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坐禅と動中の工夫5
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/20(水) 21:45:25.88ID:GZKNTnsZ
坐禅の仕方

一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。

坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。


動中の工夫

動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
自分はあるのかないのかわからないと言う事実。
風景は確実にあると言う事実。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。

菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
徹し切った姿が只なんです。

この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。
0952神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 20:09:16.77ID:9/yzbKAC
>>949
それが「往相と還相」というやつですよね
0953神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 20:45:18.97ID:LU89YEI2
>>949
衆生済度でも、
悟りそのものへのの衆生済度と

往生させる為の衆生済度では違うからね、


悟りそのものへのの衆生済度と
当然、事事無碍法界だし、理事無碍法界、理法界でもあるわけだけども、

往生の意図は、衆生を悟りそのものへの直接的な方向性のあるものではないから、
事事無碍法界を当て嵌めると、おかしなことにる。
事事無碍法界でおられるのが可能なら往生は必要ありませんから。

事事無碍法界は神秘現象の說明ではありません。

浅原才一の詩が事事無碍法界ならば、
浅原才一には往生は必要ありません、
今悟りと衆生済度の可能な世界に生きていますから。
0954神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 20:52:13.52ID:l9Y83+9I
>>953
あなたは本当に、自ら答えを書くのが好きですね〜

「浅原才一の詩が事事無碍法界ならば、
浅原才一には往生は必要ありません、
今悟りと衆生済度の可能な世界に生きていますから。 」

これはその通りじゃないですか

浅原才一は往生して悟りを開き、その働きが、
還相となって現れているのだから

妙好人の庄松
『オラが喜んで捨てた「南無阿弥陀仏」を、拾うて喜ぶ者がおる』
0955Gesu
垢版 |
2021/01/26(火) 20:54:33.87ID:FodB4dfC
しかし、往生ってどういう意味なのかな?各々のその理解が違うなら全体の解釈理解も違ってきますよね


往とは? 生とは?  往生とは? 衆生とは? 衆生とは? 衆生済度とは?


何か❓
0956神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 20:55:30.95ID:LU89YEI2
ただ念仏の行者で三昧を調べつくしてない念仏行者が、
浄土宗の徳本上人と、山崎弁栄上人
彼らの念仏三昧の境地は、どこまであるのか?
というのは断言できない、

山崎弁栄上人は西欧哲学臭い部分はあるが、
華厳思想を三昧に組み入れている可能性がありうる、

徳本上人は、密教要素、神仏習合密教も射程に入れており、
彼らは
三昧でその域にあったのか、
もしくは、念仏そのものに、それらの功徳が集約されたものであるのか、
情報が少ないので判定しがたい、
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 20:57:52.99ID:l9Y83+9I
>>935
この人のレスは非常にあいまいで、読み解くのを間違えてしまいそうになる

この人はおそらく、「衆生済度」というのは、仏、あるいは、菩薩の姿となって帰ってきた人が、
神秘力か、あるいはそれに類するようなもので、衆生済度が行われると思ってる
これはオカルト的発想

真のスピリチュアルというのは、その悟った人のありのままの、そのままで、
周囲にいる人を明るくしていく、
業をとっていく、
自然に感化されていく、
この働きそのものが、還相の姿なわけ
0958神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:02:44.67ID:l9Y83+9I
>>956
あなた勘違いしてるけどね、「念仏」というのは、サティそのものなんですよ
それは道元禅で、トイレの入り方、洗面の仕方、食事の仕方まで作法が決まってて、
それを自然に意識していくのと同じです

それが、「念仏」か「作法」か「目の前にある事」か、「座」か、という違い

そしてさらにあなたが勘違いしているのは、「サティ」や「三昧」が集中であると思ってること
「三昧」とは、放下なんですよ
「サティ」とは、放下に至る道です
0959神も仏も名無しさん
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2021/01/26(火) 21:05:11.10ID:LU89YEI2
>>955
往生とは、死後、極楽浄土に生まれて悟りを開く、
この世で悟りを開いた事事無碍法界と無関係。

954彼のレスが意味不明なのです。
彼は何を、言いたいのか不明過ぎて、
レスしたくありません。

衆生済度とは、
自分だけが悟りを開くのではなく、悟りを開いていない他者(衆生)をも悟りを開かせる

往生が前提になる場合、今悟りを開いての境地ではないので、
この世で悟りを開いた事事無碍法界と無関係。
今、衆生を悟りに至らせることはない、

共に往生するという衆生済度はありえます。
0960神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:06:46.62ID:n/ivBR1t
>>955
こちらを参照するといいかも?


【全文】歎異抄の意味とわかりやすい解説と法話【現代語訳】
歎異抄 第15章 煩悩具足の身
https://tannishou.com/bonnougusokuno/amp/
0961神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:07:50.79ID:n/ivBR1t
>>959
ま、そうだね。
0962神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:10:08.11ID:l9Y83+9I
>>959
これだから間違うという
肝心なところで

だから学問的とか、言葉の知識とか、そういうものだけでやると、
こういうことになる

浅原才一が大悟した人だということがわからない

それを前提に理論を展開するから、その展開したものがすべて間違いになる

仏教の真理というのは、スピリチュアルも含めて総合的にこういうものであろうと理解しないと、
部分的、断片的に、学問や言葉で理解したとしても、派生したものすべてが崩れるんですよ
元がわかって初めて、行法の細かな意味もわかる
元もわからないで断片的な理解だと、末端の小さな行法まで間違う
分からない
0963神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:13:35.90ID:LU89YEI2
>>955

事事無碍法界と無関係なのを
関係あるかのように創作、
意味不明です。
会話不能過ぎてます。

鹿野園くんでも、真宗のことは解っていて、
彼の異様な解釈は解るレベルの意味不明な解釈を繰り返して、います。
0964神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:17:47.15ID:LU89YEI2
>>962
意味不明な宇宙人ですよ、
君は。
0965神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:20:52.84ID:l9Y83+9I
>>963
それではあなたの言う「サティ」を説明してみなさいな
それで明らかになるから

あなたは自分のレベルが明らかになるのを嫌って、ずっと具体的な中身の話を避けているじゃないですか
これがあなたのレスを曖昧なレスに見せてるんですよ
対話にならないほどの

サティの説明
外的事象の細かな・・・とか、一切説明しないで、こっちに想定させておいて、
それを言ったら否定してくる
具体的な説明をしないで、返しに対して否定をしている
こういうのを対話不能という
0966神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:21:13.84ID:LU89YEI2
>>960
フォーマル
真宗の天才、瓜生崇のファンなので、大丈夫V

な〜んていいつつ神秘主義を真宗寺院で味わい遊ぶけどね
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:24:01.67ID:l9Y83+9I
>>964
言っておくが、あなたの「サティ」の説明は非常に陳腐な意味不明のものになる
簡単に間違えが指摘できるほどの

こっちは念仏だなんだと言っているが、サティをよく知っているのですよ、本当は
長年やってきたんだ。徹底的に
あえてそれを言ってないだけ

あなたが完全に間違った解釈をしてるのは、外的事象云々の話でわかりますよ
0968神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:24:27.75ID:LU89YEI2
>>960
フォーマルな熱血悩める
真宗の天才、瓜生崇のファンなので、大丈夫V

な〜んていいつつ神秘主義を真宗寺院で味わい遊ぶけどね
0969神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:27:18.55ID:LU89YEI2
>>965
宇宙人は宇宙へおかえりください、
さよなら〜〜…



0970神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:31:33.27ID:LU89YEI2
禅門の掟、
1、馬鹿はおちょくって指導するか、
2、無視する

2、を選択します、トムくん扱い、
以上。




0971鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2021/01/26(火) 21:34:47.20ID:jd4EKCuo
>>872
両者は表裏の関係みたいで切り離せるものではないと思うんですけどね。
親鸞さんが果たしてそんな事をするのかなぁって気がします。

まぁ、親鸞さんの場合は信により救われた悦びが称号になって顕れたって事なんでしょうね。
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:35:02.26ID:l9Y83+9I
>>969
外的事象云々とか、笑ってしまうよw

もしあなたが、たとえば道で人とすれ違うとき、相手が繊細に足の動きを運び、
すれ違う相手を繊細に気遣い、その他の動きに一息も抜かぬほど気を付けて意識しているとしても
それがわからないでしょう

サティとは一時の行ではないですよ
「お寺だけ」はすまされないのです

そんな相手に、外的事象を正確に〜〜とか言ったって、どうにもならんでしょうが
0973神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:40:22.30ID:LU89YEI2
>>971
宇宙人の相手、親鸞、妙好人
>浅原才一が大悟した人だということがわからない


まかせたは、
俺よりマトモに見えるかもしれんが〜〜〜
0974神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:45:28.51ID:LU89YEI2
鹿野園くんの絶技罵倒レスをいくら見てもアタマが狂いそうにならんけど

972電波宇宙人くんとやり取りしていると、
鹿野園に、精神病院へ行けと言われる前
精神病院へ行きそうだ〜〜〜

さすがの俺も、恐ろしいやつにであったわ〜〜





0975Gesu
垢版 |
2021/01/26(火) 22:03:34.17ID:pV/AXFMF
>>963


事事無碍法界と無関係なのを
関係あるかのように創作、
意味不明です。
会話不能過ぎてます。

鹿野園くんでも、真宗のことは解っていて、
彼の異様な解釈は解るレベルの意味不明な解釈を繰り返して、います。



誰にレス返してるのん?俺は笑い付けて無いでしょ、付けてるのでおーさんですよ、他にも1人2人いるみたいな?

だからこんな議論には何でも良いからコテハン付けるか、特徴を付けたレスしないと、誰が誰かわからんくなるのよね
0976神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 22:08:25.55ID:LU89YEI2
俺も鹿野園程、狂人と対話する持久力ないわ、
あの鹿野園の絶叫エネルギーには関心するわ〜



禅門系相手だと絶叫系に闘争心湧くんだけどなあ〜〜〜






俺も案外、おとなしい人かもなあ〜〜






0977神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 22:12:59.54ID:LU89YEI2
>>975
宇宙人くんへのレスが、
俺の脳が初めてレス拒絶してるので、

往生に関する回答ついでにね。



0978神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 22:27:01.29ID:pV/AXFMF
>>960
【全文】歎異抄の意味とわかりやすい解説と法話【現代語訳】
歎異抄 第15章 煩悩具足の身



親鸞上人はやんわり他宗の悟り云々を批判してて、釈尊レベルで無いと悟りとは呼べないって言ってますね
0979Gesu
垢版 |
2021/01/26(火) 22:30:32.85ID:pV/AXFMF
〉俺も鹿野園程、狂人と対話する持久力ないわ、
あの鹿野園の絶叫エネルギーには関心するわ〜



それが正常ですよ


〉宇宙人くんへのレスが、
俺の脳が初めてレス拒絶してるので、



そうそう、あのパワーは何処から来るのか?
0980Gesu
垢版 |
2021/01/26(火) 22:33:39.87ID:pV/AXFMF
〉宇宙人くんへのレスが、
俺の脳が初めてレス拒絶してるので、



そうそう、あのパワーは何処から来るのか?❌(鹿野園さんのことで)

でおーも年かとったの⁉
0981神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 22:33:58.37ID:LU89YEI2
>>978
そ〜〜なのよ〜〜ん。
真宗の妙好人
の浅原才一が大悟した人だということがわからない
な〜〜んていう電波がいて、
俺様の脳が初めてフリーズして、
せなかに虫酸が走った
5ch初体験〜〜




0982神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 22:40:32.16ID:LU89YEI2
>>980
鹿野園ほど全面戦闘するパワーないからね、
元から
鹿野園はヒトラーみたいに、イギリスとソビエトと闘えるファイターですからね〜〜

俺は、基本禅系オンリー、栄進は、鹿野園イジりのオプション笑。
0983Gesu
垢版 |
2021/01/26(火) 23:08:12.73ID:pV/AXFMF
>>981
の浅原才一が大悟した人だということがわからない
な〜〜んていう電波がいて、



親鸞の意見から言ったらそうでしょ!
0984Gesu
垢版 |
2021/01/26(火) 23:11:29.89ID:pV/AXFMF
何かこっちが悟りスレみたく為ってきたね?

向こうは栄進がワンパターン化するとああなる、時たま鹿野園さんのテコ入れが欲しいところ
0985神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:13:02.55ID:l9Y83+9I
>>981
ああ、やっぱりお前、終わったわ

浅原才一が大悟したのが分からない?w

ってことは、他の仏教の派生することが全部、わからないってことを意味してる
これは浄土真宗だけの問題じゃない
その奥にある、仏教全体の理に対する問題なんだよ

あなたは非常に低レベル、かつ、オカルト的なんだよ
0986神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:20:09.43ID:l9Y83+9I
>>971
切り離せないとするならば、「信」が中心で、「行」が従うということでしょうね
「信」がなければ、「行」も意味もないものになってしまう

「信」はもちろん、阿弥陀仏への信心という、より宗教的な意味で大切というのもありますが、
一方で、二元相対分別を越えるこころの働きに対して、
完全なる「信」とは、完全に自信のすべてをお任せする、ということですよね?
自分の想いも、幸不幸も、すべてお任せする、ということになります
すべてお任せすれば、心身脱落ですよね

なので、「信」があって初めて、「行」としての念仏へのお任せが出来てくる
すべての分別の想いを、念仏に投ずる
この原理を、親鸞はよく知っていたんじゃないかと思いますね
0987神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:22:40.94ID:l9Y83+9I
完全なる「信」は、完全なる「」お任せ」

完全なる「お任せ」は、完全なる「ありのまま」

「信」が極まれば「無分別」に至る
0988神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:27:43.50ID:l9Y83+9I
よく、親鸞の話をはき違える人は、ここのところがわかってない

念仏というのは、どんな想いが出ようが、どんな幸不幸が出ようが、そのまますべてを阿弥陀様にお任せをする
その形が念仏

裏でどういう想いが出ようが、それとは別に、念仏一念に向かっていく
完全にお任せして自分が無くなれば、それが悟りだよ

それが分からないから、やれ華厳だ、なんだと、用語ばかりを振り回して、
低レベルの様相を晒しちゃう
0989ポッタン師
垢版 |
2021/01/26(火) 23:29:49.43ID:IYQ33Dd8
>>987.986.バカ丸出し、である、よ。大爆笑である。
0990◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2021/01/26(火) 23:29:57.70ID:1SGzrZ42
>>909
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前「会話」は「会話」とおっしゃっていましたよね?

六根の働きとしての意が働いたダケだと思うんですけど?
「考えた」「考えていない」と言う思いもそう思ったダケ
そのまま諸法実相の現れだと思うんです(如来から見た)
一心であり分別も無分別も良いも悪いも一即一切ではありませんか?
一即一切が事事無碍法界かと
0991神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:36:24.90ID:l9Y83+9I
たとえば、「我」で動いてる旗が、「今まで自分で何とかしよう、何とかしよう、って思ってたけど、
あれもこれも全部、念仏の中に入れていこう、阿弥陀様にお任せしよう」 と言って、
すべてをありのままに受け入れ、すべてをお任せして、念仏に入っていったとする

そうすると、左に揺れようとか、右に揺れようとか、そういう我の想いが、念仏一念に切り替わっていくわけだ
そうすると、ただ風にお任せ
どういう風が吹こうが、ただお任せで、ありのままに吹かれてる
そこには我はなく、風全体の働きが現れてるだけ

師についたとか、師から学んだと言いながら、教えの本質を何もわかってない人がいる
ただ教えの外面ばかりを追って、オカルト的に考える人

本物の師はそういうのを分かっていて、時折注意する

「ここに神秘的な物珍しさを求めて来ている人がいる
そういう人はいらないから、出て行ってください」 と
0992神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:41:50.59ID:l9Y83+9I
>>990
「考えた」「考えていない」と言う思いもそう思ったダケ
そのまま諸法実相の現れだと思うんです(如来から見た)
一心であり分別も無分別も良いも悪いも一即一切ではありませんか?
一即一切が事事無碍法界かと

これはどういう意味ですか?
もっと分かりやすく説明してください

こういう風に具体的に聞かないと、相手に自分の言わんとしていることを考えさせ、答えさせ
挙句の果てには揚げ足をとりに来る人がいるので
これから、曖昧なレスに対しては、具体性を求めて行こうと思いました
0993ポッタン師
垢版 |
2021/01/26(火) 23:45:53.24ID:IYQ33Dd8
991.我はなく、風全体の働きが顕れている、だけ、か。
それならば、宗教はいらない、となる。
勝手にやってくれ、ということになる。
0994神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:49:18.08ID:l9Y83+9I
>一心であり分別も無分別も良いも悪いも一即一切ではありませんか?

たとえばこの辺

これは、その人のレベルによって、受け売りの知識をどの程度消化しているのかがわかる
どういう風に、具体的に考えているか

レベルによって考え方がいろいろあるから、どのあたりのことを考えてるか、
聞かないといけない
それによって答えも変わってくる
0995神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 23:52:41.45ID:l9Y83+9I
>>993
宗教は「理」と「事」を結ぶものと言っていい

「理」だけではダメ
「事」だけではダメ

「理」と「事」を結ばないといけない

そのための「念仏」であり、「座」なんだよ
0996ポッタン師
垢版 |
2021/01/26(火) 23:56:15.39ID:IYQ33Dd8
995.結ぶ、か。
そのための方法が問題である。
その答えが念仏、座、である、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。
0997◆MUGITANx95Dj
垢版 |
2021/01/26(火) 23:57:25.43ID:1SGzrZ42
>>992
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ「会話」は「会話」で一如
耳で相手の声が聞こえたのも六根の耳の働き
共通概念を通しての会話も六根の意の働き
意の働きが六根なのですから
会話を自ら考えてたのだと思ってもおのずから発した会話だと考えてもタダ意の働きがあっただけ(妄想)
そのままが諸法実相(如来から見た)
全ては阿頼耶識からの伝達であり一心です
ですので一即一切が事事無碍法界かと
0998神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 00:01:23.11ID:IcKXA2DF
>>996
君は自分の中の悪いものを、そのまま認められるかな?

とくに、仏教の修行なんかやってると、だらしない自分、慾にまみれちゃう自分、を、拒否しようとしてしまうだろう
ありのままに認められるか?
なんの良し悪しの判断もせずに?

ついつい善人になろうとしてしまうだろう
悪人の自分も認められずに・・ 自力で・・
1000神も仏も名無しさん
垢版 |
2021/01/27(水) 00:05:58.27ID:/WyNavfy
>>988
その念仏は親鸞よりも一遍の方が近い
10011001
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