坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
禅は、来(きた)る者は拒(こば)まず、去る者は追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ、いっときもとどまらず、恒常が無い。
遠くの山々は、遠く青く、我を旅立ちに誘う。
あの青い山並みの向こうに、何があると言うのか。
白い雲は、山にかかると、さっと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれてまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水の振る舞いの如く修行僧が風景に溶け込んでいく。
縁があって、対話してきた各章のつらなり。
1000章が、つぎのステップである。
坐が坐のまま、念仏、称名が真理、ダルマ、法である、さとりである、ほとけである、われら。
公案に参禅す。
問う
「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」
答える、
「 」
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/
【過去スレ】
坐禅と見性第112章ホワイトオータムからブラックウインターへと [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1477151725/
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1473065786/
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1466980518/ スレ重複です。
下記のスレで願います?
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://itest.2ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1483406225 >>2 きっちゃん
> 南無南無 (´・人・`) 本日の公案 「ガリレオの墓」
我が利そくは、俺、の歯か?ガリレオの歯か・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) ↑
スレ重複です。
下記のスレで願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://itest.2ch.net...d.cgi/psy/1483406225 このスレは重複スレです。
下記のスレで願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483406225/ ***************************
申し訳ございませんがこのスレは重複スレです。
下記のスレに誘導願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483406225/
*************************** 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) いきなり死ねとか失礼やな、きみ
お前がまず死ねや
ちんかすが 盛り上がって参りました!
南無南無 (´・人・`) こちらが本スレとなるかどうかは「ポッたん大元帥」の御心次第です・・・。 宇宙意識つづき ヨーガのモデルに従えば人間の意志が生命の動物水準を超える目標を目指すところまで高まるためには骨盤部で
はなく心臓部にある第四のチャクラの覚醒が必要です。この変容中枢の名前は「アナーハタ」には「打たれない」という奇妙な
意味がありますが、これは「二つの音がぶつかって立てるのではない音」と解釈されます。生理的な耳に聞こえる音はすべて、
互いに擦れ合うかぶつかりあう物体によつて生み出されます。たとえば声の音は息と声帯がぶつかつて出来る音ですしかし
このようにして作られたのではない音は、偉大な音調あるいは唸りであり、一切の事物の顕現(エピファニー)であるところの
創造的エネルギー(マーヤ、シャクティ)の音なのです。そして現象的形態の中に創造的音調を直感する事が、心を愛に向かっ
て開きます。いままで「それ」だったものが、そのときから「汝」となり、創造の音調によって生命を賦与されるのです。
これが神話の物の見方で゛あり第三章の「芸術の道」もまたこのようにその事物を眺めます。それは<新しい世界>および<精神
の内なる生命>(<処女降誕>)の目覚めです。自然の道においても人間はとはどきこのような光のある世界を垣間見ますー骨盤に位置
する生物エネルギーの要求が尊重され充足されて、種の独裁から開放された人間は、そのときから個人としての自由を獲得するの
です。それは<新しい世界>(<約束の地>)および<精神の内なる生命>(処女降誕)の目覚めです。自然の道においても、人間はときど
き、このような光のもとにある世界を垣間見ます?これから飢えでは無くこれから上は精神の田植えが始まる野花も
森も囃子もお祭り騒ぎで森上がる
お祭りで 黄金の巻第82帖
愈々(いよいよ)となって、助けてくれと走り込んでも
その時では遅いから、間に合わんから、早く神の心悟れと申してあるのぞ
笑いの無い教えにして下さるなよ
学問や金を頼っている内は、まだまだ改心出来ないぞ
今までの宗教の力でもどうにもならん
掃除が目の前に来ているぞ
神の力を頼るより他に理(みち)ない事、まだ分からんか
中程まで進むと分からん事あるぞ、神の試練気つけてくれよ
どちらの国も見当取れんことになるぞ
肚(はら・腹)立つのはめぐりあるからぞ、善で続くか悪で続くか
この世に善と悪とがあって、どちらで立って行くか
末代続くか、得心行くまで致させてあったが、もう悪では続かんことが
悪神にも分かって来るのであるから、今暫(しばら)くのゴタゴタであるぞ
ものの調和が分かれば、正しき霊覚が生まれるぞ、神の姿が映って来るぞ
私はこのスレに居候させて頂いている身、このご縁に感謝しております…。 このスレは重複スレです。
下記のスレに誘導願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.n....cgi/psy/1483406225/ https://www.youtube.com/watch?v=YXlyPjH7nfU
シコシコ猿ぼったん軍団暴れる小田原2
音楽付き替え歌楽しめw
http://youtu.be/4Bh1nm7Ir8c
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | |
| | V | / | |
バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
_/ ̄ ̄\_
// \ヽ
fY Y|
| | /\)(/ヽ | |
(V <・)| (・> V)
| ー | ー |
| \ ^^ / |
\ ヽ /\ / /
/\____/\
| | VL∧/ | |
| | V | / | |
バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます 大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
62 :大河ドラマ「ぼったん丸」過去投稿文、全部読めますw:2016/04/03(日) 13:45:40.35 ID:BMMZJW2thttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1452563489/l50
大河ドラマ「ぼったん丸」 が人気出てきたなw総集編だw
大河ドラマ「ぼったん丸」 第一から第三まで総集編w
主演 あは氏 パシル ぼったん(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 )
野々村ぼったん竜太郎(:(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
r、r.r 、 ,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ; r r.r、
r |_,|_,|_,| ハV| <●> { j<●> ∨/ |,_|,_|,_|.r,
|_,|_,|_,|/⌒ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ⌒゙i|,_|,_|,_| |
|_,|_,|_人そ(^iし!:: /(r 、_,、)、 iノi^) 人_|,_|,_| |
| ) ヽノ | {:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: | (,,r' ( |
| `".`´ ノ | 《_` ' -'-'=ヽ | :/ (, `´.゛` |
人 入_ノ´ >. ヾ` ミエエiソ // / `!、_入 人
/ \_/_,, /∧、 ,. ─-、 //! \_/ \ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 人 人 人
(__) (__) (__)
(__) (__) (__)
(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
人 人 人
(__) (__) (__)
(__) (__) (__)
(*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ (*‘ω‘ *) ウンコッコ
ナレーション
「丸」という言葉は、砦城、幼児の名前、船に付けられる、魔よけの意味で、「丸=便所}の意味である。
坐禅と見性スレは、魔よけどころか、本物の24時間糞尿垂れ流し便所
ぼったん丸の物語であるw
平成16年、坐禅と見性スレは建った、当初は机に邪魔されながらも、まともな禅修行者、露道氏、南予氏がおり有意義なスレ運営されていたが、
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/
平成16年4月6日午後六時前、スレを荒廃させる、餓鬼悪魔が、連投と共にやってきたw
6月21に朝8時、とうとう、冴えた禅僧侶露堂、あは氏 パシル ぼったんに攻勢にでる。
そして、ぼったんはそのままだと「糞製造機」ぼったん丸となる事を忠告する ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。」
と露堂、ぼったんに大予言するw
303 :露堂:04/06/21 08:41 ID:Y/Awoojs摂心明けから暫く遠ざかっていましたが、またまた風変わりな御仁の登場ですか。(笑
>>587
>見性は、そこらに転がっている 全て だからね。
>もう一人の自分に出会う、旅、だと言えるかな。
見性してない人がわかるものなのでしょうか?(笑
>>298
独覚か何だかは知らないけれど、余り自分よがりなことを言うと笑われますよ(笑
>>302
まず貴方もつべこべいわずに真摯に取り込むことです。
それには屁理屈が出てくる、その頭をまず取り除くことですね。人生は永い様で短いものですからね。
ぐずぐずしていたら糞製造機のままで一生を終えてしまいますよ。
貴方もどなたかの御仁に瓜二つですね。
老婆心(老爺心)ながら、この辺りで心を入れ替えてみてはどうでしょうかね。 ぼったん、偉大なるエア禅、ゴールデン・ボッタン炸裂wwwww
312 :あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 16:59 ID:fKcZ6eBd>>307
> これが事実で正座もできないのであれば椅子に腰掛けてやればいいじゃありませんか。
> このとき背筋を伸ばして、臍下丹田に重心が掛かる様に坐ることが重要ですがね。
> やろうと思えば出来るのです。逃げ口上を言って自我を大事にしているうちは話になりません。
> いづれにしても読書や頭だけでは見性もできませんし、隻手の音声は聞えてきませんよ。
あ! ありがとうございました。m(_ _)mペコリ
隻手 聞いたんですよ。・・・(○`。 ´○)ボソッ
30過ぎて、2〜3年した頃。
キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
だけど、それが、どうした、といえますが 露堂軍の猛攻によろ第一次ボッタン城炎上落城www
____,,,...,.
i' 没 痰 城 #|;;)(;;;;;⌒;)(;;;; ワーワー
|~"~"~~ ̄" ̄~((;;;;⌒;;;)(;;;;)
(_|___从从(;;;;ノ(;;;;);;;) ( ;;;ソ < 殿!もはやこの城はもう駄目でござる!!
/llllllllΣ从:. ;;;;;;;⌒;;;;)(;;;;)(;;;;)
|_皿_シヘ:从:. .::. ;;;;);;;)⌒(;;;;)(⌒;;;;)
/lllll/_^/从从:::::. (;;;;)(;;;(;;;;))(;;;;)
从|_皿__.日W^>;;∧(;;;;;;;)⌒(;;;;) ワーワー
/llllll从从lllllll从lllllllllll\(;;;;;;;;)(;;;;)
|_ロ_癶_皿__皿_癶从_|(;;;;)(;;;;) (;;;;⌒)(;;;;;;)
/ll/_^_\llllll/_从从ll\ _从(;;;;)(;⌒;;;)
|___皿从从._皿___| /lllll从l\(;;;;;;;)
/llllllllllllllllllllllllllll从从llllllllll\______ |_ロ _从_|(;;;;)
|_皿_皿_皿_从_ 皿_|lll从llllllllllllllllllllll\
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lXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
.lXXXXXXXXXXXXXXXXXXXlXXXXXXXXXl
314 :露堂:04/06/22 08:39 ID:Z5ssmf53>>312
>キャバレー勤めもして、巫女さんのアルバイトもしている女性との会話中。
>それから、しばらくきんいろの炎が、立ち上がるのを、見ていました。
失礼ながらそれは見性とは違うようですね。
見性とは自性を自覚することで、対境をどうのこうのではありませんからね。
たぶんその女性に熱でも上げて朦朧として幻を見ていたんでしょう。
あるいは女性のオーラが見える体質だったりしてね。
まあ、3分間の反省がこのスレとどういう関係があるのか、さっぱりわかりませんけれど ぼったん禅の本性とは、このようなものであるw
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=25570504
善を思わず悪を思わず―輝き溢れる悔いなき人生 単行本 – 2013/4
御木 徳久 (著)
http://manebu.net/list1/?det_id=601758
黄檗(おうばく)宗「安城寺」(松山市)の男性住職らが、大阪市内の不動産会社に施設の建て替え計画を持ちかけ、1億5千万円の融資を受けたにもかかわらず、計画は実現していないうえ、金利の支払いや返済が滞っていることがわかった。
大阪地検特捜部もこうした経過を把握しており、17日、境内にある住職の自宅など関係先を家宅捜索した。
善を行わず(善を思わず)、悪を反省せずw(悪を思わず)
ぼったん無分別禅w ***** 重複スレ削除依頼中です ******
下記のスレに誘導願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.n....cgi/psy/1483406225/
