【ドル箱】忠臣蔵【日本映画・演劇陣総出演】
配役表を見ただけで目まいする、魅力のエンサイクロペディア
(戦後のみ)
赤穂城・続赤穂城(1952年、東映)大石内蔵助…片岡千恵蔵、吉良上野介…薄田研二
忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1954年、松竹)大石内蔵助…八代目松本幸四郎、吉良上野介…滝沢修
占領終了により、それまでGHQによって規制されていた「忠臣蔵」のタイトルが戦後初めて使われた。八代目松本幸四郎はこの後松竹から東宝に移籍し、1962年に東宝でほぼ同じ脚本の同名の映画に主演している。
赤穂義士(1954年、大映)大石内蔵助…進藤英太郎、吉良上野介…瀬川路三郎
赤穂浪士 天の巻・地の巻(1956年、東映京都)大石内蔵助…市川右太衛門、吉良上野介…月形龍之介
大忠臣蔵(1957年、松竹)大石内蔵助…二代目市川猿之助、吉良上野介…石黒達也
歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』を下敷きに「お軽勘平」などの逸話を盛り込んだ作品。
赤穂義士(1957年、東映)大石内蔵助…大河内傳次郎
忠臣蔵(1958年、大映、渡辺邦男監督)大石内蔵助…長谷川一夫、吉良上野介…滝沢修
忠臣蔵 暁の陣太鼓(1958年、松竹)大石内蔵助…三代目市川壽海
忠臣蔵 桜花の巻・菊花の巻(1959年、東映)大石内蔵助…片岡千恵蔵、吉良上野介…進藤英太郎
赤穂浪士(1961年、東映)大石内蔵助…片岡千恵蔵、吉良上野介…月形龍之介
忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962年、東宝、稲垣浩監督)大石内蔵助…八代目松本幸四郎、吉良上野介…八代目市川中車
「伝説の女優」原節子(りく役)と、「日本最古の映画俳優」横山運平(平五郎の叔父役)の最後の出演作。
赤穂城断絶(1978年、東映京都、深作欣二監督)大石内蔵助…萬屋錦之介、吉良上野介…金子信雄
忠臣蔵・四十七人の刺客(1994年、東宝、市川崑監督)大石内蔵助…高倉健、吉良上野介…西村晃 新春7時間ドラマ、内野聖陽の安兵衛に舘ひろしの大石
もう面構えからして時代劇じゃない人ばっかりで 正和は1971年の三船版「大忠臣蔵」で当時27,8歳にして矢頭右衛門七を演った 館の内蔵助はひょっとすると正和を抜いてブッチギリ最悪かも。
内蔵助には程遠いとは言え正和にはまだ品があった。 そろそろ可哀想なお年寄りをテロリストが虐殺した話をやるべきでは。 「赤穂浪士」だったか、山形 勲さんが片岡源右衛門役で出てた。
普段は悪役だけど、いい役もうまかったな〜ぁ。 忠臣蔵もう一つの歴史感覚
著者: 渡辺保
発行年月日:2013/11/11 講談社学術文庫
日本人の心のうちに、「大石内蔵助」という名は一つの男の理想像として刻み込まれている。このイメージは、実は歴史上の人物像とは隔たりがある。それでは「忠臣蔵」という共同幻想をつくったのは、いったいだれなのか。
そしてこの壮大なフィクションは、どのようにして歌舞伎最大の古典となり、時代を超えて一つの美意識を完成させるに至ったのか 東宝版の三船は、槍持って一人で暴れてる印象しかないな 「最後の忠臣蔵」のオファーが来た時
桜庭みなみは「忠臣蔵」自体を知らなかったらしい。
今の若年層はソレが普通。 いまは内蔵助を演じる大物というか風情のある俳優はまったくいない
忠臣蔵映画は昭和30年代までが華だった 全部見れるわけないが、近々1本みてみるかな
62年以降殆ど映画化されてないのな、もっとあると思ってたわ
映画会社によっては味付け違うんか、似たり寄ったりなのか・・尻体 >>62
赤穂城断絶とか四十七人の刺客とかありますよ。 きょうNHKBSプレミアムで忠臣蔵前篇を放送してた
1958年の大映オールスターキャスト
当時としてはカラー映像もきれいだった 忠臣蔵はどうしてもTV版の方がいいな。
全10話くらいあるからじっくり描けるし。
特に94〜5年頃のフジの「忠臣蔵」は良かった。
大石が北大路で脇に本田博太郎とか世良正則とか平田満と充実してた。
後、討ち入りに参加志願してたが、それを察知した情婦に刺され
結果心中してしまった萩原流行とか。 >>68
映画版も悪くは無いがどれも「駆け足」なのが難点。
個人的には「討ち入りに参加したくてもできなかった」
「あえてしなかった」人間にも興味あるんで、
そういうのもある程度扱ってくれると嬉しい。 忠臣蔵を突き詰めて鑑賞したければ真山青果の「元禄忠臣蔵」を観ろ
仇討は天下の御法度と知りながら苦悩する大石の姿がじつによく描かれている
実際の大石の本音は吉良の首を取るのが目的ではなかったということが良く分かる 勘三郎が南座終えて
「東京帰る前に赤穂見ておこう、今度大石演るからな・・・」
と独りでフラッと寄ったら既に赤穂駅前に出迎えが沢山居たらしい。
「何で知ってるの?」
「勘三郎さんが相生のプラットホームに居たの見た人がおるんです」
田舎は怖いねえ・・・ >>67
犬が紛失した長谷川一夫が大石やった大河の赤穂浪士が観たい あれは堀田隼人(林 与一)、蜘蛛の陣十郎(宇野重吉)という架空の人物を登場させて評判を呼んだだけの駄作 今日は討ち入りの日
泉岳寺は混むぞ 線香の煙が充満している おのおの方、いざ参ろうぞ!
まだ6時間あるけど
個人的には雷蔵、橋蔵、仁左エ門の内匠頭が好き 早籠場面から、いかにも映画らしい映画だったな。到着場面は
無精髭くらい生やしてて欲しかったけどw
オチャラケてないし。 昭和27年4月公開の「赤穂城」では片岡千恵蔵が浅野内匠頭と大石蔵之助の両方
を演じている。1ヵ月後に続編の「続赤穂城」が公開されたが赤穂城受け渡しまで
で討ち入りはない。討ち入りがなかったのはGHQのチャンバラ禁止令の影響とされて
いる。翌28年4月に公開された「女間者秘聞 赤穂浪士」では討ち入り場面と
討ち入りに至るまでが描かれている。監督が萩原遼から佐々木康への変更以外は
スタッフ・俳優ともに「赤穂城・続赤穂城」と「女間者秘聞 赤穂浪士」とでほとんど
変わらず「赤穂城」三部作と言われているらしい。 ギャング忠臣蔵の続編が作られなかったのは何故ですか? >>82
ギャング忠臣蔵の続編が製作されなかったのは興行的不振とされている。
しかし、併映されたマキノ雅弘監督、鶴田浩二主演「次郎長三国志」は続編が三作製作
されている。となると単に興行的な問題だったか疑わしくなる。
大島渚監督、大川橋蔵主演「天草四郎時貞」が試写を見た東京撮影所所長・岡田茂の
指示により三日で打ち切られた例がある。ギャング忠臣蔵の続編も製作されなかったのは
岡田茂の意向があったのだろうか? 東映版、片岡千恵蔵扮する大石内蔵助、大友柳太郎扮する堀部安兵衛、これに限るね。
南部坂や徳利の別れは大映版だな。 忠臣蔵は映画会社のきつけ薬だが、同じ作品を何回観てもみんないい。映画の中でNo.1じゃないかも知れないが戦前から戦後にかけて間違いなく五指に入る。あと、無法松もいいな。三国連太郎の松五郎は 東宝版の幇間役・三木のり平の舞が素晴らしい。
男踊りも女踊りもできて、細やかな全身の動きに見惚れる。 >>86 >>87
全くそのとおり。
桜花、菊花だね。
堀部安兵衛が討ち入り集合直前の嫁との別れ際が格別に。大友だね、嫁は誰だったか?。
進藤の吉良も格別、上手すぎ、憎らしすぎだった。
月形の吉良は天下一品。
内蔵助で、貫禄なら市川、顔なら長谷川、味なら片岡だな。みんな超一流。
確かに現在、内蔵助を演じる俳優は見当たらない。顔で演じる俳優がいなくなったってことかな。
誰かも書いてたが赤穂浪士・忠臣蔵は日本映画の5指に入るのは間違いない。3指かも。 >>78>>80
変則的ではあるけど健さんもそうだね。
ギャング忠臣蔵→四十七人の刺客 赤穂浪士、忠臣蔵はやはり東映版か。松田定次監督。堀部安兵衛は大友柳太朗。 2月4日は
卑怯にも闇討ちという武士にあるまじき手段で
天皇陛下の血をひく日本の貴族を斬り殺した朝鮮半島からきたシナ人武林ら
赤穂テロリスト集団が処刑された日 忠臣蔵(1958年、大映、渡辺邦男監督)
大石内蔵助…長谷川一夫、吉良上野介…滝沢修
<いやいや、武士は相みたがい、よくよくの事情とお察し申し上げる。>
<落ちぶれてこそ、人の情けが身に染みまする>
You Tubeで見れるので、いつも泣いてます。 一昨日、NHKBSで千恵蔵主演の忠臣蔵を放送してた
千恵蔵は2年前にも内蔵助を演じてたのにまた同じ役で出てた
東映には他に内蔵助役者がいなかったのかな 先日の新事実を伝える番組を見たが今までの忠臣蔵作品はウソつきだったのか
ダメじゃん日本 このところ仕事が立て込んで、気付いたら討ち入りの日をとうに過ぎて一週間。
こんな感じで日々の生活に追われて挫折していった浪士も数多あったであろうかと思うと、感慨深いものである。 元禄16年2月4日
在日シナ系朝鮮人による日本人貴族殺害に加担した
火病した非国民のテロリスト集団が
罪無き江戸の民を殺戮した咎で処刑 健さんと宮沢りえの子が桜庭ななみでいいんだよな、まるで続編だったな 昨晩、文芸坐で東宝版見てきた
正直、あれれでしたな
まず、浅野加山の棒演技に疑問
なぜ松の廊下で刃傷沙汰を起こしてしまったのかが描ききれていないので
市川中車の演技はともかく、浅野の家臣がみんなバカに見えてしまう
(あんなバカみたいな奴にここまでやるの?みたいな印象がつきまとう)
大石東下りでの演出もよくない
やはり、偽名を名乗る大石一行と名乗られる者との対峙の場面がよかった
森繁の忖度という演出はさらりとしすぎていた
「南部坂雪の別れ」も疑問
大石は拝領した金をきちんと帳面につけていた(ただ遊んでたんじゃなかった)
というのはいいにしても、それに加えて血判を押した巻物を見せても良かったのではないか
あそこが感動を呼ぶんだから
それと、吉良の間者が正体を明かし取り押さえられるまでの時間が長過ぎると思った
4時間の大作で豪華キャストだが、満足感は東映版のほうがあったね。 そう。原節子のりくは悪くはないが、とくにどうということはなかったな。
なんにせよ、感動の薄い仕立てになっているというのが東宝版の印象 >>115
天本英世と上原謙の公家コンビは悪くない 長谷川一夫版で川口浩が大石主税をやってたが
その妹役は実妹の晶かな?似てたような気がしたが >>124
BS12の大忠臣蔵は今日が討ち入りだな いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
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I5E4H 大映版忠臣蔵
撮影初日セットは全て出来上がっていて、何処からでも撮影可能状態だったが、こういう大作物は軽い所から入って行きその後重くしていくというのが当時の常識だったらしい。だが渡辺監督はそんな常識を破りいきなり「松の廊下から撮る」と言った。
これにはスタッフ出演者皆驚き、なかでも一番びっくりし慌てたのが雷蔵!台詞なんかろくすっぽ入っておらず、大慌てで台本を読み出したという。そのせいか緊迫感のある松の廊下のシーンになっている とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ACJ BSテレ朝で大映の忠臣蔵、TBSで東宝の忠臣蔵、同時放送中
東宝のほうが1時間長いし豪華キャスト、大映は幾分落ちる配役だな 俵星玄蕃役で三船敏郎とは贅沢な配役
吉良の中車が憎々しげでうまい 1962年制作の東宝の忠臣蔵が最後の豪華キャストによる忠臣蔵だったな
でもラストがショボいのでそれが唯一の欠点だった 12月は高輪の泉岳寺が賑わう
そのいっぽう本所の吉良邸跡は寂しい吉良祭が行われる