洋画の吹き替え声優って、アニメ声優と比べて格下になってしまったな 5
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4 声の出演:名無しさん 2021/10/14(木) 03:01:06.28 ID:TzsBEupg
ディズニーは配信ではそれまで担当していた非声優を降ろして声優を配役したり
最初から非声優を出演させなくなっているから
少しは改善されているんだろうな 5 声の出演:名無しさん 2021/10/14(木) 04:17:09.59 ID:Prz8jtII
字幕で見たほうがいい 6 声の出演:名無しさん 2021/10/14(木) 04:22:20.53 ID:TzsBEupg
↑そこは字幕無しで観てるくらいは言ってほしいな 7 声の出演:名無しさん 2021/10/14(木) 04:30:30.79 ID:Prz8jtII
最終目標は字幕無しだけど
初心者は英語を勉強するためにまずは字幕で 8 声の出演:名無しさん 2021/10/14(木) 07:14:12.12 ID:/MYARyLc
若者の洋画離れ 9 声の出演:名無しさん sage 2021/10/14(木) 10:17:47.29 ID:v53r44J7
1 洋画・外画の不人気 視聴率がとれなくなり地上波から追いやられる
2 DVDやシネコンの登場により字幕で観る人が増えた
3 俳優により声優が固定されなくなってきた、同一作品ですら映画版TV版で声優が変わる >>1
テンプレを入れとけって
吹き替え声優ってアニメ声優と比べて格下になってしまったな [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1473068446/
1 声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 2016/09/05(月) 18:40:46.98 ID:G7mmkA1C
50歳以上のベテランは別として今20代から40代のアニメ仕事は少ないけど吹き替えは多いってタイプの声優は
知名度のない雑魚しかいないここで名前が出ることもないアニメ声優は以前より注目されるようになったのに
吹き替え声優はまったく注目されていない いろんなドラマや映画に出演してて声優としても有名な新劇出身ではない俳優として森山周一郎を忘れてた 森山周一郎は東芸だろ
野沢雅子とか富田耕生とか熊倉一雄とか大塚周夫とか
その辺が在籍してた事もある
新劇の若手がアテレコやったという典型的なパターン 409 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2022/03/29(火) 09:58:42.56 ID:GDGX8YIW [1/3]
それは少し違うかなあ
声優とて飼い殺しに出来るものならばそうするだろうさ
フリーでやれるぐらいの奴を野放しにさせ過ぎても
事務所の利益にはなって来ない訳だし
そうはならないのは声優は個人の権利が保障されているからで
個人の名前でやって行ける業界という事であれば
いつ事務所を辞められるか分からん奴に注力し続けられない
そういう事で短期回収型になるんだね
養成所ビジネスはそれを最大化させられるから
声優を育てない養成所ビジネスになってしまうと
411 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2022/03/29(火) 10:07:13.01 ID:GDGX8YIW [2/3]
まあ、芸能人は芸能事務所の商材だから
本名すら取り上げてしまうといった事も起きる
業界の掟に背いた奴は絶縁状みたいなのが回って来て
どこの事務所も拾うな、使うなといった圧力がかかる
基本的にはヤクザの世界だね
それと比べれば声優の方がまだクリーンだろう
単に一人の声優が動かす金が知れているという事もあるがな
タレントはCMに出るだけでまとまった金が動くが
声優はCDを売ろうにもどこかに担いで貰う必要がある
414 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2022/03/29(火) 10:23:56.17 ID:GDGX8YIW [3/3]
声優の本分だけで在籍している訳ではない人間は
タレント活動なんかへの投資分は芸能界と同じ論理が働くだろうね
声優のタレントごっこか、タレントの声優ごっこか
移籍論を語ったふりをする間抜け 萩尾みどり、側見民雄、五王四郎、中根徹、野口ふみえ、范文雀、佳那晃子、大橋吾郎、
高川裕也、高岡健二 新劇出身ではなく吹き替えを何本かこなしてる俳優で神尾佑(北区つかこうへい劇団)を忘れてた 岩蔵が大部屋俳優なんかに入れ込むのは勝手だけど
東映なんかの社史ですら充実してないから
文化史として遺すにはどうしても弱いんだよな
アカデミックな対象になりにくい
まあ、これはアテレコやる声優の分野にも言えるが
こっちはまだ新劇史なんかの絡みで見て行ける 演劇史ってのはあくまで文筆家のものであって俳優自体が関係ないけどな
それだったら美術とか語った方が有益なレベル 川上音二郎と川上貞奴
坪内逍遥、島村抱月と松井須磨子
小山内薫と市川左団次
日本で近代演劇史を書いたら
この辺から始まるもんだと思うがな アテレコ史、声優史を書くとするならば
例えば山田康雄なんかは
新劇、吹き替え、漫画、アニメといった界隈の動向も
勘定に入れる必要がある人物だと分かる
・東大志望から劇団民藝の研究生、早大中退
・熊倉一雄とテアトル・エコー
・ローハイドとイーストウッド
・井上ひさし、モンキー・パンチ、大隅正秋
・ルパン三世とアニメブーム
多ジャンルの影響を受け
多ジャンルに影響を与えしているから
その位置付けを比定出来る 役者なんか誰でもいいから嫁や愛人という近い所で間に合わせたと言う好例 絵画史があるから画家史もあるのであって
職能史あってこその職業史
この事は無銘の芸術というものを考えてみれば分かる
それを作った人間が誰であったかは問題にされない
それを作った人間がいたという事が意味を持つ 法隆寺を作ったのは大工さんと言ってるのと同レベル
吹き替えもアニメも声優の手柄ではない 位置付けの比定なんてBBAのBAKAが言ってるけど
しょうもない言い替えなんだよな
ルパン三世の功績は山田康雄にもあるけどそれ以外の全スタッフにもある
山田康雄が独り占めしていい訳ではない、ていうか山田康雄はそんな事思ってなくて
どうしようもない独占欲を拗らせたキチガイが一人で毎日喚いてるだけだが >>24
>法隆寺を作ったのは大工さん
まさかそう来るとは思わなかったな
むしろ英雄史観だとでもケチが付くかと思ったのに
岩蔵なんかは明らかにそこに反発している
>>25
アニメ史における宮崎駿中心史観は行き過ぎであるように
アテレコ史が山田康雄一人で語れるとは思っておらんよ
山田を語るならまず熊倉一雄を語る必要がある
彼は生放送時代からアテレコやってたそうだし
ルパン三世にした所でテレビアニメ初の大人向けを作ろうという
そういう土壌があってこその山田康雄の起用なのは言うまでもない
声優はスタッフに選ばれてこそなんて当たり前の話 吹き替え史を語るなら山寺の方が全然上
持ち役30はあって功績が段違い 山寺なんて声優の大枠が定まってから出て来た奴に過ぎず
その功績よりも弊害の方がデカいだろ
声優にアイデンティティを見出す世代の割に
俳優を超えて出て来たと言えるほどの実力が無いという
今後、声優のレベルが底上げされるならば
もしくはAIに取って代われるとするならば
山寺なんて谷間世代のそれとしか記録されんだろうよ
実際、ブラピとかやらせて貰ったのは昔の話で
今はという話を山寺自身もしてたりするしな そもそも専業声優は専念しているのだから
どんな仕事でも引き受けて行くものだろうし
持ち役が30とか多寡を問題にするのはどうなんだか
そのうち後世に残ると言えるだけの山寺の仕事は
一体どれだけあるんだよ
まるで量で圧倒出来ても質では圧倒出来ないとも読める
声優の職能史における山寺の出現意義はどこにあるのか
それが山寺の歴史的評価だろうに >>26
スタッフに選ばれてこそ、と言う割に音響監督の話すら碌にしないじゃん
薄っぺらい知識しかないミーハーなのが透けて見えるわ >>28
一声優に向かって「弊害がデカい」という根拠が全く伝わらない
「俳優を超える」とか意味があるようで実態のない言葉を羅列してばっかり
AI云々もそうだけど何でもかんでも声優ディスと叩き棒にする事しか頭にないから
声豚を超えるほどの実力が無いキチガイおばさんになるんだよw >>29
後世に残らないとお前が勝手に思ってるだけで他人は誰もそう思ってない
質で圧倒出来ない、声優の職能史という評価はどう見ても歴史的評価じゃない
声優を叩く事が何よりも幸福なキチガイ誹謗中傷婆さんのゴミのような好き嫌いの感情 >>31
山寺が声優界随一の実力者みたいに喧伝されるというのは
同時に専業声優の限界性を示す事にもなっているよね
山寺が凄いなんて思うのは声豚ぐらいのもので
山寺程度で天下取れる界隈なんてレベルが低いというのが
声優に対する一般的な見方でしかない 要は舐められる訳だな >>29
アテレコ史を語るなら多寡はそれなりに重要だろ
イーストウッドしか目立った役が無い山田康雄で語ろうなんてのは相当無茶だとわかるよな
そもそも映画の質でイーストウッドの映画なんて大したもんではない
明らかに山寺の担当映画群の方が質が上 >>32
声優なぞ俳優の片手落ち
これを体現してしまっているのが山寺じゃない
俳優の土俵に上がって声優が対等だと示せるものなどない
そんな人間が声優の土俵においてどれだけ見るものがあるのかと >>34
それじゃ山寺の吹き替えにおける一番の仕事を教えてくれ >>36
山寺のWikipedia見に行けばいいだろう
アカデミー賞受賞作やアカデミー賞受賞俳優の名前がずらりと並んでる
例えは今話題のアカデミー賞主演男優のウィルスミスなんかも山寺だな >>37
だから見た上で山田と山寺を比較しているんでしょ
それならばあなたの感想で良いから答えられて良いよね
大体、山寺なんて声優デビューといっても
吹き替え畑からは相手にされず
アニメから出発しているような奴であって
この時点で俳優出身という従来の流れからは外れている
そんな人間が声優に覇を唱えるほどのものがあると思うのかと 今ってブラピとかレオみたいな俳優いなくなったよな
森川以降吹き替えで有名な声優ってのもいなくなった気がする >>38
いやデビューがアニメってだけでその後吹き替えに相手にされまくってるんだが
むしろ競争相手のいない昔の方がノーカンだろ
俳優出身とか結局実績何もないまま終わってる前職の話とかどうでもいい >>39
ジェンダーやLGBTやポリコレの問題が往々に出て来てから
映画の面白さが低下しつつあるし、もう日本での洋画人気や洋画スター出すのは無理っては思うし
そもそも吹き替えじゃなく字幕でいいしな >>40
例えば青二プロダクションは
アニメの仕事なんて誰もやりたがらない所から始まっている
その時代にアニメに相手にされまくっていると言っても
単なる消去法であった事は言うまでもない
では、山寺が吹き替えに相手にされまくってると言っても
それと似たようなものじゃないの?
第一候補、第二候補は俳優業の方が忙しいので
それじゃ山寺にでも回しておこうかというものがどれだけあったか
山寺の吹き替えにおける一番の仕事についての回答がまだだが
相対的ではなく絶対的なものとして語れるものがあれば答えられるよね >>42
絶対的なものとか言う話がしたいならまずお前が山田の絶対的な吹き替えをを挙げてからだろ
それと山寺の何かを比べてどちらが質が上かで決めればいい話だ >>43
だからアテレコ史は山田康雄一人で構成されてないと言っているだろ
声優の大枠を定めたのは山寺出現以前の世代であって
決して彼一人ではないのだからな
どうも声豚というものは声優を職業史として捉えているように見える
そこから世の中の役者は皆、声優をやりがっている
アニメを最優先に考えているといった妄想を前提として話をする
そうでなければ多寡の問題に持ち込もうとする事の説明が付かない >>44
じゃあやっぱり殊更に山田をあがめてるお前がおかしいって話だろ
アテレコ史を語るとか言って突然玉田の名前挙げたのお前だぞ
それに対して俺はアテレコ史を語るなら山田は言うほど出てないから山寺の方がふさわしいと言っている >>45
専業声優が恒常化する為には
声優養成所の出現が不可欠だった訳で
それがアニメブームに付随した声優ブームに始まるのだから
アニメブーム期に人気のあったアニメの出演者に
スポットライトが当たるのは自然な流れだろ
特にアニメブームの初期を牽引したこの2作は
再放送から市場が確認されたのだから
リアルロボットに至る流れよりも遥かに古いしな
富野、長浜がライディーンをやったのは1975年
宇宙戦艦ヤマト
1974年テレビ版1作目→1977年劇場版1作目→1978年劇場版2作目→1978年テレビ版2作目
ルパン三世
1971年テレビ版1作目→1977年テレビ版2作目制作→1978年劇場版1作目 毎度のあからさまな話逸らしが始まった
またお前の負けだ 殊更に崇めているとか勝手な作文しなければ
史実を否定し得ないと考えている声豚の方がどうかしてるわ
アニメブームの流れってこういうものなのに
その初期の作品も良い所であるルパンの2作が未だに再放送されるというのは
それだけ時代の風雪に耐えるものがあると見なされているからだろ
1977年08月06日 130分 宇宙戦艦ヤマト オフィスアカデミー ※テレビアニメの編集
1978年08月05日 151分 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 東映動画 ※完全新作
1978年12月16日 102分 ルパン三世 東京ムービー新社 ※完全新作
1979年03月17日 075分 龍の子太郎 東映動画 ※吉永小百合特別出演
1979年09月08日 088分 エースをねらえ! 東京ムービー新社 ※テレビ版の新規作画
1979年10月27日 080分 星のオルフェウス サンリオ ※制作費26億円
1979年11月10日 095分 がんばれ!! タブチくん!! 東京ムービー新社 ※西田敏行主演
1979年12月15日 100分 ルパン三世 カリオストロの城 東京ムービー新社 ※宮崎駿の劇場版初監督
1980年03月15日 093分 映画 ドラえもん のび太の恐竜 シンエイ動画 ※ドラえもんの劇場版第1作
1980年03月15日 122分 火の鳥2772 愛のコスモゾーン 手塚プロダクション
1980年03月15日 065分 世界名作童話 森は生きている 東映動画
1980年04月26日 119分 地球へ… 東映動画
1980年05月03日 094分 がんばれ!! タブチくん!! 第2弾 激闘ペナントレース 東京ムービー新社
1980年07月19日 083分 11ぴきのねこ グループ・タック
1980年07月26日 085分 まことちゃん 東京ムービー新社
1980年08月02日 145分 ヤマトよ永遠に 東映動画
1980年12月13日 096分 がんばれ!! タブチくん!! 初笑い第3弾 あゝツッパリ人生 東京ムービー新社
1980年12月20日 130分 サイボーグ009 超銀河伝説 東映動画
1981年03月14日 137分 機動戦士ガンダム 日本サンライズ ※テレビアニメの編集 >アテレコ史を語るなら山田は言うほど出てないから山寺の方がふさわしい
山寺の存在がアテレコ史に如何なる位置を占めるのか
その辺を説明して貰いたいもんだな
おはスタの司会やるなど飛ぶ鳥を落とす勢いであったであろう時期に
主役に抜擢されたカウボーイビバップを改めて見ても
そのアニメの出来の割に凡庸な声優が主人公をやっているなあとしか
思えなかったりするのだがね >>49
何度も言わすな
価値があるのはアニメであって声優ではない
アニメが再放送されたことは声優の手柄ではない
>>50
凡庸とかいうのはただの主観なわけでお前はいつまでも現状を見ようとしない
客観的に見てオファーが沢山あると言うことはそれだけ評価されてるとしか言えない
山寺以上に吹き替えをこなした声優は探す方が難しい
ましてほぼイーストウッドしかない山田では比べるまでもない >>51
アニメは如何なる人材を欲したのか
そういう所からアテレコ史、声優史も成立するんだろ
例えばルパンなりヤマトなりは
アニメで育った視聴者層の成長と共に支持が顕在化し
アニメブームに至るという流れになっている
だから時代を先取りしたという評価になり
山田康雄は先覚者という位置付けでリスペクトもされる
40年ぐらい前ですらこれが言えたのだから
今更その評価が上がる事はあっても下がる事は無い >>51
>客観的に見てオファーが沢山あると言うことはそれだけ評価されてるとしか言えない
だからその歴史的な位置付けは
具体的にどういったものになるのかと聞いているんだけど
「功績」という言葉を使っているのだから何かしらの意義がある訳でしょ >>27 >>52
だからそれはルパンやヤマトの価値であって声優の価値じゃないだろ
そもそもアニメブームは別に声優ブームじゃない
>>53
「如何なる人材を欲したのか」がお前の価値の定義ならそのままオファーのあることは価値だろ >>54
少なくとも専業声優というものは
そういう歴史の上に出現して来ている訳で
それを否定しては声優の歴史も何もあったものではない
ましてや声優の価値など認められようもない
だから山寺のどういった点が
評価されての起用なのかそれを言っているんだけどな
単に専業声優の走りに過ぎず
当時の現場で使い勝手が良かっただけという事もあろう >>55
本職が起用してるのが何よりの証明なのに
そこをお前の穿った妄想で否定し始めたら一歩も会話進まんな >>40で「競争相手のいない昔の方がノーカン」なんて書いているが
むしろ専業声優というだけで隙間産業やれた世代の方が
よほど時代に恵まれたとしか思えんがね
特に90年代の第三次声優ブームなんてのは
バブル期のギャラ闘争でアニメブームを知るような
ベテラン、中堅が干された事が大きい訳だし
そして養成所世代の若手の無能が露呈して
揺り戻しつつ今に至ると >>57
声優がアニメ界に干されるなんて状況は古今東西無いぞ
そりゃ需要がなくてオファーされないだけだ >>56
私の見解が妄想に過ぎないというなら
なおの事、アテレコ史に山寺を位置付けられて良かろう
山寺の評価は今後、過大評価だとして下がる事はあっても
過小評価だとして上がる事は無いよ 専業化の走りであれば過大評価もされよう
なぜなら職業史で考えているから
古い奴ほど偉いという論理にもなる
しかし、職能史で考えてみると途端に
どう位置付けて良いものか分からなくなる
新しい奴ほど偉いという論理にはならない >>33
>>35
ディスる事しか頭にない屁理屈は聞く意味ないわ
人の言ってる事に答えろよ池沼w >>52
結局お前は昔のアニメの手柄を昔の声優の手柄にしたいだけの
独占欲にまみれた欲深キチガイおばさん >>60
己の屁理屈しか論理として認められない奴が論理を騙るな詐欺師 >>58
90年に永井一郎なんかが闘争した結果、今で言う声優のランク制が出来たんですよ
その結果声優の地位は上がったけど当然ベテランのギャラが上がり、ベテランの使用頻度が減り皮肉にも新人も参入しやすくなった
また90年代半ばには輪を掛けて吹替の製作費も減った結果より新人が使われやすい土壌ができた
吹き替えで言えば70年代から80年代に活躍してた大ベテラン、中堅世代の使用頻度が減った結果、山寺世代はちょうどそのタイミングの恩恵を最大限に受けることが出来た世代なんですよ 山寺がアカデミー賞作品吹き替えたとかはどうでもよくて肝心の吹き替えの出来のほうが大事じゃないかね?
例えば山寺の吹き替え代表作に野沢那智の『ゴッドファーザー』や『ダイハード』のような代表作はあるのか
山田康雄のような『ダーティハリー』、『続夕日のガンマン』のような代表作はあるのか?
そちらのほうが重要なのでは?
少なくとも山寺の吹き替えた作品がこれらのように後にも語られてる作品は見たことがないな プロパーな声優の出現から40年は数えられるというのに
俳優と声優が完全に分離されたような事実は未だに無いのだから
専業声優ではブレイクスルーが起きない証拠じゃないのかね
つまり専業声優には巨人に相当する逸材はいない
巨人の肩の上 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/巨人の肩の上
ここで、科学的成果にはごく一部の高インパクト成果(いわゆる大発見・大発明)と、
大多数を占める平凡な成果があるが、科学技術の進展にはどちらが強く寄与するかという議論がある。
これに対しては大きく分けて2つの立場がある:
1.科学の進歩は、多数の平凡な研究者たちの仕事の総体の上に構築されるものである。(漸進的進歩)
2.科学の進歩は、限られたエリート研究者(巨人)の肩の上に立つことにより構築されるものであり、
平凡な研究者たちの成果の重要性は比較的低い。(革命的進歩)
前者の立場は哲学者ホセ・オルテガ・イ・ガセットが『大衆の反逆』の中で表明したものであり、
その名を取ってオルテガ仮説と呼ばれる。
後者の立場はアイザック・ニュートンが用いた「巨人の肩の上」の表現にちなんでニュートン仮説と呼ばれる。
論文の被引用回数をもとにした計量研究の限りにおいては、
ニュートン仮説の方が現実に近いという結果が得られている。
その場合、「巨人の肩の上に乗った巨人の肩の上からはさらに遠くを見通すことができるが、
巨人の肩の上に乗った矮人の肩の上からは新たな視点は得られない」、と表現できる結論に行き着く。
しかし、被引用数のみに基づく計量手法の限界をはじめとした数々の手法の不備が指摘されており、
この結論を下すには尚早だという反対意見もある。 山田康雄はイーストウッドとルパンばかり語られる
それしか語れるものが無いからだ〜と考える奴もいるみたいだが
どうして語れるものがあるからだ〜という考えにはならないのかねえ
没後、四半世紀を過ぎてもなおその印象が強いというのは
それだけ声優像として高みにあるからじゃないのかね
つまり山田康雄を巨人だと見なしているからに他なるまい
>>49でも分かる事であるが今に至る
新規作画で90分を超えるような劇場版アニメを作って
映画興行しようという流れが定着するのは
アニメブームになってからの話
古くから長編作品を手掛けて来た東映動画でさえ
ヤマトの2作目を作るまではそんな冒険をしていない
ちなみに高畑宮崎が関わったホルスは82分 >>64
それは干されてるんじゃなくて不相応な値が付けられてるから買われないだけ
同じ商品なのに何故か倍の値段ついてたらそれ売れ残るの当たり前
>>65
映画を少しは見ろ
ダーティハリーなんて映画史において語る価値は無い
正義の刑事がマグナム銃で悪者やっつけるというロー層向け娯楽作に過ぎない
日本で言うと西部警察 >>18
>岩蔵が大部屋俳優なんかに入れ込むのは勝手だけど
東映なんかの社史ですら充実してないから
声優経験がある俳優で大部屋俳優なんて挙げたこと無いが?
歴史はどうあれ現在は専業声優や新劇出身で無い俳優が声優として起用される。
どうあがいてもこれが現実だからな >>67
山田康雄はイーストウッドとルパンばかり語られる
それしか語れるものが無いからだ〜と考える奴もいるみたいだが
どうして語れるものがあるからだ〜という考えにはならないのかねえ
山寺宏一もエディ・マーフィとかジーニーとか代表作を挙げればキリがないが?w
山寺宏一はすごいと思うがドナルドダックだけは関時男か富山敬じゃないとダメだな
>>68
>正義の刑事がマグナム銃で悪者やっつけるというロー層向け娯楽作に過ぎない
日本で言うと西部警察
それ俺の好きなジャンルだw 太田博之も新劇出身じゃないのにアテレコ草創期に声優として活躍してたみたいだな >>69
>歴史はどうあれ現在は専業声優や新劇出身で無い俳優が声優として起用される。
>どうあがいてもこれが現実だからな
現在は過去の上に成り立っているのだから
歴史的な所を明らかにする事が
現実とやらを理解する事にも繋がるんだろ
起用されると言った所で
専業声優や新劇出身で無い俳優が
果たして巨人に相当するのかは議論があろうよ >>66 引用BBAの主張はランキング厨レベルの話でしかないな 例えば文学全集なんかが編まれる際には
その文学史上の意義が考慮されて選ばれる訳だろ?
ランキングが歴史を作るのではなく
歴史がランキングを作るまでの話 そもそもアテレコ史すら満足に書かれていない有様なのに
特筆されるほどの専業声優の偉業とは一体何なのかって話だよ
そんなものがどれだけあるというのかと
文壇ならば文壇における評価というものがあって
その妥当性を部外者がああだこうだ言う事も出来るが
役者の世界における専業声優の位置付けというのは
部外者が口出しする以前の段階じゃないのかと
要は取るに足らない存在だから書きようもない 正史すら書き得ないからこそ
専業声優は軽く見られるんじゃないのかね
世の中にその評価の是非を問う事すら出来ない
ここでああだこうだ言っている声豚にしても
山寺ですらその位置付けを説明しろと言われて
言葉に詰まる有様なのだから
それ以外の奴なんて推して知るべしとしか あるいは正史を書いたらツッコミが入って
かえって専業声優の正統性を疑われる事になるから
波風立たずやっている方が良いとも考えられる
なまじ過去を詮索されると
声優の専業化は進歩だという前提が揺らぐだろうし
これは声優業界にとっては死活問題だろう 正史とか言ってるけど己の不都合な意見を排除したいだけ
要するに声豚より汚らわしい独占欲でしかない >己の不都合な意見を排除したいだけ
専業声優が恒常化する以前には
不都合な意見なんてありはしないだろ
専業声優なんてありはしないのだから
勘定に入れる必要も無い
この時期までのアテレコ史というのは
事実の積み上げこそが一番の説得力を持つ
だから歴史評価も既に確定していると言って良い
上がる事はあっても下がる事はないとな >>81
お前が他人の意見を排除したがってるのは事実
どんなに否定してもそれは嘘にしかならんぞ
お前、そんなに当たり前のように嘘を吐けるゴミ人格なのか?w × 事実の積み上げ
〇 嘘の積み上げ
当たり前に嘘を垂れ流す奴が世間に蔓延るからフェイクニュースなんて蔓延する
ロシア擁護してる馬鹿共々犯罪者として地獄に落ちればいいのに 太田博之、中丸忠雄、渡辺文雄、神田隆、弓恵子、長門勇、戸浦六宏、井上孝雄、高品格、睦五郎、
江原真二郎、常泉忠通、出光元、早川雄三、湊俊一、天津敏、玉川良一、須賀不二男、野口ふみえ
この辺も新劇出身じゃないのにアテレコ草創期に声優経験があるみたいだな。
少なくとも新劇出身者の専売でないことは事実みたいだが?
>>72
>現在は過去の上に成り立っているのだから
歴史的な所を明らかにする事が
現実とやらを理解する事にも繋がるんだろ
だからどうしたって話なんだが?
>起用されると言った所で
専業声優や新劇出身で無い俳優が
果たして巨人に相当するのかは議論があろうよ
それもだからどうしたって話なんだが? >>81
>この時期までのアテレコ史というのは
事実の積み上げこそが一番の説得力を持つ
だから歴史評価も既に確定していると言って良い
調べたら新劇出身じゃない俳優もたくさん出てきたし子役上りも多いみたいだが? >>76
>そもそもアテレコ史すら満足に書かれていない有様なのに
何を根拠に満足に書かれてないと言ってるの?
そもそも満足に書かれてたからと言って何の意味があるの?
歴史の意義とか説明されても意味わからんし歴史があっても大勢に支持されなければ意味ないし >>81
>専業声優なんてありはしないのだから
勘定に入れる必要も無い
一般の人には山田康雄や野沢那智も専業声優だと思われてるけどそれについてはどう
説明するの?
俳優としても声優としても知られた人なら小林勝彦や有川博がいるのにこういう人を
語らないのはなぜ? >>84
専売であると言っている事実など無いけどな
声優経験の有無ではなく
そこに名前の挙がっている人間の
アテレコ史上の位置付けを説明してくれないと >アテレコ史上の位置付け
位置づけに何の意味があるの? >>89
位置付けに意味を見出せないというならば
起用された意味もまた見出せないと言われても仕方あるまい >>90
>起用された意味もまた見出せないと言われても仕方あるまい
お前に言われても痛くも痒くも無いんだが?w 中丸忠雄や渡辺文雄は当時も知名度高かったと思うから客寄せの意味もあったと思うけど
それ以外は知名度で客寄せにならんから自ずと起用された意味は見いだせると思うが? 起用された意味を見出せるというならば
その後のアテレコ史上に与えた影響も見出せるよね
それがアテレコ史上における位置付けでしょ あと俺が挙げたやつは山田康雄や野沢那智みたいに専業声優になった元俳優じゃないから比べるのはお門違いだからw >>93
>その後のアテレコ史上に与えた影響も見出せるよね
それがアテレコ史上における位置付けでしょ
影響を与えたから現在は新劇出身じゃない俳優や子役上がり、特撮出身や専業声優とか
いろんな出自の人が起用されるんだろ?w 数多くの新劇出身じゃないやつが声優に起用されてる現在の現実が影響を与えた何よりの証拠で証明じゃんw >>95
>>84ではこう言っている訳でしょ
>アテレコ草創期に声優経験があるみたいだな。
君の挙げた人間達がアテレコの現場でずっと第一線を張り続けて
新劇出身じゃない俳優や子役上がり、特撮出身や専業声優に
バトンタッチしたような事実があるのかね?
1970年代の頭には既に
東宝なんかの映画会社は俳優の専属制を放棄して
映画俳優というものも形骸化している
そうなると彼らより若い世代は少なくとも映画畑では無いだろう 現在、いろんな出自の人が起用されるのは
専業声優によって声優が形骸化したまでの話としか思えん
というより専業声優それ自体が形骸化の始まりとも言える
だから山寺の位置付けを問うても誰も答えられない 売れた人間や人気のある人間でも「アフレコ史の上では何の価値もないザマス!」
と言いがかりで否定して回ってるだけの癖に何がアフレコ史だよw
BBAこそアフレコ史を冒涜して泥を塗ってるじゃねえかw 気に入らない事は形骸化、アフレコ史、結局否定の言葉が変わってるだけで
全ての行為が否定から入ってる、否定しないで何か書き込んでみろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています