【魁傑】ライオン丸【風雲】その2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昭和48年の特撮番組で主人公のイメチェンに成功したのって、頭のデザインに角を採用したウルトラマンタロウぐらいじゃないか?
キカイダー01はシンメトリーなデザインになって絶妙だったアンバランスな魅力を失ったし、仮面ライダーV3もあの白い襟と赤いブーツが嫌だった。 テコ入れでドラマが殺伐化ライオン丸弱くなるも
視聴率上がらず 当時は不評だったらしいけど、平成になって見ると、どこか現代に繋がる
新機軸が色々盛り込まれていて面白い。 大人になってもタイガーセブンとウルトラマンレオはダメだったなぁ。
けど、仮面ライダーアマゾンは子供の頃からずっと好きだった。
この違いって何かなぁ?と考えてみたら、周りの人間関係だったんだろうと大人になってみてはっきり分かった。 テコ入れなら、まず志乃の太もも見せるところから始めないと。 回を重ねるにつれ、志乃の表情(特に不穏な顔をする時)や語り口が沙織に何となく似て来てる様な気がするんだが意識してたのかな 同時期のイナズマンもテコ入れでハード&殺伐化したけど、こっちはむしろ無印よりFの方が評価高いよね
まぁライオン丸の場合は快傑が良すぎたってのが大きいけど 11話はテコ入れ回だけあって、殺陣がすごく良かった。
それにしても、タイガージョーの色くすみすぎ。アトラク用の着ぐるみでも
持ち出したのかと思った。
再利用するなんて考えずに保管してたんだろうなあ。 >>909
Fは高学年になったライダー世代を巧く引き込んだ印象(もちろん一部だけど)
バンバ編にガキっぽさを感じて離れてた連中が戻ってきてた
風雲もOPを思い切ってさすらいの誓いに替えるとかしてリニューアルをアピールしてたら違ったかも イナズマンFはライジンゴーのポピニカが売れたからゆえの延長措置で
売れてなかったら無印(ファントム軍団編)で確実に切られてた
それに新進の加藤Pが尖ってなかったらドラマ的執着もなかったろう
(当然上層部からの『おまえら学生映画撮ってんじゃねえんだぞ!』ってお咎めもなかったw)
それになにより脅威になる裏番組もなかった
ライオン丸においてはあのど根性ガエル
快傑やザボーガーなら比べて迷うだろうが
風雲やタイガーセブンと比べて普通の子供なら迷うまい
明日は休みという週末の夜になんで好んで陰鬱な気分になろうもんかね 一度離れた視聴者は戻ってこないだろうに
風雲が気に入って観ていた子供達は
強引で唐突な展開、安定しない設定、雰囲気の鬱化、ストーリーの矛盾
・・・と見せつけられ
最初からの筋を一本通した上で発展させていったほうが良かったのでは?
人気ないように見えるキャラでも必ず固定ファンがいるんだよな
活かせないのは製作側の責任
ブラックジャガーだって、徐々にその生い立ちや変身の謎が明らかになってくるよう
脚本上での努力をしてからの降板ならまだ納得できたものを 俺はあの暗さが好きな変なガキだったな。
明日は日曜というか、当日そのあとにお気楽なライダーがあるから必ずリファイン出来たし。 加えてドリフもあったかな。
いや気分転換が必要なものを敢えて好んで見る子供もいたわけよ。
変態だなw 風雲は快傑は勿論だけど後番組のタイガーセブンと比べてもキャラクター商品が少ない。
玩具だとタケミのソフビ3種(ライオン丸、地虫忍者、アグダー)しか知らない。
アオシマもプラモデルはなにも無い。 >>911
じゃあ潮さんと共に沙織役の九条さんも
そのまま起用した方が良かったか?
それかあの超ミニスカ調の衣装をそのまま
志乃に着させた方が最良のテコ入れになったか。 志乃の衣装は事務所が露出を嫌がったかPTAに前作で抗議されたのか
あの赤ズボンの革の質感がなんとも言えずダサいよなw >>914
>雰囲気の鬱化
確かにどんどん鬱ムードが深まっていったけど既に1話から快傑に比べて暗く、最初から既にそうなっていく徴候はあったと思う
で、高際氏の参加でそれが決定的になった感じ
>>920
志乃も当初はミニスカ衣装が用意されてたけど宮野涼子本人が嫌がったため変更されたと聞いた事がある
雑誌グラビアなんかじゃジャンジャン水着姿披露してたのにパンチラは嫌だったんだろうか >>918
スレチでごめん
ミクロイドの後は普通にハニー観れたん? 快傑ライオン丸の沙織も途中でブルーの超ミニスカからピンク色のミニスカに変更されたけど、パンチラはなくなった形だったからね。
やはりPTAからの苦情か、九条さん自身が途中で嫌がって変更したのかもしれないし。
あの超ミニスカで出演していた時は、本人も恥ずかしかったと思うよ。 >>923
観れたよ。
ちなみにオレは静岡県民で当時地上波TV局が少なかったから
ライオン丸は土曜の夜じゃなくて日曜の朝10:00頃だった。 SUT(静岡のフジ系列)は土曜19時は仮面ライダーだったんだよね。 静岡は当時、朝日系列が無かったから「キカイダー」は中途打ち切りだったし、
「デビルマン」「ミクロイドS」「キューティーハニー」は、キー局での放映終了後
かなり経ってからの放送だったよ。
「デビルマン」も「キューティーハニー」も初めて見たのは東映劇場のスクリーンだった。 ミクロイドはクソ真面目な感じが嫌で早々に脱落、ハニーは家族で見た時の空気に耐えられず泣く泣く諦めたなぁ
>>924
スカートの丈プラス後半はのパンツはほぼ短パンだったもんなw >>927
ライオン丸の時代は朝日系列の静岡けんみんテレビも日テレ系の静岡第一テレビも
無かったから、東京とは放送時間も時期も滅茶苦茶だったよな。
テレ東系なんか結局放送されなかった番組も多かった。ズバットとか。 ミニスカは拒否にしろ、流石に上だけ着物で下があの赤ズボンはないだろって思うw やっぱり、原作者なり出演者が全員のってやれてない作品は人気出ないよな。
せめて、「快傑」と「風雲」の間に2クールでいいから現代劇1本挟んでおけばまた違ったかもしれないよね。 俺も静岡県民だったけど、ライオン丸は東海テレビで土曜の夜に観てた。
朝日系列は名古屋テレビで観られたから、静岡県でも地域的に愛知に近かったせいか? >>922
志乃は沙織と違って敵に向かって行き、大立ち回りを披露する訳じゃないからそうそう派手なパンチラは期待出来なかったと思う。幌馬車の乗り降りやマントルの刺客から逃げ回る位の動きじゃパンチに欠ける >>934
逆に考えればもしミニスカ衣装だったらもっとアクションを求められてた可能性もある >>919
沙織は好きだが、九条さんまで入れるとガキの「?」感は増すだろう。既レスにもあったけど牧さんか菊さん辺りが良かったね。
衣装も、少なくともあのズボンよりはミニ着物の方がアピールしたと思う。
>>931
そうそれ!それを言いたかった。特にパンチラがなくともいいんだよ。 風雲10話、縦に数秒間オレンジの筋が入ったりして、マスターフィルムが損傷している。
それ以上に損傷しているのはブラックジャガーのキャラだが。あんた何したいのさ?と言いたくなる。 ピープロ作品のブルーレイ版の発売が快傑ライオン丸以降の作品は出していないよね。
電人ザボーガーはブルーレイ版で出てもおかしくないけど、風雲とタイガーセブンは出しても採算が取れないから見合わせているかも。 ピープロBDの評判が悪いのは画質音質の問題じゃなくて、単に値段が高すぎるのと
「冒険ロックバット」の分割収録が尾を引いてるんだろうなあ >>943
元キングレコードの大月ね。
この人ピー・プロの特撮作品が大好きなんだよね。円谷プロよりピー・プロの作品の方が優れているって語ってたのを覚えてる。 優劣は一面だけじゃ決まらんからねえ
個人の好みは自由として 冒険ロックバットの特典を省いた廉価版のブルーレイを出す事はしないのかな?
そして省いた冒険ロックバットの単独発売するとかね。
ブルーレイ版が不評なのは明らかに高い価格設定がネックになってるのは間違いないし。 >>543
亀レスだけど、黄門一行が薩摩に行った時、名物の両棒餅(ぢゃんぼもち)を食べる回があったが
その事じゃないの? >>945
円谷プロよりピー・プロの作品の方が優れているって語ってたのを覚えてる。
→そりゃどーかしている。
どこの部分を捉えてそう言えるのか?
前から思ってたんだけどさ…
ピープロ作品のキャラ、とにかくデザインがチープだよ。
ザボーガーは、なんか小学生がドヤ顔で「俺の考えたロボット、カッコいいべ!」って友達に見せているのと大差ない気がするし(特にストロングザボーガー)、タイガーセブンなんかはどうもマントがないと成立しにくいデザインだと思うのに…と、どこかで詰めが甘いんだよね。 ディズニーアニメには敵わなくとも、ウッドペッカーには
ウッドペッカーの良さがあるべ >>950
全ての面において円谷>ピープロってわけじゃないと思うけどね エンターテイメントとしての面白さだけは勝てるかも
ウルトラマンエースより快傑ライオン丸って子供はいるし >>950
ずいぶん前に似たレスを見た気もするが・・・
たとえばどんなデザインなら良いと思う?
好みじゃなく良し悪しだから
もちろん客観的に語れるよね? 円谷プロだってアイゼンボーやコセイダーのデザインはどーかと思うし、アンドロメロスの
腰砕け感はむしろピープロ風味だった気がするけどな タイガージョーがキレイになってるwww
前の着ぐるみはひどい状態だったからなあ。 >>796の言ってる意味が解らんかったが、成る程そういうことか!
ロングショットで、獅子丸にあまりに強く抱きしめられたせいか、
死んでいるはずなのに右脚がビクッと動く一太郎。
>>956
キレイにはなったけど、なんかチープになってない?
違和感の一番の原因は、ベースの黄色の色味だろうか。
虎縞も単調でくっきりしてい過ぎている感じ。
胸の文字が“悪”から“虎”に変わったが、あれも微妙だなぁ。 でも暫くするとまた以前の汚い着ぐるみに戻ったりする
あれはどうしてなんだろう 一番の問題は、あの子が三吉に瓜二つである必然性はあったのかどうか >>957
あのきれいなタイガージョーはハリボテ感、作り物感が出ちゃってて、
初代のきれいな頃みたいな色気がないよね はしだのりひこさん逝去
風雲の挿入歌は、名曲でした。
お疲れ様でした。ありがとうございました。 はしださん亡くなったんだ
後期の暗いムードの中、さすらいの誓いが流れるとホッとしたものだった >>963
フジテレビの特撮番組「ふしぎ犬トントン」の主題歌(音楽)も担当してたな
主演が坂上忍だから、今日の「バイキング」で触れてくれるかな? 挿入歌「さすらいの誓い」(作詞:中山千夏、作曲:はしだのりひこ、
編曲:青木望、歌:ブルーエンジェルス)
https://www.youtube.com/watch?v=1dCq5hylbRo
先日、時専で第14話「父のかたきライオン丸!」の最後にも流れた曲だったけど、
これが虫の知らせだったんだな・・・・・ >>961
やっぱ色が黄色すぎるな。同鎧もベタっとした塗りになってるし。
どうせなら錠ノ進も福島さんじゃなく別に人にした方が良かったかも。 ブラックジャガーのキャラはともかく、黒影豹馬の人はちょっともったいなかったな。
彼こそ錠之進で良かったのでは。 風雲がいまいちなのは幌馬車兄弟との結びつきが希薄だからだと思う。
前作はその点強かった 快傑のゲストの回で獅子丸が、地虫を捕虜にして
案内させるんだが、ほんの少しだけ心が通い合う
シーンがあった。敵の戦闘員も人格があって、会話
するなんて本当にピープロらしいw
ただ、そんなユニークな描写も作品の良さに結びつかないんだな。 獅子丸が寝ている間に捕虜の地虫が殺されたのに、
なぜか獅子丸は殺さない もうそろそろ、次スレお願い。スレタイはこれでw
【解傑】ライオン丸【風雲】その3 >>973
前作みたいに子供の頃から一緒に育った設定じゃなくて赤の他人だからね
でも回を追うごとに徐々に心を通わせていく様子は描こうとしていたと思う
獅子丸と志乃との間に恋愛感情みたいなものも途中から生まれてたし、打ち切りにならなかったらもっと展開をしっかり描けてたはず だいたい空飛んで戻ってきてやっと変身出来るって無駄が多すぎ
子供がマネできないじゃん ロケットって単語が当時の最新ワードだったんだろうなあ >>994
昭和48年当時、ロケットなんて全然新しい言葉でも何でもなかったよ。
一直線に遠くに向かって飛んで行く物や様を「ロケット〇〇」と形容してただけ。
乗り物だと「コンコルド(超音速旅客機)」っていうのが当時割と流行ってたし、新し目なワードだったかも。 猿の軍団じゃないけど風雲は現代人の獅子丸が過去にタイムスリップしてしまう設定でも良かったかもしれない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。