悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 73
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 72
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1548664732/ 鬼和尚は女の子に負かされて負け組ですか?泣かされましたか? 昔の日本人ならばキムチ食べている人を見たら
「こらっそんなもの食べたら頭おかしくなるぞ!」
と叱ってくれる大人がいたものですが
今の日本人ではそれは差別発言などになるので
いなくなったような気がしますが
鬼和尚はどう思いますか? >心はどこにあるのですか?
難問よ 多分あるのかないのかも含め自分で考えるしかない >>160
>心はどこにあるのですか?
心は脳にあるよ。脳細胞間のネットワークが心だよ。
だから死んだら心はなくなるよ。当たり前のことだけどねw ( ´∀`) 吸いません、私19年前や14年前から悟ってますが‥
( ) 心の世界からきとります‥つまりアリストテレスの師である
プラトンが提唱したイデアが実在するっちゅわけです‥二元論は本間です‥
この世はあとから本来の世界に似せてできた不完全な世界で、その前に心魂の世界
が実在しおります‥ ( ´∀`) いわゆる宇宙の95パーセントくらいの不明な部分の事っすわ‥
( ) ダークエネルギーやダークまたーと言われるわけっす‥
我々の物質世界、可視世界は4〜5パーセントなんで‥説明できないものを
初めから無いと言われましても‥ >>162
実在の世界があって、この世界のそれに似せた仮の世界みたいな言い方は、
どこの新興宗教でも言っている実に陳腐な内容だね。
それをいまさらのようにわざわざ言うんじゃないよw >>152
悟りを得ようと思われず、偶然悟られたとのことですが、悟りたいと思わないけれど金剛経などの経典は読まれていたのですか?
瞑想はされていなかったのですか?もしされていたら、週に何時間くらいされていましたか?
経典を読まれていたことが、知らずのうちに心の観察になっていたのかもしれない、と以前書かれていましたが、瞑想という形でなくても完全に心の観察ができれば悟れるということでよろしいですか? >>165
>悟りを得ようと思われず、偶然悟られたとのことですが、
SRKWブッダも同じこと言ってるよ。悟ってないよw
SRKWブッダも、鬼和尚も、ホントに悟った人だと鵜呑みにしてなついてるやつがネットに何人もいるよ。 >>153 心は物ではないから場所は無いのじゃ。
作用によって心を観るのじゃ。
そのように書こうとか、想う作用をするのが心なのじゃ。
なぜそのような作用が起こったのか、どのように動作しているのかとかを観察して確かめるのじゃ。・
>>154 ウーロン茶を飲みながらうろうろしているのじゃ。
>>156 おぬしが下じゃな。
>>157 おぬしが負ければ負けじゃな。
おぬしが泣けば泣いたのじゃ。
>>158 こりあいかんのう。
>>165 そもそも悟りというものがあるのかさえ分からなかったのじゃ。
経典を読んで不死の道を探していたのじゃ。
時々していたのじゃ。
計っていないのじゃ。
悟れるのじゃ。
マハリシも己の死を観察して悟れたのじゃ。 ( ´∀`) プラトンのイデア論はどの宗教でも同じですか、私は最近に
( ) 成ってこのような例を持ち出した説明をしたのですが‥
私が2000年に特殊な夢で悟った自らの乾燥は、異世界空間とか異空間とか
そんな言い回しをしてましたよ、高1の自由調にそう記しておる、あとで
つまずきから自我が崩壊し削除、今はその再現したものが残るだけじゃ‥ >>167
どこをだれがどんな心の作用でなにを観察するんですか?
鬼和尚は心の作用がなぜ起こるのかわかりますか? ( ´∀`) う〜む、もう寝る‥これが今日の最後の一言じゃぞい‥
( ) 高1でも子供少年青年でも悟る事はできる、旧約聖書の
予言者の書でも、神が青年に「自分が青年だから若いからなどと言うな」と
注意をしているでは無いか、むしろ心が清い若年のうちに悟りやすい事だ、
実際の真理は‥海千山千という人生の経験・知恵の話じゃねえんだ、
高1というのも私としては丁度多感期の入口、入口こそ絶頂、って時だったと考える >>151
否定をするほど煩悩は強くなります
あるがままを認めれば小さくなります
ですが消えることはありません 鬼和尚は金をとるときはワンクリックで
奪回するときは3回も確認してくるアマゾンについてどう思いますか? >>167
ありがとうございます。
不死の道を探そうとすると、まずは魔術とか仙道とかヨガとかに行きそうな気がしますが、そちらも探されたのでしょうか?
OSHOの本も、不死の道を探しているときに読まれていたのですか?
仏典やOSHOの本に悟りについて書かれていると思いますが、それを読まれても架空の世界のように思っていたのですか?
大乗仏典の本は高価だと思いますが、買われていたのですか? 街で自習室や勉強カフェと言った施設を見かけますが、他人の目が無いと勉強できないのは
そもそも勉強をする気が無かったり、本当は勉強が嫌いだから他者の視線が無いと尻に火がつかないんでしょうか?
他人の視線を求めて自習室に行く人は、本当の意味で学習をしていると言えるのでしょうか? >>176
町に自習室とか勉強カフェというものがあるのか?
それは知らなかったな・・
他人に見られる?
「見られる」というイメージがわかないが、そこの部屋は動物園みたいになってるのか? >>176
人は意志が弱いもの だから強制てきに勉強せざるをえない環境をつくるのよ >>179
動物園のオリみたいなとこで大勢に見られながら勉強するのか?
みんなはキミが勉強しているところを、ストリップショーでも見るようにせせら笑いながら見てるんだろうなあw >>169 そのように乱れた言葉をかいているおぬしがなぜそのような言葉を書くのか自分の心を観察するのじゃ。
なぜまともな日本語が書けないのか、真剣に心を観察してみるのじゃ。
わからなくてよいのじゃ。
ただ観察すればよいのじゃ。
>>172 煩悩を勘違いしているようじゃ。
悟るための障害が煩悩なのじゃ。
悟りを求めていない者には煩悩は無いのじゃ。
悟りを妨げる怒り、貪欲、愚痴が煩悩と呼ばれるのじゃ。
悟りを求めない者にも怒りも、貪欲も、愚痴もあるが悟りを求めていないから障害ではないのじゃ。
好きなように生きたらよいのじゃ。
>>174 いかすのう。
そのように詳しいおぬしはアマゾンを使いすぎじゃな。
アマ依存症なのじゃ。
>>175 そうじゃ、そのような書も読んだのじゃ。
オショーもその時読んだのじゃ。
架空であるか、実在であるかもわからなかったのじゃ。
大抵の者はそうじゃろう。
図書館にいろいろあったのじゃ。
便利なものじゃ。
地方の中央図書館には大抵在るのじゃ。
>>176 そうじゃろう。
本当にやる気があればどこでもできるからのう。
学習は少しはしているじゃろう。
旦那が酔っている時によく喧嘩になります。
酔ってる人に本気になる私もよくないのですがどうしても毎日飲むのでイライラが溜まり、たまに止まらなくなってしまいます…喧嘩の流れで、酔ってる時によく喧嘩になるよねっと私が言ったら、お前のせいで趣味がこれしかないからそう言われても困る…と言われました。 (若い頃、私の束縛が強く趣味の邪魔をしていて趣味が変わり行き着いた先がお酒になったと以前聞かされました。)
今は何をしてても文句を言うことは無いですし、お酒を辞めて欲しい訳ではないです。
ただ、毎日酔っ払って会話が噛み合わず喧嘩になる以外にも、飲み過ぎだよと注意するだけでも喧嘩になります。単純に体の心配で言ってるのですが俺の趣味はお酒だけだから、だとか、どうせお酒辞めて欲しいだけで体の心配なんかしてないんだろ!と言われます。 (機嫌よく酔ってる時は笑って誤魔化されます。)
自分の若い頃の行いに反省はしてますが、出来ればお酒は少し量を抑えて欲しいと思ってます。し、多少思ったことは言わせて欲しいのも本音です。
これはやはり我儘でしょうか?
何故か分けないと書き込めませんでした。
連続すみません。 鬼和尚は無罪を連発する裁判官と
死刑を連発する裁判官とどっちがいいと思いますか?
鬼和尚が逮捕されて白州に引き立てられたら
どちらの裁判官にさばいてほしいですか? >>181
ごまかさないで質問にちゃんと答えてくださいw
鬼和尚は心について語りながら心がどこにあるのかわからないのですか? 鬼和尚は日常他人に向かって
「ちがうだろー!!」とか「このハゲーー!!」
とか叫んでストレスフリーな毎日を満喫していますか? 鬼和尚は真由子さまを落選させる埼玉の連中には失望しましたか? >>176
そうでもない
応
ま
道具にすぎん
>>184
そう言おう 189
イライラが募ってたまには言ってしまうこと、お酒を辞めて欲しい訳ではないことは伝えました。
ですが、俺の趣味がこうなったのには理由があるし…と同じ返事ばかりで、
じゃあ私が原因で趣味がお酒になったのだからお酒で起こる事は突っ込まないでってこと?と聞くとそうじゃないけど…そんな事聞いてくるの優しくない…と言われて終わってしまいました。
私に非があった分もうそこに触れるのは我儘で優しくないということなのでしょうか… 築いた壁にすぎない
ま
新しいオモチャを与えて吉
二人で遊んで超吉
諭吉なモノでなくてよい JzjMelvhは鬼和尚によくなついてるなあ。
生きてて楽しいのかな? >>181
ありがとうございます。
ということは、図書館で悟られたということでしょうか?
あるいは図書館で借りた大乗仏典をご自宅で読まれていたのですか?
また、悟りが訪れてから、大悟されて座った姿勢から立ち上がるまで、時間はどのくらいかかりましたか?
仮の自我を作って、普段のように仕事や生活ができるまでは、どのくらいの期間がかかりましたか?
悟った後は、思うことも感情もなくなるので、性格が変わると思うのですが、ご両親や友人などから変わったとは思われませんでしたか?
質問が多くなりましたが、よろしくお願いいたします。 >>182->>184 その趣味を一緒にやればよいのじゃ。
そうすれば酒を飲むいいわけもなくなるのじゃ。
夫婦でもあまり禁じたらいかんのじゃ。
たまに離れるとよいのじゃ。
>>185 無罪じゃな。
無罪のほうなのじゃ。
>>186 他人が誤魔化していると想うならばおぬしが誤魔化しているからなのじゃ。
そのように誤魔化そうとしているのが心なのじゃ。
それがどこにあるのか自分で確かめるのじゃ。
>>187 おぬしのしりが出ればストレスフリーなのじゃ。
>>188 知らん人なのじゃ。
そのように詳しいのは埼玉県民じゃな。
草を食べてはいかんのじゃ。
>>193 エロマンガ島に住むのじゃ。 >>194 図書館で読んでいた時に気付きが起きたのじゃ。
それから自宅に帰って座って無我になり、認識も滅して大悟徹底したのじゃ。
もはや時間は無いから覚えてもいないのじゃ。
一年ぐらいじゃな。
思ったじゃろう。
他人にどのように思われても何の影響も受けないのじゃ。 >>195
鬼和尚さすがに答えられんかwww
どこにもこの答はないからな
だからこそ覚者の力量の見せ所なのに
残念なことだ >>195
182です。
たまに一緒に飲みますがそうするといよいよただの酔っ払い同士の喧嘩にしかなりません…
お互いの意見が合うことはなさそうなので、もう酔ってる時は離れて対処するのがいいのですかね。
たまになら我慢は出来るので…
ありがとうございます。 「諸法無我」というのをググってみましたがよく理解できません
鬼和尚さんの言葉で解説してみてもらえませんか
自分は仏教はあまり詳しくないです 鬼和尚は池袋の飯塚容疑者は死刑になるべきだと思いますか? 87じゃもうじきどうせ逝くので死刑にしても甲斐がないので
死刑に変わるべき重罪を考えて老人に課すべきだと
鬼和尚は考えますか?
死刑が恐怖になるのは人生これからの若い人間だけであって
こんな人生もう終わった棺桶から首だけ出してる存在に
死刑は全く
脅しになってないですよね?鬼和尚もそう思いますか? 他人が自分の悪口や風評被害的なことを色んな人に吹聴して回っているとしたら、
一体どうすればいいでしょうか?
やめさせることは出来ますか?
自分に悪いところがあれば改めて、誠実に行動して善いことをするように心がけていれば大丈夫でしょうか?
悪口を言い続ける人よりは信用されるようになるでしょうか? >>203
>自分に悪いところがあれば改めて、誠実に行動して善いことをするように心がけていれば大丈夫でしょうか?
自分に悪いところがあれば改めて、誠実に行動して善いことをするように心がけていれば大丈夫というより完璧だよ。
>悪口を言い続ける人よりは信用されるようになるでしょうか?
そのためにはそいつの名前は出さないまでも、「他人の悪口はいけない」ってことはアピールし続けて周囲にそれを定着させる必要があるかもね。
でないとそいつが徹国力のある雰囲気のやつだったら、そいつの発言のほうが定着してしまうよ。 鬼和尚さん
あるyoutubeみてクリスチャンになろうと思いました
仏教だけが正しいのですか キリスト教は日本を植民地にするために送られてきた先兵なのじゃ >>209
ああ、我はおまえみたいに鬼和尚になついて金魚のフンみたいについて回らないから、人生が楽しいよw >>206
仏教もキリスト教も一長一短あるよ。
日本人が学ぶべきものとして一番正しいのは、山鹿素行の「中朝事実」だよ。
これは「中華思想」の「中華」とか中国ではなく、日本であることを説いた内容で、元号がかわるいま、日本人が一番読んでおきたい本だよ。
また最初の天皇・神武天皇以前にも天皇家は200万年続いたことも述べている。
人類が誕生したのが約200万年前だからね。当然200万年間天皇家の先祖がいたはずだから、これは事実だよ。
しかし江戸時代に人類誕生が200万年前とわかっていたことが何よりの驚きだね。当時はまだわかってなかったはずだが・・・
だからこの本はすごい本だから、読みなさい!! >>197 既に答えたがおぬしに受け容れる力量が無かったのじゃ。
簡単なことなのに理解できないとはおかしなことじゃ。
おぬしの力量を見せるところであったのに哀れなことじゃ。
>>198 酒を飲むのではなく、おぬしが禁じた趣味とかをやってみるのじゃ。
無ければ一緒にコスプレとかをしたらよいのじゃ。
けものの被り物をしてアニソンを歌いまくるのじゃ。
何かが変るじゃろう。
>>199 無我とはアートマンが無によって現されるということなのじゃ。
全ての法が無によってのみ現されるアートマンなのじゃ。
それがアートマンの法なのじゃ。
お釈迦様はアートマンの法とブラフマンの法を正しく説いたのじゃ。
>>200>>201 無思何 無考我
>>203 止めよといえばよいのじゃ。
止めなれば名誉毀損で訴えるのじゃ。
先生とか上司にいうのもよいのじゃ。
おぬしがそれでよいと思うならば大丈夫なのじゃ。
信用されるじゃろう。
>>206 わしの教えたとおりに実践すれば苦を正しく滅することが出来るのじゃ。
>>199
諸法とは、宇宙の構成要素とイメージされて下さい。
無我とは、わたしが無いというよりも、anatta、つまり、常・一・主宰たる主体は見当たらないとイメージされて下さい。
何か永遠不滅の霊魂があるのではなく、様々な構成要素がその時の条件によって組み合わさって現象しているということです。 >>214
ありがとうございます。わかりやすかったです。
聞いておいてなんなんですが>>212の鬼和尚のレスは凄く冷たい感じがしました。
突き放されたような…
アートマン?ブラフマン?
敢えて僕を成長させようとしてくれてるのでしょうか
鬼和尚にとって面倒くさい質問やったのでしょうか いくら仏教に詳しくなくてもアートマンとかブラフマンという単語の意味すらわからないレベルなら
鬼和尚に質問するのはまだまだ早いって意味ですか >>215
あれは意味が全く不明ですね。
また薬物でもやってラリっていたのでは無いのでしょうか? 日本の歴史に興味を待って現代語訳を読んでいます。
古事記には何か真実は語られているでしょうか?
また、日月神示というのをご存じですか?こちらは真実は語られているでしょうか? >>219
古事記よりも日本書紀のほうがためになるよ。
内容は似てるけど、まったく同じではない。
古事記は読まないで、日本書紀を読みなさい。
古事記よりも難しいけどねw 興味があるなら自分で調べるのじゃ
鬼和尚も知らんのじゃ
仏教に興味を持てばいいじゃ >>219
>日月神示というのをご存じですか?
幽霊に真実はあるか?UFOに真実はあるか?っていうのと同じだよw
まあ真実ではなく、事実といわなければいけないけどね。
真実は主観的なもので、事実は客観的なものだからね。
だから日月神示にもオバケにも神通力にも真実はあるが、事実ではないということだ。 >>213 それはおぬしがこれから直ぐに病気になって手も足も動かなくなり、全身が痛んで死ぬしかないという間際になって、
もっとまともなことを聞けばよかったと後悔する思いが感じられるところにあるのじゃ。
その後泣きながら死んでいく時に悲しみがあるところにあるのじゃ。
>>215>>216 それはおぬしがジャンキーであるからかもしれん。
更に恥じをかきたいからそのように思うのかもしれん。
愚かな者は何度も同じ過ちを犯して何度も笑い者になるということなのじゃ。
>>219 後半になるほど真実に近いじゃろう。
前半は幻想なのじゃ。
それは嘘なのじゃ。
騙されてはいかんのじゃ。
>>224
>キチガイだな。
いや、鬼坊主は悟りには程遠いが、それなりに得るものは何かしらあったのだろう。
それを悟りと勘違いしてしまったのだろうね。
まあ、凡人の一番陥りやすい落とし穴だよw 鬼和尚はこれまでの人生で、どんな嘘をついてきましたか? >>203
構わないよう
言おう
うんx2
ま
お前は正々堂々と生きて吉
>>219
調べようxn 鬼和尚は飯塚幸三は悪行で地獄に落ちると思いますか? 鬼和尚は仲邑菫ちゃんは大森らんちゃんに勝てると思いますか? 性質がまるで違う人間同士は、互いに相手の存在にストレスを感じるケースが多いでしょうか?
真摯な修行者と煩悩優位の俗人が同じ空間にいたとして、お互い相手の存在が鼻についたり邪魔だなと思ったりするでしょうか?
性質の違う人間同士は一緒にいない、離れるのが一番いいですか?
無理に仲良くしようとしたり理解し合う必要はないですか? ( ´∀`) 誰にでも同じように公平公正である事はできるのじゃ‥
( ) そしてそういう要素は必要じゃ‥嫌だと思う事はまず表に
出さないだろうが、時に通常より気が通じると思う者には誰でもそれ以上の
心遣いを少しは見せるものじゃ >>227 言葉は全て嘘なのじゃ。
石という言葉は石ではないからのう。
それを石として捉える事が既に嘘なのじゃ。
>>229 無何我
>>230 勝つじゃろう。
>>232 善い者同士であれば感じないかもしれん。
思わないこともあるじゃろう。
いてもよいのじゃ。
善い友ならば付き合うが善いのじゃ。
悪い友ならば付き合わないようにするのじゃ。 ブッダは、法になかで生き続けてると思いますが
死刑になった人は、魂はどこにありますか >>230
>勝つじゃろう。
ぶははっ!!仲邑菫は大森らんに負けたんだよw
ねえどうして予想が外れたの?ねえどうしてェ?
