【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア26【web】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1522292988/ >>662
それをわかっててこんな契約にしてるんだろうね 完全に足元見てる
純粋に漫画を描きたい作家さんの気持ちを利用しないでほしいわ いやー今書きたいってなったら他にも窓口はいっぱいあるし
わざわざ波に行きたいとはならないよ
身バレ覚悟で晒してくれてる人たちの経験談って大体その通りだもの 今波がなくなっても次はM○Rがまた波みたいになりそう
この2社がなくなったら電子コミックの状況は結構変わりそうな気がするな
売れる作品の傾向とかだったり
波の人気順を上から見てみるとその作品以外全く作品がない人が多いんだよね
だからその人たちが今後波で描き続けるのか電子で描くこと自体やめるのか気になる m◯rは今1DL目から出るし制作費も引かれないからなぁ
まぁ入金から10%とかgmだなとは思うけど
4話以内は印税なし!自社サイトのは印税なし!な波と一緒にするのはちと可哀想かな 波に勝てないから10万ダウンロードやめたんだろ
スタートがそれだった時点でお察し 自社サイトの売り上げもバカにならないよな
先行配信だと数少ないサイトの一つになるわけだし
貰えない金計算したくないから調べてないけどさ >>669
それな
ライバルの波がなくなったら元に戻りそう
でも会社側が作家を集めるために良い待遇のほうへ改善してくれるなら
どんどん切磋琢磨していってほしいけど >>670
コミックフェスタだっけ?
あれ月額制だしそんなユーザー数いると思えないけどなぁ
まぁ必死だよな波も それ関連の単語でツイ検索すると前にここで描いたことあるけど…って暴露ツイ沢山引っかかるね
トーン全ページ貼り直しさせられた人本当にいるんだ…
M○Rはリテイク少なくて印税1DLからだし連載やめたら原稿料払わないなんて契約もないけど波と共通してるとこあったっけ?
前は条件あったってそれだけだよね
きちんと報連相してくれるし担当は腰低すぎるくらいな人で自分は何も不満ない
人気作家が何人も長く居付いてるのはそういうとこがしっかりしてるからだと思うよ >>670
ほんと全然バカにならないよ
とくに最初の3ヶ月は自社サイトでしか配信しないんだから、その間のダウンロード数は多いし、その間印税0だから
自分を参考に考えると、他サイトの配信始まっても、だいたい原稿数枚分は手元に来る額になるダウンロードは毎月あるし(自社だから100パー入金と考えた場合) M○R自演レビュー多数でテンプレ入りしてるしここも監視してそう そうコミックフェスタ月額制なんだ
>674
やっぱバカになんないよねー
しかもお客も継続して同じサイト使い続けるだろうから
気に入ってくれてもコミックフェスタのお客からは
その先もずっと印税ゼロってのがキツイ さすがにあそこまではっきり実名批判されて拡散されたら会議でも取り上げられるだろうな
ラブコ○レも印税出すようになったしこれを期に良い方向に変わるといいけど >>675
M○Rの人ここ見てると言ってたって書き込んでた人いたから見てるだろうね
というか編集業やってる人でここ見てない人いないと思う
自分は作家だよって言っても自演扱いされるだろうけど
でも波と違って人気作家が居付いてるってのは事実だよ TLは特に処女作で大ヒットって人多くない?
だからひどい出版社からしたら居着く居着かないとか関係ないって思ってそうなのがな… そういえばラブ○フレ印税出すようになったから今回の新連載の2つから単話売の価格上げたのかな?
現存の連載は価格そのままだけどなんともなぁ…
結局それって作家への取り分をそのまま価格に添加したってことかな まだ逮捕されていない元「はるか夢の趾」運営の紅籍会主任の情報です
兵庫県川西市在住
2018/1/12に呪いのビデオをレンタルしています
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/download/1513951643/731
拡散お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 見に行ったらマジで半額分値段上がっててどんだけだよと思ってしまったーー
漫画家と藤◯さんに印税払ってない事で数億単位で儲けただろうにとことんだなぁ m◯r鬼リテイク&プロット押し付けマンだったぞ
やっぱ編集ガチャSSR頼む >>684
その辺は編集部というより担当によるケースも多そうだよね M〇R、1DLからとか初耳なんだけどいつ変わったの?
10万の契約のまま更新ない場合どうなるんだろう
何も連絡すらない
でも地味に売り上げあるんだよね…
籍は継続されてるけど仕事来ないしもう担当居ないままだし経理に直に聞くべきなんだろうか
ここ見てるなら連絡くらいくれ >>687
そらもう更新ない作家にいちいち条件上げる連絡なんかしないでしょ
どうしても変更して欲しいなら自分から連絡して交渉するしかないと思うよ(もう更新ないならキツイと思うけど) >>687
去年からだけど、契約更新して仕事続けてる人がや新規の人じゃなきゃ無理だと思う 泣寝入りっつかその条件で契約に納得しちゃったんなら仕方ないんだよな…
波もほんとクソ条件だなと思うけど契約書にハンコ押してしまったら「あなた納得して判子押したんでしょ?」って言われちゃうんだよ
だから納得しないなら絶対判子は押しちゃ駄目なんだが…うん… >>691
そうなんだけどさ
今見たら契約27年になってた…
契約更新ないままだけど延長拒絶の意思を伝えないままだと自動的に3年延長されるって書いてある
作品だけ配信され続けるのか >>692
そう
だから嫌なんだったら編集部(窓口でもいい)に連絡して作品の配信止めてもらうのもアリだと思うよ
(印税入って来ててまぁいいやと思うならそのままでもいい)
私も過去に別の会社で印税なしの契約してしまって後々配信停止して欲しい旨を連絡して停止して貰った後に自分で公開した >>693
海外分の数万貰ったきりで原稿料しか貰ってないから
配信停止もありだよね
原稿も返してくれるか聞いてみるありがとう >>694
それならありだね
自分でどこか(kindleとかPixiv)で公開する気があるなら
「いつから公開していいか」とかも確認しておくといいよ
普通に対応してくれると思う 波の契約の場合は業務委託契約でそれができないってことなんだよな 騒いでるから見に行ってみたら契約書よく確認してなかったってだけじゃん コ○コも配信停止できないらしいね
契約終了しても取り返せるのは作品使用権だけで掲載権はコ○コに残るらしい
課金いただいても私への収益分配はありませんってコ○コ作家が呟いてた 二社とも広告は強いからなあ
そっちに金注ぎ込んでんのかも 最近ピクシブの広告でよく見かけるレジンコ○ックって海外資本サイトなのかな
アムタスと全く関係がない作品が出版タグアムタスになっててすごく気になった やっぱり韓国かどおりで釜山行きってタイトルの漫画があると思ったw >>698
それぐらいなら著作権取り上げる波よりマシだと思う
そういうきまりがないと、原稿料払うだけ払って契約解除されたら赤字にしかないからね
実はこれ、印税が少ない編集部に対して自分が普段から思ってるんだけど
原稿料もらった後は、契約解除して自分で配信した方が儲かるなって(もちろん倫理的にしないけど)
一定期間掲載するか原稿料回収するまでは編集部が掲載権主張するのは悪くないと思うよ
コ○コから完全に作品消えてよそで連載してる人も知ってるから、契約解除しても一定期間掲載権があるって事だと思う >>704
そりゃー原稿料すら回収できなかったら商売じゃないからね
プラスで人件費とかオーサリング費とか諸々かかるわけだし 印税低くて広告強いところと
印税も原稿料も良いけど波やM○Rほど広告は強くないところと
どっちがいいんだろう >>706
個人的には後者のがいいなと思ってそっちで仕事してる
稿料13k、印税販売額から15%だから売れた時の利益を最重視 うわーいいな!
紙雑誌もやってるとこ?それともデジタルだけのとこ? 自分も後者だな(今10k販売10%)当たれば大きいし販促なくても売れる時は売れるよ
それにしても13k販売15%は羨ましい! >>709
紙もやってるとこだよー
前作がデジタルのみのとこでそこ見てスカウトしたらしい 紙もやってるとこはデジタルだけのところより印税率高いところ多いよね >>711
レスありがとう!
あとジャンルも聞いていい? >>707 >>710
これから印税率がいいところ重視でやっていこうと思っていて
だけど広告や販促強いところがやっぱり売れるしいいんだろうかと悩んでいたから聞けてよかった
ありがとう! >>713
TLだよー
やっぱ今他に比べて市場が大きいらしくて売れるチャンスも多いみたい >>715
ありがとう〜!
結局は根本的に実入りが多いところがいいよね
広告多くて売れても自分のところに入って来るのが少ないと鬱憤たまりそうだ 711はよっぽど人気ある人なんだろうな
1k以下でしか誘いないし >>717
いや、最初の依頼は6kで来てたw
それを交渉で10kに上げて、その後連載中にもっかい交渉して13kにしてもらったから誘い自体は6kだよ
紛らわしい書き方してごめんね >>719
「今ね〜TLの依頼とっても多いの〜
だから新しい会社さんは今受けてる条件以下じゃ受けれないかな〜
ちなみに今受けてる条件はこれだよ〜(希望の条件記載)
考えてくれるなら返事ちょーだい、待ってるね♡」
↑
最初の依頼から条件を上げたい時はこれをしっかりとしたビジネス用文章で言うかな
フェイク入れるためにうざい文章でごめんね いやその時はむしろ前作もまだ配信前だったし実績無しの状態だよ
ただTL作家需要あるんだなってのは分かってたから色々盛って交渉したかな
印税も今見たら入金3%で依頼きてたわ
出版社は底値で依頼するんだな…(震 デジタルのみの会社で描いた前作見て依頼したと勘違いしてたけど、メール確認したら違ったわ
数年前の事は記憶が曖昧でダメだな かっけーな、、。
このTLフィーバーいつまで続くんだろう。今のうちに稼いどかないといけないのに交渉してきられたらと思うと怖くてできない。 >>724
それな
交渉上手いなー
交渉して1000円しか上がらなかったもんな >723
貴重な情報教えてくれてありがとう!
お礼が遅れてごめん、、。そして連投スマヌ 私も1000円しかあげられなかった…
すごいな交渉の勇気貰ったわ ぶっちゃけバレない嘘ならいくら言ってもいいからねー
実際上の会社には「他にも沢山依頼来てる」って言ったけど執筆中以外の会社からの依頼は一件もなかったし…w
切られたくない会社相手なら値上げ断られても引き際見極めれば損はない気するけどなぁ(譲歩案出してもいいし) 自分も誘いは7kだったけど、スタート10kになったとこあるな
TL みんな性格が良い……
多分私の性格が悪くて駆け引きとか好きだから会社との交渉もそんな感じなんだと思う
真似はしなくていいのかもねー 原稿料嘘つくのはバレるかな?
少し高めに言ってみようかとも思いつつ小心者だから無理だったんだが… んー逆にどういう状況ならバレるの?と思うけど
自分から墓穴掘る、くらいしか思いつかない
個人の作家への依頼状況なんか把握できるの当人だけだし
とか言うととても悪い奴になって悪の道に勧誘してるみたいに見えるので
各々の判断で各々の責任で交渉してくれ、と言っておきます…w いるねー
でも全部の会社と繋がってる編集なんかいないからね
「他社さんは…」って言われたらどこの会社かなんてわからないんだよね
やばい…自分で言ってて本当に性格悪いなと思ったわ
仮にバレてその上気不味いのを押して相手が言及して来てもいくらでも言い訳も思い付くし…
悪徳漫画家なのかもしれない… 交渉は気にすることないんじゃない?
編集者は会社員なんだし、作家は自分のお金だけど
しょせん編集さんは自分のお金じゃないんだから
原稿料交渉して断られたら、単にその編集者は裁量権がないってこと
裁量権ない相手にどれだけついてても無駄だから
自分から見限った方がよいし
そんな人についてたら普通バカにされるよ 交渉は気にすることないんじゃない?
編集者は会社員なんだし、作家は自分のお金だけど
しょせん編集さんは自分のお金じゃないんだから
原稿料交渉して断られたら、単にその編集者は裁量権がないってこと
裁量権ない相手にどれだけついてても無駄だから
自分から見限った方がよいし
そんな人についてたら普通バカにされるよ >>736
編集にとって自分のお金じゃないっていうのはちょっと違うんじゃ?
日本人は帰属意識強いからね
あと裁量権あっても見合ってなかったら断られるだろうし >>736
多分その性格の悪さバレてるだろうね
不誠実さって相手に伝わるから
まぁ売れなかったとき切られやすくなるけど売れてれば問題ない >>739
しょせん会社のお金であって
自分の財布から出すお金じゃないから、自分のお金とは違うし
そこが自営業の漫画家とは違うとこでしょ
あと裁量権のない人に、実力を認められても交渉できないから
しかたないでしょ >>741
いや、そこを編集長に交渉するのが編集部員でしょw
私の担当編集長じゃないけど普通に会議にかけてもらって原稿料上がってるよ? 横で繋がってても作家の原稿料話すとか普通ないし
話すのは会社員としてどうかと思うしw
不自然じゃない程度に盛って話したってバレないよw調べられないから 原稿料は仲いい編集同士は喋ってるぽいよ
あの人いくららしいですよとか他社の作家さんのよく話してくる
売れっ子だからかもだけど…
そのへんの作家のはそもそも話題に上がらないので知らん
確認しようと思ったら出来るんじゃね程度 編集がスレ見てるってんなら、吹っ掛けてくるのには用心、になるだけか 会社のスタート価格ならまだしも特定の作家の原稿料話すのはどうかしてるわw
上にもあったけど他社と言っておけば確認は困難だと思うよ そりゃ作家がここで情報交換してるように編集だって色々情報交換してるでしょうよ 担当と交渉して稿料を上げてもらうと
なぜか他社から依頼された時のスタート価格も上がるという不思議 >>742
経験者だったりベテランの編集者だったらいいけど
バイトだったり新人の編集者だったりすれば
原稿料のあげ方も知らんのだよ >>742
経験者だったりベテランの編集者だったらいいけど
バイトだったり新人の編集者だったりすれば
原稿料のあげ方も知らんのだよ そんなのも教えないような編集部じゃどっちにせよ描かないほうがいいでしょw
裁量とかいう次元じゃない 原稿料と印税に見合った売れる作品描いてれば
いくら嘘つかれてようが会社側は気にしないでしょ
それだけの価値を見出してお金出してるわけだし売れなきゃ下げられるか切られるだけだよ >>752
同意
仕事に支障でないなら作家の性格が云々とかも気にもしないと思う ほら吹くのは自分の力量を自分でちゃんと理解してないとなかなか難しいよね
編集もこの人ならこのレベルの引き抜き依頼来てもおかしくないか…って思ってればほら吹いた分だけ上に掛け合ってすんなり上がるだろうけど
いやいや嘘だろwってバレバレの力量なら良くて微増、最悪切られるのどっちかだよね >>755
確かにその辺を一番気使って嘘ついてるかも
だから他社からの依頼と交渉結果を参考にしつつ不自然にならない程度で、が最良かなと個人的には思ってる
徐々に盛って今の条件になったけど、担当にも「この条件は会社にとってもかなり厳しいだろうから売れなかったら下げていいよ」とも言ってるしね
(まぁ出版社は一回上げたら下げないとは聞いたけど) 大手少年誌のベテランのインタビューで何も言わなきゃ大手は自動的に原稿料は上がっていく
そして一度上がったら下げられないから一定で止めるのも大事。
使いにくい作家にはなりたくないみたいな話を聞いて
力量分目一杯上げても幸せなのは一瞬で長い目で見たら下から新人や中堅の突き上げがある時に原稿料が原因で切られるリスクも増えるから考えものなんだなって思った
低すぎるのは問題だけど、売れてる時期に上げすぎても自分の首占める材料になるから理想より少し低いくらいが妥当なのかなって思うわ 言うてまだ13kとかの話だからねー(大御所とは規模が違いすぎるw)
それに言い値を出してくれたらその分期待されてると思えてモチベはあがるんだよね
TLで最高額がいくらなのかは知らないけど、結局大事なのは原稿料より印税ってのは共通だと思うから高めの原稿料に拘る必要はないとは自分も思うよ
だから印税率を最重視してますって交渉時に言ってる 稿料=評価だろうけど最初4500円でって言われて流石に他7000円なんです。って言ったら6500円になったのはいいのか悪いのか…。
それでいて一番安い稿料のが人気出る時の複雑さ。
あと500円ねだってみようかな…。 >>759
他社の額を言うと、同額か、それより上げて来るところしか受けないなぁ
印税条件がいいか、よっぽどどうしてもそこで描きたいってんじゃなきゃ、提示額より下で頼んで来るところは、別に自分欲しいと思ってないよねと思うから受けないな 760に同じく
というか漫画家って人が良いひとが多いのかな
作者から取れるだけ取ってやろーって考える会社がのさばってるひとつの理由でもありそう
交渉なんか基本ライアーゲームみたいな物だと思ってたよ
最後には正直者が勝てば私好みの漫画的展開だけど現実は中々なぁ… 数字が全ての世界なんで数字が出れば交渉する必要も無く原稿料は上がるから気にしない方がいい。低いうちは難しいとは思うけど。利益率の高い作家は推されるしお金は後からついてくるって考えた方が望ましいよ。 いや数字が全てだからこそ出版社的には利益が高い方がいい訳で
本音を言えば印税だけ渡すからタダで描いてくれって思ってるでしょ(だから波みたいに印税から稿料引きたがる)
確かに逃がしたくない作家には逃げられそうになったら引き止めるために値上げ交渉したり
大手だと売上加味してあげてくれるけど
基本的には自分から言い出さないと中々ないとは思うね
まぁ上でも言ったように稿料より印税率について交渉する方が結果的には作家の利益大きいと思うから
どうせ交渉するなら印税率の引き上げ頑張る方がいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています