【天空寺】悟りをひらいた人のスレ635【鬼和尚】
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【天空寺】悟りをひらいた人のスレ634【鬼和尚】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 >>891
大乗が釈迦を否定するには、釈迦が時系列的に先じゃ無いと出来ません
釈迦は大乗を否定して無いのだから >理性を否認すること以上に、理性にふさわしいものはない
>(パスカル 「パンセ」より)
これ、凄い言葉だよね。 >>892
神通力???
いや、まじで何言ってんの?
ソースは?
どうせ、大乗経典なんだろうけど。 い ろ は に ほ へ と ち り ・・・「り地域」 >>888
S師って誰?w
だれもS師のことを話題にしていないし、誰のことかもわからない。。w
なんか完全に独り言のようで、ぜんぜん対話になっていないんだが。。w
他者と対話するようにするか、他人にわかるような文を書かないと、まったくカキコの意味ないと思うだが。。w >>899
ホームレスよりパンダの方が希少で価値があるでしょ
乞食なんて世の中の邪魔です 898,釈迦は合理主義から外に出ることはない。
これが定説となる。 >>838
全然判ってないな
滅度後7日間は釈迦の遺骸は何をしても火が点かず燃やせなかった 即ち釈迦の遺志がそれをさせなかったという事を示唆している
そしてカッサバの礼拝を受けて遺骸は壮大に燃え上がった
今でも葬儀法要なので不意に蝋燭や線香の炎が大きく燃えるのは仏の喜びとする言い伝えが有るのもこの為だろう
理屈で捉えきれない事象を全肯定するのも全否定するのも仏教的には極論となる
仏教の合理的な部分のみを受け取り 神秘的な部分を受け取らないのも その逆も拘りであり 執着に他ならない >>902
「宗教的体験」が現に息づいているであって、それらをすべて無価値としてしまったあなたがたは、
本質的に理解不能なのです。
神は自由意志をお許しくださいましたから、まあいいでしょう。 >>840
君が大して原始経典を読んでいないのが判っただけ >>893
ギリシア哲学やトマス神学に理性なんて概念があるのか?w
たとえあるとしても、ほとんどの宗教は、基本盲信だと思うが。。w
その盲信している人々は間違いで、理性を内包しなきゃならんとか、思っているわけ?w >>898
>理性と信仰が共存できないということはないが、基本的には別だと思うが。。
ニーチェは妹宛の手紙で
>危険を冒しなさい。独り立ちでふらふらしながら新しい道を進んでゆきなさい。
>……ここで人間の歩む道は分かれるのだ。
>おまえがもし魂の安らぎと幸福を得ようと努めるのなら、信仰をもつがいい。もし真理の使徒であろうとするのなら探究するがいい。
って言ってる。
だから、あなたのそれ(>別だと思う)は近代人の普通のスタイルだし批判する気はない。
しかし、理性と信仰の共存の路は閉ざされてないと私は思うし、トマス神学では信仰を上位に置いた理性との共存の道が示されているんです。 >>842
チベット仏教の経典と南伝大蔵経を初めて日本に持ち込んだ元僧侶だよ
それすら知らないで百年前に〜とか言ってるなんてビックリだわ… >>914
ホームレスよりパンダを愛でる世間の方がムチャクチャなんですか?
それって、あなたの感想ですよね 915,理性との共存があれば、それは理性の産物である。
バカ鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 >>905
余計な詮索はしなくていいです。
事情通にはこの「大乗は仏教ではない」とS師の発言がリンクされて扱われてるのです。 >>847
よく読め 誰がそんな事を言ってる?
それ以上転生しないというのは解脱者のみに与えられる最期の死の事でその先はどの世界にも生まれないから死もなくなり不死となる
生死輪廻する生き物ではなくなるから健康長寿とは全く関係ない
彼は存在する事から解放されたんだよ 919.S氏の名前を出して反論できないバカ鹿野園である。
大爆笑である。 >>915
だから、別だから、そういう共存の道が示されるわけで、別じゃないとは言えないよね。。w
だから、結局、理性を上位に置くか、信仰を上位に置くか、という問題が生じるわけだ。。
そこを曖昧にはできないよね。。
「内包する」なんて言う、曖昧な表現だとよくわからない。。
当然、キリスト教は、信仰を上位に置くしかないんだろうね。。 >>919
スマサラーナのことを言ってんの?
であれば、そう書けばいいじゃん。。w
誰も話題にしてないし、問題にもしてないみたいだけど。。w >>912
>たとえあるとしても、ほとんどの宗教は、基本盲信だと思うが。。w
…… >>911
みっともない馬鹿だなあ。
ソースは自分で提示するという常識すら知らない馬鹿は、もう出て来ないでいいよ。 理性と信仰の話なら
智慧がないから信じることで代えるって話もあるだろう
たとえば歴史上で数学的な公式を頭で理解して
発見する知者はごくごく一握りしかいない
俺たちは公式を丸暗記(信じる)ことで、答えを出す場合が
ほとんど
信仰と丸暗記って、けっこー似てる部分あると思う… >>926
ホームレスよりパンダを愛でる社会はムチャクチャであるソースは提示されないのですか? >>922
……
信仰を理性の下位に置く宗教なんてないでしょ。
>>923
伏せ字にした配慮も考えような。 これを、以信代慧(いしんだいえ)
信を以って慧に代う と日蓮仏法ではいう… 925.釈迦を妄信しているばかがいる、か。
イエスを妄信しているバカがいる、か。
大爆笑である。 >理性は、おのれが服従すべき場合があると判断しないかぎり、決して服従しないだろう。
>したがって、おのれが服従すべしと判断するとき、理性が服従するのは正当である
>(パスカル パンセより) 930.929.バカ丸出し状態である。大爆笑である。 信じるにしても"何を"信じるかで天地の差だよね
宗教が危険と言われるのはこれ
間違ったものに、追従してしまうと間違ってしまう…
だから日蓮は、宗教の正邪を徹底的に説いた
信仰さえあれば、宗教なら何でも良いというのは危ない Billie Holiday - Fine and Mellow - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=a7vQSGNGNWU&list=RD8RZsSKxk0DE&index=6
ミックスリスト - THE CHICK COREA AKOUSTIC BAND. JAZZ SAN JAVIER
https://www.youtube.com/watch?v=w-XZu8DBLSs&list=RDw-XZu8DBLSs&start_radio=1&rv=w-XZu8DBLSs&t=5 >>927
法華経の信って、原因や条件は不明だけど、南無妙法蓮華経を唱えたら自動的に成仏する
理由なんか聞くな
信じなさいってことだよな 932.それは理性が主役である、と断定している、のと同じである。
バカ鹿野園には理解できない。
大爆笑である。 >>929
>信仰を理性の下位に置く宗教なんてないでしょ。
そこを問題にしているんじゃなくて、あなたの日本語のわからなさ、を問題にしているだけなんだが。。w
>伏せ字にした配慮も考えような。
他人にわかるような配慮もしろよ。。w
そこにいない人で、話題にもなっていない人について、突然書いているわけだからな。。w アンビリーバボー事実 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=E1P1fcedW_I&list=RDCMUC-AEBG91PCbcrMj8AMAUDmA&start_radio=1&rv=E1P1fcedW_I&t=0
ミックスリスト − 信じがたいファクト
https://www.youtube.com/watch?v=nsnma5BLrGY&list=RDCMUCTUHN-d0rujv4DZI-sEY53A&start_radio=1&rv=nsnma5BLrGY&t=3 >>936
妙法蓮華經というのが、仏の本心だから
仏の本心に「命をかけて従います」と宣言していたら
自然と自らの心が仏になる 結果 成仏するってことではないかな >>878
あのな ブッダは滅多に現れるもんやないのは判るよな?
ほんで前のブッダは遥か昔に滅し 次のブッダは遥かな未来にしか現れん
二仏中間の世に迷う衆生に出来る事は少しでもブッダに近付く事と語り継ぐ事だけや
こんなに世界中の情報が一瞬で駆け巡る時代にもしブッダが現れたらどないなるか判るやろ?
指導力の有る本物のブッダならネットやマスコミからは隠れるし 指導は秘密裏に行われるから縁者以外は存在すら誰にも知られんよ
ブッダになれる言うても観想中だけとかそんなんと違うやろ?
文明社会の中での完全な成仏なんか不可能やって
程々の生活と程々の悟りが現代仏教なんちゃうん? >>934
うん
だから妙法蓮華経を宗教の看板掲げて宣伝するのは良く無いんだよ、逆にね
テレビCMで題目を流せば良いじゃん
それを聞いた人は自動的に成仏するんだから
YouTubeの広告に題目挟めば良いじゃん 938.信仰を理性の下位におく宗教なんてない、か。
バカ丸出し状態である。
大爆笑である。 >>942
創価学会♪よりも そのまま南無妙法蓮華經ってことか? で、永井均が言っているように、仏教は宗教じゃない説というのもいいと思うぞ。。
仏教は宗教じゃない、ともみなせるから、未来を開く可能性があるかもしれない。
合理主義と背馳しないわけだから。。
であれば、
>仏教は宗教でも信仰ではない。
>人の生き方の科学的な教え。
という考えも、悪くないんじゃないの。。w
スマ氏の他の説についてはわからんが。。 >>940
そうか
>>941
でも、それって小乗仏教の考えだろ?
大乗は、それを否定して誰でも気軽に成仏できるってのが売りだろ 仏教では、帰依とか信仰も、悟りに向かうための合理的な方法である、ともみなせる。。
合理主義と対立しないから、いいんでないかと思うけどね。。 >>947
一理あるけど、くっそ強烈だな…
まさに毒鼓の縁 キリスト教だって、神への信仰が、共同体をまとめて、エゴの問題を解消するための合理的な方法である、とお言える。。
でも、信仰は、どうしても、他の信仰と相容れない場合がある、あるいは、仲間を集めようとしてしまう、という限界があるような気がするね。。 >>898
仏教で云う確かめるには論証だけではなく内証も有るからね
輪廻の有無については退行催眠という新たな手法も有るし 神々の有無は多分に感覚的だが自然がその色形を取る時に その神仏がいると見做すしかないね それをしないのが創価学会♪ってことは
創価もいきなり法華経を説かずに方便してるということになるな >>950
大石寺の御本尊をオープンカーに乗せて日本一周したらええがな >>954
あのなぁ 本尊は法華経の文底秘沈だから
軽々しく見せるもんじゃない… >>693 それが対象の無いサマーディにまで成れば悟りも得られるじゃろう。
その時にはマントラも捨ててしまうのであるがのう。
マントラを極めて捨てられる時に悟りもやってくるのじゃ。
>>699 それは自分が心から信奉する神仏のマントラが一番善いのじゃ。
阿弥陀仏を心から信奉するのであれば念仏を唱えるが善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>953
なんで勿体ぶるの?
法華経の精神に反するやん
この情報化社会はチャンスやん >>903
要するに口先だけで それ程原始経典は読んでないって事だろ?
釈迦の教えとか言いながら根本経典すら部分否定して都合の良い所だけ拾ってるんなら話にもならんよ 953.法華経がバカ晃と同じで信用できない。
これが正解である。
大爆笑である。 >>955
軽々しく見せないから日蓮正宗の信徒は増えんのとちゃう? >>957
ぶっちゃけ法華経説くって
出会っていきなりSEXみたいなもんだから
いろいろエスコートしてからじゃないと… >>961
説く内容なんてあるの?
南無妙法蓮華経を唱えたら成仏できる
たったコレだけやん >>960
もし軽々しく見せたら不敬になるし
日蓮正宗を増やす前に自分が日蓮正宗じゃなくなるから 962.悟れなくても威張れる派の親分鹿野園である。
下におれ。
大爆笑である。 >>964
誰に対して不敬なん?
日蓮は御本尊を軽々しく見せてはいけないって御書に書いてるの? >>963
まあそうだけども なんで?
とか成仏ってなに?とか 質問に答える必要も
あるかもしれないし そもそも相手が興味もたないかもしれない パスカルのパンセより、
「神を感じるのは心であって、理性ではない。これこそが信仰である。理性ではなく、心に感じられる神」
「心には心なりの理由があり、それは理性には知りえない」 最近は街灯がLED電球に変わって、かなり明るい。
車やバイクもLEDライトなので、白く輝きかなり明るく、まぶしすぎる。
月が無い闇夜は、一寸(いっすん)先は闇、の真っ暗闇で手探り足探り状態になる。
杖で草を払って野原を行く、夏のBSで25q夜間ウオーキングは杖無しでは歩めない。
杖を頼りに歩く。
落ちている棒や小枝などで使いやすい長さに調整する。
ずいぶん前の事だか夏の夜、陽が落 ちて暗くなってから夜明けまでほぼ25キロぐらいを地図上のA点からB天まで可能な限り直線に小学生中学生9人ほどが隊列を組んで走破する訓練が有った。
夏の夜の野原はチラチラとリンが燃えている。昆虫のリンなのだろう。
その中を突き進んで行く。生死(しょうじ)が混沌としている。
問う 『 一本の杖がある。この杖が 龍になった。 龍が 真っ赤な大きな口を開けて、天地宇宙を呑み込んだ。 この時、 天と地は いったいどこへ行ってしまったのか、道(い)え! 道(い)え!! 』
〇 解からなければ解からないも問いに対する無数にある答えの一つではある。
現在では慈悲心のひとかけも無い師家ばかりになって、痛棒 30棒を与える、打ち据える菩薩行の人は皆無である。パワーハラスメントと言うのかな。
追い込んで、追い込んで、追い詰められて絞り出す答えである。
道(い)え 。
公案と言うものは、法、ダルマ、真理 を、伝えていくもの。
全身全霊で体得 する以外に 手は無い。
お勉強しては いけない。 それは知識で分別する事だから。
差別(しゃべつ)とは これとそれは、違う、と学ぶ知識だからだ。
何をしても、言ってもいいが、佛とは なんだ!?と問い続け、答え続けていく。
佛とは、人格的存在ではなく、法ダルマ真理を言う。
つまりは、さとり でる。
色即是空をさとれば、そこが初関(しょかん)を透(とお)る、である。
そして直ちに空即是色へと還(かえ)る、である。
迷いの素である知識の積み重ねである講習会へ遠征出席のレジュメを廃棄して、自己に問い、答える。ことが大切である。
問う 『 一本の杖がある。この杖が 龍になった。 龍が 真っ赤な大きな口を開けて、天地宇宙を呑み込んだ。 この時、 天と地は いったいどこへ行ってしまったのか、道(い)え! 道(い)え!! 』 >>926
ソースを出されないとこの程度の事も判らない初心者にわざわざ労力を使う必要がないと言ってるんだよ
ある程度原始経典を読んでる人なら 知らないからソース出してなんて言う様な話でもないし 仏教学者を鵜呑みにしてスッタニパータの一部しか読んでないにしても酷すぎる
知識が追いついてからにしてくれ 967.ばか鹿野園には理解できない。から
教えて。お願い。
大爆笑である。 >>968
成仏ってなに?
それは成仏してからゆっくり考えてね
取り敢えず日蓮正宗に入信してください
でもいいかな >>956
マントラを極めて捨てられる時に悟りもやってくるのですね。
よく解りました。
鬼和尚様ありがとうございました。 たしかに大乗仏教はその基礎教理に言語哲学的なものはあるけどね。
でも人が死に望んで念仏往生を願うのは合理的ですかね?
神仏に祈念するのは合理的ですかね?
それらは信仰ってものではないんですかね。 969.ばかまる出しである。大爆笑である。
神を感じるのは心ではない。
理性である。 >>976
信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ
出世の本懐とはこれなり。(阿仏房御書) >>978
合理的に行動するには、ナニが一体不合理なのかを知らないと行動出来ないのでは?
その為の宗教だと思うのですが…… とりあえず勧誘とか折伏とかの他人への教化は
まず自分自身が習い極めて何でも質問にこたえられる
ようになってからで良い気もするんだな…
まず自分自身の信仰を補強させるために学ぶ
余力があれば その人の力に応じて他人に説く これで良いと思う… 981.バカ鹿野園親分に反抗する栄進である。か。
大爆笑である。 次スレって鬼和尚入れないとだめか?
5chのガイドライン違反なんだけども >>946
> >>940
>
> そうか
>
> >>941
>
> でも、それって小乗仏教の考えだろ?
>
三劫成仏は大乗が言い出してんけどな
> 大乗は、それを否定して誰でも気軽に成仏できるってのが売りだろ
上座部の阿羅漢と仏の間に菩薩を置いて成仏を難しくしたのが中期以降の大乗仏教やで?
実際に大乗からブッダと認められた人は出てへんし 初期仏教にしたかて釈迦入滅後百年経って直弟子が消えた辺りから阿羅漢の質が下がって行った訳やしな
小乗なんちゅう評価が出た部派仏教時代にはどの部派からも本物は出てない筈やで?
出とったら根本分裂は解消されてる筈やしな
大乗のブッダは全部最初からこの世に生まれてない教義上のブッダやから衆生からブッダになれて祀られた人はいてへんのよ
※一部の特殊信仰は除く >>986
> 次スレって鬼和尚入れないとだめか? 5chのガイドライン違反なんだけども
あぁ そうだったよね、思い出した。本来はNGだね。 >>984
いや、それおかしいかもよ
質問に答えられなくても良いじゃん
だって信仰してるんだから
相手の疑問に答えられないから悩むって信仰心が足りて無いってこと
折伏って、理屈や知識なんて必要ないかもよ?
逆にそれが仇になる
相手が求めてるのは強烈な信仰心から溢れる情熱やパワー
そのパワー何自分も欲しいと考えてる
それに圧倒されて折伏される
ドヤ? >>967
信仰を含んだ、全体の体系が、合理的なんじゃないか? >>990
うーむ…まぁ、法華経を人に一字一句でも
説く功徳は法華経が保証してるから、その通りなのかもしれんな… >>990
相手が強かったら逆折伏されそうになって数ヶ月寝込むからやろ?笑 >>992
非合理性を理性で認めてるのであって、その仕組みが合理的とは言えないでしょ。 >>998
人間を大宇宙根本のブッダとするのは全仏教から見て特殊や
日蓮宗からも否定されとるがな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。