唯識を学ぶスレッド2
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第一偈 atmadharmopacaro hi vividho yah pravartate/
vijnanapariname'sau parinamah sa ca tridha//
まさに種々の我と法とを仮説することが行われるが、
それらは識の転変においてであり、しかもその転変は三種である
第二偈 vipAko mananAkyas ca visayasya ca/
tatrAlayAkhyaM vijNAnaM vipAkaH sarvabIjakam//
異熟と思慮といわれるものと境の了別とである。
そのうちで異熟とは阿頼耶といわれる識で、一切種子をもつものである。
第三偈 asaMviditakopAdisthAnavijNaptikaM ca tat /
sadA sparsa manaskAravitsaMjNAcetanA nvitam//
そしてそれは感受できない執受であり、処の了別を有し、
常に触・作意・受・想・思とが伴う。
第四偈 upekSA vedanA tatrAnivRtAvyAkRtaM ca tat/
tathA sparSAdayas tac ca vartate srotasaughavat//
その場合に、それは捨受であり、無覆無記である。触などもまたその如くである。
それはまた暴流のような流れである。
第五偈 tasya vyAvRtir arhatve tad Asritya pravartate/
tadAiambaM manonAma vijNAnaM mananAtmakam//
阿羅漢たることにおいてその[阿頼耶識の]断滅がある。
それ[阿頼耶識]に依って、それ[阿頼耶識]を縁じて、思量を性とする末那識が転じる 第六偈 klesais caturbhiH sahitaM nivRtAvyAkRtaiH sadA/
AtmadRSTyAtmamAnAtmasnehasaMjNitaiH//
我見・我癡・我慢・我愛と名づけられた、有覆無記の四つの煩悩が常に俱なっている。
第七偈 yatrajas tanmayair anyaiH sparsAdyais cArhato na tat/
na nirodhasamApattau mArge lokottare na ca//
生まれる所でそれから成るものと[俱で]ある。また他の触等の[五遍行]とも[俱]である。
それは阿羅漢にはない。滅尽定にも出世間道においても無い。
第八偈 dvitIyaH pariNAmo yaM tRtIyaH SaDvidhasya yA/
viSayasyopalabdhiH sA kusalAkusalAdvayA//
これが第二の能変である。第三は六種であり、境を了得するものである。
それは善と不善と俱非である。
第九偈 sarvatragair viniyataiH kusalais caitasair asau/
saMprayuktA tathA klesair upaklesais trivedanA//
これは遍行と別境と善との心所と相応する。同様に煩悩と随煩悩とも[相応するの]である。
[しかもその識の変容には]三受がある 第十偈 AdyAH sparSAdayaS chandAdhimokSa-smRtayaH saha/
samAdhi-dhIbhyAM niyatAH SraddhAtha hriIr apatrapA//
初めのは触等である。別境とは欲・勝解・念と定と慧とを俱する。
しかも信と慚と愧と
第十一偈 alobhAdi trayaM vIryaM praSrabdhiH sApramAdikA/
ahiMsA kuSalAH kleSA rAga-pratigha-mUDhayaH//
無貪などの三つと、精勤と軽安と不放逸とそれと俱にあるもの[行捨]と
不害とが 善である。煩悩は貪と瞋と癡と
第十二偈 mAna-dRg-vicikitsAS ca krodhopanahane punaH/
mrakSaH pradASa IrSyAtha mAtsaryaM saha mAyayA//
そして慢と(悪)見と疑とである。
さらに、[随煩悩は]忿と恨と覆と悩と嫉と慳とそれともに誑と この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ)
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>3
実践にあたって、ここ重要だよね。
是非掘り下げてほしい。 >>6
そうです。
唯識を実践するのは理屈云々の前に
別境と善の心の働きを伸ばして
煩悩と随煩悩の心の働きを可能な限り制御することが基本なので
とても大切です。
それを忘れて、あるいは煩悩まみれで唯識を云々しても、頓珍漢なのです。 第十三偈
誑諂與害憍 無慚及無愧 掉擧與惛沈 不信并懈怠
誑と諂と憍と害と 無慚と及び無愧と
掉挙と惛沈と 不信と並びに懈怠と
SAThyaM mado vihiMsAhrIr atrapA styAnam uddhhaH/
ASraddhyam atha kausIdyaM pramAdo muSitAsmRtiH//
a諂と憍と害と無惨と無愧と惛沈と掉挙と不信と懈怠と放逸と失念と
b偽りと傲慢と加害とはにかみと無恥とふさぎこむことと高ぶりと、
しかも不信と怠惰と怠慢と失念と
(以上 廣澤訳)
奸智、驕り、〔生き物に〕危害を加えること、恥知らず、〔世間の〕非難を恐れないこと、
ぼんやりしている状態、興奮、信頼しないこと、それから怠惰、不注意、忘れっぽさ、
(以上湯田訳) >>9
■SAThyaM mado vihiMsAhrIr atrapA styAnam uddhhataH
SAThya諂…自己の過失を隠蔽するために、他人の気持ちを混乱させること。
過失を隠し師や友の忠告に耳を傾けない。「貪」「癡」の一部。
mada憍…「家柄・無病・若々しさ・体力・容姿・権勢・知恵・知力」が卓越
していることを誇り、「身の毛が逆立つほど喜び」、あらゆる染汚法を
生み出している。「貪」の一部。
vihiMsA害…善の心所の「不害」の真逆。「残酷さ」「心の冷酷さ」。「瞋」の一部。
ahrI無慚…善の心所の「慚」の真逆。自分に恥じないこと。
atrapA 無愧…善の心所の「愧」の真逆。世間に恥じないこと。
styAna惛沈…心が不活発になって観(ヴィパッサナー瞑想)を妨げる心の働き
uddhhata掉挙…楽しいことを思い出し止(サマタ瞑想)を妨害する心の働き。
■ASraddhyam atha kausIdyaM pramAdo muSitAsmRtiH
ASraddhya不信…善の心所の「信」の真逆。「浄心」を起こさないから次の「懈怠」となる。
kausIdya懈怠…善の心所の「勤」の真逆。怠け心であるが、積極的に悪事を行って
「善法を退する」と言う。単に怠けるだけではなく悪いことをするとのこと。
pramAda 放逸…善の心所の「不放逸」の真逆。「貪・瞋・癡」の三毒の働きで、清浄な行為が
できず、勝手気ままで努力を怠ると悪を増大させ善を衰えさせる根拠となるとのこと
muSitAsmRti失念…原義は「曖昧な記憶」だが、八正道の「正道」の対立概念。
釈尊の教えを正確に覚えていず、汚れた記憶で瞑想するので
心が「散乱」したままであるとのこと。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 >公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 第十四偈
放逸及失念 散亂不正知 不定謂悔眠 尋伺二各二
放逸及び失念と 散亂と不正知となり、
不定とは謂く、悔と眠と尋と伺との二に各二あり。
vikSepo saMprajanyaM ca kaukRtyaM middham eva ca/
vitarkaS ca vicAraS cety upakleSA dvaye dvidhA//
a.散乱と不正知と悔と眠と尋と伺とが随煩悩である。二つは二種である。
b.心の乱れと是非を知らないことと悔恨と、また朦朧とした状態と概念的探究と
精密な探求とが付随的煩悩である。[悔恨と朦朧状態、概念的探究と精密な探求という]
対においては[汚れている場合と清らかな場合との]二種がある。
(以上廣澤訳)
散乱、無理解、後悔、そして、まさに、まどろみ、
推測と検討――〔これらは皆〕副次的苦悩/煩悩である。
〔最後の〕2つの1対は2種類である。
(以上湯田訳) 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 >公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 一二〜一四偈
随煩悩とは謂わく忿と 恨と覆と悩と嫉と慳と
誑と諂と害と憍と 無慚と及び無愧と
掉挙と惛沈と 不信と并びに懈怠と
放逸と及び失念と 散乱と不正知となり
https://ja.m.wikisource.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98%E4%B8%89%E5%8D%81%E9%A0%8C
(現代語訳)
5つ目にはこれら根本的な煩悩につきまとう多くの感情(随煩悩)です。
損失をこうむることにいらだち(忿)
許す気になれず怒り続け(恨)
悪行をしても素直に認めず(覆)
激しい言葉で罵倒し(悩)
自分よりも優れている人を妬み(嫉)
施しの感情を持たず(慳)
他者を欺いて自分の過ちを隠し(誑)
外見の見せかけだけをつくろって(諂)
生き物を殺したり危害を加えたりし(害)
自分自身の境遇におごりたかぶり(憍)
みずから反省する気持ちを持たず(無慚)
周囲を気にして恥じらうことなく(無愧)
意識がたかぶってそわそわし(掉挙)
意識がぼんやりして理解力を欠き(惛沈)
正しいことわりを希求しようとせず(不信)
気力なく怠けてしまい(懈怠)
正しく実践する意欲を持たず(放逸)
集中力を欠いてしまい(失念)
欲望にかられて意識が乱れ(散乱)
正しくものごとを知らずに行動してしまう(不正知)。
――これら二十種の感情が煩悩に付随して起こるのです。
https://ryuganji.jp/buddhism/363/ コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 >>12
■vikSepo saMprajanyaM
vikSepa散乱…止観の際に心を専注できない状態 安慧は「心が色んなものに注がれること」
asaMprajanya不正知…瞑想において観察されるべき対象を誤解すること。安慧は
「為されるべきことと為していけない事を知らない」ので戒を犯す。
■kaukRtyaM middham vitarkaS ca vicAraS
玄奘訳においては「不定」と訳されるが、サンスリット原文では随煩悩である。
kaukRtya悔…「所作の業を悪んで追悔するを性となし、止を障るを業となす。」
と『成唯識論』は解釈。瞑想を妨げるほど悔い過ぎることらしい
middha眠…原義は「意識がぼんやりしていること」朦朧とした状態で観の妨げに。
vitarka尋…探求対象に素早く向かうものの、言葉によって粗いこと
vicAra伺…綿密な探究。 第十五偈
依止根本識 五識隨縁現 或倶或不倶 如濤波依水
根本識に依止して 五識は縁に隨いて現ず。
或いは倶いはなり、或いは倶ならず。 濤波は水に依る如し。
paNcAnAM mUlavijNAne yathApratyayam udbhavaH /
vijNAnAnAM saha na vA taraNgAnAM yathA jale//
a.五(蘊)は根本識に[依止して]、縁に随って生じる。[各の]識は俱であり、あるいは
不俱である。あたかも濤波が水に[依る]如きである。
b.五[種の認識作用=識]は根本の識(=阿頼耶識)に[もとづいて]縁にあった通りに生じる。
[それぞれの五つの]認識作用(=識)は同時の場合もあればそうではない場合もある。
あたかも波浪が水に[もとづいてる]ように。
(以上 廣澤訳)
[アーラヤ識である]根本識に基づいて、もろもろの条件にしたがって五つの識別作用が
現れる。[それらの異なった識別作用は]同一時に現れ出たり、あるいはそうではなくて、
[いずれかが次の瞬間に現れ出る]あたかも水面にいくつもの波浪が現れ出るようなもの
である。
(以上 中村元訳)
〔アーラヤ識と名づけられる〕根本の識において、5つの識が縁/諸条件に従って現
われる、〔すべて〕一緒に、あるいは一緒でなく。水中のもろもろの波のように。
(以上 湯田訳) イヌヤマを蹴り上げるヨロ昆布この馬鹿栄進、酢っ昆布!すっこんでろ
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>16
paNcAnAM五(識)…直訳は「五つのは」 五識のこと。伝統的には前五識と称される
mUlavijNAna…根本識
yathApratyayam…条件に従って
ここまでは識は三タイプであったが、はじめて前五識が説かれる。
根本識に従って生じると規定される。
俱なりについて、前五識がいっしょに現れたり、ばらばらに現れたりとあるが
中村元は同時と順番にと時間的に差異があると解釈している。
私は前五識が全部現れたり、一部しか現れなかったりと解釈している 碧巌録(へきがんろく) 第60則 雲門シュ杖子(うんもん しゅじょうす)
本則(ほんそく)
雲門シュ杖を以(もっ)て衆に示して云く、「シュ杖子、化して龍と為り、乾坤を呑却(の)み了(おわ)れり。山河大地(さんが だいち)、甚処(いずこ)よりか得来(え)たるや」と。
雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師(ぜんじ)、シュ杖(しゅじょう)を以(も)って衆(しゅう、多くの人たち、修行僧達)に示して云(いわ)く、「シュ杖子 化(か)して竜となり、乾坤(けんこん)を呑却(どんきゃく)し了(おわ)る。
山河大地いずれのところよりか得(う)来(らい、助辞)すや?」。
注
雲門(うんもん):雲門文偃(うんもんぶんえん)(864〜949)。唐代の禅者。雪峰義存(822〜908)の法嗣で雲門宗の始祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
シュ杖:杖。
呑却:呑み込むこと。
【本則】
雲門がシュ丈を衆(僧)に示して言った。「このシュ丈は竜と化して、天地を呑み込んでしまった。お前たちは、山河大地を、どうやって手に入れるのか?」
ある時、雲門禅師は修行僧達の前にシュ杖を示して云った、「シュ杖が変化して竜となり天地を呑み込んでしまった。山河大地を一体どこから得るのだろうか?」。
挙す。雲門シュ杖子を以て衆に示していわく、シュ杖子化(しゅじょうす、か)して龍と為り、乾坤(けんこん)を呑卻(どんきゃく)し了(おわ)れり。山河大地甚(なん)の處より得来(え)たるや。
→ 杖は竜であり、乾坤であり、山河大地である。
色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。 第十六偈
意識常現起 除生無想天 及無心二定 睡眠與悶絶
意識は常に現起す、無想天に生じたると、
及び無心の二定と、睡眠と悶絶とを除く。
manovijNAna saMbhUtiH sarvadAsaMjNikAd Rte/
samApattidvayAn middhAn mUrchanAd apy acittakAt//
a.常に意識は現起する。[ただし]生無想天と二定と、無心の睡眠と悶絶とを除く。
b.常に意識は生起している。[ただし]無想果(一切の観念をなくした禅定の境地)と
二つの瞑想(無想定と滅尽定)と、さらに無心である朦朧とした状態と卒倒した状態を除外する。
(以上、廣澤訳)
[第六識である]意識は常に現れ出る。ただし次の場合を除く―すなわち、(一)無想天に
生まれた場合と、(二)無想定と滅尽定と、(三)睡眠と、(四)気絶した状態[という心作用の
ない状態]とを除くのである。
(以上、中村訳)
思考(マナス)による識は、常に起こる、非認知の状態を除いて。
あるいは2つの達成、まどろみ、あるいはチッタを欠く気絶を除いて。
(以上、湯田訳) >>21
asaMjNika無想天…心的活動をすべて絶やす瞑想を修して生ずる神々の世界。
『成唯識論』の解釈は六識までを断じた状態で、阿頼耶識は
現行しないように抑制された状態。阿頼耶識を滅するのは仏。
samApattidvaya二定…無想定と滅尽定。滅尽定では末那識の心的活動が滅している
middha睡眠… 深い眠りの状態で阿頼耶識と意識が結びつかないので意識が生じない。
mUrchana悶絶…気を失って卒倒した状態。
acittaka無心…『成唯識論』は「無心の二定」と解釈し、安慧は「意識が起こらないこと」と
理解し「無心の睡眠」と「無心の悶絶」と解釈する。
サンスクリット的には安慧のかけ方か、「二定」「睡眠」「悶絶」の三に
かかるかなので、『成唯識論』の解釈は間違っている 碧巌録(へきがんろく) 第61則 風穴一塵(ふけつ いちじん)
【本則】
風穴が示した。 「もし一塵を立てれば、国が興隆する。一塵を立てなければ、国が滅亡だ。」
雪竇はシュ杖を取って言った。「生死(しょうじ)をともにする僧はおらんか?」
?
本則
風穴延沼(ふけつえんしょう)禅師(ぜんじ)が垂語(すいご)して云く、「もし一塵を立(りっ)すれば家国興盛し、一塵を立(りっ)せざれば家国喪亡す」。
雪竇(せっちょう)シュ杖を拈(ねん)じて云く、「還(かえ)って同生同死底(どしょう どうし てい)の衲僧(のっそう)ありや」。
注
風穴:風穴延沼(ふけつえんしょう)禅師(896〜973)。臨済の四代目の法孫。汝州の風穴山に居たので風穴と呼ばれた。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→臨済義玄 →興化存奨→南院慧ギョウ→風穴延沼
垂語する:問題を提起する。
一塵を立する:ごくわずかのものを定立する。分別意識を生じる。
同生同死底の:運命を共にして生死を同じくするような。
衲僧:禅僧。
本則
ある時、風穴延沼禅師は門下の修行者に対して問題を提起して言った、「本来何もない処にチラリと一念が起これば、山あり川ありの家国が興盛する。もし、一念が起こらなければ、家国は喪亡する」。
この垂語に対し雪竇は杖を取り上げてコメントして言う、「このような境涯の者と運命を共に生死を同じくするような禅者はいるかな。」
〇 ある時、風穴延沼禅師(896〜973)が門下の修行者に対して言った、
「本来何もない処(本来無一物状態の脳)にチラリと一念が起これば、山あり川あり、苦あり楽ありという状態になる。
これを国家にあてはめて考えれば、大臣もいれば、政治家もいる。
会社には社長も労働者もいる。そのようにして家国は興盛する」。
後世になって、この問題について雪竇禅師は一本の杖をスーッとつき出してコメントして言った、
「どうだ、諸君! この杖と一味同体の(同生同死できるような)衲僧はいないか。」
→ これは、空から語りだしている。
杖とは色である。一花である、一指である、全宇宙に遍満す、である。 第十七偈
是諸識轉變 分別所分別 由此彼皆無 故一切唯識
是の諸識は転変して 分別となり所分別となる。
此に由りて彼は皆無はなり 故に一切は唯識なり。
vijNAnapariNAmo 'yaM vikalpo yad vikalpyate/
tena tan nAsti tenedaM savaM vijNaptimAtrakam//
aこの識の転変とは分別のことである。彼に分別されるいかなるものも無い。
それ故にこの一切は唯識である。
bこの認識作用(=識)の変容とは、認識判断(=分別)なのである。その[認識作用の変容]
によって認識判断される(=所分別)いかなるものも存在しない。そうであるから、
このすべてはただ表象のみにすぎない(=唯識)
(以上 廣澤訳)
この識の生成展開は、[実際には実在しないものを、実在すると」構想するはたらきである。
その[三種の識の生成展開によって構想され現わし出されたものは、実には]存在しない。
それゆえに、この一切のものはただ志木によって現わし出されたものである。
(以上、中村訳)
識のこの転変は、想像/識別することである。それによって想像/識別されるもの、
それは、存在しない。それゆえに、この一切は知覚のみ/唯識である。
(以上、湯田訳) >>24
vijñānaparināmo ʼyam vikalpo yad vikalpyate /
tena tan nāsti tenedam sarvam vijñaptimātrakam //
ここで識転変とは〈概念的構想〉(分別 vikalpa)である。
概念的に構想されたものは実在しない。
したがって,この一切は唯識である。
(以上、『シリーズ大乗仏教7 唯識と瑜伽行』桂紹隆広大名誉教授訳)
この識転変は分別である。
それによって構想されたもの(=遍計所執性)は存在しない。
そのゆえに、このあらゆるものは、ただ識別作用によるものである。
http://nbra.jp/publications/78/pdf/78_a-2_09.pdf
(以上、北野新太郎訳) ■vijñānaparināmo ʼyam vikalpo
廣澤)この識の転変とは分別のことである。
中村)この識の生成展開は、[実際には実在しないものを、実在すると」
構想するはたらきである。
湯田)識のこの転変は、想像/識別することである。
桂)ここで識転変とは〈概念的構想〉(分別 vikalpa)である。
北野)この識転変は分別である。
■yad vikalpyate tena tan nāsti
廣澤)その[認識作用の変容]によって認識判断される(=所分別)
いかなるものも存在しない。
中村)その[三種の識の生成展開によって構想され現わし出されたものは、実には]存在しない。
湯田)識別されるもの、それは、存在しない。
桂)概念的に構想されたものは実在しない。
北野)それによって構想されたもの(=遍計所執性)は存在しない。
■tenedam sarvam vijñaptimātrakam //
廣澤)それ故にこの一切は唯識である。
中村)それゆえに、この一切のものはただ識によって現わし出されたものである。
湯田)それゆえに、この一切は知覚のみ/唯識である。
桂)したがって,この一切は唯識である。
北野)そのゆえに、このあらゆるものは、ただ識別作用によるものである。 ■vijñānaparināmo ʼyam vikalpo
廣澤)この識の転変とは分別のことである。
中村)この識の生成展開は、[実際には実在しないものを、実在すると」
構想するはたらきである。
湯田)識のこの転変は、想像/識別することである。
桂)ここで識転変とは〈概念的構想〉(分別 vikalpa)である。
北野)この識転変は分別である。
■vijñānaparināmo
vijñāna識…vi(分析・分割)+√jñā(知)の合成語 対象を分析し分類して認識する作用のこと
parināma変容…転変と訳されるが、そもそもは潜在しているものが変容して現れ出ること
■yam…関係代名詞yad- の単数対格なので直訳すると「これを」だが、諸訳は「この」と
転変にかけて訳している 桂訳の「ここで」がまだよい。
■vikalpa分別…vi(分析・分割)+klp(産出する 創造する)=viklp(想像する、〜見なす)
を更に名詞化。
第三偈で「異熟」「思慮」「了別境」の三つの変容が語られたが、
その三つすべての識の変容が、vikalpa分別であるとここで解明された。
つまり「異熟」「思慮」「了別境」の三つの変容は分割されて想像されている
ものにすぎないのである。 ■yad vikalpyate tena tan nāsti
廣澤)その[認識作用の変容]によって認識判断される(=所分別)
いかなるものも存在しない。
中村)その[三種の識の生成展開によって構想され現わし出されたものは、実には]存在しない。
湯田)識別されるもの、それは、存在しない。
桂)概念的に構想されたものは実在しない。
北野)それによって構想されたもの(=遍計所執性)は存在しない。
■yad vikalpyate 分別されたもの
■tena それによって…tad- (それ)の単数俱格
■tan nāsti それは、存在しない
直訳…それによって分別されたものは、それは存在しない。
識の変容によって、分節化されて想像されている影像は何も存在しない
ということである ■tenedam sarvam vijñaptimātrakam //
廣澤)それ故にこの一切は唯識である。
中村)それゆえに、この一切のものはただ識によって現わし出されたものである。
湯田)それゆえに、この一切は知覚のみ/唯識である。
桂)したがって,この一切は唯識である。
北野)そのゆえに、このあらゆるものは、ただ識別作用によるものである。
■tenedam それ故に
■sarvam すべてのもの…安慧釈では三界にあるもの(有為)と無為で一切。
■vijñaptimātrakam唯識
vijñapti-mātraという合成語だが
vijñapti…直訳すると「心を開くこと」である。「識」と訳されているが
「vijñāna識」によって知られたもの
「vijñāna識」によって現わし出されたもののことだ。
mātra…のみ、単に
なので「mind-only」(心のみ)という意味である。
整理して直訳すると
「それ故に、あらゆるものは、識によって現わしだされもののみなのである」 ■tenedam sarvam vijñaptimātrakam //
廣澤)それ故にこの一切は唯識である。
中村)それゆえに、この一切のものはただ識によって現わし出されたものである。
湯田)それゆえに、この一切は知覚のみ/唯識である。
桂)したがって,この一切は唯識である。
北野)そのゆえに、このあらゆるものは、ただ識別作用によるものである。
■tenedam それ故に
■sarvam すべてのもの…安慧釈では三界にあるもの(有為)と無為で一切。
■vijñaptimātrakam唯識
vijñapti-mātraという合成語だが
vijñapti…直訳すると「心を開くこと」である。「識」と訳されているが
「vijñāna識」によって知られたもの
「vijñāna識」によって現わし出されたもののことだ。
mātra…のみ、単に
なので「mind-only」(心のみ)という意味である。
整理して直訳すると
「それ故に、あらゆるものは、識によって現わしだされもののみなのである」 341:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/06(月) 23:51:38.54 ID:7B+SbOXQ0 [5/6]
>>339
訂正
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばーかwww
サンスクリット原典からのチベット語で訳で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。
もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww
凄まじい馬鹿だなwww
345:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO (ワッチョイ 2967-QAYX [60.112.200.22 [上級国民]])[sage]:2020/07/07(火) 00:54:06.99 ID:PZqBFeH50 [3/3]
文書を読んでパッと分からないもんかねぇ?
”触・作意・受・想・思という心所はあるものの唯捨受のみ”って意味自体が分からないんだろうなぁ。
それって普通に認識はあっても思慮分別作用がない(=現量)って事じゃんw
馬鹿だからこういう文書が出て来ても読み替えや主旨を把握することが出来ないんだろうなぁ。
いや、そもそも現量の意味も分かってないんじゃないのwww
馬鹿じゃんwww
https://terettere.com/2020/07/08/%E9%AC%BC%E5%92%8C%E5%B0%9A-%E2%97%86v4c6seeabhj8-2020-07-07%E7%81%AB/
前スレから話題になってたけど、上級国民の鹿野園が書いてあることは正しいの? ハゲは後付けでコロコロ主旨を変えて因縁をつけてくるからなぁ。
そのうちお釈迦様は阿頼耶識も現量も説いてないとか言い出しそう。 で、
前スレの続きだけど
1.阿頼耶識は現量である。
2.竹村先生の本にはW摂大乗論には三分説的な見解が見られるWってある。
で正しいよな?
返事は?
wwwwwwwwww これなw
986 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] :2020/12/21(月) 09:59:20.44 ID:jXD6UGIs
先ず、事の発端は馬鹿鬼の「阿頼耶識は現量ではないのじゃ」っていうレスに始まる。
それに対して資料を添付して誤謬を正したんですがね。
そしたら後付けで唯識三十頌にはないだの世親は言ってないだのと言って来たんですよ。
先にそうした経緯を踏まえてから言って来て下さい。 >>31
現在機能中のこのスレのスレ主に申し訳ないのでこちらのスレに移しておきました
アフォーダンス理論と仏教の一考察
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1604883870/
こちらはスレ主がスレを放棄しているのでいくらでもレスできる そのスレは放棄では無くて終了スレなw
よく文章見ろよw 都合が悪いと名無しにしたり、レスを別のスレにこっそりやったりとか、やる事が姑息だわw
で、
前スレの続きだけど
1.阿頼耶識は現量である。
2.竹村先生の本にはW摂大乗論には三分説的な見解が見られるWってある。
で正しいよな?
返事は?
wwwwwwwwww この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>40
君もしつこいというか、いい加減に精神病院に行きなさい。
悟ったと騙るからバチでもあたったんでしょ。
自業自得ですよ、それ。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌
>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。 まさにイヌは本格的な馬鹿だね。
こうでなくちゃ、コーディネート、である。
つまりは機械的理解である。
こうでなくちゃ、コディネートである。
カワイソス
ナミダナミダあれは寄せては返す波だ、凡だ。
多重人物に成り済まし、自己を、その他大勢となす。
鬼子、イヌ、麦は、同一人物である、イヌである。
その他大勢が、イヌを指さしてそれいけ、と叫んているから、イヌは吠える犬利(けんり)がある、とばけまくる。
仏教ではない、外道である、され。
コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 碧巌録(へきがんろく) 第68則 仰山呵々大笑(ぎょうざん かかたいしょう)
仰山問三聖(きょうざん さんしょうにとう) 仰山汝名什麼(きょうざん なんじのななんぞ)
本則
仰山慧寂禅師、三聖慧然禅師に問う、「汝の名は何ぞ?」。
聖云く、「慧寂(えじゃく9」。
仰山云く、「慧寂はこれ我」。
聖云く、「我が名は慧然(えねん)」。
仰山、呵々大笑す。
注
仰山:仰山慧寂(807〜883)禅師。イ山霊祐の法嗣で師のイ山霊祐とともにイ仰(いぎょう)宗を興し特異な禅風を振るった。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
三聖:三聖慧然禅師。臨済義玄の法嗣で「臨済録」の編者。
本則
仰山が三聖に問うた、「汝の名は何というのか?」。
三聖は云った、「私は慧寂だ」。
仰山は云った、「慧寂は私の名前だよ」。
三聖は云った、「私の名は慧然」。
仰山は呵々大笑した。
→ 初対面の挨拶である。
真理を問われ空で答え、次いで、空即是色を問われ空即是色を答えた。 第十ハ偈
由一切種識 如是如是變 以展轉力故 彼彼分別生
一切種識の是の如く、是の如く変ずるに由り、
展転する力を以っての故に、彼彼の分別は生ず。
sarvabIjaM hi vijNAnaM pariNAmas tathA tathA/
yAty anyonyavaSAd yena vikalpaH sa sa jAyate//
a.まさに一切種たる識の転変は是の如くに継起し、展転力の故に彼彼の分別が生ずる。
b.まさに識はすべての可能性(=一切種子)をそなえる。[識の]変容は交互に働き合あう
力よりそのようにそのように継起し、[八識がもたらす]認識判断(=分別)はそれぞれに生じている。 この馬鹿色魔栄進、酢昆布(すっこんでろ)!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ まさにイヌは本格的な馬鹿だね。
こうでなくちゃ、コーディネート、である。
つまりは機械的理解である。
こうでなくちゃ、コディネートである。
カワイソス
ナミダナミダあれは寄せては返す波だ、凡だ。
多重人物に成り済まし、自己を、その他大勢となす。
鬼子、イヌ、麦は、同一人物である、イヌである。
その他大勢が、イヌを指さしてそれいけ、と叫んているから、イヌは吠える犬利(けんり)がある、とばけまくる。
仏教ではない、外道である、され。
コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土悉有仏性
この事を学んだ新参(しんざん)の修行僧が、問う。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、有。
このやり取りを盗み見していた悟前の古参(こさん)の修行僧が問います。門前のあの痩せイヌにも仏性がございますか、!?
師が答えます、無。
この 無 に参禅せよ。 病識が無いイヌヤマカワイソ(-∧-)合掌>>公案が進んで無くよくわからないのです法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 麦即是イヌ、は、イヌ即是麦、へと 還(かえ)る、の原則 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>47
■sarvabIjaM hi vijNAnaM
玄奘はここを「一切種識」と一つの単語として訳しているが
原文は「sarvabIjaM一切種を備えているvijNAnaM識が」である。
■pariNAmas
サーンキャ哲学の基本原理概念である。
サーンキャ哲学では、
1.物質の根本原理である「prakRti自性」が、
2.純粋精神である「puruSaプルシャ」が観照することを機会因として、
3.pariNAma転変し、自己と世界が開顕する質料因となっているという
「一切種識」もpariNAma転変し、自己と世界を開顕する「upAdAna執受」だから
サーンキャ哲学の基本原理概念を唯識が取り入れているわけである。
ただ仏教であることを保持するために、
サーンキャ哲学で「prakRti自性」が物質的であるのに対して、
唯識では「sarvabIjaM一切種」を「vijNAnaM識」として立てているのである。
ここが焼き直しだからわかりにくいのであるが、原理はサーンキャ哲学なのである >>47
■tathA tathA
『成唯識論』は、一つの種が熟して多くの種を生ずるから「如是如是」と
重ねていると解釈し、
安慧は、「それぞれの分別が連続的に生じるのでtathA tathAである」と
持続性に解釈している。
種子が阿頼耶識に薫習されて貯蔵された種子が次の瞬間に新しい行為を生み出す
繰り返しが描かれているのであろう。
■anyonyavaSAd
「交互に作用しあう力」という意味だが「展転力」と訳されている。
サーンキャ哲学では、これが「puruSaプルシャ」の持つ潜在力として描いているの
だあるが、この概念を唯識はそのまま使用しているわけてある。
阿頼耶識縁起を成立させている総体の潜在的な力が「anyonyavaSAd展転力」である。
縁起をサーンキャ哲学で再解釈したわけである。 碧巌録(へきがんろく) 第七十則 百丈併却咽喉(ひゃくじょう へいきゃく いんこう)
[本則]
擧。イ山五峯雲巖。同侍立百丈。百丈問?山。併却咽喉唇吻。作麼生道。イ山云。却請和尚道。丈云。我不辭向汝道。恐已後喪我兒孫。
擧す。
イ山(いさん)・五峰(ほごう)・雲巌(うんがん)、同じく百丈(ひゃくじょう)に侍立(じりつ)せり。
百丈、イ山に問う「咽喉唇吻(いんこうしんぷん)を併却(へいきゃく)して、作麼生(そもさん)か道(い)わん」
イ山云く「却(かえっ)て請う、和尚 道(い)えよ」
丈云く「我 汝に向かって道うことを辞(じ)せざるも、おそらくは巳後(いご)、わが児孫(じそん)を喪(うしな)わんことを
[訓読]
挙す。イ山、五峯、雲巌、同じく百丈に侍立す。百丈、イ山に問う。咽喉唇吻を併却して、作麼生か道わん。?山云わく、却って請う和尚が道え。丈云わく、我汝に向かって道うことを辞せず、已後我が兒孫を喪わんことを恐れる。
[和訳]
諸君、よく聞きなさい。?山、五峯、雲巌、の三人の弟子が、百丈の側につきそって、立っていました。
百丈が?山に尋ねました。「咽喉や唇吻を使わずに、いかにして言うか」
?山は言いました。「逆にお願いします。和尚が言って下さい」
百丈は言いました。「私がお前に言おうとすれば言えるが、後世の子孫達が、ほろびるのが恐い」と。
→ 空は無色である。言えないものであるである。ならば、言え。 >>53
>ここが焼き直しだからわかりにくいのであるが、原理はサーンキャ哲学なのである
確かに
《サーンキヤ学派》
この学派の哲学は、世界の生成転変を説明するとともに、人間存在の分析を通して、解脱(げだつ)の可能性を示す。
まず身心や世界は物質的な根本原因から展開し、またそのなかに解消する。
根本原因プラクリティから覚(かく)が生じ、覚より我慢(がまん)が生じ、我慢より一方に意と五感器官と五行為器官が生じ、他方、五微細元素が生じ、それより五粗大元素(地水火風空)が生ずる。
因であるプラクリティも果である23原理もともに同質であって、純質・激質・闇質(あんしつ)の3要素からなる。
この3要素の作用によって、諸原理の展開(転変)と、自然界や身心の状態が説明される。
一方この因果を超越し、単にプラクリティの所産たる身心を眺める独立の霊魂プルシャ(霊我)が各自に存在する。
霊我が身心とは別であることを自覚することによって死後に完全な解脱を得ると説く。
[村上真完]
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A4%E5%AD%A6%E6%B4%BE-70504
唯識ではプルシャは説かないけど、サーンキヤと唯識を対比させて
覚…阿頼耶識
我慢…末那識
意と五感器官…意識と前五識
五行為器官、五微細元素・五粗大元素(地水火風空)の世界…器世間(外境)
識(知覚)…プラクリティ
と当てはめてくと一致してしまう感じw
>根本原因プラクリティから覚(かく)が生じ
は
彼れは識所変に依る 此れが能変は唯三のみなり
謂わく異熟と思量と 及び了別境との識なり
初めのは阿頼耶識なり 異熟なり一切種なり
(唯識三十頌)
と原理は似ているし、それから世界が展開していくというのも同じ
もちろん唯識では霊我プルシャは立てないとかの違いはあるけど
サーンキヤと経量部の種子説を土台としているのが唯識といえるかも、ですねw 仏教を哲学と勘違いした輩が集まるスレ。
そんな暇があれば、
コロナで貧乏になっているひとを救わんかい。
慈悲とか慈愛とか分析するひまがあるなら。 馬鹿野炎色魔栄進!酢っ昆布すっこんでろ!
イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイイヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー自我肥大痔がヒデェ〜
あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってもない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。
イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。
荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。
荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ スレ主は唯識がサーンキヤ哲学の仏教版焼き直しであることを知って唯識に対する興味を失ったのかな?
https://i.imgur.com/eaqcFTc.jpg 阿頼耶識は瑜伽行の瞑想で発見されたというのは嘘。
これまでのインド哲学から推測され作られた概念であるというのが実際のところ。
特に説一切有部、中観、経量部、サーンキヤから思想を受け継いで作られた概念である>阿頼耶識 説一切有部のアビダルマ 5位◯◯法
経量部の種子説と現在有体過未無体
中観の我空法空
サーンキヤの展開
これらを統合したものが唯識 唯識では識の見分にネーティ、ネーティの要素もあるよ
ヤージュニャヴァルキヤにおける純粋観察主体のアートマンと同じく見分は決して相分になることはないから >>62
鬼子久しぶり
悟りスレで鹿野園が集中砲火を受ける時、
何故が栄進が鹿野園集中砲火に乗ってしまい、
鹿野園が来なくなり、
今、栄進を的に、なるかならないかの境目。
笑 このスレはスレ主が知ったかで本をコピペしてるだけなのが暴かれて止まってしまったな。
さもあらんと思う。 第十九偈
由諸業習氣 二取習氣倶 前異熟既盡 復生餘異熟
諸業の習気と二取の習気と倶なるに由りて
前の異熟既に盡きると、復た餘の異熟を生ず
karmNo vAsanA grAhadvayavAsanayA saha/
kSINe pUrvavipAke 'nyad vipAkaM janayanti tat//
a業の諸習気は、二取の習気と俱である。前の異熟が尽きるとそれが他の異熟を生じる
b業の様々な潜勢力(=習気)は、二種の執着(=二取/所執・能執)の潜勢力と共に[働いている]。
[業の影響を受けた]前の[アーラヤ識の]成熟した果報が消滅すると、
それが別の[アーラヤ識の]成熟した果報を生み出す。
(以上、廣澤隆之「『唯識三十頌』を読む」p196)
[過去につくった]業の潜在勢力は、[認識される客体の執著と認識する主体の執著とである。]
二種の執著の潜在勢力とをともなってはたらいて、以前からの業の報いが尽きてなくなったときに、
他の報い※を生じる。
※アーラヤ識のこと
(以上、中村元「現代語訳大乗仏典7 論書・他」p76
カルマン/行為を残留している印象は、2重の把握を残留している印象と共に、
以前の〔カルマン/行為〕の成熟〔=報復〕が尽きた時に、他の成熟〔=報復〕を生じさせる。
(以上、湯田豊「ヴァスバンドゥの現象学――『唯識三十頌』の原典、翻訳、および解釈――
http://human.kanagawa-u.ac.jp/gakkai/publ/pdf/no155/15513.pdf ) >>70
>b業の様々な潜勢力(=習気)は、二種の執着(=二取/所執・能執)の潜勢力と共に[働いている]。
前半が業習気、後半が二取習気。
http://junsoyo.on.coocan.jp/yuisiki/sanjuu19/s19-2-1.htm 行基の最大の功績は、「四十九院」という多数の修行道場を拠点に、橋、道路、港、堀川、布施屋はもとより、溜池や用水路、水門などの潅漑施設を整備し、新たな菩薩行、すなわち衆生救済のあり方を示したこと。
律令政府の政策に則しつつ、庶民の利益となる施設を建造していったのである。
その活動資金や技術、労働力などは、行基の信者たち(優婆塞・優婆夷)によって提供されたと考えられている。
https://www.osaka21.or.jp/web_magazine/osaka100/002.html
行基が日本法相宗の中の一番の偉人 >>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ ツイポロリ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山鬼和尚くちからでまかせ色魔栄進を蹴り[age](爆)
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
イヌはお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それはイヌがリアル世界での無視され続けている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、イヌが抱え込んでいるリアル社会でのイヌに対する社会の評価です。
糞邪鬼イヌは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 唯識は大乗仏教ではあるがその中身は学問仏教であり学を学べない大衆からは支持されないだろうし、大衆を救えるわけでもない。
行基など実際に菩薩行をした唯識僧侶もどのくらいいるのか不明。
唯識を学ぶのならその時間でダンマパダを一偈でも多く覚えて実践した方がいい人生を送れる、という人の方が多いだろう、恐らく。 伝統仏教では、どこの宗派も
宗学と通仏教を学ぶが、通仏教として倶舎論、中論、唯識を修習しますよ >>78
唯識で大衆が離れたから密教が出てきたイメージがありますが。 壮大なる誤解があるようですが
日本仏教は、空海の密教がスタートです。
密教が日本を覆い尽くした。これを史学用語で顕密体制論と言います。
鎌倉新仏教はこの密教に対するアンチとして生まれましたが
たとえば禅宗が一般化、庶民化できたのは、曹洞宗が密教を受け入れた
室町時代からです
日本にはまず空気として密教があった。
そしてそれからの脱却というテーマがあった
脱密教をはかり完全に密教を捨てた道元系も密教化しないと大衆化はできなかった そのうえで真宗などは脱密教には成功したが
唯識は極める方向へと深化させた。あるいは唯識を捨てなかった インドの仏教も最後は密教一色になりますが、インド密教も唯識から転識得智の思想は受け継いでいます。
密教の場合は法界体性智を加えた五智になりますが。
結局学問仏教の唯識だけでは大衆に受けない、支持されないので、ヒンドゥー教の呪術や神様を受け入れて大衆化したのが密教という感じです。
教義面でも梵我一如を大日如来と如来蔵で焼き直して取り入れてますが。
もっとも般若理趣経を重んじるのは密教の中でも真言宗だけなのかどうかは知らないですが、般若経の方からの繋がりも深いでしょう、
というかシャーンタラクシタやカマラシーラの辺りで中観と唯識、アビダルマ、因明、他インド哲学が統合されてそれが密教にも繋がってるのかもしれませんが、この辺はごちゃごちゃしてるし正に学問のための宗教となっていて大衆は放置されてる感じですかね。
で、その後?に悪く言えば大衆迎合ともいえる密教へ、と。 ____)__
,. ´ ` ` 、
./ _ _ \
/ _  ̄ _ ヽ
/イィィ,,.,.,.,.,.,  ̄ ̄ !
f/ノノノノノノノ ヘ.__ j jノ__ノ
|/////// _ (__ ゚_>` __( ゚_イ
.!|.|i/_^ヽ|_'___r⌒ y' ヽ^)| 壮大なる誤解があるようですが
!|| fニ> :::::: `ー'゙ (_`___)ノ
ヽ.ニ` : /_ノ/川! /
__ノ 、 / ヾ---'´ ノ
__ノ \l ` ____,/
\ ノ リ.|`ー--
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wwwwwwwwwww
顕密体制論って支配体制的な視座からの仮説で。宗教思想面からの考察に欠いてるって指摘もあるんだけど?
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ι \
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(6.------"◯⌒つ"| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ι _||||||||| | < い、いかんぞ!付け刃がバレた・・・
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https://www.youtube.com/watch?v=9_1JmMa_Gio&list=RDCMUCepVy23t8l-CEaASZzfo9Jg&index=12 第10章 大乗仏教: その1
部派仏教から大乗仏教へ
10・1 部派仏教の成立と大乗仏教
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/daizyou1.html
第10章 大乗仏教: その3
10.40 初期大乗仏教から中期大乗仏教へ
「空の思想」から唯識思想へ
https://www.sets.ne.jp/~zenhomepage/daizyou3.html Bikini Fitness +170cm - Presentations, Comparisons and Prize Award Ceremony - 17.09
https://www.youtube.com/watch?v=YIlWS9r5j0U&list=RDCMUCW64fUTGLQ_gq7chcRJE2kA&index=6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています