X



トップページ心と宗教
1002コメント600KB
■多重人格や精神分裂病は悪霊の仕業である■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001◆82SSORBSMo
垢版 |
2008/12/28(日) 17:39:31ID:TLkJr5yc
悪霊が取り付いたのが原因なのだから、悪霊を追い出せば直るのだ。

精神科医は「多重人格や精神分裂病は悪霊が取り付くことによって起こる」
ということに薄々気付いていながら、それを無視することで、
悪霊にとって好都合な環境を作っているのである。

http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/philosophy/0122/1-15
0952神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:17:51.53ID:9KBFWPOP
横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 p30

☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション)

来日年月__________氏名_________所属教派______任地
1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎
1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎
1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川
1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川
1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川
1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川
1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎
1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川
1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜

p118 ヘボン博士 1815年3月12日
 アメリカ、ペンシルバニア州ミルトンに誕生。
 ※ 米国プレスビテリアン(長老)教会所属。
0953神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:18:54.29ID:9KBFWPOP
【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】

第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
 陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
 除名は、教籍を除くこと
 であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
 ・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
 パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98
0954神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:24:38.06ID:9KBFWPOP
【 ネット家庭礼拝 】

讃美歌
 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1230453571/930-940
 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1230453571/944n

聖書
 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
 マタイ13
 ttps://www.youtube.com/watch?v=_bN10VyyGuw

祈祷(これは一例です 自由に祈ってください)
 天(てん)の おとうさま
  明日(あした)も よろしく お願(ねが)いします
 主(しゅ)イエス・キリストの み名(な)によって アーメン

主の祈り
 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1230453571/947n

頌栄
 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1230453571/941-943
0955神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:25:36.95ID:9KBFWPOP
月曜日

 1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し
   父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ
 2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い
   危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ
 3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より
   故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA

 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html

天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン

 あめつちこぞりて かしこみたたえよ みめぐみあふるる
 父 み子 みたまを アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=TY9CYlQKcwQ
0956神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:26:16.15ID:9KBFWPOP
火曜日

 1 聞けや愛の言葉を もろ国人らの 罪とがを除く 主の御言葉を 主の御言葉を
   やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん
 2 見よや救いの君を 世のため悩みて あがないの道を 開きしイエスを 開きしイエスを
   やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん
 3 歌え声を合わせて あめつちと共に よろこびにみつる さかえの歌を さかえの歌を
   やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=hIqKFn18TB0

 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html

天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン

 みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
 ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=oVLOMwFS9zE
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:26:46.83ID:9KBFWPOP
水曜日

 1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや
   こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや
 2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず
   恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ
 3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち
   いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん
 4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや
   代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=Hv-9oD97fTU

 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html

天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン

 父 み子 みたまの おおみかみに
 ときわにたえせず みさかえあれ みさかえあれ アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=2276NiLAA3U
0958神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:27:20.87ID:9KBFWPOP
木曜日

 1 あめなるよろこび こよなき愛を たずさえくだれる わが君イエスよ
   すくいのめぐみを あらわにしめし いやしきこの身に やどらせたまえ
 2 いのちをあたうる 主よとどまりて われらのこころを とこ宮となし
   あしたにゆうべに いのりをささげ たたえのうたをば うたわせたまえ
 3 われらをあらたに つくりきよめて さかえにさかえを いや増しくわえ
   みくににのぼりて みまえに伏す日 みかおのひかりを 映させたまえ アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=UAy8CYpn0GM

 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html

天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン

 世をこぞりて ほめたたえよ
 みさかえつきせぬ あまつかみを アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=qjRDE6aZ1TI
0959神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:29:47.51ID:9KBFWPOP
金曜日

 1 馬槽の中に うぶごえあげ 木工の家に ひととなりて
   貧しきうれい 生くるなやみ つぶさになめし この人を見よ
 2 食するひまも うちわすれて しいたげられし ひとをたずね
   友なきものの 友となりて こころくだきし この人を見よ
 3 すべてのものを あたえしすえ 死のほかなにも むくいられで
   十字架のうえに あげられつつ 敵をゆるしし この人を見よ
 4 この人を見よ この人にぞ こよなき愛は あらわれたる
   この人を見よ この人こそ 人となりたる 活ける神なれ アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=axCR7tzER1Y

 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html

天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン

 主イエスのめぐみよ ちちのあいよ
 みたまのちからよ あぁみさかえよ アーメン
 ttps://www.youtube.com/watch?v=w-BWJXAS-Lk
0960神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:34:06.34ID:9KBFWPOP
日曜日(キリスト教の主日)は
教会の主日礼拝に参加してみるのも一つの手です。

月曜日から金曜日の家庭礼拝の讃美歌は
教会の指示ではなく自分の好みで選んだだけです。
月曜日から金曜日の頌栄は学校礼拝の曜日順です。

洗礼を受けている方
教会に通う求道者の方で
熱心な方は
土曜日(ユダヤ教の安息日)も含め
牧師先生に個人的に聞いて下さい。
0961神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:35:29.93ID:9KBFWPOP
テモテβ3章16節
(旧約)聖書はすべて、神の霊感によるもので、
教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。

テモテα3章16節
確かに偉大なのは
 この敬虔の奥義です。
「 キリストは肉において現われ、
  霊において義と宣言され、
  御使いたちに見られ、
  諸国民の間に宣べ伝えられ、
  世界中で信じられ、
  栄光のうちに上げられた。」

コリントα15章20節 しかし、今やキリストは、
 眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21節 というのは、死がひとりの人を通して来たように、
 死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
22節 すなわち、アダムにあって
 すべての人が死んでいるように、
 キリストによって
 すべての人が生かされるからです。
23節 しかし、おのおのにその順番があります。
 まず初穂であるキリスト、
 次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。
24節 それから終わりが来ます。そのとき、
 キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、
 国を父なる神にお渡しになります。
25節 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、
 と定められているからです。
26節 最後の敵である死も滅ぼされます。
0962神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:38:47.22ID:9KBFWPOP
ニカイア信条=ニケア・コンスタンティノープル信経=ニケヤ信経

★古代ギリシアの思想 山川偉也 講談社学術文庫 1200円 p402
ローマ帝国の国教となって以降に起こったキリスト教徒内部での異端審問騒動と
それに決着をつけるために開かれた全地公会議のようなものを思い浮かべてみよう。
周知のとおり 「ニケア・コンスタンティノープル信経」
(第二回「コンスタンティノープル公会議」 三八一年)が定められるまで
キリスト教徒か否かを明確に判別する基準は存在しなかったのである。

‡ 正教要理(日本ハリストス正教会教団)
第一部 信仰箇条 第四課 機密  一、洗礼機密 1.啓蒙礼儀
洗礼機密のはじめに行われる啓蒙礼儀は、
人が物質や社会的地位・身分に捕らわれる僕となっている日常生活をすて、
神を知り神の僕となる生活に入る決心を表すものです。
これはハリストスの福音を中心とする生活をはじめる意志の宣言です。
宣言は教会の入口で西に向かって行われます。
・・・・・・西は・・・・・・暗闇の始まり 人生の終り 死を待つ生活を意味します。
このことから東に向き直ることは 自己中心 物質中心の生活を
主の福音に従う生活へきりかえる意志の表明となります。
次いで「主に配合する」との決心の言葉によって
主を中心とする生活の始まりを宣言し 終りに主に向かう生活の信条として
受洗者の信仰告白(ニケヤ信経)が読まれます。
p77−78
0963神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:40:22.31ID:9KBFWPOP
【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】

第一部 信仰箇条 信経について 
・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・
p20
第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密
・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、
・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。
p93
第二部 信者の生活 四、祈り 天主経
祈りは神と信者との対話です。・・・
・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。
・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で
はじまる天主経があります。・・・
p124
第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端)
この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・
p133
第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 
(一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する
・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。
p154−155
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:40:55.28ID:9KBFWPOP
【 カトリック要理(サンパウロ) 】

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26

14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121

第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164

第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190
0965神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:43:20.09ID:9KBFWPOP
ローマ14:4 他人の召し使いを裁くとは、
 いったいあなたは何者ですか。
 召し使いが立つのも倒れるのも その主人によるのです。
 しかし 召し使いは立ちます。
 主は その人を立たせることが おできになるからです。

ローマ2:21 それならば、
 あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
 「盗むな」と説きながら、盗むのですか。

マタイ6:8 彼らのまねをしてはならない。
 あなたがたの父は 願う前から あなたがたに必要なものをご存じなのだ。

ルカ18:10 「二人の人が祈るために神殿に上った。
 一人はファリサイ派の人で もう一人は徴税人だった。
13 ところが 徴税人は遠くに立って、
 目を天に上げようともせず 胸を打ちながら言った。
 『神様 罪人のわたしを憐れんでください。』
14 言っておくが 義とされて家に帰ったのは この人であって、
 あのファリサイ派の人ではない。
 だれでも高ぶる者は低くされ へりくだる者は高められる。」
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:44:19.22ID:9KBFWPOP
ルカ17:7 あなたがたのうちだれかに
 畑を耕すか羊を飼うかする僕がいる場合
 その僕が畑から帰って来たとき
 『すぐ来て食事の席に着きなさい』
 と言う者がいるだろうか。
8 むしろ『夕食の用意をしてくれ。
 腰に帯を締め、わたしが食事を済ますまで
 給仕してくれ。お前はその後で食事をしなさい』
 と言うのではなかろうか。
9 命じられたことを果たしたからといって
 主人は僕に感謝するだろうか。
10 あなたがたも同じことだ。
 自分に命じられたことをみな果たしたら
 『わたしどもは取るに足りない僕です。
 しなければならないことをしただけです』
 と言いなさい。」
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:47:02.48ID:9KBFWPOP
キリスト教の教勢について(15年前ですが)
平成13年頃のキリスト教各派の信徒数
 カトリック__約44万人
 日本基督教団_約13万人
 聖公会_____約6万人
 正教______約1万5千人
当時の日本の総人口1億3千万人
(1%は130万人、上記の4派の合計64万5千人)

別件: アイヌの人口について
北海道の日本人 約550万人
北海道のアイヌ   約1万2千人
(アイヌ語で日常会話の人口ほぼ80歳以上の老人のみ)

教派いろいろ対照表
 ttp://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:48:46.28ID:9KBFWPOP
新共同訳の用語解説の契約の項
モーセの十戒の契約(シナイ契約)
イエスの死による契約(新しい契約)
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:49:22.00ID:9KBFWPOP
じか【時課 liturgy of hours】キリスト教の典礼の一つ。
〈時禱canonical hours〉〈聖務日課divine office〉とも呼ばれてきたが,
現代では〈教会の祈り〉といわれる。
聖書によれば,旧約時代から朝晩をはじめ,
一定の時刻に一日に何回か祈る習慣があり(《詩篇》55:18など),
キリストもたびたび祈り(《マルコによる福音書》6:46など),
弟子たちも一定の時刻に祈るようになった(《使徒行伝》2:15,3:1,10:9など)。
0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:50:14.37ID:9KBFWPOP
キリスト教の歴史的な流れについて。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサン(アビブ・1月)の月の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を
首都から追放した。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選抜される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が選抜される。
0971神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:51:07.24ID:9KBFWPOP
主イエスが十字架にかかられた年代と日時
 ttp://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
 ttp://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
 ttp:// paulsup/galliondate.htm
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:52:24.63ID:9KBFWPOP
日本聖書協会 口語訳 新約聖書
 ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/
聖書本文検索 日本聖書協会ホームページ
 ttp://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

「トマス福音書」全文114句
 ttp://apocrypha.jimdo.com
幻のQ文書(Q資料といわれるイエス語録)とは
 ttp://muso.to/h-qsiryoumakku.htm

聖書の成り立ちについて
 ttp://www.harvesttime.tv/news-topics/q-and-a/how-the-bible-came-to-be/

ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)によって、
現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。
認定の規準は、以下のようなものです。
@著者は、使徒か、使徒と関係の深かった人か。
A教会全体から受け入れられているか。
B正統的な教理や教えと矛盾しないか。
C聖霊による霊感を感じさせる霊的、倫理的価値を含んでいるか。
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:56:48.66ID:9KBFWPOP
4福音書のシンボル
 ttp://nyumonkouza.net/2013/09/05
エイレナイオスのブログ 18.聖書を読む 新約
 ttp://irenaeus.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
新約聖書正典成立過程まとめ
 odai/2147486034772665001
正典
 ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5709/canon.html

正典:新約聖書をどう読む(1)
 ttp://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

コリントの信徒への手紙2(涙の手紙、和解の手紙)
パウロは敵対者との対決を決意して弁明と怒りの手紙、いわゆる
「涙の手紙(10〜13章)」を送り、権威の回復を訴えた。
コリント教会に対するパウロの熱情と、共労者テトスの仲介の努力で、
ようやく誤解が解ける。その和解を喜んでパウロが書いたのが、本文
「和解の手紙(1〜9章)」と考えられる(諸説あり)。
0974神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:58:10.07ID:9KBFWPOP
新約聖書で各巻の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への手紙1
      コリントの信徒への手紙2
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争の後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争の後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2
 1世紀末頃、ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへ第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙
0975神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:58:45.06ID:9KBFWPOP
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ資料とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ資料を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ資料を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。
0976神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 16:59:27.97ID:9KBFWPOP
新約聖書の各書
 マタイ(カタ マッタイオン、マタイの)
 マルコ
 ルカ
 ヨハネ
 使徒の働き(プロクセイス・アポストロン、使徒行伝、使徒言行録)
 ローマ(プロス ロマイウス、ローマ人のもとへ)
 コリントα
 コリントβ
 ガラテア
 エフェソ
 フィリピ
 コロサイ
 テサロニケα
 テサロニケβ
 テモテα
 テモテβ
 テトス
 ピレモン
 ヘブル
 ヤコブ
 ペテロα
 ペテロβ
 ヨハネα
 ヨハネβ
 ヨハネγ
 ユダ
 ヨハネ黙示録(アポカリフィス イオアンノイ)
0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:00:34.65ID:9KBFWPOP
使徒教父文書 講談社 文芸文庫 アC2 荒井献[編]
 十二使徒の教訓 デイダケー
 バルナバの手紙
 クレメンスの手紙 コリントのキリスト者へ(T)
 クレメンスの手紙 コリントのキリスト者へ(U)
 イグナティオスの手紙
 ポリュカルポスの手紙
 ポリュカルポスの殉教
 パピアスの断片
 ディオグネートスへの手紙
 ヘルマスの牧者
0978神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:03:22.99ID:9KBFWPOP
新約聖書外典 講談社 文芸文庫 アC1 荒井献[編]
 ヤコブ原福音書
 トマスによるイエスの幼時物語
 ペテロ福音書
 ニコデモ福音書(ピラト行伝)
 ヨハネ行伝
 ペテロ行伝
 パウロ行伝(パウロとテクラの行伝)
 アンデレ行伝
 使徒ユダ・トマスの行伝
 セネカとパウロの往復書簡
 パウロの黙示録
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:03:54.65ID:9KBFWPOP
ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
 トマスによる福音書
 フィリポによる福音書
 マリヤによる福音書
 エジプト人の福音書
 真理の福音
 三部の教え

ナグ・ハマディ文書V 説教・書簡 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
T説教
 魂の解明
 闘技場のトマスの書
 イエスの知恵
 雷・全きヌース
 真正な教え
 真理の証言
 三体のプローテンノイア
 救い主の対話
U書簡
 ヤコブのアポクリュフォン
 復活に関する教え
 エウグノストス
 フィリポに送ったペトロの手紙
0980神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:05:13.04ID:9KBFWPOP
グノーシスのサイト紹介

グノーシス主義基本用語集
 ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/term-gn.html
グノーシス主義用語語彙集
 ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/preterm.html
叡智の光_グノーシス主義_目次
 ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/contents.html

■ グノーシスの神話
 ttp://gnosticthinking.nobody.jp/gnosismythtop.html
神話1 『ヨハネのアポクリュフォン』
神話2 『ポイマンドレース』
神話3 ヴァレンティノス派プトレマイオスの教説
神話4 『三部の教え』
神話5 『アルコーンの本質』
神話6 『この世の起源について』
神話7 『バルクの書』
神話8 シモン派の教説
神話9 『魂の解明』
神話10 マニ教の教説
神話11 『シェームの釈義』
神話12 マンダ教の教説
神話13 『アダムの黙示録』
神話14 『フローラへの手紙』 (*試訳を全文掲載)
神話15 『ユダの福音書』 (*一言解説を掲載)
神話16 『大いなるセツの第二の教え』
神話17 『マリヤによる福音書』
神話18 『ペトロの黙示録』
神話19 『真理の福音』
0981神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:07:18.93ID:9KBFWPOP
ハレルヤは英語で「Hallelujah」と書き
ヘブライ語に由来している言葉である
意味は「主をほめたたえよ」となり
キリスト教の聖書や賛美歌でよく使われている
ラテン語などではハレルヤの
頭文字である「h」を発音せずにアレルヤという

ホサナ(ラテン語: osanna, hosanna、英語: hosanna)は
ヘブライ語で「どうか、救ってください」を意味する
ヘブライ語「ホシア・ナー」の音写です
元々は詩篇118:25のことばで
イエスの時代にはメシア(救い主)を
歓迎し讃える叫びとして使われました
「万歳」のようなニュアンスです
そこから現在もキリスト教では
イエスを讃えるかけ声として賛美歌の歌詞に
よく用いられています(英語読みではホザナ)
0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:07:53.87ID:9KBFWPOP
トレント公会議(第19回公会議)
 tridentini/tridentini_index.html
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
 ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm

ラテン語の祈り
 ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/prayerl2.htm
公教会祈祷文
 ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/prayer.htm

公教要理
 ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm
0983神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:11:00.80ID:9KBFWPOP
クレド - けれど(Credo)
 ttp://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1
主祷文 - けれど(Credo)
 ttp://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/c994cd8d6579da816cb0bfc26f6e756f

主の祈り - YouTube
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田ブロック
 ttp://ubecat.jp/missa/
ミサ式次第
 ttp://catholic-katsura.life.coocan.jp/mass.htm
各国語版ミサ式次第
 ttp://maytetherese.easter.ne.jp/chapel/massorder/massindex.html
0984神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:12:16.98ID:9KBFWPOP
カトリック教会のカテキズム
1 使徒信条(8世紀前半の南フランス、
       コンスタンス湖のベネディクト会による)
2 秘跡(サクラメント)
3 十戒(旧約のユダヤ教による)
4 主の祈り(タルムードのユダヤ教による)
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:13:01.77ID:9KBFWPOP
カトリック教会のカテキズム
 使徒憲章
  聖書 使徒伝承 教会教導権によって述べられ
  あるいは これらに照らして明確にされた
  教会の信仰とカトリック教理の解説です

第1編 信仰宣言
 第1部「わたしは信じます」「わたしたちは信じます」
  第2章 人間を訪れる神
   第2項 神の啓示の伝達
     2 聖伝と聖書との関係
   第3項 聖書

第1編 信仰宣言
 第2部 キリスト教の信仰宣言
  第1章 わたしは父である神を信じます
  第2章 神のひとり子 イエス・キリストを信じます
  第3章 聖霊を信じます

第2編 キリスト教の神秘を祝う
 第2部 教会の七つの秘跡
  第1章 キリスト教入信の秘跡
   第1項 洗礼の秘跡
   第2項 堅信の秘跡
   第3項 エウカリスチアの秘跡
     6 過越の会食
  第2章 いやしの秘跡
   第4項 ゆるしと和解の秘跡
   第5項 病者の塗油の秘跡
  第3章 交わりをはぐくむための秘跡
   第6項 叙階の秘跡
   第7項 結婚の秘跡
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:14:36.34ID:9KBFWPOP
第3編 キリストと一致して生きる
 第2部 神の十戒
  第1章 「心を尽くし、精神を尽くし、
       思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」
   第1項 第一のおきて
     2 「ただ主に仕えよ」
   第2項 第二のおきて
     1 主のみ名は聖である
   第3項 第三のおきて
     2 主日
  第2章 「隣人を自分のように愛しなさい」
   第4項 第四のおきて
     3 家族の成員の義務
   第5項 第五のおきて
     1 人間のいのちの尊重
   第6項 第六のおきて
     3 夫婦愛
   第7項 第七のおきて
     2 人間とその財貨の尊重
   第8項 第八のおきて
     4 真実の尊重
   第9項 第九のおきて
     2 清さを得るための戦い
   第10項 第十のおきて
     1 欲望の乱れ
     3 心の貧しさ

第4編 キリスト教の祈り
 第2部 主の祈り:「わたしたちの父よ」
  第2項「天におられるわたしたちの父よ」
    3「わたしたちの」父
  第3項 七つの願い
    2「み国が来ますように」
    7「悪からお救いください」
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:17:16.75ID:9KBFWPOP
公教要理の終油は、カトリック要理で病者の塗油のこと。

公教要理
第三部 聖寵を受ける方法
第六十五課 終油
499 終油とは何でありますか。
503 どのような人が、終油を受けるのでありますか。
506 終油を度々受けることができますか。
508 司祭の居ない時に、死に臨んだ人は、どうしなければなりませんか。

カトリック要理 改訂版 サンパウロ
134 病者の塗油 死にのぞんだ信者が、

カトリック教会のカテキズム
 第2編 キリスト教の神秘を祝う
 第2部 教会の七つの秘跡
 第2章 いやしの秘跡
 第5項 病者の塗油の秘跡
  4 この秘跡執行の効果
  1523 死への準備 この世を去る人々の秘跡
  5 旅路の糧・キリスト者の最後の秘跡 463
  1524 教会はこの世を去る人々に、
       病者の塗油のほかに、
       旅路の糧としての聖体を授けます。
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:17:59.65ID:9KBFWPOP
公教要理 第一課 人の目的
問 人は何のために、この世に生れて来ましたか。
答 人がこの世に生れて来たのは、
  天主を知り、天主を愛し、天主に仕えて、
  遂に天国の幸福を得るためであります。

ジュネーヴ教会信仰問答
カルヴァン著 外山八郎訳 新教出版社
第一聖日
問一 人生の主な目的は何ですか。
答  神を知ることであります。

ウェストミンスター信仰基準
ウェストミンスター大教理問答
 1序説
  1人生の目的
  2神を知る道としての聖書
  3聖書とは何か 

ウェストミンスター信仰告白
 1序説
  人生と聖書
  1人生の目的
問1 人間のおもな最高の目的は何であるか
答  人間のおもな最高の目的は
   神の栄光をあらわし
   永遠に神を全く喜ぶことである
  ローマ11:36
  コリント一10:31
  詩編73:24−28
  ヨハネ17:21−23
0989神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:19:17.29ID:9KBFWPOP
信仰告白一覧
 ttp://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm

ジュネーヴ教会信仰問答
 ttp://
ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ
 ttp://
ただ一つの慰めに生きる−『ハイデルベルク教理問答』
 ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第1課-ただ一つの慰め-問1-1
ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳)
 ttp://uraga-church-07.seesaa.net
スコットランド信条(1560年)訳:泥谷逸郎牧師
 ttp://www.calvin.org/rirst_scotch_confession.htm
フランス信条(1559年)訳:泥谷逸郎牧師
 ttp://www.calvin.org/french_confession.htm
ウェストミンスター信仰基準
 ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text
0990神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:20:08.99ID:9KBFWPOP
イングランド国教会(英国国教会・聖公会)に対して
1646年にウェストミンスター会議で作成された
カルヴァン主義(改革派)神学の信仰告白

ウェストミンスター信仰基準
 ttp://www.ogaki-ch.com/WCF/text
ウェストミンスター信仰告白
1.聖  書
2.神、三位一体
3.神の永遠の聖定
4.創  造
5.摂  理
6.人間の堕落・罪・その罰
7.人間との神の契約
8.仲保者キリスト
9.自由意志
10.有効召命
11.義  認
12.子とすること
13.聖  化
14.救拯的信仰
15.命に至る悔改め 
16.よきわざ
17.聖徒の堅忍
18.恵みと救いの確信
19.神の律法
20.キリスト者の自由・良心の自由
21.宗教的礼拝・安息日
22.合法的宣誓と誓願
23.国家的為政者
24.結婚と離婚
25.教  会
26.聖徒の交わり
27.礼  典
28.洗  礼
29.主の晩餐
30.教会の譴責
31.地方会議と総会議
32.人間の死後の状態・死人の復活
33.最後の審判
0991神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:20:53.01ID:9KBFWPOP
メソジストは1700年代
イングランドでジョン・ウェスレー牧師によって
信仰覚醒運動[メソジズム]をおこしたプロテスタント教派
メッソドを重んじる・几帳面屋からメソジストと呼ばれた。

日本フリーメソジスト教団式文
 ttp://www9.big.or.jp/~grace/shikibun.html
第1章 聖礼典
1.バプテスマの礼典(洗礼式)
2.信仰告白式
3.入会式
4.主の聖餐の礼典(聖餐式)
第2章 教会に関する諸式
1.牧師就任式
2.教会役員就任式
教会学校教師就任式
第3章 教職に関する諸式
1.長老按手式
2.執事准允式
付一教職執事受け入れの試問
付二「伝道者への召し」の試問
第4章 個人に関する諸式
1.幼児祝福式(献児式)
2.婚約式
3.結婚式
4.納棺式
5.前夜式
6.出棺式
7.葬式
8.火葬前式
9.納骨式(埋葬式)
10.記念会
第5章 建築に関する諸式
1.定礎式
2.献堂式
3.起工式
4.上棟式
5.竣工式
0992神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:21:32.92ID:9KBFWPOP
改革派(カルヴァン主義)から派生のバプテスト・
英国国教会派生のメソジスト(ウエスレー)・
メソジスト派生のホーリネス

プロテスタント各派の権威の置き方

バプテスト教会の信仰基準は[聖書に権威を置き]
信仰条件・規律・理性・経験・伝統[に権威を置かない]

<< 権威 >>
[ルーテル教会はアウグスブルク信仰告白]
メソジスト教派は「メソジスト規律」
長老[教会・改革派]は「ウェストミンスター信仰基準」
[イングランド国教会]聖公会は「39ヶ条の信仰条件」
を権威として重んじています。
バプテスト[教会]は「聖書のみ」に権威を認めています。

----------------------------------------------------------------
<< 権威の置き方(主に三つの立場) >>

一つは「伝統」で「ローマ・カトリック教会」
一つは「自由主義」で聖書に「理性と経験」を加えます。
第三は「聖書が唯一」で「神のことば」が教会の基準です。
バプテスト教会は聖書をすべての教え・生活行動の土台にしています。
0993神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 17:59:05.08ID:l9Z9Rg+a
プロテスタント各派の救済論
1.予定論
 人は自力で福音を選び取る能力など
 とっくに壊れているので 救われた者は つまり神に
 えこひいきされた奴ということだ。おめでとう。(=カルヴィニスト)
2.ゼネラル(普遍救済)
 神は全人類を救いたいところなんだが
 人には福音を受け入れないという選択肢がある。
 でも君は正しい選択をした。えらい。(=普通のアルミニアン)
3.ユニバーサル(万人救済)
 神は全人類を救うと決めたので 悪党だろうと
 キリスト教徒でなかろうと救われる。
 万事安心なので気にするな。(大抵異端視される)
皆さんの言う[訳語で混乱する]万人救済って
それぞれ2と3のどっちなんですかね?

予定説[予定論]っていうのは 選民思想なんだよ。
その教会にいる限り救いは予定されている。
教会から離れる者は救いは予定されていない。

ホーリネスの救済論は「四重の福音」という神学的な救済論を展開したもの。
1新生=人はイエスキリストを信じる信仰によって、新しい命に入るというもの。
2聖化=人は信仰によって義とせられ、救いを得るが、罪をきよめられ、
    キリストと同じ姿に変えられて行くという信仰。
3神癒=人は主イエスを信じるときに、霊肉ともに健やかにされるというもの。
4再臨=世の終わりにイエスキリストは再び来られるという信仰。
0994神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:00:00.37ID:l9Z9Rg+a
久保有政氏のレムナントのキリスト教読み物サイト
(臨死体験やセカンドチャンス論や神の御名などについて)

久保有政氏 レムナント
キリスト教読み物サイト
 ttp://www2.biglobe.ne.jp/remnant/yomu.htm#shigo
臨死体験と聖書
 ttp://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/rinshitaiken.htm
天国・よみ・地獄
 ttp://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/yomema02.htm
聖書的セカンドチャンス論とは?
死後の回心の機会はあるのか
 ttp://www2.biglobe.ne.jp/remnant/seiseco.htm
死後のセカンドチャンスを示す8つの聖句
 ttp://www2.biglobe.ne.jp/remnant/secoch03.htm

Yahoo!質問箱
福音を信じるクリスチャンの皆さまに質問します。
セカンドチャンス論についてど
 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496446029
0995神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:08:26.64ID:l9Z9Rg+a
ちなみに献金箱は
旧約聖書の列王記に書いてあるが
南ユダ王国8代目の王 ヨアシュが設置した。
BC837〜800頃のこと。
0996神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:09:40.12ID:l9Z9Rg+a
マタイ10:33 しかし 人々の前で
 わたしを知らないと言う者は
 わたしも天の父の前で その人を知らないと言う
ルカ12:9 しかし 人々の前で
 わたしを知らないと言う者は
 神の天使たちの前で知らないと言われる

マルコ9:39 イエスは言われた
 やめさせてはならない
 わたしの名を使って奇跡を行い
 そのすぐ後で わたしの悪口は言えまい
0997神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:10:33.74ID:l9Z9Rg+a
使徒言行録19:13 ところが 各地を巡り歩く
 ユダヤ人の祈祷師たちの中にも
 悪霊どもに取りつかれている人々に向かい
 試みに主イエスの名を唱えて
 「パウロが宣べ伝えているイエスによって
 お前たちに命じる」と言う者があった。
14 ユダヤ人の祭司長スケワという者の
 七人の息子たちがこんなことをしていた
15 悪霊は彼らに言い返した
 「イエスのことは知っている
 パウロのこともよく知っている
 だが いったいお前たちは何者だ。」
16 そして悪霊に取りつかれている男が
 この祈祷師たちに飛びかかって押さえつけ
 ひどい目に遭わせたので 彼らは裸にされ
 傷つけられて その家から逃げ出した
17 このことがエフェソに住む
 ユダヤ人やギリシア人すべてに知れ渡ったので
 人々は皆恐れを抱き
 主イエスの名は
 大いにあがめられるようになった
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:12:56.10ID:l9Z9Rg+a
Tテサロニケ5:15 だれも、悪をもって悪に報いる
 ことのないように気をつけなさい。お互いの間でも、
 すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。

ローマ12:17 だれに対しても
 悪に悪を返さず、すべての人の前で
 善を行うように心がけなさい。

Tテモテへの手紙5:22 性急にだれにでも
 手を置いてはなりません。
 他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。

ヤコブ わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
 だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、
 また怒るのに遅いようにしなさい。

ガラテヤ6:1 兄弟たち、万一だれかが
 不注意にも何かの罪に陥ったなら、
 “霊”に導かれて生きているあなたがたは、
 そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
 あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。
0999神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:15:22.11ID:l9Z9Rg+a
ローマ11:33 ああ、神の富と知恵と知識の
 なんと深いことか。だれが、
 神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。

Uテサロニケ3:8 また、だれからも
 パンをただでもらって食べたりはしませんでした。むしろ、
 だれにも負担をかけまいと、夜昼大変苦労して、働き続けたのです。

Uテサロニケ3:10〜12
 実際あなたがたのもとにいたとき
 わたしたちは
 働きたくない者は食べてはならない
 と命じていました
 ところが聞くところによると
 あなたがたの中には怠惰な生活をし少しも働かず
 余計なことをしている者がいるということです。
 そのような者たちに
 わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として
 命じ勧めます
 自分で得たパンを食べるように落ち着いて仕事をしなさい

ローマ13:8 互いに愛し合うことのほかは、
 だれに対しても借りがあってはなりません。
 人を愛する者は、律法を全うしているのです。
1000神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/12/30(金) 18:16:17.97ID:l9Z9Rg+a
コロサイ3:16
 キリストの言葉が
 あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい
 知恵を尽くして互いに教え諭し合い
 詩編と賛歌と霊的な歌により
 感謝して心から神をほめたたえなさい
17 そして何を話すにせよ行うにせよ
 すべてを主イエスの名によって行い
 イエスによって父である神に感謝しなさい

ヤコブ3:26
 霊魂の無い体が死んだものであると同様に
 行いの無い信仰も死んだものなのである

ヘブライ13:15
 だからイエスを通して
 賛美のいけにえ
 すなわち御名をたたえる唇の実を
 絶えず神に献げましょう
16 善い行いと施しとを
 忘れないでください
 このようないけにえこそ
 神はお喜びになるのです
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2924日 0時間 36分 47秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況