シティ・ポップス一般・3枚目
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当時の状況を無視するから、ジャガーさんでも、アイドルでも、遠藤ミチロウでも、
「俺がシティポップと呼んだ」といえば、それで済む
音楽評論家って、楽な仕事だよね 荒井由実・松任谷由実をニューミュージックと呼ぶことが、今や間違いなんだよ 松任谷由実をシティ・ポップスと言い出したのは誰かね?
そいつが混乱の元凶 「シティポップス」と「シティポップ」の意味が違うなんて初めて聞いた
ほかでそんな主張してる奴いる? 対照的な部分を整理すると
☆レココレ派(シティポップ派)
1970年代前半から始まった
荒井由実・松任谷由実はシティポップ
1990年代以降もシティポップは続く
1980年前後の当時の状況はあまり考慮せず、現時点でどう考えるかを重視する
アイドルはシティポップに入る
☆シティポップス派
1970年代末から始まった
荒井由実・松任谷由実はニューミュージックであってシティポップスではない
1980年代末にはシティポップスは終わった
1980年前後の当時の状況を重視する
アイドルはシティポップスに入らない だから強引な解釈でシティ風歌謡曲までねじ込む後付派は
別にスレ建てしろって話でな >>906
シティポップスは当時の日本人の定義
シティポップは外人の後付解釈と特定雑誌の便乗商法 「シティポップ」というそっくりな言葉を使ったのがよくなかったな。
ライトメロウでもソフトロックでも和モノなんたらでも、新しい言葉なら混乱がなかった。 レココレ派がいかんのは、「俺サマ流解釈」を押し付けること >>918
俺はこう思う、だからそれに従え、みたいな? >>921
昔のFMステーション保存してあるからリアルタイムの状況を
確認することはできるよ このスレのおかげで、レココレ派の実態が見えて来た〜 アンチレココレという立場を鮮明にしつつあるな、このスレ >>924
あたりまえ、レココレの主張は主観的すぎ
そしてとうとう、シティポップスとシティポップは違うなどと主張し始めた >>925
レココレを擁護してるわけじゃないが、シティポップスとシティポップは違うというのは、このスレで出てきたもんじゃないか? >シティポップスとシティポップは違う
流れは、こうではないか?
後から出てきた言葉シティポップのほうを正しいとしたかった
まず、シティポップスは、英語として間違っていると主張
しかし、その根拠が見つからなかった
続いて、シティポップスとシティポップは違うものだと、シティポップと言う言葉の必要性を高めようと・・・
けど失敗 シティポップは外人が使うだ
レココレはパクっただけよ この「3枚目」の特徴は、いろいろな荒らしが出現したことだな
動画リンクアラシ
アイドルアラシ
ジャガーさんアラシ
暴言アラシ
・・・
もともと、レココレアラシも多かったけど 害人と雑誌などが勝手にシティポップ認定した挙げ句、今や呼称が定着してしまったのでな
メンド臭くても分けなきゃいけないんだわ >>933
それ誰か言ってる?
たぶん、実際には「シティポップス」という言い方のほうを駆逐しようとしてるんじゃないか? >>934
ジャガー荒らし
アイドル荒らし
糞バンド荒らし ややこしいのは、レココレ見て「シティポップ」を知った人とか出てきてること >>938
あの特集のせいでアイドルも入ってるんだと信じられたらたまらない。 日本の音楽をよく知らない外国人にも困ったものだが
その用語を無批判に使う日本人音楽評論家についてはもっと困る >>2
【シティ・ポップの範囲(第3版)】2018年4月30日
山下達郎
竹内まりや
松原みき
角松敏生
稲垣潤一(筒美京平作品を除く)
杉山清貴
林哲司
杏里
山本達彦
佐野元春
浜田金吾(濱田金吾)
杉真理
惣領智子
安部恭弘
佐藤隆(入れないという意見もあり)
黒住憲五
佐藤博
池田聡
門あさ美
上田知華とKARYOBIN
大貫妙子
南佳孝
EPO
伊豆田洋之
村田和人
伊藤銀次
大瀧詠一(1980年代の作品に限る) アラシに罵詈雑言を浴びせるのもアラシだから、とにかくほっとけ。 信頼霊低いくせに影響力の大きい「wikipedia」も「シティ・ポップ」だからネ >>946
以前誰かが書いてたけど、1人の利用者がテキトーにシティ・ポップにかえたんでしょ
それとも、この利用者レココレ系音楽評論家だったりして なるべく「シティ・ポップス」を使った方がいいよ、みんな シティポップってただ単に英語の文法上そういう言い方になるだけじゃねーの?
シティポップスとの音楽的な違いなんてないだろ?
そもそもレココレにそんな事書いてあんのかよ? >>951
違いなんて書いてないと思う
このスレに出入りしてる誰かの勝手な意見でしかないと思う
違うとした方が都合がいい音楽評論家がいるんだろう >>909
荒井由実・松任谷由実については、ニューミュージックかシティポップスか、という二者択一だけではなく、
・ニューミュージックでもありシティポップスでもある
・ニューミュージックでからシティポップスに途中で変わった
という意見もある >>952
外人のお墨付きがシティポップやアホ
パクったレココレはシティポップやない >・ニューミュージックからシティポップスに途中で変わった
この意見の奴は、どの時点で変わったというわけ? >>954
そんな意見も、このスレだけだよな
勝手な意見ばっかり
こいつ、音楽評論家じゃない? >>959
一掃されるレココレ派とは、次のアラシたちも含むよね
洋楽アラシ
動画リンクアラシ
アイドルアラシ
ジャガーさんアラシ
暴言アラシ
・・・ >>955
個人的には松任谷由実以降は、ニューミュージックの余韻が消えたと言うか、ボサノバな色が消えて小洒落たポップになったと言うか
荒井由実時代しか知らないがね >>960
ジャガーにさん付けのお前がジャガー荒らしのキチガイ 主観的な文章ならただの感想文。
評論なら客観性が担保されていなくてはいけない。
レココレの評論家連中て自称評論家ばかり。 レココレを敵視するのがそもそも解らん
自分の音楽評論はレココレより上だという肥大した自意識だろ
それに賛同してくれる人がいないから自作自演のレスを重ね、まるで議論が存在しているように見せかける
ちょっとでも否定されるとバカ、キチガイと幼児性むき出しで暴言を吐く
こんなのに評論なんて知的な行為が出来るわけないし、賛同者などいるわけがない >>964
>>965
これがジャガー荒らしのレココレの馬鹿キチガイ >>964
>>965
これが外人のシティポップをパクったジャガー荒らしアイドル荒らし糞バンド荒らし 内田裕也もラフィンノーズもヒカシューも陣内大蔵もシティポップ 陣内大蔵がシティポップ?
お前まともに聞いたことないだろ >>964
レココレのどこに賛成できるのかがわからん
ちょっと書いてみて >ちょっとでも否定されるとバカ、キチガイと幼児性むき出しで暴言を吐く
わかると思うけど、これ一人だけだから 荒らしの投稿とまともな投稿の区別をしなくちゃならないのが難しい レココレの問題は、
評論の内容以前に、
過去の経緯を無視し、
アイドルも含めて、
根拠なくやたらに、
シティポップの範囲を広げる姿勢 インディ時代のジャガーさんはフォークロック
メジャー時代のジャガーさんはシティポップ レココレはさニューミュージックを無視してるんだよね
ニューミュージックとシティポップスとの関係をまず論じるべき レココレに対しては単なる暴言もあるが、まともな批判もある
そういうのに対してどれだけ真面目に対応するか
レココレの理念が試されていると思う レココレ批判とアラシへの対処にレス数を使ってしまってるな。
かんじんのシティ・ポップスの範囲については、あまり進んでいない。 日本の音楽ジャンルの範囲について外国人の基準に従うみたいな考えが解らん 松田聖子ヲタクは去っていったのだから、ジャガーヲタクもお引き取り願いたいところだ >>976
5人時代のオフコースとかレベル高いよ。 海外で人気なシティ・ポップはプラスティックラブと杏里やWinkとか。
LAのクラブで1000人が淋しい熱帯魚を踊るビデオは不思議な感じがする。 だからそれはアッパラパーガイジンの価値基準
一周回ったサブカル人気で流行り廃りの一時的現象でしかねーっつーの >>989
ジャンルとは何の関係もない、ミーハーの傾向でしかない 【雑誌】
シティ・ポップ1973-2019
松永良平
発売日2019年07月18日
ミュージック・マガジン
1800円
>[インタヴュー]Night Tempo〜再評価を先導した韓国のDJ(松永良平)
仕掛け人は韓国か〜〜 >>991
「シティ・ポップ」という言葉も韓国由来だな >>991
アイドルの部分を外したのは、やっぱり反対が多かったんだろうな >>992
韓国からの「逆輸入」の言葉か、、、、
韓国好きにも困ったものだよ〜ん >>971
全く賛成などしとらん
賛成も反対もない
メディアや評論家ライターそれぞれの見識があるだけ
勿論自分にもそれがある
最初はメディアを鵜呑みにしたと思うが色々聴いてゆく内に自分の意見を持つようになる
人の意見は「そういう見方もあるのか」としか思わない
違って当然
このスレの存在自体がナンセンス >>996
他人の意見を尊重するのと何も考えずに無視することとは全く違う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。