************************* .
***** 重複スレの削除依頼中です ******
下記のスレに誘導願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.n....cgi/psy/1483406225/
*************************
. 今年も放置プレイ中ですね。
16 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
17 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
18 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
19 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
20 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
21 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
22 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
24 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>13 素人A さん
> ?これから飢えでは無く
これから上は精神の田植えが始まる
野花も森も囃子もお祭り騒ぎで森上がる、お祭りで 』
お米の国は、神の保護の中にあり、田植えも神事で馬も牛も早乙女も田の畦道のお囃子の笛や太鼓や歌い手もぜーんぶ神と成る。 >>12 Ann ちゃん
> こちらが本スレとなるかどうかは「ポッたん大元帥」の御心次第です・・・。
本スレがあれば、本スレじゃないがある、
雲の流れ、水が流れ、流れのままに、どうなるものでもなく… 無伴奏』A Cappella 2016 4/18 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=I58UQFTRKtg&list=PLevCAoPV9c9Eq96DecuYDxFJmcn1oOdw0&index=7 禅なんて、タヌキには用無しさ。
人に化けたとき、座禅するんだ byたぬき >>31 たぬき さん
> 禅なんて、タヌキには用無しさ。 人に化けたとき、座禅するんだ byたぬき 』
電話での顔の見えない勧誘ビジネス、とか、わたしは 「不必要です」と言うきっぱりあきらめてもらう魔法の断り文句、常套句でお断りしている。
禅が不必要だと たぬきさんが判断すれば、かかわることは無用ですね。
坐禅と言えば、何か意味性がありそうですが、坐るだけの事ですから坐ることは日常の動作の一つ、という事ですが。
これは
古代インド以来の数千年に及ぶ師弟がともに坐り学び合う姿ですね。
禅と言う漢字は
禅那、と漢訳されたもので、ジャーナの音を採ったものであり、浄慮、静かに坐る、と言う意味です。 日本語字幕 SF 超高性能兵器サイクロン/CYCLONE 日本語字幕版 - 1:26:27
https://www.youtube.com/watch?v=MUesYqx78-g >>31
仰る通りです。 <(_ _)>
「坐禅して人が仏になるならば」(仙豪`梵)
済みません、以下お願いします。
***** 重複スレの削除依頼中です ******
下記のスレに誘導願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.n....cgi/psy/1483406225/
************************* ***** 重複スレの削除依頼中です ******
152 :"削除"依頼です:2017/01/04(水) 09:30:36.00 HOST:
削除対象アドレス:
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/l50
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483456330/l50
削除理由・詳細・その他:
時間違いによるスレ立て重複です。 >>34 雀鬼 大山 さん
> 「坐禅して人が仏になるならば」(仙豪`梵)
シャキャ族の聖者が2本の沙羅樹のもとで瞑想し、夜明けの低い空に輝く金星の輝きを見てさとられた事に由来する坐禅。 jazz standard bible ー 216 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=NJZPIlOFQds&list=PLfLjQrMvMVBNKgYuWHdOUBeysqkVmcyp8 ポッタンさん、2本の沙羅樹の元はお涅槃の時です。
坐禅でお悟りを開かれたのは菩提樹の木下です。
尚、このスレは削除依頼中ですから下記のスレに誘導願います。
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏
0001 神も仏も名無しさん 2017/01/03 10:17:05
http://rio2016.2ch.n....cgi/psy/1483406225/ >>39 雀鬼 大山 さん
> ポッタンさん、2本の沙羅樹の元はお涅槃の時です。 坐禅でお悟りを開かれたのは菩提樹の木下です。 』
それは流布されていることは承知しています。
いつだったか、さとりを開いたのはニレンジャ河の沙羅樹のもとで、
と言う本を読みましたが、
菩提樹ではなく間違いであり、沙羅樹であったのだ、と言う者でした。
2本の双樹についても、
2本の樹
2本の樹がついになって、四方に一本ずつ、計4本なのだという事や、
一本の樹が二股に分かれて大きく育った樹
という事も有り、
訂正された、ニレンジャ河のほとりで瞑想された期は沙羅双樹、と言う受け取りをしています。
◆大王の入寇
2017年1月4日水曜日
新スレ乱立し、削除議論行はるるの間、
ポッたんの衛兵隊がスレに報告す。
これ、「大王の賊徒攻め来り、坐禅と見性スレを虜め、
スレ主アハサン・ド・パシル・ポッたんを殺害し、
ならびに安堂を成敗し、スレッド破壊乗っ取りに来る」といへり。 本当に存在するものは何処にあるのか?我々は感覚や言語や映像等情報で有ると思うけど皆仮のものではないのか?悟りも、
神も仏も、宗教もヨーガも皆どこからから借りて来たのか?それを貸したものもあるのか無いのかさっぱり私には輪空無い?
私というものも仮いや仮の姿鴨?脳も体も借りました。借金しなければ生活が満たされない日本も国債できに赤字財政?
バーチャルリアルティ万歳?仮の姿は理有るティがある。またでたらめに私は迷いだした。実在と思うものも法法華経の方便な
決まり事のルールで存在するもの場仮。ヨーガのチャクラも信じなければ何にもならない信じるものは救われる。
仏教も信じる空意味がある、キリスト教も神じなきゃ価値もなく全てはそれがルールだし?みな出鱈目と言えば出鱈目信じる人には
実は存在するのか。哲学的だなあ六行で私は力尽きた。確かなものは確かめられなくて私の頭は空回り容量が小さいなあ
法とはルールで決めたり守っているけど守れる頭があるのは私も自分で思う以上に頭は良いのかも知れない
孝子さん天の水 オードシェル https://www.youtube.com/watch?v=3K6PNqS_uw8 黄金の巻第80帖
慾が深いから先が見えんのじゃ
悪神よ、今までは思う通りに
始めの仕組通りにやれたなれど
もう悪の利かん時節が来たのであるから
早く善に立ち返って下されよ
善の神まで捲(ま)き入れての仕放題
これで不足はもうあるまいぞや
いくら信仰しても
借銭無くなるまでは苦しまねばならん
途中でへこたれん様に
生命がけで信仰せねば借銭なし難しいぞ
途中で変わる紫陽花(あじさい)では
御用難しいぞ
欲が深いから分からないのかもしれませんが、与えられしものだけを喜べとは
神は何故これを生まんとされたのか、満足しなかったからではないのでしょうか。
今また我が子に自分の智慧で帰って来なさいと、お釈迦様やイエス様を送りこまれた。
真理は言葉の中ではなく私たちの内にあるのだと…。 >>40
そうした場合は、先に出典を明確にされるのがルールかと。
まぁ、常識で考えてみましょうか。
菩提樹の樹の下で坐禅を組み、陽の光や雨は凌ぐ事は易くとも、
沙羅双樹、木と木の間でのそれは坐禅する環境に適するとは
思えませんし、スリランカでインドから移植されたものを
実際に見ましたが、その様な事は到底考えられません。 >>46 雀鬼 大山 さん
2500年前、その樹が何と言う名前で呼ばれていた樹だったのか。
それは判然とはしない事です。
言える事は、ほぼ死者と見まがうほどに体力も気力も命の火が消えようとしているガウタマ・シッダルータが少女シッダールタが見かねて家に走り帰り、乳粥、ヨーグルトみたいなものか、緩く発行させてソフトなチーズみたいなものかを
持って河畔に走り戻り、差し出し断食ガウタマ・シッダールタがこの供養を受け取った、奇跡がある。
仏教に不思議は無いとは言われるし、彼もまた2500年前のひとではあるが極めて合理的な人であった。
なぜ、乳粥を受け取ったのだろうか、
6年の苦行を乗り越えてきた彼である。
死を前にして、苦行によってさとれず、河のほとりかどうかも分からずさまよい出てしまった彼に差し出された乳粥は、どんなものとして映ったのだろうか。 >>47
わたしも断食を一生懸命取り組んでいた時期が長くあった。
断食と言えば格好つけすぎだが、健康法の一種でもある断食だった。
断食健康法、とでも言うべきか。
まず、一日断食すると、二日間かけて断食前の食事量の8割までに戻す。
断食の間は水分はとる。
2か月後に、二日間の断食をして4日間かけて断食前の食事量の8割までに戻す。
このように2か月に一度の断食をしていくというものです。
わたしは7日間の断食まで進みました。
この頃は確かに体調が良かったな、と思います。
このような現代人の飽食対策のような断食と修行者の苦行の一つ断食とは、比べようが無いものでしょうね。
彼が無邪気に差し出す少女スジャータの乳粥を受け取った、その事が、とても大切である、と思っています。
そこに一の如しの仏教のさとりと出会います。
苦行である断食の後の食事としての乳粥ですから、また、少女が持って走ってくることができる量ですから、ほんの少しであったろうと思います。
太陽の分身である我々は、食物のエネルギーを胎内の取り込みエネルギーを燃やし、太陽と同じになります。
夜明け間の低い空に輝く金星の輝きは、ガウタマ・シッダルータと一如でした。
理屈っぽくついつい言ってしまったのですが、光り輝くわが身を見た事でしょう。
その色は、金色きんいろです。
彼は寒気のまま数日間その河のほとりで歓喜の境地を楽しんだと言います。
さも、ありなん、うんうん、です。
話しを戻しますが、瞑想がどの木の下でなされたものかという事は仏教徒としての知りたい欲望を持つ人もいるでしょうが、サブストーリーではないでしょうか。
沙羅樹は最大30メートルにも及び、小さな白い花を沢山つけると言います。
きれうぃでしょうね。 >>44 きっちゃん
> 皆の衆、お早うにゃん♪ ( ^∀^)ノ"
(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ〜☆・゜:*:゜ >>43 素人A さん
> 法とはルールで、決めたり守っているけど、守れる頭があるのは私も自分で思う以上に頭は良いのかも知れない・・・
>┼○ ドテッ
否定しちゃだめだよ、と耳元でささやく声がしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー >>42 Ann ちゃん
狗は、居ぬ、で、わたしは あぼ〜ん の放置プレイを継続実行中。。 >>48
仏教云々以前にスレ立てのルールは守ろうな。 >>53 雀鬼 大山 さん
> >>48
> 仏教云々以前にスレ立てのルールは守ろうな。
ビシッ∠(-_☆)フ ゙ラジャ!! Best Jazz Compilation 2015 : Female Voices - 1:51:37
https://www.youtube.com/watch?v=caaUkD83RS4 48.
金星と一如、か。光り輝くわが身を見た、か。
物理学では、そうなるかも。
だが、悟りは物理学ではないよ。
それでは何か。 >>56 ひのふのみー さん
> 48.
> 金星と一如、か。光り輝くわが身を見た、か。 物理学では、そうなるかも。 だが、悟りは物理学ではないよ。 それでは何か。 』
凹○コテッ
真理さとり とは、一の如し と言いっぱなし だよ、だけwど、それが体得できてない、だからまたまた、それは何か、と問い続けることになってるね、自己に問う事が大切で、聞き回ってはいけない。 あこの世界は正解はなく自然も自然ではなく不自然な夢というかドラマの中に我々は居る級級していても段々解るラーマプロ?
スシュムナーの上昇の経験が心理的なものであることは、殆ど疑問の余地がありません。そして幻視が文化的に条件付けられてい
ることは(幻視および夢というのは、すべてそうですが)確実です。それはムーダーラの四つの花弁から、アージューニャーの二つ
の花弁、そしてサハスラの千の花弁に至るまで、幻視の中で現れる蓮の花弁には総てサンスクリットの文字が記されている事も示
されています。しかしその体験をもつ人々による蓮の花の記述は、彼らが実在性を確信していたことがうかがわせます。しかもそ
れは粗大な物質としての実在性ではなく、夢のような微細で、夢のような幻視的な実在性なのです。「それらは意識から構成され
ている」とラーマクリシュナは言いました「蝋で出来た木のようだー枝、小枝、果実など、その総てが蝋で出来ているのだ」「そ
れらを肉体の目で見ることはできない。肉体を切り開いてそれらを取り出す事は出来ない」?私は囲碁弱いさっぱり解らん言葉仮
なさけないけど今ここで私に出来る事をやるしかない徒歩ほ私は弱い 57.
一如とか言って物理学をやっている場合ではないよ。
聞きまわらないで自分で悟れるかや。バカは死んでも直らない。 月光の巻第58帖
春が来れば草木に芽が出る花が咲く
秋になれば葉が枯れるのじゃ
時節よく気をつけて取り違いせん様に致してくれよ
時節ほど結構なもの無いが
また、恐いものも無いのであるぞ
丁度呼吸の様なもので一定の順序あるのぞ
吸の極は呼となり、呼の極は吸となるぞ
これが神の用(はたらき)であるから
神の現われの一面であるから、神も自由にならん
この神も時節には敵(かな)わんのであるのに
そなたは時々この時節を無視して自我で
あるいは時節を取り違いして
押しまくるから失敗したり怪我したりするのじゃぞ
素直にしておれば楽に行ける様になっているぞ
時待てば炒(い)り豆にも花咲くのであるぞ
水が逆に流れるのであるぞ
上下でんぐり返るのであるぞ
上の人が青くなり、下の人が赤くなるのであるぞ
取り違いせぬ様、理解して下されよ
Aさんは私の恩師
私にとっては南の島の宝、火の国の王であります…。 炒り豆に花が咲くほどの辛抱を、神と共に耐えよと申されるのでしょうか。
若い方々のためにどうか早く花咲ますように…。 艱難辛苦に負けてはなりません、しかし時には負けることも必要なのでしょう。
なれど、悪に負けてはなりません…。 84 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 13:49:38.86 ID:wfppEgVn
ありがとう、ありがとう。
さぁ、さぁ、飯上がれ、飯上がれ!
千客万来、商売繁昌。
見てるか、ポッたん?
集客はこうするんだぜw 66 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 04:52:35.26 ID:wfppEgVn
嘘は100回言っても真実にならない。
私は悟ったと100回言っても悟れない、それは自己催眠では?
さとり真理は一の如しと言っても、それは真理ではない。 67 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:31:20.12 ID:wfppEgVn
いや、全く呆れた、酷いもんだ。
幾ら2ちゃんねるでも酷い、まるで悟りを騙る魑魅魍魎の世界だな。
やはりちゃんとした師につかない奴は駄目、話にもならない。
師に付かずして悟ったなんて真っ赤な嘘、大法螺、そんな奴一人もいない。
自分は禅宗しか知らないけど、基本禅宗では毎朝過去七佛から釈迦、
摩訶迦葉、阿難・・・達磨・・臨済・・応燈関・・白隠・・と嗣法
伝法の仏祖名を読み上げる。
法が脈々と受け継がれている喜びを感じるひと時。
師に接せずして仏法を語るなんて絵空事だよ。
本で得た知識は良いとしても、実際に本物の生きた仏法を見て
接しなきゃ、2次元仏教マニアだよ。
呆れた、本当に呆れたわ。 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? 74 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 12:30:48.05 ID:PTYl6yxI
禅に限っていえば、多少の坐禅の経験があれば二つ三つ目の前で
会話すれば解るでしょ、相手が見性しているかどうかくらいは。
話さなくともその人の動作でだいたい解るでしょ。
此処への書いてる内容や書き方見ても大方想像もつくでしょ。
この板も然り、この方は自分より仏教や禅の消化が進まれてると
いう方もいらっしゃれば、明らかに精神を病まれてる方もいらっしゃる。
見分けがつかないのは見性してないか、していても定力不足なだけ。
智慧はともかく慈悲が足りないと思う、ただの煽るだけの方は。 75 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 12:44:25.02 ID:PTYl6yxI
折角ご縁を頂きこの板に来たのだから、無いものを掴んでいかないと。
慈悲心無しに唯煽る方は、それが掴めない事に対する嫉妬でしょ?
足が腐るくらい坐って来いや?
老師がご存命の時、摂心会で自ら受付に立たれて「ご苦労様です」と
頭を下げておられた。無心の働きは真摯に受け止めるべきでは?
慈悲心無しに煽る奴や舐めてる奴は仏教以前に人間の屑。
屑は屑のままに悟っている事にも気が付かない無眼子。 76 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 12:48:33.05 ID:PTYl6yxI
さぁ、どんどん煽ってくれ、舐めてかかってくれ!
煽るものが無くなるまで徹底的に煽ってくれ!
舐めるものが無くなるくらい徹底的に舐めてかかってくれ!
好きなだけ三毒を吐きまくってくれ! 84 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 13:49:38.86 ID:wfppEgVn
ありがとう、ありがとう。
さぁ、さぁ、飯上がれ、飯上がれ!
千客万来、商売繁昌。
見てるか、ポッたん?
集客はこうするんだぜw おい、ジャンキー、もう終いか?
全く悟りも煩悩も中途半端な奴だな?
一つお前を点検してやる。
500円渡すから1000円の和菓子を買って2000円
お釣り持って来いや? >>72
どうした、ジャンキー?
コピペと告げ口だけか?
IDくらい変えてやれよ? おい、ジャンキー、もう終いか?
全く悟りも煩悩も中途半端な奴だな?
一つお前を点検してやる。
500円渡すから1000円の和菓子を買って2000円
お釣り持って来いや? 0824 神も仏も名無しさん 2017/01/06 15:48:05
な?人のレスをコピペして喜んでるのが
「自称禅定力2ちゃんねるナンバーワン」のでおー様でつ(笑)
0825 神も仏も名無しさん 2017/01/06 18:48:45
ふーん、やっぱりでおーなのか。
コンドームにラーメンのゲロを吐いた様な奴だな。
ID:9BbHDM7O >>60 ひのふのみー さん
> 57.
> 一如とか言って物理学をやっている場合ではないよ。 聞きまわらないで自分で悟れるかや。バカは死んでも直らない。 』
これは、いわゆる 「脊髄反射」 と言われている 作用、反作用の原理でしょうか。
無頭が故の無能、と言うう事が有りますが、まさにこの事が言えますね。
一の如しがなんであるか、そこに触れることが、無い。
これは、怒鳴りあげることで快感を得る愉快犯ですよね。
一考をお願いしますね。 >>59 素人A さん
> 私に出来る事をやるしかない徒歩ほ私は弱い 』
決意表明、と、j保険加入だろうか。 狗は、居ぬ。
という事で、放置プレイ中。。
荒らしはあなたの気を引こうと、あおります。
それに反応するあなたも、荒らしです。
と、2ちゃんねるのお約束、に明記されている。 The Very Best of Soul - Aretha Franklin, Sam Cooke, James Brown... - 2:20:20
https://www.youtube.com/watch?v=thUQr7Q1vCY French Music in French Cafe: (Modern French Cafe Music Playlist) - 2:10:11
https://www.youtube.com/watch?v=Ihei6TaZCmw 月光の巻第11帖
病(や)むことは
神から白紙の手紙を頂いたのじゃと知らしてあろう
心して読めよ
ありがたき神からの手紙ぞ
疎(おろそ)かならん
腹八分、二分は先ず捧(ささ)げよ
運開けるぞ、病治るぞ
第12帖
逃げ道つくってから追わねばならん
そなたは相手の逃げ道を塞(ふさ)いで
ギュウギュウ追いつめるから逆恨みされるのじゃ
逆恨(さかうら)みでも恨みの霊団を作り出すぞ
悪を抱けよ、消化せよ、浄化せよ
何もかも
太神の許し給えるものなるが故に存在する
そなたは神にこり固まっているぞ
こり固まると動き取れん事になる
一度そなたの持つ神を捨てるとよいぞ
捨てると掴(つか)めるぞ 現成公案・・法が身心にゆきわたっていないときは、法はすでに充ち足りていると思う。法が身心に満ちた場合
には、どこか一方が足りないように思われる。たとえば船に乗って島も見えない海の中に出て四方を見回すと、
ただ円く見えるだけである。どこも違った景色はない。しかし実際は大海が丸いというのではない。また四角でも
ない。眼に見えない海の性質というものはとても尽くすことは出来ない。一水四見といって、同じ水でも人間に
とっては水に見えるが、魚には宮殿であり、天人には珠の首飾りであり、餓鬼には膿血である。海の場合も、ただ
眼の届く限りがしばらく円く見えるだけである。一時が万事て、その他の事もすべてそうである。世間の事につい
ても、世を超えている事についても、様々な様相を帯びているが、参禅して眼力の及ぶだけを見るのであり、会得
するのである。ありとあらゆるものの在り方を学ぶには、丸い四角いと見える他に、海や山の性質は限りがなく、
様々な世界世界のある事を知るべきである。自分の身の回りだけではない、足下も一滴の水もそうであると知ら
ねばなぬ。?今試みる凝念からじょう慮いやジョウロで花に水まこうでも私はその前の色々な荷物が重い 76.
一如の問題は物理学の問題である。
そこを理解できない、のは、なんでか。
それは、宗教とは何か、を理解していないからである。
そこに戻れない、というバカ丸出しとなる。哀れ。 >>83 ひのふのみー さん
> 76.
> 一如の問題は物理学の問題である。 そこを理解できない、のは、なんでか。 それは、宗教とは何か、を理解していないからである。 そこに戻れない、というバカ丸出しとなる。哀れ。 』
宗教とは、何でしょうか、お伺いします。 >>82 素人A さん
> 今、試みる凝念から じょう慮 いやジョウロで花に水まこう。でも私はその前の色々な荷物が重い 』
水撒きのジョーロを右手に持っている事に加えて、左手には、もっと重い荷物を持っている、らしい。 Modern French Cafe Music Playlist - 2:04:09
https://www.youtube.com/watch?v=iOQOCpHY52c 碧巌録(へきがんろく) 第28則? 南泉不説 (なんぜん ふせつ)?
?
本則:
南泉、百丈の涅槃和尚に参(さん)ず。
丈問う、「従上の諸聖、還(かえ)って人のために説かざる底の法ありや?」。
泉云く、「あり」。
丈云く、「そもさんかこれ人のために説かざる底の法?」。
泉云く、「不是心、不是仏、不是物」。
丈云く、「説き了(おわ)れり」。
泉云く、「某甲はただ恁麼(いんも)、和尚作麼生(そもさん)?」
丈云く、「我れまたこれ大善知識にあらず。いかでか説不説あることを知らん」。
泉云く、「某甲(それがし)不会(ふえ)」。
丈云く、「我はなはだ汝がために説き了れり」。 ?』
?
本則:
南泉普願が百丈の涅槃和尚を訪ねた時、百丈涅槃が南泉に聞いた、「これまでの歴代の祖師達もまた人のために説かなかったような真理があるでしょうか?」。
南泉は言った、「あるよ」。
百丈涅槃が聞いた、「それでは人のために説かなかった法とは一体どのようなものですか?」。
南泉は言った、「心でもない、仏でもない、物でもない」。
百丈涅槃は言った、あなたは人のために説かなかった法と言ったけど、ちゃんと説いたではありませんか」。
南泉は言った、「説いたかどうかわしは知らん、ただこのようだ。和尚は、一体どうなんだ?」
百丈涅槃は言った、「わしは大善知識ではない。どうして、説いたり説けないものがあることが分かろうか」。
南泉は言った、「わしも分からん」。
百丈涅槃は言った、「どうやらわしは説明し過ぎたわい」。 』
○ 唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)、好き嫌いをしない、デアル。 Streets of Paris - 3 HOURS French Music - 3:03:28
https://www.youtube.com/watch?v=jlRRRzMVPwQ >>89 名無し さん
> >>87
> なんじゃそりゃ!¥
そうなんだよね、好き嫌いしない、なんて、ねぇー、幼稚園児や保育園児に言う事だろうよ、ねー
むずかしいけど、一の如しを透ったら しばらくしか、ずいぶんしてか、ある日 ストンッ と落ちる時が来るよ。 正一位太政大臣空軍大元帥公爵ポッたん大見性成仏如来閣下殿、
ここが本スレでええんかい!?
「生きる意味や価値を考え始めると、我々は、気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。」 >>92
恐れながら、ここは生きる意味とかいう低レベルな議論をするところに
あらざるなり・・・。 禅とは何ぞや。この問題は極めて重要なものである。
恐らく世人は皆凡て其答案を聴かんと希望するであろう。
この種の答案で従来既に書記されたものは沢山にある。
しかしこれを読んでも決してわかる気遣いはない。
そのわからない筈のものをお読みになってわかったといういう人が時々ある。
而してそれとにかくと批評しているのを禅学者が聴くと如何にも可笑しい。
殆ど囈語に近いのである。そういう風に禅にはどうしても書き表せないところがある。
それから今ひとつ分からない理由は禅の妙処は濫りに語ることを戒める。
故に禅のことを話す人でも決してその急所には言及せぬ。 また言及してもそれが分かる程の機会に達せる人でなければまるで戯談でも
饒舌っている様にしか思わないでかえって禅を軽侮するという悪果を結ぶのである。
然れば禅の急所というものはいやしくもすべて禅を学んだ者の口からは説かれない。
このことはよく心得ておらぬと読んだり聴いたりしたことでとんだ批評をして
禅学者に笑われることがある。
州勘庵主の話に示してある。まず一人の庵主の処に云って居るか居ないかと聴いたものだ。
すると庵主は返事はしないで、ただ拳を挙げた。
その時趙州はこの馬鹿坊主め、こんな処に長居は無用と言って去ってしまった。
それからまた他の庵主のところへ行って同じく居るか居るかと尋ねたところ、
そのところの庵主もまた拳を挙げた。
されば趙州は今度もまた同様に役に立たぬ馬鹿坊主と言うかと思いの外、
これはどうも恐れ入った殺活自在の大和尚ぞと恭しく礼をなしたと申します。
どうです諸君。これは何遍読んでも分かりますまい。 それ故に禅の批評は局外者から到底出来るものではない。
これから私が禅とは何ぞやという題目を掲げて講話をしても
とても諸君がそれで満足するまでに説明するのは覚束ない。
もちろん私とても急所は言わない。
如来清浄の禅が、いわゆる禅家固有の禅であり、禅学といわれるのはこの禅を学ぶことである。
道元禅師は坐禅は参禅なりという通り、禅学とは坐禅のことで、すなわち参禅のことである。用心記に、
「夫れ坐禅は直に人をして開明し本分に安住せしむ。是を本来の面目を露すと名け、亦本地の風光を現すと名く、心身俱に脱落し、坐臥同じく遠離す。」
とあって、すなわち、念仏であるとか、看経であるとか、礼拝であるとかいうような、方便によらず、
一超直入如来地という直ちに心地即ち一切現象の顕現する根本を明らめるというのである。
即ち坐禅の本義は一切言語文字を離れ内観省察して直接に自己(自我)の本性を経験しようとすることにあるのである。
換言すれば、各自の自己を本源的、経験的に研究するのである。 何故そんなことをするかというと、一切の表象はみな非常な迷誤をして百般の表象の中で
一つとして誤謬のないものはないから、そんな誤りのあるものはことごとく捨て去って、
また、一度も実験していない本来本賞の実性に復帰して完全な自己の本性に自分自ら冥合融化するのである。
これが心地を開明して本分に安ずるというのである。しかしながらこの状態が終昼始夜、
行住坐臥の上に活動して不退転でなければならない。
この状態を持続する人こそ大悟底のひとであって、主中の主というべきである。
ここに至るには行でも臥でもいかない。必ず坐に限るということを確信して動かないのがよい。
古来の祖師一人として坐蒲団上を離れて得道した人はないのである。
ならば初心の者はなおさら理論理屈はしばらく置き、
規則に従って孜々として坐禅しなければ、徒に説禅饒語の人となるまでで難の役にも立たない。
妙なもので、孜々として坐禅して怠らない中に、自ら坐定寂静の状態で行住坐臥をする様になるのである。 ここが道元禅師の坐禅は豈に坐臥に拘らんや、といわれているところである。
これは決して坐するに及ばないということではないから誤らないでほしい。
また、永嘉大師という方も、
語黙動静の異なる縁に逢うとも己が心緒動揺せず安然たる様に至ったひとにして始めて行も亦坐禅も亦禅とゆけるのである、
といわれているから、どうしても最初は孜々として坐蒲団上に端座せねば得られるものではないのである。
たとえ大悟したからといって、あるいは得道したからといって、
この三昧王三昧である坐禅をおろそかにしてはならない。
これが自在の妙術を得、東涌西沒、逆順縦横底これが坐禅の面目で道徳的にいえば、
究竟目的に向かって本務を遂行する人である。
故に大悟さらに蒲団上にあらねばならない。
これが、大千沙界一蒲団という坐禅の真面目である。 要するに坐禅は究竟事実を得るために、いまだ実験していない自己の本性を徹見し、
それに冥合融成するのである。
言い換えれば、真如に融成するのである。
そこで参禅の士は、それを達するためには坐禅実習法、
つまり禅の要術によらなければ他の方法では決して得られない。
禅は身心脱落にあるので脱落とは心身一如で、いわゆる修証一如の状態が大悟の状態である。
この正当において、今自分が大悟したなどとの観念は全くないので、
むしろ大悟とは他から悟った人に与えていうのである。大覚禅師が示している。
「妄見皆尽くれば、大夢俄かに覚め、仏性を知見す。是れを大悟大徹と名づく。」と。
けれども今、参禅の士が一切の善悪正邪を取り尽くし、一切の妄見、一切の煩悩の雲を払って大悟したからといって、
別にそこに、新問題に触れたとか接したというわけではない。
本来ありのままの状態に入ったので、強いて迷っていた上から比較していえば、新しい生命を得たと言えるものの、
畢竟、本来本法性天然自在心に立ち帰ったので、帰家穏坐の面目となったということである。
だから煩悩を捨てるといっても全然取り去ったというのではない。
いうなれば、転迷開悟といっても、迷いの家を出て悟りの家に宿替えをするという意味ではない。
迷いの中にあって迷いに迷わされず、迷いの真相についてよく心得のできたのが大悟の面目である。
「田の草をとりて押しこむ肥やしかな」と。 つまり、これであって、田の草は稲の害になるもので、肥やしは稲の実る肥料である。
その肥やしと草とは畢竟別物ではない。ちょうど参禅の士は稲のようなもので、その迷いは草で、悟りは肥やしである。
今、迷いの草を捨てて、悟りの肥やしを得たのではない。迷いそのものが直ちに悟りそのものである。
だから、迷いの外に悟りはなく、悟りの外に迷いはない。迷悟不二であると。その心得のできたのが大悟という。
だから悟ったからといって、新問題に接したのでも何でもない。元のありのままに触れたに過ぎない。
これを本来の面目現前するというのである。
古歌に、「雲晴れて 後の光りと 思ふなよ 元より空に 有明の月」とある通りで、
迷っていたときに眺める月も、悟ったときに眺める月も、同じ月であり、月は二つないのである。
この趣が明らかになれば、大悟の面影は窺われたのである。
この大悟のことを、見性初心の状態でいう見性ではないともいうので、
つまり、これは悟ったという悟りそのものの本性を知見したという点から、
命名されたものであると思う。
今日の言葉でいうならば、認識論的に大悟の面影を把住した状態を言うに過ぎないのである。
畢竟、大悟も見性も、その名目こそ異なるが、その内容は同じである。
これも古徳の法語に見性の趣が丁寧に道破されている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています