坐禅と公案134章 行住坐臥 是空
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン 会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。 問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。 佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。 問う、 「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」 諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。 禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮 こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。 さとりとは、真理、法、ダルマである。 達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。 ビッグバーンは一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。 出会えば別れるのである。 問う 「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」 中道是空(ちゅうどうは これ くうなり) 空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり) 色即是空は空即是色へ還(かえ)る 【前スレ】 坐禅と公案133章 中道是空(ちゅうどうは これ くうなり ) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1600514699/ 【過去スレ】 坐禅と見性第132章水仙の八重咲の花が香り https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1579270433/ 坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559127492/ 坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/ 坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/ 坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50 膝が古傷で座禅を長く組むと痛んでしまいます どうしたらいいのでしょうか 阿弥陀仏に限らず、ほとけさまはこちらに手をあわせていらっしゃる。 わたしがほとけである。 わたしがほとけであるから、阿弥陀仏はs私に手をあわせて、佛に挨拶をする。 これが生きている、?jことで、名付けると宗教と言う。 他に、??仏を求めるな。 私が佛である。 >> 餃子の皮って使えるようね、ラザニアなんか便利そう。 私フイリピンの女の人からバナナの皮をむいてのを餃子の皮でフライにしたお菓子をご馳走になった事があるわ^^ どんな味がしたかって? それは忘れました^^ 』 (#/__)/ドテ >> 何故(#/__)/ドテなのですか? 忘れてたけど餃子の皮では無くて春巻きの皮でした^^;) 』 そうだね はからいが無いのが (・∀・)イイネ!! 忘我(ぼうが) 仏教ではこれとあれを区別しない、分けないことをさとりと言いますが、フィリピンからの女性が母がおやつに子供たちに作ってくれた懐かしい思いでの揚げバナナを作って食べさせてくれたギョウザの皮でくるんだバナナの揚げ物は、甘い味と母の愛の味がしたのだろう、と思いますが、そういうエピソードも記憶にないって、忘我にもほどがある、と突っ込みを入れたくなります。それが、(。_゜)〃ドテッ! です。。 > その夫人は政府高官の奥様で20年も前に教会で出あったのです^^ きっとかの国のおやつなのでしょう^^;) 』 フィリピンはスペインの植民地でした。 次にアメリカの植民地になりました。 それで、新教徒だったのでしょう。 バナナは甘くない食用に使う、バナナもあります。 キャッサバやジャガイモみたいな感じのものだ、と思います。 バナナは木ではなく、草です。 草ですyから収穫が終われば切り倒されて、そのあとに又苗が植えられます。 輸出品は、キックに合格した者だけが輸出され、規格外の不合格品が、国内消費に回されます。 我が国においても、他県の産地のものは、sぞの件では1きゅゆ品は他県に運ばれ、県内消費は、不合格品です。 また、漁師も高級魚は一切食べる事が無くは換金のために魚市場のせりへ出荷し、現金化します。 だから、換金化する高級魚は漁師の食卓に並ぶ事が無く食べる事が無いのです。 産地と消費地では、同じバナナを見ているのですが、まったく違うバナナなのです。 きっと高級品の立派なバナナをわざわざ皮をむき春巻きの皮で包んだおもてなしの高級手料理だった、のでしょうね。 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ回想ぽったんラスプー( ;-д-)チ──ン!www 最高!ブギウギナイト♪怪僧ラスプーチン https://youtu.be/eAGuk2p-7gg ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレIt's So 〜〜〜Fly-Day ♪Fly-Day♪ CHINA TOWN♪ フライディチャイナタウン 泰葉ニコラジ https://youtu.be/32xavVaFQ08 >>101 坐相は大事だが固執する必要ない 寝禅やら適当なモノだ もっと自由に坐ろう 椅子でも大丈夫 >>111 もっと大事なものがあるという事でしょうか ありがとうございます Legend Of Buddha (English) - 1.27.38 https://www.youtube.com/watch?v=PRstl25nVCw Legend of Buddha Full Movie in HD | Story of Gautama Buddha - 1.24.24 https://www.youtube.com/watch?v=IULNt_vF3JI Legend of Buddha (HD) Full Movie In Hindi | Kids Animated Movies | Shemaroo Sunflower Kidz - 1.25.19 https://www.youtube.com/watch?v=t_ZnLpWiARY The Beginners Bible - 3.04.57 https://www.youtube.com/watch?v=f3qHsuhvtf0 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレオハー♪ ぽったんママは料理上手〜♪ https://youtu.be/JyFI-jpDkQA > 虫が多い季節は禅堂にも虫が入ってくることがあるんです。 蜘蛛が膝のところから登って来て、身体を這い上がり首から顔を登って再び下って首筋から背中へとね。 その音がするんですよ。 』 (。_゜)〃ドテッ! その蜘蛛は蜘蛛ではない。 いんちき蜘蛛だ。 蜘蛛は蜘蛛の巣を張るが、中心にジッとして待機し、虫がかかると、ねばつく蜘蛛の糸には手足を取られる事が無く獲物に接近し、逃げられないように蜘蛛の糸でぐるぐる巻きにし、内容物を吸い取ってしまう。 蜘蛛は微細な毛手足に持っているから蜘蛛の巣の蜘蛛の糸のネバつきに自在であり、蜘蛛は決して音をたてない。 聞こえたと主張して、笑いを取るのはお笑い芸人のさが かな。 禅は無我を言う。蟻も蜘蛛も我も一の如しである。 蜘蛛や蟻がどうのこうのは禅ではない。 いつもいつもでっち上げうそばっかり こいてると、地獄のbえんまさまから その二枚舌を二枚とも ひっこぬかれるぞ。うそは やめな。いいね、わかったね。 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ 「聴雪」 聽 会意兼形声文字です。「耳」の象形 と「階段」の象形(「突き出る」の意味) と「上にまじないの印、十をつけた目 の象形と心臓の象形」(「まっすぐな心」の意味)から、 「(耳を突き出し、まっすぐな心で)よくきく」を意味する 植物は 太陽の光と水が有れば育つ。 たとえ大きな大きな岩の上に落ちた種も根を張り、岩を包み込んで更に根を張る。 京都のさくらの植木職人は全国で実をつける山桜を探して観て歩く、と言う。 ソメイヨシノは枝を切って挿し木して増やしていく方法で全国一斉に植樹されいる。 山桜は実をつける実生みしょう である その桜の植木の職人が度々逢いに行くのが、その大岩を抱え込んで咲く山桜で、樹齢は200年ゆうにを越している、と言う。 ソメイヨシノは植樹後ほぼ60年で一斉に枯れる。 山桜の花も見事なのだそうだが、その大岩を抱え込んだ根を見るのが心が震える美しさでいつも涙が出てしまう、と言う。 浄土教阿弥陀様は アミターユ、あるいは アミターバ と言う。 アミターユ とは、無量光。 アミタージュ とは、無量寿。 しかも阿弥陀佛陀は私達に向かって手をあわせている。 何が何でも掬い取るぞ、と本願を立てて救い取る、のだ。 一人生まれ、一人死ぬ、私に代わって死ぬことは 父母であれ、妻子であれ、阿弥陀様も出来る事ではない。 だから、本願を立てて、必ず救い取るぞ、と私に手をあわせていただいているのだ。 阿弥陀仏陀の救い取らずにはおかないぞ、という願いは、わたしに死の恐怖が無い。 父母が生まれる前の光を観て来い、と言う公案がある。 無量光、無量寿と言うアミダブッダは、父母が生まれるはるか以前からずっと途切れる事が無く、しかも、私の死後もなお光り続ける、無量光、無量寿、である佛陀である。 「主の祈り」 天にいますわれらの父よ、聖名があがめられますように。 御国がきますように。 みこころが天に行われるとおり、地にもおこなわれますように。 わたしたちの日ごとの食物を、今日もお与えください。 わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。 わたちを試みにあわせないで悪しきものからお救いください。 色は色であり、空は空である。 色は空では無いし、空は式ではない 而して 色は空である、と喝破し、空は色である、とさとる。 以上空理空論であり、無意味の極みである。 > 色即是空 色は実体を欠いていて空 空即是色 欠いている空これこそが色なんですから色も空も離れてはいませんよね。有るのでもなく無いのでもないんですから言葉でそれを表現は出来ないと思いますけど? 固有の本質を欠いているので言葉では表せないと思います 龍樹も四句否定で非有非無とされています 名称のために説かれるとの事 』 色は色であり、空は空である。 色は空では無いし、空は式ではない 而して 色は空である、と喝破し、空は色である、とさとる。 以上空理空論であり、無意味の極みである。 > 相即不二だと思います 』 思う、ダメだよ。 思うは ダメで、思わないもダメ。 >思うも思わないも六根の意です 』 そうだね、六根が、空。 においが有って、実体が見えない。 空とは、なんだろう。 加筆訂正 においが有って、音も無い、畢竟ひっきょう すかしっぺ だ、空。 空とは、なんだろ。 >不識 それは誰かの手あかついてるから、ピッカピカの一年生ではない。 誰も言わなかった実体験を言ってよ。 > えーーーーーーーーーーーん!! 』 >>123 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレえーーーーーーーーーーーん!! 泣き声ねwww 小学生の時なんだけど父に怒られてwww 大泣きしたんですよwww 泣き止んだら何で泣いていたんだろ??👀ってなってワロタwww ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ Earth, Wind & Fire Let's Groove https://youtu.be/DIrjh0FaMzo ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ Earth, Wind & Fire Let's Groove https://youtu.be/DIrjh0FaMzo >>124-126 大麦 さん 禅は 生死(しょうじ) を問う。 心臓の拍動 心臓が筋肉が収縮して ドックン と 血液を送り出す。次いで、肺臓から血液を入れる。この五SSちゅん、心臓は動きをTロメル。 絶え間なく動いているのだが、休みを居Rウェている。 これが死。 生死(しょうじ)とは、この一瞬の動きと同じ。 衣ちゅいにょ、一の如し、だね。 色即是空と言うと、鉄学っぽいよね。 履く、泣きやむが、生死(しょうじ)。 >>127 > えーーーーーーーーーーーん!! 泣き声ね 学生の時なんだけど父に怒られて大泣きしたんですよ。泣き止んだら何で泣いていたんだろ??ってなってワロタW草 』 禅は 生死(しょうじ) を問う。 心臓の拍動 心臓が筋肉が収縮して ドックン と 血液を送り出す。次いで、肺臓から浄化された血液を入れる。この一瞬、、心臓は動きを止める。 絶え間なく動いているのだが、そんな中に会って 一瞬休みを入れている。 これが死。 生死(しょうじ)とは、この一瞬の動悸動きと同じ。 一如、一の如し、だね。 色即是空は、空即是色へ還(かえ)る と言うと、哲学っぽいよね。理路整然としてる。 泣く、泣きやむが、生死(しょうじ)。 此岸から彼岸へ渡れ。 >>128 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ 麦は泣く 麦は泣きやむ 麦は泣くかつ泣きやむ 麦は泣くのでもなく泣きやむのでもない 麦は不同不異 主人公 無門関www 10代〜23歳までの女性がいつの間にかだんだんと肌を露出し始める時期がある。 それはじゅうン日完了しています、のボディーらんふぇーじだと聞く。 肌は水分を含んで八連ばかりで、しかも、柔らかい。 甘い香りがする。 腰は大きく張り、胸はツンと上を向く。 大きな太ももは、お乳が欲出ます、のサイン、とも聞く。 まさに、今でしょである。 ミックスリスト - Priscilla Ricart in Slow Motion / Oh Polly / Miami Swim Week https://www.youtube.com/watch?v=8tG9kOq2i_I& ;list=RD8tG9kOq2i_I&index=1 定期的な血液検査の際、便の潜血検査も受けた女性に潜血が有り、紹介状を持って大きな病院へ行く。 内視鏡検査で、大きなポリープが数個見つかり、即、切除。 事なきを得る。 だが、その際、膵臓に泡が見つかり、更に医大へ紹介状を持って行く。 現在はガン化の兆候は無いから、定期的に診察を受けてください、との、事。 ヤレヤレである。 追い打ちをかけるドクタ、曰く。 乳がん、子宮がんの検査もいずれしましょうね。 はい。・ (^/Oヽ^) オーーーイ! 板を持ってこーい! はい、お持ちいたしました。 よし、そこに板を持ってかまえて立っていなさい。 はい! わたしは空手カラテ の正拳突き(せいけん づき)を板に食らわせる。 先生、板が見事に真っ二つに割れました。 うむ、労(いた)わった。(板割った)ぞ、オマイを。 汝、イマナンジ? さて、おんなよ、もちつけ、今日の苦労は、今日にて終われり。 と マブダチ、Jesus が、言う。わたしも観えない うらてから、同じことばを繰り返す。寄せては返す波しぶき、波の音である。 聞いたか !? はじめてのYouTube使い方講座 初心者・中高年【長野県伊那市 いなわくわくファクトリー】 ー 18.04 https://www.youtube.com/watch?v=_n_lOa-e6rY& ;list=RDCMUC2aGNidfUAdJRRBmHqLjI-g&index=13 YouTube講座(シニア・入門)に多い疑問や使い方総合講座 ー 28.50 https://www.youtube.com/watch?v=yxCXHyDA5gY 2022年これだけは知っておきたい定番のPC&スマホアプリ ー 12.15 https://www.youtube.com/watch?v=ZDARDiQiIvs& ;list=RDCMUC2aGNidfUAdJRRBmHqLjI-g&index=13 無料で音楽聴き放題!YouTubeミュージックの使い方(中高年向け) ー 23.34 https://www.youtube.com/watch?v=_lw3WManSGo& ;list=RDCMUC2aGNidfUAdJRRBmHqLjI-g&start_radio=1&rv=_lw3WManSGo&t=9 Wi Fiルーターの寿命どのくらい?モデムやルーターなど接続の基礎(初心者向解説) ー 12.10 https://www.youtube.com/watch?v=dZE0mBR5_eE& ;list=RDCMUC2aGNidfUAdJRRBmHqLjI-g&index=24 ミックスリスト - ネット詐欺の手口・対処法7選【セキュリティソフトで防げない】 / 19:57 https://www.youtube.com/watch?v=xQaG1_zIcs4& ;list=RDCMUCaxV7Sf7pdNjlahl6BtJBBw&start_radio=1&rv=xQaG1_zIcs4&t=133 ミックスリスト - 絶対に買うな】セキュリティソフトの闇を知っていますか?ホントは買わなくていいです。理由を12分で簡潔に解説します https://www.youtube.com/watch?v=JsFxh47C3eA& ;list=RDCMUCtRu-1WEVv50g8xkPPG9JoQ&start_radio=1&rv=JsFxh47C3eA&t=7 【あなたは損してますよ】知らないともったいない雑草ベスト5 【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】 ー42.54 https://www.youtube.com/watch?v=cstJODxylH4 ボッタんくん、 鬼コが かようなことを、 すっとぼけ担当だそうだ、 0172 神も仏も名無しさん 2022/01/29 18:29:07 【代表名】でおー 自演分布 【確定枠】 でおー、真言宗くん(テロリストログ)、パーリーくん、麦、鹿野園 https://rio2016.5ch....i/psy/1642214060/985 【新規追加】 野良 (対立要素の多い、代表名:でおーの事実を「そっ閉じ」) https://rio2016.5ch....y/1641171737/305-308 カムイ ID:k+o1uvOO (すっとぼけ) ロン ID:0fDMZJgd (逃げ) https://rio2016.5ch....y/1643165919/138-164 ぽったん (シャロンのすっとぼけ援助) 【初心者】キリスト教@ > ルツ記には素晴らしい史実が記されていますね。これを私たち一人一人の人生の恵みに当てはめて祈れば祈る事は楽しみになります。 』 やはり 祈る のですね。 数日前、3年ぶりに電話が有った友人は、’〜8年前に前立腺がんで全摘手術をして、次いで、3年ほど前には白血病になり、入院治療していったん、退院したのですが、やはり、予後がかんばしくなく入退院を繰り返している、のだそうです。 その時の会話で、 病人にはガンバレ、ガンバレ、と言うしかないけれど、誰もが独り産まれ、独り 死んでいくそのあいだは、誰かが代わってやれるものでは無いので、自分で頑張っていくしかない。 と、そんなことを言ったら、彼も、誰からも頑張れ、と言われるが、自分でも気をしkヵ理持って頑張っていくよ、 という返事だった。 >>135 ある女性の事なんだけど、何度もガンが出来て、その都度、手術をして回復してきた人が、鼻の横ののふくらみの部分がガンで切除し、コロナでマスクしてるから見えないんだけど、形成外科で鼻の形成手術を受けて、元どうりとはいかないけど、と、マスクを外して見せてくれた。 その人の旦那が、去年の夏の終わりに肺がんが再発して死んだ。 そのひとが、手作りのマスクをくれる。 アッシー君がいなくて、大変だ、と言う。 50ccのスクーターで、やってくる。 その夫婦には、ガンバレ、とは言わない。 いつも頑張っている姿を見せてもらっているからだ。すごいな、と思う。 ガンも繰り返し襲ってくる。津波のような奴だ。 仏教では、やまい、とはバランスを崩した状態だから、身心のバランスの崩れをを取り戻せば、病気も治る、と言う。 たとえば、2500年前のマブダチガウタマシッダールタも大腸がんで80歳で死んだ。 父母兄弟であれ、妻子であれ、付き添う弟子のアーナンダであれ代わって死に、その代わりにkァれを生かすことはできない。 磔刑の時、酸い葡萄酒を棒の先の海面に浸して口元へ差し出したのは、槍を持つ突き手だった。まさに末期の水である。 羊水を呑み、酸い葡萄酒を呑み、急所を外した傷口からは一度にドッと出血はしない。手足に打たれた四角の釘も痛みを増すより既にしびれで無感覚とするだけだ。 朦朧としていく意識の中で、ユダヤ教経典の一節をつぶやく。 誰かに聞こえるわけではない。 自分が自分に言う。いのちは光である、光が生まれ、光が死ぬのである。 ほらほら、神を呼んでいるぞ、と勝手な憶測、推量をやめよ。 生老病死、しょうろうびょうし、は光である。止む事が無い。 > 一連の記事を読むのは辛いです。涙無くして読める人は居ないと思います。 病人に向かって「あなたは罪を犯したから癌になった、献金しなかったから、人を憎んだから、許さなかったから死んだのだ、などと言いたくないですね。 』 いいえ、そんなことは思ってもいませんし、言った事も有りませんよ。 仏教は 生死(しょうじ)の一大事(いちだいじ) と言って 最も大切にしている 生死(しょうじ) です。 30歳の半ばを過ぎ、45歳前後から父母や友人たちの中から亡くなる人が出て来ます。 そして人が居なくなる寂しさを知ります。 その頃はそれでも、私が死ぬことは、頭の理解でした。 50代はポツポツと先輩、友人、後輩たちに突然に欠けるものが出て来ます。 生老病死(しょうろうびょうし) と一生を言い表しますが、 老とは、生(しょう)を出発点とする成長段階の表現ですね、それに気づく年齢になった、とも言えるのでしょう。 筋肉の衰えと同時に、病も我も我もと先を争ってやってきて しかも 長く居座るようになります。 死は生が有ったから死が有会うわけで、生が無ければ、死も無いわけです。 生の一形態が死ですよね。 そう思いが決まって来たから、恐怖がすっかりなくなりましたが、私の事ですから、わがままを言い出して焦りまくるのかもしれませんが、それもその時の自分がどうふるまうのかは、本人である私が解からないでいます。 わたしは個人持ちのお経を持っています。出会ったのです。 色即是空、空即是色をい造るです。 形の有るものは、形を造る前に戻り、形の無いものは、やがてまた、集合して形作っていく。 なので、いつも、色即是空、空即是色、とくちずさみ、わたしがわたしに、言い聞かせています。じたばたしないようにね。 死が対称として見るものではなく、私が生きていること、の延長上に生まれて以来準備されて居たものなのだ。 なのだ と、生と死、と言う相対ではなくなり、生死(しょうじ) が区別しない 生死一如 となっていってますね。 日本の名前に 山本、と言う生を持つ人が居る。 山とは、神であり、 山本とは、神である山のふもとに住む人々、と言う意に成る。 ユダヤにおいて 山を エル、と言う。 エリ、エリ、レマサパクタニ の エリとは、語源の山であるエルを根拠とする。 なのでこのサムエル記に登場する 祭司エルとかエルカナと言う人物は一は、エリ、エルが入る事によって、その名前を聞くユダヤ人には、神と同義語として受け入れやすいのだと思う。 同じように、サムエル、と言う名前も神と同義語としての、山、エル、が入り、名づけの地点ですでに、神としての登場である。 知人の夫婦に7年目に男児を授かり、その2年後に女児を授かり、二人の子はすくすくと成長し、やがて伴侶を得てしあわせに暮らしている。 ここで神万軍の主と言うは、100戦100勝の軍神を求める人々の意識の反映であり、ユダヤ民族は、他民族に支配されていたか、戦いに敗れて奴隷であったか、この不自由な現状を戦争に勝利することで現状を打開したい、と言うユダヤ人の切実な要求の表れだった、のだろう。ね。 碧巌録(へきがんろく) 第26則 百丈 独坐 大雄峰(ひゃくじょう だいゆうほう に ざす) ひとり 本則 修行僧、百丈懐海禅師に問う、「如何(いか)なるかこれ奇特(きどく)の事?」。 丈云く、「独坐大雄峰」。 修行僧 礼拝(らいはい)す。 丈 便(すなわ)ち打(う)つ。 注 百丈:百丈懐海禅師(720〜814)。禅門の規則である「百丈清規(じんぎ)」を制定したことで有名。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海 奇特 きどく:特別にすぐれていること 大雄峰 だいゆうほう:百丈が居住した百丈山のこと。 本則 ある僧が百丈に聞いた、「このうえなくすぐれている事とはどのようなことでしょうか?」。 百丈は言った、「わたしはこの百丈山(大雄峰)に坐っている」。 これを聞いた僧は礼拝した。 百丈は打った。 → 百丈山に居住しているので、場所の名を取って 百丈懐海禅師 とお呼びする。 そこへやってきた修行僧、舌なめずりをして問う。何か美味しいものにございませんか、最近はどこへまいりましても、おかゆと 香のものばかりで、いささか喰い飽きております。 和尚が 独りで言う。二人ではない、和尚が二人なら、目出度くなる、すなわち、おしょうがつ― 私がこの山のふもとに来る前から、この山は、ずぅーっと独りで坐って御座るわい。 この修行僧も、佛にただちに礼拝(らいはい)したが、問う以前の物見遊山がばればれで 和尚は一人で、他に何か美味いものは無いかと ないかとうろつく門前の痩せ狗同様のこの修行僧を激しく打擲(ちょうちゃく)した。 世界の信者数でみる三大宗教は キリスト教、仏教、イスラム教の順になるんだそうです。 地球上のほとんどの人たちがこの三つの宗教の信者さんですね。 旧約新約聖書と、仏教聖典、イスラム教典を読み込んでいるところです。 旧約新約聖書、イスラム教典はどちらも3回程度は読み終えていますが、仏教聖典はあまりに多くて、全部は読んでいませんし、どれくらいあるのかも分かりません。 禅宗の公案も1200則有ると言われていますが、それを確認する公案もお師家様達それぞれがが手持ちの公案を加えると、1万則以上を軽く超えて行くのでしょう。 碧巌録、無門関が中心に取り組んで、それ以外には臨済録も読んでいます。 牧師さんや神父さんの中には、参禅修行し禅の公案に取り組む方も多くて、わたしが禅の公案に取り組むきっかけになったのも、米国人牧師が取り組んだ、隻手の音声、について書いた本を読んだことが始まりでした。 両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 宇宙飛行士から見た地球には世界地図にひいてある国境線など見えない、という実際の姿を知らされたことも大きいものでした。 地球が自転し、太陽の周りを公転し、太陽が銀河の中心に対して2億年をかけて周回していくのを知ると、常に変化して止まないのだ、と解ります。 創世記も地中海諸民族の興亡の歴史の集約ですし、わが国で言えば、古事記、日本食と共通項が多いし、世界の民族の起源の神話、民話、童話、などもほとんどが同じ出発点を持っています。 そのように 分かれて、分かれる時、他と差異を作り上げ差別化し、更に分かれる時、また、否定が加わって、なにがなんでも、ひとり合点の枝分かれの現状だと思います。 できれば、ゆっくりと 地球のもともとの燃焼体である太陽のように、銀河の中心のようにひとかたまりになれると良いですよね、という思いです。 > 水鳥の行くも帰るも跡絶えて されども道は 忘れざりけり by 道元 (。_゜)〃ドテッ! 幼少時から 中国人と身近に接していた道元は読み書きが中国人並みだったんだよ。 だからそんな短歌を詠むわけがない。 詠むのであれば、漢詩になるだろう。 看話禅(かんなぜん)という批判は、文字(もんじ)で真理(さとり) を伝えていない、という反発から来たものであり、道元の禅を文字禅(もんじぜん)と指摘するのも、道元の中国かぶれである。 道元死後において、弟子たちの編纂、製本、なんじゃないの、 和歌、短歌、歌を詠む、 なーんてことは、まずありえない。 文字禅 もんじぜん と言う場合の文字 もんじ とは、漢語で、漢詩だろう。 2年で国費留学を切り上げ、帰国の湊は殺気立ったものだった、と言う。 添えりゃそうだろう、中國にわたって、30年は帰らず、中には一生帰らず、また、かの地で死んだ留学僧の中で、国費留学の任務 カンセキの仏教経典の1冊も持ち帰らず、その重大な役割を果たしていない。 帰港の港で、眼横鼻直(がんのうびちょく)て、、しかも無手で、と言う事なので、国費を使って何等の経典も持ち帰らない、とは、国費の無駄遣いであり、これは懲罰に あたい するものである。 きた中国語の熟達者だよ、道元は。 しかも道元の基本は 法華教徒だよね。 道元の死んだ後、メモ帳が出てきて、 それは説法の座に用いる 手控えであって、 なにかを一冊の本として残した藻pのでもなく、題名などあるわけのmのでもなく、体裁を整えたのは、死後の弟子たちの創作と言われる。 勿論、道元がこう言った、と言う、如是我聞、の集約だとは思うけどね。 誰かに見せよう、読ませよう、としたものではなく、説法の為のメモ帳であって、死後当然、焼却されて当然だったものであり、お弟子の懐弉 (えじょう)さんも手控えが死後出てきたのだが、これも、やはり、メモ帳程度の、走り書きだった。 あまり、持ち上げてはいけないのじゃないのかなあ。偶像崇拝、と言われちゃうよ。 汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか 生きとし生ける者達は、皆、死を目前にして生きてる、のだ。 生きつつ、しかも、死につつ、である。 そこが共有できる人が居る。予後がかんばしくないガンと戦う、と言うより、同居。 いつもとなんら変わらない日常生活を送る。 乱れが一切ない。 >>145 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ癌て末期になるとモルヒネも効かないくらい痛いっていうのは聞いているけど 余命を宣告されて残された時間を積極的に旅行をされたり楽しまれる方もいますね 随分前だけど知り合いが"癌が転移しているのよ"って笑いながら話されて 年賀状も水仙の花を手書きされてコメント入り 手作りの縫いぐるみも頂いたんだけど その方のお母さんから亡くなったって電話が着て お線香をあげに行ったんだけど遺書を渡されて読んだよ 麦はそんなに密接なお付き合いではなかったんだけど 何故その方のお母さんは遺書まで麦に読ませたのかなぁ? 何故だと思う? 縫いぐるみは捨てられずとってあります >>148 NIHONNGOHENNKANNGADEKINAI >>146 モルヒネは、効果が出る量まで十分な涼を使わないから、痛みをコントロールできない。 医者の死者へ対する尊厳の皆無から来るものだよ。 最期に毒薬をくれ、と絶叫して死んだガン患者に対してもモルヒネを打たない毒立って、ぞろぞろいて、高級と社会的名誉と、プロパー小間使いは、アイツら人間じゃねー、と、怒りが爆発しそうな人は、多い。 >>150 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ楽にしてやって欲しいよね てか脳梗塞だったかなぁ高イビキをかいて亡くなる方もいますね 高イビキでポックリがイイなぁ♪ 同僚のお婆さんが家で亡くなった時に 家で亡くなると検死が入るみたいだけど 警察の方に解剖医の名簿を見せられてどの病院にしますか?って その時どの病院がイイのか分からなくて適当に〇〇病院って指定したみたいなんだけど 6万請求されたんだって それでお葬式も済ませて 暫くして同僚が他の病院に掛かった時先生に解剖医の話しをしたんだって そしたら内の病院ならもっと安かったのにねって言われたんだってwww 解剖も一律の料金じゃなくて病院によって違うの??って思ったwww ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレぽったんPCの調子悪いのかなぁ 寒いから風邪引かないように暖かくしてね >>153 > ∞ノノハ∞ > 川^〇^ハレぽったんPCの調子悪いのかなぁ 寒いから風邪引かないように暖かくしてね〜♪ 』 ( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++ 書き込めない、と言うより、ひらがなに変換できなくなり、じぃおうげへのスクロールがマウスでできなくなるんだよねぇ。 と言っても、あれやこれやをいじりまくっていると、何故kじゃ普通に降衣らが名に変換でき、スクロールも出来るようになる、を毎日繰り返してしまってる状態なんで、悪いけども、すぐにはレスができない丈他です。 風にはめったにかからないから、その点は心配無用ですよ。 そちらも衣の具合が悪いそうだし、腹筋運動がおすすめで、たぶん、痩せすぎてんじゃないのかなあ、と推測しているから、1回の食べる量を多く接種するのは無理が有るし、単首位化物を多く食べると、脂肪に変換するので、太って来る、かもしれない。 でも、知り合いに痩せすぎで、腎臓が動く回ると言う浮遊腎、という病名を持つ人もいるから、太るのも難しい子t路になるんだよね。 腹筋に良さそうな運動を見つけて、実行していくのが一番いいのかな。 本則 雪峰義存禅師、衆(しゅ、修行僧たち)に示して云く、「南山に一条の鼈鼻蛇(べつびだ)あり。汝等諸人、切に須(すべか)らくよく看るべし。」 長慶云く、「今日堂中、大(たしか)に人の喪身失命(そうしん しつみょう)するあり」。 僧、玄沙に挙似(こじ)す。 玄沙云く、「須らくこれ稜兄(長慶慧稜)にして始めて得べし。然もかくの如くなりと雖(いえど)も、我は即ち不恁麼」(ふいんも)。 僧云く、「和尚そもさん」。 玄沙云く、「南山を用いて何かせん」。 雲門柱杖をもって雪峰の面前に付き付けて怕(おそ)るる勢いをなす。 注 雪峰:雪峰義存(822〜908)法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存 南山:雪峰山 鼈鼻蛇(べつびだ):鼻のひしゃげた毒蛇(コブラか?)。「真の自己」を毒蛇に譬えている。 長慶:長慶慧稜(854〜932)。 玄沙:玄沙師備(835〜908)。出家前は釣りを好んだことで知られる。 雲門:雲門文偃(864〜949)。 長慶慧稜、玄沙師備、雲門文偃は雪峰義存の法嗣である。 本則は雪峰義存と3名の弟子の問答になっている。 本則 雪峰義存禅師がある時、大衆に示して言った、「この雪峰山には一匹の毒蛇がおるぞ。お前さん達、その毒蛇に呑み込まれないよう気を付けるが良い。」 すると長慶が進み出て言った、「いや、たしかに堂中の雲水達はその毒に当てられて一人も生きていませんよ」。 ところがその時側にいた僧にはこの問答の意味が分からず、玄沙師備禅師にその話をした。 玄沙師備はそれを聞くと言った、「なるほど、さすがに長慶慧稜兄だ。彼だからそういう答えができた。しかし、わしだったらそうは言わんな」。 僧は言った、「和尚だったらどう言われるのですか?」。 玄沙師備は言った、「その蛇は何も南山(雪峰山)だけにいるわけじゃない」。 雪峰義存禅師と長慶慧稜が交わしていた問答を聞いていた雲門文偃はいきなり柱杖を雪峰の面前に投げ出し、「そりゃ、出たぞ!」 とぶるぶる震えて恐ろしいといった様子をした。 この公案は禅の中心課題は「真の自己を明らかにすること(己事究明)」にあると言っている。 〇 まさに無分別 去年は、知り合いが9人逝った。 いや、多かった。昭和一桁の人、同年齢の人。 同年齢の人は、心筋梗塞で亡くなった。 心筋梗塞が2回目だった。 病院で、今日退院と言われた日に悪化し、亡くならた。 まだ、若いのに。 そういう年になっただなぁ。 本当に一生とは一瞬に感じられる。 いや、一瞬。 >>159 有難い。 彼の菩提寺は浄土宗。 南無阿弥陀仏。 >>161 >マンゴー先生!? マンゴー先生ってなんですか? ゆっくり解説はよく見てますけど。 仏教系はみてないなぁ。 悟りはもういいですわ。 よっぽど、お客を見ている方が面白いです。 いろんな人いるな。 鑑なのにw >>162 マンゴー先生は、実家が浄土宗の檀徒三だった、と聞いたことがあったのでね、どうやら違う人だったみたいだね。 でもあなたも元気にやってたんだね。 >>163 元気は元気ですね。ただ自覚症状ないだけです。 肝臓 心臓等が医者に行くほどではないが異常があるみたいです。 覚悟だけはできてますよ。 ポッたんさんも、お体に気負つけて。 夕 >>164 肝臓と心臓では、内科でも専門家が違うから、それぞれの専門医の四恩札をまず受信しないと、何もわからずじまいで、不安だけが続くね。 【スーパーフード級】りんごを皮ごと〇〇すると嬉しい効果が!〇〇茶と一緒にとると更に↑↑↑レシピはりんご1個だけ - 9.43 https://www.youtube.com/watch?v=sVrP8mqxyno 【病は気からは真実】 "本当の自分に出会えば、病気は消えていく" をご紹介します!【自己啓発本の要約】 - 23.11 https://www.youtube.com/watch?v=fOq2SwlXxco 【話題作】「医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - 33.53 https://www.youtube.com/watch?v=u_CSfErtLCU 大根の有効成分〇〇はここにある!効果を最大限に増やす方法!お料理活用法とアレンジレシピ - 10.46 https://www.youtube.com/watch?v=cv7nC5_SrXM ミックスリスト - 西郷輝彦の最期までの闘病生活や元嫁・辺見マリとの本当の離婚理由に涙が零れ落ちた…「星のフラメンコ」で人気の歌手の子供達の現在や職業に一同驚愕… https://www.youtube.com/watch?v=vIW-XQbUy0I& ;list=RDCMUCZ_ug5YnW0pn56c35YtWzHA&start_radio=1&rv=vIW-XQbUy0I&t=0 【最新治療】前立腺肥大症??手術PVP(レーザー前立腺蒸散術) ー8.08 https://www.youtube.com/watch?v=yv9P54oV_PM 前立腺がんの治療 三木 恒治 ー56.19 https://www.youtube.com/watch?v=ktx_igdI9gw 「前立腺がんの最新治療」 ー15.59 https://www.youtube.com/watch?v=jB4vJHxAFeo >>172 睾丸にムチ(-_-)/~~~ピシーピシー! まさに 厚顔無恥、dかな、イヌヤマ!! 問われていることは、ずっと、真理(さとり) を語れ、って こった!! >>174 クレージーイヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送りと、そろそろか。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o)) 如是我聞 にょーぜーがーもんー 相手がガウタマシッダールタちゃんだから聞くのではない。 自己存在をアピールするのは、誰もがやってる事。 それが人に限らないって事だ。 五感に訴えてきて、その、まばゆい事は、しばし、立ち止まって凝視してしまう。 私を見てぇ。 ねえ、ねえ、聞いてよ、あのね。 意思がしゃべれば、草花が笑う。 そんな春、 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ草木もぉ〜なびぃ〜くよぉ〜♪ あぁ〜どっこいしょ♪🤗 人は 考える事が、ヒトである徐戸を証明する。 従って、 考えない人は、ヒトではない。 自分の頭の上に、もう一個の頭を乗っけている者は、ヒトではない。 自己を何者かに亜kェ渡した奴隷である。 主従の関係である。 主人とその所有物である奴隷である。 汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか >>179 人は 考える事が、ヒトである事を証明する。 従って、 考えない人は、ヒトではない。 自分の頭の上に、もう一個、自己ではない別の頭をのっけている者は、当然にヒトではない。 自己を自己ではない何者かに明け渡した奴隷である。 主従の関係である。 主人とその所有物である奴隷である。 汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか > すべてのものに頭を下げるのだ。 (。_゜)〃ドテッ! まさに 百点をトリニキヤガッタゼェー 全てには 自己が含まれているんだよね。 なのに、全てと自己が 別個に存在しているかのように 錯覚を 起こしているのかなあ。 山川草木国土悉皆成仏 さんせんそうもく しっかいじょうぶつ 自他同時成仏だよ。 だから、頭を下げるな。 自他が有ることになっちまう、 ポーン! ぞう!! 「行の厳しさ」2022/3/1【毎日の管長日記と呼吸瞑想】| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師 - 13.01 https://www.youtube.com/watch?v=xADnocWyiV0 「お経の力 - 鉛筆写経のすすめ -」| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師 - 18.54 https://www.youtube.com/watch?v=eATPlE0zKLs& ;list=RDCMUCgH4fHMpKJmxmSk2s1gVQGg&start_radio=1&rv=eATPlE0zKLs&t=106 令和4年2月】お釈迦さまの教えから大乗仏教へ - 観音さまを通して学ぶ - | 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師 - 1.04.20 https://www.youtube.com/watch?v=YnUXTFuoUhA 2020年5月12日(火)「禅の思想に学ぶ」@ - 1.20.02 https://www.youtube.com/watch?v=P9yK698sAoY 仏教は 一の如し、自他が無い。 他人を蹴落としたら、自分を蹴落とす、と 悟りを開く。 Jesusを あがめちゃったから、上下の主従となる。主人と奴隷である。 Jesusが自己だと知れば、私もあなたも皆もJ 全員が esus。 生きとし生ける者や山川草木国土が Jesus。 > 無い、というのは有るの反対ではないと本で読みました。 そういう意味で、自他は無いですね。 自他、というのは概念ですから、真実に自他はないわけです。 』 有無を言ったものでは無いよ、相対としての有無を。 自他が無い、 自がなく、他が無く、云わば、自他が一如で、自他が無い。 ことばのしばり に関わる事が無い。 禅は これとそれを 区別しない、事を真理(さとり)と言っている。 これと それは これ+それでイクオル 2である。 これとそれは、2であるが、これとそれは2ではない。 、これとそれは 2ではないが、一の如しである。 一如いちにょ である。 如(にょ)である。 如来(にょらい) である。 (来は玉と同じく助辞であって、ライや玉の意味は無い。) ここが 初関(しょかん)を透(とお)る、である。 同じことを旧約聖書は書き留めている。 ラクダが針の穴を通り過ぎて行く、観たか。と。 聞いたら,観る。 だから、片手の人が叩く拍手の音を着聞いてこい。 慮手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 隻手の音声。せきしゅ の おんじょう。 1日に2度、答えを出せ。能書き、垂れるな。you !。 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレ Flo Rida Low ♪ https://youtu.be/U2waT9TxPU0 >>189 【SDGs】サシの入った牛肉を「3Dプリンター」で!?「培養肉」開発最前線 - 8.51 https://www.youtube.com/watch?v=Frh9IAPFaE8 [サイエンスZERO] 未来の高級ステーキ!世界初の技術で塊肉を培養 | 次世代の培養肉 - 4.22 https://www.youtube.com/watch?v=exSLLUsb2ic 昆虫食”の時代がキタ!ヘルシー&たんぱく質豊富な大注目食材!虫好きも虫嫌いも知って損なし!?世界を救う昆虫の底力 - 6.27 https://www.youtube.com/watch?v=U9GVTw1uNFQ 【害獣】イノシシ 日本各地で激増中! | 被害を激減させる科学的対策とは? - 5.03 https://www.youtube.com/watch?v=7ecoWuP3vio 文春新書『なんで家族を続けるの?』刊行記念 内田也哉子×中野信子トークイベント アーカイブ - 1.51.17 https://www.youtube.com/watch?v=l1BQoGQ0yqc ミックスリスト - 中野信子 ラジオ https://www.youtube.com/watch?v=pwIVhd6G08k& ;list=RDCMUC4dHG5n-zjvEmWlLua2p5hw&start_radio=1&rv=pwIVhd6G08k&t=1 中野信子×河P直美 奈良の夜の逢引き - 1.00.56 https://www.youtube.com/watch?v=QZxhXX-i2L4 ミックスリスト - 中野信子の思考 Mind of https://www.youtube.com/watch?v=boNyc6hxnvg& ;list=RDCMUCV-HER1CW2pKrqwt3TdlnxA&start_radio=1&rv=boNyc6hxnvg&t=13 人は 考える事が、ヒトである事を証明する。 従って、 考えない人は、ヒトではない。 自分の頭の上に、もう一個の頭を乗っけている者は、ヒトではない。 自己を何者かに売り渡した奴隷である。 主人と奴隷、主従の関係である。 主人とその所有物である奴隷である。 汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか シャキャ族の聖者は 生まれて7日目に 7歩歩まれて 天と地を指さし、 天上天下唯我独尊 てんじょうてんげゆいがどくそん と、喝破(かっぱ)された。 2500年前、乞食(こつじき)で得た一日一食の食事を午前中にとり、糞掃衣(ふんぞうえ)を着て、裸足で灼熱のインドの大地の各地を遊行されたシャキャ族の聖者は80歳で大腸がんを患い、生誕地へ向かう最後の旅の途中、亡くなられた。 私の教えは優しい、だから何処へ行っても受け入れられる。 この道を二人して行くような無駄をしてはならない、。犀の「一本角のように、一人歩み行け。 Music Deep & Chills, Best Deep House, Vocal House, Nu Disco, Retro, Play 6 MissDeep Mix https://www.youtube.com/watch?v=RH0A0rUh68I& ;list=RDRH0A0rUh68I&start_radio=1&rv=RH0A0rUh68I&t=137 平等と自由を説く。 宗教は。 経済も、政治も、 そう。 マブダチの道元も 言う。 眼横鼻直(がんのうびちょく) 眼は横についている、鼻は直(たて)についている。 キリスト教は、十字架を持って、示す。 この同じ地平には、ヒトばかりではない、生きとし生ける者達、宇宙が横一列。 問いが有って、答えに制限が無い。 問いが有って、答えは 銘々持ち。 問いが有って、答えが無い。 問いが答えであって、答えが問い。 公案とは考える事。 問う、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 > (自分、相手、第3者の)「3つの視点で 』 自我、だけで価値判断するのが日常の事でしょうね。 第三者、と言うのは、世界的に、とか、社会的に、とか、向こう三軒両隣的に、とか、人間関係で置き換えるだけでなく、生きとし生ける者達の視点で考えを深めて行くと良いのではないでしょうか。 マザーテレサの言葉 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になる。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になる。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になる。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になる。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になる。 仏教では身口意しんくい と言う。 (公財)国際仏教興隆協会文化講座『生き甲斐とは何か法顕のインド求法記に学ぶ』講師:佐々木閑先生 - 1.38.39 https://www.youtube.com/watch?v=4JsvIPbwQ9A 佐々木閑×三砂慶明 化学同人DOJIN文庫『仏教は宇宙をどう見たか』創刊記念トークイベント「世界の見え方が変わる,『倶舎論』への誘い」(2021年10月4日) - 1.39.45 https://www.youtube.com/watch?v=ygj7853dtXw 「仏教における科学と信仰 我々はなにをよりどころとして生きるべきか」講師: 佐々木閑 氏 - 1.33.11 https://www.youtube.com/watch?v=d5YFuvg-gXM 山田無文老師 講演会 - 1.24.21 https://www.youtube.com/watch?v=DTUUkfYO0Z4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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