□ 天国と地獄 ■ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見舞の花と籠の果物はあれからどうしたのかな?
まさか待合室に放置することできないし、看護婦詰所にプレゼントするわけにもいかんだろう。
そのまま持って帰るしかないと思うが、見舞客が見舞の品をそのまま持って帰ってたら目立つよね? >>764
捜査車両(トヨペット・クラウン)で、そっと持ち帰ったと思うよw クラウンなぁ
車両価格100万円と言われてた
今でいう1000万だな >>762
たまとったんや、たま、
>>763
ことばひとつで、命のうなることもあるんで
w 気になるのは、運転手の子供を誘拐した実行犯は誰かということ。
竹内なのか共犯のヤク中男なのか。
誘拐してすぐに脅迫電話をかけてきたところをみると竹内のような気もする。ヤク中男が運転する車に乗って来たのかな?あれだけの知能犯が子供を間違えるとはどうも解せないが。 今更だけど、新一くん奪還時にクラウンで逃走したのはヤク中夫妻ってこと。
特急こだまの車載電話から国道一号で検問してください、とか応援求めることは出来なかったのかな。 >>769
俺は、なぜ警察無線を使わないのか?と思ったよ。
当時は可搬型の無線機が無かったのかもね。
あと「特急こだま」は小田原駅に緊急停車をさせたのかな?
酒匂川の土手にやって来る刑事達が乗る車のナンバーが「神(神奈川)」だったので、
小田原駅から所轄署の捜査車両でやって来たと想像したw >>768
誘拐の実行犯は竹内でしょう。
夕暮れだったのと、子供たちが服を交換していたので間違えたのでしょう。
(映画の中で語られていましたね)
竹内は用心深かったので、あまり権藤邸宅に近づいて観察していなかったのでは?
また、子供をよく見ていなかったのでは?
犯行前に、子供本人や家人に「記憶にのこる程度に」目撃されることを警戒したのでしょう。
双眼鏡での観察が主ですね。
まあ、別人を誘拐する:というのが本作品の重要なところですが。 >>772
検問依頼したが間に合わなかったのかもしれません。
子供を引き渡した場所は現金受け渡し場所に近かったので、
金を得て、すぐに子供を放置して遠くに逃げてしまったのでしょう。
そしてすぐに車を放棄したと。
車で逃げたかどうか?ということも、こだま車中の時点ではわかって
いなかったので、もしかするとすぐに検問まではしなかったのかも?
車中からの電話連絡で警察は現場に急行したでしょうが。
またカメラ(スチル、動画)の映像はすぐには見られないので(現像する必要あり)
詳しい人相が車中の時点では分からなかったこともあったかも。
もちろん、刑事たちは注意深く犯人たちを見たでしょうけど。 >>774
戸倉警部が列車電話で本部に検問の依頼等をした場合、まずは進一を保護依頼をするのが先だと思う。
普通なら酒匂川の土手に所轄のパトを急行させるのでは?
なのに覆面パト?に全員が乗って赤色灯も点けずに土手にやってくるw
あと、覆面パト?の運転手が誰なのかが謎ですね。
車から降りて来ないしw
また、小田原駅での緊急停車の件だけど、酒匂川を渡ったらすぐに小田原駅なので「特急こだま」の
乗務員に緊急停車を依頼する時間がないね。
戸倉警部は洗面所にいるし、運転席にいるボースンが機転をきかせて電車運転士に「小田原駅で停車
してください」と言う訳ないしなw 何気に川西が良い味を出してる。極悪人では無く、ところどころ奥さんや権藤を気遣っているし。微妙な雰囲気を良く表現している。
ボースンは嵌まり役過ぎてすごい。 >>775
たしかに、普通のパトカーが急行しなかった
のは不自然ですね。まあ、権藤さんが現地で
子供に会うという感動場面が必要なのですが。
ただ、身代金を「こだまの車外」に落としてから、
(1)どの程度の時間でどこで子供が解放されるか?
(2)犯人が、子供のところをどれだけの余裕で
離れるか?
が仲代たちにはまったく予想できなかったでしょうから、
すぐの対応は難しかったかもしれません。
竹内は、子供見せる:とは言っていましたが、どこで
解放するか?を言ってましたっけ?
緊急停車は、小田原の次の駅くらいで停車したのでは?
次の駅はそれほど離れていないでしょう。 >>777
三橋達也、いいですね。
彼は三船敏郎とそれほど年齢が違わないのでは?
