坐禅と動中の工夫5
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
自分はあるのかないのかわからないと言う事実。
風景は確実にあると言う事実。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
徹し切った姿が只なんです。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 大山が読んでる
仏教の思想 3 空の論理<中観> (角川文庫―角川文庫ソフィア)
に
一方、『般若経』で強調された空・無相・無願という三つの三昧は、それぞれ、存在論的・認識論的・宗教的ないし心理的な意味あいをもっている。
と書いてあるからね。
大山はそれを自分の説であるかのように書き込みしているだけであって。 ただ大乗仏教でも有相唯識派は認識論で無相を説いているのかどうかは知らんがねw >>45
>ただ大乗仏教でも有相唯識派は認識論で無相を説いているのかどうかは知らんがねw
意味が違うだろ。
馬鹿丸出しだな。 >>42
もうやめなさいって。
馬鹿丸出しじゃないか。 >>48
自説じゃないのならソースを書いた方が親切だということ >>50
文章の流れを読めば分かるだろ?
お前は要らない。 ほんと、キモいんだよ、こう云う奴は。
なんなんだろう? でおーやひふみもそうだけど、こう云う馬鹿なクソがシャシャリ出てくるからみんな好奇心がなくなって宗教板が衰退するんだよ。
害虫みたいなもん。
要らねーわ、 鹿野園は
般若心経の空即是色、色即是空を
それを無視して下記のレスする、
ハッタリの証明笑
0037 鹿野園 ◆xMO7PWTGf7cR 2021/01/21 21:49:22
(大乗)仏教は、存在論は空を説き、認識論は無相を説いてる。 鹿野園は、ガタガタの仏教知識、
鹿野園の料理法は、
即、反論せず、
泳がせで絶叫させてから、
トドメが
基本
笑 >>51-53
結局答えられないから恫喝して有耶無耶にするいつもの大山だったとさ(笑) こんな人(発狂した振りしてゴマかす人)の何処に知的要素があるというのか?
知識人ではなくただのピエロだろ 般若心経の空即是色、色即是空の
解釈のありようによって、
大乗仏教の宗派に
よって解釈が異なってくるのだが、
知ったかのアタマのワルイ鹿野園には
理解外の世界。
故に鹿野園はハッタリ仏教知識扱いにしている。 >>55
色即是空・空即是色な。
順番が逆だよ。
いつもこんな調子だから話にならないの、お前は。 >>58
議論より絶叫暴言ですからね、
それで、瞬殺しただの脳内空想で結論をする
笑
アタマのワルイ鹿野園に
大乗仏教の知識理解は無理笑。
般若心経の空即是色、色即是空の
解釈以前に西欧哲学思考にカブれて理解崩壊している。 >>59
…… いや、だから、色即是空・空即是色な。
順番が逆なんだよ。
そこから出直して来てくれ。
話にならない。 >>62
…… いや、だから、色即是空・空即是色な。
順番が逆なんだよ。
そこから出直して来てくれ。
話にならない。
(3回目) >>63
自己愛性人格障害らしい言い回しで、
グッドです
笑 46 名前:鹿野園 ◆xMO7PWTGf7cR :2021/01/21(木) 23:08:46.36 ID:bIVTVjGX
>>45
>ただ大乗仏教でも有相唯識派は認識論で無相を説いているのかどうかは知らんがねw
意味が違うだろ。
馬鹿丸出しだな。
49 名前:神も仏も名無しさん :2021/01/21(木) 23:13:51.20 ID:Amf3t490
>>46
どう意味が違うか説明できるか?
51 名前:鹿野園 ◆xMO7PWTGf7cR :2021/01/21(木) 23:19:50.99 ID:bIVTVjGX
>>49
口の聞き方に気をつけろ。
馬鹿丸出しとか先に書いてる奴が口の聞き方に気をつけろはないわな
しかも聞き方じゃなくて利き方だ(笑)
口は聞かないつうに(笑) 逃げた、鹿野園、
あら捜しで逃亡
笑
ま、いつものこと >>61
自分がそのお得意の角川唯識を見てここに自説の補強として持ってきたら?(笑) 順番で、自分の邪説を消せると
思いついたようたね
鹿野園笑
0037 鹿野園 ◆xMO7PWTGf7cR 2021/01/21 21:49:22
(大乗)仏教は、存在論は空を説き、認識論は無相を説いてる。 鹿野園は議論よりも、
妬み扱いか、
絶叫暴言
で瞬殺した妄想
狂っとる
笑 >>71
まあ本当に大山はあんな調子だから議論にはならないし、根本的に議論が出来ない人だよね(笑) >>72
それ故に
鹿野園と栄進、
無敵の狂人コンビ
笑 >>71
存在論としての空、認識論としての無相。
これについて反証するのならしなさい。
しないのなら問答無用。 >>74
主語がないから何の違いか判別できないが、教えられるものなら教えてみて。 >>74
あ、違いって
>ただ大乗仏教でも有相唯識派は認識論で無相を説いているのかどうかは知らんがねw
のことか?
教えてもらいたいのでどうぞ語って
多分、世俗諦と勝議諦とか三性説あたりから理屈をつけてくと思うけど >>77
存在論の無相と無相唯識学派の意味の違いを知りたいか?
w >>76
そういう自分が腐ってるという自覚はないようだね(笑) >>79
うん、とても知りたいから教えてください! アホカムイのスレが議論の場になった。
なるほど、存在とはカラッポであり、認識としは姿形特徴が無い。
となるのかな? 2人はどうやったらそう言う風にいがみ合えるのかな?
前世の宿縁があるのかも?ナーランダで学んでた時とかにヨガ師と学僧で言い争っていたっぽいねw
各々に経験が違うんだから、お互い尊重して少しだけ譲り合ってくださいよ 悟っていない馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。 >>83.
2人のうちの独りじゃないよな?
俺は
笑、
鹿野園を議論の相手と思っていないからな
笑 >>85
>鹿野園を議論の相手と思っていないからな
それ、知障がW健常者を相手と思ってない!!!!Wって拗ねてる程度にしか見られてないからw
言いたかないけど、宗教板でのお前のポジションは欄外だから。 鹿野園と栄進と問答は
池沼
脳のカロリーの無駄遣い
笑 今のところ、鹿野園の方が、知識も洞察も優れてるように見えるんだけどね。。。
なぜ栄進とかいうやつと一緒にされちゃうのかが分からん。。。 >>93
え!
すぐ知障とか、レッテル貼りか、
優れた洞察力ねえ〜〜
さすがっ!!
すごいっすね笑 鹿野園の結論、絶叫と、知障とか、レッテル貼りの結論といあ洞察。
栄進、ゼロという屁理屈の結論。
鹿野園、栄進は、
共に結論ありき。
議論する気が本当はない笑 >>23
で、反証はどうした?
あ?
反証だよ、反証!
(大乗)仏教について存在論・認識論を論じた場合、空・無相という事の何処かおかしいのか?
また壁打ち逃走か? >>96
いや、お前とカムイは知障だろ?
お前自身それを伺わせるプライベートなレスを今まで何度も書いて来ただろ? 狂人鹿野園にマジレスなんて〜〜笑
無駄という判断、洞察力も
禅の修行のうち
笑 狂人鹿野園にとって反証は存在しない笑
狂人鹿野園の結論が全てですから、
故に狂人
笑 絶叫暴言マシーンの狂人鹿野園に、
反証を試みるバカがいるなら
拝んでみたいな笑
なにせ、絶叫暴言が主体の
狂人鹿野園
恥知らず
笑 >>102
駄文と無駄な改行はいいから。
で、反証は? >>102
お前は知障で脊髄反射的に瞬殺された相手をdisってるだけなんだろ?
何故なら今まで反証した事がないからな。
批判するなら根拠を示せ。
発言に責任を持て。
知障だからってこうした掲示板でその事が免責される訳じゃないからな。
肝に銘じておけ。 >>93
鹿野園は議論する気無しの反証を要求。
栄進は議論する気無しの根拠どゼロよ回答。
性格異常では同じ、
笑 >>107
で、反証は?
いつまでそうやって引き延ばすんだ?
いつまでそうやって逃げているんだ?
あ? >>105
狂っとるね鹿野園
鹿野園迷言アーカイブ
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走 無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
68 :ジャンキー大山[sage]:2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? ま、でおーは鹿野園に飼われてる質の悪い家畜みたいなもんだからなw
こうやって定期的に躾しないと調子に乗るしw ナワバリ意識芸しかしない狂人鹿野園に
反証かあ?
不毛さでは栄進レベルやな
バカ同士、舐めあってろ笑
笑 鹿野園は反証しようと、しまいと、
鹿野園の結論ありきを変えない、
これを不毛という。
狂人鹿野園に反証なんて、
ナワバリ意識丸出しの吠えまくるチワワに
議論するようかもの
笑 イジメの天才である馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。 >>114
>鹿野園の結論ありきを変えない、
先ずは反証してみろ。
それから議論に知障というハンディキャップはないからな。 118.大山のバカを引き出している。大爆笑である。 119.本証が出来ていない。
悟っていない馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 三人掛りでいいからさぁ、一度でいいよ、反証しろや?
あ?
ゴミカスどもがwww
話にならないねーwwww >>122.本証はいつまでにやるのか。
大爆笑である。
自分は良いことを言ってる、と錯覚している馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 おーい、宗教板のゴミカスどもや?
反証は未だゲスーーーーーー?
いつになったら反証すんのゲスか?
交代休暇終わっちゃうでゲスぞ?
wwwwww おーい!
おーい!
おーい!
誰も居ないのか?
wwww おーい!
おーい!
おーい!
誰も居ないのか?
wwww また発狂が始まってる
こんな狂人と誰がまともに語り合おうとするかねw
まずは冷たい水でも飲んで落ち着けよ大山君! チワワがナワバリ意識が高じてきて、
同じところをクルクル回って吠えているのを見た事があるが、
今の吠えまくる鹿野園は、
まさに、それ
笑 >>130
お前も哀れだなぁ。
俺にあちこちで瞬殺されては反証出来ないからって、執拗に付け回してはあちこちで俺を中傷しまくってるとか、それ、世間では W負け犬W って言うんだぜ?
まぁ、お前もでおーと同じく鹿野園のペットだから愛玩してるけどなw >>130
躾けられていないチワワみたいなものなんで、
難しいでしょう、
回転チワワわーーん!!!
レスを繰り返すでしょう笑
狂ってますからね
笑 >>138
分かったから、チンチンしろ、俺のペットw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています