「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人の隣に住んでいるのは 「ロシアン」と「コリアン」である。 ともに「エイリアン」の亜種である。 エイリアンの亜種の見分け方 名前の後ろに「アン」が付くこと 侵略者であること 犯罪者が多いこと 信用できないこと およそ人とは思えない振る舞いをすること >>660-661n キリスト教リンクまとめ >>675-676n キリスト教リンクまとめ >>681-690n 聖句 現代日本におけるキリスト教の異端 >>692-695n 聖書 新約聖書の成立 ミサ関連 >>704n ドルト信仰基準 >>663-664n フォルクローレ フォルクローレ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/663-664n youtube Cristina y Hugo En Japon Condorkanki ttps://www.youtube.com/watch?v=IrN-J7z9sSY youtube Cristina y Hugo Camino a San Francisco ttps://www.youtube.com/watch?v=t-tgVyh8LBk 3つのカルナバリート Trapiche〜Jumechi YouTube ttps://www.youtube.com/watch?v=gKaMATgTDNk 主の祈り(カトリック) http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/539n 日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 天におられる わたしたちの父よ み名が聖とされますように み国が来ますように みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救いください 教会のこよみ(カトリック千里ニュータウン教会) ttp://sntcc.la.coocan.jp/cln/index.html 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 主日の周年 B C A B C A B C A 週日の周年 1 2 1 2 1 2 1 2 1 (2014年)(2015年)(2016年)(2017年)(2018年)(2019年)(2020年)(2021年)(2022年) 待降節第1主日 11月30日 11月29日 11月27日 12月03日 12月02日 12月01日 11月29日 11月28日 11月27日 聖家族 12月28日 12月27日 12月30日 12月31日 12月30日 12月29日 12月27日 12月26日 12月30日 (2015年)(2016年)(2017年)(2018年)(2019年)(2020年)(2021年)(2022年)(2023年) 主の公現 1月04日 1月03日 1月08日 1月07日 1月06日 1月05日 1月 3日 1月2日 1月8日 主の洗礼 1月11日 1月10日 1月09日 1月08日 1月13日 1月12日 1月10日 1月9日 1月9日 灰の水曜日 2月18日 2月10日 3月01日 2月14日 3月06日 2月26日 2月17日 3月2日 2月22日 四旬節第1主日 2月22日 2月14日 3月05日 2月18日 3月10日 3月01日 2月21日 3月6日 2月26日 復活の主日 4月05日 3月27日 4月16日 4月01日 4月21日 4月12日 4月4日 4月17日 4月9日 聖霊降臨の主日 5月24日 5月15日 6月04日 5月20日 6月09日 5月31日 5月23日 6月5日 5月28日 聖霊降臨後の月曜日 第8週 第7週 第9週 第7週 第10週 第9週 第8週 第10週 第8週 キリストの聖体 6月07日 5月29日 6月18日 6月03日 6月23日 6月14日 6月6日 6月19日 6月11日 王であるキリスト 11月22日 11月20日 11月26日 11月25日 11月24日 11月22日 11月21日 11月20日 11月26日 註:上の表の「主日の周年」と「週日の周年」に関しては、こちらをご参照ください。 日本聖書協会<聖書を読む<愛読こよみ ttp://www.bible.or.jp/read/aidoku.html 日曜日(主日) 日本基督教団(洗足教会の)主日礼拝 聖書個所 ttp://www.senzoku.org 日本聖書協会 今日の聖句 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明) ttp://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm ラテン語のクレド http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/577n クレド - けれど(Credo) ttp://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1 Credo in unum Deum, Patrem omnipoténtem, factórem cæli et terræ, visibílium ómnium et invisibílium. Et in unum Dóminum Iesum Christum, Fílium Dei Unigénitum, et ex Patre natum ante ómnia sæcula. Deum de Deo, lumen de lúmine, Deum verum de Deo vero, génitum, non factum, consubstantiálem Patri: per quem ómnia facta sunt. Qui propter nos hómines et propter nostram salútem descéndit de cælis. Et incarnátus est de Spíritu Sancto ex María Vírgine, et homo factus est. Crucifíxus étiam pro nobis sub Póntio Piláto; passus, et sepúltus est, et resurréxit tértia die, secúndum Scriptúras, et ascéndit in cælum, sedet ad déxteram Patris. Et íterum ventúrus est cum glória, iudicáre vivos et mórtuos, cuius regni non erit finis. Et in Spíritum Sanctum, Dóminum et vivificántem: qui ex Patre (Filióque) procédit. Qui cum Patre et Fílio simul adorátur et conglorificátur: qui locútus est per prophétas. Et unam, sanctam, cathólicam et apostólicam Ecclésiam. Confíteor unum baptísma in remissiónem peccatorum. Et expecto resurrectionem mortuorum, et vitam ventúri sæculi. Amen. ラテン語のクレド http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/577n クレド - けれど(Credo) ttp://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1 われは信ず、唯一の神 全能の父、 天と地の造り主を 見ゆるもの見えざるものすべての。 (われは信ず)唯一の主イエズス・キリストを 神のおんひとり子 主は父より生まれ よろず世の先に、 神よりの神、光よりの光、まことの神よりのまことの神、 造られずして生まれ、父と一体なり 主によりてすべては造られたり。 主はわれら人類のため、またわれらの救いのために、 天よりくだり、 聖霊によりておんからだを受け 処女マリアより、人となりたまえり。 われらのためにポンシオ・ピラトのもとにて十字架に付けられ 苦しみを受け、ほうむられたまえり。 聖書にありしごとく三日目によみがえり 天にのぼりて、父の右に座したもう。 再び栄光のうちに来たり 生ける人と死せる人とを裁きたもう 主の国は終わることなし。 (われは信ず)主なる聖霊、生命の与え主を、 聖霊は父(と子)より出で 父と子とともに拝みあがめられ、 また預言者によりて語り給えり (われは信ず)一・聖・公・使徒継承の教会を、 (われは認む)罪のゆるしのための唯一の洗礼を、 われは待ち望む、死者のよみがえりと 来世の生命とを。アーメン。 キリスト教っておもろいで。 208 : すろ2017/01/29(日) 12:36:12.31 ID:FKY1B+mc >207 意味がわからなくても総体として 「ハレルヤ、イエス様 感謝します」とか 「イエス様、お許しください」とか「イエス様、お助け下さい」とか 「主よ、賛美します」とか 主イエスや神様への感謝であり、賛美であり、祈りなのであるか 悪態であるのかは区別がつきますよ。 解き明かしの場合に「吟味」が説かれますが、「吟味」は大切だと思います 昼亭さんは教養が無いので「吟味」なしで中傷されますが ああいうのはどうかと思います。72歳と思えない粗忽さです トマス福音書 ttp://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html THE HOLY MASS --ミサ聖祭-- ttp://salveregina.dyndns.org/avemaria/mass.html#mass001 カトリック聖歌 MIDI集 ttp://www.minc.ne.jp/~hosanna/menu.htm 聖人伝 ttp://salveregina.dyndns.org/avemaria/data/saints.html 今日の聖人 ttp://www.inori-no-sono.com/saint/st00.htm yoogo ttp://www2.odn.ne.jp/~aai50550/kirisutokyo-02.htm 「教会カレンダー」「今日は何の日?」聖人伝。 ttp://www.pauline.or.jp/ ★申命記6:4〜5【 シェマァの祈り 】 シェマァ イスラエる_ アドナイ エろヘーヌ アドナイ エはッド: 聞け__ イスラエルよ 主は__ 私達の神_ 主___ 唯一の_: ヴェアはヴッタ__ エット アドナイ エろへーは それであなたは愛せ を__ 主___ あなたの神 べほる_ れヴァヴェはー ウヴゥほる_ ナフシェはー ウヴゥほる_ メオデはー_: すべてで あなたの心の_ またすべてで あなたの魂の またすべてで あなたの力で: ★申命記8:3【 荒れ野の試み 第一問の答え 】 キー__ ろー__ アる__ ハれヘム れヴァドー イひイェ ハアダム 〜ことを 〜でない によって パン__ それだけで 生きる_ 人は キー_ アる__ コる__ モツァー フィー アドナイ イひイェ ハアダム むしろ によって すべての 出るもの 口から 主の__ 生きる_ 人は ★申命記5:7【 第一戒 】 ろー イヒイェ れはー_ エろヒーム アヘリーム アる_ パナイ: ない ありえ〜 あなたに 神々が__ 他の___ の上に 私の顔: ★申命記5:8(抜粋)【 第二戒の一 】 ろー タアセー__ れはー____ フェセる コる__ テムナー −略−: な_ あなたは作る あなたのために 彫像を_ あらゆる 肖像画の −略−: ★申命記5:9(抜粋)【 第二戒の二 】 ろー ティシュタはヴェー らへム_ ヴェろー トォヴデム______ −略−: な_ あなたはひれ伏す_ それらに また〜な それらに仕えさせられる −略−: 【 使徒信経 シムボリウム アポストロルム 】(ラテン語) クレド イン デウム パトレム オムニポテンテム クレアトレム チェリ エト テレ; エト イン イェーズム フィリウム エイウム ウニクム ドミヌム ノストルム; クウィ コンセプトゥス エスト デ スピリトゥ サンクト、ナトゥス エクス マリア ヴィルヂネ; パッスゥス スブ ポンツィオ ピラート、クルチフィクスゥス、モルトゥウス エト セプルトゥス; デシェンディト アド インフェルノス;テルツィア ディーエ レズレクスィット ア モルトゥイス; アシェンディット アド チェロス、セデット アド デクステラム デイ パトリス オムニポテンテス; インデ ヴェントゥルス エスト ユーディカーレ ヴィヴォス エト モルトゥーオス、 クレド イン スピリトゥム サンクトゥム; サンクタム エクレズィアム カトリカム、サンクタム コムニオネム; レミッスィオーネム ペッカトールゥム; カルニス レズレクツィオーネム; ヴィータム アエテルナム、アーメン。 【 エル クレド 使徒信条 】 クレオ エン ディオス パデレ トドポデロッソ クレアドール デル スィエロ イ デラ ティエ”ラ イ エン ヘス・クリストゥ ス ウニコ イホ、ヌエストロ セニョール ケ フェ コンセビド ポル オブラ イ グラスィア デル エスピリトゥ サント; ナスィオ デ サンタ マリア ヴィルヘン、 パデスィオ バホ エルポデル デ ポンスィオ ピィラト(ポンシオ ピラト)、 フェ セルスィフィカド、ムエルト イ セプルタード。 デッセンディオ アロス インフィエルノス イ アル テルセル ディア レススィト デ エントレ ロス ムエルトス; スビオ アロス スィエロス イ エスタ センタド アラ ディエストラ デ ディオス パデレ トドポデロッソ、 イ デスデ アジィ アデ ウェニル ア ヘスガル アロス ヴィヴォス イ アロス ムエルトス。 クレオ エネル エスピリトゥ サント、 エンラ サンタ イグレスィア カトリカ、 エンラ コムニオン デロス ペッカドス、 ラ レス”レスィオン デラ カルネ イ ラヴィダ ペルドゥラブレ。アーメン。 【 エル パデレ ヌエストロ 主の祈り 】 パデレ ヌエストロ ケ エスタス エン ロス スィエロス サンティフィカド セアエル トゥ ノンブレ ヴェンガ アノス エル トゥレイノ アガセ トゥ ヴォルンタド アスィ エンラ ティエ”ラ コモ エネルスィエロ エル パン ヌエストロ デ カダ ディア ダノスレ オイ イ ペルドナノス ヌエストラス デウダス アスィ コモ ノソトロス ペルドナモス ア ヌエストロス デウドレス イ ノノス デヘス カエル エンラ テンタスィオン マス リブラノス デ マル。アーメン。 【 アヴェ マリア 天使祝詞 】 ディオス テ サルヴェ マリア ジェナ エレスデ グラスィア エル セニョール エス コンティゴ ベンディタ トゥ エレス エントレ トダス ラス ムヘレス イ ベンディト エス エレフルト デ トゥ ヴィエントレ ヘスゥス。 サンタ マリア マデレ デ ディオス ルエガ ポル ノソトロス ペッカドレス アオラ イ エンラ オラ デ ヌエストラ ムエルテ。アーメン。 【 グロリア アル パデレ 頌栄 】 グロリア アル パデレ イ アル イホ イ アル エスピリトゥ サント コモ エラ エネル プリンスィピオ ア オラ イ スィエンプレ ポル ロス スィグロス デ ロス スィグロス。アーメン。 【 第五十聖詠 詩篇51章 】 神よ,爾の大なる憐に因りて我を憐み,爾が恵の多きに因りて我の不法を消し給え。 屡我を我が不法より洗い,我を我が罪より清め給え。 蓋我は我が不法を知る,我の罪は常に我が前に在り。 我は爾独爾に罪を犯し,悪を爾の目の前に行えり,爾は爾の審断に義にして,爾の裁判に公けなり。 視よ,我は不法に於て妊まれ,我が母は罪に於いて我を生めり。 視よ,爾は心に真実のあるを愛し,我が衷に於て智慧を我に顕せり。 「イッソプ」を以て我に沃げ,然せば我潔くならん,我を滌え,然せば我雪より白くならん。 我に喜と楽とを聞かせ給え,然せば爾に折られし骨は悦ばん。 爾の顔を我が罪より避け,我が悉くの不法を抹し給え。 神よ,潔き心を我に造れ,正しき霊を我の衷に改め給え。 我を爾の顔より逐うこと毋れ,爾の聖神 を我より取り上ぐること毋れ, 爾が救の喜を我に還せ,主宰たる神 を以て我を固め給え。 我不法の者に爾の道を教えん,不虔の者は爾に帰らんとす。 神よ,我が救いの神よ,我を血より救い給え,然せば我が舌は爾の義を讃め揚げん。 主よ,我が唇を啓け,然せば我が口は爾の讃美を揚げん。 蓋爾は祭を欲せず,欲せば我之を献らん,爾は燔祭を喜ばず,神に喜ばるる祭は痛悔の霊なり, 痛悔して謙遜なる心は,神よ,爾軽じ給わず。 主よ,爾の恵に因りて恩をシオンに垂れ,イエルサリムの城垣を建て給え。 其時に爾義の祭,献物と燔祭とを喜び饗けん,其時に,人人爾の祭壇に犢を奠えんとす。 【 食前の祝文(詩篇から) 】 主よ,衆人の目は爾を望む,爾は時に随いて彼等に糧を賜う, 爾の豊なる手を開きて,諸の生ける者を爾の恵に飽かしむ。 【 食後の祝文 1 】 ハリストス吾が神よ,爾が地上の福を我等に飽かしめ給いしを爾に感謝す。 求む,爾の天国をも我等に得しめ給え。 【 食後の祝文 2 】 讃揚せらるる神,我等を幼より憐み養い,凡そ生ける者に糧を賜う者よ, 我等の心を喜と楽とに満て,我等が常に諸の事に乏しからずして, 我が主イイススハリストスに因り,諸の善事を行うに足るものとならしめ給え, 蓋光栄権柄尊敬は,爾と爾の独生子と聖神 とに世世に帰す。「アミン」 【 食後の祝文 3 】 主よ,なんじを讃揚す,聖なる者よ,爾を讃揚す,王よ,爾を讃揚す, 我等に楽しみて食事するを賜えばなり。 求む,聖神を我等に満て,爾が各人の行に応じて報ゆる時, 我等を爾の前に喜ばれ,耻を受けざる者と顕し給え。 【 大連祷 】 われら安和にして主に祈らん。 主あわれめよ 上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。 全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。 この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、 ここに来るもののために主に祈らん。 教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、 ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。 わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。 この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて その中におるもののために主に祈らん。 気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。 航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、 虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。 われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。 神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。 至聖、至潔にして至りて賛美たる われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、 われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて 並びにことごとくのわれらの生命をもつて、 ハリストス神に委たくせん。主なんじに。 けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 【 記憶文 】 主よ、わが國の天皇及び國を司る者を憐れみて救い給え。 主よ、教会を司る われらの尊貴なる○○○の主教○○○○○、 尊品なる○○の司祭○○○○、 及(およ)び すべての教役者(きょうえきしゃ)を憐れみて救い、 彼等(かれら)の祈祷によりて、われ罪人(ざいにん)をも憐れみて救い給え。 主よ、わが父母(父名 母名)、代父母(父聖名 母聖名)、 及(およ)び 兄弟(けいてい)、姉妹(しまい) わが肉身(にくしん)の親類(しんるい)、 わが族(やから)の諸(もろもろ)の縁者(えんじゃ) 親友(しんゆう)を憐れみて救い、 彼等(かれら)に 爾(なんぢ)の今世(こんせ)来世(らいせ)の福(さいはひ)を与え給え。 【 死者の記憶文 】 主よ、この世を去りし われらの亜使徒 大主教ニコライ、 及(およ)び ことごとくの教役者(きょうえきしゃ)を記憶して、 諸聖人(しょせいじん)とともに 爾(なんぢ)が永遠(えいえん)の住(す)まいに安(やす)んぜしめ給(たま)え。 主よ、眠りし爾(なんぢ)の僕婢(ぼくひ)、 わが歴代の祖先(そせん)、父母(父名 母名)代父母(父聖名 母聖名) 及び わがことごとくの肉身(にくしん)の親族(しんぞく)の霊(たましひ)を記憶して、 彼等の自由(じゆう)による自由によらざる罪(つみ)を赦(ゆる)し、 彼等に天國(てんこく)と 爾(なんぢ)の福(さいはひ)なる 永(なが)き生命(いのち)の樂(たの)しみとを与え給え。 【 頌栄 】 蓋(けだし)國と権能と光栄は 爾(なんぢ)父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 イラストで知るカトリック教会生活 サンパウロ編 p30 ご絵 p32−33 初代教皇 使徒 聖ペトロ 1549年 (イエズス会 フランシスコ・ザビエル 鹿児島上陸) 1585年 第226代 グレゴリオ13世 天正少年使節4人を歓待 1590年 第227代 シクスト5世 高山右近に祝福の親書を送りました 1615年 第233代 (パウロ5世 慶長使節の支倉常長らを謁見) 1862年 第255代 ピオ9世 日本26聖人を列聖しました 1922年 第258代 ベネディクト15世 日本国民の為「あけの星なる聖母に対する祈り」を認可 1978年 第264代 ヨハネ・パウロ2世 現教皇 p36 1927年 ヤヌワリオ早坂久之助 初めての日本人司教です。 p34 1960年 ペトロ土井辰雄 枢機卿 1973年 パウロ田口芳五郎 枢機卿 1979年 ヨセフ里脇浅次郎 枢機卿 1994年 ペトロ白柳誠一 枢機卿 2003年 浜尾文郎 枢機卿 ※補足 1800年にピオ七世を選出した時に イタリア人以外の枢機卿は5人だけ。 1963年でパウロ6世の時は枢機卿は51人 1978年の現教皇を選出した時には枢機卿は88人と時代を追って増え 2003年には枢機卿は112人となった。 神は全能、無から素材を創り出し、 物理的善と悪を、道徳的善と悪を造り出された。 (世界の創造) 人間は良心と自由意志を授けられて創造された。 (神の息を吹き込まれ、神の形に似せて創られた。) また男女協力して神の至善を目指すように創られた。 しかし人間の側から自由意志を乱用し神との関係を断ち、 (善悪を知る実を食べ、契約を破った) 物理的悪と道徳的悪を選んで生きる過ちを犯した。 (堕罪による原罪の発生) 神の命の言葉である独り子を世に遣わし、 物理的善と道徳的善に立ち返るようにした。 (神の愛による十字架の贖罪契約と原罪からの救済) 神は世の終わりに至善を完成される。(黙示録) 【 サクラメント・ミステリオンの原型:私的考察 】 @悔い改めの水の洗礼(主イエスと洗礼者ヨハネ マルコ1:1−11) A聖霊と火の洗礼の象り堅信の塗油(主イエスと母マリヤと11弟子 使徒1:1−2:13) B口で告白して罪の赦しを得る痛悔(使徒パウロ ローマ10:8−10) C罪の赦しを得る契約の晩餐の象り聖餐(主イエスと12弟子 マルコ14:22−26) D二人は一つカラダになる婚配(使徒パウロの説明 コリントT6:12−7:16) E長老の按手による叙階(使徒パウロと従者テモテ テモテT4:14) F長老による癒しの塗油(主の兄弟ヤコブの説明 ヤコブ5:14) ○香油による臨終の塗油(主イエスと女弟子マグダラのマリア マルコ14:3−9) 【 キリスト教成立のキーワード:私的考察 】 @罪(ハマルティアαμαρτια) 神との契約違反で天国の自由を失う 地上生活と人類の「原罪」の発生 A愛 地上生活での神の戒め 神と人への『愛(アガペーαγαπη)』 B契約(ディアテーケスδιαθηκησ) 律法と預言書と詩篇から最期の晩餐による 肉(パン)による信者の繋がりの教会と血(ブドウ酒の杯)による「贖罪」の「契約」 C十字架(スタウロスσταυροσ) 神との新しい契約としての人類の原罪の贖い 贖いで足りない所を補う 主への讃美と善行と施しをイケニエとして捧げる事 行いの有る『信仰(ピスティスπιστισ)』 D復活(アナスタシンαναστασιν) 古いものを捨て「神のロゴスθεοσ λογοσ」によって新しく生きる甦りの命と 最後の審判でのキリスト(χριστοσ)の弁護による救い(ソーテールσωτηρ) 天国に戻る『希望(エルピスελπισ)』 E教会(エクレシアεκκλησια) 契約により キリストを頭(かしら)として肢体になった信者は 天国(パラディソ)を相続する自由人の女から生まれた子となり 聖霊(ハギア・プネウマ)の賜物として 異言(グロッサ)や霊的な歌や癒しの奇跡を得る F公会議 同質・同一本体 神人一人格(神であり人であるキリスト) 三位一体 各信条 聖職者制・総主教制 神の母の呼称 聖書(テモテU3:16)の選抜などを決定 ミッション: 伝道とか派遣の事。伝道学校がキリスト教系の学校。 【 聖書ギリシア語 】 ギリシア東方アッティカ方言の[万国共通]を意味する[コイネー]というコイネーギリシア語。 ゲヘナ: ゲー(地界)+ヘナ[イナ・気息記号なし](穴・淵の底)または地獄。 [地界]にあってヒンノム谷や淵の底ような底知れぬ穴。 ヒンノム谷は地獄の様相。幼児犠牲の願掛けによる阿鼻叫喚[の谷間だった]。 死体の腐敗によるウジとゴミ焼きの悪臭の谷。 ハデス: 死者の世界(死人の牢獄の神)または陰府(和風には黄泉[よみ・よもつ])。 タルタロス: 海底の地界(海底の牢獄の神)または地獄。 パントクラトール: よろず屋(何でも屋)または全能者。 ソーテール: 救う者。 キュリオス: 主(しゅ)・御主人・旦那様・ミスター キリスト: 油注がれし者(ユダヤ王[祭司王・神の子]の事。ヘブライ語でメシア)。 デーミウールゴス: 製作者(創造主)または都市国家(ポリス・町内)の議員や役員や政務官。 エクレーシア: 集会(都市国家の評議会[ソロンの民会])またはキリスト教会。 スナゴーゲ: 集会またはユダヤの会堂(シナゴーグ)。 パラディソ: 楽園(エデンの園で和風には極楽といった所)または天国。 ウーラノス: 天国または人間以上の存在とされる神の居る7つの天界。パウロは第3天[まで見る]。 バシレイア: 王国(日本語訳では「み国」または御主人の支配地)。 啓典の民は基本的に 新約聖書(その一部の福音書)を「第一」根拠に使わない。 旧約聖書に根拠があるし、使徒書簡に解説があるから、 福音書の引用が正解あるいは正統とする。 そこからキリスト教信条・信仰基準を導き出した。 ユダヤ教 カディシュ・タルムード(解釈)−モーセ五書・諸書(根拠) キリスト教 ・・・東方正教会・カトリック教会・英国国教会・ルーテル教会・・・ 福音書(引用)−使徒書簡(解釈)−モーセ五書・預言書・諸書(根拠) イスラム教 福音書(引用)−コーラン(解釈)−モーセ五書(根拠) 英米系プロテスタント教会 ・・・アフリカ・韓国・日本の韓国系教会(福音派?)も・・・ 新約聖書(引用)−各教派の教義(解釈)−旧約聖書(根拠) モルモン教 モルモン書(引用)−ジョセフ・スミスの書(解釈)−新約・旧約聖書(根拠) 統一協会 旧約聖書(引用)−原理講論(解釈)−セックスや反日など韓国・朝鮮の話(根拠) 日本の新興宗教 新約・旧約聖書(引用)−新興宗教の教義(解釈)−手かざしや奇跡など日本の話(根拠) 【 福音派の特徴 】 「福音派とは、一枚岩ではなく、モザイクである。」(ティー・スミス) ・・・フランス革命以来の社会革命の要求が大きくなり、 民心はキリスト教を離れて唯物的になって行く。キリスト教そのものも合理主義によって弱体化し、 人々に呼び掛ける力も失いつつあった。 [そこで理性の権威という考えに反発で、キリスト教のリバイバル(覚醒運動)が起こる] ドイツでは「エァヴェックング」、英語圏では「アウェイクニング」あるいは「リヴァイヴァル」、 フランス、オランダでは「レヴェーユ」と呼ぶ。 ・・・教理に関して言えば、覚醒運動はおおむね正統派の教理条項を踏襲するのであるが、 正統派の時代よりも終末論への関心が強くなっている。 聖霊論が聖霊の実の観点から強調されるのも特色である。 聖書の無謬性(リベラルの史的イエスより信仰上のキリストを解釈から、 伝統解釈への回帰や逐語霊感の解釈)と、 聖書の普及(ドイツから聖書協会の設立が波及)、 ファンダメンタリズム(聖書の無謬、処女降誕、代理贖罪、体の復活、 キリストの接近した可視的再臨、 敬虔主義の千年王国説[、アダム・モーセ・ダビデの三つの契約]を信じる)がある。 倫理観の建て直し(禁酒・禁煙・ダンス禁止のような風紀粛清。 一方でゲイの教会は容認するが、自分たちがゲイになるのは反対。 マスタベ-ション容認でも婚前交渉は否定。 離婚・再婚は良い、夫婦間の性の喜びは良いが、売春は反対。) 現代的課題: ウィリアム・ジェームズのプラグマティズムの哲学(民主主義・ 多元主義)からの聖書解釈の試み 【 福音派の系譜 】 カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→ペンテコステ→アッセンブリ・オブ・ゴッズ カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→福音的クェーカーやメンノナイト カトリック→聖公会→メソジスト→ナザレン(ウェズリー回帰) カトリック→フランス革命・ナポレオンの政策?→フランス自由福音教会 カトリック→カルバン派→ニューヨーク改革派→エヴァンジェリカル・アライアンス(超教派国際協力) カトリック→プロイセンのルター・改革派合同(英バプテスト・メソジスト?)→ドイツ自由教会 カトリック→オランダ改革派→スコットランド国教会(長老教会?)→スコットランド自由教会 カトリック→オランダ国教会(オランダ改革派?)→オランダの分離運動・ヘルフォルムデ教会 カトリック→スイス国教会(カント(州)毎のカルバン派教会)→スイス自由教会 カトリック→スウェーデン国教会(ル−テル教会)→アメリカ・カベナント教会→日本聖契教会 <聖契教会: いのちのことば社の聖書辞典の編者や注解書の一部筆者の所属> 【 ピューリタン他派の系譜 】 カトリック→聖公会→メソジスト(オックスフォード大のウェズリーによりフス派の影響で成立) カトリック→聖公会→メソジスト→インマヌエル カトリック→聖公会→メソジスト→救世軍 カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス カトリック→聖公会→英国バプテスト→オランダ・バプテスト→米国バプテスト(メイフラワー号) カトリック→ドイツ改革派→オランダ改革派?→アメリカ改革派 カトリック→オランダ改革派→スコットランド長老教会?→アメリカ長老教会 370 :アルボムッレ・スマナサーラ語録 :2016/08/24(水) 13:58:31.41 ID:FHF1/TW10 一神教は、生老病死ではなくて、「永遠の命」を探しているでしょう? だから、無理ですよ。イスラム教の人には永遠の命があるから自爆テロをやるし、キリスト教にしても天国の教えがある。 だから、ものすごくたくさんの人を殺している。 一神教は極限に無知な人々が考え出したwhyの答です。しかし、この答は縁起を否定するのです。 すべての生命は平等、という考えです。 一神教の神さまのように、いうことを聞き入れさせるだけで反論を許さず、束縛するような親分は仏教には存在しません。 仏教は対話の世界です。 犬や猫や虫は話さないけど、どんな生命にも平等に生きる権利がある、ということを仏教は知っているのです。 『すべて私の意のままに運ぶのだ』と威張っているのは、キリスト教の神様だけです。 しかし聖書を読んでみると、最初から最後まで、一つも神様の希望どおりにいっていない。 だから聖書と言うのは、旧約聖書も新訳聖書も、神様の完全なる失敗の記録なのです。 それで神様は腹を立てて、黙示録という脅しで聖書を終えているのです。 ●大日堂(キリシタンから殺害された僧侶・峯阿乗の墓) 戦国時代、当時の宣教師は大村純忠へ神社仏閣の 焼打ちなどを何回も要請し、 当初拒否していた大村純忠も後で許可しました。 そして1574(天正2)年、キリシタンが大村領内の寺や神社の略奪、 破壊、焼打ちの限りをつくしました。 この時、僧侶の峯阿乗はキリシタンによる弾圧攻撃を避けるため 大村から嬉野方面に逃げる途中、 キリシタンによって、この地で捕まり殺害され、 死骸は便所に捨てられました。 この場所に建てられたのが、この大日堂です。 ttp://www6.ocn.ne.jp/~fukusige/spot/suko-dainidhido.html 低学歴は 愛せません うるさいガキと、 そのバカ母は愛せません 信条を知らないバカも愛せません わしの夢はキリスト教独裁国家の建設である。 わしが永久元首である。 全国民に信条試験を課し、落第した者は即刻ガス室行きである。 もちろん、信条を正しく理解できる見込みのない知的障害者が生まれた場合も、ガス室行きである。 わしが聖書じゃ!わしがルールブックじゃ、神じゃ! >>744 > わしの夢はキリスト教独裁国家の建設である。 > わしが永久元首である。 > > 全国民に信条試験を課し、落第した者は即刻ガス室行きである。 ◎ ∧_,,∧ ∩ (*`∀´)彡 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳! ◎⊂彡 プロテスタント(日本基督教団)の家庭礼拝の一形式 ♪よろこべや たたえよや♪ 【さとうささら】 lollixism ttps://www.youtube.com/watch?v=YQ_RimJ7x0k 今日の聖句|日本聖書協会 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 日本基督教団 洗足教会 主日礼拝 聖書 ttp://www.senzoku.org/ 12月28日竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他) 2014年 Taketa Church 日本キリスト教団竹田教会 4:40から、主の祈り ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc 日本キリスト教団 白銀教会 主の祈り ttp://www.geocities.jp/shirogane_church//siks/siks.html 【鏡音リン・レン】讃美歌 540番 頌栄 receive2001 ttps://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw プロテスタント礼拝の雰囲気を読む 初めの頌栄24 主の祈り 信仰告白(使徒信条) 讃美歌461番ほか 終わりの頌栄539 頌栄24 にゃーさん ttps://www.youtube.com/watch?v=HQ2lPjrV9fU 12月28日竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他) 2014年 Taketa Church 日本キリスト教団竹田教会 ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc 日本キリスト教団 白銀教会>礼拝案内>主日礼拝 説教>日本基督教団 主の十誡講解説教 主の祈り ttp://www.geocities.jp/shirogane_church//siks/siks.html 五芒星の儀式 ttp://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html 4/4 使徒信条 tdbcch ttps://www.youtube.com/watch?v=5kWXTL1tAas Apostles' Creed -使徒信条 ホノルルキリスト教会日語部 ttps://www.youtube.com/watch?v=lCUSA9DJAsU 讃美歌461番「主われを愛す」 明治学院大学 Meiji Gakuin University ttps://www.youtube.com/watch?v=xJ0cJ5DQeIs Jesus Loves Me this I know (japanese version) 主われを愛す F355japan ttps://www.youtube.com/watch?v=BfPK7pRj3Oo いつくしみ深き(What a friend we have in Jesus) ttps://www.youtube.com/watch?v=d_ZHBmexctc sg218 頌栄(539番) 静岡セブンスデーアドベンチスト ttps://www.youtube.com/watch?v=g9QrFzFgQKg 日曜日(主日) 日本基督教団(洗足教会の)主日礼拝 聖書個所 ttp://www.senzoku.org 日本聖書協会 今日の聖句 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 主に栄光。十字架のしるしをします。 聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明) ttp://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm キリストに賛美。 日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 主の平和 神に感謝 「あめのきさき」 カトリック聖歌322番 (HD Remake) ttps://www.youtube.com/watch?v=cOPYSjylmto 「カトリック教会の日曜日の聖書」の記事一覧 http://8263.jp/seisyo 聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明) http://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm 主の祈り Boku1962's channel 日本語ミサ カトリック南山教会 https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 「あめのきさき」 カトリック聖歌322番 (HD Remake) Cain1203 https://www.youtube.com/watch?v=cOPYSjylmto 主の祈り 司祭 主の教えを守り、みことばに従い、 つつしんで主の祈りを唱えましょう。 会衆 天におられるわたしたちの父よ、 み名が聖とされますように。 み国が来ますように。 みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように。 わたしたちの日ごとの糧を 今日もお与えください。 わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。 わたしたちを誘惑におちいらせず、 悪からお救いください。 カトリック聖歌 歌詞 ルルドの聖母 聖歌322番 あめのきさき 1 天(あめ)のきさき 天(てん)の門 うみの星と 輝きます アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 2 百合の花と 気高くも 咲き出にし 聖きマリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 3 奇(くす)しきばら 芳わしく 恵みたもう 愛のみ母 アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 4 病める人に 慰めを 恵みたまえ 愛のみ母 アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 5 行く手 示す あけの星 導きませ み母マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 6 神のみはは わが望み 今もいつも 守り給え アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア Cristina y Hugo "Paloma" Mauricio Lopez https://www.youtube.com/watch?v=13-uUEFPl5E Cristina y Hugo En Japón/Condorkanki gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=IrN-J7z9sSY Cristina y Hugo/El Humahuaqueño gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=WIBLNigFWJQ 3つのカルナバリート Trapiche〜Jumechi 2013/8/4 en マイ・スペース soneyan1 https://www.youtube.com/watch?v=gKaMATgTDNk WESTERN ¡¡ CAMINO A SAN FRANCISCO MARIO VELA https://www.youtube.com/watch?v=OcNqy3HP3_c Cristina y Hugo/Camino a San Francisco gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=t-tgVyh8LBk Cristina Y Hugo/Cuando Llora Mi Guitarra gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=_6NS5bFM96g 新約聖書 コリントの信徒への手紙一 13章 1たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、 愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。 2たとえ、預言する賜物を持ち、 あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、 たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、 愛がなければ、無に等しい。 3全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、 誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、 愛がなければ、わたしに何の益もない。 4愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 5礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 6不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 7すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 8愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、 9わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。 10完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。 11幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、 幼子のように思い、幼子のように考えていた。 成人した今、幼子のことを棄てた。 12わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。 だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。 わたしは、今は一部しか知らなくとも、 そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。 13それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。 その中で最も大いなるものは、愛である。 新約聖書 マタイによる福音書 22章 34節〜39節 ◆最も重要な掟 (34)ファリサイ派の人々は、イエスが サドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。 (35)そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。 (36)「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」 (37)イエスは言われた。 「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 (38)これが最も重要な第一の掟である。 (39)第二も、これと同じように重要である。 『隣人を自分のように愛しなさい。』 日本聖書協会刊『聖書 新共同訳』(1987)による 【 聖書・教義に関する歴史 】 C1000 ヤハウィスト文書・ダビデの賛美歌である詩篇 BC869頃 エロヒスト文書(北イスラエル・悪王アハブ) BC842頃 ヤーウェ革命(師エリヤ伝・弟子エリシャ語り) BC722_ サルゴン2世のアッシリアにより北王国イスラエル滅亡・イザヤ伝 BC622頃 申命記文書 南王国ユダ・ヨシア王の申命記改革 BC609_ ファラオ・ネコが勝つ[ハル・マゲドン]メギドの戦い BC609_ 新バビロンの王ネブカドネザルが勝つカルケミシュの戦い BC597−582 3次あったバビロン捕囚と哀歌の作詞・祭司文書・第2・3イザヤ書 BC538_ ペルシャ・キュロス王のユダヤ人帰還許可・ BC520−515 ペルシャ・ダリウス1世の時に第2神殿建設 BC458頃 ペルシャ帝国においてユダヤ人エズラの帰還と モーセ五書の朗読によるエズラの宗教改革 BC445頃 ペルシャ帝国においてユダヤ人ネヘミヤ知事の就任。ユダヤ教成立。モーセ五書編纂。 BC331_ マケドニア人アレクサンドロス大王のパレスチナ征服 BC302_ エジプト・ギリシャ人プトレマイオス王朝のパレスチナ支配・預言書編集 ヨブ伝・エステル伝・ソロモン王の箴言・コヘレトの言葉[伝道の書]の編集 ゼカリア伝の編集 歴代誌・エズラ伝・ネヘミヤ伝の編集 BC285−246 プトレマイオス2世フィラデル−フォス王の時に ユダヤの旧約聖書の伝承をギリシャ語で記す BC219−217 シリア・ギリシャ人セレウコス王朝のパレスチナ侵攻 第二旧約のベンシラの知恵・アッシリアの昔のトビト伝 敬虔主義・ハシディム運動が起こる BC164_ ハシディムからパリサイ派・エッセネ派が発生・バビロンの昔のダニエル伝 BC160−63 ユダヤ独立・[マカベヤ]祭司王のハスモン王朝 BC160−63 ユダヤ独立・[マカベヤ]祭司王のハスモン王朝 BC63__ ローマ人ポンペイウスのエルサレム占領・ユダヤはシリア州に編入 百卒長ファウスト・コルネリウスのエルサレム神殿の至聖所1番乗り込み BC37−BC04 ヘロデ大王・皇帝アウグストゥスの帝政ローマの支配開始 AD18−36 大祭司カイアファ[訛ってカヤパ]の任期 AD26−36 第5代総督ポンティオ・ピラトの任期 AD30或いは33 聖餐の後にイエスをユダヤ王呼ばわりし十字架処刑 生母マリアと12使徒への聖霊降臨によるキリスト教会の成立 イタリア隊の百卒長コルネリウスへの聖霊降臨 AD50−58 パウロの書簡の記述 (Tテサロニケ・Tコリント・ガラテヤ・フィリピ・フィレモン・Uコリント・ローマ) AD64頃 パウロ・ペテロの殉教後に弟子マルコがイエスの伝記[福音書]をエジプトで記述 AD66−70 ユダヤ戦争 ユダヤ教のヤブネヤ会議でヘブライ語の39巻旧約聖書が成立 マタイによるイエス伝 AD80−90 コロサイ・エフェソ・神学論文ヘブライ書・Uテサロニケ ルカによるイエス伝・ルカによる使徒行伝 AD90−95 神学者ヨハネによる黙示録・Tペテロ書 AD95−100 イオアネス[ヨハネ]によるイエス伝・ヨハネ−ヤコブ−ユダによる書簡 AD115_ アンテオケ主教・監督イグナチオの書簡・TUテモテへの手紙・テトスへの手紙 AD117_ 主教イグナチオのローマでの獣(けだもの)と戦う刑による殉教 AD132−135 バル・コクバによる第2次ユダヤ戦争 AD140_ 第2新約ヘルマスの牧者の記述 マルキオンによるパウロ・ルカの10巻による新約聖書 AD140_ 第2新約ヘルマスの牧者の記述 マルキオンによるパウロ・ルカの10巻による新約聖書 AD155_ スミュルナ主教・監督ポリュカルポスの書簡 AD156_ 主教ポリュカルポスのローマでの生きたまま火あぶりの刑による殉教 AD180_ エジプト・アレキサンドリア学派エレイナイオスの異端反駁論・グノーシス異端 AD200頃 カルタゴのテルトゥリアヌスによる唯一神の三位一体論の提唱 AD313_ コンスタンチヌス帝によるキリスト教寛容礼(ミラノ勅令) AD362_ 新約聖書を27書とする案が出る AD381_ 洗礼の時の信仰告白(ニカイア−コンスタンチノプル信条)の成立 AD382−404年5月 ヒエロニムスによるウルガータ完成(ラテン語に翻訳した聖書を完成) AD386頃 カルタゴのアウグスチヌスのキリスト教改宗・礼拝順序−ミサ典礼の成立 AD780頃 使徒信条がスイスの修道院で作成される AD800_ シャルル・マーニュ(カール大帝)のカトリック教会によるフランク王・即位 学研の某言わずと知れた雑誌で、トランプ大統領は反基督って記事の予告見出し合った! キリスト教で言う「隣人」とは、信者同士のことなんですかね? 教派の仲間割れを促すような信者の書き込みばかり見てると、訳が分からなくなる・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる