坐禅と動中の工夫5
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坐禅の仕方
一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
良い念悪い念にかかわらずあらゆる念を切って行きます。
念を追っかけて気持ちよくなってるのは三昧ではありません。
どちらかと言えば意識はしっかりさせている感じです。
ですから寝てはいけません。
次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになる事もあります。
また、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
これが正念相続です。
坐禅を続けてますと色んな変化、気づきがありますがそれは結果でありそれに踊らされてはいけません。
あくまでも、「息を離さない様にそれに徹して行く」
これだけを一心不乱にやって行く。
これだけに徹していれば自分が望む所に勝手に運んでくれます。
動中の工夫
動中の工夫は坐禅の延長みたいなもので、坐禅の時と同じ様に今度は動きに成り切ります。
何もしてない時は坐禅と同じで息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
歩いてる時は息ではなくメインの歩いてる事だけに意識を置き歩くに成り切ります。
ご飯を食べる時はご飯を食べるだけ。
他ごとを考えながら歩いたり食べたりしない。
つまり動作によって余念が入る隙を与えないようにします。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
自分はあるのかないのかわからないと言う事実。
風景は確実にあると言う事実。
こうやって余念が入る隙を絶えず与えないようにして行きます。
そうすると四六時中、禅になります。
禅とは単を示す。
これだけをやって行く事が禅です。
菩提心を持ってやって行く、菩提心とは努力、忍耐、求道。
徹し切った姿が只なんです。
この道は 単を練る他 道は無し
単を練るとは今を離さないように、只、抜かりなくやる。 狂人鹿野園にマジレスなんて〜〜笑
無駄という判断、洞察力も
禅の修行のうち
笑 狂人鹿野園にとって反証は存在しない笑
狂人鹿野園の結論が全てですから、
故に狂人
笑 絶叫暴言マシーンの狂人鹿野園に、
反証を試みるバカがいるなら
拝んでみたいな笑
なにせ、絶叫暴言が主体の
狂人鹿野園
恥知らず
笑 >>102
駄文と無駄な改行はいいから。
で、反証は? >>102
お前は知障で脊髄反射的に瞬殺された相手をdisってるだけなんだろ?
何故なら今まで反証した事がないからな。
批判するなら根拠を示せ。
発言に責任を持て。
知障だからってこうした掲示板でその事が免責される訳じゃないからな。
肝に銘じておけ。 >>93
鹿野園は議論する気無しの反証を要求。
栄進は議論する気無しの根拠どゼロよ回答。
性格異常では同じ、
笑 >>107
で、反証は?
いつまでそうやって引き延ばすんだ?
いつまでそうやって逃げているんだ?
あ? >>105
狂っとるね鹿野園
鹿野園迷言アーカイブ
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走 無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
68 :ジャンキー大山[sage]:2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? ま、でおーは鹿野園に飼われてる質の悪い家畜みたいなもんだからなw
こうやって定期的に躾しないと調子に乗るしw ナワバリ意識芸しかしない狂人鹿野園に
反証かあ?
不毛さでは栄進レベルやな
バカ同士、舐めあってろ笑
笑 鹿野園は反証しようと、しまいと、
鹿野園の結論ありきを変えない、
これを不毛という。
狂人鹿野園に反証なんて、
ナワバリ意識丸出しの吠えまくるチワワに
議論するようかもの
笑 イジメの天才である馬鹿野園が言うバカである。大爆笑である。 >>114
>鹿野園の結論ありきを変えない、
先ずは反証してみろ。
それから議論に知障というハンディキャップはないからな。 118.大山のバカを引き出している。大爆笑である。 119.本証が出来ていない。
悟っていない馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 三人掛りでいいからさぁ、一度でいいよ、反証しろや?
あ?
ゴミカスどもがwww
話にならないねーwwww >>122.本証はいつまでにやるのか。
大爆笑である。
自分は良いことを言ってる、と錯覚している馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 おーい、宗教板のゴミカスどもや?
反証は未だゲスーーーーーー?
いつになったら反証すんのゲスか?
交代休暇終わっちゃうでゲスぞ?
wwwwww おーい!
おーい!
おーい!
誰も居ないのか?
wwww おーい!
おーい!
おーい!
誰も居ないのか?
wwww また発狂が始まってる
こんな狂人と誰がまともに語り合おうとするかねw
まずは冷たい水でも飲んで落ち着けよ大山君! チワワがナワバリ意識が高じてきて、
同じところをクルクル回って吠えているのを見た事があるが、
今の吠えまくる鹿野園は、
まさに、それ
笑 >>130
お前も哀れだなぁ。
俺にあちこちで瞬殺されては反証出来ないからって、執拗に付け回してはあちこちで俺を中傷しまくってるとか、それ、世間では W負け犬W って言うんだぜ?
まぁ、お前もでおーと同じく鹿野園のペットだから愛玩してるけどなw >>130
躾けられていないチワワみたいなものなんで、
難しいでしょう、
回転チワワわーーん!!!
レスを繰り返すでしょう笑
狂ってますからね
笑 >>138
分かったから、チンチンしろ、俺のペットw >>144
あなたは念を唱えているんだよ。
途切れることなく。
それもまた風流かもしれんね。 公案の答え、が悟り、である。
馬鹿野園は失格である。
大爆笑である。 狂人鹿野園と狂人栄進二匹の
プロデュース成功や笑
えいえいおーーー
笑 自分から目を離さない。
これはカモイくんのテンプレからのコピペな訳だが
これは大悟する以前の修行者には、やろうとしても出来ない、
真似事をやったとしても精々肉体の自分にフォーカスするのみ、か、自分の想いに戻るくらい
何故なら真の自己、つまりは自我(七識)を超えた者を悟る前は知らないからです
言葉の意味からして、眼根眼識に可能なのは色境だからです、つまり知らない人が想像で作った言葉といえるのですよ
何も非難してる訳ではなく、自分とは真の自分とは何か?を探る切っ掛けになればと、まあでもカモイくんは考えることはせず反発するでしょうがw でおーと鹿野園
宿縁の激突ですな、お互いに相手をコントロールしているように思い、🌪竜巻のように2つが回転しながら巻き上がる様
只罵りあうだけでなく別次元での闘いを期待しますよ、鹿野園さんの今度の休み何時かなw >>155
はぁ?
あんた、何様のつもりだ?
そういう冗談はやめてくれ。
あれは知的障害者だろ?
彼に対するそれまでの宗教板の住人の対応が余りにも緩いから、ああしたおかしな人格に歪んでしまったんだよ。
彼をおだててWそう者こそ神に愛されるWだの、W人にはない感性があるWとか、皮肉混じりで言った事も知障の彼にはイロニーとして受け止められないんだよ。
だから、厳しく当たってんの。
勘違いするな。 でおーがここで勘違いしてる事をリアルでやったらそれこそ悲惨で彼のためにならないだろうに。
現に出入りを断られたお寺や教会があるんだし。 >>42
>0037 鹿野園 ◆xMO7PWTGf7cR 2021/01/21 21:49:22
>(大乗)仏教は、存在論は空を説き、認識論は無相を説いてる。
これ改めてだが、(大乗)仏教は、なんて書くのは誤解を招くもとだわ。
>>44のように般若経とか、あるいは般若経に説かれている三解脱門ではとかの表現にしないと大乗仏教全般においての認識論とは無相であると曲解されるわ。
その意味で>>44のように「認識論的な意味合いを持っている」とかのボカシが必要、「(大乗)仏教は〜認識論は無相を説いてる。」などと断定してはいけない。 例えば
陳那
インドの仏教論理学者。サンスクリット名はディグナーガDignāga、域龍(いきりゅう)とも訳す。
(略)
ところで近年の研究により、彼の思想的立場はアサンガ(無著(むじゃく))やバスバンドゥのそれとはかなり異なり、認識論と論理学を飛躍的に発展させていることが明らかとなった。
その認識論はバスバンドゥの『唯識二十論』の外界否定の理論をさらに進めたもので、認識の対象は外界に在存せず知識のなかにある対象の形象であるとし、そのうえにたって唯識説を解釈している。
そのため彼の唯識説は「有相(うそう)(表象主義的)唯識」といわれる。
(略)
https://kotobank.jp/word/%E9%99%B3%E9%82%A3-82371
ここで
>(大乗)仏教は、存在論は空を説き、認識論は無相を説いてる。
という断定文を思い出したら、「あれ?陳那は大乗仏教じゃないんだっけ?」と思われる可能性大だぞ。
もっと言葉を慎重に使うべきだったな。 >>161
先にどのくらい調べたか成果を報告するのが礼儀ってもんだろ?
何勘違いしてるんだw >>160
その程度じゃまだまだだなぁ、浅い浅いwww
先ずは認識論としての無相と、唯識の無相(無形象)の語源から当たりなさい。
で、そこで類似してるからって同じだって結論付けないでなw
先ずはそこまでやってみなさいw >>155
狂人鹿野園に燃料投下、お見事である笑
>>160
有相唯識あたりから、
天台、真言密教がでてくるからな、
禅は唯識より南方仏教寄り(とはいえ、鹿野園の定義内ではない)なんだろうな、
このへんが、アタマワルイ狂人鹿野園は理解できないやろな。
笑笑 ちなみに俺は有相(有形象)唯識派の方なんだぜ?
そこまで知ってて、認識論の無相と無相(無形象)唯識のそれの意味の相違を言ってるんだよ。
いつもみたいに後で恥掻きたいのならこのままやるもよし。 >>162-164
また虚勢を張ってゴマかすのに必死だねえ(笑)
>(大乗)仏教は、存在論は空を説き、認識論は無相を説いてる。
これがおかしいと反証しといるのに見てみるふりをしているね、君は(笑) >>165
>有相唯識あたりから、天台、真言密教がでてくるからな、
www
はいはいw
阿頼耶識縁起と如来蔵縁起は違うんだよ。 >>166
もう一度
>>159
を読み直すと良いよ。 >>167
wwwwwww
またまた、そんな虚勢張っちゃってw
あんたも懲りないねぇ?
またまたまたまた間違ってるのが証明されて後で恥をかくだけなのにさぁw >>169
ダメだなぁ、結論出すのが早過ぎるんだわ。
もっとちゃんと調べてから結論を出しなさい,
どうせ後で仏教界の碩学がそう言ってる部分を俺に引用されて終わるんだからw
お前の勉強の為にそれを出すのを引き伸ばしてるんだぜ? >>171
>どうせ後で仏教界の碩学がそう言ってる部分を俺に引用されて終わるんだからw
ほう、その部分をここに出してみなされ。
俺は今から風呂に行くからゆっくりでいいですぞ、一時間以内ならな(笑) >>170.間違っているのは馬鹿野園である。
バカには理解できない。
大爆笑である。
本証をやれ。
反証は必要ない。
大爆笑である。 >>173
ダメ。
そこであなたの探究が終わるから。 ● 認識の対象は外界に在存せず【知識のなかにある対象の形象】であるとし
●【阿頼耶識縁起と如来蔵縁起】は違うんだよ。
難しいこと言うね〜コレどういうこと❓ http://www.kotobuki-p.co.jp/bukkyousi/engi.htm
縁起(えんぎ)
釈迦の教えの中核のひとつ。梵語(サンスクリット語)のpratityasamutpadaの意訳で、因縁生起(いんねんしょうき)を略したものだ。
因とは果を生起させる直接の原因、縁とは外的・間接的な原因を指し、因と縁とが関係しあって、あらゆる現象が生起していることを意味している。
広義には法(ダルマ)と同一視され、宇宙の万物の生滅変化を貫く理法とみなされた。
最も狭義には部派仏教で説かれた🌕1【業感縁起】(ごうかんえんぎ)を指す。人間の幸不幸、社会生活の成功・失敗を、人間の行為(業)の結果とするものだ。
唯識法相(ゆいしきほっそう)では阿頼耶識(あらやしき)に縁起の原理を求める🌕2【阿頼耶縁起】、
『大乗起信論』では如来に縁起の原理を求める🌕3【真如縁起】(しんにょえんぎ)や🌕4【如来蔵縁起】、華厳では🌕【法界縁起】(ほっかいえんぎ)が説かれる。
また、宇宙の構成要素である四大(地水火風)に空と識を加えた🌕【六大縁起】も説かれた。
おいおい一体幾つ有るんだよ‼ ってとこだな >>176
簡単にいうと、
>● 認識の対象は外界に在存せず【知識のなかにある対象の形象】であるとし
心の中に写し出されたイメージって事でしょう。
>●【阿頼耶識縁起と如来蔵縁起】は違うんだよ。
阿頼耶識の性質はノーマルだけど如来蔵は真如って事でしょう。 >>175
はい、またゴマカシ、虚勢、話のすり替え、が出ました。
要するに引用できないんだろうが(笑)
君こそ三解脱門を唯識の認識論に結び付ける大いなるチャンスだぞ。
頑張って探求して証明してみたまえ! >>176
>● 認識の対象は外界に在存せず【知識のなかにある対象の形象】であるとし
唯識の立場の解釈。認識側に真理が成立する。
>●【阿頼耶識縁起と如来蔵縁起】は違うんだよ。
その鹿野園の返答は的外れであるのだが
如来蔵縁起は、天台や真言密教とは無粥系、
真言密教は177の六大縁起である、
天台は、お勉強不足で笑、如来蔵縁起ではないでしよう。八宗綱要や、空海の著作を見る限り、
色即是空、空即是色の存在論、認識論によって、縁起解釈に差が出て、
177のようなバリエーションが宗派別に成立する。鹿野園は、そういう存在論、認識論の差を理解せずに、単純化させた結論を出すので、
鹿野園は大乗仏教の存在論、認識論が解っていない、
と言った訳、
178の鹿野園の説明と
俺の説明、
どっちがわかりやすいかね?
笑 >>179
…いい加減に面倒だから、岩波の仏教辞典でも買ってくれないか?
写メしてもいいけど、つーか、写メしちゃいけないんだけどな。
いちいちお前の様な低レベルな奴らが絡んで来る度になきちんと正答を調べて引用や写メするのは大変なんだよ。 阿頼耶識縁起は、唯識の上での縁起、
有相唯識から、天台、真言密教の系譜がでてくるのは、
ただ識のみがあるという、
識を認めるあたりから、唯識は第8識だが
真言密教は第9識があるというように
時系列に発展していったという意味。
禅とは別系譜ね。 >>176
鹿野園の知識はハリボテ要素満載なので
信用できない
笑 結局さ、世界は「一」しかないんだよね
「一」しかないってことは、「無限」なんだよ
内と外がないから
で、「一」しかないってことは、「対象」が生まれない
ところが、人間の思考分別は対象を作って、世界を分離させちゃう
アラーの神の像を作ったり、絵を描いて祭ったりすると、
「私と神」という風に、主体と客体に分離しちゃう
アラーは一なる存在で、「おまえも私も」アラーの中に溶け込んでいるのにだ >>180
相変わらず支離滅裂で言葉のサラダボール状態だな。
そもそも
>有相唯識あたりから、天台、真言密教がでてくるからな、
って書いたのはおまえだろ?
阿頼耶識縁起(法相宗)は、天台・真言宗等で説かれてる縁起説とは別物なんだよ。
レベルが低すぎて話にならない。 >>183
知障だから保護されてる事を忘れて調子に乗るな。 人間の思考分別が世界を分離させている
それがマーヤーというわけだ
本来、「一」なるもので、あれもそれもこれも分離はないわけで、
人間の思考分別が認識対象を作り出すわけなんだけど、それは言い換えると、「価値判断」ということになり、
それはどういうことかいうと、他との差を作り出す・・・
「認識対象」と言った時点で、他との差を認めている・・・
これが、「平等」であれば、「認識対象」とはならない
差が無く、一列一平であれば、差を認めるものがなくなる
つまり、認識対象となるものがなくなる 法相宗は八識、天台宗九識、真言宗は十識。
その根本(識)のところに真如性を認める(天台・真言等)か認めないか(法相宗)で二分される。 鹿野園のレスに
マジメに返す、議論する気が起きん笑
だって狂ってるだも〜〜〜ん
笑 >>187
反証出来ないとそれ。
つまり敗北宣言。
去れ。 ゲス氏へのレスはしても、
狂人鹿野園へのレスはノーサンキュー
狂っているから〜〜
笑 >>188
否定はしないけど、どの宗教のどの宗派の主張なのかはレスに添えて下さい。
仏教的にはその見解は肯えない部分もありますから。 この認識対象が無くなることを、「空」というわけだよね
差が無くなって全てのものが平等になれば、「差が生じている個別のもの」が一切無くなる
「一」を分離的に見ていた・・・ マーヤー的に見ていたものが、
平等になって差がゼロになることで、一切の「認識対象(マーヤー)」が消える
「無限の一」というのを大きな無限の袋にたとえると、今まで袋の中にいっぱいものが詰まっていたのが、
「(空)からになる」 ということ
空になると無限の一が現れてくる
「縁起」というのは、「無限の一」とも置き換えられる >>188
普通の生活で精緻な認識行動を想定する場合、
その方向では無理がある。
その方向性の場合、
神のみの生活と
世俗の生活が分離しないといけなくなる。
ヴィーヴェカーナンダは世俗の社会奉仕活動の際は、一なる神の生活を選択できなかった。
死が近づいてきた時、一なる神のみの生活ができた。 >>193
特定の宗教の見解ではなく、総合的に見て、洞察したものです
あらゆる宗教の本質的な部分を洞察して・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています