坐禅と公案134章 行住坐臥 是空
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会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
【前スレ】
坐禅と公案133章 中道是空(ちゅうどうは これ くうなり )
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1600514699/
【過去スレ】
坐禅と見性第132章水仙の八重咲の花が香り
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1579270433/
坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559127492/
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50 心の中を息で充満させる。
心に息を置き続け心身一如になった時心身脱落する。
念が出るとは自我があるという事。
念の出る前の所が即今底。
即今底を練って行く事が坐禅。 138億年前の宇宙の始まり、47億年前に成立した地球は、宇宙成立の秘密を真理(さとり)とする2500年前のガウタマシッダールタさんのさとりによる初転法輪によって始まる。
支配の権力構造である身分制度は、支配民族と被支配民族との支配構造には、必須であり、階級制度は、支配、被支配の階級社会トリ生来の固定四階級で、この生来の固定四階級の枠外へ脱出するための、出家であり、主体性獲得のための労働の放棄による自由であり、事時期である。
乞食(こつじき)は、一日一食で、副次における廃棄物等のあまりもの、腐敗物廃棄物を午前中に食べ終わる一日一食である。
衣服も死体に巻かれ、血や膿にまみれた放棄された布や、日常生活で不要になった衣服の不用品廃棄物、ボロ布をつぎはぎして衣服としたものである。
生きるためだけの最小の生活をし、修行に専心するための日々である。 > ブッダは 天上天下唯我独尊と言ったのか この言葉は力が強い人間が 己を誇るために使われる事が多いようだがふと思ったのだよ 我々先進国の生活とは 途上国の自殺する任天堂工場員や 貧困にあえぐコーヒー農家の上に成り立っている つまり織田信長の敦盛のように 王子である自身の為に 犠牲になったり死んで行く民の姿を見て 自らの命を称える、その覚悟を表す言葉なのでは? 』
天上天下唯我独尊
てんじょうてんげゆいがどくそん
ガウタマシッダールタさんは生まれて7日目に7歩歩まれて天と地を指さし天上天下唯我独尊と言われた。と言う。
これは事実関係を言ったものではありませんね。
仏教は主体性(自由)と平等を説きます。
主体性とは、主人公、自由を言います。
平等とは、彼我の区別、差別をしない事で、横一列、あるいは二は二では無い、二は一の如し、と言います。 > 自然に悟りが開ける
明治は仏教用語で和訳したんものも多い。
ネイチャー
現代ではしぜんと読むが、ネイチャーしぜん、と言う意味ではなく、江戸時代までは、じねん、と読んでいた。
自然じねん
おのずから しかり
ありのまま と、言える。 > 認識によって、自他が分かれた時が宇宙の始まりだよ。。 それ以前には、宇宙もないし、それを認識する自己もない。。 認識がビッグバンです。。w それ以前には、何があったのか? 父母未生以前の本来面目だね。。 658 自分:野良鹿は害獣、害獣は駆除、故に野良鹿は駆除処分。直ちに狼を放て![] 投稿日:2022/11/17(木) 01:07:47.68 ID:7fI7Reqm
一見 良さげ、だ。が、
無から有は生じない。
観自在菩薩、五蘊は一切皆空、と照見す。
色即是空は空即是色へと還(かえ)る > 今があれば、今を認識する自我がある。。 逆に言えば、自我があるから、今がある。。 だから、今があるうちは、解放はない。。w(笑い)
過去は無い、現在は常に過ぎ去って無い、未来は 未(いま)だ来たらず、で無い。つまりは無我である。 何かを言いたければ、黙、しかない。
言い当てられないからだ 真理(さとり)は。 > 薬が不足しているみたいですね。 解熱剤やアレルギーの薬や血圧の薬etc. 持病のある方は早めに入手された方が良いかもですね 』
無垢差を感じた。|_-。) ポッ
計?ァ委の側面から見ると、意図が透かし彫りに見えてくるよ。
需要と供給の需給関係がひっ迫すると 当然に 売価は自然と常習する。
つまりは値上げをもkぅロム供給抑制である。
と、おじちゃんは喝破する。
喝破したからと言って、供給不足であれば、入手はj困難になる。
そpこで買い占めに走る。
不用品なのに、買い占めの悪循環はとどまるところを知らず。
価格は上昇に告ぐ上昇である。
買うなら焼く??銀会社の株である。
資本主義社会はそのように鳴っている。
儲けの創出と言えば、聞こえはいいが、テレビ局と同じで、やらせ、である。
テレビはドキュメンタリーに至るまで、全てやらせ、で、台本があり、
台本に沿って進行する。
』住井トーリーテラーである。 >>581
医薬品供給不足の件は、経済の側面から見ると、医薬品供給不足の意図が透かし彫りに見えてくるよ。
需要と供給の需給関係がひっ迫すると 当然に 売価は自然と上昇する。
つまりは値上げをもくろむ生産を調整して供給抑制である。と、おじちゃんは喝破する。
喝破したからと言って、供給不足であれば、入手はj困難になる。
そこで買い占めに走る。
不用品なのに、買い占めの悪循環はとどまるところを知らず。
価格は上昇に次ぐ上昇である。
買うなら薬品会社の株である。
資本主義社会はそのように成立している。
儲けの創出と言えば、聞こえはいいが、テレビ局と同じで、やらせ、である。
テレビはドキュメンタリーに至るまで、全てやらせ、で、台本があり、
台本に沿って進行する。
ストーリーテラーである。 > 聖者聖女は神の中に溶解している 瞑想の時 自称聖者もいます(笑) 騙されないようにご注意を
騙されるな、目覚めていなさい。とは、ガウタマ・シッダールタさんの教えに有りますから、騙されないようにしています。
聖者とはオトコで、
聖女と言うのは、オンナで、
聖者には男女の性別があって、と言う事なのですね。“〆( ̄  ̄*) ササッ
男女別の聖者は、聖者としての存在は無くて、両聖者は、神の中に溶解して一体化したものであって、それは、神の構成要素である、と言う事ですよね。
つまりは、神である、のですね。
教会の長椅子で両手を合わせて神と対話する一対一の瞑想という歌詞羽の形式は、キリスト教の美点である、と思いますよ。 賢治の文語詩がありました
われやがて死なん
今日又は明日
あたらしくまたわれとは何かを考へる
われとは畢竟法則の外の何でもない
からだは骨や血や肉や
それらは結局さまざまの分子で
幾十種かの原子の結合
原子は結局真空の一体
外界もまたしかり
われわが身と外界とをしかく感じ
これらの物質諸種に働く
その法則をわれと云ふ
われ死して真空に帰するや
ふたゝびわれと感ずるや
ともにそこにあるのは一の法則のみ
その本原の法の名を妙法蓮華経と名づくといへり
そのこと人に菩提の心あるを以て菩薩を信ず
菩薩を信ずる事を以て仏を信ず
諸仏無数数億而も仏もまた法なり
諸仏の本原の法これ妙法蓮華経なり
帰命妙法蓮華経
生もこれ妙法の生
死もこれ妙法の死
今身より仏身に至るまでよく持ち奉る
by.宮沢賢治 >>586
いい詩だねえ。2度も3度も読み返したよ。
一つを選ぶ。
と言う事で、白蓮華の教えを取捨選択してきた結果を言ったものだろう、それに農学だったか、かの教師だった知識で、賢治の時代には空を分子、原子の構成要素とあらゆる存在物の空を言ったものだと思う。
わたしは ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))歩く、と言う賢治が身近に感じているよ。
麻三斤まさんぎん
と言う公案も有り、仏教のもっとも美しいところが、社会性、関連性の我、という発見だと思う。 > 透析は溜まった水分の除去で2kから4k位体重を基礎体重に戻す、結構それが疲れるのだと思う。
確実に死は近づいているというのに、危機感や真剣さがない、喜んで死ぬ気持ちになれてる訳でもない、これでは後悔の渦に慌てるだろうと思うよ、どうにもならない
そう、生きたくて生きようとして、幸運にも叶っている、という表現がいい感じ
透析で、3㎏前後、水分を除去するんだねぇ。
かなりの量だ。
なるほど透析は数時間、かかるはずだね。
誰が先やら、後やら分からないが、遠方へ行くバス停の先頭に並んで居るのは衣同じで先頭に立って待っているのか、まだまだずいぶん並んでなきゃバスはやって来ないよなあ、と言う自己都合を言い立てていrつのか、の違いはあるものの、遅かれ早かれ、バスに乗車するのは、確実だと、思っているよ。
結構、まわりがかけて行っているから、次は俺だ、と思っているんだ。
でも、きれいなオネイちゃんは、いっぱいだから、少し会話のやり取りがあったりすると、須磨オナ慣性に学びが多い。
と言ってても、お先にしtる令するかもしれないし、乞う、ご容赦。┏○ペコ 碧巌録(へきがんろく) 第2則?趙州至道無難(じょうしゅう しどう ぶなん)
?
本則(ほんそく)
?
趙州、衆(修行僧達()に示して云く、「至道(【真理(さとり)無難、唯嫌揀択(ゆいけん けんじゃく)。わずかに語言あればこれ揀択これ明白。老僧は明白裏(めいはくり)にあらず。これ汝かえって護惜すやまたいなや」。
時に僧あり問う、「すでに明白裏に在らず。箇(こ)のなにをか護惜せん」。
州云く、「我もまた知らず」。
僧云く、「和尚すでに知らず、なんとしてか却(かっ)ていう明白裏に在らず」と。
州云く、「事を問うことは即ち得たり、礼拝して了(おわ)って退(ひ。しりぞ)け」。
?
本則
ある時、趙州和尚は、弟子達に言った、「至道は難しいことは無い、ただえり好み(揀択)を嫌うだけだ。ウンとかスンとかわずかに言えばもう択(差別または迷い)か明白(平等または悟り)に落ちてしまう。このわしは明白という悟りの世界にはいない。お前達はこの悟りの世界を後生大事に護るのかどうかな?」。
その時、僧が出て来て聞いた、「話しはよく分かりました。しかし、和尚さんは既に明白の世界にいないと言われました。明白の世界に腰をすえてはいないならば、守るものもないはずでしょう。それなのに一体何を護惜するのですか?」。
趙州は言った、「わしもまた知らんわい」。
僧は言った、「和尚は知らんと仰るけれど、それならどうして明白裏に在らずと言ったのですか?」と。
趙州は言った、「言うだけ言ったらトットと帰りなさい」。
至道:至極の大道、最高の真理・理法のこと(信心銘を参照)。
自救不了(じぐふりょう):自らを救うことができない。
揀択(けんじゃく):えり好み。憎愛取捨の分別意識。
護惜(ごしゃく):後生大事に護って生きる。
〇 真理(さとり)はむずかしくくない。ただ、これとそれを分け無い事だ。 > 桃栗三年柿八年、梅はすいすい十三年、柚子の大馬鹿十八年、林檎にこにこ二十五年、銀杏のきちがい三十年、女房の不作は六十年、亭主の不作はこれまた一生 或る王が禅を禁教とした。
書を焼き、寺院を焼き払い、禅僧を斬首した。
禅僧は中国各地の奥地へ隠棲した。
そこで真理(さとり)をとcv費の里謡、民謡に託して、真理(さとり)を伝えた。
文字ではなく、言葉ではなく、こころから心へと伝えてきた。
それが問答形式の公案である。
さとりは公案による以外は伝わらない。
ただ、仏心宗とは言わない。
佛も心も尾内だからである。
また禅宗とも言わない。
禅定とは、静かにする、と言うだけである。涅槃寂静である。 空(くう)は哲学・科学を超える・色即是空【知識0】で分かる「幸せ」と「空」の素敵な関係とは【宇宙一わかる仏教解説】 - 55,45
https://www.youtube.com/watch?v=RZzLwihfa1Q インドのカトリック修道女は、灼熱の路上に飢えや病気、暑さ寒さで行き倒れた人を抱きかかえて、連れ帰り、この人をJesusさんとして、最期を全うさせるサービス奉仕をする、と聞く。
行き倒れたヒトだけがJesusさんであり、修道女自身はJesusさんなのではない、ようだ。
仏教は、而二不二、不二而二。ににふに、ふにに、を言う。
Jesusさんと私
わたしを差別しない、のである。
Jesusさんは、わたしであり、わたしはJesus産である。 マブダチJesusの言っているのは、
取引ではない、と言っている。
これこれの善行のスタンプのかずではなく、お前は神だ、俺とは違うやつだ、と言って区別、差別をするんじゃないよ、智と呼ばれたり、ご主人さまと呼ばれたり、戦上手の指揮官と呼ばれたり、その時々の授与?゜に答える役割を押し付けて、長居が全然かなったことが無い、と不平不満を言うな。
私は神で、私は、Jesus。
両親は、他人だ。
神とは人であり、だから、お前は神だ俺らとは違うと差別するな。 > ロゴスとレンマや排中律 容中律
それは仏教ではなくて、外道だよね。理論とか論理の世界で、仏教を飯の種にして、それを小刻みに売り続けて、おまんまを喰う一団の者達だよ。
仏教を内道、と言うのに反しているかrた、それらを外道、と言う。 さとりを求めなければ、仏法の僧ではない。
知識を学ぶこととは、違う。
やがて死ぬからである。
それは生まれたからである。
だから 真理(さとり)を求めるのである。
真理は、語るものでは無い。
弟子も不要。伝法も不要。仏法が 一代で途絶えても、なんら 不都合はない。
真理(さとり)は人に依存しない。 宗派の大学学長だからね、両立させている、と言えるのだろう。
彼のいいところは、臨済宗各派の管長さんは、妻帯者ではない、と言う事だね。
どうであれ、寺を持てば、維持費が必要になる。
つまりはお金が必要不可欠になる。
つまりは寺持ちは、ビジネスであり、ビジネスマンだよ。お寺はカンパニー、利益の山分け組織 身体が動くとき、随意筋も有れば、付随筋も有る。
意が全ての最初に有れば、事は、明解なのだが。
南無阿弥陀仏と手をあわせるな。
南無阿弥陀仏と くちに出すな。
ただ心中に南無阿弥陀仏と唱えるべし。
あとは、余事。 寿、光、
いづれも 燃焼体である。
燃焼 とは、いのち である。
いのちが 尽きる事が無い。
南無阿弥陀佛陀 父親が死に、母と兄弟姉妹7~8人の長男で、父親と同じ指物大工ヨセフの子ヨシュアは珍しく30を過ぎても結婚もせず独身で、数年思いつめて40数日間荒野にさまよい出て、絶食と神の国とは何か、の問い、近づいた、とさとる。
そして1年間、あるいは3年間、従う人に真理を説く。
ユダヤの王と詐称したために磔刑の罪人となる。
つまりは、嘘をついて人心をたぶらかした、という罪である。
しかも、イスラエル?ぃんの友人は、Jesusとかいう人物は、居なかったんだよ、と言う。 物質はすっからかん。 すっからかんは物質へと還(かえ)る > ダイソーにも囚われず実践あるのみなのじゃ。
ポッたん が 動く、と 同事(どうじ)、宇宙が動く。 何処に実践が アルミニウム。ぞうじるしジャー。 > 、神を信仰するなど気が狂っている
世は危険に溢れ、思慮は矛盾に溢れ
肯定に値する物等何一つ存在しない
飲食中に不自由がない様子がうかがえますから、極めて順調な日々をお過ごしなのでしょう。
神と言っても、ほとけと言っても、そんなものはご飯に×ゴマ塩に劣ります。
何等の役に立つ事が無いのですから。
ただ真理を元蹴る鋳物には、大切なだけです。真理は、ビッグバーンだと言えます。 > 諸相 非相
麦ちゃんは金剛般若経店に根拠をp元蹴るから」、その言葉が理解しやすいのだろうね。
わたしは 色即是空は屈側是色へと還(かえ)る
の、一つだけで、
あまりお待たせしないわたしのまくら教は、ただ 色即是空、色即是空、と唱えてもらいたいし、わたしもわたしが死ぬときは、自分でも、色即是空、と良いなs柄死にたいもんだなあ、と、あこがれる。 >>606
> 諸相 非相
麦ちゃんは金剛般若経典に根拠をもとめるから」、その言葉がs代所に出てくるのだろうね。
わたしは 色即是空は屈側是色へと還(かえ)る
の、一つだけで、
あまりお待たせしないわたしのまくらべのまくら教は、ただ 色即是空、色即是空、と唱えてもらいたいし、わたしもわたしが死ぬときは、自分でも、色即是空、とくちずさみながら、その声rを聴きながら死にたい、死んでいきたいもんだなあ、と、あこがれる。 そういえば、あの脳足りんの切端が、さとす言葉も無くて、坐禅しろよ、と言っていたのだが、坐禅してもそれはおすわりは、何処まで行ってもお坐りはお坐りであって、坐ったからと言って、決してさとるわけのものでは無い。さとるには公案を透過しないでは、無理で、易行である、念仏、称名でも、ダメで、勿論、坐禅でもダメなものは、ダメ。 >>610
( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++ JesusはJesusの生きた時代は、ローマが支配者で、その権力の担い手としてのユダヤ王や宗教者が居た時代、
ただただ、弱者のだ羽に身を置いていた。
彼自身も弱者であった。
2000年前の頃では、充分に死を前にした年齢である30歳ごろまで、妻帯もせず、ただ、指物大工で生涯を終えようとしていた。
ひとり、荒野にさまよい出て、幸福の国、天国は、見た事も無い、知らないものでも無い、すぐ近くの身近なとkぉ路に天国は祖pん剤していたのだ、とさとった。
生まれて以来のよく知っているむこうさんげんりょうどなり向こう三軒両隣の人々を大切にする、と言う事を悟ったのだ。
神の国を自分を含めたご近所さんだとさとった。
きわめて具体的なさとりである。
権力にへつらい生きて行く人は、そうやって生きて行くのだが、
弱い人は弱いと非う一点で、横一列であり、無差別である。
無区別である。
この誰の支配も受けないびゅおう道を神の国、天国と言う。
Jesusさんは現代で言えば、いじめを受け続けてきた人である。
みずからが差別不平等の中の人だから、ライ病患者が隔離されている谷の底にも実際に足を運び、励ます事が出来るのである。
禅は生死しょうじ の 一大事いちだいじ と生と師を区別せず、同じ川の流れと同じと体得していくんだよね。
これはわたしのマブダチ Jesusの姿だが、誰もがそうだ、と指さして拍手喝さいをするものでは無い。
わたしのマブダチJesusは、こんなだと言っている。 今が無いから、過去も無く、未来も無い。永遠がどこにあれうと言うのか!?
梅の枝差j気を見つめて伊予、やがて、ケキョケキョ、ホー、ホケキョー ボッタんが、
蘇ったかと〜
ま、
この世には
恐らくは〜 碧巌録(へきがんろく)あおいいわおの記録 第45則 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽう いつにきす)
本則(ほんそく)
修行僧、趙州に問う、
「万法一に帰す。一(いつ)い何(い)ずれの処(ところ)にか帰す?」。
州云く、
「我れ青州(せいしゅう)に在(あ)って一領(いちりょう)の布衫(ふさん)を作る。重きこと七斤(ななきん)」。
【本則】挙す。趙州に問う。「萬法は一に帰す、一は何(い)づれの處に帰すや」
州云く 「われ 青州(せいしゅう)に在(あ)って一領(いちりょう)の布衫(ふさん、かたびら)を作(つく)れり。 重(おも)きこと七斤(ななきん)」
注
趙州:趙州従シン(778〜897)。言語の絶妙なことから、彼の禅は口唇皮禅と呼ばれた。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン
「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」:「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」
七斤:一斤は約600gなので、七斤は約4200g。4.2Kg
一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。
本則
ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。
趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。
【本則】ある日、趙州の禅院を、訳知り顔の求道者が訪ねてきて質問した。
科学者は、宇宙はビッグバン(無の一点)から発現したと云い、儒教では太極に帰すると云い、一神教では、神の創造によるとか、真如唯心(しんとは ゆいしん)なるものとか言いますが、イッタイ、その一はいずれに帰するのでありますか?
(これは、かなり、シツコイ、粘り気のある問いかけである)
趙州老師「わしは青洲(山東省生誕地)で麻製の短衣を一着つくった。その重さは七斤だよ」
(求道者の退散ぶりは記されていない)
→ 麻布で一着の単衣を作ったが、その重さは4.2kgほどだったよ。
これは縦糸と横糸で織られた麻の布は、宇宙の有りよう、、成り立ちを喝破す。
マブダチ道元はこの麻布7斤を眼横鼻直(がんのうびちょく)と噛み砕く。彼我洞j条。 いいこと述べてるスピリチュアリストもいるが具体的に神様のことを詳しく述べてるのは和魂だけだな。そもそも管理人のシンクロニシティが神懸かってるわ。
※以下URLの3箇所の「あ」は抜く
■『ワールドメイト会員のメリットと絶対的な幸福』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-523.html
■『ワールドメイトの先祖供養の凄さ』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-525.html
■『巷の「霊能者」「スピリチュアリスト」「宗教」が知らない神様や龍神の話』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-510.html
■『イカサマ霊能者や偽者スピリチュアリストに要注意』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-409.html
※『【龍粋社】天妙龍啓 (天川龍一) さんって凄そうですけど実は』
http://worldあmateあfan.blあog119.fc2.com/blog-entry-331.html
※龍枠社はイカサマだから要注意なwww
★【注意勧告】2022年被害報告件数ダントツ1位! 龍粋社の闇を暴く!
youtu.be/gULUr-2Rrv0
オンライン神社とかボッタクリとかやってるよう身分でなにが霊能者だよ(笑)私腹を肥やす低俗下品な2人に高級神霊が降りるわけがないだろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています