禅
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できるだけスレタイに沿うようにお願いします。 ト、 __,,,,.....,,,__
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.{ ∠、 i ト、.,_,,.> xイl|/`ヽ カムイさん、でおーさんはあなたの良いところはちゃんと
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`7 ム゙ ゝ、,__,.ノl `「 ゝ、 l./ノ おいみんな、師匠から教わったことを全部捨てちまえ!忘れろ
見たまま聞いたままとかwww それを掴んでると見たまま聞いたままでないよ ロンは自分の、「放逸」に関する追及がないんだな、
未だに。 オレって道元禅じゃないけど、
マジメに「放逸」をお題に出せれる笑。
う〜〜ん、オレ「放逸」でテーマで修行したことがないけどね笑。
むしろ「無分別」になれない自分かな笑。 禅とか仏教なんて、ホントはどこにも無いでしょ?
無いのに掴んでいるっていう、おかしなことをやってしまうことがある。。w >>956
多賀大社か、日吉大社行かなかったんかよ〜〜
笑 >>956
俺なら日吉大社で山王神道の三昧狙ってやるぜ!!! >>958
うん。行ってないw
三、四年前になんだっけ?お稲荷さんのw
あそこ行ったきりw >>961
あ〜〜伏見稲荷か〜〜〜
ワイルドな霊的スポットらしい、
行く縁がなかったけど
コロナ収まったら、いつか。 CoCo壱出たー!
久しぶりだけどずっとうまいなぁCoCo壱w 往生要集は、やっぱオモロイわ
人格仏の意思みたいな
密教文化の背景を感じるなあ〜〜。 ト、 __,,,,.....,,,__
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`7 ム゙ ゝ、,__,.ノl `「 ゝ、 l./ノ カムイは、今と単を練るを捨てろ!徹するも一緒な、捨てちまえ!
今に徹するは、徹していない時に、そうなっていたなら良いけどなwww >>966
最初はそう言う意識あっても徹し切ってる時は徹してる意識ないよ。
実践してない者がそう言う事言う。 公案の答え、が悟り、である。
鹿野園は仏教書を読んでも公案の答え、を出せない。
それでも威張れる、と思う鹿野園である。
大爆笑である。 人格仏の意思なんていう、ぽいのが出てきたのは、
禅が日本に来る前で、修行悟りの探求が日本で消滅していた時期だ、
密教は自力と、仏側の他力が合体してさとりを得るという修行体系があるので、
また、天台、南都仏教ですら密教化していたから、また密教寺院のトップは皇族貴族の系列で占められ、まともの修行意識が失い、
末法意識から、浄土信仰が発生。
当然、その浄土信仰は密教思想の影響下にあり……。
神仏習合神道との神、阿弥陀仏は密教よりも、
さらに人格仏、その意思という流れが出てきたんだろう。
そういう歴史背景は知っているが、そのリアルな三昧の世界とは?
う〜〜んオタクだな俺様は笑。 人格仏、その意思、
それは春日権現験記絵巻から、
現れる。
奈良春日大社の春日権現が
信仰する者を地獄に落ちるのを止めさせる仲介者の役割があり、ある種の人格仏の意思の現れなんだろうな。と。 ト、 __,,,,.....,,,__
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`7 ム゙ ゝ、,__,.ノl `「 ゝ、 l./ノ 師家が学人を導く方便は、基本的に二種類あるって思うんです。
一つは向上門的な方法で、もう一つは向下門的なもの。
臨済宗と曹洞宗の一部は向上門的な方法で、曹洞宗は向下門的な方法です。
で、その思想的な背景に華厳の四法界の思想を見るわけです。
乃ち、事・理・理事・事事で、向上門は事の超越から始まるのですが、向下門は最初から事事の生活を送るわけです。
まぁ、カムイさんが師家から指導されているのはこの事の超越って事です。
つまり、実践的には即今だの成り切るって段階です。
そこを超越して理を識るのが、まぁ、初関であり見性ってことでしょう。 浄土宗・・・念仏をとにかく唱えろ、朝起きて寝るまで唱え続けろ、一億万回唱えろ
浄土真宗・・・常識的にそんな唱えられるわけないだろ…心で念じればいいんだよ
曹洞宗・・・座禅座禅、とにかく座禅、何も考えるな、とにかく座禅だーっ!
臨済宗・・・真理…そんなものは言葉では表すことなどできないのさ、、、フッ
日蓮宗・・・他の宗派信仰してる奴ら全員地獄落ち >>973(続き)
簡単に言うと、理とは平等とか一とか陰とかで、事とは差別とか多とか陽って事です。
宗教スレの酷い処は、事から理への超越って理屈は分かってる方が多いのですが、その先の理事や事事が全く及びも着かないって事なんです。
理事や事事のところで言っても、観念的な理で否定してしまいますからねw
そうした事が実際に他スレで起きて笑ってるんですけどw
まぁ、カムイさんの言ってることは分かりますけど、理事や事事で物言う人もいるでしょうから、そこは考えたほうがいいですよ。
雪担和尚は理事や事事を弁えた方と拝察しますけどね。
だから、歯痒かったんじゃないんですかw 陽一君はいても、陰一くんはいない。。w
でも、隠元禅師、はいたよね。。w
陽は、世間を包摂、陰は、世間を避けてというか、超越方向か。。w 顕密体制は空想だったというせつが有力になりつつある。
鹿野園はジャンク学者ネタばかり掴むじ、
修行はしないし、
ハッタリだらけ可哀相な奴だな。 せったんさんも、個々バラバラ、それぞれがあるのみ、とか言ってたな。。
多の世界だよね、陽。。
全ては一つ=空は陰ね、面白い。。 >>981
色即是空は、一、全体、理、であって、空即是色が、多、個々、事ということだね。。 >>983
そんな小難しい言葉いらんよ
全部ばらばらか全部いっしよでいい >>984
あっそう。。w
しかし、バカムイから、カムイさん、に昇進してよかったね。。w >> 967実践してない者がそう言う事言う。
実践? 何が実践って、普通の生活してるだけで、そうなっているよ
1つ1つの行動に雑念が起こるから、実践という思いがまとう
無心が実践しているなら、たとえ念が起きたとて、知ったことではない
無心で宜しい! 釈尊の時代には女性も悟ったらしいが、
女性は悟れるのか否か?
悟れるとしたら、宗教需要が一気に増えることになる。^^ 悪いなぁw、このスレ読むと焦れったいと云うか歯がゆくてwww
もう一つ修行論で取り沙汰される有目的か無目的かの問題について。
結論から云うとどちらで良いってなると思うんです。
すなわち、五位法を見ると涅槃は小乗(と敢えて言わせてもらう)も大乗も無為法に分類される。
まぁ、これは当たり前として、小乗は法有を説き大乗は法空を説くので、小乗からすれば滅すべきものがあり(有目的)大乗からすれば滅すべきものは無い(無目的)ってなるんです。
つまり、小乗は灰身滅智(けしんめっち)、大乗は無住処涅槃って事になるんです。
まぁ、理屈ですけどねw >>983 色即是空は、一、全体、理、であって、空即是色が、多、個々、事ということだ
色即是空は宇宙消滅の姿、空即是色は宇宙生成の姿、 >>989 まぁ、理屈ですけどねw
有無! 捨てましょう 上から目線でマウント取りだした鹿野園、
カカシ、鹿野園を増長させたな笑、 >>991
言ってる矢先から理解しない人だねw
法有の視座からすれば捨てるものが有り、法空の立場からすれば捨てるものもないでしょ?
あなたが分かってるっていうのなら、 捨てるものが有りかつ捨てるものがないって ところを言葉で表現できますか?
そこまで卓見してから関わってきて下さい。 捨てるものあってもなくても器は変わらんからね。。
でも、器が本質、ということがわからないのであれば、捨てる必要がある。。
器=鏡でも意識でもいいけど、それが本質とわかれば、捨てるものは無いね。。
本来清浄にして一塵を受けず・・・
豈に修持を仮らんや ト、 __,,,,.....,,,__
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