【ダンラプ】ダンまち 〜オラリオ・ラプソディア〜 16階層
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ほしゅ。
異論がないなら、ディア様黒幕でよろしいな? 1周目のエンディングがイベントの奴。
トゥルーエンディングはダウンロード版。
ディアもソフィアもクラリーチェも共闘ポジション。
パスパレード絡みで3章があって、姉妹和解とディアハイライトを達成して真エンディングだったんだよ。
選択肢を間違えたんだ。(課金ボタン) >>1
乙
現在300万ポイントぴったりで個人163位 5chの宣伝にハクスラとか書いてあったから
ナイトメアクロノスとか言うのやってみたけど半日でレベル170になったわ
おもしろいかどうか聞かれたら微妙かもしれんけどほとんど放置でいけるし
おまえらも終わったらやろうずw ナイトメアクロノス、俺もやってみたけどLV200超えたあたりで課金しないとどうしようもない感じだな >>1乙
信じられるか?
あと三日も過ぎたら跡形もなく消え去るんだぜ… ブラウザで印象深いハクスラっつったらイニシエダンジョンだったかイケニエダンジョンだったか 昨日の夕方頃からサブアカ作って今さっきPRO3のミッションをコンプした
Wドロップで放流したモノを拾ってくれたヤフゲ鯖の人達ありがとう 可能といえば可能だし、結構楽しそうだな。
おれも、1週間あれば、イベント見返して全部できるかも。
ただもうお別れなんだよね。
生き残る道はなかったんだろうか?
アニメ2期までは都通と思ってたよ。 そういや2期もあるのに終わるって相当ひどいんだろな >>30
まあ、yahooのセキュリティ強化が一番の要因だとはおもう。
でも2期まで続けてれば、打ち切り感もないし、マルチメディア戦略として、
視聴率アップにも繋がったのに。
姉関係プロットあったんだよね?
どっかで活かしてくれないかな。 yahoo問題が一番だけど、だったらDMMで生き残れば、ってのも無駄にデータ量増やし過ぎ
てて移行も出来なかったのが、ね。 Yahooのセキュリティ強化って何?
それと何の関係があるのかよく分からん ヤフーやDMMは単にアカウント認証に使ってるだけで
ゲームを提供してるサーバーとかデータはヤフーと関係ないでしょ
アカウント認証して認証トークン返してるだけだから
運営が続けようと思えばいくらでもやりようがあったと思うんだが そもそもフルボイスでもなかったし、長く続ける気なかったんだろ
1年持てば御の字って考えてたのかもな くわしくないけど、5月15日で多数のゲームがいっぺんに終幕になるよね。
げーうろぐも5月14日に閉まる。
Yahoo側の、フラッシュだか何だかのセキュリティー絡みだとおもったんだけど違うのかな?
FlashからHTML5とかいうやつ。2020年までだから違うのかな?
(この売上では、html5対応の費用なんて出ないだろうし。)
それとも、企業の決算とかそっちの関係も絡めて4月末で課金終了
5月15日で終わりって流れがメインなのかな? バキとかドラゴンボールなんかでも終わるんだからどうって話じゃないよ
この手のガチャゲが一部の人気タイトル以外はそっぽ向かれ始めて
採算とれなくなってきたってこと >>36
公式コミュニティも閉めるからのヤフー絡みの事情がある可能性は否定できないけど
ダンラプはFlash使ってないしHTML5対応は必要ないよ
楽天ゲームズ終了みたいなのと同じ流れなのかな
↓このあたりを見るとヤフーの事情が何かありそうではある
http://ygames.musou-online.jp/news_cms/important/1985.html
https://www.gamecity.ne.jp/dol/topics_cms/info/11017.html >>38
ダンラプはフラッシュ使ってないのか。勘違いしてた。
(Yahooゲームやるときインストールしたような気がしたけど、このゲームじゃなかったかも)
結局、エマの目的は宙ぶらりん。
最終日で、ちゃぶ台してくれないかな?
ソフィア 「これでよろしかったので?」
ディア 「構わないわ。 (ゲス顔)」
一応、上位の素材とか装備、ホーム拡張の余地とか準備してたらしいからら、
アニメ2期までやるつもりでスタートしたのだと思いたい。
確かにボイスは手抜きだったよね・・・。 >>39
ボイスは残念だったな〜。
お金がかかるんだろうけど。
カード絵はそこそこ頑張ってた。
キャラ掛け合いも満足。
メインストーリーが打ち切りってのが悲しい。 姉とディアとおまけのクラリーチェ、なんとかならなかったのかな?
アエーシュマタコっても、何の思い入れもない中ボスだよね。
ポッカリシナリオに穴が空いてる。 当初はカード毎にSSが付く! ってのが売りだったのかな? ただそれも結局原作者の書いた
話では無かったっぽいけど(´・ω・`) その分、より一層ボイス無しが響いたよね。 ダンメモと提携して絵とかボイスとかシナリオを融通し合えば、、、
まあ運営が違うし無理だったのは分かる。 カードSSが売りだったんでしょうね。
一応大森先生の監修が入るし、半公式のパロディッストーリー。
メインストーリーって誰が担当なんだろう? >>46
彼?今?
暇ならオラリオ探索。RチケットのSSR率は10%。
実はフィリアチケットより早いぞ。 「これから」なんじゃないかと邪推(´・ω・`)
とりあえず、カード絵のjpgとpngは保存したけど、背景画像とかイベント絵のアドレスが判んなくて
さまよい中。公式BBSでツキヒの人のスレが色々情報満載だったけど、消えてる(´・ω・`)
wikiの雑談も参考にしてるけど、どうしたものか。 >>49
おお、感謝(`・ω・´)
1枚絵関連はこれでほぼ集まったよ。動きのあるキャラや表情差分までやろうとすると正直
手が回らないのでやめとく。あとはBGMだけど、さすがにこれは無理だろうなぁ。 BGMもダウンロードできるよ
いろいろやり方あるだろうけど、これもブラウザの開発ツールでURL確認して直ダウンロードすればいいと思う
開発ツールを開いて、Elementタブ(要素タブ)を開いて、Ctrl+FかCmd+Fで検索ボックスを表示して、
"m4a"を検索すればBGMのURL分かる
例えば var soundList = [{"id":"bgm1","src":"sound\/bgm\/bgm_Dangeon_choice.m4a"} って表示されてれば
http://orario-rapsodia.akamaized.net/sound/bgm/bgm_Dangeon_choice.m4a がBGMのURL >>52
本当に色々有難うございますm(__)m お蔭でBGM、SEはコンプ出来ました。
同様にvoiceも探してるけど、BGMやSEが連番で行けるのに対して、voiceだけ
無駄にカテゴリ分けされてるみたいで四苦八苦……出来ればお正月やクリスマスの
ログインボイスを拾いたいけど、無理かなぁ。
一応、チュートリアルは拾えました。
http://orario-rapsodia.akamaized.net//sound//voice//c10100022//c10100022_tutorial_09.m4a 終了前夜の現在、300万点ぴったりで個人256位
300万点超えて進む人が最後にそのくらいいるというわけだ 最後の15日って何もないのかな
MMOとかなら残ったプレーヤー同士でお別れ会とかして盛り上がれるけど
こういうゲームだと特にできることないよな・・・ 同盟チャットでボソボソ話しておしまいか >>56
ま、最後の一日はスーパースクショタイムだな… ウン 因みにサービス終了すると同盟チャットと公式コミュも
同時に消えるからこのスレが受け皿としての役割大きそうやな 明日休みだから画像もだけど、音声保存したいんやが、アドレスがイマイチわからない。
>>54の参考にするとして、どう弄ればええんや? >>54
ログインボイスは全部かどうかわからないけど季節ごととクリスマスと正月のやつは見つけられた
例えばwinterならstart_01, end_01, start_02, end_02と4種類
c10100001_login_winter_start_01.m4a
c10100001_login_winter_end_01.m4a
c10100001_login_winter_start_02.m4a
c10100001_login_winter_end_02.m4a
以下はcurlのダウンロードコマンド(Win10ならcurl入ってると思うけど入ってない人はどっかから取ってきて)
curl -f -# -O "http://orario-rapsodia.akamaized.net/sound/voice/c10100001/c10100001_login_common_{item,bonus,start,end}_[01-02].m4a"
curl -f -# -O "http://orario-rapsodia.akamaized.net/sound/voice/c10100001/c10100001_login_{spring,summer,autumn,winter,xmas,new_year}_{start,end}_[01-02].m4a" >>61
情報貰った物は全部保存できた、ありがとう!
ただ気になるのはボイス系で応募イベだかであったかどうかって所か。 みんなお疲れ。
フィリア最終日。ちょっぴり悲しい。 色々と探してみたけど少なくとも1枚絵関連は>>60-61氏ので全部っぽいかな。
キャラ立ち絵はイマイチ良く判らないけど、保存するか悩み中。 公式コミュニティはゲームより早く消滅しとるんかい…
最後に色々編成いじって全編成戦闘力300万超えとか組んだりして遊んだけど
馴染みのない強カード並べても気分はイマイチ
俺的には長らく頼った蒼リヴェさんが至高の存在だった いよいよもって最終なので、ここで集合知としてお聞きしたい。
確かサインイベだかでリリルカが紹介するイベントあったと思うんだけど、それってボイスあったっけ?
あるならぜひともリソース保存したいけど思い出せなくて。 ゲームログ消えたな。さぁいよいよ24時間切って最後の夜にナニするか >>66
クリスマスとかのシーズン特別ログボなんかでその為に
ベル、ヘスティア、リリルカのボイスが用意されたことはあったけど
どうってものではなかったし… >>68
あんがと。見つかった。
ttp://orario-rapsodia.akamaized.net/sound/voice/c10100021/c10100021_login_new_year_end_02.m4a
後は特に特殊ボイスとかは無かったかなぁ。 1周年のログボって専用ボイスなかったっけ?
探したんだが見つからなかった。 >>70
それ。こっちも探してるけど見つからないんだよねぇ。確かボイスあったと思うんだけど。
色々と思いつくキーワードで探してみたんだけど見つからないorz >>64
バレンタインルチアとかとりあえずお気に入りは保存する予定。 あーもう無理無理!
こんな最後になって大量にSSR配られてもカードのシナリオ全部見れねぇよ! そんなわけでこのカードのシナリオは見とけっての教えてください カードじゃないけどイベントのバレンタイン大進撃は一番好きなシナリオだったからもう一度見直して欲しい ソシャゲが切りのいいところで終わるわけないとは分かってたけど、オリキャラは結構好きだったから残念だわ
こんなことになるならオリキャラを主役なんかにせずメインストーリーは原作をなぞるようにすればよかったのに >>76
グッジョブ。特にタイトルコールは二度と聞けないだろうから、良い記念品だよ。
まさかダンラプがきっかけでcurlとか勉強する事になるとは思わなかったし。 エマやジーナからもらったお菓子を全部食べて。
30億ヴァリスほどをファミリア用にのこして・・・。うん、することがもうなくなった。
主神が天界に帰っちゃうので、エマ達はレベル0になるんでしょうか・・・。
ディア様黒幕説は捨てがたいところだけど、ディア様にコンバートかな?
派眷のツールを作ってくれた方、考察や戦法を教えてくれた方、
ダウンロード法を書いてくれた方。ありがとうございました。
私もドロップや武器の考察にはちょっとだけ参加しました。
皆様、さようなら。またどこかで。 なんというか、決して良質なゲームでも運営でも無かったが、最後の最後に良いプレイヤーが
出てくるのは、なんかこう、グッときちまうなぁ。お前らの次ゲーライフに幸あれ。 最後のログインボーナス受け取ってきた。これで性能面でスルーしてたメイド服を
またどこかで聞けるこのセリフ聞けると……といいな(´・ω・`)(´・ω:;.:…(´:;….::;.:. :::;.. …..
http://orario-rapsodia.akamaized.net/sound/voice/c10100001/c10100001_login_common_end_02.m4a 良い運営の元で戻ってくること待ってるよ、ありがとう! 光全部使ったし、仕事行ってくるわ。
帰ってきたときは、ブラウザ開いても何も出ないんだな。
日課になってたから、ちょっと寂しいわ。 全編成戦闘力を360万↑にして終了ですわ
アニメ2期もうすぐなのになぁ…
スト魔女に続いて煮え湯を飲ませてくれたスーパーアプリのことは一生忘れない 後二時間半か…
>>85
知らなかったが軌跡の輪舞曲と同じとこだったのかよ…
あっちも絵が好きでチマチマやってたわ。なんでいい原作絵貰いながらこうなるかなぁ。 軌跡の輪舞曲ってやったことあるなあと思ったらこれかよ
このメーカー、最初はいいんだよな
ただちょっとやるとキャラが破綻して話も進まなくなる 公式ツイッターが更新してキャラ集合の1枚絵出してる!
……と、思ったらどうもカードpngの切り貼りに文字付けただけっぽい(´・ω・`)
そして、こういう絵にこそ終わるゲームでもゲームロゴ入れとくべきなのに、小さく
著作団体表示だけ。プレイヤー勢が暖かかった分、運営の駄目さ加減が最後の最後まで
残っちゃったわね(´・ω・`) >73 あんがとSSRのシナリオ見落とすとこだったよ
おかげで現在所持してるSSRシナリオ見れたので満足でつ 紡ぐ者達 終了しちゃった・・・ 新規カード用カラー石交換出来なくなちった
コレで完全終了かな おつかれ! ゲェー!
イベントダンジョン最後までやらないのかよ!?
シナリオ開放できねぇ・・・ 終わったか…
まあ、最後の方は悔い(見られないカード絵)をできるだけ減らす方向でやってくれてたのでヨシとしよう。
しかしジーナとかアイリスとか結構好きなキャラだったんで寂しくなるな… >>76
遅ればせながらサンクス。
おかげで覚醒素材足らなくて諦めてた絵もなんとかできたよ。 終わった
たまにシナリオや画像、これの場合は資料館かな
まとめてDL販売する運営あるけどここはどうなるんだろうな
音楽とかも良かったからそうなってほしい >>99
GREE運営管理だし、残念ながら無いんじゃないかなぁ(´・ω・`)
とりあえず、ダンラプから学んだ事は、すーぱーあぷりが関わってるゲームは覚悟して
手を出すべし、って事。詳しくは前スレ583参照。文中のB社がソレだったはず。 >>100
ああスーパーアプリってどっかで聞いたと思ったらあの件だったか。 サービス終了記念。キャラ神会投票(眷属部門)エントリー10名 @エマ Aアイリス Bオリアナ Cカレン Dギタ Eジーナ Fプリモ Gラブ Hルチア Iレオ
皆さんはどのキャラがお気に入りでしたか? 私はCカレンです、後半@エマも浮上しましたが長い間SSRが出ないマイ空気主人公でしたw ツイッターの”ありがとうございました”のページ今作で卒業するキャラしか載ってない
ヘスティア様他メインキャラが書かれてない所に哀愁を感じる
明日から何して時間つぶすかな・・・
其れとオイラは同盟してなかったんだけど。同盟で遊んでた人
他のプレーヤーさんとのコミュニケーション取れてたの?
同盟同士で盛り上がってたのかな? >>113
同盟チャット、というかミニ掲示板があったけど、ミニ過ぎて直ぐにログ流れて使い物に
ならなかったよ。ガチの所は外部チャットとか掲示板使ってたんじゃないかな。
同盟外交流は公式HPが主だったけど、もう残って無いのが只管悲しいね(´・ω・`) うちの処はちょくちょく皆で話たりしてたな
pro3のヒントとか出し合ってたな
そして皆でお疲れ〜って言いあって終わったがな もっとワイワイ (┓^ω^)┛))楽しぃ♪タノシ━゜゚*☆━ヾ(゚∀゚`*)ノ゙━☆*゚ ゜━!!
してるのかと思ってた・・・ おおページが無くなっとるチャットぐらい見たかったなw curlの方も18時で落とせなくなったみたいだな。
まだ落とせるしついでだからSDパーツと背景もとやってたら途中で反応無くなった。 判明済みのアドレス手打ちは行けるっぽいですなー。
ただもう解析も無理ポだから一番欲しい各種イベントテキスト情報は諦めるしかないけど。
動画で保存した分だけでもyoutubeにでも上げるかなぁ。 >>110-111
サンクス。行けるものと行けないものが出てきてるみたいだな。 どなたかオリアナのピュアキキ名称決定時の原作者コメとか入った1枚絵、スクショを
お持ちの方はおられないでしょうか。結構ぶっ飛んだコメントだった気はするけど
詳細を覚えてないorz すいません、自己解決しました。wikiのロダで発見出来ました。お騒がせしました。 >116
ジーナは蒼ぷんぷん(特大ダメ+防御ダウン)と赤<幸運の花冠>(1キャラスキップ)が大活躍だった。
以下、ヘスティアファミリア部門、ロキファミリア部門、その他部門と続きます。 あなたのMVPキャラは何でしたか? サービス終了記念(その1)。キャラ人気:神会投票(眷属部門)エントリー10名 @エマ Aアイリス Bオリアナ Cカレン Dギタ Eジーナ Fプリモ Gラブ Hルチア Iレオ
(その2)。キャラ人気:神会投票(ヘスティアファミリア部門)エントリー6名@ベル Aヘスティア Bリリカル Cヴェルフ D春姫 E命
(その3)。キャラ人気:神会投票(ロキファミリア部門)エントリー 9名@アイズ Aロキ Bフィン Cリヴェリア Dティオネ Eティオナ Fベート Gレフィーヤ Hガレス
(その4)。キャラ人気:神会投票(その他部門)エントリー 26名 @イザベル Aエステル Bクラリーチェ Cココ D紅葉 E楓 Fマルコ Gタケミカヅチ H千草 Iアスフィ
Jヘルメス Kナァーザ Lミアハ Mヘファイストス Nオッタル Oフレイヤ Pフィルヴィス Qシル Rリュー Sエイナ ㉑ディア ㉒ミィシャ ㉓クロエ ㉔ルノア ㉕アエーシュマ ㉖アーニャ 21:ディア、22:ミィシャ、23:クロエ、24:ルノア、25:アエーシュマ、26:アーニャ 少ししか遊べなかったんだけど、ここで質問とか答えてくれた人に感謝
お返しなくて申し訳ない、ありがとな
>>118
好きなキャラクター?それともよく使用したカード? >>118
お気に入りはこんな感じです、あんま絞れてないですが
マイファミリア:ギタ、エマ
ヘスティアファミリア:リリルカ
ロキファミリア:レフィーヤ、アイズ
その他:リュー、ディア おはようございます。普段よりも30分以上早く目が覚めたな、と思ったけど、今までは
ログボ貰うために日付跨いでから寝てたんだから、それもそうか。
ゲームは終わってしまったけど、アニメ2期等で、マイファミリアのメンバーがチラリと
でも出て来たら、懐かしんでまた来ます。皆さん、ありがとうございましたm(__)m アニメ2期とダンメモ2周年発表会で、ダンメモでマイファミリア勢回収とかないかなー、と妄想。 >>125
言うほど散らばって無いと思うよ。
(C)表記は原作者/SBクリエイティブ/ダンまち2制作委員会とGREEと後は糞スーパーアプリだけ。
前の3社はダンまちコンテンツだと、ほぼ常に行動してるし、GREEにしてももはや今後が無いモノに
対して角川閥に対して無駄に突っ張る必要も無い。
唯一腐れテヨン企業のスーパーアプリがゴネるかもだけど、最後に風呂敷畳めない無能さを棚上げして
強く出れないでしょ。 そうなんですよね。権利どうなっているんでしょう。
集合絵のコピーライトは、SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会, GREE, Super Appですが・・・。
ダンラプは原作に影響を与えない範囲で、ある程度の自由度をもって展開した
サイドストーリー。
ストーリーがぷっつりと切れてしまったけど、逆から見ればゲームが始まった時点で
結末までのプロット大枠は決まってて、原作者も監修済みのはず。
姉やディアの補完ストーリーは無理でも、フレバー程度でもエマ達が元気にやってる描写が
他メディアに出てきたら嬉しい。
映画にエマが出たんだし、希望がゼロってないわけじゃないよね。 >121
>好きなキャラクター?それともよく使用したカード?
基本キャラだけど、よく使用したカードの思い入れとかあるといいかな。 思い入れがあって良く使用したカードだと、黄色Rロキ。
初期のEXダンジョンで2PT必須の所の、サブPT側を超越的存在にする為にヴァリスガチャで
必死に+40まで持って行って使ってたなぁ。
知らない内(恐らくはサービス終了決定後だと思う)にプレゼント受け取りがカテゴリごと、
カード一括売却も100枚と左程手間がか亜kらない様になってたが、当時は本当に面倒だった。 赤Rフレイヤかな
ドロUpでも超越でも重宝した
火力だとサポの浴衣リヴェ様 初めてのラプガチャで貯めた無償をぶっこんで取った
青リヴェかなこれでかなり楽になった >129
最初カード一括売却上限20枚で、メンテ後(2018年末、ヴァリガチャのSRの確率が10倍になった前後?)
カード一括売却も一時無制限⇒(エラー修正で上限100枚)になってたはず。 改善前のヴァリスガチャは苦行だった。
>130
同じく赤フレイヤR+40は3枚作ってフル稼働だった。 ゲーム後半新規のNカードとSRカードが0になったのが痛い。 >>132
あー、もう少し前から解放されてたのか。告知見て無かった。
あと、確かにNとSR無しは悲しかったね。特にSR。 SSRの限界突破の仕様修正したときにSRも手を抜かずにしてれば少しは変わっただろうにな >134
カード枠拡大が出来ればヴァリスガチャのSR排出率を3⇒5⇒10倍位に段階的に引き上げれば
無課金・微課金も遊べて、重課金はPRO3とフィリアで格の違いを見せれたのでいいバランスになったかも。
カード枠拡大が不可なら、SSRカードが1枚=10枚扱いしたみたく、SRカードが1枚=3⇒5⇒10枚扱いと段階的に引き上げてればな・・。
A女史のコメント出てから気づいたけどいつごろからカード枠足らん状態だったんだろう? 確かにやる気薄れて放置気味になったのは、課金しないとほぼなんもできん状態だったからなぁ… >>112ディア様、アエーシュマを事故に偽装してあっさり葬った、
最後にみせたあの笑顔に、神を感じたな。 俺はサービス15年?だかの長寿MMORPGもやってるんだが、
ダンマチとの違いは課金した結果がはっきりと強さにでること、
あとはチャット機能の充実かな。
ゲームの中身なんてどうせどんなものでも飽きて作業になってくるから、
そのあたりが大事なんだとおもうね。 案外チャット大事なんだよな
ゲームが死ぬほどクソになってもチャットで生きながらえることができるし
このゲームはそのへんぜんぜんダメだったね
日本でネットゲーム作ったことがないんだろう エマやジーナは、今頃何をしてるんだろう。
ブックマークが消せないよ... チャットは機能はひどかったですよね。200文字で、15件さかのぼれる程度だっけ?
まったり中堅同盟だったので、1日最大10件ぐらいで収まったけど、
活発な同盟なら、すぐ流れちゃって読めないだろう・・・。
同盟チャットだけじゃなくて、個人チャットも欲しかった。
救援履歴やランキングから、ユーザー名選択で個人間チャット。
同盟チャットは同盟員しか見れないけど、個人チャットは誰からでも見れるタイプで。
Yahooゲームログももう少し機能が欲しかった。
最新50表示とレスは必要ですよね。
縦一本に伸びるから、公式雑談とか、最新のログを読もうと思うとすると、スクロール読み込みを
繰り返すハメに。
目新しい機能じゃないけど、実装するのってどのくらい労力がかかるんでしょう? >>141
作業労力自体は其れほどでもないが、ログ保存容量は、決して安くはない、って感じ。
なので、外部チャットやBBSへ導線を作るのが運営の腕の見せ所、なんだけど……
ダンラプの場合は運営チャネルがツイッターのみで、それも殆ど仕事してなかったのが
致命的だった。原作ありゲーだと、なりきり系とか厳しくてやりたくても出来ない、
ってケースが多い所、オリキャラ使って、エゴサや時事についてつぶやき、広告出来る
機会はあったというのに。まー、所詮はGREEも過去の企業って感じ。 GREEなのか、スーパーアプリなのか主体はどっちなのかね
終わるって選択はなかなかできないよな >>142
サーバー容量やアクセス速度とかいろいろあるんですよね。
外部の5ch, wiki、一部の方の独自チャットはあったものの、
5chで1.5万カキコ程度ってことは、活況には言えず。
GREEやスーパーアプリの社員の給料も考えると、労力かけるのも
難しい。
ダンまち自体は活況で2期間近というのに、ダンラプは尻切れとは残念。
(私もスト魔女難民で、ここに流れ着いて、また難民です・・・。スト魔女もアニメは元気なのに。) そうか・・・。ダンまちIIとダンメモは活況なんだね
ttps://www.4gamer.net/games/375/G037550/20190516003/
ダンまち FES2019〜TVアニメダンまちIIとダンメモ2周年がいっしょにイベントをするのは間違っているだろうかスペシャル〜
クロス・イストリアの名前はあるんだけど、売上良ければ、ここにダンラプが名を連ねていたんだろうか? 生き残ってるのがどれも正伝の流れなのを見るに、番外的なオリジナルは求められてなかったんだろうな… >>146
いや、原作からしてソード・オラトリア出してる位だから、需要が無い訳じゃない>オリキャラ
但し、そもそものゲームの出来が、スーパーアプリによるクソクオリティ&バランスだった分、
大きなハンデではあったと思う。 プレーヤが神限定で、しかも神としてのかかわり方が薄すぎたのももったいなかったよね。 流行りのカードガチャソシャゲの典型的なスタイル踏襲するとプレーヤーは
どうしても監督・指揮者視点にしかならんからまぁしゃあないね
何から何まで安直に先行の同業を模倣して儲けようっていうだけの
情熱もくそもない立ち上げだったし創意工夫は無理な注文 神様の色付けがプレイヤー個別になされていないので、続編や別メディアに
取り込みやすいってのは救いなのかも。(儚い希望ってのは理解してる。)
ヘスティア様が「ここではボクが先輩と言っていたから」、それなりに古い神なんだよね。
戦神 武神 美神 知神, 法神とかいろいろあるけど、心, 知, 体、 あるいは職業みたいな方面すら謎。
ディア様は親愛でいいんだろうか? 裏がありそうな演出が多かったけど。
ゼロ, インフィ、アンフィニ、ヴェンティ、ラルジュ、ヴァン、ノーリ、トレーズ、シューゲ、ノル・・・。
(0〜∞, 大きい, 風神、ヴァンは北欧神話? ) 正直、よくも1年半も持たせたというか、持たせてしまったというか。 一番痛かったのは無課金勢にかなり厳しかったとこかな。
上手く誘導すればアクティブユーザーも増やせたろうけど、早い時点で課金前提にしちまったもんだから見限りも早かった気がする。
メインキャラに知名度あればともかく、思い入れも知名度も無い新規キャラでこれはキツいわ。 >>152
途中参加微課金で1周年以降は100位常連だった。同盟リーダーだったし。
衣装を4着、100円以下のガチャしか回さない渋い客だったけど
楽しませて貰った。(水着アイズ40円でゲット)
無課金優遇し過ぎもよくないよ。
そこのバランスは、まあ良かったと思う。 ・システム根幹が、控えめに言ってunk。ユーザー有利バグ以外は修正しない。
→工数が大変で無理! という類ではなく、これ改良/修正面倒やは、ってレベルを放置。
課金によって段階開放というレベルリストでも無い、というか課金していけばカードが
増えるのは当然なのに、そこを課金でも開放しません! というのは致命的。
・有名IPのオリキャラ話というドル箱なのに、ボイスケチって取っ付き最悪に。
→駆け出し声優でも使えば、声優が勝手にツイートして宣伝、別クラスタからの流入も。
昨今では当然の手法を、ギリギリまで予算ケチった結果がこれだよ! どころか売りに
していたSSRカードへの小話付与すら不義理にしていくスタイル。
・バランス取り出来ない。強すぎるスキル/キャラをnerf出来ずインフレゲーに。
→微課金勢が重課金勢になるかどうかは、1にも2にもバランスありき。nerf無し=この
先強いカードが出れば今カードはゴミに、という展開になれば自然と財布の紐も硬く。
無料課金Pがあるゲームであれば返金対応もそこまで怖い物では無いのに。 システムは、何かもとになるゲームにダンまちの皮をかぶせたように感じた。
芋を食べてレベルアップ, 防具装備制限なし、前衛後衛なしとかは、ダンラプの世界観と違うような。
逆に、スキル関係とBGMはよくできてたと思う。
ボイスとSSは手抜き(コストカット)というしかないですよね。
メインシナリオが打ち切りになったんだから、トータルでは失敗だったけど、
オリキャラに愛着があるユーザーはそれなりにいるように思う。
バランスは、アニバアイズを筆頭に、強い他ファミリアメンバーが鉄板化しちゃったのが残念。
さすがにアニバアイズはnerfもありな破格性能。サポート1人を回復にしとけばと思いました。
他ファミリアを使う場合、ドロップの何割かを報酬で払う設定にするとか、工夫してれば・・・。 良かった点
1. カード絵
2. バトルの演出(スキルエフェクト)
悪かった点
1. SSR偏重
2. 育成アイテム多さ
3. 早さ依存のバトルシステム
4. 組み合わせ要素の少なさ
5. 間延びしたイベントサイクル
カードゲームなのに組み合わせを楽しむ要素は増やさず
集金用にインフレさせた同じキャラの焼き直しSSRのみ増やしてたから
まともにゲームを育てようって感じじゃなかったよね デッキやスキルがコスト制ならインフレに強くて
古いSSRの価値を守りやすいからあの運営でももう少し長続きしたと思う
あとはピックアップしか出ないちゃんとしたピックアップガチャを用意したり
SSRを増やす時はSRもきちんと増やして10連で新規SRが出たら喜べるようにしておけば
ハズレ感が低くて課金も増えたはず
オリキャラは良かったので違うゲームででも復活してくれるとうれしいね まぁここで下手にオリキャラはアリだった、って言い過ぎると版権しがみ付きGREEが手放さない処か
腐れスーパーアプリまで、ワンチャン俺らにも権利少しはあるよね?って考えかねないから、ほどほどに、な。 ストーリーだけで良いから小説かなんかにしてくれねぇかなぁ
途中で辞めたんだけど第二部の何話までやってたの? 2部そのものは終わっていた
どこまで読んでたかしらないけど
2部の内容はちまたで起きている誘拐事件に関するあれこれ
レオが加入して
プリモを勧誘するべくお金を集めて
カレンが加入して
ルチアが浚われたから助けに行ったらその際にルチアがレオに惚れて後日にラブと共に加入したり
プリモもお金集めは途中だけどもルチアを助けるエマ達の力になりたいと加入してくれたり
でようやくに10人がファミリアに揃った形(ここまで2部5章)
その後プリモが加入条件にお金を必要とする理由が分かったり解消したり
エマがスキルを使うと強すぎて武器がボロボロになるからエマの剣探しと金策をしたり
楓達から希少鉱石なヒヒイロカネで作られた古い武器を以前助けたお礼として貰った為にヴェルフに鍛え直して貰ったり
といった誘拐事件の後始末と次に向けてのアレコレが8章まであった
最後にアエーシュマがエマを気に入った為に「お前を嫁にする」とエマ達に宣言して2部終了
3部に相当するシナリオが最終章として前中後編のイベントストーリーでやってた
アエーシュマがエマを浚うべく罠に嵌めて、マイファミリア勢は敗北、エマが浚われてしまって
エマ救出のためにアレコレしたり居場所探しをしたりしていざ最終決戦
みんなの力で勝利してアエーシュマはディア様が意味深ムーブと取れるさりげない行動でアエーシュマを転ばせて結果的に天に送還
さあ私達のホームへ帰ろう
というアエーシュマ関連が一応解決して大団円な雰囲気を出して終わった
なお、最終章では姉(とクラリーチェ)が出ない
アエーシュマ・ファミリアとは協力関係にある別ファミリア所属(上層で怪物贈呈を行っているファミリア)だったと思われ
続いて居れば次の話として繋がっていたんじゃないかと
話としてはざっとこんな具合。読みにくい長文ですまん もう元ユーザー同士が争ってもしょうがないやろ
せっかくスレ立てたんだから気分良く使いたいもんだ 思い出語りって奴だよ。
>>162
二部と「紡ぐ物達」(だっけ?)の間にまだ話入ったんじゃないかなー。
どうも二部最後のアエーシュマの唐突感が強いし、もう一部で問い詰められて宣言だったんじゃないかと。
あのパーフェクトソルジャーみたいな奴も出番少なすぎだし。 >>163
もうゲームやらなくていいから暇があるんだろ >>162
普通に面白そうなんだよなぁ
小説化で完結させてくれんかねぇ 原作の設定からかなり逸れたシナリオだったけどな
アエーシュマの考えや行動なんて原作からしたら有り得ない突っ込みどころ満載過ぎて その辺りは、原作者”監修”のオリジナル作品の辛さがモロに出たんだろうな。
第二章5話辺りから明らかに話の方向性がズレてたし。恐らくはその辺りでサ終決定、それに
伴って原作者も劇場版や原作15巻重視にシフトしたと思われ。 こういうのは話十倍
「監修」なんて言ってもゲーム制作側で作って持ってきた原稿に
目を通してOK出したって程度のことだろうからね
元より負担なんてろくにないよ ちなみにもし原作者がちょっとでも話作りに携わってたら
「原作者書き下ろしストーリーで展開!」 とかって大仰な
謳い文句で宣伝されてたことだろう 確かに、他所はどうか知らんが、少なくともGREEのソシャゲじゃどれだけ売り上げが
挙がろうが、原作者どころか制作委員会にすら余分な金は落ちないからなぁ。
ガチャ売り上げのコンマ%でも取り分あるなら頑張ろうって気にもなるだろうが。 原作者に、わずかとはいえダンラプのお金が行くのかと思ってた。
本みたいに、売り上げの%ってわけじゃないのね。
ダンラプのシナリオやSSを書いたのがどなたかはわかりませんが、
ダンまちの世界観や人物の整合性とかを、原作者がチェック(監修)。
報酬は、歩合じゃなくって、買い切り。
スーパーアプリやGREE?が、原作者サイドにお金を支払って、ダンまちの権利の
一部を買い取って、ダンラプを作った。
利益が見込めないので、ダンラプは途中で打ち切りに。
ダンラプのエマとソフィアの物語の続きが世に出るとしたら、どんな道があるんでしょう。
ソシャゲは無理だよね。続編は間口が狭いから、ダンラプよりユーザーが減る。
小説の可能性はゼロじゃないと思いたいけど、厳しそうですね。 ライセンシー自体はGREEが結んでるんじゃないかな。クロス・イストリアもGREE提供だし。 プリコネ グラブル あいミス まどまぎ 放置少女 とちょい当たり。
結局難民中。あいミスに1日一回ログインしてる程度だ。
オススメ有れば教えてほしい。 >>178
ドラガリアロストやってる
無課金でも結構遊べるよ >>180
ありがとうございました。
いろいろtqめしてみるよ。
ストパン ダンラプと流れた身で
かわいい系&アニメ関連が好み。
今更だけど、ダンメモにてを出そうかな? こんな類のもんやってもいいことないぞ
一つやりゃわかるだろう
もっと有意義な趣味を探せって まぁ、DMMの半年終了系(ダンラプの場合、DMM版だと1年持たなかったが)よりは少しだけ楽しませて
貰った。1万ぐらいかな、課金したの。勿体ないと言えば勿体なかったが、良い勉強になったよ。
幾つか同僚なんかにスマホゲー誘われたが、全スルーしてる。 アニメの背景にモブでいいから出ないかな?
権利とかややこしいから無理かな。 通行人ぐらいの役なら出せそうだがな
ただあくまでも通行人 権利も糞もない。まず需要がないな
このゲーム自体がせいぜい1000〜2000人程度の集客規模でしかなく
そしてその大多数が無課金プレーヤー
サービス終了すれば大した思い入れもない人が多いからこういうとこも
こんな有り様で早々に閑古鳥
あのキャラがもう見れなイー、本当のストーリーはどうだったんダーとか
未練たらしく言ってる人子なんて果たして何人いるんだろうかな 映画に出たんだから、アニメにも出てほしいけど・・・。
もうダンラプは収益を上げない閉店状態だから、サービスする意味もないんだよね。
ダンまち世界に厚みを持たせる役目を果たせたらよかったんだけど、
尻切れトンボ。
このまま、消えていくのかね。多くのアニメやゲームががそうであったように。 課金への導線が薄すぎだったからなぁ。
ボイス無し、オリジナルSSも微妙というか無い物さえあった上に、肝心のカード能力として
見ても極々一部のUberなキャラ除けば要らなかったり。せめて10連X回でSSR交換チケか
SSR石でも貰えたら回す意義もあったんだけどなぁ。 安易だけどイベント特効とかで、課金意欲増やしたほうが
良かったかも。このイベント中はドロップアップとかptアップってヤツ。
理想は蹴りギタみたいに、攻略に特化したスキルだけど難しいよなぁ。
カード、素材、装備所持枠や ホーム拡張速度など、妥当な課金要素は
まだまだあったのに。 >>192
結局GREEとモバゲはその古典的課金モデルから抜けれないんやな、って。 1年ぶりにやろうと思ったらサ終してるやんけw
まあ全体的にもっさりしてたから3年持たないとは思ったがまさか2年持たないとはな 終わっててよかったな
一年浦島してたのが戻ってきも
底辺ぼっちプレーヤーにしかなれんとこだったぞ PRO3乗り越えれば、無茶苦茶濃厚なシナリオが見れたはず。
3日ほどログインしてればPRO3勝てるし、AP無限でシナリオ進め放題。
20%ガチャ大解放中。
フィリアはボッチだけど、最後までアクティブ募集してたところもあったし、
ログインしてれば楽しめたかも。
・・・いや、まあユーザーが望んでない打ち切りエンドしか見れないんだけどね。
打ち切りはダンまちファンとしても残念。 俺ラプソディアってギルド作るんだ
見かけたら入ってくれw ラプソディアは狂騒詩でいいんだよな。吟遊詩人のほうじゃなくて。
プリモ、ジーニ、ルチア、ラブ、クラリーはわかるけど、
ソフィアやディア様、主神やエマ、アエーシュマの話ってラプソディって感じかな?
名称由来って何処かにあったっけ? 名前由来って訳じゃないけども作中のエマスキルの説明文が
【親愛開花(リイン・アムル)】 条件達成時における同恩恵の幻想共歌(ラプソディア)
って言われてた
ラプソディアの単語が出たのはそれぐらいだったかと そうだった。読んでて、幻想や共歌で読み方がラプソディアになってて、
どうやってもそんな読み方にならないなーと思ったのに、もう忘れてる・・・。
ディア様が親愛の女神で、幻想共歌でアエーシュマファミリアに打ち勝ったから、
タイトル詐欺ってわけじゃないのかな。 詩人ラプソドスの項目をwikiで見ると
>>「Rhapsode」という言葉は、「歌を一つに縫い合わせる」という意味のrhapsoideinと関連がある
なんてあるから効果はその辺から持って来たんだろうなと思う >>201
詩人の方で考えた方が、すっきりしますね。
ノベルだと大抵は狂騒の方だけど。 wiki掲示板でも似たようなやりとになってたな。
令和しょっぱなに酷い投げっぱなしをしてくれたものだ。
本編や外伝ではあまり掘り下げられない、レベル1冒険者の日常を肉付け
しながら、ソフィアの件をメインクエストに据えていたはずなのに。
クエスト失敗、肉付けも失敗。
ダンまちシリーズにとって、ダンラプはなんだったのだろう?
ファン増に貢献したのかな? ダンラプから入ってアニメ見て原作買ったというわいがいる
でもベルとヴェルフは正直あまり好きじゃないけん・・・ ダンラプを入り口にしたファンも、いるんですね。(おそらく少数でしょうが。)
本編に影響を及ぼさず、原作のキャラと世界観だけ間借りって感じでしたから、
1年もったので十分と納得するしかないのでしょうね。
レイドの協力システム、所持枠の獲得法、ホームや同盟の機能アップ
プレイヤー間のチャットなど、おもしろくできる要素はまだまだあったと思うのですが。
運営も低予算で限界だったんでしょう・・・。
アラームとか出てるから、本編人気は健全なんですよね。 開発にスーパーアプリが関わっちゃった、これが諸悪の根源、だろうなぁ。
早々に言われまくっていたChorome対策を始め、専門学校生ですら対応出来そうなバグを放置。
挙句の果てにはバランス崩壊しまくってるのを修正できず、本来目玉とした要素を途中で
放り出したまま、肌色キャラ絵発注しとけばなんとかなるだろう、という昭和脳。
実際、同社がこれまで手掛けたゲーム全てにおいて発生しているんだから。今は細々とFB向けの
脳死ポチポチゲーで食いつないでるみたいだけど、そのうち放り出されて潰れるだろうね。 いやね、ガチャソシャゲとして立ち上がった時点で終わってたんだよ
昨今業界で流行りのお手軽に稼げる10連3000円単価のガチャを主軸にしたガ・チャ・ゲ
イラスト一枚追加するだけでアホな原作ファンからドカドカ金が投げられるこの商法
恥も外聞もなく何十匹目のドジョウとなろうが構わずお手軽に稼いでやろうって魂胆しか見えない
いかにも粗雑な作りだったろ?
最初からいいゲーム、いい作品、いいサービスを目指そうなんて理想はありゃしなかったんだ
その割には言われてる通り一年半はそこそこ粘った方だったがな 革新的良作を求めるのは厳しくないですか?
ダンまちのキャラや世界観の間借りで、その魅力を引き出すのが精一杯のはず。
重課金しなくても遊べたし、悪いところばかりでもなかった。
余りに低予算、ガチャ集金して終わりって感じにはなったけど。
パーティースキルとかは良かったと思ってます。 せめてアニメまでは引っ張って欲しかった。
スーパーアプリの時点で、内容の期待はするだけ無駄だよな。 ここ数か月inしてなくて久々にと思ったら
終わっとんかい!! 終了したゲームのスレによく 「久しぶりにインしたら終わってた〜」 みたいな書き込みよくあるけどなんなんだこれ
そんな程度の奴がもの言うなよと まあ告知が出たのが3月25日だし、三ヶ月ならまああるかもという気はする。 原作アニメ2期&最新刊の販促ポスターが世間に張り出されて存在を思い出したのかも もう3人ぐらいしか残ってないんだから仲良くやろうぜw 俺もいるぜ
すぐ忘れるかと思ってたけどなかなかだな…
ギタが重量、ラブが槌、レオが大剣、プリモが杖とか… 結構いるじゃないか。
それとも3人はゴリラ?
幾つかソシャゲをやったけど、結局ログインしなくなってしまった。
ダンラプのブックマークはそのままだ。
ダンまちシリーズで新しい企画とかないものかな? >>226
ソシャゲの方はやる気起こらないから原作読んだりアニメ見直したりしてる 俺も他のゲームに馴染めずPCでダンメモ始めました。
丁度2周年直前でオリジナルのキャラが育てやすかったです。
ガチャにはアーニャが登場してニャーニャー言っています。 PC 版は無いです、スマホのダンメモをエミュレートして動かしています。
4月にPC版のマギアレコードが始まったのが勉強になりました、これはAndroidのゲームを
PCで動かす物でした。
一通りやりましたがダンラブが忘れられずダンメモに挑戦したら動作しました。 半年前だかにブルースタックでエミュしたけど
ダンメモはダメだった。
いまはいけるのかな? いけるかいけないかはPCの環境次第、マギレコの推奨環境を満たした
PCでダンメモを動作させています。
因みにマギレコのBlueStacksとは別にオリジナルのBlueStacksをインストしました。 近頃モチベーションが続かない。
アニメ2期まで、ソシャゲなしで過ごすことにした。
いい企画立ち上がらないかな? ダンメモでイベントのアルゴノゥトでもやればいい
シナリオは適当にやってても見れるわけだし メインPCにbluestackでダンメモしようとしたら、Hyper-Vと共存できなかった。スティックPCじゃスペック足りないし。
ダンラプは軽かったな。スマホでもPCでもいけた。 内容の割にはダンラプはクソ重かったよ
スマホでいけたっつってもSoCはハイエンド級でないとまず無理だろ
ゲーム的にはグラフィック簡略化すりゃファミコンでもできる程度のことしかしてないのに
まともに遊ぶには最低2GHz以上のCPU必須だしビデオメモリもかなり要求されてたから
大半のスマホやタブレットじゃカクカク 内容のわりにといわれると・・・。
ダンメモは声優1人で1万もセリフがあるとかで、ギネスらしいし。
ダンラプは、zenfone5で、まあそこそこ動いたよ。
最新のミドルグレードないとスマホじゃ厳しかったような。
あの内容で、なんでハイスぺPCが快適になるのかはわからないけど、無駄にスペックは
必要だったな。
遊ぶだけならタブレットのATOM3745でも動いたといえば動いた。
(ダンメモはピクリとも動かない。) ダンメモ2周年でVer7にアップでイベントが盛りだくさんです。
2周年直前もそうでしたが、ガチャの1回目と4、7、10回目に星4カードの確定があります。
直前では1回目だけ引いて必要な星4カードを確保しました。 >>234
今更だけども悪い情報だ
アニメ2期が始まるから原作者の大森先生はBD特典の書き下ろし小説に忙殺される
1年は新企画はないと思った方が良い(最新刊も半分は1期BD特典小説の加筆修正だった)
ダンメモを全面的に押し出してるから新しいソシャゲ系の出る可能性も低い
自分は一応インフィニティコンバータに儚い期待をしているが……・ ダンメモはしっかりしてそうだな。
どこで道を間違えたんだろう。
路線はかぶってないから、共栄できるはずなのに。 このゲームでリヴェリアさんを全体攻撃特化の特別扱いしたのはいいと思うんだ
なんなら、RカードやNカードのリヴェリアさんのアクションスキルも全体攻撃で
よかったんじゃないかと思う (小とか微とかでも)
ただ同様に原作の他の強レベルキャラもキャラ固有の強みをそれぞれに何か
統一して持たせてやるべきだっんじゃないかなって フィンに指揮官系(バフデバフ)、ベートは速さ重視とそれなりに。
ガレスとオッタルもまあ色がはっきりしていた。
男キャラは枚数が少ないから特徴出しやすいんだろうな。
人気の女キャラは枚数多すぎて、特徴だすと被りまくるはず・・・。
リヴェリアSSRは意外と少ない。 マイ推しな千草のSRとRのアクションスキル、絶対威力逆だったよね 威力はR>SRだけど、スタン確率はSR<Rじゃなかったっけ?
ゲームやってた当時は納得してた。
さっきwikiみたらスタンもR>SRになってるな。
まあ、SRはリヴェリア以外飾りみたいなものだし。 >>247
その発言だけで君がどこの同盟の誰か特定できてしまう俺自身に草が生えた 適当に書いたら誤字だらけだった。
威力がR>SR
スタン確率はwikiでR=SR
ただ、個人の記憶だと、スタン確率はSR>Rなんだよ・・・。
(俺も、247の発言はwikiかどっかで見たことがあるなー。千草R40は結局使うきかいがなかったけど。) みんなどこにいったんだろうな。
秋月同盟やアーベント、牛推しのひと、
エルミナ、まると・・・。 すまんが多分別人だと思われる
自分は公式コミュでSSRチケットの引き換えお勧め(可愛い、異論は認めない)とか書いたりしてたほう ダンメモの掲示板を見ると新規ですと言う書き込み多いです。
ダンメモに移った人が多数いると思われます。 今更だけどダンメモに移るかなー。
アニメ2期始まるタイミングで新規も多いだろうし・・・。
最初っからダンラプしなければよかったのか??? (反語) >>254
やってた時間が楽しめたのなら良かったんじゃない?
先の事なんて誰にも分からないさ そう思おう。
やっぱ暫くソシャゲはやめとこう。
アニメ2期期待。モブで十分だから出してよ。 ダンまち2期まち・・・。
ダンメモの始めるタイミングいいところないかな? 別ゲーやってたらダンメモの宣伝しに来る人いてわろたw
二周年でPV見たら気合入ってたな ダンメモは力はいってるな〜。
ここまで別格とは思わなかった。 ダンメモとダンラプ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。 スーパーアプリ。
ここはあかんのや。
今後も気をつけるんやで。まず外れだ。 >>262
ダンラプスマホでいけたじゃないか。
ダンメモはwifi必須だけど、ダンラプは4Gでいけるし。 >>261
ストパンもダンラプも潰し、挙句の果ては開発遅延で古参エロゲメーカー潰したからなあそこ。 ダンメモのストーリーだけ見始めた。
ボリュームあるなー。
ダンラプのカードSSやシナリオの
何百倍だ?
ボイスに至っては何千倍で収まらないぞ。 アニメなかなかいいじゃないか。
おっぱい大きすぎる気もするが。
モブでいいから出ないかね〜? >>265
ほんそれ。
ダンラプが唯一上回っていたのはオリキャラだけだった、という。
そのオリキャラも、SSどころか設定すらも、掛け持ちシナリオ業者が
90割作成してたんだから、そりゃ勝ち目は無い。
止めは、やっぱりスーパーアプリが関わった点かな。 レベル1や2のサブストーリーは
需要がなかったのか。
キャラは可愛かったのに。 >>268
そこが問題なんでなく根本的に版権ものでオリキャラ展開というのがつかみ弱いと思う
ん?マギアレコード? 知らん >>269
その通りだとおもう。オリキャラ主人公でメインシナリオに噛まないので、派手さはない。
本篇はなろう系とはいえ、ヒロイックサーガ。
神々や組織が世界を賭けて動く。とんでもない敵、冒険者もレベル5以上だらけ。
主人公は、最初は弱いけど目的目指してぐんぐん成長して、最後には世界とヒロインをすくう。
大半の冒険者はレベル1〜2なのに、ヒーローばかり書いてたら世界観が薄っぺらくなる。
おっさんだから例えが古いが、ソードワールドの「リウイ」に対して「イリーナ」。
金策だったり、ギルドのお使いだったり、人助けだったり、そんな冒険の日常を描けばよかったのに。
レベル2(一人前)になること、最強の敵がミノタウルス1匹、最終目標が姉との和解でシナリオは作れる。
原作の世界観やキャラを縦糸にして、横糸役をやれれば存続できたと思うんだけどなー。 >>270
それ、SSや漫画ならやり様は幾らでもあるけど、ソシャゲ、特にガチャさせて
ナンボの量産ゲーだと完全に詰んじゃんですわ。
射幸心を煽るのが根底にある以上、モブ能力のキャラや武器防具では求心力に
欠け過ぎで。インフレに次ぐインフレでなければ厳しい。
勿論、中にはそんなソシャゲの中でも巧く立ち回っているゲームはあったり
するけど、スーパーアプリにそんな設計開発力は無いし。 こういうスタイルのガチャゲーってカード部隊編成して戦わせるというゲーム性から
どうしても主人公が監督者・指揮者視点に設定されてしまうからな
でもこういうRPG色の強い作品の多くのファンが求めているのは自らが一冒険者として
参加できるようなゲームなんで感情移入はしにくい作りだったと思う
しかも主人公のキャラ付けも変に固められてたしなぁ・・・
(会話中に突然脱ぎだしたりおちゃらけたりする性格の男神・・・) えっ
サービス終了してたのかよ
まじかー…ちょっとショック
っていうかなんでこのコンテンツあっちこっちでゲーム乱発するの? >>271
ゲームシステム部分がほかの流用かって位手抜きでしたよね。
じゃが丸でレベルアップ??(ストパンはおにぎりでしたね。)
所期のシナリオコンセプトは悪くなかったのに。(版権安価ですむし、ダンまち世界観の肉付けもできる。)
レベル1冒険者の家族劇にインフレガチャゲーをくっつけるのは相性悪すぎる。 それな
マギレコやゆゆゆみたいな外伝という扱いじゃなくて実力的に完全に劣っている新米達の物語という長所がゲームシステムで全く生かされなかった
リヴェリア達が強いとか原作再現されるのは良いし原作キャラをガチャで出すのは集客力的に大事だけども
自ファミリアの子を組み合わせた有用パーティスキルをもっと増やすとか他ファミリアキャラに何らかの出撃制限を掛けるとかやりようは有っただろうに >>272
http://5pb.jp/games/danmachi/
インフィニト・コンバーテ
2019年11月28日
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