悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
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では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 73
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1554377565/ その昔、鬼和尚が自在とか名乗っていた時は、まだまともだったんですが、ある時から覚者宣言してね。
なんか違法薬物でもやって頭がおかしくなったんじゃないんかな?
肝心の宗教板ではタコ殴り状態で、今では相手にされてないですよ?
パロディなんだから、まともに信じちゃダメですよwww 仏教では因果を説きますが、結果が出た時点で既に原因は消滅してるんです。
その消滅した原因を観察しても無意味でしょ?
要は、観察してない事を観察する事なんです。
W有為の奥山今日越えてWっていいますが、つまり、心に干渉する事は有為、「一波を以って一波を消さんと欲す、千波万波交々起こる」なんです。
仏教は無為。
何が心に浮かんで来ようが放っておきゃ良いんです。 >>916
それはどこで言っていた?見たことないのだが。ぜひURLを教えてくれ。 >>918
それ瞑想の時の雑念を流すってのと同じだよね。確かに雑念に関わって消そうとすればそうなるだろうが、それを消そうとするのは観察ではないよな。
少なくともただ観察している状態ではない。観察対象の善し悪しを評価して悪いと感じたものを消そうとするというような色々な余計な行為がそこにある。
まあそれでも消したくなっている事そのものまでも観れれば最終的には良いのかも知れんけどね。 >.910
ぬしゃよ、ぬしゃあ和尚には、技芸に秀でた者。武道・茶道の師匠など。 江戸初期、上位の遊女。という意味もあるのじゃ。
ぬしゃよ、デジタル大辞泉にそう書いてあるのじゃ。だから和尚は僧侶じゃなくてもよいのじゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 道元禅師曰く W非思量底を思量せよW。
観察してないところを観察すんの。
いい加減学習しなさい。 具体的な現状を共有して相談すればイイだけじゃねーの?
観察と眺めるは違うし
見出したところで、ま、イイかの気持ちが働いてるかも知れないし
わかっているけどやめられないとか、眺めてるだけに終わってるもんだ
さらに朝顔の観察日記で例えるなら、目的もなく観察すれば、つぼみが出来ました、花が咲きました、枯れました
で終わるだけw >>914 同じような状態が繰り返されていると見えるのは観察していないからなのじゃ。
観念を観ている状態なのじゃ。
本当に観察できているならば同じ状態と言う事はありえないのじゃ。
心は日々毎時に違うものじゃ。
例えば庭や公園の木の葉も観念では同じに見えるが、本当に目で観てみれば毎日違うと分かるのじゃ。
木の葉も今日は虫に食われているとか、先が茶色になっているとかいろいろ変化しているのじゃ。
実際に観ることで変化もわかるのじゃ。
心も日々刹那に変化しているものじゃ。
それが同じならば逃避しているからかもしれん。
自分が観ることを避けているもの、観ようとしていない心こそ観るべきなのじゃ。
悲しすぎて見えないとか、苦痛が多すぎて避けてしまう思いを観るのじゃ。
それが出来れば飽きることもないのじゃ。
>>927
なんで僧侶でないのに和尚って詐称するのですか? >>923
そう。観察は見るだけだから放置するのと同じだ。 >>929
数年前の話なので直ぐにはでないけど、嘘じゃない。 馬鹿鬼擁護に何でそんなに必死になるかねぇ?
なんか裏があるんだろうなw >>931
違わんよ。観察という言葉に色々な意味を付加しているのはあなたの方なのでは?それだったら観察はしない方が良いと言い出すのもわからんではないが、しかし言葉が指し示しているものが違うから話が噛み合う筈がないね。 >>933
誰も擁護しているようには見えないが?
もしやあなたは自分が聞かれて困るようなことを聞かれたら擁護しているように感じてしまうってことか? >>935
だったら観察なんて言わないで、最初からスルーって言えば済むだけの事でしょw >>936
全然w
これは馬鹿鬼と俺の問題。
いちいち他人事に首を突っ込むのは、それなりの理由があるんだろ?
w >>934
分からない。
馬鹿鬼絡みのスレは乱立してるから、そのいずれか。
とにかく、聞いたのは間違いない。 ま、ともあれ、肝心の本人が逃げっぱなしだし、反証のしようもないんだろう。
アバターかなんだか知らないが、代わりのつもりの雑魚が出てきても時間の無駄なだけ。
決着付けるまでやるからw >>937
雑念をただ流すのは瞑想の方なのでそれはそれだろう。観察は雑念の観察ではないしそれを消そうとする事でもない。
>>938
書かれていることに疑問が起きて聞いたらいかんのかね?
>>939
そうか。しかしそれだけではそれが本当にあったものなのか信用はできない。少なくとも俺は見てないしな。 >>940
何の決着だか知らんがこれまでの書き込みによって既に誰からも相手にされなくなっているという事実を認めた方が良いのではないかな。
幸いなことにここは匿名掲示板だから0時超えたら別人のフリして別のこと書いてれば誰にもわからないよ。同じ事を同じ口調で書いたらわかるけど。 >>941
1.だから、だったら観察なんて言う必要ないだろうがw
2.疑問を持ってるのはこちらで、回答を求めてる対象は馬鹿鬼。
あなたには、直接関係ないが?
だから、馬鹿鬼の代わりにあなたが答えても意味は無い。
本人の回答が問題だからな。 >>943
たまたま疑問に思った事があったからだ。 何度も言うけど、覚者って名乗るのは自由だけど仏教の看板を出すのなら、他の仏教徒からそれに対して疑義があるのは当たり前。
その意味で馬鹿鬼に僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。
何の不思議もない、 >>944
> 1.だから、だったら観察なんて言う必要ないだろうがw
なぜ?観察することに対して「観察する」以外の言葉を使う必要はないと思うが。
> 2.疑問を持ってるのはこちらで、回答を求めてる対象は馬鹿鬼。
> あなたには、直接関係ないが?
> だから、馬鹿鬼の代わりにあなたが答えても意味は無い。
それだと証拠も出さずに言っていたと主張していることになってあなたの信用が更に下落するだけだと思うが。 >>947
そもそもこれは馬鹿鬼との問題だろ?
あなたは直接関係ない。
その上でだ、馬鹿鬼の言う観察がいかに無駄なのかは、その体験が妄想であって、法理を瞬殺論破してきた過程で何十度も仏教的な視座から論証し、本人の反証もなく、検証済みだ。 何度も言うけど、覚者って名乗るのは自由だけど仏教の看板を出すのなら、他の仏教徒からそれに対して疑義があるのは当たり前。
その意味で馬鹿鬼に僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。
何の不思議もない。 >>948>>949
観察については単に「観察」という言葉の定義が違っているだけにしか見えんね。
それと論点ずらしに必死なようだが>>916の件のURLはまだわからないのかね? >>950
wwwwww
なんも誤魔化してないけどw
観察は観察だよw
それが道元さんのいう非思量底の思量じゃないのは言わずもがなで、そういう言い訳がましい事を何万回言っても変わらないよw 何度も言うけど、覚者って名乗るのは自由だけど仏教の看板を出すのなら、他の仏教徒からそれに対して疑義があるのは当たり前。
その意味で馬鹿鬼に僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。
何の不思議もない。 これ(↓)他の板からなw
全然スルーじゃないだろw
黒を白と言うような見苦しいいいわけとか、いい加減にしておけ。
>>31
> 感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
> 「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
> 今、感じている感覚を観察するのじゃ。
> その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
> 思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
> 巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。 >>951-953
>>916のURLは出せないという事でいいのかな?
しかし一つで済むレスをいくつにも分けて書き込む?もしやスレを早く消費して逃げ切ろうって作戦か?
>全然スルーじゃないだろw
その例なら止めようとせずにただ観ているだけだから何の問題もないと思うが? >>954
1.
言われたのは事実。数年前の事なのでどこにあったかまでは覚えてない。
2.
分からん奴だなぁ?
だったら、ただ見る事さえ無いといえば分かるか?
観察は有為、此方が言ってるのは無為。
全く違うだろうが。 心という実体がある訳じゃないが、一心が観察するものと観察されるものに分裂してるのであり、それを分別ともいうの。
観察が一つの方便である事までは否定しないけど、分裂を促しても意味ないの。
馬鹿鬼のレベルはせいぜいそこまでだから、その程度の法理しか分かってないんだし、悟りとか程遠いの。
こんな事、馬鹿でも分かるよな? まぁ、仏教書でも読めよ。
その程度の法理は誰にでも分かるから。
余りにも程度が低すぎて看過できないんだよ。 >>955
> 1.
> 言われたのは事実。数年前の事なのでどこにあったかまでは覚えてない。
それでは本当に言っていたかどうかわからないな。
> 2.
> 分からん奴だなぁ?
> だったら、ただ見る事さえ無いといえば分かるか?
> 観察は有為、此方が言ってるのは無為。
> 全く違うだろうが。
かと言って理屈を知っただけではそれを実感するところまでいきなり行かないだろう。実際にあなたはそうはなっていないしな。あなたとあなた以外は分裂したままで一体になっていない。
観察するということは観る者と観られる者がある事にはなる。しかし悟っていない状態では何を見ようがその観念はそのままでどこまで行っても自分と自分以外が存在したままだ。
ならば分裂している位置を補正して自分だと思っていたものが自分ではないことを確認し続け自分を縮小して行くしかない。そして最後に観るものを観た時に全て消滅だ。
そこまで行かねば観ることさえない状態にならんだろう。自分が居るんだからな。 >>959
wwwwwwwwwwwwwwww
あんまり外に向かっていう事じゃないけどなぁw
そこまで貴方がいうのなら仕方ないから言っておく。
禅宗だけど見性だの初関くらいとっくに済ませてるよ。臨済の隱山・適水下な。
それから、長々と色々書いてるけど、それ、全く見当外れだよ。 >>933
ソースも出さずに個人批判するからでしょ。
逆になぜか必死に批判してる方にも裏があるようにしか見えねっス。 観察なぁ、表現としては一番しっくりくるのは確かだけど、
なんというか、知らない人からするとどういう感覚なのかイメージができないから
なかなか理解されないってのがなぁ。
つい最近まで自分がそうだっただけに言いたいことはなんとなくわかるんだよなぁ。
かと言って解りやすく説明したところで、表面の良い所くらいしか取り込めず、わかったふりで終わって
なんで観察するのか、この先に何があるのかについてまで考えがいかないから中途半端になって、
挙句マウント取りの材料になっちゃう事もあるからなぁ。
考える事を諦めなければ、こんな事にはならないのだろうけど。 >>961
ソースは過去に幾度か出してます。
得度なり出家なり、僧侶なり戒律(ハライ罪等)なり、調べて頂くと幸甚です。 独学は毒学じゃありませんかねぇ?
坐禅(瞑想)にはちゃんと方法があるんです。
仏教約2600年の歴史の中で確立された方法があるんです。
僧侶でもないのに僧侶と騙り、市販の本をチラ見した瞑想法を猿真似してW悟りをひらいたのぢゃ〜Wとか、普通の仏教徒から見て狂気の沙汰なんですが? >>963
自分がこうだって言うのはソースとはいいませんよ。
記録を出してくださいね ついでに、何か月も前の書き込みにソースがあるって言うならアンカー付けようね。
そんな遡ってまで確認するほど暇じゃないから。
それができないなら、ただ喚いているだけにすぎんよ。 >>960
見性してもその状態か。残念なことだな。 >>964
人から学んでも自分の都合の良いように曲解して明後日の方向へ行ってしまうぐらいならまだ何もしない方がましかも知れんな。
気違いが刃物の使い方を人から聞いて学ぶか独学するかで何か大きな違いが出るとは思えんしなあ。 >>963
勘違いしているみたいだから補足。
「偽和尚さんが鬼和尚さんをネット上のパロディ扱いした」ってことのソースね、出すのは。
なんか出家とか僧侶とかどうでもいい事言ってるけど、
別に鬼和尚さんが僧侶なのかどうかは別にどうでもいい。
鬼和尚さんをネット上のパロディって言ってんだから、そのソースを出せって話。 >>966>965
僧侶でないものが僧侶と騙ってはならないとか、仏教徒なら当たり前の常識だと思いますけど…
仏教辞典とかお持ちですか? >>972
気になる事聞いて悪い?
断言してるからね、どんな発言なのか気になった。 何度も言うけど、覚者って名乗るのは自由だけど仏教の看板を出すのなら、他の仏教徒からそれに対して疑義があるのは当たり前。
その意味で馬鹿鬼に僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。
何の不思議もない。 当の本人が逃げっぱなしで、関係ない奴が代わりに絡んで来るとかwww >>976
だからソース見たいから出してって話なの?
あなたが人の事どう思うかは勝手だけど、
やけに自信あるみたいだし、誰かの名前勝手に使ってたから
どんなソースなのか、話の流れとか気になったの。 >>979
だから、言われた記憶はあるけど、それがどこのスレかは覚えてないって書いてあるけど?
何で首をつつこんでくるのかなぁ?
w
胡散臭いなぁ、w >>980
それの何かも分からないでW見性してもその状態Wとか、何の冗談ですか? UFOを見たという人が居たら写真出せとか色々と証拠を出せと言われても特に不思議はないよな。それが本当の事なのか知りたがる人は出るのは自然なことだ。
聞かれたからといってUFOの存在を隠蔽しようとする政府機関がとかMIBが、なんて考えるとしたらただの陰謀論者か妄想の持ち主と考えて良いだろう。
どこへ行っても似たようなツッコミが入るのはなんらかの組織が同じようなツッコミを入れているからではなく誰にでも同じような疑問の起こる事をどこへ行っても主張し続けているからだ。
まあしかし脳が不調で判断力が鈍って認識が歪んでいるならそのような妄想を持ってしまっても仕方がないかも知れないがね。後々その報いに苦しめられる事になるのは哀れではある。 いい例えだなぁ。
UFOを悟りに置き換えて比喩すれば、馬鹿鬼の異常性が顕になる。 何度も言うけど、覚者って名乗るのは自由だけど仏教の看板を出すのなら、他の仏教徒からそれに対して疑義があるのは当たり前。
その意味で馬鹿鬼に僧侶でないの何故僧侶と騙るのかと尋ねてる。
何の不思議もない。 >>981
んじゃ、ソースも何もないって事でいいんだね。
つまり、あなたの単なる思い込みと思われてもよろしい って事だね。
ソース出せないってのはそういう事だよ。 馬鹿鬼に対して仏教的な視座から疑義を投げかけて、不適切があれば根拠を添えて批判してるんだけど、それに対して何で関係のない奴から批判が起こるのかなぁ?
まぁ、関心あっての批判は良しとして、正々堂々と仏教的な視座から反証すればいいのに、どういう訳か人格中傷が始まるのは何でだろうね?
胡散臭いんだけど? >>989
だから、貴方が何で絡んでくるの?
胡散臭いんだけど?
ソース云々については書いてある通りです。 で、肝心要の事だけど、
どうして僧侶でないのに僧侶と騙るんだろうね?
やめるべきだと思うけど? >>991
気になるからだよ。
つーかネット掲示板で絡まれて胡散臭いとか、ねぇ。
基本好き勝手に見て好き勝手にコメントする場でしょうに。
絡まれたくないならメールとかで個人的にコンタクトとりなさいな。 >>996
いや、あなたが絡まれたくないなら、鬼和尚さんに直接メールしろって事よ。
私は別に絡まれても構わないし。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 4時間 5分 15秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。