「悪い奴・・・」では、タメですからね。
(むしろ、上から目線か?w)
終戦後苦労したと、なにかで読んだことがあります。
国際秘密警察シリーズもなかなか、
通は、「火の鳥」なのでしょうけど(でてくるやつらが濃い)。 >>779
あの人が三橋達也さんですか。程よい小物オーラも見事です。火の鳥も調べてみます。 最近 ハムナプトラ1 天国と地獄 フィフスエレメント を見たが
天国と地獄が一番面白かった 捜査会議で
ボースンがナショナルシューズ重役に会った時の話をした後、
最後に興奮して何と言ってるのか
聞き取れた人教えて下さい。 >>785
まるで勲章でもくれてやりたいような、云々。だと思います。 愉しい[アラ探し]
戸倉警部らは犯人からの電話を逆探知している。(時間切れで失敗)
誘拐事件の捜査ではごく当たり前と思われる逆探知も、この映画の当時の電電公社は〔通信の守秘義務〕を楯に逆探知を警察の依頼でもやらなかった。
だから、戸倉警部らが(電電に依頼して)逆探知しているのは時期的にウッソ。
竹内が公衆電話から掛けていると判明したのは、逆探知ではなくて十円玉の落ちる音から。
竹内の掛けた公衆電話を特定したのは加藤刑事らの地道な捜査によるもの。
この映画の公開の後に発生した「吉展ちゃん誘拐事件」(犯人はこの映画の予告編をヒント)の時に始めて、郵政大臣通達という形で逆探知が出来るようになった。
(だからと言ってこの映画の評価が落ちるワケではなく、単なる些細なアラ探しなので突っ込まないでね)
NTTの機器が全てデジタル化された今は数秒で逆探知出来き、強迫電話を掛けても即時に発信元が特定される。
この事が身代金目的誘拐事件への抑止力となっている。 >>785
「やつらはまるで犯人に勲章でもやりたいような口振りでしたよ(プンプン(`Δ´))
「まぁ、まぁ、田口くん…」 >>788
微妙に違うなw
正しくは、
「あいつら、誘拐犯に勲章でもやりたいツラでしたよ!」
です。 確かに、デジタル通信となった現代では、子供を誘拐しても肝心の身代金交渉の手段がないよね。
まさか文通するわけにもいかないしw
デジタル化は凶悪犯罪の抑止効果があったということか。 デジタル通信の現代では、警察が偽のアカウントを作って
「ヤクをくれ ヤクをくれなければ なにもかも バラすぞ」
と竹内にLINEを送信することになるよねw >>787
アナログ回線の逆探知は、掛けた側に受けた側から信号を送って、その信号が
どの回線に繋がっているかを調べる方法がありました。これでは受けた電話機
(番号=回線)にそのような装置を取り付けなければなりません。
映画では、そのような装置の描写は無かったので(受ける電話につながっ
ていたのはテープレコーダーのみ)、木村功が別回線(二階の電話)で、
交換基地局と音声で連絡を取りながら交換局で使用されている回線を
いちいち調べていたものと思われます。
もうあの映画の時代では都会では回線を自動接続していましたからね。
「こだま号へかける電話」はまだそうではないかった。
耳の遠い婆さんで処置なしでしたが。
米国ではすでに50年代から逆探知が犯罪捜査に使われていたので、その
手法は日本でも広く知られていたでしょう。また、63年の誘拐事件後すぐに
犯罪捜査に逆探知を使うことの必要性が叫ばれたので、63年時点では
(おそらくそれ以前にすでに)逆探知の可能性(犯罪捜査への適用も)は
我が国においても議論されていたのでしょう。 >>792
今の通信では、携帯電話のピンポイントの詳しい位置もわかるのでしょうか?
110や119が受け手でなくても。
今ならかえって、昔ながらの方法で、出版物の切り抜き文字を利用して手紙で
脅迫状や連絡文を送ってくるかもしれません。かえって足がつきにくいという。
共犯者の連絡にも手紙をあえてつかう。
ここぞ!という時にのみ(最終段階で)携帯を使うかも。 >>791
ありがとう。
何度観ても聞き取れなかったけど、やっと納得できた。 歴代映画ベスト100 !
みたいなのでは全然でてこないな
天国と地獄
やっぱりなんかおかしいなと思うのかね
外人も >>797
オマエが「なんかおかしい」と思うのは
オマエの知能の発達の遅れの問題だから知ったことではないが
よりにもよってオマエごときが日本人の代表のつもりかww >>798
イマイチ評価が高くないのは事実なんだよなあこれが… 石山サンは滑舌が悪いうえになまりもあるからなぁ。発音が聞き取れない箇所があるよね。しかも重役3人がいずれも芸達者だから、あの場面は演技力の実力差がモロに出てかわいそうなくらい。 「それで君は、いつまであの大根役者を使うつもりかねっ!?」
まあ、まあ、田崎くん
いやいや、ボースン、よかったとおもいますけどね。
彼が刑事のメンツとしていなかったら、ちょっと捜査部分が
しまらなかったような気がします。木村功とのからみがいい。
土屋嘉男もなにげにいいのですが。
https://i.imgur.com/p9OlbxW.jpg >>802
三橋達也は蝶ネクタイじゃなかったっけ? 広報用に撮ったスチルとか?
東京に単身赴任してた頃に職場の厚生旅行があって、熱海に現地集合だったんで新幹線じゃなくて東海道線で行ってみたことがある
国府津駅を出た頃から何かワクワクしてしまい、頭の中では権藤と戸倉のやり取りが
そして酒勾川に差し掛かった所で大興奮w
共犯が子供と立ってた辺りとその手前は何もない原っぱになってたと思う >>803
>三橋達也は蝶ネクタイじゃなかったっけ?
・初日「10時の飛行機で河西をやる」の時→普通のネクタイ
・翌日「出てけ出てけ!出て失せろ!」の時→蝶ネクタイ
・数日後「帰れ!帰って今のお前の飼い主に言うんだ!」の時→普通のネクタイ >>805
トイレに行って7センチのカバンを投げたか? >>805
>共犯が子供と立ってた辺りとその手前は何もない原っぱになってたと思う
映画に登場する「2階を解体した家」と「進一が立っていた場所」の土地なんだけど、
現在はその土地の上に「新しい線路と橋梁(旅客専用線)」が出来ています。
1979年(昭和54年)複々線化の際に完成した線路と橋梁なので、厚生旅行がこの年
以降だと電車から見た風景は(何もない原っぱは)映画とは若干ズレてきます。
自分も数年前に電車からの車窓を必死で写真に収めましたが「何か映画とは違うな」と
思っていたら、最近この事実を知りましたw
なお「特急こだま」が走っていた線路は現在「貨物列車専用線」になっています。 記者会見のシーン
当時はまだ無名だった大滝秀治が、ノンタイトルのエキストラ扱いとして、セリフもなく新聞記者達の後ろに座って平然とタバコを吹かしているけど、将来は大物役者になりそうな予感が漂っているよね >>811
うまい!w
いろいろと、笑いをさそう「かえし」ですね。
好きです
列車に乗る時は、ガンマンの格好で乗ってほしいですね。毛布も持って
https://i.imgur.com/vaal04X.jpg
そういえば、子供二人、同じブーツ、ガンベルト、をしてるんですね。
権藤さんが買い与えたのでしょう。
拳銃はコルトですかね?
もろずっぽぬけ? >>809
あ、そういうことだったのね。自分も東海道線で酒匂川を渡る度に、ここなんだと思っていたけど、ズレがあるのかあ。サンクス >>809
私も5年ぐらい前の話でしたが、まさか違う場所と線路になってたとは!?
ありがとうございます >>812
この人の存在感は凄いですね。下山事件のふてぶてしさとたんぽぽの餅詰まりの金持ちも素晴らしい。
自分は横浜市港南区から小中と南区の塾通い。大岡川がドブ川から魚が泳ぐまでを見てきた。母方の実家が七里ガ浜別荘付近の寺、初赴任地が酒匂川付近。ですのでこの映画には思い入れがあります。昭和40年代の夜の黄金町山下公園周辺は子ども心にに恐ろしげでした。 >>817
記者の質問として一言でいいから、しゃべってほしかったですね。 子供のころテレビで見たタンポポって映画がトラウマ
内容覚えていないけど、中年がエロいことしてて恐かった。 >>818
あの人は遅咲きの役者だったから、あの頃はまだまだ黒澤監督からセリフなんかもらえなかったんだろうね。
でも後年は、あそこでセリフを喋っていた北村和夫や三井耕次、千秋実なんかを凌ぐ程の役者に大化けしたね。 仲代達矢って白人の血が混ざっているのか?
日本人ばなれしているよな 東アジアに住んでいるのはモンゴロイドだけではなくて、アイヌのような古い人種もあるからなぁ
彼らは東洋人東洋人していない 大滝秀治と言えば、「不毛地帯」ですね。
仲代達矢(演ずる人物)の価値観がよくわかりませんが。
粉々になる丹波哲郎のほうがわかりやすい。
https://i.imgur.com/xZ7vOk8.jpg >>817
でも地震列島では旅客機の前の席に頭をぶつけて血まみれになって爆発 田宮二郎も市川崑の「満員電車」でノンクレで出てたよね 「切腹」
仲代達矢と三國連太郎があまりにも濃く
神道無念流(畳の上の水練)の丹波哲郎がうすく見えます。
しかし、最高に満腹感を味あわせてもらうのは、
岩下志麻の少女です。
丹波、三國、岩下、と黒澤映画には無縁の人たちですね。
https://i.imgur.com/cg1ueGq.jpg >>821
北村和夫はともかく演技派の千秋実や戦前から活躍している三井弘次と、昭和50年代からやっと売れ出した大滝秀治を比較するのは違和感があるな。 影武者のメイキング映像でボロカス言われているよな
大滝秀治 ヤク中の共犯者は
なんで鞄拾ってトンヅラしなかったのかね? レス乞食してないで自分で考えたら?
自分の考えの一つぐらい書いとくのが礼儀というものでしょ >>834
医学生がいないとヤクを横流ししてもらえなくなるから。 >>834
ヤク中の共犯者たち:
竹内は、彼らを早いうちに始末するつもりだったのですかね?
あれほど用心深いやつなので、唯一足のつきそうな共犯者
(証拠)を消すでしょう。まあ、証拠隠滅をはかってヘマを
したのですが(カバンの焼却)。
ヤクは病院から横流ししていたのですかね。
あるいは、この犯行のために自分が診察した接点をもつヤク中
たちをてなづけるために自分の貯金を使って低価格ヤクを与えて
いたのかもしれません。
彼が、共犯者たちを殺すために手に入れた高純度のヤクは、
権藤氏から得た身代金を使って購入したようですが。
貧乏な竹内には自分の金で購入することは難しかったでしょう。
共犯者たちは重度のヤク中だったということですから、
その金をもって竹内から逃げる(+重大な犯罪者となる)、
いう大それた行為に走れなかったのかもしれません。
黙って協力すれば金の分前を今後つかえるしヤクも
おそらくタダで今まで通りもらえると、判断したのでしょう。
竹内、絶対にあの受け渡し場所にいませんでしたね。緊急
停車を予想して。 そう言えば、特急こだまの乗客がお腹壊して便所が全部塞がっていたら竹内青年はどうしたのでしょう? 竹内は有楽町のガード下の煙草屋で電話かけてたやろ
洗面所とトイレは別やろ >>840
>>有楽町のタバコ屋のばあさん耳が遠くて
そうでした、そうでした。
すんませんでした。
竹内は、共犯のヤク中たちに、こだま号が緊急停車したらどうしろ、と
指示していたのでしょうか?捕まったら竹内の身元はばれるでしょう?
子供を連れて車で逃げて、子供を殺して終わりだったのでしょうか?
身代金の受け渡し、二度目はないでしょうから。 >>841
そして、「10000人の目撃者」につながる 解放された進一に権藤が抱きつくシーン
腐女子興奮しそう たったの250万しかもらえん奴が
3000万入りの鞄をのこのこ持っていくもんかな? たったの250万しかもらえん奴が
3000万入りの鞄をホイホイ持っていくもんかな?
という意味な
厳密には >>850
この回もすごいでしょうw
https://www.youtube.com/watch?v=ii-eQAjP95g
民谷伊右衛門が出ています。名探偵といったほうがいいか。
誘拐事件も解決ですね。 ヴィデオで見たが特急こだまが山陰本線特急でやってる。
新幹線とは違いますよ。
鉄道に詳しい者にはちょっとどうもね。 「水分を吸収すると猛烈な悪臭を放つカプセル」の臭いを嗅いでみたい。 匂いなら4DX化を嘆願しよう
権藤のシャワーシーンで水飛沫、
ピンクの煙も体験可 >>857
>ピンクの煙
これは体験できんでしょう。遠くに見えただけですから。すでにピンク色は映画で描写済み。
竹内の家の近くのドブ川の匂いがいいでしょうね。
あと、共犯者たちの腐った死体とか・・・
https://i.imgur.com/7HD6RWJ.png 誘拐した子供に目隠しさえしておけば、解決に時間がかかったように思うが。原作はどうなってんのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています