【ダンラプ】ダンまち 〜オラリオ・ラプソディア〜 16階層
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>>180
ありがとうございました。
いろいろtqめしてみるよ。
ストパン ダンラプと流れた身で
かわいい系&アニメ関連が好み。
今更だけど、ダンメモにてを出そうかな? こんな類のもんやってもいいことないぞ
一つやりゃわかるだろう
もっと有意義な趣味を探せって まぁ、DMMの半年終了系(ダンラプの場合、DMM版だと1年持たなかったが)よりは少しだけ楽しませて
貰った。1万ぐらいかな、課金したの。勿体ないと言えば勿体なかったが、良い勉強になったよ。
幾つか同僚なんかにスマホゲー誘われたが、全スルーしてる。 アニメの背景にモブでいいから出ないかな?
権利とかややこしいから無理かな。 通行人ぐらいの役なら出せそうだがな
ただあくまでも通行人 権利も糞もない。まず需要がないな
このゲーム自体がせいぜい1000〜2000人程度の集客規模でしかなく
そしてその大多数が無課金プレーヤー
サービス終了すれば大した思い入れもない人が多いからこういうとこも
こんな有り様で早々に閑古鳥
あのキャラがもう見れなイー、本当のストーリーはどうだったんダーとか
未練たらしく言ってる人子なんて果たして何人いるんだろうかな 映画に出たんだから、アニメにも出てほしいけど・・・。
もうダンラプは収益を上げない閉店状態だから、サービスする意味もないんだよね。
ダンまち世界に厚みを持たせる役目を果たせたらよかったんだけど、
尻切れトンボ。
このまま、消えていくのかね。多くのアニメやゲームががそうであったように。 課金への導線が薄すぎだったからなぁ。
ボイス無し、オリジナルSSも微妙というか無い物さえあった上に、肝心のカード能力として
見ても極々一部のUberなキャラ除けば要らなかったり。せめて10連X回でSSR交換チケか
SSR石でも貰えたら回す意義もあったんだけどなぁ。 安易だけどイベント特効とかで、課金意欲増やしたほうが
良かったかも。このイベント中はドロップアップとかptアップってヤツ。
理想は蹴りギタみたいに、攻略に特化したスキルだけど難しいよなぁ。
カード、素材、装備所持枠や ホーム拡張速度など、妥当な課金要素は
まだまだあったのに。 >>192
結局GREEとモバゲはその古典的課金モデルから抜けれないんやな、って。 1年ぶりにやろうと思ったらサ終してるやんけw
まあ全体的にもっさりしてたから3年持たないとは思ったがまさか2年持たないとはな 終わっててよかったな
一年浦島してたのが戻ってきも
底辺ぼっちプレーヤーにしかなれんとこだったぞ PRO3乗り越えれば、無茶苦茶濃厚なシナリオが見れたはず。
3日ほどログインしてればPRO3勝てるし、AP無限でシナリオ進め放題。
20%ガチャ大解放中。
フィリアはボッチだけど、最後までアクティブ募集してたところもあったし、
ログインしてれば楽しめたかも。
・・・いや、まあユーザーが望んでない打ち切りエンドしか見れないんだけどね。
打ち切りはダンまちファンとしても残念。 俺ラプソディアってギルド作るんだ
見かけたら入ってくれw ラプソディアは狂騒詩でいいんだよな。吟遊詩人のほうじゃなくて。
プリモ、ジーニ、ルチア、ラブ、クラリーはわかるけど、
ソフィアやディア様、主神やエマ、アエーシュマの話ってラプソディって感じかな?
名称由来って何処かにあったっけ? 名前由来って訳じゃないけども作中のエマスキルの説明文が
【親愛開花(リイン・アムル)】 条件達成時における同恩恵の幻想共歌(ラプソディア)
って言われてた
ラプソディアの単語が出たのはそれぐらいだったかと そうだった。読んでて、幻想や共歌で読み方がラプソディアになってて、
どうやってもそんな読み方にならないなーと思ったのに、もう忘れてる・・・。
ディア様が親愛の女神で、幻想共歌でアエーシュマファミリアに打ち勝ったから、
タイトル詐欺ってわけじゃないのかな。 詩人ラプソドスの項目をwikiで見ると
>>「Rhapsode」という言葉は、「歌を一つに縫い合わせる」という意味のrhapsoideinと関連がある
なんてあるから効果はその辺から持って来たんだろうなと思う >>201
詩人の方で考えた方が、すっきりしますね。
ノベルだと大抵は狂騒の方だけど。 wiki掲示板でも似たようなやりとになってたな。
令和しょっぱなに酷い投げっぱなしをしてくれたものだ。
本編や外伝ではあまり掘り下げられない、レベル1冒険者の日常を肉付け
しながら、ソフィアの件をメインクエストに据えていたはずなのに。
クエスト失敗、肉付けも失敗。
ダンまちシリーズにとって、ダンラプはなんだったのだろう?
ファン増に貢献したのかな? ダンラプから入ってアニメ見て原作買ったというわいがいる
でもベルとヴェルフは正直あまり好きじゃないけん・・・ ダンラプを入り口にしたファンも、いるんですね。(おそらく少数でしょうが。)
本編に影響を及ぼさず、原作のキャラと世界観だけ間借りって感じでしたから、
1年もったので十分と納得するしかないのでしょうね。
レイドの協力システム、所持枠の獲得法、ホームや同盟の機能アップ
プレイヤー間のチャットなど、おもしろくできる要素はまだまだあったと思うのですが。
運営も低予算で限界だったんでしょう・・・。
アラームとか出てるから、本編人気は健全なんですよね。 開発にスーパーアプリが関わっちゃった、これが諸悪の根源、だろうなぁ。
早々に言われまくっていたChorome対策を始め、専門学校生ですら対応出来そうなバグを放置。
挙句の果てにはバランス崩壊しまくってるのを修正できず、本来目玉とした要素を途中で
放り出したまま、肌色キャラ絵発注しとけばなんとかなるだろう、という昭和脳。
実際、同社がこれまで手掛けたゲーム全てにおいて発生しているんだから。今は細々とFB向けの
脳死ポチポチゲーで食いつないでるみたいだけど、そのうち放り出されて潰れるだろうね。 いやね、ガチャソシャゲとして立ち上がった時点で終わってたんだよ
昨今業界で流行りのお手軽に稼げる10連3000円単価のガチャを主軸にしたガ・チャ・ゲ
イラスト一枚追加するだけでアホな原作ファンからドカドカ金が投げられるこの商法
恥も外聞もなく何十匹目のドジョウとなろうが構わずお手軽に稼いでやろうって魂胆しか見えない
いかにも粗雑な作りだったろ?
最初からいいゲーム、いい作品、いいサービスを目指そうなんて理想はありゃしなかったんだ
その割には言われてる通り一年半はそこそこ粘った方だったがな 革新的良作を求めるのは厳しくないですか?
ダンまちのキャラや世界観の間借りで、その魅力を引き出すのが精一杯のはず。
重課金しなくても遊べたし、悪いところばかりでもなかった。
余りに低予算、ガチャ集金して終わりって感じにはなったけど。
パーティースキルとかは良かったと思ってます。 せめてアニメまでは引っ張って欲しかった。
スーパーアプリの時点で、内容の期待はするだけ無駄だよな。 ここ数か月inしてなくて久々にと思ったら
終わっとんかい!! 終了したゲームのスレによく 「久しぶりにインしたら終わってた〜」 みたいな書き込みよくあるけどなんなんだこれ
そんな程度の奴がもの言うなよと まあ告知が出たのが3月25日だし、三ヶ月ならまああるかもという気はする。 原作アニメ2期&最新刊の販促ポスターが世間に張り出されて存在を思い出したのかも もう3人ぐらいしか残ってないんだから仲良くやろうぜw 俺もいるぜ
すぐ忘れるかと思ってたけどなかなかだな…
ギタが重量、ラブが槌、レオが大剣、プリモが杖とか… 結構いるじゃないか。
それとも3人はゴリラ?
幾つかソシャゲをやったけど、結局ログインしなくなってしまった。
ダンラプのブックマークはそのままだ。
ダンまちシリーズで新しい企画とかないものかな? >>226
ソシャゲの方はやる気起こらないから原作読んだりアニメ見直したりしてる 俺も他のゲームに馴染めずPCでダンメモ始めました。
丁度2周年直前でオリジナルのキャラが育てやすかったです。
ガチャにはアーニャが登場してニャーニャー言っています。 PC 版は無いです、スマホのダンメモをエミュレートして動かしています。
4月にPC版のマギアレコードが始まったのが勉強になりました、これはAndroidのゲームを
PCで動かす物でした。
一通りやりましたがダンラブが忘れられずダンメモに挑戦したら動作しました。 半年前だかにブルースタックでエミュしたけど
ダンメモはダメだった。
いまはいけるのかな? いけるかいけないかはPCの環境次第、マギレコの推奨環境を満たした
PCでダンメモを動作させています。
因みにマギレコのBlueStacksとは別にオリジナルのBlueStacksをインストしました。 近頃モチベーションが続かない。
アニメ2期まで、ソシャゲなしで過ごすことにした。
いい企画立ち上がらないかな? ダンメモでイベントのアルゴノゥトでもやればいい
シナリオは適当にやってても見れるわけだし メインPCにbluestackでダンメモしようとしたら、Hyper-Vと共存できなかった。スティックPCじゃスペック足りないし。
ダンラプは軽かったな。スマホでもPCでもいけた。 内容の割にはダンラプはクソ重かったよ
スマホでいけたっつってもSoCはハイエンド級でないとまず無理だろ
ゲーム的にはグラフィック簡略化すりゃファミコンでもできる程度のことしかしてないのに
まともに遊ぶには最低2GHz以上のCPU必須だしビデオメモリもかなり要求されてたから
大半のスマホやタブレットじゃカクカク 内容のわりにといわれると・・・。
ダンメモは声優1人で1万もセリフがあるとかで、ギネスらしいし。
ダンラプは、zenfone5で、まあそこそこ動いたよ。
最新のミドルグレードないとスマホじゃ厳しかったような。
あの内容で、なんでハイスぺPCが快適になるのかはわからないけど、無駄にスペックは
必要だったな。
遊ぶだけならタブレットのATOM3745でも動いたといえば動いた。
(ダンメモはピクリとも動かない。) ダンメモ2周年でVer7にアップでイベントが盛りだくさんです。
2周年直前もそうでしたが、ガチャの1回目と4、7、10回目に星4カードの確定があります。
直前では1回目だけ引いて必要な星4カードを確保しました。 >>234
今更だけども悪い情報だ
アニメ2期が始まるから原作者の大森先生はBD特典の書き下ろし小説に忙殺される
1年は新企画はないと思った方が良い(最新刊も半分は1期BD特典小説の加筆修正だった)
ダンメモを全面的に押し出してるから新しいソシャゲ系の出る可能性も低い
自分は一応インフィニティコンバータに儚い期待をしているが……・ ダンメモはしっかりしてそうだな。
どこで道を間違えたんだろう。
路線はかぶってないから、共栄できるはずなのに。 このゲームでリヴェリアさんを全体攻撃特化の特別扱いしたのはいいと思うんだ
なんなら、RカードやNカードのリヴェリアさんのアクションスキルも全体攻撃で
よかったんじゃないかと思う (小とか微とかでも)
ただ同様に原作の他の強レベルキャラもキャラ固有の強みをそれぞれに何か
統一して持たせてやるべきだっんじゃないかなって フィンに指揮官系(バフデバフ)、ベートは速さ重視とそれなりに。
ガレスとオッタルもまあ色がはっきりしていた。
男キャラは枚数が少ないから特徴出しやすいんだろうな。
人気の女キャラは枚数多すぎて、特徴だすと被りまくるはず・・・。
リヴェリアSSRは意外と少ない。 マイ推しな千草のSRとRのアクションスキル、絶対威力逆だったよね 威力はR>SRだけど、スタン確率はSR<Rじゃなかったっけ?
ゲームやってた当時は納得してた。
さっきwikiみたらスタンもR>SRになってるな。
まあ、SRはリヴェリア以外飾りみたいなものだし。 >>247
その発言だけで君がどこの同盟の誰か特定できてしまう俺自身に草が生えた 適当に書いたら誤字だらけだった。
威力がR>SR
スタン確率はwikiでR=SR
ただ、個人の記憶だと、スタン確率はSR>Rなんだよ・・・。
(俺も、247の発言はwikiかどっかで見たことがあるなー。千草R40は結局使うきかいがなかったけど。) みんなどこにいったんだろうな。
秋月同盟やアーベント、牛推しのひと、
エルミナ、まると・・・。 すまんが多分別人だと思われる
自分は公式コミュでSSRチケットの引き換えお勧め(可愛い、異論は認めない)とか書いたりしてたほう ダンメモの掲示板を見ると新規ですと言う書き込み多いです。
ダンメモに移った人が多数いると思われます。 今更だけどダンメモに移るかなー。
アニメ2期始まるタイミングで新規も多いだろうし・・・。
最初っからダンラプしなければよかったのか??? (反語) >>254
やってた時間が楽しめたのなら良かったんじゃない?
先の事なんて誰にも分からないさ そう思おう。
やっぱ暫くソシャゲはやめとこう。
アニメ2期期待。モブで十分だから出してよ。 ダンまち2期まち・・・。
ダンメモの始めるタイミングいいところないかな? 別ゲーやってたらダンメモの宣伝しに来る人いてわろたw
二周年でPV見たら気合入ってたな ダンメモは力はいってるな〜。
ここまで別格とは思わなかった。 ダンメモとダンラプ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。 スーパーアプリ。
ここはあかんのや。
今後も気をつけるんやで。まず外れだ。 >>262
ダンラプスマホでいけたじゃないか。
ダンメモはwifi必須だけど、ダンラプは4Gでいけるし。 >>261
ストパンもダンラプも潰し、挙句の果ては開発遅延で古参エロゲメーカー潰したからなあそこ。 ダンメモのストーリーだけ見始めた。
ボリュームあるなー。
ダンラプのカードSSやシナリオの
何百倍だ?
ボイスに至っては何千倍で収まらないぞ。 アニメなかなかいいじゃないか。
おっぱい大きすぎる気もするが。
モブでいいから出ないかね〜? >>265
ほんそれ。
ダンラプが唯一上回っていたのはオリキャラだけだった、という。
そのオリキャラも、SSどころか設定すらも、掛け持ちシナリオ業者が
90割作成してたんだから、そりゃ勝ち目は無い。
止めは、やっぱりスーパーアプリが関わった点かな。 レベル1や2のサブストーリーは
需要がなかったのか。
キャラは可愛かったのに。 >>268
そこが問題なんでなく根本的に版権ものでオリキャラ展開というのがつかみ弱いと思う
ん?マギアレコード? 知らん >>269
その通りだとおもう。オリキャラ主人公でメインシナリオに噛まないので、派手さはない。
本篇はなろう系とはいえ、ヒロイックサーガ。
神々や組織が世界を賭けて動く。とんでもない敵、冒険者もレベル5以上だらけ。
主人公は、最初は弱いけど目的目指してぐんぐん成長して、最後には世界とヒロインをすくう。
大半の冒険者はレベル1〜2なのに、ヒーローばかり書いてたら世界観が薄っぺらくなる。
おっさんだから例えが古いが、ソードワールドの「リウイ」に対して「イリーナ」。
金策だったり、ギルドのお使いだったり、人助けだったり、そんな冒険の日常を描けばよかったのに。
レベル2(一人前)になること、最強の敵がミノタウルス1匹、最終目標が姉との和解でシナリオは作れる。
原作の世界観やキャラを縦糸にして、横糸役をやれれば存続できたと思うんだけどなー。 >>270
それ、SSや漫画ならやり様は幾らでもあるけど、ソシャゲ、特にガチャさせて
ナンボの量産ゲーだと完全に詰んじゃんですわ。
射幸心を煽るのが根底にある以上、モブ能力のキャラや武器防具では求心力に
欠け過ぎで。インフレに次ぐインフレでなければ厳しい。
勿論、中にはそんなソシャゲの中でも巧く立ち回っているゲームはあったり
するけど、スーパーアプリにそんな設計開発力は無いし。 こういうスタイルのガチャゲーってカード部隊編成して戦わせるというゲーム性から
どうしても主人公が監督者・指揮者視点に設定されてしまうからな
でもこういうRPG色の強い作品の多くのファンが求めているのは自らが一冒険者として
参加できるようなゲームなんで感情移入はしにくい作りだったと思う
しかも主人公のキャラ付けも変に固められてたしなぁ・・・
(会話中に突然脱ぎだしたりおちゃらけたりする性格の男神・・・) えっ
サービス終了してたのかよ
まじかー…ちょっとショック
っていうかなんでこのコンテンツあっちこっちでゲーム乱発するの? >>271
ゲームシステム部分がほかの流用かって位手抜きでしたよね。
じゃが丸でレベルアップ??(ストパンはおにぎりでしたね。)
所期のシナリオコンセプトは悪くなかったのに。(版権安価ですむし、ダンまち世界観の肉付けもできる。)
レベル1冒険者の家族劇にインフレガチャゲーをくっつけるのは相性悪すぎる。 それな
マギレコやゆゆゆみたいな外伝という扱いじゃなくて実力的に完全に劣っている新米達の物語という長所がゲームシステムで全く生かされなかった
リヴェリア達が強いとか原作再現されるのは良いし原作キャラをガチャで出すのは集客力的に大事だけども
自ファミリアの子を組み合わせた有用パーティスキルをもっと増やすとか他ファミリアキャラに何らかの出撃制限を掛けるとかやりようは有っただろうに >>272
http://5pb.jp/games/danmachi/
インフィニト・コンバーテ
2019年11月28日
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