悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 73
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 72
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1548664732/ 職場で心許せる人がいなくて孤独感を感じます。
ただ、そこまで困ってるわけでも無かったりします。
お金を稼ぐことが一番なので仲良しサークルに興味はありませんが、
例えば社内で回覧が回ってきたり連絡事項が来る時も常に一番最後で、なんとなく「放っておかれてる」感が強いです。
時々、嫌われてないだろうか?と不安に思うこともあります。
余計なことを考えすぎでしょうか? >>108
>職場で心許せる人がいなくて孤独感を感じます。
汝よ、汝は職場で心許せる人がいなくても、孤独感を感じないようにしなさい。 >>96
今度憲法が改正されて、人権は人格や行いに応じて与えられるようになるから、人権がなくならないようにちゃんと生きなさい。
人権がなくなった者を殺しても殺人にはならなくなるから、人権を失うと地獄だよ。 とりあえず人間関係のストレスフリーで、変なプレッシャーとか、悩みに達する仕組みとかを理解しないと、単に潰れる。
アドバイスは気休めにしかならない。
例えば読書を勧めたいけど、人間関係でストレスフルで心療内科通ってますなんて人は読書なんてムリ。ライトノベルですら辛いと思う。
刹那的にスマホゲーやら動画やら、マンガのダウンロード課金がお決まりコースだし。 >>98 最高じゃ。
>>99 最高じゃ。
>>100 最高じゃ。
>>101 それは誰にも教えられないのじゃ。
おぬし自身が自分で観察して見つけるしかないのじゃ。
肉体を観察してみるのじゃ。
腕が自分であるのか、足が自分であるのか、胴体や頭が自分であるのか観察して確かめるのじゃ。
感覚とか思考とか感情とか認識が自分なのか観察して確かめるのじゃ。
更にそもそも何を以って自分としているのか、何があれば自分であり、何が無ければ自分ではないと感じるのか、自分の心を観察して確かめるのじゃ。
>>102 それはただの反応なのじゃ。
愛もまた分別から起こるものじゃ。
本来全ては繋がっているのじゃ。
弧は無いのじゃ。
求めなくて善いのじゃ。
今ここにあればよいのじゃ。
>>104 おぬしの子をつくるじゃろう。
>>105 おぬしのしりがこわいのう。
こわいこわい。 >>106 それも原因から起こる反応に過ぎないのじゃ。
人にょって違う原因が心の中あるじゃろう。
おぬしも自分の心の中に原因を探すのじゃ。
>>107 いきるのじゃ。
>>108 そうじゃ考えすぎなのじゃ。
金儲けに専念すると善いのじゃ。
それが出来なければ友達を一人でも作ると善いのじゃ。
それだけで職場が善い所にかわったように感じるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>113 今来たのじゃ。 >>116
心の中に原因があるのを甘えというんじゃないのですか? 鬼和尚は
人は愚かなものです、特にお前
とか思いますか? 鬼和尚はAmazonのワンクリックプライム会員の詐欺にあいましたか? 鬼和尚のこれまでの人生の中で
俺もう終わったああああ!
と絶叫し覚悟し涙したことがありますか? >>102
自縄自縛xn
>>108
応
ま
聞こう 鬼和尚のコンプレックス、人に話したくないことは
真面目に回答できないんですか?
それは逃げてるんですか? 鬼和尚が蔦屋で借りてるホモビデオは何ですか?
ミスチルは見ましたか? >>108
多分嫌われてるでしょうね。少なくとも好かれてはいません。
だったらどうします?
お金を稼ぐことだけがその職場の目的であれば全く気にすることではありませんが、
よくよく自問自答してそれが嫌なのであれば、人間関係はどうやって作ればいいのか少しずつ考え始めましょう。 >>125
キミは鬼和尚じゃないザコだから、答えても誰も相手にしないよ。
つーか鬼和尚自体ザコなんだが、キミはそれに輪をかけたウンチみたいな馬の骨だってことw >>126
そう言ってるお前が一番ザコなのに気付かないとは、滑稽で憐れな奴だ >>117 それは反応なのじゃ。
自分の意志では制御できないものじゃ。
>>118 無何思
>>119 あっていないのじゃ。
>>120 マイビッグマグナムだけじゃ。
>>121 ないのじゃ。
>>123 もはやないのじゃ。 >>124 かりないのじゃ。
みていないのじゃ。
>>128 そうかもしれん。 旅行先で道に迷った時に、地元のおじさんに声をかけられ目的地まで車で送ってもらいました。
その時に少し話したんですが、そのおじさんはガンでもう助からない体でした。
それでも最後まで楽しく悔いなく生きると話していました。
おじさんの優しさに感動しました。
もうおじさんはこの世にいないかもしれませんが。
この出会いから何を学べるでしょうか。 >>131
キミに欠けているところがあれば、
そのおじさんを見習って修正しなさい。 >>131
もう学ばれていると思いますが、
自分の中でまとめようと思ったらサムライの死生観とかヒントになるかもしれませんね。 >>129
自分の意志で制御できないなら、
心の中に原因を見つけても何もできないんじゃないんですか? >>129
鬼和尚は人生の中で
俺もう終わったああああ!
と絶叫し覚悟し涙し悲嘆にくれた毎日を過ごしたことがないのに、
なぜ悟りを得ようと思ったのですか? 鬼和尚はいま人に話したくない梱包レックスがあっても、
いまはかつてあったそれを語るべきじゃないですかね? 悟りを開くのに、「ほかでもない自分の死」を経験することは
おそらく必須だと思いますね >>133
サムライの死生観は切腹が前提としてあるものだよ。
切腹もできない弱虫が軽々しく語るべき言葉ではない。 鬼和尚は
自由になりたいという気持ちは
世界征服、世界支配したいという気持ちと同じだと思いますか?
そりゃいい質問だな 我ながら >>144
鬼和尚になついて粘液分泌しているやつが何か言ったか?
ズボン臭いぞw 誰のために殉死するのかね?
乃木大将は明治天皇のために十字腹を切って殉死したが、我は無用の殉死はしないと知りなさい。 乃木大将の殉死には介錯する者がいなかったから、昔のさむらいの切腹より大変だったろうね。
乃木希典は十字腹を切った後、シャツのボタンを止めて、自分で喉を突いて絶命したのだよ。 煩悩というのを毛嫌いしたり押さえつけているのはただの反動なのでしょうか
ほどほどに味わった方が普通なのでしょうか
ただ清められた世界というのは、それらを脱している気がするので、ただ味わっている世界では
だめなような気がしますが。。
5chに出てくる性的な広告が気持ち悪くて仕方ないのですが >>131 慈悲とか死の覚悟とかじゃな。
おぬしも自らの死を常に想って生きるのじゃ。
死に際に後悔しないようにするのじゃ。
>>134 滅することは出来るのじゃ。
原因から心の反応が起こり、原因が無ければ反応もないと心を観察する事で消えるのじゃ。
ひこもりには複数の原因があるかも知れんが、全て観察する事で消せるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>135 悟りを得ようとか、それが悟りとは思わず得たのじゃ。
偶機の悟りなのじゃ。
おぬしも一心に学び実践すれば悟りは向こうからやってくるのじゃ。
>>136 そのように想うならばおぬしが語るべきなのじゃ。
そうすれば消す方法も教えることが出来るのじゃ。
どんどん書くとよいのじゃ。
>>142 想わないのじゃ。
自由を求めるのは拘束があるからなのじゃ。
権力を求めるのは恐れや不安があるからなのじゃ。
原因をよく見分けるのじゃ。 >>152
心の中を探るといっても、心はどこにあるのですか?
どこにあるかわからねば、探りようがありません 鬼和尚はセイロンティーを飲みながら正論を吐きますか? >>151
ゴールが望みでないせいだ
応
ま
目覚まし時計の音のごとくだ 鬼和尚は女の子に負かされて負け組ですか?泣かされましたか? 昔の日本人ならばキムチ食べている人を見たら
「こらっそんなもの食べたら頭おかしくなるぞ!」
と叱ってくれる大人がいたものですが
今の日本人ではそれは差別発言などになるので
いなくなったような気がしますが
鬼和尚はどう思いますか? >心はどこにあるのですか?
難問よ 多分あるのかないのかも含め自分で考えるしかない >>160
>心はどこにあるのですか?
心は脳にあるよ。脳細胞間のネットワークが心だよ。
だから死んだら心はなくなるよ。当たり前のことだけどねw ( ´∀`) 吸いません、私19年前や14年前から悟ってますが‥
( ) 心の世界からきとります‥つまりアリストテレスの師である
プラトンが提唱したイデアが実在するっちゅわけです‥二元論は本間です‥
この世はあとから本来の世界に似せてできた不完全な世界で、その前に心魂の世界
が実在しおります‥ ( ´∀`) いわゆる宇宙の95パーセントくらいの不明な部分の事っすわ‥
( ) ダークエネルギーやダークまたーと言われるわけっす‥
我々の物質世界、可視世界は4〜5パーセントなんで‥説明できないものを
初めから無いと言われましても‥ >>162
実在の世界があって、この世界のそれに似せた仮の世界みたいな言い方は、
どこの新興宗教でも言っている実に陳腐な内容だね。
それをいまさらのようにわざわざ言うんじゃないよw >>152
悟りを得ようと思われず、偶然悟られたとのことですが、悟りたいと思わないけれど金剛経などの経典は読まれていたのですか?
瞑想はされていなかったのですか?もしされていたら、週に何時間くらいされていましたか?
経典を読まれていたことが、知らずのうちに心の観察になっていたのかもしれない、と以前書かれていましたが、瞑想という形でなくても完全に心の観察ができれば悟れるということでよろしいですか? >>165
>悟りを得ようと思われず、偶然悟られたとのことですが、
SRKWブッダも同じこと言ってるよ。悟ってないよw
SRKWブッダも、鬼和尚も、ホントに悟った人だと鵜呑みにしてなついてるやつがネットに何人もいるよ。 >>153 心は物ではないから場所は無いのじゃ。
作用によって心を観るのじゃ。
そのように書こうとか、想う作用をするのが心なのじゃ。
なぜそのような作用が起こったのか、どのように動作しているのかとかを観察して確かめるのじゃ。・
>>154 ウーロン茶を飲みながらうろうろしているのじゃ。
>>156 おぬしが下じゃな。
>>157 おぬしが負ければ負けじゃな。
おぬしが泣けば泣いたのじゃ。
>>158 こりあいかんのう。
>>165 そもそも悟りというものがあるのかさえ分からなかったのじゃ。
経典を読んで不死の道を探していたのじゃ。
時々していたのじゃ。
計っていないのじゃ。
悟れるのじゃ。
マハリシも己の死を観察して悟れたのじゃ。 ( ´∀`) プラトンのイデア論はどの宗教でも同じですか、私は最近に
( ) 成ってこのような例を持ち出した説明をしたのですが‥
私が2000年に特殊な夢で悟った自らの乾燥は、異世界空間とか異空間とか
そんな言い回しをしてましたよ、高1の自由調にそう記しておる、あとで
つまずきから自我が崩壊し削除、今はその再現したものが残るだけじゃ‥ >>167
どこをだれがどんな心の作用でなにを観察するんですか?
鬼和尚は心の作用がなぜ起こるのかわかりますか? ( ´∀`) う〜む、もう寝る‥これが今日の最後の一言じゃぞい‥
( ) 高1でも子供少年青年でも悟る事はできる、旧約聖書の
予言者の書でも、神が青年に「自分が青年だから若いからなどと言うな」と
注意をしているでは無いか、むしろ心が清い若年のうちに悟りやすい事だ、
実際の真理は‥海千山千という人生の経験・知恵の話じゃねえんだ、
高1というのも私としては丁度多感期の入口、入口こそ絶頂、って時だったと考える >>151
否定をするほど煩悩は強くなります
あるがままを認めれば小さくなります
ですが消えることはありません 鬼和尚は金をとるときはワンクリックで
奪回するときは3回も確認してくるアマゾンについてどう思いますか? >>167
ありがとうございます。
不死の道を探そうとすると、まずは魔術とか仙道とかヨガとかに行きそうな気がしますが、そちらも探されたのでしょうか?
OSHOの本も、不死の道を探しているときに読まれていたのですか?
仏典やOSHOの本に悟りについて書かれていると思いますが、それを読まれても架空の世界のように思っていたのですか?
大乗仏典の本は高価だと思いますが、買われていたのですか? 街で自習室や勉強カフェと言った施設を見かけますが、他人の目が無いと勉強できないのは
そもそも勉強をする気が無かったり、本当は勉強が嫌いだから他者の視線が無いと尻に火がつかないんでしょうか?
他人の視線を求めて自習室に行く人は、本当の意味で学習をしていると言えるのでしょうか? >>176
町に自習室とか勉強カフェというものがあるのか?
それは知らなかったな・・
他人に見られる?
「見られる」というイメージがわかないが、そこの部屋は動物園みたいになってるのか? >>176
人は意志が弱いもの だから強制てきに勉強せざるをえない環境をつくるのよ >>179
動物園のオリみたいなとこで大勢に見られながら勉強するのか?
みんなはキミが勉強しているところを、ストリップショーでも見るようにせせら笑いながら見てるんだろうなあw >>169 そのように乱れた言葉をかいているおぬしがなぜそのような言葉を書くのか自分の心を観察するのじゃ。
なぜまともな日本語が書けないのか、真剣に心を観察してみるのじゃ。
わからなくてよいのじゃ。
ただ観察すればよいのじゃ。
>>172 煩悩を勘違いしているようじゃ。
悟るための障害が煩悩なのじゃ。
悟りを求めていない者には煩悩は無いのじゃ。
悟りを妨げる怒り、貪欲、愚痴が煩悩と呼ばれるのじゃ。
悟りを求めない者にも怒りも、貪欲も、愚痴もあるが悟りを求めていないから障害ではないのじゃ。
好きなように生きたらよいのじゃ。
>>174 いかすのう。
そのように詳しいおぬしはアマゾンを使いすぎじゃな。
アマ依存症なのじゃ。
>>175 そうじゃ、そのような書も読んだのじゃ。
オショーもその時読んだのじゃ。
架空であるか、実在であるかもわからなかったのじゃ。
大抵の者はそうじゃろう。
図書館にいろいろあったのじゃ。
便利なものじゃ。
地方の中央図書館には大抵在るのじゃ。
>>176 そうじゃろう。
本当にやる気があればどこでもできるからのう。
学習は少しはしているじゃろう。
旦那が酔っている時によく喧嘩になります。
酔ってる人に本気になる私もよくないのですがどうしても毎日飲むのでイライラが溜まり、たまに止まらなくなってしまいます…喧嘩の流れで、酔ってる時によく喧嘩になるよねっと私が言ったら、お前のせいで趣味がこれしかないからそう言われても困る…と言われました。 (若い頃、私の束縛が強く趣味の邪魔をしていて趣味が変わり行き着いた先がお酒になったと以前聞かされました。)
今は何をしてても文句を言うことは無いですし、お酒を辞めて欲しい訳ではないです。
ただ、毎日酔っ払って会話が噛み合わず喧嘩になる以外にも、飲み過ぎだよと注意するだけでも喧嘩になります。単純に体の心配で言ってるのですが俺の趣味はお酒だけだから、だとか、どうせお酒辞めて欲しいだけで体の心配なんかしてないんだろ!と言われます。 (機嫌よく酔ってる時は笑って誤魔化されます。)
自分の若い頃の行いに反省はしてますが、出来ればお酒は少し量を抑えて欲しいと思ってます。し、多少思ったことは言わせて欲しいのも本音です。
これはやはり我儘でしょうか?
何故か分けないと書き込めませんでした。
連続すみません。 鬼和尚は無罪を連発する裁判官と
死刑を連発する裁判官とどっちがいいと思いますか?
鬼和尚が逮捕されて白州に引き立てられたら
どちらの裁判官にさばいてほしいですか? >>181
ごまかさないで質問にちゃんと答えてくださいw
鬼和尚は心について語りながら心がどこにあるのかわからないのですか? 鬼和尚は日常他人に向かって
「ちがうだろー!!」とか「このハゲーー!!」
とか叫んでストレスフリーな毎日を満喫していますか? 鬼和尚は真由子さまを落選させる埼玉の連中には失望しましたか? >>176
そうでもない
応
ま
道具にすぎん
>>184
そう言おう 189
イライラが募ってたまには言ってしまうこと、お酒を辞めて欲しい訳ではないことは伝えました。
ですが、俺の趣味がこうなったのには理由があるし…と同じ返事ばかりで、
じゃあ私が原因で趣味がお酒になったのだからお酒で起こる事は突っ込まないでってこと?と聞くとそうじゃないけど…そんな事聞いてくるの優しくない…と言われて終わってしまいました。
私に非があった分もうそこに触れるのは我儘で優しくないということなのでしょうか… 築いた壁にすぎない
ま
新しいオモチャを与えて吉
二人で遊んで超吉
諭吉なモノでなくてよい JzjMelvhは鬼和尚によくなついてるなあ。
生きてて楽しいのかな? >>181
ありがとうございます。
ということは、図書館で悟られたということでしょうか?
あるいは図書館で借りた大乗仏典をご自宅で読まれていたのですか?
また、悟りが訪れてから、大悟されて座った姿勢から立ち上がるまで、時間はどのくらいかかりましたか?
仮の自我を作って、普段のように仕事や生活ができるまでは、どのくらいの期間がかかりましたか?
悟った後は、思うことも感情もなくなるので、性格が変わると思うのですが、ご両親や友人などから変わったとは思われませんでしたか?
質問が多くなりましたが、よろしくお願いいたします。 >>182->>184 その趣味を一緒にやればよいのじゃ。
そうすれば酒を飲むいいわけもなくなるのじゃ。
夫婦でもあまり禁じたらいかんのじゃ。
たまに離れるとよいのじゃ。
>>185 無罪じゃな。
無罪のほうなのじゃ。
>>186 他人が誤魔化していると想うならばおぬしが誤魔化しているからなのじゃ。
そのように誤魔化そうとしているのが心なのじゃ。
それがどこにあるのか自分で確かめるのじゃ。
>>187 おぬしのしりが出ればストレスフリーなのじゃ。
>>188 知らん人なのじゃ。
そのように詳しいのは埼玉県民じゃな。
草を食べてはいかんのじゃ。
>>193 エロマンガ島に住むのじゃ。 >>194 図書館で読んでいた時に気付きが起きたのじゃ。
それから自宅に帰って座って無我になり、認識も滅して大悟徹底したのじゃ。
もはや時間は無いから覚えてもいないのじゃ。
一年ぐらいじゃな。
思ったじゃろう。
他人にどのように思われても何の影響も受けないのじゃ。 >>195
鬼和尚さすがに答えられんかwww
どこにもこの答はないからな
だからこそ覚者の力量の見せ所なのに
残念なことだ >>195
182です。
たまに一緒に飲みますがそうするといよいよただの酔っ払い同士の喧嘩にしかなりません…
お互いの意見が合うことはなさそうなので、もう酔ってる時は離れて対処するのがいいのですかね。
たまになら我慢は出来るので…
ありがとうございます。 「諸法無我」というのをググってみましたがよく理解できません
鬼和尚さんの言葉で解説してみてもらえませんか
自分は仏教はあまり詳しくないです 鬼和尚は池袋の飯塚容疑者は死刑になるべきだと思いますか? 87じゃもうじきどうせ逝くので死刑にしても甲斐がないので
死刑に変わるべき重罪を考えて老人に課すべきだと
鬼和尚は考えますか?
死刑が恐怖になるのは人生これからの若い人間だけであって
こんな人生もう終わった棺桶から首だけ出してる存在に
死刑は全く
脅しになってないですよね?鬼和尚もそう思いますか? 他人が自分の悪口や風評被害的なことを色んな人に吹聴して回っているとしたら、
一体どうすればいいでしょうか?
やめさせることは出来ますか?
自分に悪いところがあれば改めて、誠実に行動して善いことをするように心がけていれば大丈夫でしょうか?
悪口を言い続ける人よりは信用されるようになるでしょうか? >>203
>自分に悪いところがあれば改めて、誠実に行動して善いことをするように心がけていれば大丈夫でしょうか?
自分に悪いところがあれば改めて、誠実に行動して善いことをするように心がけていれば大丈夫というより完璧だよ。
>悪口を言い続ける人よりは信用されるようになるでしょうか?
そのためにはそいつの名前は出さないまでも、「他人の悪口はいけない」ってことはアピールし続けて周囲にそれを定着させる必要があるかもね。
でないとそいつが徹国力のある雰囲気のやつだったら、そいつの発言のほうが定着してしまうよ。 鬼和尚さん
あるyoutubeみてクリスチャンになろうと思いました
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