坐禅と公案134章 行住坐臥 是空
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スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
【前スレ】
坐禅と公案133章 中道是空(ちゅうどうは これ くうなり )
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1600514699/
【過去スレ】
坐禅と見性第132章水仙の八重咲の花が香り
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1579270433/
坐禅と見性第131章輪に成って肩を組み歌い踊り笑いあう
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1559127492/
坐禅と見性第130章頭を踏み台にして花街から還(かえ)る
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1543596675/
坐禅と見性第129章猛烈な秋雨前線と台風がお迎え
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535719580/
坐禅と見性第128章第128章さあ月進んで五月晴のダービーだ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523782599/l50 > 悟りは気づきだと気づいてからは、 悟りは求めるもんでも無く、求めないものでも無い。むしろ 勝手に 『ピッカーン』 と 気づかされる ものだから、その悟りを楽しんじゃえっていうのがスレの要旨ですわ。 』
振鈴しんれい です。
> 鈴を鳴らすことがどうかしたの? 』
アウアウ.......((((((ノ゜凵K)ノ
却下ってことです。m(_ _)m
真理(さとり)は もとめなければなりません。
さとれば もとめる事はありません。
気付き は 気付き で、さとり ではありません。
弐は 弐 ではありません。
弐は 一のごとし です。 テレ東BIZ(?2021年6月28日) テレ東BIZ 1/4,990
https://www.youtube.com/watch?v=go0EZyyUbqE&list=PLirT2ByBZWrOGrwLEqsntTjPe6vI-re6V&index=3
ミックスリスト - テレ東BIZYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pD7Op-4sBPs&list=RDCMUCkKVQ_GNjd8FbAuT6xDcWgg&start_radio=1
テレ東経済ニュースアカデミー テレ東BIZ
https://www.youtube.com/watch?v=Yk3zTiHhus4&list=PLirT2ByBZWrM7cyFcdUbUey-aJHnp4J6O&index=1
テレ東BIZアーカイブス テレ東BIZ 1/10
https://www.youtube.com/watch?v=13xZGi6Ge1Y&list=PLirT2ByBZWrOviJNEnlXwppys-Ml31VDw 【埼玉 脊柱管狭窄症】この3つが当てはまるなら【即手術】してください。。。 整体院羽翼ー 10.07
https://www.youtube.com/watch?v=KVO8B7zaClo
脊柱管狭窄症 自分で治せる判断基準?これ以上悪化すれば手術です?【腰痛 脊柱管狭窄症 撲滅】整体院 - .8.03
https://www.youtube.com/watch?v=N39lhGPBe4A
脊柱管狭窄症【腰部】の改善・治療・注意点|笠井整形外科 - 6.28
https://www.youtube.com/watch?v=LFlDufLTsi0
【脊柱管狭窄症の治し方】10m歩けない間欠性跛行(足のしびれ)を手術せずにを治す方法 - 6.15
https://www.youtube.com/watch?v=HEoLZFt1Smk 雨は晴れ。
晴れは雨。
互い違い。
お互いに違い、同事(どうじ)。
而二不二、不二而二
ににふに、ふににに
しかして には にではない、には しかして にではない。
色は即ち是れ空、、空は即ち是れ色。
色即是空、は、空即是色。 へと還(かえ)る。 伝道の書/コヘレトの言葉 Ecclesiastes 全ては空である - 43.19
https://www.youtube.com/watch?v=HMNuuVgeEpw
コヘレトの言葉 ? 日本語 - 42.10
https://www.youtube.com/watch?v=oFI1ZnXqF30
【朗読】旧約聖書 伝道の書 全12章 / キリスト教 / カトリック / プロテスタント - 43.0
https://www.youtube.com/watch?v=bCCg5hYvtvg
ミックスリスト - 伝道者の書 1章 :: 朗読: 藤田加織 牧師(エデン福音教会)
https://www.youtube.com/watch?v=wZVTuc-A7Cs&list=PLxwxBlk-ZzDwQq0nG03xN0DR9S-UKx30f イエスキリストの愛
あなたが生まれて以来のよくよく知っている向う三軒両隣のひと達を大切にしなさい。 > おい!ちゃんねーと、よろしくやってんじゃねえよ!。👰
あわわわわぁ〜♪
あわてんぼうのサンタクロース 慌てています
ちゃんねーのべつどから 逃げ出した
4頭立てのとなかいに禿げしくムチを振るいながら
パンツも履かず。。 アセアセタラー(^^ゞ >>10
> いやいや、ちゃんと履こうよ 笑いい 』
いやいや 靴下にプレゼント を 入れただけでなく
ひとりは寒いけど 二人で ねるねるねるねぇ〜♪ると あったまりますよ〜♪ 碧巌録(へきがんろく) 第7則 慧超問仏(えちょう もんぶつ ほとけ「真理(さとり)」を とう)
本則(ほんそく)
修行僧、法眼(ほうげん)に問う、「慧超(えちょう)、和尚に咨(もう)す。如何(いか)なるかこれ仏(ほとけ)?」
法眼云(いわ)く、 「汝(なんじ)は これ慧超(えちょう)」。
注
法眼(ほうげん):法眼文益禅師(885〜958)。 唐代の禅者。法眼宗の始祖。羅漢桂チン(けいちん)(らかんけいちん、867〜928)の法嗣。
法系:徳山宣鑑→雪峯義存→玄沙師備→羅漢桂チン→法眼文益
慧超:法眼文益の法嗣 のちに号して帰宗策真(?〜979)となる。
本則
法眼禅師に慧超という僧が聞いた、 「私は慧超という者です。和尚に一つ尋ねます。一体仏とは何でしょうか?」
法眼は言った、「お前は慧超だ」。
○
同行二人(どうあんふたり)
ほとけとわれは 而二不二(にに ふに) 「二ではあるが、二ではない」 である。
ほとけとわれは 不二而二(ふに にに) 「二ではないが 二である」 である。
これは色即是空は空即是色へと還(かえ)る である。
ほとけとは真理(さとり)で、人格的存在を言うものでは無い。
無我と言い、空と言うが、それは代名詞で、何かを言い当てているわけではない。
空と、無我、と言い、文字に起こしても、ただそれだけのことである。
存在を表す名詞から、その名付けられた名詞を奪ったそれをなんと呼ぼうか。 > 本当の意味は自分自身だけが知ってるよ。なぜなら悟るのは他人ではなく自分だから。本当の意味で悟った人も実は、ここにいるかも知れないのだ。 いずれの場合も断定はできない。なぜなら、人は自分のことしか断定出来ないのだから。人の食べたものを、自分が食べずに美味しいとは感じれないのと同じように。 』
○ そこが 『 悪魔のささやきを聞くところ 』 と言われている。あやしい新こう宗教教祖の誕生日となる。 > 自分とは、1番近くにいる他人であって 他人とは、遠くにいる自分(が映し出した虚像)である。
自他が有り、虚実がある。分別である。好き嫌いをしないは、真理(さとり)である。 > 早いな〜。お釈迦様より早いじゃん。分別をしなくなったのね。悟ってから、生活がどう変わりました?
こどく だったね。 リアル には。
身の回りには さとりを ともに 話せるひとが居なかったから。
これは 現在では さとったひと は、居ない、と思ってた。
さとったとき、宇宙を手に入れてしまって、始めと終りを観た。
とにかく 笑っていた。
それがしばらく続いた。数日だったのか、数週間だったのか、数ヶ月だったのか、数年だったのか、数百年だったのか、数万年だったのか、いつも 笑っていた。バカに成った。 > ぽったんさんも悟ったのね!
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪ 30を幾つか過ぎたころ〜♪ 30でキチガイになったのか。
残りの人生、さぞかし家族や周囲に迷惑を掛けてたんだろうな。 > へえ、今も、いつも笑えてる? 悟り終えて、悟りなし、っていう人もいるけどやっぱりさとりはある? 』
さとる前からのいつも笑っている顔、よく言えば笑顔だったので、変わっちゃいない、と思う。
未(いま)だ 悟っていない者は、やはり悟りを求めなければ悟りを得る事は無い。
悟れば、悟りを求めない。
だが、初関は存在するものは、空であるが、空は色に還(かえ)る、に立ち返らせて頂けなければならない。 > さて、神なるキリストは人に自由意志を与え、キリストを信じて受け入れることは頭で受け入れるだけでなく意志を伴います 』
自由とは、主体性を言う。
禅では、主人公と言う。
立処りっしょ に 主となれば、皆真かいしん である。
お釈迦様は お生まれになって七日目に 7歩 歩まれて 天と地を指さし、
天上天下唯夫が独尊 てんじょうてんげ ゆいがどくそん
と、おっしゃられました。
お釈迦様も我々も、生きとし生ける者は、皆 主人公 なのだ、と宣言されました。
2500年前の大発見です。 > 讃美歌は、祈ること ですね。
ただし 仏教は祈るな、と教えます。
祈りには、対称が有るからです。
あなたが居ない、私が居ない、あなたと私、も 対するものも無い、のです。
偶像崇拝を一神教三派は禁じますね。
当初、仏教は仏像はありませんでした。
法、真理(さとり) を転ず、と言う事で車輪を描く程度でした。
それが抽象化され、まんじ卍となったぐらいです。
卍は、sチャリンが転がっていると言うデザインですよ。
アレキサンダー大王の東方進出で、インドにもギリシャ人が侵入して来ました。
それで彫刻の文化が伝わって、仏像の政策が始まりました。
磔刑のイエス像は、ドキッとしますが、従事かは、偶像ではないようですね。
わたしは彫りの深いギリシャ人のようなお顔ではないアジア人のお顔の仏像が良いな、と思います。
と言うのは、お会いしたいのです。
仏像は、そんな願望の表れだと思います。 > 神学の全体は 神の超越性の強調とキリスト論的集中⭐
バタンキュー>┼○
キリスト教神学は、つまりは妄想(もうぞう)である。
妄
妄想(もうぞう)、 無いものを有ると思い、 有るものを無いと思う。
キリスト教神学の場合は、無いものを有ると思う 妄想(もうぞう)である。 > 薬が増えても律儀に私は飲まないよ(笑い)
(_△_;〃 ドテッ!
そこは服用しなきゃ。
教えるとすれば、今日も元気だ、薬が 美味い!!これを毎回絶叫する事。
なんとかなるなんとかなるなんとかなる。
マブダチはライ病患者の谷底へ降りて行って寄り添った。
もちろん、そこでは 絵に描いたような奇跡は起こらなかったが、手のぬくもりは伝わった。谷底に一条陽の光が差し込んであたりが一斉に輝いた。
マブダチは長くたなびく柔らかな絹の白い旗をたなびかせながら、一群の人たちの先頭を歩み来られる。
仏教でいえば、阿弥陀佛陀、無量光佛陀アミターユス、無量寿佛陀アミターバ。
迎えにやってくる。両手を広げて抱きとめる。
この事を知っている。
知っているから、安心あんじん、である。
大案心だいあんじん である。
丼とビー あふれ井戸。 訂正
> 薬が増えても律儀に私は飲まないよ(笑い)
(_△_;〃 ドテッ!
そこは服用しなきゃ。
教えるとすれば、今日も元気だ、薬が 美味い!!
これを毎回絶叫する事。
なんとかなるなんとかなるなんとかなる。← チベット密教マントラ、by ひとやすみ。
マブダチは隔離されたライ病患者の谷底へ降りて行って寄り添った。
もちろん、そこでは 絵に描いたような奇跡は起こらなかったが、手のぬくもりは伝わった。
谷底に一条の陽の光が差し込んであたりが一斉に輝いた。
マブダチ吉屋癒え巣は長く柔らかな絹の白い旗をたなびかせながら、白衣の一群の人たちの先頭を歩み来られる。
仏教でいえば、阿弥陀佛陀、無量光佛陀アミターユス、無量寿佛陀アミターバ。
迎えにやってくる。
両手を広げて抱きとめる。
この事を知っている。
知っているから、安心あんじん、である。
大安心だいあんじん である。
丼とビー あふれ井戸。である。
そして色即是空、空即是色、と唱えたら、わっちゃー、織田仏陀あ。(*´з`)キッパリ!? ある日、未だ修行僧であった白隠は飯山の城下へ托鉢(たくはつ)(修行の一つ、一般から食を乞(こ)うこと)に出かけて、ある老婆の家の前に立ちます。
老婆は彼に「おことわり!」と、大声で拒絶するのです。
白隠は、師から与えられた無字の公案(こうあん)で頭の中が一杯で、婆さんの声が耳に入りません。
なお立ちつづけています。
それを見た、かの老婆は怒って、傍(かたわ)らにあった竹ぼうきで力まかせに白隠のスネを叩きつけます。その瞬間、それが因縁果になって、白隠は、自分の目の前が、パアっと明るくなりました。
今まで正老人受から与えられていた無字の公案が、春の雪のように一時に解(と)けたのです。
ということは、それまで彼を縛りつけていた分別知が空(くう)になったということです。
「ここだ!」と叫んだ彼は、婆さんになぐられた痛みも忘れて、師の正受の所へころがるようにして駆け戻って来ました。
その足音を聞いた正受は、白隠が庵(いおり)の敷居をまたぐか、またがぬうちに「やったな!」と、ようやく彼の努力の一端を認めました。
その夜、白隠は、4年前に死別した母の念願が叶ったのでうれしさに泣いて喜ぶ夢を見たといいます。
それにはわけがあるのです。白隠は幼少のときから、きわめて神経質な性格の持主で、彼は子どものとき、説教で聞いた地獄の恐ろしさを母に告げて泣いたことがあります。
「地獄とは何か、地獄の恐ろしさは、どうしたら解決できるのか?」という素朴なテーマが、青年になった今も修行中の彼の頭の中をかすめるのです。
白隠は、この問題を自問して、いつのころからか「自分の欲望から解放され、心の自由さえ得られるなら、たとい地獄があっても怖くない。
地獄図絵は、そのまま時々刻々の自分の心の景色である」と自答してきました。
しかしそれは観念的な理解で、極楽と地獄と分別する分別知です。
この程度の理解では、また何かのときに行きづまるでしょう。なんとしても、身体で消化しなければなりません。
白隠は、正受から自分の既得の分別知や小さな体験をすべて奪い取られて、身心ともに真空状態になりました。
そこを老婆に竹ぼうきでたたかれたのが縁となって、分別知ではない、かつて体験したこともない新鮮な理解が、白隠の中に流れこんだのです。
般若の智慧とは、こうした性格のものです。 > サルトル 』
彼は 狩猟民族の一構成員で、かりうどかりゅうど、狩人、である。
弓の射手である。
樹の下にひそみ、樹上を見上げる射手である。
樹上を移動していく600万年前に分かれたチンパンジーをい殺し、獲物を持ち帰り、村人たちと公平に分配する狩猟民であれう。
村人は言う、彼は、サルトル ・・・・・・(´ε ` )ボソッ > イエスが十字架で 「神よなぜ私をお見捨てになったのですか……」言葉は旧約聖書にある詩編の一節 そっくりの言葉ですから それは絶望の言葉から始まりますが最後は神を賛美しています。絶望の言葉ではなく神を賛美するための 絶望から始まる言葉なのでしゅ。
知ってたんだね、エライねぇ。
ちちとは、神であり、神を父と呼びかける。
家庭においても、父親に対して、神よと呼びかける。
もっともこれは、インドに於いての事だが、、、
ミックスリスト - Mireille Mathieu Greatest Hits Full Album - The Very Best of Mireille Mathieu
https://www.youtube.com/watch?v=DDdN55t2QtY&list=RDDDdN55t2QtY&start_radio=1&rv=DDdN55t2QtY&t=3
> ですから、イエスが十字架でなぜ発したかは 苦しみを乗り越えるために発したのでしゅ。⭐
そんでねっす!
↑
そうではありません。
サビた二本の槍で 両わき腹を下から上につき上げますが、心臓を外します。
即死させないようにする目的からです。
失血で三日間ほどで死ぬように、です。
両手両足をくぎで打たれていますから、激痛です。
ただ聖句をt路萎えていたのでしょう、意識は朦朧としていますから。
人々は、えせのユダヤ王が、最後の最後には、同士布化をつぶさに見届けていたので、聞き取れない絶叫も、彼らの耳には、アイツも最後は神に命乞い鵜をしやがった、と聞こえるのです。
わたしには、
とうちゃん、いま いくからね 待っててね 行ったらまた子供の頃のように指物大工に戻り、二人で丸太を削り板を作り、立派な扉を作ろうね。と言ったのです。
TOP 30 ROMANTIC GUITAR MUSIC - The Best Love Songs of All Time - Peaceful - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VZwZ5-YWWIg&list=RDVZwZ5-YWWIg&start_radio=1&rv=VZwZ5-YWWIg&t=0 父と子と精霊、は三位さんみ は一体である、と言う設定は、正しい。
見事に言い当てたものである。
父は、子であり、精霊である。
子は父であり、精霊である。
精霊は、父であり、子である。
父であり、子であり、精霊である三位 に区別、差別はない。
これとそとあれ、と分別しない、差別しないである。
この分別しないが、これとそれとあれに分けない、であり 真理(さとり) である どんな ちから持ちでも、お墓には誰かに抱っこしてもらってはいる。
ちから自慢は、ジオマンではなくて、技が在っても無意味。
パワーテクニックが無くて、この骸骨である自分をどうやって はこび逝くのか。
同行二人(どうあんふたり)
自己と佛、と 生老病死しょうろうびょうし
生きてるって事は、即ち、死だよね。
生きつつ、死につつ ある。
難病でも死ぬが、生まれ成長して、老いて、また、その途中でも死ぬんだよ。太陽や銀河も。
> まるで川の流れのようだね! 』
そうだね、常と言う事が無い、変化していっときも止まっていない。
愛って、おん大切。
生まれて以来のよくよく見知っている人たちを おん大切にしなさい、とマブダチは言うんだよね。 人間に限定しない、有機物無機物も。
有情、無情
うじょう、むじょう。
生きているもの、物質であれうもの。これ、佛性ぶっしょう > 旦那様は分かってない。神の義は それによって神が神自身に於いて義であるところのものとして理解されてはいけませんです😃 > そのことのそれによって私らが神自身によって義とされるところのものとして理解されないといけませんでのす😃 > このことは福音書への信仰に於いて起こりますの。👰 > ということなんですの⭐⭐
神とは、日本語であり、
神とは、人格的存在ではない。
神とは、真理(さとり) をいう。 > 熱いカフェオレがなぜおいしいか。というストレスと 苦いというストレス、 牛乳のコクという今しかないという 時間制限付きのストレス。 ストレスゼロの生活は、つまらないのよ。 』
緊張は蚊取り線香で、つまりは、金鳥の夏。
いいとこもある、のだが、金鳥は、必ずの 弛緩といっつい一対。
他に集中と言うお勉強の必要十分条件が在るが、集中の時間は20分間、だよ、と言う。
20分過ぎると休みを入れ、また、20分と つないでいくのが、集中を切らない事になる、と言う。
カフェオーレは、コーヒーとミルクと言う仏語で、カフェ、お(と)、 れー(みるく)
これは、ミルクの文化の中に、珈琲が割って入り込んできたから、何とか折り合って、じゃー、珈琲とミルクで、(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪だよねー、となったんだとか、どうとか、こうとか。
カフェオレは、カフェイン量が少なくて済むから、子供から老人迄楽しむ事が出来、しかも、砂糖で、珈琲の苦味を中和するから、呑むには美味しい。
冬は凍てつく寒いヨーロッパじゃ、欠かせないね。
> 程ほどにな。
英訳すると
FORD FORD NINA
フォード FORD ニーナ 愚痴を言うには、言い方と態度の要素が重点的に必要です。
オイネーチャンヨー グチグチグチグチ(# ̄З ̄) グチグチグチグチ オイネーチャン キイテンノカー いつの間にか、餌であった人間が、常に他の動植物を食うものだ、と思い違いをしている。
食われる者は、食うものでもあり、食うものも又、食われる者でもある。
食わなきゃ、喰われえるし、食われるから、食う喰われる、の関係性がある。
例えば、植物は、一方的に草食動物に食われている、のではない。
植物は、肉食動物を送り出してきた、のだ。
そうやって、食われ過ぎを防いでいる。
また、植物はカリウムを多く含む。
カリウムはナトリウムと結びつき、塩化カリウムとなって、草食動物のナトリウムを奪う。
植物は、栄養としては少ないので、草食動物は、大量に植物を摂取しなければならない。
起きて寝るまで、常に、草食動物は食べ続けなければならない。
塩に草食動物が群がるのは、このためである。
チンパンジーと人は、肉食をする雑食だが、ゴリラや他のサルは、果実や葉っぱを食べる。
言いたいことは、エネルギーの接種なのだが、結局は、太陽のエネルギーを体内に取りk所pんでいる事になる、食べる、事は。
植物は、太陽エネルギーと水分が有れば、炭酸同化作用をして、立派にやっていける。
エネルギーの循環である。
ひとは、太陽を食べているのだ。
太陽は、強大なエネルギー源として水金地火木土天海の、惑星や人など有情無情を養う。
太陽は、銀河の分かれで、銀河の中心は、太陽を養う。
そういうわけで、人は銀河を喰い尽くす。
食うか食われるかの関係性は、ちっとではそっとでは、不必要ですよー、とは、云えない仕組みだよね。 いつの間にか、餌であった人間が、常に他の動植物を食うものだ、と思い違いをしている。
食われる者は、食うものでもあり、食うものも又、食われる者でもある。
食わなきゃ、喰われえるし、食われるから、食う喰われる、の関係性がある。
例えば、植物は、一方的に草食動物に食われている、のではない。
植物は、肉食動物を送り出してきた、のだ。
そうやって、食われ過ぎを防いでいる。
また、植物はカリウムを多く含む。
カリウムはナトリウムと結びつき、塩化カリウムとなって、草食動物のナトリウムを奪う。
植物は、栄養としては少ないので、草食動物は、大量に植物を摂取しなければならない。
起きて寝るまで、常に、草食動物は食べ続けなければならない。
塩に草食動物が群がるのは、このためである。
600万年前に分かれたチンパンジーと人は、猿の仲間の中で肉食もする雑食だが、ゴリラや他のサルは、果実や葉っぱを食べる。
言いたいことは、エネルギーの摂取なのだが、結局は、太陽のエネルギーを体内に取りk所pんでいる事になる、食べる、事は。
植物は、太陽エネルギーと水分が有れば、炭酸同化作用をして、立派にやっていける。
エネルギーの循環である。
ひとは、雑食をして不純異性交遊をしインカムゲインの複数化をし、まるで金融資産の増加に熱中する投資家の如く、、太陽を食べているのだ。
太陽は、強大なエネルギー源として水金地火木土天海の、惑星や人など有情無情を養う。
太陽は、銀河の分かれで、銀河の中心は、太陽を養う。
そういうわけで、人は銀河を喰い尽くす。
食うか食われるかの関係性は、ちっとやそっとでは、不必要ですよー、とは、云えない仕組みだよね。 碧巌録(へきがんろく)あおいいわおの記録 第45則 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽう いつにきす)
本則(ほんそく)
修行僧、趙州に問う、
「万法一に帰す。一(いつ)い何(い)ずれの処(ところ)にか帰す?」。
州云く、
「我れ青州(せいしゅう)に在(あ)って一領(いちりょう)の布衫(ふさん)を作る。重きこと七斤(ななきん)」。
【本則】挙す。趙州に問う。「萬法は一に帰す、一は何(い)づれの處に帰すや」
州云く 「われ 青州(せいしゅう)に在(あ)って一領(いちりょう)の布衫(ふさん、かたびら)を作(つく)れり。 重(おも)きこと七斤(ななきん)」
注
趙州:趙州従シン(778〜897)。言語の絶妙なことから、彼の禅は口唇皮禅と呼ばれた。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン
「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」:「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」
七斤:一斤は約600gなので、七斤は約4200g。4.2Kg
一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。
本則
ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。
趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。
【本則】ある日、趙州の禅院を、訳知り顔の求道者が訪ねてきて質問した。
科学者は、宇宙はビッグバン(無の一点)から発現したと云い、儒教では太極に帰すると云い、一神教では、神の創造によるとか、真如唯心(しんとは ゆいしん)なるものとか言いますが、イッタイ、その一はいずれに帰するのでありますか?
(これは、かなり、シツコイ、粘り気のある問いかけである)
趙州老師「わしは青洲(山東省生誕地)で麻製の短衣を一着つくった。その重さは七斤だよ」
(求道者の退散ぶりは記されていない)
→ 麻布で一着の単衣を作ったが、その重さは4.2kgほどだったよ。
これは縦糸と横糸で織られた麻の布は、宇宙の有りよう、、成り立ちを喝破す。
マブダチ道元はこの麻布7斤を眼横鼻直(がんのうびちょく)と噛み砕く。彼我洞j条。 > つーか、前もカフェインレスけど
得失のどちらを選び取るか、という点がある。
外国人は、カフェインに限らず、薬理作用が有るものは、避ける。
例えば、アフリカが原産のわが国では、キダチアロエ、と言うものが広く栽培され、キズぐすり、便秘薬として民間で、気楽に活用されているけど、この便秘改善の過剰反応としての下痢を起こすのはダメだと言うので、キダチアロエではなく、大型のアロエベラ、と言う便秘改善作用が無い品種を食べたり、ジュースにしている。
カフェインレスもその考えの延長上のもので、カフェインの薬理作用が、いけない、と言う。
何れも、健康志向が強いからなのだけども。
国民皆保険制度が無いから、治療には、民間の保険会社の承認の範囲で支払われる費用で治療をし、または、自由診療で、全額負担となる。なので、絶対に病気にはなるまい、とサプリメントが発達している。
ならば、ほとんど食品と言っていい、コーヒーやキダチアロエの薬効成分を含んでいるものを活用して行けばいいものを、と思う。
カフェインレスコーヒーは、A液と B液の2種類の薬品で化学処理して、カフェインを抜く。
それも、なんだかなあ、と思う。
たとえば、ナチにとらえられたユダヤ人は、親子数代、数十代にわたって、ヨーロッパ人の中で生活基盤を築き、生まれ育ってきた人たちで、風呂や娯楽のない収容所生活の日々の中で、今日はコーヒーを飲ませるぞ、と言われ、全裸になる不思議さも一切気にならず、いそいそうきうきと大きな食堂と思われる部屋に、入っていったと言う。
それほど、珈琲は無くてはならぬ必要不可欠のものになっていた。
戦争の間、ドイツでは、珈琲が切れる事は無かった。
と言うのも、良質のコーヒーを深く焙煎し苦味を強く出し、、細かく挽き、少量でも珈琲が楽しめるようにしていた。
わが国では、オクラの種を、大豆を、焙煎して、珈琲だとした。
必要の優先度が違うんだよね。
珈琲も加齢性カフェイン過敏症があり、夕方4時までは、お茶や紅茶、コーヒーは飲むけど、4時以降は、一切くちにしない人が多くなる。
趣向品だと、あなどるなかれ。
これもまた、制限時間がセットされている いのち とおなじである。
だから、たのしめ、蟻が鯛、有り難い のだから。深謝<(_ _)> > 人間の本当の自己実現というのはキルケゴールのように神への信仰の関係として;
本当が有るから、ウソが準備される。
1200万年前にテナガザルと分かれ、800万年前にゴリラと分かれ、チンパンジーと600万年前に分かて以来の人類たちに、神はどう割り込んできたのか。
それは古い事ではない。
地球は10万年単位で気候変動があり、8万年間は氷河期で、2万年間が温暖な気候であり、現在は、この2万年の内の1万5千年あたりを過ぎている。
なので5千年後には又氷河期が始まりそれは8万年間続く。
数日前に、太陽不応面のフレアーが大爆発をし、やがて、その噴出さてたエネルギーは地球を通過して行く、と言う。
電磁波が狂うかもしれないのだとか。
人類は、樹上生活から地上へ降り、肉食動物のたんぱく源となりながら、槍と言う武器を手にして逆転が始まり狩猟採取が長く続いた。
ついで、農耕生活が始まって、定着生活をする。
農産物の収穫の差で、貧富の拡大が始まり、支配するものと支配される者とに、2分化された、
消費生活だけの自由市民と多数の生産現場労働限定奴隷である。
神はこの2分化された構造の支配者側の支配保証の擁護者として個人の神としてではなく、王侯貴族自由市民の?乳敗保証としての民族、あるいは国家の守護神として豊漁豊作の生産をつかさどる女神として出現してきて、国が破れると神も、倒され、戦争に勝った国の神の一部分として取り込まれて行き、支配の一部分を担う。
神は個人と個人の契約である、と一神教は、言う。
だから、神父もいらず、牧師もいらぬ。教会など、更に不要の極みである。 > イエス様が最も愛されたのは子供達だったと理解できます^^ 』
一日あるひ) 親は森へその子供を連れて入っていきます。
これは食べられる。
それは食べられない、毒だ。と教える。
教える事は、この二つだけ、で、一生生きていける。
つまり、知識である。
おさなごには、これとそれを分ける知識がない。
この無分別が、真理(さとり) である。
マブダチJesusは、この無分別を 「おん大切」、とした。 > 私が好きなのは、諸法実相ね。 農業してるときに唱える。
一隅を照らす天台宗の法華経教典かなあ。
> ううん、ただ「諸法実相」って心の中で唱えるだけ。ありのままに見れる気がしていい仕事が出来るよ。 』
蟻のmama
アンツ ママ
存在は、有りようは色である。 色は空である、だが、空は そことどまる事無く、直ちに空は色へと還(かえ)る、これが ありのまま、に観る。観自在菩薩、観世音菩薩、アヴァローキテーシュヴァラ。 千手観音である。千手観音マントラ。 オン バザラ ダルマ キリク ソワカ 。 得難い
絵が鯛。 それは鯛の絵。
枝が高い。背伸びして、枝に届いた。
会 難い。 会っていたのに 通り過ぎる。
柄が 硬い木を削り出して作り上げた山の刀で、木や草で先が見えないところを左右へ切り払いながら進む。
お会いしたいガウタマ・シッダールタさん、土をこね、崖を削り、石を割り、木を切る。黄金の立像りゅうぞう を胸の真ん中に観る。 法華経etc
https://www.youtube.com/watch?v=nvADeBZOeBM&list=RDnvADeBZOeBM&start_radio=1&rv=nvADeBZOeBM&t=38
100分de名著 河合隼雄 ユング心理学 - 1.35.18
https://www.youtube.com/watch?v=nvADeBZOeBM&list=Rhttps://www.youtube.com/watch?v=Az2dyS6823E
ミックスリスト - ヘブンリーギターミュージック
https://www.youtube.com/watch?v=klbqj-t-ORQ&list=RDklbqj-t-ORQ&start_radio=1&rv=klbqj-t-ORQ&t=0
ミックスリスト - Frantz Schubert:Ave Maria
https://www.youtube.com/watch?v=_FMYxOE9G8Q&list=RD_FMYxOE9G8Q&start_radio=1&rv=_FMYxOE9G8Q&t=48 おまえはほとけだ、あっちへ行け。
おまえはほとけだ、こっちへ来い。
おまえは鬼だ、あっちへ行け。
おまえは鬼だ、こっちへ来い。
ほとけから ほとけ と言う名詞を剥ぎ取ったそれを何と呼ぶか。
鬼から鬼と言う名詞を剥ぎ取ったそれを何と呼ぶか。
きちがいからきちがいと言う名詞を剥ぎ取ったそれを何と呼ぶか。
JesusからJesusと言う名詞を剥ぎ取ったそれを何と呼ぶか。
答えは言葉には無い。
身振り手振りにも無い。
目には見えないものを仮にこころ、と呼ぼうか。
こころは 神、佛。
神、佛はこころなのか。
では、こころは何処に有る。
目に見えず、耳に聞こえないもの、がこころである。
こころ とは、無区別、無差別、無分別、である。三歳児である。おさなごである。
唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう)
ただすききらいをきらう。
つまりは、雪に覆われた世界である。一の如しである、一如である。如である。
如は 神、佛 である。 教師の資格の第一条件は、教室隅々にハッキリと越える大きな声で話すことである。
人前で上がらぬようじゃ、素人である。
あがるから ピンと一本、筋が通る、スッと背筋が伸びた美しい立ち姿になる。バレーダンサーも日舞坐禅も洋の東西の別が無い。
無 だ。と言うっても言葉の羅列にすぎない。
無と言う言葉では、言い表せないもの、
音楽は目に見えないが、耳から心に響く。
目に見えるものも目から心に響く。
色即是空は空即是色へと還(かえ)る。 『 梵本法華経と妙法蓮華経の違いについて
ここでは梵本(サンスクリット)法華経と『妙法蓮華経』との差異について述べる。
東アジアの漢字圏で一般に読まれている『妙法蓮華経』は鳩摩羅什による翻訳であるが、その訳は名訳の誉れが高いものの、現存する梵本(サンスクリット)とかなりの差異がある。
そして、鳩摩羅什の訳はサンスクリットの底本を同定できるような逐語訳ではなく、積極的な意訳である。
そもそも、法華経はインドで成立したものであり、その本来の意味を理解しようとすれば梵本法華経を和訳するべきであろう。
梵本の漢訳をさらに和訳するという重訳の作業は誤差を生じるもとであろうから。ところが、ここにはさまざまな問題が存在する。 』
基本的に間違い。
天竺であれ、世界中、成田から搭乗券を買い、ひとっとび の現代からは サンスクリット本からの和訳を、と言う事も出来る。
だが、現在、インドにおいて仏教徒はヒンズー教徒と隣り合わせに生活し、ほとんどの麺においてその差が無い。
お釈迦さんは、ヒンズーの神の一人だし。
例えば、チャンバラ映画が好きな日本人が、ある日、西部劇にはまり、西部劇の劇中の人物になりたいと思ったとしても、文化の差があり、似て、非なるものである。
まして当時、追われ、その気国であり、仏教の本の漢訳に一団のエリート学僧が完璧な漢訳本を作ったから、持ってきたインドからのサンスクリット本の経典を焼却した、と言う、ほどの中国文化へインド文化が這いこむ作業だったのである。 > 病気は苦しい。寂しくて愛されたい。 』
愛されたい、と言うのでは、先に愛されていること 既に おん大切されていることを 忘れたのかな、忘れようにも、忘れられないだろう。
神の顔の真ん前に居て、求める寂しい人を見い出し、よりそい、おん大切 にしなさい、by マブダチ
如是我聞
にょーぜーがーもん
わっちの耳にこう聞こえてきたよ〜♪ ミックスリスト - SLOW ROCK - DREAM EXPRESS 1
https://www.youtube.com/watch?v=UkN_Q68BjKI&list=RDUkN_Q68BjKI&start_radio=1&rv=UkN_Q68BjKI&t=11
ミックスリスト - DREAM EXPRESS 2 [AR]
https://www.youtube.com/watch?v=Rk98u10kCMc&list=RDRk98u10kCMc&start_radio=1&rv=Rk98u10kCMc&t=10
ミックスリスト - Dream Express 3 (Full Album)HQ
https://www.youtube.com/watch?v=8_ZStICR7ak&list=RD8_ZStICR7ak&start_radio=1&rv=8_ZStICR7ak&t=0
ミックスリスト - Dream Express 4 (Full Album)HQ
https://www.youtube.com/watch?v=QY6NVCPFrMo&list=RDQY6NVCPFrMo&start_radio=1&rv=QY6NVCPFrMo&t=2 >>58
ミックスリスト - Dream Express 5 (Full Album)HQ
https://www.youtube.com/watch?v=xyqvsO1nBPg&list=RDxyqvsO1nBPg&start_radio=1&rv=xyqvsO1nBPg&t=8
ミックスリスト - 23 SLOW ROCK MEMORY PART 2
https://www.youtube.com/watch?v=SRMoBW3rXpA&list=RDSRMoBW3rXpA&start_radio=1&rv=SRMoBW3rXpA&t=1
ミックスリスト - BEST SLOW ROCK MEMORY 3 -
https://www.youtube.com/watch?v=8Ab6mnFRCok&list=RD8Ab6mnFRCok&start_radio=1&rv=8Ab6mnFRCok&t=2
ミックスリスト - Slow Rock Memories
https://www.youtube.com/watch?v=6lfJNmfqx1I&list=RD6lfJNmfqx1I&start_radio=1&rv=6lfJNmfqx1I&t=6 > あなたは 既婚者?1人なのかな? 人肌の温もりにうまりたい・・・甘えたい・・・ そうゆう時は誰にでもあると思うんです・・・ 』
そういう事は男女と言う両性がある以上、いのちにつながる根源的な事で、「生物学上の勝者は、次世代を残した者である。」と言う有情、動植物、至上命題だろう。
生命保存欲、生存欲だよね。
脳内変換、が解決するよ。
欲の一つ。と言う事で、
金が欲しけりゃ働いて稼ぐし、
眠くなれば、安全な場所を確保してゆっくり手足を伸ばし、明かりを消して、目を問居ればいい、
異性が、あるいは同性が、相手が欲しいなら、その方向への行動を起こさないと何も始まらないし、
電気工事会社の若い社長が、言う、営業かけなきゃ商売じゃない、と。
他に対してああして、こうして の依存あるいは依頼要求に執着するだけでなく みずから解決の行動をして行かなきゃね。
どこかの軽トラ運送業の語尾に 〜じゃ、をつける和尚さんも言う、『 実践 あるのみじゃ 』と。
ジャーナ、とは、漢語で 禅那ぜんな、
静かにするって事だよ、浄慮じょうりょ とも言う。静坐、だね。
行住坐臥 ぎょうじゅうざが、
歩く、立つ、坐る、臥す、
行動のかたちを言ったもので、禅那に坐をくっつけて 坐禅 と 坐 だけに限定し特殊化しちゃったのも、あるいは 専門化したのも、差別化の始まりで、どこかに肩をそびやかして得意げな うからヤカラが湧いて出てきたものなのだろう。
ずいぶん前にテレビで見たのだけど、中国南部の禅僧の坐禅の姿を。
各自、お気に入りと言うのか、良さそうなところを見つけて坐っている、岩の上だったり、樹の下だったり、良く風の透る縁側だったり、
暑いから右手には棕櫚の葉で作った軽い団扇を持って、軽く涼を懐に入れながらの坐禅で、云わば、無為自然むいしぜん と言った風情フゼイ だった。
気張ったところが無くて、 無駄なちからが抜けてて 静かにするってこういう風景なんだ、と感銘を受けたよ。 左右がどっちだったか、アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
『 左のほほを打たれたら、さあ、こっちを打てと右のほほを差し出せ。 』
これは 主体性を言ったもので、マブダチは仏教徒だ、と言える。
主体性とは、主人公、自由、鼻は直(たて)に付いている、
モーセがエジプトをsチュッ濃くしたのは、奴隷からの解放であり、自立する主体であり、主人公で有り、それは、主人、主、ヤハウエーである。
天の国は、我が心だったのだ。天の国はこうやって近づいた。 苦楽を同じに見る。
楽と言えば、苦の存在が前提になる。
苦と言えば、楽を求める。
苦も楽も在る。
これを苦と呼ばず、楽と呼ばないとき、苦楽を何と呼ぼうか。 そういう切り替えができるのは、合理的だね。
待つ、と思えば、まだかな、が出てくる。
行住坐臥、
歩く立つ、坐る、臥す、の内の住じゅう、の修行中なら、なんてこったー事もないだろ。頭の切り替え次第で風景が違う。
お茶も紅茶も、珈琲もアルカロイド食品で、薬理作用が有るのは事実。
医薬品の薬理効果とは、
毒物、劇物である効果を薬理作用、効果がある涼迄涼を少なくしたものである。んだ。
薬効量に達しないものは食品で、栄養がある、と言うもの。
食品の摂取量のずっとずっと先になる涼を薬効量と言う。薬効量の最大量を極量、と言う。
その極量のどんどん先のずっとずっと先の量を致死量と言う。
お茶、kぷちゃ、珈琲m、お健康に良い成分を持つ。
県個?゜に良い成分とは、つまりは毒物、劇物である。
(。_゜)〃ドテッ!
やばいじゃーん。
カフェインは、摂取後2時間で、体外へ排出?だれる。
なので、蓄積性が無いカフェインは、致死量に至るまでの量を摂取する事が不可能、である。のよ。
お茶、紅茶、珈琲で自殺したくても、出来ないのだ。
水の作用は、溶解。
溶かす、と言う事。
デトックスしたりゃ、白湯さゆ、を飲みなさい。
珈琲の健康量は1日4杯前後。食前、食後に飲むこと。
食感に飲むには、必ず、お茶うけを用意?づる事。
お茶なら、漬物。
紅茶はクッキー。
珈琲はピーナッツ。
が、いいだろうね。
夕方4時過ぎからは、お茶、紅茶、珈琲は飲まない。
カフェイ過敏症の場合、眠れなくなるから。
何はともあれ、敵を知れば、100戦、100勝である。
白湯飲み戦術で、大勝利してくだ 茶 い。 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー もうしわけなく、ただただ、カトスレであるこのスレを荒らしているのではないか、と危惧します。
これまで、2回は旧約、新約は読んでいますが、それは興味に任せて詠みました、というレベルです。
少しずつユダヤ教経典を学んでいるつもりでいるのです。
これはエジプトの奴隷だった民族の歴史と言うより、地中海諸民族1万年の興亡の歴史でもあるからです。
だったら何も此処へ貼り付けず、勝手に学んでいろよぉー、というご意見も有るはずです。
私は禅なのでユダヤ教、キリスト教、イスラム教の一神教とは、相違しますが、それでも学びが有るのです。
これは何も宗教に限る事ではありません。
密教はチベット密教が原点ですが、わが国で理趣経を説く真言宗でしょうね。
四国のお遍さん で有名です。
この理趣経は法華経と一対のお経で、表が法華経、裏が理趣経と表裏一体とも言われます。
この法華経は天台宗では、朝の経典で、夕べのお経は阿弥陀経となります。
この三つの経典は、やがて、一つの経典と?乳てまとめられる、と思います。
今はそれが可能になった時代である、と確信しています。
もう一つは、世界宗教と言われている、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の融合と統一と法華経、理趣経、阿弥陀経との、融合と統一です。此処がわたしの方向です。
ただ残念なのは、わたしの力量不足ですが、それにもかかわらず この方向へ すすめー、と言う指揮の旗は高くかかげて一歩を歩みます。
言いたいことは、差異、区別、が無いところに、神仏が有るのです。
神仏とは、決して人格的な事を言うのではありません。
神仏とは、真理(さとり) を言ったものです。
これを一の如し、一如いちにょ、あるいは単に如にょ と言います。
如にょ に助辞をつけて、如去にょこ、あるいは 如来にょらいと言います。
この如の体得をさとり、と言います。
では、両手で打てば音が鳴る。dせは、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
ラクダが針の穴を通っていく、観たか。
片手の人の拍手を聞き、ラクダが針の穴を十て行く、のを観たら、そこが初関しょかん を 透とお る、色即是空しきそくぜくう です。目覚めた者 です。 健康病とも言えそうだね。
健康だって、健康病と病名が付けば、どこからどう見ても立派な病気の仲間である。
生きとし生けるものたちは、生まれた途端に死が保証され、途中が、老(成長とも)、病、が常体の状態である。なので、生老病死に区別など無く、一貫した時間経過であり、一つのものである。
死にたいやつは居ないが、走って逃げても、やっぱり、ダメ。なものはダメ。
8月の末だったか、肺がんのおとこが明日はホスピス入りと言う夜、車はすでに友人に渡していたから、下駄代わりの50ccスクーターでやってきて、1時間に一回、30分に一回、ぐらいの割合でなんだかんだ言いながら、顔を出す。
スクーターで夜中の街を走り回っている。昔はヤマハの750tに乗ってたが。
すでに水も食事ものどを通らない日々が続いていて、突然思い出したのか、新しいラーメン屋ができたらしいから、見に行ってくると出かて行く。
食べられないはずだから、見に行くだけなのか。
帰ってきたら、どこかで右へ倒れたんだ、と言う。
だから、おかしくないか、とバイクに乗る姿をチェックせよ、と言う。きれいな乗りかたで、問題は無い。
4時過ぎ、夜が白んだように見えるから、俺はもう、寝るよよ、と言うと、そうかあ、少しは眠れるだろう、と言って帰って行った。
奥さんの話しでは、帰ってから起き上がれなくなり、自宅に1週間いて、救急車で搬送された、と聞いた。
49日が過ぎてしばらくして奥さんがやってきて、仏前にコーヒー豆を小皿に置いて、『コーヒー豆をかじりなよ、と、言うよ』、と言うのでブラジルのアララクアラ種を一握り持たせた。
奥さんはこれまでいろんながんを何度も何度も繰り返し手術してきた人で、助かってきた人で、亭主が死んでも涙が出ない、のは、薄情なのだろうか、と言う。
見る側には悲しみが有るのだが、死者を送り出す側は緊張が続いてて、不思議と2年が過ぎる3回忌の仏事を済ませて しばらくした頃に、ああ、死んだんだ、とやっと実感出来るようになる。
それまでは役所とかの手続きや、銀行、保険、郵便局や、いわゆる雑事に追いまくられるから、個人事務所所長みたいな役割りで、忙殺される。
黒豆はおふくろが作るのが艶があってうまい。ながいこと、食べてない。 黒豆を煮るのが得意だったおふくろは、料理上手ではない。
黒豆の表面は黒々とし艶があって、ふっくらとした煮あがりは、毎年立派で、おせちには欠かせなかった。
だからと言って、料理上手ではなかった。
外交的と言うか、外へ行くのが好きで、それに関しては わたしの曾祖母、母の祖母にそっくりなのだと言う。
日舞と美人と旅行好き、beerをたしなみ、一人でどこへでも、呼ばれても呼ばれなくても よく出かけていた。
ただ おせちの黒豆は艶があって、色が濃くふっくらとした出来上がりで、美味かった。 砂糖たっぷりの すき焼きは毎日食べるわけがない。
出かけた先のファミレスのメニューにすき焼きが有れば、注文する事も有り、ハンバーグステーキが有れば、どこもちからを注いで開発しているから美味しいのでそれで満足だし、ポークソテー、チキンソテー、もうまいし、日替わりランチが有れば優先するし、持ち帰りメニューが有れば、食べ終わった頃に、持ってきてください、と言わず、出来たらすぐ持ってきてくださいね、と言うし、そう言うとウエイトレスのオネイちゃんが動作線上の一つの動作が減って時間と負担が減少したのを喜んでニッコリと笑いかけてくれるのに出会うのがうれしいし、うなぎのカバ焼きが有れば、一度は食べてみるし、とにかく、好き嫌いなく食べて、決して食べ残さないようにきれいに食べるようにしているよ。 > 水に砂糖が溶けていく感じ? レトルトが溶けて、解けて美味しくなる感じか。 』
水と言う 自我。
砂糖と言う、自我。
これは水が、溶解性と言う性質を持つ者なので、必ず水溶性の性質を持つ者は溶解させる。
また、佐藤は、その性質のうちに保水性を持っている。
カステラと言うか、現代で言えば、スポンジケーキは、砂糖を加えてしっとりさせる役割を持たされる。
ショートケーキから甘味が無くなり、甘くないそっけないショートケーキが逆に旨いと評価される風潮、まんじゅうから甘味が無くなった事実があり、甘くないお菓子、が、美味い、という偏見がまかり通る風潮は、完全に間違いである。
溶け合うとは、真理(さとり)であると密教から学び直したことで、ひとは、皮ふで外界から自己を守るのだが、この皮ふが無ければ、人も溶け合う。まさに無我、だね。
この溶け合う、とは、無我を言ったものだよ。
諸法無我
法はダルマ、法、真理、を言う。けれど、
法は存在とも訳される。
卑近な例を言うと男女が解かりやすいかな。
いわゆるセックスに皮ふが無い。
以前は密教は、燃え上がる青白い炎、と受け取っていたが、それは、銀河の分かれ、太陽の分かれ、地球の分かれ、生きとし生けるものの分かれヒト。
その人と言う存在が、燃え上がる青白い炎なんだ、と受け取っていたが、それではまだ、自我が残っていた。
燃え上がる青白い炎と言う自我が溶け合うのだ。それが真理(さとり)だね。 「稼げる農業」「稼げる漁業」を実現するイノベーターたちの挑戦〜生駒祐一×岩佐大輝×坪内知佳×松本泰幸 - 55.30
https://www.youtube.com/watch?v=4b2n-c3l8oY
コメ兵の「変革し続ける経営」〜コメ兵社長・石原卓児氏 - 1.50.57
https://www.youtube.com/watch?v=xusyUlRN1IM
日本の農業・林業はもっと稼げる - 1.16.04
https://www.youtube.com/watch?v=YPdYnEX2Jzw
「食×農業×地域」のパイオニアたちが語る未来〜大岡弘武×高橋竜太×田中哲也×松嶋匡史×岩佐大輝 - 59.24
https://www.youtube.com/watch?v=nBrsxHz0fww > ポッたんが何故すき焼きと言うコテハンなのかがよくわからないんですー。
お餅は(。~^~)(~^~。) ポッたん ポッタンコ
すき焼きの限ったことでは無いのだけれど、
牛肉、豆腐、ねぎ、シイタケ、白菜、
まだ沢山の具材を入れて、すき焼きは出来上がる。
牛肉鍋と言わず、豆腐鍋と言わず、白菜鍋と言わず。すき焼き、とだけ、言う。
それぞれの存在が名詞を無くし、つまりは、自我が無くなり、一つの鍋で、すき焼きと成る、真理(さとり)、成仏、と言える。 > 無我って自分のものは何一つ無いといった意味だっけ。 まんじゅうも、私はまんじゅうだ! と我を張ってるのではなく 砂糖と小麦粉とあんこ、それに焼く工場その他関係者の溶け合ったものなのよね〜。 』
正解を出さなきゃいけないって、思わなくっていいよ。100点、取りましたって感じがする。
脳内変換したね。理解してしまったって事だよね。
理解しちゃいけない。
体得する。体得するには、くちへ放り込まないといけない。
以前、饅頭屋さん巡りをしていた頃が有って、休みになると噂の饅頭屋さんを訪ね回ってた。
だけれども
大きく分けて、外と内、皮とあんこで判断するとして どっちもうまいお店と言うものは無かった。
甘党を自認する人は10個食べてのちに味を知り、やぶれまんじゅう 以外は まんじゅうではない、と言うんだよね。あれは あんこに炭水化物が引っかかってるだけだろ、ほとんどあんこだろう、と言いたくなる。
饅頭として、饅頭が饅頭と言う食べ物になるのは、ほおばって食べる時に皮とあんこでなくまんじゅうになるのだろうね。
お茶をいただいて食べる。
うまい。
この美味いになってしまうと、わたしと饅頭が溶け合って、区別が無くなり、ただ 美味いになる。。
まんじゅう 食うなら コーデネート 〜♪ 切り取りすりゃ、ご都合に 自己都合に、なりかねない。学ぶ前に結論を準備してしまっている、希ガス。目に 梁が有れば聞こえず見えず。
切り花は、活け花、、生け花。
切り取られて、切り取られて、輝く。
生きとし生けるものは、切り取られ、切り取った生しょう。
生しょうは 生死しょうじ。 花は 生死。
丸屋の胎から十字架上の切り花が見えれば、切り花は Jesus。 100歳近くまで 縄跳びができた、って事が すごいエピソードだよね。
身口意
体丈夫で
言葉が他を害せず、真意が伝わり、
頭の中が誰が見ても考える方向性が、伝わっていく。
その縄跳びのおばあちゃんは、からだが丈夫。
身口意が 大丈夫なのだね。 > うええ、ジーザス切って活けるってどう言う意味よ 御言葉を自分に良いように置き換えるって選択肢は切られてるし・・・ 』
名付ければ、神とも言い、佛とも言い、花とも言い、
特に他と区別して、Jesus、Buddha、花と言わなくてもいい。
どちらであっても人格を言ったものではなく、真理を名詞としたものである。 > 言わんとすることは何となくわかるような 希ガス ^^; 』
これとそれを集めてこね合わせて神に似せて作った者は、つまりは 集合体で、解散名r亭が下れば、何にもみ合ないものにぶんkァ五される。この観えないものを仏心、と言い、ヤハウエー、と言う。
オリンピックゲームにもあるやり投げ競技だ、と言える。
重い槍、である。
思いやり
丸屋、あrついは 慈母観音じぼかんのん が、それです。
故郷に戻った立派な息子を観たい、と長男の弟や妹を引っ張って、お兄ちゃんの晴れ姿を店に来た。
ほれほれ、おふくろさんがやって来たぞ。
わたしには、母はありません。
皆さんがわたしの母親です。
なるほど真理として、母とは父であり、木々であり、kぅサバナであり、ご近所さんであり、生きとし生けるものはすべて、わたしの母であるのです。
きっと丸屋の深い愛は知ってたのに、母と子に違いは無いのに、
真理としての存在としての関係性を言わざるを得なかったのは、マブダチもまだまだ若い親の心子知らず、の若造、だったんだろう、と思います。
伯父は妹、弟は祖母。 > う〜ん、難しい^^; 私はストレートな表現が好きです。 』
なぶ達は 真理を説くとき、すべて たとえばなし で 語られた、と聞く。
目に見えないもの、仏心、
目に見えないもの、神の国
一方を 公案こうあん と言い、
一方をたとえばなし と言い、
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
ラクダが針の穴を通っていく。観たか。 ミックスリスト - 『ほうれん草のフラン』クリスマスカラーで色鮮やかに!|シェフ三國の簡単レシピ
https://www.youtube.com/watch?v=wzkK8by46yE&list=RDCMUCftLOohXnznK4tDXqT-Yt_w&start_radio=1&rv=wzkK8by46yE&t=0
ミックスリスト - コーヒーを不味くする3つ
https://www.youtube.com/watch?v=AS5MgJ9hkWQ&list=RDCMUCeINwQHFhHwXNZ4_nNBiIQg&start_radio=1&rv=AS5MgJ9hkWQ&t=0
ミックスリスト - 【ボロネーゼ】日良実シェフ
https://www.youtube.com/watch?v=_UeUw6i_BD8&list=RDCMUCTNUzGFfCdUldW6SL_3fAVA&start_radio=1&rv=_UeUw6i_BD8&t=0
ミックスリスト - 【ミートソース】パスタ世界チャンピオンが教えるミートソース
https://www.youtube.com/watch?v=DLIhedM_iVc&list=RDCMUCdl1TIeyHcYr3mMB8x0f3FA&start_radio=1&rv=DLIhedM_iVc&t=5 マブダチは 真理を説くとき、すべて たとえばなし で 語られた、と聞く。
> 全てでは無いと思います。 イエス様は私たちに理解できない真理は分かり易い譬え話で語られたのですよ。 それが逆になればイエス様の優しい御心には添わないと思いますが^^;)
マブダチの生きた時間は、30歳ちょっつぎで、真理を語って3年に満たず。
その中で、何を悟り、その悟ったことを一人の胸に納めず語りだす時、
説法を聞人たちにとっては、これまで聞いたこともない新しい事を聞くのだから、まず、めんくらうし、理解が難しい。
そこで解りやすいように、すべて真理を語られるときは、たとえばなし で語られた。
お勉強もし、歴史も知って、これが教えだと宗教哲学の体系的証明や答えが出ている人たちには、既知であり、新味も無いだろう、と思う。
理解する人などいないところで、初めて出会う人々に、語りだす時、身近なことなどを取り上げて、語りだしたのだろう。
言いたいこと、知ってほしい事は、一つ。
神の国。
目に見えない、こころを
これは おん大切。
生まれて以来のよくよく知っている人たちを
向こう三軒、両隣りょうどなり の人々を おん大切にしなさい、と言う事を3年近く話して回った。その事が、神の国は近づいた。の内容である。 主 とは、主人。
主人とは、奴隷の所有主。
弱者。奴隷。
の対極に 主、主人だろうね。
主人は、奴隷を所有して初めて、主人となる。
奴隷が無くなれば、主人が、無い。
主人が無い、ちょ土t例がない。
奴隷が無いと 主人が無い。 > 死後どうなるか、そんな事は誰にも分らない。 今を一生懸命に生きる意外「良い死」などあるわけは無いの。 』
過去は過ぎ去って、もはや無い。
未来は 未(いま)だ来たらず、で無い。
今は常に過ぎ去り、今、此処、と捕まえられない。
諸行無常
しょぎょうむじょう
である。
生を言うのであれば、生には、前後が有り、今は在るのか。
生老病死
しょうろうびょうし
これは全て、生である。
そして、これは、全てが死である。
生死
しょうじ
と言う。
生老病死とは、生死である。
生は死で終わり、死は生で始まる。
生が有るから、死が有る。
始めが有れば、終わりが有る。
始めが無ければ、終わりが無い。
真理は、無始無終である。
始めが有り、終わりが有れば、真理 ではない。
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/ |:::::::; ;:/ 590 名前:鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 投稿日:2021/12/27(月) 19:36:20.29 ID:9igAEouh [4/4]
>>585
正直云って、仏とは何かと問われても分かりませんw > 無我夢中で、親身に、一心に接しているときは、邪心が無いと思うんだ。だから人に接しているときなんか雑念が生まれたら、もっと愛せよ、というサインかも知れない。 』
あなたが言う無欲とと言うのは 三昧ざんまい と言う意味だったのだろうか。
三昧をあとで眺めることがあればぼーっとしてたなぁーあの時、って思い返すことがあるのかもしれない、一心不乱、わき目もせず、妄想(もうぞう) も無く。って、まず、経験した事が無い。
釣りの例えで言うと、あたまはフル回転してるよ。
見た目にはただじっと坐って、雨期を見ているようにしか見えないが。
禅はジャーナ。 静かに坐るって事で、瞑想している姿を言う、らしい。
だが、わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞いた、のは、坐禅中ではない。
黄檗宗であれ、臨済宗であれ、曹洞宗であれ、坐禅ばっかりしてる、そうだ。
古代インド ドラヴィダ人以来の伝統が、受け継がれてきた、と言う。
踊りの要素であるb腰を立てよ、と言う。
母は日舞の師匠だったから、正座からスッと立ち上がり右手に扇を持ってまさに動く寸前の美しさは、息を呑む。
この腰を立てる、背筋を伸ばすは、バレーダンサーもまったく同じである。
なのに、わたしは、坐禅によって悟ったのではない。
ただ、片手の人が叩く拍手の音を聞き、30年後に、片手の人が叩く拍手の音は、聞こえない、と、色即是空は空即是色へ還(かえ)る、になった。 > 無欲っていうのは我欲を捨てるんですよ。相手を思いやることですね。 』
生きてること自体が、欲なのですよ。
生きるを捨てると、死んでます。
無欲はし、です。
我欲も欲です。
生きている、と言う事です。
生きているjこと、全体の行為が、欲なのです。
欲が無ければ、それは死んでいます。
娘さん達の驚異的な食欲も欲です、生きるんだー、と叫んでいます。
食べることが難しい状態の人には、点滴の人には、羨望の食べたいー、です。
少欲知足
足るを知る、事が大切です。 株式投資の成功で貯蓄4000万に到達してから、本当に心が余裕で満ち、何もかもに感謝できるようになった。こうして寿司の出前を取る、ただそれだけの事が幸せ(笑)
悟るとは、開け放した心で世界をあるがままに受け入れる事 ミックスリスト - 直3エンジン_なぜ3気筒が増えている? [トヨタ][ヤマハ][BMW][メルセデス][ルノー][WV][プジョー][ダイハツ][トライアンフ]
https://www.youtube.com/watch?v=4mVuYQ22s8M&list=RDCMUCpuU7T1GeDHDtQyTGlRTanw&start_radio=1&rv=4mVuYQ22s8M&t=0
ミックスリスト - ガーデニング
https://www.youtube.com/watch?v=sxbzQLnZJUg&list=RDCMUCN64oPXNfhEvPQJUaIHAEnA&start_radio=1&rv=IjYtj4P3oDQ
【ひざ痛】自分の足で歩き続けたい方へ 〜100年足腰〜 1.17.45
https://www.youtube.com/watch?v=104PnPiEp44
10回脚を振るだけで1万歩のウォーキングより寝たきりのリスクは半減します! - 19.16
https://www.youtube.com/watch?v=0DVTc5Zlalo > それを踏まえた上での、無欲ですわ。無駄な欲を無くしていくのよ。 サラッと無欲に、と行った方が バッサリ欲が取れる気がしてね。 全く欲を無くすと死んでしまいますが、死んでない私が無欲になろうとしてるんですから、必要な欲は達成してるわけですよ。ここにカキコする欲もありますしね。 風呂に入る欲はあった方がいいし 笑
無、と言う言葉に対する姿勢が、異なるのかなあ。
無と言うのは、ゼロ、ではない、まったく何も無い事を言うものでは無い。
では、無は、有なのか、と言われれば有である.。
ほほう、では、有は無であるのか、と問われれば、無である。
これは
門前にいつも寝そべっているあの痩せ犬にも、仏性がございますか、と言う問いの答えは、悉有仏性が真理ですから、答えは当然、有、なのですが、師は、無、と答えます。新参の修行僧はビックリ仰天。この無に参ぜよ、と言う公案が有ります。
これは有無を問うものではありません。
有無を問うものではありませんが、有無を問うています。
有とは、無とは、を問うています。
前に戻って、無欲とは、字のごとくに 欲が無いと言う事でしょう。
欲が無いのは生きているものではなく、死んだものです。
生きていること、その事が、欲だからです。
生きている限り、無欲と言う事が無いのです。
ガウタマさbんは、死と生のすれすれのところで生き続けられ80歳で大腸がんによって亡くなられる迄生をまっと全うされました。
きびしい断食行の末、死を予感され、大きな河のほとりに森の奥から出てこられ、大きな木の下で瞑想されました。
村飲須磨が差し出すヨーグルトを末期の食事として飲み干され、瞑想を続けられました。
夜明け前、地平線に輝く金星を観ているうちにさとられました。
ガウタマさんは、哲学者のように、真理を因縁果と説きます。
絶食は、一生涯続き、午前中に乞食(こつじき)したものをお昼までに食べ、1日1食の食事でした。
これは肉体といのちのぎりぎりのところで生命体を保ちました。
インドはカースト制度者kァ出であり、このカースト社会からの脱却、主体性の確保としての生産活動の放棄によって主体、自由をr他のです。
有無も又、有は無であり、無は有であるのです。 > 坐禅は坐禅でしかない。死ぬことはない。 』
 ̄|_|○ドテッ
行住坐臥、して 死んじゃえ、って言ったらどうする〜♪ ぽったんさん。
すっかり廃人になってしまって。
あれほど警告したのに言うことを聞かなかったからです。
もう手遅れかも知れませんが御仏に懺悔しなさい。
もう私は知りません。 > 人間に定められたのは一度死ぬ事と死んだ後に裁きを受ける事です。 イエスを信じた者は生前の罪を裁かれないと聖書に書いてあります。 でも信じなかった者は罪を裁かれて死にます、これを第二の死と聖書 は教えています。 』
路傍で会話した3人の米国人青年も言ってたことと同じですね。
胸に長老と名札のプレートを付けていました。
若いんだけど、長老なんですよ、とちょっと照れを見せていました。
来日して宣教活動する資金を各自が何年もかけて、ためてからの布教活動です。
会話はかみ合いませんでした。
聖書に書かれているそのママが、長老と言う資格を持つ初々しさの残る3人の税黒人青年の言い分で、一貫しています。
最期に分かれる前に、その中の一人が言います、聖書を読みなさい、と何度も何度も。
これから、沖縄へ行くんだと言ってました。 > 初書き込みです。 初期仏教に興味があります。 善人が善人がでいる事よりも、悪人が善人になる方が良いとされるのは何故でしょうか? 』
善人が無く、悪人が無い。しかもひとが 無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています