カトリック教徒が励まし合う場所 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カトリック、プロテスタントが混じると揉めるもと
辛いことがあって励まし合いたいカトリックの方はこちらへどうぞ 本来のスレの機能が戻ってきたみたいですね
「ありがとう」ってステキですね。。。。。 2005年(主日A年) 1月30日 年間第4主日
ゼファ 2:3,3:12〜13 Iコリ 1:26〜31 マタ 5:1〜12
「イエスはこの群衆を見て、山に登られた。 腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。 そこで、イエスは口を開き、教えられた。」(マタ vv.1-2)
主イエスが山に登られたのは、ひととき群衆から離れて弟子たちだけを教えるためであったと、マタイ福音書はここで説明しているように思えます(マコ 3:13、マタ 14:23 参照)。
そこで語られているのは主の弟子たちのあるべき姿であって、それはイスラエルの信仰の伝統を表現する数々の言葉でありました。
「心の貧しい人々」(マタ v.3) とは神への敬虔の表現であり、「悲しむ人々」(マタ v.4) とはイスラエルの慰められるのを待ち望む (ルカ 2:25) 人々を指しています。
「地を受け継ぐ」(マタ v.5) とは天の国に入ることであって、神の救いの完成を待望するイスラエルの信仰を表しています。
詩 37 には 「主に望みをおく人は、地を継ぐ。 ・・・・・ 貧しい人は地を継ぎ、・・・・・」 と歌われています。
「義」(マタ vv.6,10) はマタイ福音書では “メシア的苦難の僕” としてのイエスによって実現する贖い、救済史の目標である神の民の救いを意味しています。
「神を見る」(マタ v.8) は神の国の祝福の頂点であって(エズ・ラ 7:98、黙 22:4 参照)、心の清い人 (詩 24:4) への祝福のことであり、「平和を実現する人々」(マタ v.9) とはキリストによる和解の福音を宣べ伝える使徒たち (IIコリ 5:18以下) の姿そのものです。
このような “御国の福音の宣教者” としての使徒たちの姿を描くことによって、マタイ福音書は私たちキリスト者が何に耳を傾けるべきかを示しました。
使徒たちをこのような者として理解し、その使徒たちに委ねられた福音を正しく聞くことは、21世紀の教会にとっての緊急の課題でなくて何でしょう。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 未信者です
罪悪感がいっぱいでつらいです
洗礼まで長いですけどそれまで罪悪感を感じていなきゃいけないのは天罰ですか?
洗礼前でもミサに通えば神さまは少しはゆるしてくださいますか? >>955
キリスト教から見たら
カモキタ――(゚∀゚)――!!ですね。
「罪悪感」は宗教的・政治的カルトに付け込まれやすい感情です。
キリスト教だと入信しなければ救われないと説き、
パヨクだと、韓国人・中国人に土下座し許しを請わなければならないと説きます。
キリスト教もパヨクも現代日本では反社会的勢力に属しています。
パヨクは反社会的勢力そのものですし、
キリスト教も一番穏健と言われているカトリックですら
パヨク勢力と繋がっているため公安警察の要監視対象です。
洗礼してもあなたは決して救われません。
下手をしたら、キリスト教徒&パヨクにパワーアップして泥沼にはまります。
ぜひとも非宗教のカウンセリングを受けるのをお勧めします。 疚しさってやつは
はい次、今度はこれ、と他のことで気を紛らわせたり体を動かして誤魔化して
忘れようとしても潜在意識に溜まっていくもんな。
と、おいらは考える。
その都度疚しさに向き合い、反省したり、祈らないことにはなかなか癒されないよね。 老マムシは異言で祈りなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツ南無阿弥陀仏 >>955
キリスト教は罪悪感を強く刷り込む宗教です。
未信者の方なら、早めにキリスト教から離れられるほうがよいかとおもいます。
キリスト教は、うつ病・神経症を悪化させることが多いです。
特に、カトリックは伝統的に(今はどうか知りませんが)、
苦難を神の恩寵として感謝して受けるべき
病気になるのは信仰が足りないから、
信仰があれば病気にはならない、
というような考えがありますから、
病院にいくことにも罪悪感があり、
知らない間にひどく悪化させてしまうかもしれません。
こうなったら、病院に行っても治りにくいです。
もともと、イエスはユダヤ教徒でした。
今のキリスト教を作ったのは、イエスではありません。
信徒になっても、キリスト教を知れば知るほど矛盾だらけで、
それでも、我慢して自分を騙しながら、信仰を続けなければいけない。
それも苦痛です。 バカ! あほ!
洗礼受けても、罪悪まみれ! ジジイになっても 毒まみれ 糞まみれ、実証済み >>961
刷り込むのではなく、向き合わせるんだよ。
キリスト教がなくても罪悪感で精神病になったりする。
ある精神科医の本に
何十年も前にクーニャン、その本で覚えた言葉だけど、強姦したことがある男が
突然足が立たなくなる。催眠療法でその罪悪感を誤魔化して抑圧して生きてきたことがわかり
カウンセリングか医者に告げたことで急に歩けるようになったとかね。
クーニャンは中国人の若い女性のことだったと思う。
日々自分の罪悪感や疚しさに向き合うことは、今心を軽くして生きることができるというきとさ。
添削なしだから乱文ですが。 中山美穂離婚騒動、辻仁成のキリスト化が原因だった!?
■辻仁成の名前にヒントが隠されている!?
また、『辻仁成』という名前にも驚くべき秘密が隠されています。漢字の『十』は十字架ですよ、これ。つまりイエス・キリストですよ。『辻』という字には『十』が含まれていますよね。『辻』を『キリスト』としてみます。
そして、『仁成』の『仁』という字のにんべんをカタカナ読みすると『イ』、そして『成』は「ナリ』。続けて読むと『イナリ(稲荷)』。つまり、『辻仁成=キリスト・イナリ」なんですよ!』
実は、キリストとイナリは関係が深いんです。宗教画でキリストが磔にされている画がありますがキリストの頭にINRIという文字が書いてあるんです。これは実は、イナ…あっ! これ以上話すとちょっとアレなんでここでやめておきます。
■イナり過ぎた辻仁成!? 始まりは「ZOO」だった
「稲荷とは白いキツネをシンボルとする日本古来の神で、農業や食物の神とされています。稲荷の語源は諸説ありますが、もともとは『稲成(いねなり)』で、
雷が落ちると稲がよく育つとされたことから来ています。『稲妻』『稲光』といった単語に『稲』という字が使われているのもそういうわけです。
僕は個人的に、キツネにとりつかれることを『イナる』と呼んでいます。イナる状態に入ると、雷に打たれたようにエキセントリックになり、
人並み外れた能力を発揮するようになります。辻さんはここ数年で急激にイナり始めた、そしてキリスト化していったせいで、中山さんがついていけなくなり、
二人の溝が深まっていったのではないでしょうか。辻さんが『ZOO』という動物にまつわる曲を作っているのも、動物的な霊性と縁がある証だと思います。
最近の辻さんが長髪にして、見た目を中性化させているというのも、神に近付いている…、つまり、キリスト化しているからでしょう。
誤解や批判はたくさん受けるかもしれませんが、これからの辻さんはすばらしい作品をどんどん生んでいく時期に入ると思いますよ」
なんと、辻仁成は「キリスト・イナリ」だったのである! 本格的にイナり始めた辻の今後の活動から目が離せない。
http://tocana.jp/2014/04/post_3908_entry.html >>963
わかる
うちの兄弟統合失調症で自罰的な幻聴が聞こえるけど神(?)にごめんなさいする夢見るって
わたしも同じ夢見るんだけど発症しないかこわい
だから洗礼受けたいけど一年以上もおあづけつらいです >>955 >罪悪感がいっぱいでつらいです
そういう方が多いことは、私も知っています。
でも本当は、聖書が語っている罪、キリストが私たちに代わって負ってくださった罪、そしてキリストがその復活によって勝利された罪が分かるようになると、きっと心が軽くなると思います。
漠然とした罪悪感や恐怖というのは、聖書が教えてくれる 「罪深さ」 とは、必ずしも同じではないのですよ。
ルカ 5:8 「主よ、わたしから離れてください。 わたしは罪深い者なのです。」
イザ 6:5 「災いだ。 私は滅ぼされる。
わたしは汚れた唇の者。 汚れた唇の民の中に棲む者。
しかも、わたしの目は、王なる万軍の主を仰ぎ見た。」
このように、信仰によって主に出会うことから知る罪とは別の、ただの人間的な罪悪感や恐怖を、最早恐れる必要はないと分かる日が、早く来ますように。 2011年(主日A年) 1月30日 年間第4主日
ゼファ 2:3, 3:12-13 Iコリ 1:26〜31 マタ 5:1〜12a
「恵みの業を求めよ、苦しみに耐えることを求めよ。」(ゼファ 2:3)
「主の怒りの日がお前たちに臨まぬうちに。」(ゼファ 2:2)
今日、新約聖書が語っている “主の日は近い” というキリストの再臨についての言葉を、もはや真面目に受け取ることをしない人々が多いのです。
神が歴史の主であるということを、つまり聖書が証言する救済史を信じない “キリスト信者” が、どちらかといえば普通なのです。
ゼファ 2:3 の 「恵みの業」 とは、人の業ではなくて神の業 (צדק/şedeq) であることを、ここで指摘しておくことが大切に思われます。
天の国で喜ぶことが出来る人 (マタ 5:12) とは、この神の業に望みをおいて 「苦しめられ、卑しめられた民」(ゼファ 3:12) であると、今朝の朗読聖書は語っているのです。
詩編 42-43 の祈りが、現代の私たちの祈りでありますように。
「なぜうなだれるのか、わたしの魂よなぜ呻くのか。 神を待ち望め。 わたしはなお、告白しよう。 “御顔こそ、わたしの救い” と。 わたしの神よ。」
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>963
自分が負け犬だと認められないやつに何言っても無駄だよ。 あと、重要なのはバランス感覚だよね
あきらめ受け入れることと、前進して突破する勇気との兼ね合いね。
どちらかに極端にふれると蛇のせいにしたままのアダムになるわけだ
それが、反動と呼ばれるか進化となるのかは神のみぞ知る 異言で祈りなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツ南無阿弥陀仏 老マムシは異言で祈りなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツ南無阿弥陀仏 >>957
> >>955
> キリスト教から見たら
> カモキタ――(゚∀゚)――!!ですね。
> 「罪悪感」は宗教的・政治的カルトに付け込まれやすい感情です。
> キリスト教だと入信しなければ救われないと説き、
そのとおりです。
信じないと地獄に落ちる、
のようなことが何回も聖書にでてきます。
キリスト教は、根本的にカルト宗教なのです。
> キリスト教も一番穏健と言われているカトリック
徹底した宗教的排他主義のカトリック教会、
最近はずいぶんましになったようですが、しかし、
「教会の外に救いなし」
これをカトリック教会は否定も廃止もしていません。
この文が追加されただけです。
「上記の(救われないという)主張は、自分の過ちによらずに
キリストとその教会を知らない人々には適用されません」(カテキズム847)。
だから、知らなかったら、救いはあるのであるが、
知ってしまえば、教会の外に救いはない、
教会から出ると、
「救われることはないであろう」(教会憲章14)
である。
やめたら救われることはないのです。
最初から関わらないほうがいいのですwww カモは地獄へ落としてはダメ!
カモはたっぷり出汁を取って、搾り取ってからポイ捨てです
異言で祈りなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツ南無阿弥陀仏 >>972
排他主義っていつ頃までだったの?
年配の信者さんは排他主義的な傾向が強い?
見分けるポイントある? >>975
> >>972
> 排他主義っていつ頃までだったの?
その頃のことは知らないですが、
だいたい1960年代後半ぐらいまでではないかとおもいます。
> 年配の信者さんは排他主義的な傾向が強い?
> 見分けるポイントある?
私は、カトリック信徒ではないので、そこはよくわかりません。
年配の信徒さんでも、信徒歴は長くない人もいます。
年齢関係なしに、保守的な人もいるし、自由な考えの人もいます。
信徒さんのHPでもいろいろです。
徹底した排他主義の人は教会には来ないかもしれません。
そういう人は、今のカトリック教会も認めませんから。
別にカトリックの伝統主義派の教会があります。
日本のカトリック教会は、もう、なんでもありな感じがします。
日本の教会は、反ローマともいわれていますww
カテキズムも、どうでもいいのでしょうww
共産党と活動していますから。
昔の教会は厳しかったようですが、
昔のことは、昔の教会をご存知の方にきかれるほうがよいでしょう。 そうです教会は排他主義なのです。モウロクジジイのカキコを見れば一目瞭然なのである
いますぐ異言派仏教徒になりなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツ南無阿弥陀仏 そうです教会は排他主義なのです。モウロクジジイのカキコを見れば一目瞭然なのである
いますぐ異言派仏教徒になりなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツ そうです教会は排他主義なのです。モウロクジジイのカキコを見れば一目瞭然なのである
いますぐ異言派仏教徒になりなさい
ダブダブえろえろ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ブツ キリスト教の神は恐すぎです。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 >>976
さいたま教区の司教さまが共産主義すぎて辞めさせられたんだよね?
みんなが今の教皇フランシスコの自由な感じに好感をもってるわけじゃないのかな? 普通に考えて、同級生に★「150万円」★も取られて
「単なるイジメではなく、犯罪」だと思うけど!
「恐喝罪」という犯罪で警察が介入しないといけない事件と思います。
批判の対象先は横浜市教育委員会だけでなく、神奈川県警にもあると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委
原発事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、
生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するよう
求めていることについて、横浜市教育委員会は、認定は難しいという考えを示しました。
この問題は、原発事故で横浜市に自主避難してきた現在、中学1年の男子生徒が、転校
してきた小学校でいじめを受けていたもので、生徒側は、同級生に遊ぶ金としておよそ
150万円を払わされていた行為が、いじめと認定されなかったことについて、市側に
改めるよう求めています。
これについて、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども
青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言って
いることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定する
のは難しいという考えを示しました。 >>982
> >>976
> さいたま教区の司教さまが共産主義すぎて辞めさせられたんだよね?
理由は知らないです。
さいたまの司教は辞めても、司教の身分のままで活動されているのでは?
沖縄かな?ときどき韓国?w 最近は知りませんが。
それより、元大阪のあの司教さんのほうが赤傾向が強いのでは?ww
よくお名前拝見しますww
だいたい大阪大司教区はwww
> みんなが今の教皇フランシスコの自由な感じに好感をもってるわけじゃないのかな?
日本の教会が反ローマだと言われていたのは、前の教皇さまの時代でした。
今の教皇さまは、日本の司教団にとってはよかったんじゃないですか?
私は、最近のことは知らないです。興味がなくなりましたからww >>983
> >>980
> あなたは仏教徒さん?何宗?
仏教徒というわけではないです。
いまは何教徒でもないですが、
南無阿弥陀仏はよさげなので、なんとなく。 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ナムナム南無阿弥陀仏ナムナムナムナム南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏こそ救いなのであるブツブツブツブツナムナムダブダブえろえろ うだうだウダウダ、ダブダブ南無阿弥陀仏ナムナム南無阿弥陀仏ブツブツブツブツ南無阿弥陀仏ゲロゲロゲロッパゲロゲロゲロッティヒルッティヒルッティ南無阿弥陀仏ナムナム南無阿弥陀仏ゲロゲロゲロッパ >>987
お話聞いてくれてありがとう(^^)
南無阿弥陀仏もいいよね
阿弥陀仏にすべておまかせしますって意味なんだよね?
ひろさちやの本で読んだ
どの宗教でもたとえカルトでも聖なるものに祈りを捧げる心は尊いよね 次スレでは>>1に
マルチポストはご遠慮ください。
を入れて欲しい。 >>991
こちらこそ、どうも。(^。^;)
キリスト教的に言えば、
私のようにアンチキリスト教徒はサタンに取りつかれているから、
そんな人の言うことは聞いてはいけないんですけどね。ww
「間違った聖書の読み方」というのがあるらしいです。
間違った読み方をすると、人生悲劇になるそうです。
説教でつづるイエス様の物語
トルストイの悲劇
http://www2.plala.or.jp/Arakawa/christ_srm37.htm
私は、ここで、トルストイや太宰治のことは、理解できるが、
牧師さんのおっしゃることはまったく理解できません。
私はキリスト教で人生悲劇になるタイプだとわかりましたww
この牧師さんに感謝です。
50年前のカトリック教会では、信徒は勝手に聖書を読んではいけなかったらしいです。
そのことは批判されていますが、
間違いではなかったような気がしますww
とりあえず、トルストイのようにならないように
注意しながら聖書を読まないといけないということですかね。
南無阿弥陀仏のおはなしありがとうございました。m(_ _)m
> 南無阿弥陀仏もいいよね
> 阿弥陀仏にすべておまかせしますって意味なんだよね?
> ひろさちやの本で読んだ
> どの宗教でもたとえカルトでも聖なるものに祈りを捧げる心は尊いよね >>994
リンク先読んだよ
ありがとう
この文章だと私もあなたと同意見だわ
死にてぇ〜ってなるもん(笑)
奇遇にも今日のミサはここが朗読されてた
結局イエスの愛を信じるように神父さまに従いなさいってことなのかな?
神父さまがいっぱいいてもっとひとりひとりと向き合えればいいのにね
神父さまっていつも忙しそうで手の届きづらい人のイメージがある
あなたは何年前ぐらいに離れたの? >>994
山上の説教で悲劇に見舞われる人
・真面目
・優等生気質
・自分も神にならんでやる、ならべるという思い上がりがある。
・実は傲慢で我を張ってる
神の前に、土塊(つちくれ)の人間にすぎないことを思い知りました。
と謙虚になると、私の場合は、世界が広がりましたよ。 >>996
敵を愛せって無理じゃない?
つかれたよ 敵が憎たらしくてしょうがない
悪を滅ぼしたいと願うことは罪ですか 苦しいよ。
泣き笑いの世界。
しかしその時に己の霊魂が磨かれるらしい。
当然、私も自分のことを心から出来損ないと思ってる。 それは俺も最近よく考えることだわ。
主の裁きに委ねるように、律法の裁きに委ねるようにして
自分自身は敵意を燃やさないというのが王道なのかなとは思う。
ただ、委ねている間にこちらがやられかねない場合はあるわけで、
その場合はどうしたらいいのか、
聖書の中に意を得た言葉が見つけられない。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 88日 19時間 41分 53秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。