【ドル箱】忠臣蔵【日本映画・演劇陣総出演】
配役表を見ただけで目まいする、魅力のエンサイクロペディア
(戦後のみ)
赤穂城・続赤穂城(1952年、東映)大石内蔵助…片岡千恵蔵、吉良上野介…薄田研二
忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1954年、松竹)大石内蔵助…八代目松本幸四郎、吉良上野介…滝沢修
占領終了により、それまでGHQによって規制されていた「忠臣蔵」のタイトルが戦後初めて使われた。八代目松本幸四郎はこの後松竹から東宝に移籍し、1962年に東宝でほぼ同じ脚本の同名の映画に主演している。
赤穂義士(1954年、大映)大石内蔵助…進藤英太郎、吉良上野介…瀬川路三郎
赤穂浪士 天の巻・地の巻(1956年、東映京都)大石内蔵助…市川右太衛門、吉良上野介…月形龍之介
大忠臣蔵(1957年、松竹)大石内蔵助…二代目市川猿之助、吉良上野介…石黒達也
歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』を下敷きに「お軽勘平」などの逸話を盛り込んだ作品。
赤穂義士(1957年、東映)大石内蔵助…大河内傳次郎
忠臣蔵(1958年、大映、渡辺邦男監督)大石内蔵助…長谷川一夫、吉良上野介…滝沢修
忠臣蔵 暁の陣太鼓(1958年、松竹)大石内蔵助…三代目市川壽海
忠臣蔵 桜花の巻・菊花の巻(1959年、東映)大石内蔵助…片岡千恵蔵、吉良上野介…進藤英太郎
赤穂浪士(1961年、東映)大石内蔵助…片岡千恵蔵、吉良上野介…月形龍之介
忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962年、東宝、稲垣浩監督)大石内蔵助…八代目松本幸四郎、吉良上野介…八代目市川中車
「伝説の女優」原節子(りく役)と、「日本最古の映画俳優」横山運平(平五郎の叔父役)の最後の出演作。
赤穂城断絶(1978年、東映京都、深作欣二監督)大石内蔵助…萬屋錦之介、吉良上野介…金子信雄
忠臣蔵・四十七人の刺客(1994年、東宝、市川崑監督)大石内蔵助…高倉健、吉良上野介…西村晃 昔は暮れになると演劇、映画で忠臣蔵で満載だった
映画館などは上映前には行列していたほどだった
もう70年前のことだ 内匠頭が苛められるシーンは見てて辛いし、誤解されてても平気な
内蔵助にイライラするし、吉良の最後も爽快感より哀れが先に立つし、
あんまり忙しい年末に見たくないなあ 浅野内匠頭が吉良に刃傷に及んだ真相はいまだに謎とされている そろそろ赤穂浪士をテロ集団と捉えた吉良側からの作品が出てきてもいいな 昨日、どっかのCSで東映の忠臣蔵がやってたが
初めの方で月形龍之介が死んじゃって
それ以降出てこなくてガッカリ 傳次郎、千恵蔵…、
黄金期の大喜利の菊ちゃん思い出すな
んで三波伸介に歌さんが振られて座布団全部持ってかれる >>141
テロテロ言う奴は同時代を理解してない証明 京都アニメ忠臣蔵 34人
津山三十人殺し 30人
元禄赤穂事件 24人
津久井やまゆり園事件 19人
地下鉄サリン事件 13人 エノラゲイ忠臣蔵
イザリー少佐「おのおのがた、討ち入りでござる」
チベット機長「真珠湾の遺恨覚えたか」
島病院「ぐげげ」 初めてちゃんと忠臣蔵(櫻花の巻)を観たけどコレ良いな
オレが生まれる前に死んでるひとばかりだけどオールスターなのは分かる
字幕付きで長谷川のセリフも理解出来たし
存命は中村嘉葎雄、里見浩太朗、北大路欣也ぐらいか
菊花の巻は明日にとっとくよ 兵庫県は14日、過去最多の507人がコロナウイルスに感染と発表しました。 小学生の頃、思っていた事。
浅野内匠頭および子分達、襲うならまずは裁判官だろ、と。 裁判がちゃんとしてれば浅野側としてはそれで良かった話だ。
「吉良上野介が悪いのにこっち側を罰しやがって!裁判官め!」だろ?
そして裁判官をぶっ殺した後に、吉良上野介に対しても「元はと言えばおまえのせいだぞ!」と、吉良上野介もぶっ殺す、と。
ところが、お上の判決には盾つく勇気もなく、手近な吉良上野介を殺りに行き「お上のご政道を正す」だってよ。で、おまえら勝手なことしたから死刑だ言われてまたもや逆らう根性なく素直に処刑されて。
ヘタレじゃん。 馬鹿すぎw
裁判官襲うのが浅野内匠頭と子分たち?
内匠頭は即時切腹だから襲えねえよw
それに子分ってw 赤穂藩はヤクザかよw
内匠頭切腹と浅野家断絶を決めたのは綱吉
つまりおまえの云う裁判官は5代将軍綱吉
大石内蔵助が将軍様を襲う?
そんな事したら吉良を襲うどころの騒ぎじゃない
幕府転覆の罪で赤穂藩召し上げどころか一族郎党根絶やしだぞw
浅野家も大石家も親族から使用人から皆殺し
赤穂藩があった痕跡すら残らないぞ
それに討ち入り後の浪士たちは処刑なんかされてない
きちんと流儀に則った切腹をしてる
だからヘタレどころか立派な武士(もののふ)らしい最後を遂げている >>166
浅野内匠頭じゃなくて大石内蔵助だった、ごめんw
それは置いといてw
圧倒的強者には逆らえない、逆らわない事になってる。その意識から逸脱できない。
いかにも日本人的だわ。166も含めて。 >圧倒的強者には逆らえない、逆らわない事になってる。その意識から逸脱できない。
>いかにも日本人的だわ。
こいつは本物の馬鹿だなw
浅野家を取り潰された赤穂藩の浪人たちはその絶対的強者に逆らったから日本中から喝采を受けたんだよ
将軍を襲うことだけが権力に逆らうことじゃない
幕府を支えてきた吉良上野介を討ち取って主君の遺恨を晴らす
清和源氏に連なる吉良家を襲うことで幕府に一矢報いる
家康に平定されて以来幕府には逆らえなかった武士が初めて将軍の意向に逆らった
だから赤穂浪士の話が庶民の喝采を受け300年以上経っても残ってる
長文失礼
馬鹿の相手はもうやめる 将軍に立ち向かえや。
「吉良上野介が悪いのにうちの浅野内匠頭様を殺しがって。将軍といえども許さねー。討ち取ってやる!」
将軍を直接狙えないからって、
吉良上野介をターゲットにして
その後切腹を命じられて
はい、さようなら 将軍には行かない
がデフォになってしまっているんだよね >>171
お上には
逆らえないので
殺れる相手を殺り
駄目だぞ死ねと言われ
死にました >>1
京都アニメ事件 34人
津山三十人殺し 30人
曽根崎新地事件 25人
元禄赤穂事件 24人
津久井やまゆり園事件 19人
地下鉄サリン事件 13人 大石主税・藤原良金
大石 良金(おおいし よしかね、元禄元年(1688年) -元禄16年2月4日(1703年3月20日))は、江戸時代前期の武士。赤穂浪士四十七士の一人。幼名は松之丞(まつのじょう)、通称は主税(ちから)。父は大石良雄。母はりく。弟に大石吉之進、大石大三郎。また妹に大石くうと大石るりがいる。本姓は藤原氏。家紋は右二ツ巴。 昔は大人扱いの年齢が早かったし早死にしたよね
今みたいにいろんな情報、イベントがなかったからねー 「誠忠義士傳」 歌川国芳とか見てると
ポケモンカードみたいで飽きないな
全くもって現代人は忠誠心がないからな
おそらく通じないでしょうね
死んでからでも
自分たちが残るという強い意志みたいなもんが
赤穂の武士にはわかってたろうね 夜勤明けなので明日の朝までたっぷり時間がある
これはもう忠臣蔵マラソンするしかないな
今から各社忠臣蔵ノンストップで行くわ >今みたいにいろんな情報、イベントがなかったからねー
アホすぎw
ワロタw 批評は圧倒的に『忠臣蔵外伝 四谷怪談』に軍配。
キネ旬では珍しく小枠の作品評欄に淀川長治が絶賛評を書いたほど。
深作監督も「市川崑さんは長い間重要な仮想敵だったので嬉しい」 面白い。それにセット、衣装の美術が目をひく。ひところのドイツ表現主義を思わせる思いきったメーキャップが生きた。まさしく大胆このうえなし。
見ていて楽しむ。この楽しみは南北(原作)をはるか離れて、深作欣二の美術をあぜんと楽しむ映画の楽しみである。
欲のなさ、これもまたあぜんとする。南北のグロテスク美術がいっさい捨てられ、お岩の髪すきクライマックスも一瞬ですっとんで驚いてしまう。宅悦(六平直政)、これも素通り、お岩(高岡早紀)も子をはらむ女にはならないし、伊右衛門(佐藤浩市)を奪うお梅(荻野目慶子)もこの映画ではよく動き、
そのメーキャップも仮面劇でこの映画で一番目立つ。南北はますます遠のき、えぐい男、冷酷男、しかも男の悲しさ隠すこの残酷どろ沼のごとき伊右衛門が大学生、「女」をべっとり哀れ残酷に見せたそのお岩もお梅も女学生。こうなると一番とくな役の宅悦までもが、この時代劇からねばりを失った。
お岩の髪すきも伊右衛門の冷酷もそれが南北のすごいクライマックス、まさにお岩の髪すき前後はヒチコックもフランスのクルーゾーだって手のとどかぬグロ美術、これをこの映画は捨てた。お岩の亡霊、そのおん念も捨てた。
お岩とは、あらんかぎりの苦しみを受け、しかも子持ちの女。それが、あの毒薬で、この映画、一瞬にして目がとび出る。髪といい顔のはれといい、この映画は欲もなくサッと流してびっくりさせる。
しかし面白い。それは異様な深作美術、この64歳の異様な監督のモダン美術に見とれさすゆえだ。
佐藤浩市はスポーツマンのごとしだが実にいい。男のむしろ哀れ、それを出した。大石内蔵助(津川雅彦)その他出演者は豪華。しかし俳優は佐藤浩市ひとり、あとはこの異色スタイルにあわせた演技に協力。
それよりも「忠臣蔵」と「四谷怪談」を合わせた神をも恐れぬわざ、それを絵本で見せるよう演出した、この異色脚色(古田求、深作欣二)と美術(西岡善信)に拍手したい。撮影(石原興)も美しいが、演出が舞台の形をとっているのでキャメラは動きにくかっただろう。