意味するところは同じだから良いんだけど、
これな、多くの人が誤解してんだよ。
おれも散々悩んだクチだ。
読み方は普通こうなってるだろ。
山川草木国土は悉く、仏性が有る
この読み方が大間違いってのは知ってるよな当然。 別の言い方だと
草木国土悉皆成仏
と言うのがある。
普通、みんなが誤解して読んでるのは
「草木国土悉くみな成仏する(できる)」とか読んでる。
よく考えよう。
草木や国土らが成仏したって、自己の解決には一切無関係に等しいって事を。
解決せにゃならんのは草木や国土の方じゃなく、自分だろ。
つまり、この格言みたいな経文の読み方をみんな誤ってる訳。
その誤りが分からんうちは、この言葉の真の意味も見当違いにしかならない。 >>252 名無し さん
読んで記憶して、その記憶でのみ、語るのは良くないですね。
初関を透るは、一の如しである、まさにこの通りです。
それを理解(りげ)ではダメで、体得していくのです。
色即是空ですね。
ここがとても素晴らしく、甘美です。
どれくらい続くでしょうか、わたしは無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)なので、かなり長い年月が経ってしまいました。
お師家さまのご指導の下(もと)であれば、瞬時に、色即是空は空即是色へ還る、と導いていただけたでしょう。
わたしがさとっていても、いなくても、あなたの生老病死(しょうろうびょうし)には役立つことは皆無です。わたしのあれこれに粘着してもあなたのさとりを求める、二は、不必要なエネルギーの消費です。
どの公案に取り組んでいますか。
一層、励んでください。 >>254 きっちゃん
> 皆の衆、お休みにゃん♪ (+.+)(-.-)(__)..zzZZ
フリフリ(o・д・)尸~~おやすみ〜♪ >>257
悟りの詐称をお前が止めるのが先でしょう。
君は詐欺師に過ぎないって訳ですよ。
何が一の如しなのか、循環論法で逃げないで説明してみなさい。
修証か?依正か?凡聖か?
一の如しは見たままの事でしょう。
思えばそれが即ち二の如しとなる。
大徳は有難くも言葉を決して濁さず答えられた筈ですよ。 >>255-256 名無し さん
仏教系の教育機関にお勤めなのか。
あなたの趣味の方向性は、わかりました。
だけれども、形而上の課題は、無判断です。 >>260
誰が形而上の話なんかしてますか?
一の如しは形而上の事なんですか?
てっきり事実の事を言ってると踏んでたんですが違うんですか。
おかしいですよね。 悉有は仏性なり、ね。
平等辺から観た道元禅師の読み方ですな。 >>262
鎌倉時代の人の文章ですからね。
現代的に解釈するとどう読みますか? ポッタンは臨済も曹洞も否定している 「ポッタン教」 だからw
循環論法、ストロー論法、自明の理論法等で全てが自己完結している
無敵の宗教なんですわwww >>263
自分は臨済なので修後の証で「本来仏なり」ですが、それじゃ本証妙修
の道元禅師のお眼鏡に叶わんでしょうね。
「すべてはそのままに仏の御いのち」となるんでしょうか? >>264
臨済も曹洞も否定してるんですかw
それで公案を晒してくるとは、オツム大丈夫なんですかねぇ。
単に威張りたい、チヤホヤして貰いたいってだけなんでしょう。
それならそれで、ちゃんと学んで人の為に開陳すれば良いだけなのに。
勿体ない限りだと思われます。 >>265
成果に至ったあとの視点ならそれで良いんでしょう。
道元さんの場合、至る以前の目線で言われてんだと私は読みます。
平等である故に、悟前後に依らない語りかと。
巷の、ちゃんと教えてくれる坊さんでもそう言う視点で語る筈です。
森羅万象で本来に気付ける。
それが悉皆であると。 259 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 00:46:33.48 ID:5uOp1YoC [5/7]
>>257
> 悟りの詐称をお前が止めるのが先でしょう。君は詐欺師に過ぎないって訳ですよ。
> 何が一の如しなのか、循環論法で逃げないで説明してみなさい。修証か?依正か?凡聖か?
> 一の如しは見たままの事でしょう。思えばそれが即ち二の如しとなる。大徳は有難くも言葉を決して濁さず答えられた筈ですよ。 』
真理さとり を説明しろ、と言われて、やおら説明するひとが禅の人の中に居るのでしょうか、皆無だと思います。
真理さとり が一の如し、です。
体得していきます。
農民禅、と言われるお坐りなさい、プリーズ・シダンもこういう時には有効打になるね。 261 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 00:59:22.62 ID:5uOp1YoC [6/9]
>>260
誰が形而上の話なんかしてますか?一の如しは形而上の事なんですか?てっきり事実の事を言ってると踏んでたんですが違うんですか。おかしいですよね。 』
下あごの上下運動は、物理学ですね。 262 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 01:03:14.31 ID:hDbkH4RD [1/3]
> 悉有は仏性なり、ね。平等辺から観た道元禅師の読み方ですな。 』
道元は マブダチですが、そんなことを言ってるんですか。 >>268
説明出来ないって事ですなw
真理さとりが一の如しで、一の如しが真理さとりだと。
それを体得せよとw
では坐って何がなるのか教えてくださいな。
私は散々坐ってきましたからお尋ねしますよ。 >>267
>平等である故に、悟前後に依らない語りかと。
なるほど!です、まさに本証妙修!
「心は万境に随って転ずる、転処実に能く幽なり」で、臨済が「転」
曹洞が「幽」を重視すると云いますが、何故「幽」なのか解りました。
ありがとうございます。 264 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 01:10:26.32 ID:hDbkH4RD [2/3]
> ポッタンは黄檗宗も臨済も曹洞も否定している 「ポッタン教」 だからw(笑) 循環論法、ストロー論法、自明の理論法等で全てが自己完結している無敵の宗教なんですわwww(大爆笑)
>┼○ ドテッ
道元はマブダチですが、「騒動衆 そうとうしゅう}は禅宗ではないですね。
黄檗宗、臨済宗と言う組織、団体とは無縁です。 266 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 01:17:34.93 ID:5uOp1YoC [8/10]
>>264
> 臨済も曹洞も否定してるんですかw(笑) それで公案を晒してくるとは、オツム大丈夫なんですかねぇ。単に威張りたい、チヤホヤして貰いたいってだけなんでしょう。
それならそれで、ちゃんと学んで人の為に開陳すれば良いだけなのに。勿体ない限りだと思われます。 』
如是我聞(にょーぜーがーもん)
という事が有ります。
大切なことは、聞く、という事です。
それなしに会話のキャッチボールは不成立ですね。 271 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 01:30:14.50 ID:5uOp1YoC [10/10]
>>268
> 説明出来ないって事ですなw(笑)真理さとりが一の如しで、一の如しが真理さとりだと。それを体得せよとw(笑)
では坐って何がなるのか教えてくださいな。私は散々坐ってきましたからお尋ねしますよ。 』
説明はしませんね、真理さとりは、どなたも そうです。 >>272
禅師曰く、坐禅は「修証一如」だと。
何かと騒がしい己を、一時でも手放せる最も手軽にして最も難儀するのが坐禅なんでしょう。
しかして端坐参禅に挑みては、何を以て己があるでしょう。
何が己か、ここに現成公案と言う難題が眼前に鎮座まします訳です。
自己をならうのが仏道との教示で、自己他己の身心が脱落したとき
己とは何だったのかがわかるよ、と道元禅師は仰せな訳です。
>>275
道元師はちゃんと書き残してますよ。
インチキはやめましょうね。 >>277
第一義諦ってわかるかな?
それは誰であっても分け隔てなく使われてるんだが
それに気付けない状態が無明なんだよ。 276 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 01:51:25.58 ID:5uOp1YoC [11/11]
>>272
> 禅師曰く、坐禅は「修証一如」だと。
何かと騒がしい己を、一時でも手放せる最も手軽にして最も難儀するのが坐禅なんでしょう。しかして端坐参禅に挑みては、何を以て己があるでしょう。
何が己か、ここに現成公案と言う難題が眼前に鎮座まします訳です。
自己をならうのが仏道との教示で、自己他己の身心が脱落したとき己とは何だったのかがわかるよ、と道元禅師は仰せな訳です。 」
>>275
道元師はちゃんと書き残してますよ。インチキはやめましょうね。 』
凹○コテッ
道元の死後、修行僧たちへの説法の座に上るときのための 手控え帳をお弟子さんたちが見つけてしまったんだね。
いわゆる、メモ帳ですね。
道元がそんな死んだ言葉を残すはずが無いのですよ。
国費留学生であった道元が中国から早々に帰国したとき、空手(くうしゅ)でした。手ぶらで帰ってきたのです。
皆さん、仏教書を山ほど持ち帰って来るのです、そんな時代にあって、そんなでした。
ただ、持ち帰ったのは、
眼は横に付いている、鼻は直(たて)についている、と、真理さとり だけを持ち帰りました。
先日、公園の花壇のわきで出会ったとき、そう言ってましたから。。 278 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/11(水) 02:06:23.09 ID:5uOp1YoC [12/12]
>>277
第一義諦ってわかるかな?それは誰であっても分け隔てなく使われてるんだがそれに気付けない状態が無明なんだよ。 』
あなたが、無智慧です。 http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/3f0dcba7f9c13000c16be7de37e257c1
↑
つまりこのブログの内容。
「仏法の大意」を黄檗さんに尋ねた臨済さんが、
三度尋ねて三度引っ叩かれた意義と同じって話。
無為の真人を白隠さんも箒で叩かれて気付いてしまったと。
>>279
>道元がそんな死んだ言葉を残すはずが無いのですよ。
ほう、普勧坐禅儀や正法眼蔵を否定する訳だw
だとしたら道元さんの教えの根拠が無くなるよね。
空手還郷だったのは坐禅が修証一如で全てだったからでしょう。
知らないんですか?
それを解説したものが普勧坐禅儀であり正法眼蔵なんでしょうに。
さては読んでねえのかな?w >>281 名無し さん
これはこれと同じ、と片付けてしまいましたね。違います。
曹洞宗は、道元宗ではない、と言ってます。 >>282
お前の中ではそうなんだろうな。
ポッったんは外道だから仕方がない。 ポッたん殿の宗教は禅でもなければ臨済宗でも曹洞宗でもない。
いわゆる新興宗教である・・・。
そういう意味において
ぜんぜん禅じゃない・・・・。 因みに、
>先日、公園の花壇のわきで出会ったとき、そう言ってましたから。。
お花畑も大概にしたほうが身の為かなと。
灰が薪に変わる様な道理を仏法は説かない。 皆の衆、お早うにゃん♪
( ^∀^)ノ"
仏教は錬金術では無いにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 英雄とは生成中のものの庇護者であって生成し終わったものの庇護者でないのは、かれが常に現在のうちに存在しているからで
ある。「アブラハムが存在する以前に、わたしは存在している」。英雄とは永遠なる存在と時間におけるうわべの無変化をとを
けつして取り違えたりせず、またつぎのようなる瞬間(ないしは「べつなるもの」)をその変化〔の要素〕によって永遠を損なう
ものとして恐れたりはしない。「いかなる事物といえども、その形体を何時までも保持しているわけでは無い。万物を絶えず更
新する自然は、一つの形から新しい形を創り出す。まことにこの世界中に、滅び去るものは何一つないのだ。全ては流転し、そ
の形を変えるだけである」。こうして次なる瞬間が実現を許されるー「永遠という名の王子」が「世界という名の王女」に唇を
かさねると、かの女の抵抗はしずまつた。「かのおんなはぱつちりと目をあけた。そして眠りから醒めて、よにもなつかしそう
に王子を眺めた。二人はつれだつて塔をおりた。すると王が目を醒まし、王妃が目をさまし、それから家臣すべて目をさまして
、みんなおおきい目をしてお互いを眺あった。広場にいた馬が起きあがつてぶるぶると胴震いすれば、猟犬は飛びあがつて尻尾
を振る・・・料理番は小僧の横面を張り飛ばしたので小僧は大声で泣きわめき、下女は鶏の毛をむしり終わったのだつた。」
正月連休が続いてやる気なく人間とか動物はなぜ働かないでもいい世が来ないのだろうと思う 日月の巻第32帖
おもて(表)ばかり見て居ては何も分かりはせんぞ
月の神様祀って呉れよ
この世の罪穢れ負いて夜となく昼となく守り下さる
素盞鳴神様篤(あつ)くまつり呉れよ
火あって水動くぞ
水あって火燃えるぞ
火と水と申しておいたが
その外に隠れた火と水あるぞ
それを一二三と云うぞ
一二三とは一二三と云う事ぞ
言波ぞ言霊(ことだま)ぞ
祓いぞ🌀ぞ
スサナルの仕組みぞ
成り成る言葉ぞ
今の三み一体は三み三体ぞ(三位一体)
一(ひ)と現われて二三(ふみ)隠れよ
月とスサナルの神様の御恩忘れるでないぞ
御働き近づいたぞ 春の巻第33帖
新玉の真珠の波も草も木も
春立ちそめてよみがえりけり
今の科学は科学のことは分かるが
それより上の事は分からん
今の科学はあるものがあると云うことだけしか
分からんのじゃ
よい求めにはよい感応、よい感応によい働き
よい理解となり、よい生活生まれる
間違った求めには間違った神
間違った生活生まれるぞ
道理じゃナァ
窮屈であってはならん
しかつめらしく固くなっていてはならんぞ
笑いの道、喜びの道にこそ神のハタラキあるのじゃ
宿命は宿されたもの
一つのワクに入っているのであるぞ
運命は自分で切りひらく事出来るぞ
磨け磨け、ミタマ磨き結構
信念だけでは行き詰まるぞ https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
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| | VL∧/ | |
| | V | / | |
バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
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| | VL∧/ | |
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バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=25570504
善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w 宗教法人ぽったん教
開祖/マブダチ道元
宗祖/ぽったん
本尊/黄金炎佛
宗旨/真理さとりは一の如し、理解(りげ)ですね
経典/仏教聖典、ようつべ動画
信者/不明
キャバレーで黄金の炎を見て隻手の音を聞いたと、いう宗祖の
神秘体験に基づく新興宗教。
禅宗を標榜しマブダチ道元を開祖と仰ぎ、しゃ 宗教法人ぽったん教
開祖/マブダチ道元
宗祖/ぽったん
本尊/黄金炎佛
宗旨/真理さとりは一の如し、理解(りげ)ですね
経典/仏教聖典、ようつべ動画
信者/不明
キャバレーで「黄金の炎を見て隻手の音を聞いたと」いう宗祖
の神秘体験に基づく新興宗教。
禅宗を標榜し、マブダチ道元を開祖と仰ぎ、宗祖ぽったんは公
園の花壇等でマブダチ道元との霊的交信を行う。
禅の語録や公案の霊的解釈を2chに開示する。
宗旨に対する異論は認められず、循環論法、ストロー論法、自
明の論法を駆使した自己完結型教義である。
曹洞、臨済の両宗からは禅宗と見做されていない。
この項目は、仏教に関連した書きかけの項目です。
この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています
(新興宗教/ぽったんプロジェクト)。 >>292 293
ジャンキー大山よ、暇だからと無意味な事するな 296.
禅はバカの見本である。
座禅は真似である。釈迦の真似か。
その真似で悟れるか。否である。
瓦を磨いて鏡となるか。座禅で磨いて鏡となれるか。否である。
そこを理解できないバカが多い。 ___
,;f ヽ
i: i
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l;
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .| K-Shogi v3.3.0(17/01/05)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/kshogi/download_10835.html
棋譜を自動解析して良手・悪手を判定できる将棋ソフト
フリーソフト
対応OS : 64bit版を含むWindows XP/Vista/7/8/8.1/10
ファイルサイズ 5.7MB
棋譜を解析して、指した手の良し悪しや定跡か否かの判定ができる将棋ソフト。
解析は対局中の棋譜と、各種将棋ソフト共通形式のKIFファイルから読み込んだ棋譜に対して実行可能。
解析方法は複数用意されており、[定跡表示]では、指した手が定跡にあたるかどうかを本ソフトのデータベースから判定できる。
データベースには新たに登録も可能。また、[棋譜解析]では定跡かどうかの判定とともに、“疑問手”や“悪手”の判定も表示できる。
さらに、対局中や棋譜を表示した際に、“評価値グラフ”でどちらが優勢かを1手ごとに確認できる。
そのほか[次の一手回答]や[詰め将棋回答]も利用可能だが、この場合は「Kifu for Windows」などのほかのソフトを経由してデータを入力する必要がある。
作者名
STUDIO-K Infinity ?
公式サイト
http://www.studiok-i.net/
関連ソフト
Bonanza
世界コンピュータ将棋選手権で優勝した将棋ソフト
Kifu for Windows
将棋の棋譜ファイルを読み込んで盤面を再現できるソフト >>297 ひのふのみー さん
> 296.
> 禅はバカの見本である。 座禅は真似である。釈迦の真似か。 その真似で悟れるか。否である。 瓦を磨いて鏡となるか。座禅で磨いて鏡となれるか。否である。 そこを理解できないバカが多い。 』
コソッ( ノД`)…鏡をさらに磨き続ければ瓦になり、また、瓦を磨き続ければ、鏡となる。それが 透れば真理さとり となる。 >>293 雀鬼 大山 さん
どうしても 差別が抜けないようだ。
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)
生まれ、七日目に7歩歩んで天と地を指し、ベーベー セイ
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)
続けて、曰く
汝もまた たっとい、と。 >>287 素人A さん
> 正月連休が続いて、やる気なく、
人間とか、動物は、なぜ働かないでもいい世が来ないのだろう、と思う 』
エサを探して歩き回ることが、生きる事であり、
植物も、これは食べられる、これは食べられない、と父は子に教え伝える。
だから、食べなきゃ、それで、事が済む。 >>286 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ" 仏教は錬金術では無いにゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
意味の分からないお経を詠んで
お布施、お食事代、お車代、を受け取るのは、読経がすなわち、換金術だろうか。
パチンコで玉を換金するのも、換金術かも。 >>285 名無し さん
道元の死後、修行僧たちへの説法の座に上るときのための 手控え帳を布団の下からお弟子さんたちが見つけてしまったんだね。
いわゆる、メモ帳ですね。
道元がそんな死んだ言葉を残すはずが無いのですよ。手控えだったんです。
国費留学生であった道元が中国から早々に帰国したとき、空手(くうしゅ)でした。
だから責め立てられました。
国費留学生だった彼らは、必死に経典を一冊一冊書き写したのです。
10年、20年、30年、さらに帰国がかなわずかの地で亡くなった層も多いのです。
皆さん、仏教書を山ほど持ち帰って来るのです、そんな時代にあって、手ぶらで帰ってきたのです。
ただ、持ち帰ったのは、
眼は横に付いている、鼻は直(たて)についている、と、真理さとり だけを持ち帰りました。
この眼は横に、鼻は直(たて)に ついている、
真理さとり です。
万巻の書に匹敵するのです。
わたしにとっては、初関を透るで、目は横に付いているは、受け取れていましたが、
この鼻は直(たて)についているで、
天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん) と なりました。
先日、薬草の栽培畑の前の小道は 都(みやこ)長安(ちょうあん)に通じているんだよね、うんうん、と マブダチ道元と ダベリング しました。 >>284 Ann ちゃん
> ポッたん殿の宗教は禅でもなければ臨済宗でも曹洞宗でもない。 いわゆる新興宗教である・・・。 そういう意味において ぜんぜん禅じゃない・・・・。 』
(#/__)/ドテ
> ぜんぜん禅じゃない
ダジャレが、決まったね 拍手(@^^)/~~~パチパチ >>283 名無し さん
「騒動衆 そうとうしゅう}は、道元宗 では ないです。 70年代懐かしの邦楽ヒット曲。おすすめの名曲 - 71 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ&list=PLH74VWN4E0nIntsFz8t4LyIQrwhlTG5wX
- 村下孝蔵 - 初恋 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8&list=RDmQfEP9KSJt8#t=11
80年代邦楽メドレー 132 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo&list=PLyJPVucRtg2YFzVvsGa2oCZX067bqJ2vY
テレサ・テン 別れの予感、つぐない、愛人、時の流れに身をまかせ ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HHP1gLVutwc&list=RDHHP1gLVutwc#t=4
フォークソング「ダ・カーポ・山本コータロー・チェリッシュ・吉田拓郎・松山千春・小椋佳NSPかぐや姫」他 - 91 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=pTLj-b_ggX4&list=PL-cXcLHsm0hagX0O3kc1RzQko2Y9pzu9W 今度は超常現象かい(^_^;)
そのマブダチ道元には足はあったのかい?((((;゚Д゚)))))))
ぽったん、それあの世からのお迎えじゃないの? 309 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2017/01/11(水) 19:28:54.32 ID:3Oah/EZJ [2/2]
> 今度は超常現象かい(^_^;) そのマブダチ道元には足はあったのかい?((((;゚Д゚)))))))ぽったん、それあの世からのお迎えじゃないの? 』
把手供行(はしゅきょうこう)
初関(しょかん)を透(とお)れば 祖佛祖師方(そぶつ そし がた)と手を把(と)り合って供(とも)に歩(あゆ)み行(い)く
>>304
錬金術は等価交換にゃん♪
因果の報いは恐ろしいにゃん♪
南無南無 (´・人・`) 新興宗教と聞いてこのスレに来ました。
先生は霊感が強い方なのですね。
初関という修行をすれば霊体が透けて見えて、祖先の仏様や先生と
霊的交信が出来るんですね!
でも、幽霊と手をつないで歩くとか怖くないのですか?
幽霊を見るにはどの様な修行をするのですか? 私も金色の炎が線路の上を走るのを見ました。
その時龍神が天に昇り、犬が佛様である事を悟りました。
その時から、犬は佛様なのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています