悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 73
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 72
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1548664732/ >>811
そうかもしれません
自分で調べた情報と言うのは確信が無いです
なかなかこれを服毒した場合の致死率なんて情報に出会えないので
可能な限り死ぬ可能性が高く簡単に手に入る毒薬をご存知無いですか? 鬼和尚さん
観察と言うのは、寝る前に布団に入った状態で行っては効果無いですか?
布団に入ってから寝入るまでの時間、退屈なんで観察にあてようかと思うのですが >>813
自殺したいと思っていた時に死に方の方法を探すよりもどうやって死んだかどうやって殺されたのかの資料を読む方が近道だと気づいた。
沢山の腐乱死体や真紫の人間の写真を見てつがに医学書と解剖の写真付きの資料を探す。実際に自分で血管を確かめて薬を投与したりして実験する。
事故現場があれば不謹慎ながら真っ先に駆けつける。まだ動いているか、意識があるか。
そんな事をしていざ薬品を揃えていつでも準備万端ですとなったところで急に生きたくなったのじゃ。体全身が「おまえこれはマジ冗談抜きで絶対死ぬやつですやん!未遂とかないやつですやん!」とツッコミが入るのじゃ。
そうなると不思議と人間としての力というより太古の昔から封印されていたような本能的な力が湧き上がってきたのじゃ。人間には見えない野生の動物たちが感じるもっと自由でどこまでも美しい世界に気づいたのじゃ。
お主もその気があれば死に方と殺され方を是非、血と肉の臭いと無限に集る虫にまみれて研究してみなさい。これからは季節が良い。すぐに黒ずんでくるはずじゃ。朝方の雑木林や人気のない公園を散歩してみる事じゃ。 >>805
親も殺されていない、金目の物を取られたわけでもない。家を燃やされたわけでもない。
ただ、大人しすぎてこいつに何やっても逆らって来ないだろって目で見られていた気がする。
そんな目が許せない、男としてムカつくんだよ 【ブラスエキスポ2019】出演全団体パレード Brass EXPO - 1:09:15
https://www.youtube.com/watch?v=NbjwiF_V0IA >>815
自分から言っておいてあれなんですが…
俺って生きるのも嫌だし死ぬのも嫌という駄々っ子ちゃんなんです
そう言う作業をすれば改善されるのでしょうか?
試してみる価値はあるかもしれません 鬼和尚はその先は言う必要ないですよねとか思いますか? >>816
>目で見られていた気がする。
何だ、気がするだけなのか?
学生時代に人に酷いことをされたのじゃなかったのか?
それは気のせいだよw 鬼和尚はセックスしたら責任とって乾坤しなくちゃいけないと思いますか? なんでもきいてといったのはおまえだろ 氏名と生年月日は 鬼和尚は冷蔵庫を空けたらあらこんなところに牛肉がとか思ったりしますか? >>829
人生相談板だとてっきり
ごめんね
今の悩みにどう関係あるかおしえて なんでおまえにそんなこと教えないといけないんだ おまえは聞かれる側じゃなかったのか 鬼和尚はgeocitiesとinfoseekが死んで見れないホームページ多くて悲しかったりしますか? >>832
今それを教えたところでなやみの根本的なかいけつには繋がらないとおもったの
まぁ個人情報教えたくないし… 悟りを開いても個人情報教えたくないという悩みからは開放されない >>820
酷いことされたよ? ヤツ当たりとか理不尽な事をされて殴っときゃあ良かったと悔いがある >>808 それは自己同一化が取れるからなのじゃ。
観察されたものは自分ではないと気付くのじゃ。
自分とは誰もが観察主体と認識しているからのう。
観察されてしまったものは自分ではなく、客体と認識するのじゃ。
詳細に観察すればするほど、観察対象は自分ではないと言う気付きが深くなるのじゃ。
怒りも観察すればするほど、自分ではないという気付きが出てくるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
>>809 観察が毒薬なのじゃ。
自分を観察すれば自分がなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>812>>819>>821m
>>814 それでも効果はあるじゃろう。
何もしないよりはましなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>822 五人ぐらいじゃな。
>>833 泣くことは無いのじゃ。
おぬしがすきなエロサイトは探せばまだ多くあるじゃろう。
>>839 飲んでいないのじゃ。
もともと飲まないのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 >>837
九十九回折れるでえェ〜。
「つづらおり」と読むんやでェ〜。
人生は九十九折りの如しなんやでェ〜。 >>843
>鬼和尚はセックスしたら責任とって乾坤しなくちゃいけないと思いますか?
鬼和尚は「乾坤」という言葉につまずいたんやでエ〜。
つまり「乾坤」に自分のわからへん意味があるかもしれんと思たつーこっちゃw
そいやさかいに用心して答えんかったつーこっちゃ。
単に「乾坤」が「結婚」の誤変換つーことに気付けば答えは簡単だったのにのうw 鬼和尚、川崎の殺傷事件の犯人が亡くなりました。
彼はどのような環境に生まれ変わるのでしょうか? >>848
やつは自殺したかったんやでェ〜!!
けどひとりで死ぬのは、恐くてなかなかできひん。
そいでたくさんの人間を滅多斬りにすることで、勢いをつけて嫌が応でも自殺せなあかん状況に自分を追い込んだんやでェ〜!!!
何!?生まれ変わり?そないなもんあらへんわ!!!www 通り魔の事件で「他人を巻き込むな!一人で勝手に死ねばいい!」と
怒りをぶつけている人が多いですが、これも無意味ですか?
怒って何かが変わるとも思えませんし、無条件で攻撃していい対象を探しているようにも見えます。 鬼和尚さん
川崎の事件ですが、正直、何とも思いません
いえ、どちらかというと犯人が羨ましいです
罪の無い子供達を狙うような事を自分であればしませんが
目的を達成し最後に自害するあの度胸は羨ましい
上記のような感想を抱く自分を罰しなければいけないという観念があります
多分、世間連中の正義面気取りの非難を恐れているのかもしれません
今回このような感想を抱いた自分を罰する気持ちは必要でしょうか?
であれば、どのように自分を罰すれば良いでしょうか?
また、罰する必要は無かった場合、それでも自分を罰したい気になったら、どうすれば良いでしょうか? 鬼和尚は普段ニュースは見ますか?
川崎の事件は何を思いましたか? 意志の力で人への執着を捨てれません、苦しいです
いつか消えるときが来るんでしょうか 観察したら消えてしまった
でもすぐに復活する
この繰り返しが多い気がします
どうすれば良いですか? >>843 無だからなのじゃ。
>>847 虫じゃな。
何度も食われるじゃろう。
>>848 怒りじゃな。
>>850 一人のほうが増しじゃろう。
被害者を出すよりよいのじゃ。
>>851 必要ないのじゃ。
自分を罰しなくてよいのじゃ。
自他の利益を求めるのじゃ。
>>852 あまりみないのじゃ。
愚かなことじゃ。 >>853 意志の力では消えないのじゃ。
ただひたすら原因から観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>854 それは正しい原因から起こることを観察していないからなのじゃ。
それは寂しさとか、怒りとか、プライドが傷ついたとかが原因かもしれん。
正しい原因から逃避していては消えないのじゃ。
辛くとも正しい原因から観察するのじゃ。 >>856
好きだからという分析できない感情に客観的になれという事ですか? 自分のどうにもならない感情に支配されているというのは恐ろしい事です。 理性が効かないのであれば動物と一緒。
ブレーキの壊れた車と同義です。 理性で動物として備わった能力を抑制して自ら苦しみに耐える人間という"動物"はこれまた奇妙な生き物じゃの。究極のマゾ動物じゃ。 抑制というよりかは、生きる上で不必要な欲や概念を増長させて苦しんでる。
断捨離って部屋掃除じゃなくて心の掃除だからね。
だって他人なんか居なくても、焼き肉なんか食わなくても、独りで畑耕したり狩りをして飯さえ確保出来れば、不便だしつまんないって解釈はあるけど、事実として別に死なないもの。
結論は一緒、マゾだと思うw 鬼和尚は聡という字は恥に公なのはなぜだと思いますか? いままで安倍や一部の日本人以外はトランプを嫌ってて悪口ばかり言ってたくせに、来た途端お尻を出しての節操のない大歓迎ぶり。
朝鮮人もせせら笑う節操のなさw
それが股濡れ媚び民族日本人の正体www 【質問】
あなたならどうしますか?
お見合いについて
知人の紹介で45歳、初婚の女性と結婚を前提に会う事になったんですが、「実家の居心地が良すぎて気づいたら45歳になっていた」そうです。結婚を考えますか?アダルト動画で見た事がある女性です。 鬼和尚は髪の毛には年収500万円の価値があると思いますか? 鬼和尚は官でもないのに面接官という言い方には怒りを覚えますか? 悟りを開くとそれまで見えてなかった事が見えてくると言いますが、鬼和尚も見えてますか?
鬼和尚は自演をした事がありますか? >>850
自縄自縛
>>853
うん
>>854
ほっとこー
>>867
そう言おう 鬼和尚が事故に巻き込まれてトリアージされたら自分は一番最後でいいので黒を希望しますか? 鬼和尚は近所の人におはようございますなどと挨拶するのは危険人物だと思いますか? 鬼和尚はキモくて金ないおっさんにはウサギを配ればいいと思いますか? 性欲(性エネルギー?)というのは出来るだけ発散(行為や自慰など?)せずに貯めた方が良いのですか?
ただ普通の人が単にエネルギーを溜め込むだけではそれこそ違う方で発散されておかしな事になるのではとも懸念します。
グルジェフも
性エネルギーを他のセンターが使う事が問題だと書いていました。
ヨガなど特殊な技法でエネルギーを昇華したときに初めて役に立つのでしょうか?
それとも出来るだけ貯めて数息観や観察行った方がいいですか? あらゆる道も極めれば瞑想に繋がるということを聞いたことがありますが、
瞑想に繋がる道とそうでない道の違い、
またそういった道を極めた人でも悟りを得られるわけではないのは、なぜでしょうか?
仕事でも極めようと努力する事は瞑想の質の向上に繋がりますか? 極めるとリラックスしたまま戦いに臨めて身勝手の扇が炸裂するのじゃ 悟りを得るには本当にすべてを手放さねばならんのじゃ
それだけの事情があって追い詰められない限り悟りを手にすることはない
別に悟りを得たからえらいわけではない >>875
何勘違いしとるんや?アホ!!性欲(性エネルギー)は溜まらへんでェ〜。
堪るのは精液や。出さんでおると精液は堪っていくんやでェ〜。そいで久しぶりに出すとぎょうさん出るちゅうわけや。
けど性欲(性エネルギー)が溜まるって何のこっちゃ?
こくと気持ちええのは、脳内麻薬物質のエンドルフィンちゅうやつの作用なんやでェ〜。
しばらく出さんでおっても、エンドルフィンが増えるちょうことはにゃあでぇ〜。
勘違いしたらあかんちゅうこっちゃ!!! >>855
鬼和尚さん
横ですが、虫に生まれ変わるのは、どう言った仕組みで虫になるのでしょうか?
彼の罪の意識が虫になって償おうとするのでしょうか?
しかし、死後、そんな罪の意識に目覚めるなら何故生きてる内に犯行を思いとどまれなかったのでしょうか?
とすると第三者的な仕組みが彼を虫に変えるのでしょうか? >>872
わしなら出来るだけ周りの人の札を千切って自分が助かるようにするがのう >>859 客観的になることは誰にもできないのじゃ。
主観的に観察するのじゃ。
好きになることも原因があるからなのじゃ。
乳がでかいとか、顔がいかすとかのう。
そのような原因から感情が起こることをただ観れば善いのじゃ。
>>864>>868>>869 無
>>870 よく見えるのじゃ。
あまり見えると人が怖がるからいわないのじゃ。
自演をしたことは無いのじゃ。
無意味なのじゃ。 >>872 >>874無?
>>875 何か自分にとって重要な目的があれば貯めて遣うと善いのじゃ。
そうでなければ子を造るとよいのじゃ。
ボクサーも試合の前には禁欲するのじゃ。
特殊な技でなくとも体力を保つ効果が在るのじゃ。
修行するのもよいじゃろう。
姿勢を正しくして座っていれば自然にクンダリニーもあがるのじゃ。
集中力も強くなるじゃろう。
サマーディにも入れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>876 それは姿勢が正しいか不正かの違いなのじゃ。
姿勢が正しければ気が登ってサマーディに入るのじゃ。
忘我の状態で技も極められるのじゃ。
正しくなければ忘我にならず、技も下手なのじゃ。
それらの技ではサマーディまでしか至れないのじゃ。
それ以上に至れば無為になり、技もできなくなるのじゃ。
技を行い続けるにはそこでとまるしかないのじゃ。
繋がるじゃろう。
姿勢を正しくして行うのじゃ。 >>882 虫の暮らしは今でも殺傷の世界であるからなのじゃ。
常に殺し合いの世界なのじゃ。
人として生まれても殺傷をしているものは、それが相応しい世界であるから惹かれていくのじゃ。
それがよいという価値観を持っていると直せないのじゃ。
自らの心によって相応しい世界に行くのじゃ。 >>885
観察って客観的になる事じゃなかったんですか?
それがどうやっても出来ないので観察ってどうやるんだろう、それが出来れば悟りじゃないかとかと思っていましたが、、
自分の脳で分析する事とは違いますもんね、思考で原因を追求する事でもないですよね? 鬼和尚はカップめんを食う前にムスカの真似をしますか? >>887
鬼和尚さん
ご回答ありがとうございます。
彼が生まれ変わる前に地獄へと行き、刺される苦しみを味わい
殺傷の世界は懲り懲りだと思ったら、虫への生まれ変わりは
免れるのでしょうか? >>888
論理的思考(横)、本質を突くという玉ねぎの皮剥きのようなこと。
抽象的思考(縦)、解釈、つまり主観から解き放たれ物事をただ見るというのは感情を切り離さねばならない。
誰かが上で言っていた心の断捨離、思考の因数分解をしていくと、欲や概念が主観にこびりついているだけである、と釈迦は見抜いた。
1.人は殺せる(事実)2.それはよくない(解釈)3.法を設ける(判断)、この世界は2の主観の押し付け合いの世界であると。 欲は自分で生み出している訳だから、つまり自縄自縛、自分で求めて自分で苦しめておると。
そして更に生を突き詰めた時に、事実として生まれれば死ぬ。
死や老化や病気など切り離せないものは諸行無常である、つまり形あるものは必ず滅びるとして、死にたくないという執着心すら捨てなさいと。 そして全てを物質とし、それすらも因数分解のようなことをしていくと、原子→素粒子→無、本来この世界には何もない。
空即是色、だからこの世界が在ること、生まれたことはこれはもう奇跡に近いんだよと。
だから生死のついては事実に絶望にすることなく、むしろ前向きに。
人との関わり合いにあっては、無限に在る解釈を理解してあげなさい。
欲や概念の関わり合いにあっては、苦しむくらいなら棄てなさい。 鬼和尚は日本にはテクノクラトが足りないと思いますか? >>892
横ですが
>死にたくないという執着心すら捨てなさいと。
あなたは捨てられましたか?
>欲や概念の関わり合いにあっては、苦しむくらいなら棄てなさい。
こちらも捨てられましたか?
捨てられたのであれば、その方法をよろしければ教えてください >>875
どうとでもxn
ま
自縄自縛だ
>>876
前提が誤り
いわば迷走になるからだ
どうとでも 以前食事を減らせば睡眠時間を減らせると教えて貰ったのですが、
食欲に負けて、睡眠時間を減らせる程に食事は減らせていません。
元々沢山食べている訳ではありません。
鬼和尚に以前教えて貰った寒天は取り入れていて、摂取カロリーは抑えられているように思いますが
睡眠の質は変わりません。
ショートスリーパーの人を調べてみると、幼い頃からの体質の人が多いようです。(性格も快活な人が多い印象です)
本当に睡眠時間を減らせるのでしょうか。
摂取カロリーを1200位に抑えても睡眠の質は変わらないので、
よほど食事を落とさなければいけないのでしょうか。 書いていて気付いたのですが、
意識では睡眠時間を減らして目標の為に時間を作りたいと思いながら、
実際にその事を想像するとなんだか憂鬱な気持ちになります。 正しい姿勢は、
感覚的に自分で掴むしかないのでしょうか?
ブログに書かれているように、色々調整しながら、頭の中に快が生じる姿勢を探すしかないですか?
頭に快が生じたら
「なんとなく心地よいような…?どうだろう?」位ではなく、
ハッキリそれだと分かるものですか?
その感覚は暫くは消えないものですか?
姿勢が不安定で維持できなければ感覚もすぐ消えますか?
正しい姿勢が出来てるかできてないかもわからない、というのはまず確実に「できていない」ですよね?
1度出来るようになればそれからは簡単に出来るようになるのですか? >>899
正しい姿勢とは、一般的に世間でそう言われているものが、そうだよ。
例えば椅子に座る場合は、深く腰をかけて、上体と太腿が直角になるように腰をかけるんだ。
昔は電車の中でも女性のほぼ100%がそうやって腰をかけていたが、いまは浅く座ってる女性の割合がとても多くなっている。
頭の中に快が生じる姿勢が正しい姿勢ではないよ。
頭の中には楽な姿勢ほど快が生じるものだが、楽な椅子に浅く腰をかける座りかたは、腰を痛める原因となる。
長時間同じ姿勢でいても腰を痛めないのが、正しい座りかただよ。 鬼和尚はクンダリニー覚醒ですか?
誰か師匠はいましたか? >>895
捨てました。
希望と絶望、善と悪、片方を定義すると片方が悪になる。
愛と理解で是非もなし、そうすると楽になるでしょう。 >>895
方法は簡単なことを難しく考えないこと。(思考の合理化)
表裏一体の表のみ見ること。(ポジティブ)
中立を保つ。(他を引きずることも引きずられることもなく)
どのような欲があるのか可視化すること。(自我を論理的に説得するため)
事実と解釈の違いを学ぶ。(感情の可視化)
解釈は無限大、つまり道も無限大に近いので、まずは自分を観察することです。 >>893
物質で見ているのにこの世に何も無いは間違いだと思います。物質なんてものは見えるから考えることができただけで。
無をこの時点で知る事は無理です。物があり意識もあり、そこから無を感じた時、感じたのではなく、そこが意識的に無であったと後々解釈して納得がいくという事。 悟った人へ質問です。
個人的に上司や同僚から
@あんたは愛が足りないんだ!
Aワガママ過ぎるぞ!
B人の喜びのために生きるって決めたんじゃなかったのか、お前
と言った批判をされる事が多いです。
そういうセリフを吐く人間の方に「それはお前だろ!人は鏡だ!」と反論してしまい人間関係が崩壊したり、逆に「俺はこういうものだ」とキレられたりします。
どう対処していけば良いのでしょうか? >>888 全て主観なのじゃ。
それでよいのじゃ。
思考ではないのじゃ。
ただありのままに心の働きを認め、認識するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>889 三分まつのじゃ。
>>890 慈悲の想いが起こるまで虫のままなのじゃ。
虫にも稀に慈悲の想いが起こることも在るのじゃ。
そうすれば獣にはなれるじゃろう。
>>894 慈悲じゃな。
おぬしのしりも足りないかもしれん。
>>897 減るじゃろう。
断食してみるとよくわかるのじゃ。
一日でも実践あるのみなのじゃ。
>>898 本心を観て本当にしたいことを探すのじゃ。
そうでなければ徒労に終わるのじゃ。
本心を観るのじゃ。 >>899 そうじゃ、自分でいろいろ試して掴むのじゃ。
そうでなければ迷った時に正しい姿勢に戻れないのじゃ。
はっきりわかるじゃろう。
消えないじゃろう。
不安定ならば消えるじゃろう。
わからなければ出来ていないのじゃ。
一度では無理じゃろう。
何度も試してわかるようになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>901 巨根の世代なのじゃ。
>>902 覚醒なのじゃ。
師匠はいないのじゃ。
正しい姿勢で座れば自然にあがるのじゃ。
>>908 複数の者に言われるということは実際にそうなんじゃろう。
愛するのじゃ。
わがままはやめるのじゃ。
人の喜びのために生きるのじゃ。
或いは人の喜びのために生きると言うのはやめたと周りの者に言うのじゃ。
わがままで愛の無い者じゃと言うのじゃ。
はじめからそう言っていればもめることもないのじゃ。
見栄を張るのはやめたらよいのじゃ。
金が全てと本音で生きるのじゃ。
>>907
貴方が生まれる以前の貴方はなんだった?
命、人類、端的にあらゆる実数を遡ると0になるだろう、それを無と定義しようという話。
昔の方々は悟った時、大いに悩んだんだと思うよ。
つまり生まれるということにまるで意味はないんではないかと。
人間の本質は孤独だという事実に気が狂う哲学者だっているくらいだ。
だから逆に0から1になったことがそもそも奇跡的に有り難いということにしたのよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。