ぎゃはははははぁぁぁぁあああああーーーーーーっ!!! 鬼和尚も瑞宝重光章をもらえば、殺人しても無罪放免ですか? 鬼和尚はNHKから国民を守る党の党名がNHKで読み上げられたら面白いと思いますか? 鬼和尚は俺はネットで有名な鬼和尚と名乗って、相手に知らないと返されたら、殴りますか? >>232
そうではない
いいや
どーとでもx2
>>235
調べよう >>235 その辺にいるじゃろう。
生まれかわるじゃろう。
報いに従って悪いところや善い所に生まれかわるのじゃ。
>>239 無罪ではないじゃろう。
>>241 撫でるじゃろう。 執着の強い恋愛感情を昇華させるにはどうしたらいいでしょう
嫌いなところを探す、等は今は効果がないのでそれ以外で 何かを習得したいとき
・2時間丁寧に方向性を定めてから2時間練習
・とにかく4時間練習
どっちの積み重ねの方が上達しますか? 他人のプライバシーを色々と詮索してくるけど、自分のことは明かさない。
こう言う人って何が目的なんでしょう?
優位に立ちたいから?
と言うことは自分に自信がない?
別にプライベートを話す必要はありませんか?
と言うか話さない方がいい? >>244,246
そう言おう
>>245
決めて良い >>230
>勝つじゃろう。
ぶははっ!!ふにゃちん!!仲邑菫は大森らんに負けたんだよw
恐らくキミは仲邑菫、大森らんを知らず、
>鬼和尚は仲邑菫ちゃんは大森らんちゃんに勝てると思いますか?
という質問を、仲邑菫というタレントと、大森らんというタレントの架空の闘いのことだと思ったのだろう。
それで>勝つじゃろう。と安易に答えてしまったというわけだw
しかし両者とも囲碁棋士で、その質問時は両者がまさに対局している最中だったとは、夢にも思わなかったというわけだね。
それで君の>勝つじゃろう。という回答は、予想が外れてしまったというわけだよ。
ぎゃははははぁぁぁぁああああああーーーーーーっ!!!!
予想が外れた気分はどうだい?wwwww >>248
草はやしてツッコむほどのことか?
どうでもよすぎ >>244 その執着の原因を自分の心の中に探すのじゃ。
それは自分のプライドを保つためかもしれん。
或いは昔親に承認されることが少なかったからかもしれん。
そのような原因から執着が起こり、原因が無ければ執着も無いと心を観察するのじゃ。
そうすればなくなるのじゃ。
>>245 最初の方がよいじゃろう。
何事も計画が先にしてあれば効率よく実行できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>246 羞恥心が強いのじゃろう。
自分を恥じているのじゃ。
他人の欠点を探して自分の恥を漱ごうとしているのじゃ。
愚かなことじゃ。
話さないほうが善いのじゃ。
逆に聞き返したらよいのじゃ。 鬼和尚は人生とは
自分の自分による自分のための自分
だと思いますか? 鬼和尚は処女を奪ってお嫁に行けなくなっちゃうと恨まれて悪い男になったことがありますか? >>251 そうじゃろう。
>>252 むしろわしのマグナムは施しといえるじゃろう。
>>253 二百までじゃな。
ねずみ男はもう盛りを過ぎているといえるじゃろう。 老病死を越える事が悟りだと言われますが、結局どういう事なのですか?
体の状態に全く影響を受けない意識状態になると言う事ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています