【上座】アルボムッレ・スマナサーラ専用スレ【仏教】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレhttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361869655/?v=pc
ラーマクリシュナと同列に扱われたくない
いくら上座仏教と長老の説法のクォリティを比較するにもヒンドゥイズムと一緒のスレにいるなら
始めに批判ありき
になるのは当然のことだ
このスレでは上座仏教のなかであまりにも信者が多いアルボムッレ・スマナサーラ長老の説法及び著書などを
上座仏教の経典や他組と照らし合わせた上で考察するスレです
もちろん瞑想や書籍などの情報交換も歓迎します。
ただし、瞑想は「慈悲の瞑想」がサマタ瞑想、「ヴィパッサナー瞑想」がマハーシ流観法と最近のものです。
この点については「まず、精神や頭脳を明晰にする目的が主である」というようになんとでもとらえて、
「マハーシ流観法は戦後になって作られたから長老の瞑想法は『お釈迦様の瞑想法ではない』」など
ごねたりせず、まずは「やってみること」「広まること」が主流になっています。
また、スリランカネタや長老の口の悪さのネタはお控えください。
長老はスリランカから離れて何年経っているか考えて発言してください。 米国のレストラン「5歳未満の子供は入店お断り」→予約殺到
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/
米ノースカロライナ州ムーアズビルにあるイタリアンレストランで、
今年1月から「5歳未満の子供はお断り」という新たなルールを発表した。
批判はあったもののそれ以上に称賛の声があがり、現在では予約が殺到しているという。 >>597
スリランカ仏教の実態についてどういう嘘をついてきたの?
またシャム派がどうこうって話? 信者ってなに考えてこんなカルトにはまってるのかな。 >>609
アホな信者が一番、スマナサーラのウソを知ってるから協会に行って薄気味悪い集いに参加してこい。
または、スマナサーラに直接スリランカのテロや仏教徒による異教徒虐殺を聞いてみろ。
こんなとこで、質問してないで自分で確かめてこい。どうせ信じたいことしか信じないだろうが。 今スリランカって中国に買い取られそうになっているんだって?
スマ長老どうなる?
スリランカテロが国際的にバレてしまう可能性も スリランカ仏教徒の異教徒迫害なんて、前から国際問題になってる。
国連で問題視されて、視察が入ってスリランカの坊主が暴動している。
日本ではスリランカなんて国はネトウヨと一部例外以外興味がない。
スリランカは戦争で賠償を請求しなかったなんて言って喜んで。
スリランカは、存分にその他の名目で日本に金をせびってきたんだが。
民度が低くあちこち金をせびってその内、乗っ取られるだろう。
タイの国王が中華系で、サンガのトップであるように。
まぁ、そもそもテーラワーダ圏なんて、ろくな国がないんだけど。
そんなことないと思うなら実際、行って死ぬまで暮らしてみたらいい。
スマナサーラなんか日本に来たくなかったと言い張って帰らないし。 仏教を信じるならスマナサーラのようなだめな生き方をする破戒僧を信じてはいけない この人ほとんどスリランカの政治の話はしないけど、
ソロモン・バンダラナイケ首相だけは褒めているね。
『悩まない力』(主婦と生活社、2008年)159ページに、
「私の祖国スリランカで、1959年に暗殺された首相は、
とても素晴らしい人でした。」って書いてある。 スリランカの政治の話はしないんじゃなくて、できないんだよ。
腐りきっているから。長老なら得意の嘘があるから大丈夫なのに。 一乗真実、久遠実成
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 嗟、講経の人を見るに
雄弁、流水の如し
五時と八教と
説き得て太だ比なし
自ら称して有識と為し
諸人も皆是と作す
却って本来の事を問えば
一箇も使う能わず 破戒僧スマナサーラ信者の末路ってどうなるんだろう。
破戒僧と知りながら欲望と恐怖に従いカルト教祖を信じた奴らって。
誹謗正法かそれ以下の大罪だろ。 信者というほどじゃないけど、
別に何か欲望や恐怖に従ってるという自覚はないですよ。
でも、どうなるんでしょうね。
スマ氏の本はここ1年くらい読んでないけど
大変役に立ちましたし、立ってますよ。
まぁ本の殆どはブックオフで買ってましたけどね。 うーん。仏教のカルマは容赦ないからな。
長老は仏教的に地獄行きだとして騙された信者はどうなるんだろう。
嘘だとわかって信じてる信者は仏教的にはダメだろうけど。
まぁ、あいつら仏教信じてないから関係ないか。 理屈で地獄に落ちると言う人もいるんでしょうね。
自分のようなライトな?読者にとっては
スリランカ仏教なんて関係ないんで、自分に役立つところを
利用というか参考にすればいいと思いますね。
最近、急にという感じで、スマ氏の言っていた
全てのものが借り物に過ぎないということが分かるようになった。
まだ執着は残ってますけど。
まぁ、スマ氏のおかげと言い切れるか分からないけれども
やはり自分はそういう知識を得ておけたのには感謝してますね。 >>621
ちなみに、どう役立っているか、良かったら教えてください >>621
注意:すぐに役に立つ知識はすぐに役に立たなくなる >>624
ぱっと思いつくのを並べると、少しは人に寛容になったと思えることや、
あまり怒らなくなったこと。物に対しても執着が減って楽になってきたこと。
以前は割と真剣にコレクションとかしてて苦労してたけど、
今は適当になってこれも楽になった。
解脱があるとしたら、今世では無理としても、いずれはできそうな気もしてる。
参考になりましたか? >>626
スマナサーラ教で、満足感を得られたら何よりです
宗教は傍目にどう見られようが主観的満足感が大切なものです
自己認識で主観的に良くなったように思えるなら素晴らしいことです >>627
ありがとうございます。
実際のところ、自分ではスマナサーラ教と呼べるものに
よるのか分かってませんが。
スマナサーラさんの本は5年くらい前に知りました。
そこからさかのぼること30年くらい前、5、6年ほど
毎日我流の瞑想をしていました。ですので禅定の経験もあります。
(でも仏教的には正しくなかったかもしれません)
その瞑想がサマタ瞑想に分類されることを知ったのは
5年位前ということになりました。
それから長くきちんと座って瞑想することはなかったですが、
昔の経験が今のヴィパッサナーに役に立ってる気がしています。
勿論これも主観です。
素晴らしいという言葉を頂いて喜んでいます。 >>628
良かったですね。趣味があって。
宗教の醍醐味は主観的満足感への耽溺です。
あなたが良いモデルケースになると思います。 >>629
耽溺してるとは思えませんね。
趣味でおないです。趣味といえるのは他にあります。
多分、僕の日常を知る人でそう判断する人はいないと思いますよ。
違っていたら失礼ですが、
どうも、あなたは人を決め付けるクセがあるように思えます。 >>630
いや、単に私からそう見えるだけですよ。
細かいことにも、こだわって執着しているようにも見えます。
言い方に一々、反応しているじゃあありませんか。
書き方も印象を操作しようとしているように見えます。 >>626
興味があるんだけど、スマナサーラの本に辿り着くまでに、その【少しの効果】を得るために、これまでどんな本を読み、試し、効果が得られなかったというのか、
>>628で触れている物以外で教えてください >>633
気がつくのが遅れたこと等の理由で、今さらですがレスします。
宗教や精神世界、自己啓発の類の本を指していると
思いますが、基本的にそれらの本は読んでいません。
ただ、ヨガ系の本を見て座禅のような座り方を真似ました。
我流の瞑想では、効果がないと感じた経験はないと言えます。
それらの効果とは、サマタ瞑想による一般的な効果(の一部)と思われます。 >>634
幡ヶ谷の長老のとこにも行かずそれも、我流でやったんですか? >>635
日課的に瞑想をしていたのは、協会ができる前ですし、ヴィパッサナーも
知りませんでした。初心者指導には4,5年前に1度行きました。 >>636
一回だけとは我流が好きなんですね。
たまたま長老を見付けてうまいこといったような気がしたと。 >>637
我流の話と、足を運んだ回数を結びつける考え方が理解できません。 >>638
一回だけなら普通、我流でしょ♪
オナニーくん。
長老はそういう勘違いにきちんと注意していたはずだけど(笑) 意味が分かりませんね。
だいたい、正直に質問に答えて、こんな愚にも付かないレスを
もらうとはね。
我流といったのは30年以上前にやっていたサマタ瞑想の話です。
そして、大分経ってから、ヴィパッサナーを知りました。
慈悲の瞑想は毎日何度もしていますが、サマタと呼べるのは
これだけしかしていません。慈悲の瞑想もヴィパッサナーも
本やネットで覚えた方法です。一度は初心者指導に行ってみようと
参加しました。
長老は、みな勝手にアレンジすることを何度も言ってますから、
そこは注意してやってると思いますし、結果も出ています。
結果については、自慢に聞こえるだけですし、書いたところで
否定してくるのが目に見えているので書きません。
最低でも2度以上行かない人は皆、我流であると考える人が
いるのだな、と知ることができました。
ちなみに僕は40代ですが、性行為もオナニーもしませんよ。
悟りを目指すなら、瞑想はスマ氏の仰るとおり、若いうちに始めたほうが
いいと思います。
もう、ここには書かないと思います。 >>640
切れやすくプライドが高いのがあけすけに見えますよ。
それが大長老から学んだことなんですね。悲惨ですね。 >>640
もうここには書かないとのことなので、最後に、
あなたの言う「出ている結果」という物を、ありったけ、思う存分お聞かせください >>642
我流の瞑想の結果が妄想だけだったというのは悲しい限りですね スマナサーラは文化勲章に値すると思っていた時がありました。
私を幸せにしてくれる人です。 >>645
お前を幸せにしたら文化勲章なのか。
これだからカルト信者は怖いよな。 スマナサーラは権威主義的パーソナリティーの自尊心を満たすためにいる スマ長老は今年の初め慶応大学で講演しましたよ)^o^( >>648
595: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 02:41:50 ID:GBFfSjfY
宮崎哲弥がこいつ持ち上げたり慶應がこいつに講演させたり。
日本のインテリは、オウム問題からから全く懲りてないな。
麻原を無責任に持ち上げたのもいい加減な知識人たちだった。
スリランカ仏教はオウムなんか比じゃないくらい危険なのに。
それをこいつ隠すだけではなく、嘘の情報ばかり教えてたんだぜ。
上祐ですら総括したのにこいつは事実すら認められないし。
スリランカに災いをもたらしてる坊主のヘイトはこいつそのまんまだし。
こいつは、一丁前にイスラム国を批判したりして。
スリランカでは仏教徒がイスラム教徒を虐殺してんだろうによ。
こいつがいた頃のスリランカは内戦の最中で仏教徒がヒンドゥー教徒を虐殺してたし。 >>648
スマナサーラ信者は本当に権威主義だねw 破戒僧のスマナサーラ教は信じている分には現実逃避できる。
しかし、その実態は百害あって一利なしの覚醒剤みたいなカルト。 まだ破戒僧のスマナサーラって日本で寄生虫してるの?
早く最低の民度のスリランカに帰ったらいいのに。
少なくとも日本は仏教徒が異教徒を虐殺してないでしょ。
スリランカと違って。仏教の力で変えないと。
あっ、火に油を注ぐだけか。スマナサーラじゃ。 イエス・キリストのしるし(奇跡)じゃないけど、もし仏教の教えが力のある物なら説法するだけでスリランカ全土が仏教信者になるとか?
教えだけじゃ異教徒の暴走は止まらないし、異教徒の影響を避けられないんじゃ? >>655
あったり前じゃん。
仏教なんてスリランカの野蛮な仏教徒には何の意味もない。
それをスマナサーラはスリランカ仏教は平和でサンガは地上天国みたいなホラふいて 戒律を守るのが出家者で僧侶。スマナサーラは破戒僧で出家じゃない。
日本テーラワーダ仏教協会はサンガではない。サンガとは出家の集い。
仏教は三帰依と言われるが協会では何一つ守られていない。
このようなエセサンガをわかっていながら信じる信者は反仏教者。 じゃあなぜ世界中の仏教で異端視されないのかなぁ
統一教会ですら日本基督教団で「うちは関係ありません」って触れ回っていた時期あったよ >>658
マイナーな日本のスリランカ人カルト教祖が世界から注目されるわけねえじゃん。
世界はスマナサーラを中心にまわってると思ってるの?
スマナサーラの母体のスリランカ仏教はちゃんと危険だから注目されてんじゃん。 遊んでるだけで日本でエセテーラワーダのカルトを作るなっつうの。 >>658
>じゃあなぜ世界中の仏教で異端視されないのかなぁ
どこの調査結果なの? >>658
正直に言えばいいじゃん。
釈迦は戒律を守れと言ってるけど私は破戒僧を信じたいから信じますと。 >>665
仏教は心の科学なんていうアホ坊主どもが衆愚を支配する国だぜ。
国家ごとよそに乗っ取られてもなんら不思議はない。 鈴木一生さんはそろそろ死ぬって言ってたけど
いい面もあったけど波乱万丈だったよな。
なんか落ち着かなくて、一か所に安住できない性格の人だったな。
次々にいろんな事したり、盛んにミヤンマーに行ったりとか。
まあテーラワーダ協会を作ったのが最大の功績だったな。 似非出家の破戒僧スマナサーラも昔はそれほど勘違いしてなかったしな テーラワーダ協会を作ったのは評価良くてスマナサーラが話すこと書くことが悪いならスマナサーラだけ取り替えれば良いだけのことだと思う
…認識はそれでいいの? >>670
おまえの日本語能力と読解力は異常という認識でいいんだよ。 >>670
おまえ、たまっているようだからひとまずオナニーしとけ >>673
あいつが欲しいのは富と名声だから、あいつが長生きするよう命がけで尽くせよ 苫米地、スマナサーラ、大川隆法、佐藤鉄朗、池田大作などは同じ穴のムジナ。 胡散臭い本やセミナーで金儲けする在家のスマナサーラ自称長老自称出家。
一度、スリランカの出稼ぎの人たちがやる仕事を経験してみたらいいよ。
三分で逃げ出して奴隷労働とか言ってえらそうに批判するだろ。 スマナサーラ長老は毎日ヴィパッサナー瞑想していますか? >>677
こんなとこで聞くなよ。
スマナサーラは一日、教団にいるわけじゃなし。誰が見てんだよ?
本人に聞け。正直に答えるかわかんねえが。 スマナサーラの法話で私たち出家はとか抜かしてて鼻で笑ったよ。
お前は仏教的には地獄に堕ちる定めの在家の僧侶コスプレ破戒僧だろ。
撒いた種は刈り取らなければならないって言っといて自分はそんな覚悟ないし。 息をするように嘘をつくな。破戒僧スマナサーラは。
今度はロヒンギャ問題に便乗して嘘。
http://zhaozhou-zenji.hatenablog.com/entry/2017/09/10/220852
ミャンマーの凶暴にイスラム教徒に反対してる僧侶、ウィラトゥはスリランカ仏教過激派と連携してるだろうによ。
スリランカ仏教過激派組織は、破戒僧スマナサーラが所属するシャム派の下にあってシャム派のトップがその活動にお墨付きを与えているだろ。
なーにが、皆反対しているだ。
それと破戒僧スマナサーラの信者は仏弟子じゃねーから。反仏教ですから。 >>681
スリランカでは仏教徒とイスラム教徒が仲良くごちゃごちゃ暮らしているのではない。
ましてや単なるデモで終わっているわけではない。
多数派の仏教徒がイスラム教徒相手にテロをし、時に虐殺している。
仏教徒が虐げているのはイスラム教徒だけではなく、キリスト教も同じ。
スマナサーラの大好きなYouTubeでその様子をみることもできる。 長老はなんでいつも怒ってるの?
方便としてのポーズ? スマナサーラって死んでから騙した信者たちに地獄で拷問されてそう。 スマ公の脂頭をはたいてみれば異臭香り立つゴータミー スマナサーラのような破戒僧を信じるとか縁なき衆生は度しがたしとはよく言ったものだ このスレって原始仏教を批判してるの?それともスマナサーラを批判してるの? >>688
その二者択一の発想が意味わからん。
色んなやつがいるんじゃないか。
スマナサーラ即ち原始仏教でもあるまいし。 >>689
ざっと見た限りスマナサーラの異常さを自身が説いている仏教の視点から批判している人が多く
見えた。仏教に詳しく無いと批判はできないだろうし仏教徒なのかなと思った。でも仏教その物を
批判している人もいるっぽいし、スマナサーラを批判してるけど仏教徒のひとはそれに対しては
スルーなのか?と疑問に思った。 >>690
追記
あくまでざっと見た限り俺にはそう見えたってだけ。特に深い意味は無かった。スマソ 破戒僧 食事の布施を受けるより 熱玉飲めよ 地獄よりよい
ダンマパダ 第22章 地獄308 >>690
追記
一応俺はスマナサーラ長老の事疑ってるが仏教は正しいと思ってる。(長老の事よく知らないので
何とも言えないが) >>693
宗教にある観点からして正しく見える部分があるのは当たり前では。
同様にスマナサーラも特定の見方をすれば、正しいんじゃないか。 >>694
確かに仏教の事全部が全部正しいとは思っはいない。(ただ単に自分が未熟なだけかも
しれないが) スマナサーラってプチラジニーシって感じ。
やってることが奴より卑怯で釈迦を盾にしてるぶん、たちが悪いが。 スマナサーラ信者は破戒僧を信じて仏教を蔑ろにしガンガン悪業を積んでるんだからすごい。 >>681
はいー、スマナサーラの十八番である嘘ー。
最近もスリランカで国連のロヒンギャ収容施設まで仏教僧が因縁をつけに行って襲撃してますからー。
民主主義的な単なるデモではなく襲撃ですからー。
スリランカで仏教僧らがロヒンギャ難民を襲撃 「仏教徒を殺したテロリスト」
https://newsphere.jp/world-report/20171003-2/ スマナサーラ信者のブログから。
ダンマパダのスマナサーラにぴったり当てはまる批判を引用。
http://s.webry.info/sp/76263383.at.webry.info/201006/article_11.html
嘘をつく者は地獄に堕ちる
犯して「犯さず」という者も
両者はともに悪業の人
行ってあの世で同類となる スマナサーラさん、
スマナサーラさんの仏道に対する真摯な姿勢。大変尊敬致します。
そして、過去に私が行ったスマナサーラさんに対する失礼な言動をお許しください。
ここに、お詫び申し上げます。 >>701
仏道に真摯な破戒僧って何?
という突っ込み以前にスマナサーラはこんなとこ読んでないから。 破戒僧スマナサーラと共に釈尊を裏切り、六重罪や五逆罪を背負って地獄に行く覚悟があるのが日本テーラワーダ仏教協会の信者だ。
まぁ、実際に無間地獄にスマナサーラと行ったら長老を折檻していそうだが。 この団体は排他的で冷酷だから敵が多いの?
心身に不調がある人が申し込んだらキツいお断りメールが届くという話をちらほら聞いた。
普通に申込書に持病がある旨書いて送ったら、
障害者は神聖な修行の空間を乱し、我々一般修行者に迷惑をかけるだけの存在だ。
ヴィパッサナはお前のような病人には相応しくない
こっち見るな、二度と関わってくれるな!
てな感じのどぎつい内容の参加拒絶メールが届いたという話も聞いたことがある。
今ほど悪評が立っていなかった頃の話 その人はその一件以降ヴィパッサナへの関心を完全に無くしてしまった
ヴィパッサナと聞いただけで吐き気がするとまで言ってる 実際の文面を見てないので鵜呑みにはしない
ただ推測だけど、
上座部仏教自体が、歴史的、文化的背景から他宗教への態度を硬化させてきたのと、
もともと出家主義で市井の人の哀しみに想像が乏しいのではないかということ
世間は苦という思想から、世間の人はダメだ、、世間の人が持つ感じ方や慈悲など偽りのものでしかない
という視点が濃いのではないかということ、
また、儀礼宗教への戒めから、やたら儀礼に厳しく、
それをもともと信仰心に固まっていない現代日本人に告げる際にチグハグ感が生まれてるのではないかということ
別のヴィパッサナ団体のところでもそう感じたよ。
大乗が出てきたのもよくわかるなあと。
だから、その方の嫌悪感は、それこそ部派仏教が出てきた時からのテーマなのかも知れないですね。1人の苦しみではない普遍的テーマと思えば心も慰められる。
まあ瞑想自体は良かったし、瞑想の純粋性を保つためにそうした厳しさが必要だったのかも知れないとは思う。 何しろ断言口調すごいけど、思想も細かいところでゴエンカさんのところとスマナサーラさんのところで違うくらいだから、
あまり細かいところは先方の歴史的、個人的解釈として気にしないようにしている。合う合わないがあるんだろうと。
たださすがに日本人指導者さんは、ものすごく暖かく優しく人の気持ちを冷静にわかる人たちだった。
しかし、ヴィパッサナーと聞いて吐き気がするとまで感じるのは気の毒ですね。
でも、全身麻痺の障害者の方でカンポントーンブンヌムと言う人が
書いたヴィパッサナーの本もありますよ
ティクナットハンや、インサイトメディテーションセンター関連の本、あとおすすめはチベット仏教系でもよく読むとヴィパッサナーはしっかりやっているので
(ヨンゲイミンゲールリンポチェの本)、
そういうのから入るといいと思う。
さすが世間のことを知ってて慈悲もちゃんと感じる。
瞑想自体は、思想と関係なく役に立つと指導されたので、ヴィパッサナーはやったらいいと思う。
あと自分は宗教的な不寛容さを指導から感じたら、ラーマクリシュナとか、他宗教への寛容さを感じる人の主にヒンズー教の本を読んでる。
世間の人の苦しさやささやかな喜びに自分は美しさを感じるので、大乗向きの性格なんだと思うが、ヴィパッサナーは1つのツールと割り切りこれからも突き詰めていきたい
皆さんの幸せを願います。 >>704
スリランカ仏教自体が歴史的に排他的な宗教であることは間違いない。
植民地支配に対する民族的アイデンティティーを、保つ為に作られたから。
シンハラ人はアーリア人でありアーリア人の仏法を守る獅子の民である云々と。
そうやって、クリスチャンが多かったシンハラ人を仏教徒に改宗させてきたから。
最大派閥のシャム派は、カーストによる出家差別を行っているので分派を産んだ。
大戦後は大戦後でスリランカのシンハラ人仏教徒はヒンドゥー教徒大虐殺を行った。
今のスリランカの仏教徒及び出家の迫害対象はイスラム教徒とキリスト教徒。
スマナサーラ長老によるヘイトの背景には母国の事情が大いに絡んでいる。
破戒僧であるスマナサーラ長老が差別主義者であるのは間違いない。
異教徒、芸能人や漁師や酒類販売に対する偏見や差別は目を覆うばかり。
しかし、障害者に対する露骨な差別は教団運営の佐藤哲朗の方針。
スマナサーラ長老は日本人を騙すのは得意でも実務的な方面はまりでできない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています