【ダンラプ】ダンまち 〜オラリオ・ラプソディア〜 16階層
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>>132
あー、もう少し前から解放されてたのか。告知見て無かった。
あと、確かにNとSR無しは悲しかったね。特にSR。 SSRの限界突破の仕様修正したときにSRも手を抜かずにしてれば少しは変わっただろうにな >134
カード枠拡大が出来ればヴァリスガチャのSR排出率を3⇒5⇒10倍位に段階的に引き上げれば
無課金・微課金も遊べて、重課金はPRO3とフィリアで格の違いを見せれたのでいいバランスになったかも。
カード枠拡大が不可なら、SSRカードが1枚=10枚扱いしたみたく、SRカードが1枚=3⇒5⇒10枚扱いと段階的に引き上げてればな・・。
A女史のコメント出てから気づいたけどいつごろからカード枠足らん状態だったんだろう? 確かにやる気薄れて放置気味になったのは、課金しないとほぼなんもできん状態だったからなぁ… >>112ディア様、アエーシュマを事故に偽装してあっさり葬った、
最後にみせたあの笑顔に、神を感じたな。 俺はサービス15年?だかの長寿MMORPGもやってるんだが、
ダンマチとの違いは課金した結果がはっきりと強さにでること、
あとはチャット機能の充実かな。
ゲームの中身なんてどうせどんなものでも飽きて作業になってくるから、
そのあたりが大事なんだとおもうね。 案外チャット大事なんだよな
ゲームが死ぬほどクソになってもチャットで生きながらえることができるし
このゲームはそのへんぜんぜんダメだったね
日本でネットゲーム作ったことがないんだろう エマやジーナは、今頃何をしてるんだろう。
ブックマークが消せないよ... チャットは機能はひどかったですよね。200文字で、15件さかのぼれる程度だっけ?
まったり中堅同盟だったので、1日最大10件ぐらいで収まったけど、
活発な同盟なら、すぐ流れちゃって読めないだろう・・・。
同盟チャットだけじゃなくて、個人チャットも欲しかった。
救援履歴やランキングから、ユーザー名選択で個人間チャット。
同盟チャットは同盟員しか見れないけど、個人チャットは誰からでも見れるタイプで。
Yahooゲームログももう少し機能が欲しかった。
最新50表示とレスは必要ですよね。
縦一本に伸びるから、公式雑談とか、最新のログを読もうと思うとすると、スクロール読み込みを
繰り返すハメに。
目新しい機能じゃないけど、実装するのってどのくらい労力がかかるんでしょう? >>141
作業労力自体は其れほどでもないが、ログ保存容量は、決して安くはない、って感じ。
なので、外部チャットやBBSへ導線を作るのが運営の腕の見せ所、なんだけど……
ダンラプの場合は運営チャネルがツイッターのみで、それも殆ど仕事してなかったのが
致命的だった。原作ありゲーだと、なりきり系とか厳しくてやりたくても出来ない、
ってケースが多い所、オリキャラ使って、エゴサや時事についてつぶやき、広告出来る
機会はあったというのに。まー、所詮はGREEも過去の企業って感じ。 GREEなのか、スーパーアプリなのか主体はどっちなのかね
終わるって選択はなかなかできないよな >>142
サーバー容量やアクセス速度とかいろいろあるんですよね。
外部の5ch, wiki、一部の方の独自チャットはあったものの、
5chで1.5万カキコ程度ってことは、活況には言えず。
GREEやスーパーアプリの社員の給料も考えると、労力かけるのも
難しい。
ダンまち自体は活況で2期間近というのに、ダンラプは尻切れとは残念。
(私もスト魔女難民で、ここに流れ着いて、また難民です・・・。スト魔女もアニメは元気なのに。) そうか・・・。ダンまちIIとダンメモは活況なんだね
ttps://www.4gamer.net/games/375/G037550/20190516003/
ダンまち FES2019〜TVアニメダンまちIIとダンメモ2周年がいっしょにイベントをするのは間違っているだろうかスペシャル〜
クロス・イストリアの名前はあるんだけど、売上良ければ、ここにダンラプが名を連ねていたんだろうか? 生き残ってるのがどれも正伝の流れなのを見るに、番外的なオリジナルは求められてなかったんだろうな… >>146
いや、原作からしてソード・オラトリア出してる位だから、需要が無い訳じゃない>オリキャラ
但し、そもそものゲームの出来が、スーパーアプリによるクソクオリティ&バランスだった分、
大きなハンデではあったと思う。 プレーヤが神限定で、しかも神としてのかかわり方が薄すぎたのももったいなかったよね。 流行りのカードガチャソシャゲの典型的なスタイル踏襲するとプレーヤーは
どうしても監督・指揮者視点にしかならんからまぁしゃあないね
何から何まで安直に先行の同業を模倣して儲けようっていうだけの
情熱もくそもない立ち上げだったし創意工夫は無理な注文 神様の色付けがプレイヤー個別になされていないので、続編や別メディアに
取り込みやすいってのは救いなのかも。(儚い希望ってのは理解してる。)
ヘスティア様が「ここではボクが先輩と言っていたから」、それなりに古い神なんだよね。
戦神 武神 美神 知神, 法神とかいろいろあるけど、心, 知, 体、 あるいは職業みたいな方面すら謎。
ディア様は親愛でいいんだろうか? 裏がありそうな演出が多かったけど。
ゼロ, インフィ、アンフィニ、ヴェンティ、ラルジュ、ヴァン、ノーリ、トレーズ、シューゲ、ノル・・・。
(0〜∞, 大きい, 風神、ヴァンは北欧神話? ) 正直、よくも1年半も持たせたというか、持たせてしまったというか。 一番痛かったのは無課金勢にかなり厳しかったとこかな。
上手く誘導すればアクティブユーザーも増やせたろうけど、早い時点で課金前提にしちまったもんだから見限りも早かった気がする。
メインキャラに知名度あればともかく、思い入れも知名度も無い新規キャラでこれはキツいわ。 >>152
途中参加微課金で1周年以降は100位常連だった。同盟リーダーだったし。
衣装を4着、100円以下のガチャしか回さない渋い客だったけど
楽しませて貰った。(水着アイズ40円でゲット)
無課金優遇し過ぎもよくないよ。
そこのバランスは、まあ良かったと思う。 ・システム根幹が、控えめに言ってunk。ユーザー有利バグ以外は修正しない。
→工数が大変で無理! という類ではなく、これ改良/修正面倒やは、ってレベルを放置。
課金によって段階開放というレベルリストでも無い、というか課金していけばカードが
増えるのは当然なのに、そこを課金でも開放しません! というのは致命的。
・有名IPのオリキャラ話というドル箱なのに、ボイスケチって取っ付き最悪に。
→駆け出し声優でも使えば、声優が勝手にツイートして宣伝、別クラスタからの流入も。
昨今では当然の手法を、ギリギリまで予算ケチった結果がこれだよ! どころか売りに
していたSSRカードへの小話付与すら不義理にしていくスタイル。
・バランス取り出来ない。強すぎるスキル/キャラをnerf出来ずインフレゲーに。
→微課金勢が重課金勢になるかどうかは、1にも2にもバランスありき。nerf無し=この
先強いカードが出れば今カードはゴミに、という展開になれば自然と財布の紐も硬く。
無料課金Pがあるゲームであれば返金対応もそこまで怖い物では無いのに。 システムは、何かもとになるゲームにダンまちの皮をかぶせたように感じた。
芋を食べてレベルアップ, 防具装備制限なし、前衛後衛なしとかは、ダンラプの世界観と違うような。
逆に、スキル関係とBGMはよくできてたと思う。
ボイスとSSは手抜き(コストカット)というしかないですよね。
メインシナリオが打ち切りになったんだから、トータルでは失敗だったけど、
オリキャラに愛着があるユーザーはそれなりにいるように思う。
バランスは、アニバアイズを筆頭に、強い他ファミリアメンバーが鉄板化しちゃったのが残念。
さすがにアニバアイズはnerfもありな破格性能。サポート1人を回復にしとけばと思いました。
他ファミリアを使う場合、ドロップの何割かを報酬で払う設定にするとか、工夫してれば・・・。 良かった点
1. カード絵
2. バトルの演出(スキルエフェクト)
悪かった点
1. SSR偏重
2. 育成アイテム多さ
3. 早さ依存のバトルシステム
4. 組み合わせ要素の少なさ
5. 間延びしたイベントサイクル
カードゲームなのに組み合わせを楽しむ要素は増やさず
集金用にインフレさせた同じキャラの焼き直しSSRのみ増やしてたから
まともにゲームを育てようって感じじゃなかったよね デッキやスキルがコスト制ならインフレに強くて
古いSSRの価値を守りやすいからあの運営でももう少し長続きしたと思う
あとはピックアップしか出ないちゃんとしたピックアップガチャを用意したり
SSRを増やす時はSRもきちんと増やして10連で新規SRが出たら喜べるようにしておけば
ハズレ感が低くて課金も増えたはず
オリキャラは良かったので違うゲームででも復活してくれるとうれしいね まぁここで下手にオリキャラはアリだった、って言い過ぎると版権しがみ付きGREEが手放さない処か
腐れスーパーアプリまで、ワンチャン俺らにも権利少しはあるよね?って考えかねないから、ほどほどに、な。 ストーリーだけで良いから小説かなんかにしてくれねぇかなぁ
途中で辞めたんだけど第二部の何話までやってたの? 2部そのものは終わっていた
どこまで読んでたかしらないけど
2部の内容はちまたで起きている誘拐事件に関するあれこれ
レオが加入して
プリモを勧誘するべくお金を集めて
カレンが加入して
ルチアが浚われたから助けに行ったらその際にルチアがレオに惚れて後日にラブと共に加入したり
プリモもお金集めは途中だけどもルチアを助けるエマ達の力になりたいと加入してくれたり
でようやくに10人がファミリアに揃った形(ここまで2部5章)
その後プリモが加入条件にお金を必要とする理由が分かったり解消したり
エマがスキルを使うと強すぎて武器がボロボロになるからエマの剣探しと金策をしたり
楓達から希少鉱石なヒヒイロカネで作られた古い武器を以前助けたお礼として貰った為にヴェルフに鍛え直して貰ったり
といった誘拐事件の後始末と次に向けてのアレコレが8章まであった
最後にアエーシュマがエマを気に入った為に「お前を嫁にする」とエマ達に宣言して2部終了
3部に相当するシナリオが最終章として前中後編のイベントストーリーでやってた
アエーシュマがエマを浚うべく罠に嵌めて、マイファミリア勢は敗北、エマが浚われてしまって
エマ救出のためにアレコレしたり居場所探しをしたりしていざ最終決戦
みんなの力で勝利してアエーシュマはディア様が意味深ムーブと取れるさりげない行動でアエーシュマを転ばせて結果的に天に送還
さあ私達のホームへ帰ろう
というアエーシュマ関連が一応解決して大団円な雰囲気を出して終わった
なお、最終章では姉(とクラリーチェ)が出ない
アエーシュマ・ファミリアとは協力関係にある別ファミリア所属(上層で怪物贈呈を行っているファミリア)だったと思われ
続いて居れば次の話として繋がっていたんじゃないかと
話としてはざっとこんな具合。読みにくい長文ですまん もう元ユーザー同士が争ってもしょうがないやろ
せっかくスレ立てたんだから気分良く使いたいもんだ 思い出語りって奴だよ。
>>162
二部と「紡ぐ物達」(だっけ?)の間にまだ話入ったんじゃないかなー。
どうも二部最後のアエーシュマの唐突感が強いし、もう一部で問い詰められて宣言だったんじゃないかと。
あのパーフェクトソルジャーみたいな奴も出番少なすぎだし。 >>163
もうゲームやらなくていいから暇があるんだろ >>162
普通に面白そうなんだよなぁ
小説化で完結させてくれんかねぇ 原作の設定からかなり逸れたシナリオだったけどな
アエーシュマの考えや行動なんて原作からしたら有り得ない突っ込みどころ満載過ぎて その辺りは、原作者”監修”のオリジナル作品の辛さがモロに出たんだろうな。
第二章5話辺りから明らかに話の方向性がズレてたし。恐らくはその辺りでサ終決定、それに
伴って原作者も劇場版や原作15巻重視にシフトしたと思われ。 こういうのは話十倍
「監修」なんて言ってもゲーム制作側で作って持ってきた原稿に
目を通してOK出したって程度のことだろうからね
元より負担なんてろくにないよ ちなみにもし原作者がちょっとでも話作りに携わってたら
「原作者書き下ろしストーリーで展開!」 とかって大仰な
謳い文句で宣伝されてたことだろう 確かに、他所はどうか知らんが、少なくともGREEのソシャゲじゃどれだけ売り上げが
挙がろうが、原作者どころか制作委員会にすら余分な金は落ちないからなぁ。
ガチャ売り上げのコンマ%でも取り分あるなら頑張ろうって気にもなるだろうが。 原作者に、わずかとはいえダンラプのお金が行くのかと思ってた。
本みたいに、売り上げの%ってわけじゃないのね。
ダンラプのシナリオやSSを書いたのがどなたかはわかりませんが、
ダンまちの世界観や人物の整合性とかを、原作者がチェック(監修)。
報酬は、歩合じゃなくって、買い切り。
スーパーアプリやGREE?が、原作者サイドにお金を支払って、ダンまちの権利の
一部を買い取って、ダンラプを作った。
利益が見込めないので、ダンラプは途中で打ち切りに。
ダンラプのエマとソフィアの物語の続きが世に出るとしたら、どんな道があるんでしょう。
ソシャゲは無理だよね。続編は間口が狭いから、ダンラプよりユーザーが減る。
小説の可能性はゼロじゃないと思いたいけど、厳しそうですね。 ライセンシー自体はGREEが結んでるんじゃないかな。クロス・イストリアもGREE提供だし。 プリコネ グラブル あいミス まどまぎ 放置少女 とちょい当たり。
結局難民中。あいミスに1日一回ログインしてる程度だ。
オススメ有れば教えてほしい。 >>178
ドラガリアロストやってる
無課金でも結構遊べるよ >>180
ありがとうございました。
いろいろtqめしてみるよ。
ストパン ダンラプと流れた身で
かわいい系&アニメ関連が好み。
今更だけど、ダンメモにてを出そうかな? こんな類のもんやってもいいことないぞ
一つやりゃわかるだろう
もっと有意義な趣味を探せって まぁ、DMMの半年終了系(ダンラプの場合、DMM版だと1年持たなかったが)よりは少しだけ楽しませて
貰った。1万ぐらいかな、課金したの。勿体ないと言えば勿体なかったが、良い勉強になったよ。
幾つか同僚なんかにスマホゲー誘われたが、全スルーしてる。 アニメの背景にモブでいいから出ないかな?
権利とかややこしいから無理かな。 通行人ぐらいの役なら出せそうだがな
ただあくまでも通行人 権利も糞もない。まず需要がないな
このゲーム自体がせいぜい1000〜2000人程度の集客規模でしかなく
そしてその大多数が無課金プレーヤー
サービス終了すれば大した思い入れもない人が多いからこういうとこも
こんな有り様で早々に閑古鳥
あのキャラがもう見れなイー、本当のストーリーはどうだったんダーとか
未練たらしく言ってる人子なんて果たして何人いるんだろうかな 映画に出たんだから、アニメにも出てほしいけど・・・。
もうダンラプは収益を上げない閉店状態だから、サービスする意味もないんだよね。
ダンまち世界に厚みを持たせる役目を果たせたらよかったんだけど、
尻切れトンボ。
このまま、消えていくのかね。多くのアニメやゲームががそうであったように。 課金への導線が薄すぎだったからなぁ。
ボイス無し、オリジナルSSも微妙というか無い物さえあった上に、肝心のカード能力として
見ても極々一部のUberなキャラ除けば要らなかったり。せめて10連X回でSSR交換チケか
SSR石でも貰えたら回す意義もあったんだけどなぁ。 安易だけどイベント特効とかで、課金意欲増やしたほうが
良かったかも。このイベント中はドロップアップとかptアップってヤツ。
理想は蹴りギタみたいに、攻略に特化したスキルだけど難しいよなぁ。
カード、素材、装備所持枠や ホーム拡張速度など、妥当な課金要素は
まだまだあったのに。 >>192
結局GREEとモバゲはその古典的課金モデルから抜けれないんやな、って。 1年ぶりにやろうと思ったらサ終してるやんけw
まあ全体的にもっさりしてたから3年持たないとは思ったがまさか2年持たないとはな 終わっててよかったな
一年浦島してたのが戻ってきも
底辺ぼっちプレーヤーにしかなれんとこだったぞ PRO3乗り越えれば、無茶苦茶濃厚なシナリオが見れたはず。
3日ほどログインしてればPRO3勝てるし、AP無限でシナリオ進め放題。
20%ガチャ大解放中。
フィリアはボッチだけど、最後までアクティブ募集してたところもあったし、
ログインしてれば楽しめたかも。
・・・いや、まあユーザーが望んでない打ち切りエンドしか見れないんだけどね。
打ち切りはダンまちファンとしても残念。 俺ラプソディアってギルド作るんだ
見かけたら入ってくれw ラプソディアは狂騒詩でいいんだよな。吟遊詩人のほうじゃなくて。
プリモ、ジーニ、ルチア、ラブ、クラリーはわかるけど、
ソフィアやディア様、主神やエマ、アエーシュマの話ってラプソディって感じかな?
名称由来って何処かにあったっけ? 名前由来って訳じゃないけども作中のエマスキルの説明文が
【親愛開花(リイン・アムル)】 条件達成時における同恩恵の幻想共歌(ラプソディア)
って言われてた
ラプソディアの単語が出たのはそれぐらいだったかと そうだった。読んでて、幻想や共歌で読み方がラプソディアになってて、
どうやってもそんな読み方にならないなーと思ったのに、もう忘れてる・・・。
ディア様が親愛の女神で、幻想共歌でアエーシュマファミリアに打ち勝ったから、
タイトル詐欺ってわけじゃないのかな。 詩人ラプソドスの項目をwikiで見ると
>>「Rhapsode」という言葉は、「歌を一つに縫い合わせる」という意味のrhapsoideinと関連がある
なんてあるから効果はその辺から持って来たんだろうなと思う >>201
詩人の方で考えた方が、すっきりしますね。
ノベルだと大抵は狂騒の方だけど。 wiki掲示板でも似たようなやりとになってたな。
令和しょっぱなに酷い投げっぱなしをしてくれたものだ。
本編や外伝ではあまり掘り下げられない、レベル1冒険者の日常を肉付け
しながら、ソフィアの件をメインクエストに据えていたはずなのに。
クエスト失敗、肉付けも失敗。
ダンまちシリーズにとって、ダンラプはなんだったのだろう?
ファン増に貢献したのかな? ダンラプから入ってアニメ見て原作買ったというわいがいる
でもベルとヴェルフは正直あまり好きじゃないけん・・・ ダンラプを入り口にしたファンも、いるんですね。(おそらく少数でしょうが。)
本編に影響を及ぼさず、原作のキャラと世界観だけ間借りって感じでしたから、
1年もったので十分と納得するしかないのでしょうね。
レイドの協力システム、所持枠の獲得法、ホームや同盟の機能アップ
プレイヤー間のチャットなど、おもしろくできる要素はまだまだあったと思うのですが。
運営も低予算で限界だったんでしょう・・・。
アラームとか出てるから、本編人気は健全なんですよね。 開発にスーパーアプリが関わっちゃった、これが諸悪の根源、だろうなぁ。
早々に言われまくっていたChorome対策を始め、専門学校生ですら対応出来そうなバグを放置。
挙句の果てにはバランス崩壊しまくってるのを修正できず、本来目玉とした要素を途中で
放り出したまま、肌色キャラ絵発注しとけばなんとかなるだろう、という昭和脳。
実際、同社がこれまで手掛けたゲーム全てにおいて発生しているんだから。今は細々とFB向けの
脳死ポチポチゲーで食いつないでるみたいだけど、そのうち放り出されて潰れるだろうね。 いやね、ガチャソシャゲとして立ち上がった時点で終わってたんだよ
昨今業界で流行りのお手軽に稼げる10連3000円単価のガチャを主軸にしたガ・チャ・ゲ
イラスト一枚追加するだけでアホな原作ファンからドカドカ金が投げられるこの商法
恥も外聞もなく何十匹目のドジョウとなろうが構わずお手軽に稼いでやろうって魂胆しか見えない
いかにも粗雑な作りだったろ?
最初からいいゲーム、いい作品、いいサービスを目指そうなんて理想はありゃしなかったんだ
その割には言われてる通り一年半はそこそこ粘った方だったがな 革新的良作を求めるのは厳しくないですか?
ダンまちのキャラや世界観の間借りで、その魅力を引き出すのが精一杯のはず。
重課金しなくても遊べたし、悪いところばかりでもなかった。
余りに低予算、ガチャ集金して終わりって感じにはなったけど。
パーティースキルとかは良かったと思ってます。 せめてアニメまでは引っ張って欲しかった。
スーパーアプリの時点で、内容の期待はするだけ無駄だよな。 ここ数か月inしてなくて久々にと思ったら
終わっとんかい!! 終了したゲームのスレによく 「久しぶりにインしたら終わってた〜」 みたいな書き込みよくあるけどなんなんだこれ
そんな程度の奴がもの言うなよと まあ告知が出たのが3月25日だし、三ヶ月ならまああるかもという気はする。 原作アニメ2期&最新刊の販促ポスターが世間に張り出されて存在を思い出したのかも もう3人ぐらいしか残ってないんだから仲良くやろうぜw 俺もいるぜ
すぐ忘れるかと思ってたけどなかなかだな…
ギタが重量、ラブが槌、レオが大剣、プリモが杖とか… 結構いるじゃないか。
それとも3人はゴリラ?
幾つかソシャゲをやったけど、結局ログインしなくなってしまった。
ダンラプのブックマークはそのままだ。
ダンまちシリーズで新しい企画とかないものかな? >>226
ソシャゲの方はやる気起こらないから原作読んだりアニメ見直したりしてる 俺も他のゲームに馴染めずPCでダンメモ始めました。
丁度2周年直前でオリジナルのキャラが育てやすかったです。
ガチャにはアーニャが登場してニャーニャー言っています。 PC 版は無いです、スマホのダンメモをエミュレートして動かしています。
4月にPC版のマギアレコードが始まったのが勉強になりました、これはAndroidのゲームを
PCで動かす物でした。
一通りやりましたがダンラブが忘れられずダンメモに挑戦したら動作しました。 半年前だかにブルースタックでエミュしたけど
ダンメモはダメだった。
いまはいけるのかな? いけるかいけないかはPCの環境次第、マギレコの推奨環境を満たした
PCでダンメモを動作させています。
因みにマギレコのBlueStacksとは別にオリジナルのBlueStacksをインストしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています