「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
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日本人の隣に住んでいるのは 「ロシアン」と「コリアン」である。 ともに「エイリアン」の亜種である。 エイリアンの亜種の見分け方 名前の後ろに「アン」が付くこと 侵略者であること 犯罪者が多いこと 信用できないこと およそ人とは思えない振る舞いをすること モイケイアイ:不倫・姦淫・姦通・結婚している男性が他の人の妻と性的関係 ポルネイア:不品行(姦淫・淫行)・結婚の外部でなされる男女間の性的関係・ みだらな行い(男が売春婦と関係すること・女郎買い・淫乱) アカサルシア:不潔・わいせつ(けがれ・性的不浄(近親相姦・同性愛)に限定しない) アセルゲイア:ふしだら・好色・放縦一般を意味・性的関係における節度のなさ 聖書の新共同訳では「不品行、けがれ」「姦淫、わいせつ」 「不品行(姦淫)、けがれ(わいせつ)」 人間―光と闇の狭間に生きるもの(その2) anatahenomessage/shortmessage24.html 新約聖書で、淫行(不品行)と訳されている単語は ポルネイアであり、姦淫や近親相姦も意味に含まれています。 姦淫と訳されている単語は既婚者の性的罪を指しています。 淫行と姦淫の違いは何? ttps://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-fornication-adultery.html 「不倫」の原語は「ポルネイア」 「不倫、不潔、ふしだら」の三つの悪徳 「不潔」は、「浄い」の反対です。性的に「忌まわしい」こと、近親相姦、同性愛 【注釈】 galatians/kowa12mitamanomicom.htm 姦淫(ポルネイア)は比較的漠然とした「わいせつ(アカサルシア)」の一つ 不浄(アカサルシア)わいせつ、性的不浄に限定しない 好色(アセルゲイア)放縦一般を意味、性的関係における節度のなさ ガラテア信徒への手紙第13回(5:16〜26)「霊の実と肉の業」 ttp://gc-bibleseminar.agape.gr.jp/4/lecture/lecture_20130922_1.pdf 姦淫をする者たち(モイクース) 姦淫をする者たち(モイコイ) 姦淫(モイケイアイ)結婚している男性が他の人の妻と性的関係を持つことを意味 不品行な者たち(ポルヌース) 不品行な者たち(ポルノイ) 不品行(ポルネイアイ)結婚の外部でなされる男女間の性的関係を意味 男娼となる者たち「マラコイ」は男性の同性愛での受動的な役割の側を指します。 男たちが道端の娼婦と性的関係をもちながらも罰せられなかった。 結婚前の性的関係や 結婚の外部での性的関係は重い罪です。 性的肉体関係は結婚にのみ属すること 自分のからだ(スケウオス、器) ルター派の教え(フィンランド発) 「結婚前の性的関係、同棲、結婚」と聖書 ttp://kentakaki.blogspot.jp/2008/01/blog-post_22.html 【姦淫】 moicei/ai moicei,a モイけイア moicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moy moicheia {moymoicheia {moy-khi‘ khi‘ khi‘ -ah} ah} (n-nf -p 名詞・主女複) 1)姦淫、姦通 【みだらな行い】 pornei/ai pornei,a ポルネイア porneia {por porneia {porporneia {por porneia {porporneia {porporneia {por porneia {por-ni‘ ni‘ -ah} ah} ah} (n-nf -p 名詞・主女複) 1)不正な男女の交わり 2)不貞、男が売春婦と関係すること 3)姦淫、女郎買い、売春、淫乱 (英語「porno ポルノ (フランス語 pornographic の略)」は 「ギ語 pornei,a 女郎買い、売春、淫乱」が語源、「po,rnh 娼婦」と関係すること) 「姦淫 moicei,a モイけイア」 姦淫、姦通 「淫行 pornei,a ポルネイア」 不正な男女の交わり、 不貞、男が売春婦と関係すること、姦淫、女郎買い、売春、淫乱、ポルノ 聖書研究 マタイ15:19 ttp://smallvoice.la.coocan.jp/id-4/matthew1519.pdf 無教会主義(むきょうかいしゅぎ)とは 内村鑑三(うちむらかんぞう)の主張した キリスト教のあり方。 宣教師による教派主義の弊害を知り フレンド派(クエーカー)のキリスト教の影響 1893年(明治26) 『基督(キリスト)信徒の慰(なぐさめ)』 「第3章 基督教会に捨てられし時」 に「無教会」の言葉が出る。 1901年(明治34) 『無教会』「教会の無い者の教会」(第1号) 『無教会』「無教会主義」(第3号) 教会の建物 教師の資格も洗礼や聖餐(せいさん)などの儀礼 キリスト教に不可欠のものでない。 教会やその儀式・制度をすべて否定するのではなく 「無教会は進んで有教会となるべきである」 聖書講義と伝道誌の発行を中心に 無教会主義のキリスト教を存続 無教会主義をめぐる神学的解釈には 若干相違があったとしても 多くの集会が日本各地で続けられている。 無教会主義 明治大正期のプロテスタント系キリスト教思想家 内村鑑三が唱道 実践した信仰の立場と その運動。 福音の理解は 聖書そのものの正しい研究によってのみ得られるとし また福音の本義は 律法によるのではなく キリストの恩恵と信仰のみによる救いにあるとした。 制度化された教会と その聖礼典を批判 聖書と信仰のみを重視する。 内村鑑三によって始められ 弟子の塚本虎二 矢内原忠雄 黒崎幸吉らの 活動によって定着したとみられる日本独自のキリスト教 無教会の 最初の主張は《基督信徒の慰め》(1893)に現れるが これは〈不敬事件〉のあとのもので 国家権力からの 自由を求めるピューリタニズムの思想が 背後にあるとみられる。この主張は同時に 宣教師と牧師の少ない当時にあって 制度的教会に頼らない生き方を教え 日本人の伝統的感情に迎えられた。 >>384-395n 霊操(疑悩・愛・施し・二つの旗・祈り) >>396-406n 正教の六時課と聖体礼儀と祈祷書の一部 >>407-410n 正教の主の祈り・食事の祈り・コンスタンチノープル信条 >>411-413n カトリックの主の祈り・食事の祈り・使徒信条 >>414-427n 日本基督教団の主の祈りと讃美歌によるネット礼拝 >>428n 3バンド・ヘボンさん・明学・同志社 >>429-431n 権威の置き方・救済論・臨死体験とセカンドチャンス >>432-433n 聖書・検索・信仰基準・式文・新約聖書の成立 >>434-436n ウェーバー・カールヒルティ・トマスアケンピス >>437-438n けれど・主の祈り・要理・ミサ式次第・天使・灰の水曜日・時課 >>439-443n 十字架・ネロ・パウロの年代・新約聖書の成立関係 >>444-447n 新約・新約聖書外典・使徒教父文書・グノーシスの表題 >>448-454n 教勢・コイネとアナテマと福音・カトリックの契約・聖句 >>455-457n 他人の召使と徴税人と願う前・戒めの聖句 >>458-461n 3悪徳のギリシア語説明 >>462-463n 無教会主義 >>464n フォルクローレとクラシック >>465n 2chリンク カトリック教会のカテキズム 使徒憲章 聖書 使徒伝承 教会教導権によって述べられ あるいは これらに照らして明確にされた 教会の信仰とカトリック教理の解説です 第1編 信仰宣言 第1部「わたしは信じます」「わたしたちは信じます」 第2章 人間を訪れる神 第2項 神の啓示の伝達 2 聖伝と聖書との関係 第3項 聖書 第1編 信仰宣言 第2部 キリスト教の信仰宣言 第1章 わたしは父である神を信じます 第2章 神のひとり子 イエス・キリストを信じます 第3章 聖霊を信じます 第2編 キリスト教の神秘を祝う 第2部 教会の七つの秘跡 第1章 キリスト教入信の秘跡 第1項 洗礼の秘跡 第2項 堅信の秘跡 第3項 エウカリスチアの秘跡 6 過越の会食 第2章 いやしの秘跡 第4項 ゆるしと和解の秘跡 第5項 病者の塗油の秘跡 第3章 交わりをはぐくむための秘跡 第6項 叙階の秘跡 第7項 結婚の秘跡 第3編 キリストと一致して生きる 第2部 神の十戒 第1章 「心を尽くし、精神を尽くし、 思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」 第1項 第一のおきて 2 「ただ主に仕えよ」 第2項 第二のおきて 1 主のみ名は聖である 第3項 第三のおきて 2 主日 第2章 「隣人を自分のように愛しなさい」 第4項 第四のおきて 3 家族の成員の義務 第5項 第五のおきて 1 人間のいのちの尊重 第6項 第六のおきて 3 夫婦愛 第7項 第七のおきて 2 人間とその財貨の尊重 第8項 第八のおきて 4 真実の尊重 第9項 第九のおきて 2 清さを得るための戦い 第10項 第十のおきて 1 欲望の乱れ 3 心の貧しさ 第4編 キリスト教の祈り 第2部 主の祈り:「わたしたちの父よ」 第2項「天におられるわたしたちの父よ」 3「わたしたちの」父 第3項 七つの願い 2「み国が来ますように」 7「悪からお救いください」 ギリシア語での新約聖書の各巻の題名 カタ(〜の:カタ マッタイオン。マタイの。マタイによる福音書) プロス(〜のもとへ:プロス ロマイウス。ローマ人のもとへ。ローマ人への手紙) 神に向かって歌う 詩・詩篇(プサルモス:旧約の詩篇の詠唱) 賛美・賛歌(ヒュムノス:頌栄・信仰の告白の歌、旧・讃美歌94〜490) 霊の歌・霊的な歌(オーデー:広く信仰の歌、旧・讃美歌491〜538) エフェソ5:18〜20 セイに関する悪徳 姦淫(モウケイア:他人の妻と交わるな。不倫) 不品行(ポルネイア:娼婦と交わるな。不潔) 汚れ(アカサルシア:わいせつ。不浄) 好色(アセルゲイア:女性をだまして交わるな。ふしだら。 結婚した妻とではなく他の女性として性的関係における節度のなさ) ガラテア5:19 不品行、汚れ、好色 Tコリント5−6 父の妻を妻にする、不品行、姦淫、男娼、男色、遊女と交われば Uコリント12:21 汚れ、不品行、好色 Tテサロニケ4:3−7 不品行、情欲 ギリシア語での新約聖書の各巻の題名 カタ(〜の:カタ マッタイオン。マタイの。マタイによる福音書) プロス(〜のもとへ:プロス ロマイウス。ローマ人のもとへ。ローマ人への手紙) > 実用聖書註解 いのちのことば社 神に向かって歌う 詩・詩編(プサルモス:旧約の詩編の詠唱) 賛美・賛歌(ヒュムノス:頌栄・信仰の告白の歌、旧・讃美歌94〜490) 霊的な歌(オーデー:広く信仰の歌、旧・讃美歌491〜538) エフェソ5:18〜20 > http://penguinclub.net/sermons/eph/eph5-19.html > http://www.geocities.jp/hideo_osada_0201/index.4.html > 実用聖書註解 いのちのことば社 セイに関する悪徳 姦淫(モウケイア:他人の妻と交わる。不倫) 不品行(ポルネイア:娼婦と交わる。不潔) 汚れ(アカサルシア:わいせつ。不浄) 好色(アセルゲイア:ふしだら。節度のなさ) ガラテア5:19 不品行、汚れ、好色 Tコリント5−6 父の妻を妻にする、不品行、姦淫、男娼、男色、遊女と交われば Uコリント12:21 汚れ、不品行、好色 Tテサロニケ4:3−7 不品行、情欲 > http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/458-461n > 実用聖書註解 いのちのことば社 現在の形の使徒信条で さかのぼれる最古のものは 8世紀前半(AD700年代前半) コンスタンツ湖畔の ベネディクト会にあったもの。 ピレネーからローヌ川まで 南フランスに流布されていたと言う。 使徒信条は正教会では存在しない。 「古ローマ信条」ではなく、現在の文面の 「使徒信条(使徒のシンボル)」は 東方教会である正教では認めていない。 第17課 「まことの信仰」の信仰箇条としての使徒信条(問23) ハイデルベルク教理問答 ttp://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第17課-まことの信仰-の信仰箇条としての使徒信条-問23 ジュネーヴ教会信仰問答 カルヴァン著 外山八郎訳 新教出版社 第一聖日 問一 人生の主な目的は何ですか。 答 神を知ることであります。 プロテスタントの信仰告白一覧 ttp://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm マタイ10:33 しかし 人々の前で わたしを知らないと言う者は わたしも天の父の前で その人を知らないと言う ルカ12:9 しかし 人々の前で わたしを知らないと言う者は 神の天使たちの前で知らないと言われる マルコ9:39 イエスは言われた やめさせてはならない わたしの名を使って奇跡を行い そのすぐ後で わたしの悪口は言えまい 使徒言行録19:13 ところが 各地を巡り歩く ユダヤ人の祈祷師たちの中にも 悪霊どもに取りつかれている人々に向かい 試みに主イエスの名を唱えて 「パウロが宣べ伝えているイエスによって お前たちに命じる」と言う者があった。 14 ユダヤ人の祭司長スケワという者の 七人の息子たちがこんなことをしていた 15 悪霊は彼らに言い返した 「イエスのことは知っている パウロのこともよく知っている だが いったいお前たちは何者だ。」 16 そして悪霊に取りつかれている男が この祈祷師たちに飛びかかって押さえつけ ひどい目に遭わせたので 彼らは裸にされ 傷つけられて その家から逃げ出した 17 このことがエフェソに住む ユダヤ人やギリシア人すべてに知れ渡ったので 人々は皆恐れを抱き 主イエスの名は 大いにあがめられるようになった クラウディオス・プトレマイオスは、 数学 天文学 占星学 音楽学 光学 地理学 地図製作学など 幅広い分野にわたる業績を残した 古代ローマの学者 エジプトのアレクサンドリアで活躍した 生年月日 西暦100年 生まれエジプト アレクサンドリア 死没 西暦168年 エジプト アレクサンドリア ニコラウス・コペルニクスは ポーランド出身の天文学者カトリック司祭である 当時主流だった地球中心説を覆す 太陽中心説を唱えた これは 天文学史上最も重要な発見とされる 生年月日1473年2月19日 生まれポーランド トルン 死没1543年5月24日ポーランド フロンボルク フランシス・ベーコンは イギリスの哲学者 神学者 法学者 貴族である イングランド近世の人物 「知識は力なり」の名言で有名 生年月日1561年1月22日 死没1626年4月9日イギリス ハイゲート ガリレオ・ガリレイは イタリアの物理学者 天文学者 哲学者 パドヴァ大学教授 その業績から 天文学の父と称され ロジャー・ベーコンとともに 科学的手法の開拓者の一人としても知られている 生年月日1564年2月15日 生まれイタリア ピサ 死没1642年1月8日 埋葬イタリア フィレンツェ サンタ・クローチェ聖堂 ヨハネス・ケプラーは ドイツの天文学者 天体の運行法則に関する「ケプラーの法則」を 唱えたことでよく知られている 理論的に天体の運動を解明したという点において 天体物理学者の先駆的存在だといえる 一方で数学者 自然哲学者 占星術師という顔ももつ 生年月日1571年12月27日 死没1630年11月15日ドイツ レーゲンスブルク ブレーズ・パスカルは フランスの哲学者 自然哲学者 思想家 数学者 キリスト教神学者である 早熟の天才で その才能は多分野に及んだ ただし短命であり三十代で逝去している 死後『パンセ』として出版されることになる 遺稿を自身の目標としていた書物に まとめることもかなわなかった 生年月日1623年6月19日 生まれフランス クレルモン=フェラン 死没1662年8月19日フランス パリ 公教要理の終油は、カトリック要理で病者の塗油のこと。 公教要理 第三部 聖寵を受ける方法 第六十五課 終油 499 終油とは何でありますか。 503 どのような人が、終油を受けるのでありますか。 506 終油を度々受けることができますか。 508 司祭の居ない時に、死に臨んだ人は、どうしなければなりませんか。 カトリック要理 改訂版 サンパウロ 134 病者の塗油 死にのぞんだ信者が、 カトリック教会のカテキズム 第2編 キリスト教の神秘を祝う 第2部 教会の七つの秘跡 第2章 いやしの秘跡 第5項 病者の塗油の秘跡 4 この秘跡執行の効果 1523 死への準備 この世を去る人々の秘跡 5 旅路の糧・キリスト者の最後の秘跡 463 1524 教会はこの世を去る人々に、 病者の塗油のほかに、 旅路の糧としての聖体を授けます。 神聖ロ−マ帝国皇帝カ−ル5世にしてスペイン国王カルロス1世 blog-entry-253.html 企画展示 EUの公用語 ttps://www.lib.hit-u.ac.jp/service/tenji/eu-lang/index.html 公教要理 第一課 人の目的 問 人は何のために、この世に生れて来ましたか。 答 人がこの世に生れて来たのは、天主を知り、 天主を愛し、天主に仕えて、 遂に天国の幸福を得るためであります。 ジュネーヴ教会信仰問答 カルヴァン著 外山八郎訳 新教出版社 第一聖日 問一 人生の主な目的は何ですか。 答 神を知ることであります。 ウェストミンスター信仰基準 ウェストミンスター大教理問答 1序説 1人生の目的 2神を知る道としての聖書 3聖書とは何か ウェストミンスター信仰告白 1序説 人生と聖書 1人生の目的 問1 人間のおもな最高の目的は何であるか 答 人間のおもな最高の目的は 神の栄光をあらわし 永遠に神を全く喜ぶことである ローマ11:36 コリント一10:31 詩編73:24−28 ヨハネ17:21−23 ハイデルベルク教理問答 ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第1課-ただ一つの慰め-問1-1 ttp://www012.upp.so-net.ne.jp/tokumaru/library.files/haideru/haideru-02.htm 【 カトリック要理(サンパウロ) 】 第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 13 良心とはどういうものですか。 良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、 悪を戒める神よりの心の声です。 ・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。 (『現代世界憲章』16参照)p25−26 14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。 人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。 特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。 祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、 イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27 第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 56 罪とはどういうものですか。 罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。 (第三課、質問13(良心)参照)p109 第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。 ・・・信仰宣言の様式・・・。p121 第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 ・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、 新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164 第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 ・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。 (第十三課、質問56−59参照)p190 旧約聖書の十戒にある「なんじコロすなかれ」というのは コロしてはいけない条件の人をコロしてはいけないのであって 犯罪者へのシケイや戦争によるサツジンは含みません。 西方教会(カトリック・プロテスタント)の 信仰問答の題目 1 使徒信条(8世紀前半、南フランスのベネディクト会による) 2 十戒(旧約のユダヤ教による) 3 主の祈り(タルムードのユダヤ教による) 【 主の祈り 】 当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの 「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」 (『エゼキエル書』に由来する祈祷文) 「天になされるごとく、地にも行われんことを」 (『トセフタ・ベラコース』3章7節) 「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」 (『箴言』30章8節) 「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」 (『メギラ(巻物)』) 「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」 (朝の祈祷文) 「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」 (『歴代志上』29章10) 「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」 (『歴代志上』29章11) トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書 教派いろいろ対照表 ttp://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm 聖ビンセンシオ・ア・パウロの 愛徳姉妹会は1663年11月29日 ヴィンセンシオ(聖ビンセンシオ) ・ア・パウロ(1581〜1660)と ルイーズ・ド・マリヤック(1591〜1660) によって設立された カトリック教会の女子修道会 1668年6月8日 教皇クレメンス9世によって認可される 当時修道会として認可を受けると 修道者は皆 社会から閉ざされた 生活をしなければならず そのために街や村で人々のために 働くことはできなかった 聖ビンセンシオはシスターたちが 助けを求める貧しい人の所に 自由に行く事が出来る 新しい形の会として 教皇より 使徒的生活の会としての認可を受けた カトリーヌ・ラブレあるいは 聖カタリナ・ラブレは フランスの修道女 1830年1月22日に 聖ビンセンシオ・ア・パウロの 愛徳姉妹会に入会 24歳の修練者の時に 聖母マリアの出現を受け 不思議のメダイの作成を指示された 生年月日1806年5月2日 生まれフランス ファン=レ=ムーティエ 死没1876年12月31日フランス アンギャン=レ=バン ベルナデッタ・スビルーは フランスの聖女 南仏のルルドで聖母の出現を体験し 後にヌヴェールの 愛徳女子修道会の修道女となる 写真に撮られた カトリック教会の最初の聖人である 生年月日1844年1月7日 生まれフランス ルルド 死没1879年4月16日フランス ヌヴェール 聖ピオ10世教皇 略歴 1835年北イタリアの小村リエーゼに 8人兄弟の長男として誕生 本名ジュゼッペ・サルト(Giuseppe SARTO) 1903年 教皇レオ13世の後継者として 教皇に選任される(68才) 教皇として彼は教皇庁の改革 教会法の編纂 司祭育成の改革 宗教教育・聖歌・聖務日課(教会の祈り) の改革などを実施 信徒のための公教要理も発行 1914年 各国との和平回復の努力にも かかわらず第一次世界大戦の勃発 心痛のあまり病の床につき間もなく逝去 享年79歳 その聖徳ゆえに1954年5月29日 ピオ12世教皇により列聖される 唯一の神にハレルヤ。イエス・キリストにホサナ。 ハレルヤは英語で「Hallelujah」と書き ヘブライ語に由来している言葉である 意味は「主をほめたたえよ」となり キリスト教の聖書や賛美歌でよく使われている ラテン語などではハレルヤの 頭文字である「h」を発音せずにアレルヤという ヘブライ語「ホシア・ナー」の音写です 元々は詩篇118:25のことばで イエスの時代にはメシア(救い主)を 歓迎し讃える叫びとして使われました 「万歳」のようなニュアンスです そこから現在もキリスト教では イエスを讃えるかけ声として賛美歌の歌詞に よく用いられています(英語読みではホザナ) 信仰告白一覧 ttp://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm ジュネーヴ教会信仰問答 ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ ただ一つの慰めに生きる−『ハイデルベルク教理問答』 ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第1課-ただ一つの慰め-問1-1 ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳) ttp://uraga-church-07.seesaa.net スコットランド信条(1560年)訳:泥谷逸郎牧師 ttp://www.calvin.org/rirst_scotch_confession.htm フランス信条(1559年)訳:泥谷逸郎牧師 ttp://www.calvin.org/french_confession.htm ウェストミンスター信仰基準 ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text 賛美歌の項目ほか MP3&詞 聖歌・讃美歌/讃美歌 ttp://sanbika.la.coocan.jp/seika-itiranB.html 全収録讃美歌リスト[日本基督教団千歳船橋教会] ttp://www.geocities.jp/cyhymn/hymnlist.htm 関西学院の賛美歌コーナー ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/index.htm 番号[日本キリスト教団富士見丘教会] ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/sanbika-1.htm ネット家庭礼拝を提供します。 これはプロテスタント(日本基督教団)の礼拝形式です。 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470630478/379-382n この讃美歌をネットを通して共に歌い この聖書箇所を共に朗読し この主の祈りを共に唱え この頌栄の讃美歌をささげ 一日の就寝前に神に感謝と心に唱え 死後に父なる神のもとで 平和に暮らせる事を夢見るものです。 キリスト教の教理の読書とか ネット家庭礼拝を通して主の祈りをしながら 聖書勉強や讃美歌による勇気づけで 心の平安を求めていきたいと思っています。 ジュネーヴ教会信仰問答・ハイデルベルク信仰問答ほか http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470630478/375-378n トレント公会議(第19回公会議) tridentini/tridentini_index.html クリスマス礼拝 讃美歌66番(4声) せいなるせいなる ttps://www.youtube.com/watch?v=8LCT-OeEV0Q 讃美歌111 神の御子は 20091213クリスマス礼拝賛美練習 ttps://www.youtube.com/watch?v=UP6GfOFs5OY 主の祈り 日本キリスト教団 ttp://www.senzoku.org/lordplay.htm 日本キリスト教団信仰告白 ttp://www.senzoku.org/kokuhaku.htm 主日礼拝の聖書 ttp://www.senzoku.org/next.php 日本聖書協会 愛読こよみ 今日の聖句 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 讃美歌 112番 ttps://www.youtube.com/watch?v=Hi3ngcYrtE4 初音ミク 讃美歌205番 わが主よ、今ここにて ttps://www.youtube.com/watch?v=XvJIRDY9nPw 頌栄 讃美歌544 ttps://www.youtube.com/watch?v=so5LRtt_xnw 新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳 ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm ラテン語の祈り ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/prayerl2.htm 公教会祈祷文 ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/prayer.htm ルーテル sola scriptura(聖書のみ) sola fide(信仰のみ) sola gratia(恵みのみ) 「人間は善行によってではなく、ただ 『信仰のみ(sola fide)」によって、 神から「義」とされ、それはまったく 「神の恵みのみ(sola gratia)」に よるものである』」 との「義」の理解 アウグスティヌスは五世紀に 中世西欧社会の思想的基礎を築いた神学者で 彼が作った会規に基づく修道会に マルティン・ルターは入ります。 ウェストミンスター信仰基準 ウェストミンスター信仰告白 人間との神の契約について ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text/wcf07.htm この契約は、律法の時代と福音の時代とで異なって執行された。 律法のもとでは、それは約束、預言、犠牲、割礼、過越の小羊、 その他ユダヤの国民に与えられた予型や規定によって執行され、 それらはすべて来たるべきキリストを予示していて、 約束のメシヤヘの信仰に選民を教え育てるのに、 その時代にとっては聖霊の働きによって十分で有効であった。 このメシヤによって、彼らは完全な罪のゆるしと 永遠の救いを得ていた。それは旧約と呼ばれる。 本体であるキリストが 現わされた時代である福音のもとでは この契約が実施される規定は み言葉の説教と 洗礼並びに主の晩餐の礼典の執行である それらは数が少なくなり より簡単に見栄え少なく 執行されてはいるが それでもなお この契約は それらの中に ユダヤ人にも異邦人にもすべての国民に 一層十分に明確に そして霊的効力をもって提示されている これが新約と呼ばれる だから本質上 異なった二つの恵みの契約があるのではなくて 違った時代のもとに 同一のものがあるのである 日本聖書協会 新共同訳 聖書 引照つき 用語解説 契約 公教要理 旧約時代 カトリック要理 救い主への準備 罪のゆるし カトリック教会のカテキズム エウカリスチアの秘跡 p403 フランシスコ会聖書研究所訳注 新約聖書 聖体の制定 例マタイ26:26−29 新共同訳の用語解説の契約の項 モーセの十戒の契約(シナイ契約) イエスの死による契約(新しい契約) Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34) 私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。 即ち主イエスは引き渡される夜、 パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、 『これは、あなた方の為の私の体である。 私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。 また食事の後で杯も同じようにして、 『この杯は、私の血によって立てられる(エレミヤの)新しい契約である。 飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』 と言われました。 だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、 主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。 マタイ26:26 一同が食事をしているとき イエスはパンを取り 賛美の祈りを唱えて それを裂き、 弟子たちに与えながら言われた 取って食べなさい これはわたしの体である 27 また杯を取り感謝の祈りを唱え 彼らに渡して言われた 皆この杯から飲みなさい 28 これは罪が赦されるように多くの人のために 流されるわたしの血 契約の血である マルコ14:22 一同が食事をしているとき イエスはパンを取り 賛美の祈りを唱えて それを裂き 弟子たちに与えて言われた 取りなさい これはわたしの体である 23 また杯を取り感謝の祈りを唱えて 彼らにお渡しになった 彼らは皆その杯から飲んだ 24 そしてイエスは言われた これは多くの人のために 流されるわたしの血 契約の血である ルカ22:19 それからイエスはパンを取り 感謝の祈りを唱えて それを裂き 使徒たちに与えて言われた これは あなたがたのために与えられる わたしの体である わたしの記念として このように行いなさい 20 食事を終えてから杯も同じようにして言われた この杯は あなたがたのために流される わたしの血による新しい契約である ヘブライ9:7〜22 しかし第二の幕屋には年に一度 大祭司だけが入りますが 自分自身のためと民の過失のために 献げる血を必ず携えて行きます だから最初の契約もまた 血が流されずに成立したのではありません というのはモーセが律法に従って すべての掟を民全体に告げたとき 水や緋色の羊毛やヒソプと共に 若い雄牛と雄山羊の血を取って 契約の書自体と民全体とに振りかけ これは神があなたがたに対して定められた 契約の血である と言ったからです また彼は幕屋と礼拝のために用いる あらゆる器具にも同様に血を振りかけました こうしてほとんどすべてのものが 律法に従って血で清められており 血を流すことなしには 罪の赦しはありえないのです ガラテヤ3:13−14 キリストは私達の為に 呪いとなって 私達を 律法の呪いから贖い出して下さった 聖書に 「木に架けられた者は呪われる」と書いてある それは アブラハムの受けた祝福がイエス・キリストにあって 異邦人に及ぶ為であり 約束された御霊を 私達が 信仰によって受ける為である ヘブライ7:27 彼は ほかの大祭司のように まず 自分の罪のため 次に民の罪のために 日々 いけにえをささげる必要はない なぜなら 自分をささげて 一度だけ それをされたからである ガラテヤ2:21 わたしは 神の恵みを無にはしません もし 人が 律法のお陰で義とされるとすれば それこそ キリストの死は無意味になってしまいます ヘブライ6:20 イエスは わたしたちのために 先駆者として そこへ入って行き 永遠に メルキゼデクと同じような大祭司となられたのです ヘブライ9:15 こういうわけで キリストは 新しい契約の仲介者なのです。それは 最初の契約の下で犯された罪の贖いとして キリストが死んでくださったので召された者たちが 既に 約束されている永遠の財産を受け継ぐためにほかなりません ガラテヤ3:9 それで 信仰によって生きる人々は 信仰の人アブラハムと共に祝福されています 聖書でいう「のろい」は ギリシア語でアナテマといい 正教会では破門の意味です。 聖書でいう福音は 中国語で「幸福の音信」の事であり ギリシア語でエヴァンゲリオンといい エウ+アンゲリエ(よい+しらせ)で アンゲリは エンゲルで エンジェル(み使い、天使、知らせる人)の事です。 ヘレニズム時代の コイネ・ギリシア語(聖書ギリシア語)でいうと 主: キュリオス 創り主: クティサス 救い主: ソーテール 全能者: パントクラトール 油注がれた者: クリストス(キリスト) となります。 賛美歌の項目ほか MP3&詞 聖歌・讃美歌/讃美歌 ttp://sanbika.la.coocan.jp/seika-itiranB.html 全収録讃美歌リスト [日本基督教団千歳船橋教会] ttp://www.geocities.jp/cyhymn/hymnlist.htm 関西学院の賛美歌コーナー ttp://www.kgfujisan.jp/sanbika/index.htm 番号 [日本キリスト教団富士見丘教会] ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/sanbika-1.htm 歌詞表示なし賛美歌と曲の出典 ヘンデル:オラトリオ《マカベウスのユダ》第3幕 『見よ、勇者は帰る』 ttps://www.youtube.com/watch?v=7e06JEupzvA 讃美歌94番 久しく待ちにし ttps://www.youtube.com/watch?v=ksnBv0JsN-w 讃美歌111番「神のみ子は今宵しも」(パイプオルガン) ttps://www.youtube.com/watch?v=ubLN_Ocyi1U 讃美歌445番 御神とともに進め ttps://www.youtube.com/watch?v=Bht-0WULFcg 讃美歌533 くしき主の光 ttps://www.youtube.com/watch?v=j5ZhbAymMOg 讃美歌533番 くしき主の光 ttps://www.youtube.com/watch?v=GLhI-GH2kBc くしき主のひかり ttps://www.youtube.com/watch?v=TjReD4RftWk いろいろな賛美歌 讃美歌75番「ものみなこぞりて」 ttps://www.youtube.com/watch?v=PxCo6nZkHXM ♪よろこべや たたえよや♪ 【さとうささら】讃美歌130番 ttps://www.youtube.com/watch?v=YQ_RimJ7x0k 賛美歌194番+ドイツ国歌 ttps://www.youtube.com/watch?v=-ywMQUxfz8g さかえにみちたる 讃美歌194番 ttp://www.worldfolksong.com/classical/hymn/glorious-things.html 「昔主イエスの」賛美歌234A ttps://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg 昔主イェスの(讃美歌)234A番 ttps://www.youtube.com/watch?v=5HOoTb-PH8U 讃美歌267番 ttps://www.youtube.com/watch?v=CJy15bPwUCI ttps://www.youtube.com/watch?v=h_xbYi7k0a0 【新聖歌280】神は わがやぐら【鏡音リン・レン】 ttps://www.youtube.com/watch?v=KrQAzhU3gDA 礼拝賛美:信仰こそ旅路を導く杖 讃美歌270番 ttps://www.youtube.com/watch?v=3OCr7McqhTg 「賛美歌310番」しずけきいのり ttps://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA 讃美歌448番・希望の讃美歌308番『み恵みを身に受くれば』 ttps://www.youtube.com/watch?v=QSYPXLFVTfs 主われを愛す(第498番) ttps://www.youtube.com/watch?v=iOKj0G4Jhi4 Studio Kanonの賛美歌 「正しく清くあらまし」讃美歌452 ttps://www.youtube.com/watch?v=1101_mdsIWU 讃美歌90番「ここも神の御国なれば」 ttps://www.youtube.com/watch?v=qHrGCaQ8uG4 賛美歌453「聞けや愛の言葉を」 ttps://www.youtube.com/watch?v=w_X67JwGd4M 『実れる田の面は』讃美歌504番 ttps://www.youtube.com/watch?v=gRsHswp3EWg 明治学院の賛美歌 讃美歌158番「あめには御使(みつかい)」 ttps://www.youtube.com/watch?v=pKi4YEd4tgM 讃美歌312番「いつくしみ深き」 ttps://www.youtube.com/watch?v=HYtju3yW9Jg 讃美歌370番「めさめよ、わが霊(たま)」 ttps://www.youtube.com/watch?v=vcmpElVPdro 讃美歌461番「主われを愛す」 ttps://www.youtube.com/watch?v=xJ0cJ5DQeIs 初音ミクの賛美歌 初音ミク 賛美歌194番 さかえにみちたる ttps://www.youtube.com/watch?v=H1QweUrn2Bg 賛美歌312番(いつくしみ深き)【初音ミク 鏡音リン・レン 巡音ルカ】 ttps://www.youtube.com/watch?v=IGtyWBRoscs 【初音ミク】讃美歌352番「あめなるよろこび」フルコーラス ttps://www.youtube.com/watch?v=4CvgWd3l_Hs 初音ミクが歌う萌え賛美歌380番(たてよ、いざたて) ttps://www.youtube.com/watch?v=Lu5jNHDBF-o 初音ミク 賛美歌453番 「きけや愛のことばを」 ttps://www.youtube.com/watch?v=1990vpbEWY0 haramachikoさんの賛美歌 讃美歌7番 主のみいつとみ栄えとを ttps://www.youtube.com/watch?v=44KNusAsYSk 讃美歌66番 聖なる、聖なる ttps://www.youtube.com/watch?v=0dMelXEdnTE 讃美歌75番 ものみなこぞりて ttps://www.youtube.com/watch?v=oA7D_TeVy_M 讃美歌121番 まぶねのなかに ttps://www.youtube.com/watch?v=axCR7tzER1Y 讃美歌130番 よろこべや ttps://www.youtube.com/watch?v=MFvGEO8JJ1o 讃美歌270番 信仰こそ旅路を ttps://www.youtube.com/watch?v=Hv-9oD97fTU 讃美歌285番 主よ、み手もて ttps://www.youtube.com/watch?v=EjNPkY-Iu3E 讃美歌294番 みめぐみゆたけき ttps://www.youtube.com/watch?v=8vMPOTnYhNA 讃美歌298番 やすかれわが心よ ttps://www.youtube.com/watch?v=wlEzK8BP1bE 讃美歌352番 あめなるよろこび ttps://www.youtube.com/watch?v=UAy8CYpn0GM 讃美歌453番 きけや愛の言葉を ttps://www.youtube.com/watch?v=hIqKFn18TB0 アカペラ4声の讃美歌 アカペラ4声 讃美歌90番 ここも神のみくになれば ttps://www.youtube.com/watch?v=0AQp71IAPzA アカペラ4声 賛美歌106番 あらののはてに ttps://www.youtube.com/watch?v=7TI79amsUk4 アカペラ4声 賛美歌109番 きよしこのよる ttps://www.youtube.com/watch?v=UnS8AvE88tY アカペラ4声 讃美歌121番 まぶねの中に ttps://www.youtube.com/watch?v=8EpZkvQqIK8 アカペラ4声 讃美歌217番 あまつましみず ttps://www.youtube.com/watch?v=0M4CssklNSY アカペラ4声 讃美歌285番 主よみてもて ttps://www.youtube.com/watch?v=PoWzDHiVWsM アカペラ4声 讃美歌312番 いつくしみ深き ttps://www.youtube.com/watch?v=V9We-d9nkkI アカペラ4声 讃美歌354番 かいぬしわが主よ ttps://www.youtube.com/watch?v=4vEPzZk6wJ4 アカペラ4声 讃美歌380番 たてよいざたて ttps://www.youtube.com/watch?v=AgIZwO5OIr8 アカペラ4声 讃美歌405 神ともにいまして ttps://www.youtube.com/watch?v=tZpZUyB6Whs アカペラ4声 讃美歌430番 妹背をちぎる ttps://www.youtube.com/watch?v=cRcDf8lqeeU アカペラ4声 讃美歌453番 きけや愛の言葉を ttps://www.youtube.com/watch?v=Eo8wgy4TbmQ アカペラ4声 讃美歌461番 主われを愛す ttps://www.youtube.com/watch?v=tASAXBwao3k アカペラ4声 讃美歌541番 頌栄 ちち、みこ、みたまの ttps://www.youtube.com/watch?v=sj75Lr0XwR0 讃美歌の旋律と解説について; ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/copyrights-notice.htm 讃美歌のページ ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/sanbika-1.htm 讃美歌7番「主のみいつみとみさかえとを」(礼拝の始め 英国国教会 メソジスト) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-7.htm 讃美歌 66番「聖なる聖なる,聖なるかな」(礼拝始めの頌栄 英米各教会) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-66.htm 讃美歌98番「あめにはさかえ み神にあれや」(メソジスト モラビア派 クリスマス) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-98.htm 讃美歌106番 「荒野の果てに」(フランス カトリック クリスマス) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/106-iris-kojisann.htm 讃美歌 130番「よろこべや、たたえよや」(ヘンデルのオラトリオ マカバイウス) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-130.htm 讃美歌194番「さかえにみちたる」(歌詞はニュートン 曲はハイドン) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-194.htm 賛美歌217番「あまつましみず ながれきて」(結婚式 メソジスト) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-217.htm 讃美歌 234A番「昔主イエスの播きたまいし」(日本基督教団) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-234a.htm 讃美歌267番「神は我がやぐら」(ルーテル宗教改革) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-267.htm 讃美歌 270番「信仰こそ旅路を」(独立派 スイス曲) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-270.htm 讃美歌294番「めぐみゆたけき」(バプテスト) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-294.htm 讃美歌298番「やすかれ、わがこころよ」(フィンランディア) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-298.htm 讃美歌 312番「いつくしみ深き」(慰霊 米国各派) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-312.htm 讃美歌326番「ひかりにあゆめよ」(クエーカー) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-326.htm 讃美歌352番「あめなるよろこび」(メソジスト) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-352.htm 讃美歌354番「牧主わが主よ」(バプテスト) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-354.htm 讃美歌355番「主を仰ぎみれば」旋律が見つかりませんでした ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-355.htm 讃美歌380番「たてよ、いざたて」(長老派) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-380.htm 讃美歌461番「主われを愛す」(子供向けの愛唱歌) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-461.htm 讃美歌533番「くしき主の光」(病気ケガからの快気祝い) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-533.htm 讃美歌539番「あめつちこぞりて」(頌栄 礼拝の終わり 英国国教会) ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-539.htm クリスマスの讃美歌 讃美歌94番 ttps://www.youtube.com/watch?v=ksnBv0JsN-w 讃美歌98番 ttps://www.youtube.com/watch?v=sOfSYvhKokQ ttps://www.youtube.com/watch?v=1jazzqRr3fM ttps://www.youtube.com/watch?v=WXnodLcJMNI 讃美歌103 ttps://www.youtube.com/watch?v=PtN2dQFwNHM 讃美歌106 ttps://www.youtube.com/watch?v=aKAXJUkFEdI ttps://www.youtube.com/watch?v=7TI79amsUk4 讃美歌109 ttps://www.youtube.com/watch?v=kcFro73zxpY ttps://www.youtube.com/watch?v=UnS8AvE88tY 讃美歌111 ttps://www.youtube.com/watch?v=7Di1yShR6lg ttps://www.youtube.com/results?search_query=%E8%AE%83%E7%BE%8E%E6%AD%8C111 讃美歌112 ttps://www.youtube.com/watch?v=wG7dQlqS9U0 ttps://www.youtube.com/results?search_query=%E8%AE%83%E7%BE%8E%E6%AD%8C112 讃美歌114 ttps://www.youtube.com/watch?v=etKFgEbekl0 ttps://www.youtube.com/watch?v=J4m-7LssiFQ 頌栄 賛美歌539番「あめつちこぞりて」 あめつちこぞりて かしこみたたえよ みめぐみあふるる 父 み子 みたまを アーメン。 賛美歌540番「みめぐみあふるる」 みめぐみあふるる 父 み子 みたまの ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン。 賛美歌541番「父 み子 みたまの」 父 み子 みたまの おおみかみに ときわにたえせず みさかえあれ みさかえあれ アーメン。 賛美歌542番「よをこぞりて」 世をこぞりて ほめたたえよ みさかえつきせぬ あまつかみを アーメン。 賛美歌543番「主イエスのめぐみよ」 主イエスのめぐみよ ちちのあいよ みたまのちからよ あぁみさかえよ アーメン。 賛美歌544番 あまつみたみも 地にあるものも 父 子 みたまの かみをたたえよ かみをたたえよ アーメン。 初音ミクで頌栄 初音ミクで頌栄539番 あめつちこぞりて ttps://www.youtube.com/watch?v=qBSD1MiSECA 初音ミク 頌栄540番 みめぐみあふるる ttps://www.youtube.com/watch?v=C0DZZA8cjec 初音ミク 頌栄541番 父、み子、みたまの ttps://www.youtube.com/watch?v=Z5BwbF0j92M 初音ミク 頌栄542番 ttps://www.youtube.com/watch?v=dngrKOUtmWI 初音ミクで頌栄543番 主イエスのめぐみよ ttps://www.youtube.com/watch?v=VXSkLx2FeJ0 初音ミク 頌栄544番 ttps://www.youtube.com/watch?v=r10dBtmfZxw 頌栄(賛美歌539〜544) 讃美歌539番[富士見ヶ丘教会の頌栄] ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-539.htm 讃美歌 539番 あめつちこぞりて ttps://www.youtube.com/watch?v=TY9CYlQKcwQ 讃美歌540(頌栄) ttps://www.youtube.com/watch?v=oVLOMwFS9zE 【鏡音リン・レン】讃美歌 540番 頌栄 ttps://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw アカペラ4声 讃美歌541番 頌栄 ちち、みこ、みたまの ttps://www.youtube.com/watch?v=sj75Lr0XwR0 讃美歌 541番 父、御子、みたまの ttps://www.youtube.com/watch?v=2276NiLAA3U 讃美歌542 ttps://www.youtube.com/watch?v=qjRDE6aZ1TI 讃美歌 543番 主イエスの恵み ttps://www.youtube.com/watch?v=IiuEVpDMXzU 賛美歌543 ttps://www.youtube.com/watch?v=w-BWJXAS-Lk あまつみたみも-544番 ttps://www.youtube.com/watch?v=adOOZvonArA 讃美歌544 ttps://www.youtube.com/watch?v=so5LRtt_xnw 主の祈り 「Christus Rex et Redemptor Mundi」→「JERUSALEM - PATER NOSTER -」→ →【J JAPANESE】ttp://198.62.75.1/www1/pater/JPN-japan.html →【G KOINE Greek】ttp://198.62.75.1/www1/pater/JPN-gr-koine.html →【G Greek】ttp://198.62.75.1/www1/pater/JPN-greek.html 「主の祈り」(1) ギリシャ語 ttp://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2006/04/__a740.html 新約聖書の「主の祈り」 マタイ6:9 だから こう祈りなさい 天におられるわたしたちの父よ 御名が崇められますように 10 御国が来ますように 御心が行われますように 天におけるように地の上にも 11 わたしたちに必要な糧を今日与えてください 12 わたしたちの負い目を赦してください わたしたちも自分に負い目のある人を 赦しましたように 13 わたしたちを誘惑に遭わせず 悪い者から救ってください ルカ11:2 そこで イエスは言われた 祈るときには こう言いなさい 父よ 御名が崇められますように 御国が来ますように 3 わたしたちに必要な糧を毎日与えてください 4 わたしたちの罪を赦してください わたしたちも自分に負い目のある人を 皆赦しますから わたしたちを誘惑に遭わせないでください 日本キリスト教団(プロテスタント)「主の祈り」 天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らをこころみにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン 日本キリスト教団(白銀教会の)礼拝式次第 ttp://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html 日本基督教団(洗足教会の)礼拝式次第 ttp://www.senzoku.org/reihai.htm ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」 天におられる わたしたちの父よ み名が聖とされますように み国が来ますように みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救いください 副文:終わりの日に救い主が来られ 私たちが栄光の国に入れるよう祈ります 国と力と栄光は 限りなくあなたのもの アーメン 日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 日本ハリストス正教会の天主経「主の祈り」 [信徒の唱和] 天に在ます我等の父よ 願わくは なんじの名は聖とせられ なんじの国は来たり なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん わが日用の糧を今日われらに与え給え われらに債あるものを われらゆるすが如く われらの債をゆるし給え われらを誘に導かず なお われらを凶悪より救い給え [神父の唱和] けだし 国と権能と光栄は なんじ父と子と聖神に帰す 今も何時も世々に アミン。 【 主の祈り 】 当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの 「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」 (『エゼキエル書』に由来する祈祷文) 「天になされるごとく、地にも行われんことを」 (『トセフタ・ベラコース』3章7節) 「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」 (『箴言』30章8節) 「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」 (『メギラ(巻物)』) 「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」 (朝の祈祷文) 「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」 (『歴代志上』29章10) 「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」 (『歴代志上』29章11) トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書 五芒星の儀式 ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/akibba/IOSARCHV/pentagrm/pentagrm.html じか【時課 liturgy of hours】キリスト教の典礼の一つ。 〈時禱canonical hours〉 〈聖務日課divine office〉とも呼ばれてきたが, 現代では〈教会の祈り〉といわれる。 聖書によれば,旧約時代から朝晩をはじめ, 一定の時刻に一日に何回か祈る習慣があり(《詩篇》55:18など), キリストもたびたび祈り(《マルコによる福音書》6:46など), 弟子たちも 一定の時刻に祈るようになった(《使徒行伝》2:15,3:1,10:9など)。 『ユダヤ戦記』は1世紀にユダヤ人 フラウィウス・ヨセフスによって書かれた ユダヤ戦争の記録全7巻。 誇張が多い著者の都合に合わせて 事実をゆがめているなどの批判は あるもののユダヤ戦争の目撃者による 貴重な記録である。 初版発行西暦75年 著者フラウィウス・ヨセフス 『博物誌』はローマの大プリニウスが 著した書。全37巻。 地理学、天文学、動植物や鉱物など あらゆる知識に関して記述している。 数多くの先行書を参照しており 必ずしも本人が見聞、検証した事柄だけではない。 怪獣、巨人、狼人間などの 非科学的な内容も多く含まれ 学問的な体系を完全に成しているわけではない。 初版発行:2000年 著者:ガイウス・プリニウス・セクンドゥス 横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 p30 ☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション) 来日年月__________氏名_________所属教派______任地 1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎 1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎 1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川 1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川 1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川 1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川 1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎 1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川 1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜 p118 ヘボン博士 1815年3月12日(13日) アメリカ、ペンシルバニア州ミルトンに誕生。 ※ 米国プレスビテリアン(長老)教会所属。 【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】 第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会 (2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。 陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。 除名は、教籍を除くこと であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・ ・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五) p73 ※ 陪餐停止: 聖餐式で パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。 第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭 (2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。 一 讃美歌 一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話) 一 祈祷 一 主の祈り 一 頌栄 ・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。 p98 【 ネット家庭礼拝 】自スレ内リンク 讃美歌 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/521-532 聖書 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html マタイ13 ttps://www.youtube.com/watch?v=_bN10VyyGuw 祈祷(これは一例です 自由に祈ってください) 天(てん)の おとうさま 明日(あした)も よろしく お願(ねが)いします 主(しゅ)イエス・キリストの み名(な)によって アーメン 主の祈り http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/538n 頌栄 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1249082496/533-535 月曜日 1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し 父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ 2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い 危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ 3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より 故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らをこころみにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン あめつちこぞりて かしこみたたえよ みめぐみあふるる 父 み子 みたまを アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=TY9CYlQKcwQ 火曜日 1 聞けや愛の言葉を もろ国人らの 罪とがを除く 主の御言葉を 主の御言葉を やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん 2 見よや救いの君を 世のため悩みて あがないの道を 開きしイエスを 開きしイエスを やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん 3 歌え声を合わせて あめつちと共に よろこびにみつる さかえの歌を さかえの歌を やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=hIqKFn18TB0 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らをこころみにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン みめぐみあふるる 父 み子 みたまの ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=oVLOMwFS9zE 水曜日 1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや 2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず 恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ 3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん 4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや 代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=Hv-9oD97fTU ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らをこころみにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン 父 み子 みたまの おおみかみに ときわにたえせず みさかえあれ みさかえあれ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=2276NiLAA3U 木曜日 1 あめなるよろこび こよなき愛を たずさえくだれる わが君イエスよ すくいのめぐみを あらわにしめし いやしきこの身に やどらせたまえ 2 いのちをあたうる 主よとどまりて われらのこころを とこ宮となし あしたにゆうべに いのりをささげ たたえのうたをば うたわせたまえ 3 われらをあらたに つくりきよめて さかえにさかえを いや増しくわえ みくににのぼりて みまえに伏す日 みかおのひかりを 映させたまえ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=UAy8CYpn0GM ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らをこころみにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン 世をこぞりて ほめたたえよ みさかえつきせぬ あまつかみを アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=qjRDE6aZ1TI 金曜日 1 馬槽の中に うぶごえあげ 木工の家に ひととなりて 貧しきうれい 生くるなやみ つぶさになめし この人を見よ 2 食するひまも うちわすれて しいたげられし ひとをたずね 友なきものの 友となりて こころくだきし この人を見よ 3 すべてのものを あたえしすえ 死のほかなにも むくいられで 十字架のうえに あげられつつ 敵をゆるしし この人を見よ 4 この人を見よ この人にぞ こよなき愛は あらわれたる この人を見よ この人こそ 人となりたる 活ける神なれ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=axCR7tzER1Y ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 天にまします我らの父よ ねがわくは み名をあがめさせたまえ み国を来たらせたまえ みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ 我らをこころみにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン 主イエスのめぐみよ ちちのあいよ みたまのちからよ あぁみさかえよ アーメン ttps://www.youtube.com/watch?v=w-BWJXAS-Lk 日曜日(キリスト教の主日)は 教会の主日礼拝に参加してみるのも一つの手です。 月曜日から金曜日の家庭礼拝の讃美歌は 教会の指示ではなく自分の好みで選んだだけです。 月曜日から金曜日の頌栄は学校礼拝の曜日順です。 洗礼を受けている方 教会に通う求道者の方で 熱心な方は 土曜日(ユダヤ教の安息日)も含め 牧師先生に個人的に聞いて下さい。 テモテβ3章16節 (旧約)聖書はすべて、神の霊感によるもので、 教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。 テモテα3章16節 確かに偉大なのは この敬虔の奥義です。 「 キリストは肉において現われ、 霊において義と宣言され、 御使いたちに見られ、 諸国民の間に宣べ伝えられ、 世界中で信じられ、 栄光のうちに上げられた。」 コリントα15章20節 しかし、今やキリストは、 眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。 21節 というのは、死がひとりの人を通して来たように、 死者の復活もひとりの人を通して来たからです。 22節 すなわち、アダムにあって すべての人が死んでいるように、 キリストによって すべての人が生かされるからです。 23節 しかし、おのおのにその順番があります。 まず初穂であるキリスト、 次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。 24節 それから終わりが来ます。そのとき、 キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、 国を父なる神にお渡しになります。 25節 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、 と定められているからです。 26節 最後の敵である死も滅ぼされます。 ニカイア信条=ニケア・コンスタンティノープル信経=ニケヤ信経 ★古代ギリシアの思想 山川偉也 講談社学術文庫 1200円 p402 ローマ帝国の国教となって以降に起こったキリスト教徒内部での異端審問騒動と それに決着をつけるために開かれた全地公会議のようなものを思い浮かべてみよう。 周知のとおり 「ニケア・コンスタンティノープル信経」 (第二回「コンスタンティノープル公会議」三八一年)が定められるまで キリスト教徒か否かを明確に判別する基準は存在しなかったのである。 ‡ 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 第一部 信仰箇条 第四課 機密 一、洗礼機密 1.啓蒙礼儀 洗礼機密のはじめに行われる啓蒙礼儀は、 人が物質や社会的地位・身分に捕らわれる僕となっている日常生活をすて、 神を知り神の僕となる生活に入る決心を表すものです。 これはハリストスの福音を中心とする生活をはじめる意志の宣言です。 宣言は教会の入口で西に向かって行われます。 ・・・・・・西は・・・・・・暗闇の始まり 人生の終り 死を待つ生活を意味します。 このことから東に向き直ることは 自己中心 物質中心の生活を 主の福音に従う生活へきりかえる意志の表明となります。 次いで「主に配合する」との決心の言葉によって 主を中心とする生活の始まりを宣言し 終りに主に向かう生活の信条として 受洗者の信仰告白(ニケヤ信経)が読まれます。 p77−78 【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】 第一部 信仰箇条 信経について ・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・ p20 第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密 ・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、 ・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。 p93 第二部 信者の生活 四、祈り 天主経 祈りは神と信者との対話です。・・・ ・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。 ・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で はじまる天主経があります。・・・ p124 第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端) この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・ p133 第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 (一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する ・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。 p154−155 【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】 第一部 信仰箇条 信経について ・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・ p20 第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密 ・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、 ・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。 p93 第二部 信者の生活 四、祈り 天主経 祈りは神と信者との対話です。・・・ ・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。 ・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で はじまる天主経があります。・・・ p124 第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端) この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・ p133 第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 (一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する ・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。 p154−155 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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